お宝購入顛末記 (H19.09.23)

ども、Dynaです。

  週末隊は、出動毎に何らかのお宝を見つけては、ゲットしてきます。そして、その日の内にレポート報告

していますが、購入したジャンクの結果は、報告したりしなかったりと、かなり適当にしております。それは、

実際に確認するのに時間がかかったりするためですが、中にはかなりがっかりな結果もあり、アップする

気が萎えてしまったものもあるからです。しかし、元々ジャンクなのですから、がっかりする必要はありませ

んね。正直に公表すれば貴重な情報源になると思います。よって、ここにお宝購入結果(顛末記)を報告

させていただきます。

 なお、お宝と言っても、元々はジャンクです。ジャンクは壊れているもの。そのままではごみですから、

動かなくて普通という基準で判断します。そして、運良く動けば(パーツ取り出来れば)ラッキーということに

します。その点は十分注意してください。 By Dyna


評価凡例  ☆・・・立派なジャンクでした。 ☆☆・・・・・役に立ちそうです。 ☆☆☆・・・・・・今夜は最高!(古い?)

注:依頼物や提供された物は評価しません。失礼ですから。それから、大した物で無い場合はパスします。

  番号    写 真  評価  購入年月日・店舗・名称・金額   解 説
         
         
         
         
         
 118
 NEW
☆☆☆ 第180回出動 H20.12.13(土) 

 PC-NET ノート NECもの(部品取り用) ¥1900 1

 銀パソの3台めゲット! しかし、部品取りようです。KBが無い?
 117
 NEW
☆☆☆ 第180回出動 H20.12.13(土) 

 QC-PASS デスクトップメモリ PC3200/2700 256MB ¥199 各2枚

 256MBも200円以下に!
 116
 NEW
☆☆☆ 第180回出動 H20.12.13(土) 

 上海問屋 マイクロSD 2GB ¥199 1
 

 一気にマイクロSDは2GBでも¥199に!凄いです。
 115
 NEW
☆☆☆ 第179回出動 H20.11.29(土)

@あきばおー CPRM DVD-RW TDK ¥78 1枚 
A  〃   DVD-R All Ways X8 10枚 ¥289 1個 
Bインバース 3.5HDD 40GB ¥500 1個
C  〃    NEC AC 19V 3.16A ¥1000 1個
D秋葉の杜 ノートメモリ PC133 128MB 2個 ¥500

 バラバラ写真が無かったので、まとめて表示です。
 114
 NEW
☆☆☆ 平成20年11月22日(土)のお宝です。

 SD 512MB ¥200
 デジカメに最適な容量でしょうか。
 113
 NEW
☆☆☆ 平成20年11月22日(土)のお宝です。

 PC-NET NEC VersaPRO VA10 ¥2800
 銀パソ良いですね。2台目ゲット!!
 112
 NEW
☆☆☆ 第178回出動 H20.11.15(土)

 PC-NET 3.5HDD 40GB 薄型 ¥500 1
 

 3.5HDDは、40GB¥500が、一般化して来ましたね。
 111
 NEW
☆☆☆ 第178回出動 H20.11.15(土)

 アキバの杜 PC2100 256MB 
    ¥150 *2 = ¥300
   〃 PC3200  256MB  ¥200  1
 メモリの安さは、秋葉の杜が一番かも。
 110
 NEW
☆☆☆ 第178回出動 H20.11.15(土)

 OTTO 7 ノートメモリ PC133 128MB ¥200 *2= ¥400

 ノートメモリ、更にお安く!
 109
 NEW
☆☆☆ 第178回出動 H20.11.15(土)

 杉元ガレージ DVD-ROM TEAC DV-28E  ¥500 1

 DVD-ROMが¥500となるとは、良い時代かも。
 108
 NEW
☆☆☆ 平成20年11月08日(土)のお宝です。

 PC-NET NEC VersaPRO VA10 ¥2500
 ついに、銀パソが登場! ¥2500で買えるのは良いですね。
 107
 NEW
☆☆☆ 第177回出動 H20.11.01(土)

 アキバの杜 PC133 512MB ¥500*2 = ¥1000

 512MBが¥500は助かりますね。
 106
 NEW
☆☆☆ 第177回出動 H20.11.01(土) 

 
 上海問屋 マイクロSD 2GB ¥1

 ¥1です。1円! と言っても、行列に並んでのことですが。
 105
 NEW
☆☆☆ 第176回出動 H20.10.18(土) 

 @U-Shop 2F DVI-I<> 〃 ケーブル オス・オス ¥150 1
 AU-Shop 2F DVI-D<> 〃 ケーブル オス・オス ¥150 1

 新品のDVIケーブルが¥150、素晴らしいです。
 104
 NEW
☆☆☆ 第175回出動 H20.10.11(土) 

  PC-NET 3.5HDD 40GB ¥500 1個
  写真右のHDDです。ついに40GBも¥500に!うれしいですね。
  103
 NEW
☆☆☆ 第174回出動 H20.09.27(土)

 東映無線  メモリ PC133 256MB ¥200 2個、PC2100 256MB ¥100 4枚 計¥800 
 どうですか、このお安いメモリ。思わず、衝動買い!ただ、相性問題が少し発生しました。
  102
 NEW
☆☆☆ 第174回出動 H20.09.27(土)
 
 露店(秋月横) USBフォン(受話器セット) ¥300 1個
 受話器に似ているUSBフォンがほしかったのです。スカイプ用!
  101
 NEW
☆☆☆ 平成20年09月20日(土)のお宝です。

 じゃんぱら2 地下 PC3200 512MBメモリ ¥1880 1個

 さすがに512MBとなると、立派なお値段ですね。
 100
 NEW
☆☆☆ 平成20年09月20日(土)のお宝です。

 OTTO2 168Pメモリ PC133 256MB ¥300 2個

 まだまだ、PC133メモリも必要なんです。
  099
 NEW
☆☆☆ 平成20年09月20日(土)のお宝です。

 秋葉の杜 プロアトラスW3 全国DVDアップグレード版 ¥200 1個

 地図なんて、インターネットで十分なんですが、インターネットに接続できない時は重宝します。はい!
  098
 NEW
☆☆☆ 第173回出動 H20.09.15(月:祝日)

 PC−NET デスクトップメモリ PC2100 256MB ¥380 1個

  256MBメモリも少しづつ、お安くなって来ましたね。
  097
 NEW
☆☆☆ 第173回出動 H20.09.15(月:祝日)

 あきばおー AU用乾電池式充電器 5個 ¥750 

 AU用の充電池、1個¥150ですので、かなりお得と判断しました。家族全員で使っています。
  096
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 あきばんぐ 8cmDVD 5枚¥150 2個

 8cmDVDなので、ビデオカメラ用ですが、据え置きデッキでも使えると考えゲット!
  095
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 PC-NETマウス¥100
 ボールマウスですが、¥100なのでゲット!
  094
 NEW
☆☆☆ 第172回出動 H20.08.31(土) 

 U-SHOP PC2100 128MB ノートメモリ ¥150 2個

 ノートメモリもお安くなりました。
  093
 NEW
☆☆☆ 第172回出動 H20.08.31(土) 

 PC-NET PC100 128MB ノートメモリ ¥200 1個

 ノートメモリもお安くなりました。
  092
 NEW
☆☆☆ 第172回出動 H20.08.31(土) 

 上海問屋 マイクロSD2GB ¥649 1個

 マイクロSDも、ここまでお安くなりましたね。
  091
 NEW
☆☆☆ 第172回出動 H20.08.31(土) 

 あきばおー SDカードリーダー・ライター ¥210 1個

 SD専用のカードリーダーが、一番使い勝手が良いですね。最高!
  090
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 USB<PS/2変換ケーブル ¥290
 NO.079で友人に持って行かれた変換ケーブルです。やはり、無いと困るので、購入です。
  089
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 USBワンセグチューナー ¥2480 
 モバイルPC用に買いました。必要十分な機能があります。ただ、マンションの中に入ると、かなり感度が悪くなるかも。
  088
 NEW
☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 
IRDA赤外線USBユニット¥525
 DTにIRDAの赤外線ユニットを付けて、シャープのザウルスと赤外線通信しようとしたのですが・・・・・。上手く行きません。ただ、PCでの認識はOKでした。
   087
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

 ノート用メモリ PC2-5300 512MB ¥300

 PC2になると、本当にお安いですね。それに比べ、それ以前のメモリは・・・・・・・高値安定か?
   086
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月16日(土)のお宝です。

  DDR PC2700 128MB ¥150 *2
 スリムPC用にいくつあっても嬉しいメモリ、ついに100円台に。
 085
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月9日(土)のお宝です。

 ソフマップ9 USB無線LAN11g ¥500

 そろそろ、PCカードではなく、USBタイプの無線LAN子機がほしくてゲット。良い感じです。
 084
 NEW
☆☆☆ 平成20年08月9日(土)のお宝です。

 PC-NET スリムPC FMV-C601 ¥1691、

 お手ごろなスリムPC発見、即ゲットでした。
 083
 NEW
☆☆☆ 第170回出動 H20.08.02(土) 

 ソフマップ8 ノート用AC 19V 3.16A

 ¥500 1
 

 この頃のノートは、この手のACが多いので、ゲット。¥500なら助かりますね。
 082
 NEW
☆☆☆ 平成20年06月28日(土)のお宝です。

 上海問屋 カードリーダー ¥499 1

 小型で使い勝手が良さそうなので購入。今でも重宝しています。
 081
 NEW
☆☆☆ 平成20年06月28日(土)のお宝です。

 DVD-R 10枚¥100  3個

 DVD-Rもお安くなりましたね。1枚10円ですから。
 080
 NEW
☆☆☆ 第169回出動 H20.07.19(土)

 杉元ガレージ 写真右の
 バッテリーパック ¥300 2 
 日立PC-AB6010 14.8V 1800mA

 最近、リチュウムイオンバッテリー18650の新品が入手しにくいので、ゲットしました。利用例はこちらです。ここ
 079
 NEW
☆☆☆ 第168回出動 H20.07.04(金) 
 

 OTTO2 USB<PS/2変換ケーブル

  ¥300 1個 

 使い道があるのか疑問を持ちながら購入。しかし、間もなく友人に持っていかれました。
  078
 NEW
☆☆☆ 第168回出動 H20.07.04(金) 

 エレパ pciなUSB2.0増設ボード 1個 ¥300 
 スリムPCはUSBポートが不足ぎみ、またUSB2.0の増設ボードのニーズが高いので探したら、アダプテックものが¥300.良いですね。
 077
 NEW
☆☆☆  平成20年06月28日(土)のお宝です。

 QC-PASS DELL17モニタ ¥14999 1

 新品箱入り17インチモニターが¥14999で買えるなんて、良い時代になりましたね。
  076
 NEW
☆☆ 第167回出動 H20.06.21(土) 

  秋葉の杜 Win2000PRO キー付き
 ¥1000 1

 秋葉の杜で、競うように皆さん買っていました。つられて買いましたが、未だに未開封です。
  075 ☆☆☆  第166回出動 H20.06.07(土) 

 スミデン ミニキーボード PS/2 ¥500 1個

 ミニキーボードはなぜかお安くなりません。フルサイズはとてもお安くなるのにです。と思っていたらスミデンに¥500で2個出ていました。お値段的には怪しいのですが、今のところOKです。
  074 ☆☆☆  第166回出動 H20.06.07(土) 

  ENTER Va20C用のバッテリーPC-VP-BP02 ¥100 1個

 Va20Cをまだ持っているので、替えのバッテリー用にほしかったのです。まだまだ売れらているのは知っていますが、お高いのですね。でも、さすがに古くなったのでしょうか、ついに¥100になりました。即ゲットです。セル交換が目的なので☆三つです。
  073 ☆☆☆  第166回出動 H20.06.07(土) 

 あぷあぷ CD-R 10枚 ¥150 1個

 CD-Rは最近あまり使いません。しかし、たまに必要ですよね。ただ、買いに行っても種類は少なく、思ったほど安くありません。完全にDVD-Rに移行してしまった感じです。今回はお安かったのでゲットしました。
  072 ☆☆☆  第166回出動 H20.06.07(土) 

 露店 ポータブルCD ¥300 1個 (動きました)

 セルスタR3号店で購入したポータブルCDプレーヤーが壊れたので、再度購入しました。露店なので大丈夫かな?と思いましたが、毎週来ている露店さんは大丈夫のようです。やはり、MP3よりCDプレーヤーの方が良い音ですね。ぜんぜん違います。感動!!
  071 ☆☆☆  第166回出動 H20.06.07(土) 

 インバース(KOYA隊員経由) ザウルス ¥1000 1個

 これは、感激物のザウルスでした。本当はもっと早く購入すれば良かったのですが、バックライトがあることに気が付かず、買いそびれてしまいました。悲しんでいると、KOYAさんが譲ってくれました。感謝です。機能は前のLI-M1より格段に上で、やはりバックライトが付いていることが、老眼には大変うれしいです。あと、バッテリーがリチュウムイオンに変わったので、動画や音楽も楽しめます。素晴らしいお品です。
  070 ☆☆  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 PCセレクト ミニUSBキーボード ¥800 新品 1

  スリムPC NEC VT700/1にはPS/2ポートが無いことが分かったので、USBタイプのKBを買いました。新品ですので勿論動きましたが、ちょっぴり安物っぽいのが悲しいです。
  069 ☆☆☆  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 U-SHOP メモリー PC2100 128MB ¥180 2個   計¥360
  スリムPC用にまた買いました。少しですがお安くなっているのが嬉しいですね。
  068 ☆☆☆  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 あぷあぷ SDカードリーダーライター  ¥298 1個

 このタイプのSDカードリーダー・ライターは、とても気に入っており、大変重宝しております。しかも、このお値段にはビックリ。もう少し買っておけば良かったです。大変活躍してくれたのですが、8月末に突然お亡くなりになりました。
  067 ☆☆☆  第165回出動 H20.05.24(土)

 ソフマップ9 スリムPC NEC VT700/1 ¥2000 1 

  初めてのP4パソコン。スリムPCと言ってもちょっぴり大型。ギンパソなので大いに期待しました。実際のP4−1.5GHzは、Cel2.0Ghzとあまり変わらない気がします。まあ、メモリが256MBと少ないのが原因かも知れませんが。
  066 ☆☆☆  第165回出動 H20.05.24(土)

 あきばおー3号店(ジャンク店) Rix DVD-R X4 10枚 ¥138 1個

 10枚で¥138のDVD-Rとは、凄いですね。4倍速ですが、今のニーズには十分です。しかし、CD-Rよりお安くなってしまったDVD-Rですね。
  065 ☆☆☆  第165回出動 H20.05.24(土)

 秋葉の杜 オルファカッター ¥50 2個 計¥100

 秋葉の杜に大量にあったカッターです。勿論一流物でしっかり使えました。一番面白かったのは、上の円カッターを始めて見た事です。こんな感じで、いろいろなカッターがありました。
  064  第165回出動 H20.05.24(土)

 セルスタR MP3 256MB ¥380 1個

 もう必要のないくらい持っているMP3プレーヤーですが、新しいのを見てしまうと、思わずほしくなってしまいます。お値段的に微妙でしたが、買ってしまいました。結果は玉砕。分解していろいろ調べましたが、復活は無理そうです。
  063 ☆☆☆  第165回出動 H20.05.24(土)

 QC-PASS 光マウス 日立 ¥300 2個 計¥600

 どうやら新品の光マウスのようです。¥300で日立製なので即決しました。お安くて本当に助かります。
  062 ☆☆☆  第165回出動 H20.05.24(土)

 U-SHOP 3.5HDD 20GB ¥300 2個 計¥600

  たまにU-SHOPの2Fでジャンクな3.5HDDが出ます。その場合は、インバースよりもお安いので助かりますね。ウィルスの情報があったので、チェックしましたが特にいませんでした。いてもFDISKやFORMATしてしまうので、関係ないですが。勿論動きました。
  061 ☆☆☆  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 U-SHOP 184Pメモリ 128MB ¥200 2個  計¥400

  これまた、うれしいスリムPC向けメモリです。128MBは2枚入れても256MBにしかならないので、実際は実証用です。実用にする場合はそれ以上にしないとちょっと辛いですね。使えました。
  060  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 あぷあぷ2F ノート用クーラー¥200

 薄いファンがほしくて購入しました。壊れていても1・2個はファンが取れると思ったのですが、ボディーそのものがファンのボディになっていたので、結局ゴミになりました。
  059 ☆☆☆  平成20年05月17日(土)のお宝です。

 三月うさぎ ホイールマウス (ボール) ¥100 1個

  これまた、今更のボールマウスです。しかし、富士通製で新品が¥100なのでゲットしました。
  058 ☆☆☆  第164回出動 H20.05.10(土) 

 OTTO2 3F PC133 168メモリ 128MB ¥200 2個 ¥400
 
 今更のPC133メモリですが、スリムPCが好きな当方には、まだまだ必要なメモリです。勿論使えました。
  057 ☆☆☆  第164回出動 H20.05.10(土) 

 SDカード 1GB あきばおー ¥598 2個 ¥1196
 SDカード 2GB 上海問屋 ¥879 2個 ¥1758
 マイクロSDカード 1GB 上海問屋 ¥499  1個
 SDカードは本当にお安くなりましたね。だから、あちこちから代理の購入を依頼されます。普段は、依頼物はここに掲示しないのですが、あまりにお安かったので出します。
  056 ☆☆  平成20年05月05日(月)のお宝です。

 露店 ガム型電池 ¥100 2個 ¥200 

 ジャンクで購入したポータブルCDプレーヤー用に購入しました。しかし、プレーヤーそのものが壊れてしまったので、実証できず残念!
  055 ☆☆☆  平成20年05月05日(月)のお宝です。

 FP WINXP FSG ¥10 2個 ¥20

 ファーストステップガイドを買って何するの?と聞かれそうですが。¥10だから買っただけです。それだけです。
  054 ☆☆☆  平成20年05月05日(月)のお宝です。

 インバース 3.5HDD 30GB ¥500 2個 ¥1000
 

 こちらも、おなじみインバースの3.5HDD。スリムPC用に持って来いですね。2台ともOK。うれしい限りです。
  053 ☆☆☆  第163回出動 H20.04.26(土) 

 エックス ショパン 夜想曲CD ¥315 1枚
 
 何でこんなところで売っているの?と言った感じで売られていました。これもお値段で衝動買い。しかし、ショパンは元々好きなので、MP3に入れて聞きまくっています。
  052 ☆☆☆  平成20年04月19日(土)のお宝です。

 インバース 2.5HDD 6GB ¥500 2個
  計1000円
 おなじみインバースの2.5HDDです。ちょっとしたジャンクノートには、6GBもあれば十分ですね。勿論使えました。
  051  不明    第162回出動 H20.04.12(土) 

  電子工房のお店 ソフト IPTV ¥100 1個
 
  ¥100というお値段につられて買いました。自宅のTVを世界中どこでも見られるようにするソフトのようです。自宅のPCが不調になるといやなので、未だにインストしていません。
 050
 
☆☆☆  平成20年04月05日(土)のお宝です。

 あきばおー3号店 2F
 シーゲート社 XA011A 256MB
 ¥500 
  今更のシーゲート社製MP3プレーヤーです。なぜまた購入したかというと、録音がし易そうに見えたからです。実際に触ってみたら、操作性は同じ。ただ、録音時に青いLEDが点滅します。また、無駄買いをしてしまったかと思ったのですが、聞いてみると良い音でした。XS701より良いので、常備用にしました。
 049
 
☆☆☆  第161回出動 H20.03.29(土) 
 
 ENTER
 東芝ダイナブックSS3010用バッテリー
 PA2458U 10.8V 2600mA
 ¥300 
 SS3010用の代えバッテリーがほしいと思っていたら、偶然ENTERで発見。しかも¥300。ということはセル交換が必要かもと思いました。しかし、帰宅後実験してみると・・・・。何と2時間20分持ちました。換装しなくて済みそうですね。
 048
 
☆☆☆  第161回出動 H20.03.29(土) 
 
 秋葉の杜
 Dell用XP SP2のCD ¥2000
  DellのDimension2400Cが直ってしまったので、Dell用のXPがほしくなり購入しました。うわさどおり、Dellはそのまま入ってしまいました。せっかくXPのプロダクトシールがあるのに。Dellはデザインがイマイチですが、合理的な作りで、それはそれで楽しめそうですね。
 047
 
☆☆☆  第161回出動 H20.03.29(土) 
 
 セルスタR 3号店2F
 パナソニック CDプレーヤー 
 SL-CT590 ¥350 
  以前にもセルスタRで、同じようなパナソニックのCDプレーヤーを購入したのですが、子供に取られましたので、もうひとつ購入。しかし、大失敗。何と電池が単四ではなく、ガム型二枚でした。ちょっとビックリですが、その分薄いので納得。充電池を買えば別に同じですね。
 046
 
☆☆☆  第161回出動 H20.03.29(土) 
 
 セルスタR
 3.5HDD 20GB ¥300 2個購入
 20GBで¥300とは異常にお安いので正直?でした。その後、ウィルス混入の情報も入りましたが、居てもフォーマットしてしまえば使えるはずと思い。2個購入したのです。結果、ウィルスはいませんでしたが、1個正常。もう1個はフォーマット時に少し引っかかるところがありましたが、何とか使えるようになりました。
 045
 
☆☆☆  平成20年03月08日(土)のお宝です。

 クレバリー2
 USBフラッシュメモリ 1GB
 ¥500 
 035で1GBのUSBメモリを購入したばかりですが、気に入らなかったこともあり、また購入してしまいました。今度は、Transcend社のしっかりとした造りで納得。やはり質もある程度は必要ですね。
 044
 
☆☆☆ 平成20年03月08日(土)のお宝です。

 PC-NET  
 Dell スリムPC Dimension 2400C
 Cel2.0GHz  無し無し 
 ¥1,740 
 またしてもジャンクなスリムPCを購入。今度はスリムCD-RW付き、XPシール付きなので買いました。ひょっとすると、動くかもと思いましたが、案の定不可。しかし、その後紆余曲折を経て、見事に動くようになりました。しかし、ケースの蓋が無いのです。見栄えが悪い・・・・・!レポートはここです。
 043
 
☆☆☆  第159回出動 H20.03.01(土) 

 秋葉の杜 
 富士通バッテリーパック
 FMV-12  ¥800 
 FMV-NCY20用のバッテリーを探していたら、秋葉の杜にあるとの情報をいただきました。早速、行ったところ、何と新品らしき状態で沢山ありました。1本購入し、試したところ2時間動きましたので、ほぼ新品のようです。よく、これだけ長期間あったと 感心しました。
 042
 
☆☆☆  第159回出動 H20.03.01(土) 

 パレットタウン 
 日立バッテリーパック
 PC-AB6100A  14.8V 3600mA
 ¥1000 
 040で報告しているパックの倍バージョンです。当然18650セルが倍の8本入っていました。しかし、セルは赤い色。見かけは違いました。早速、FMV-NCY20の大容量バッテリーパックの換装に使い、見事に成功しました。レポートはここです。
 041
 
☆☆☆  平成20年02月23日(土)のお宝です。

 PC-NET  
 NEC スリムPC PC-VL500/2D
 Duron950 CPU焼け 無し無し 
 ¥1,880 
 見かけが良かったのと、XPシールにつられて買いました。運が良ければ動くかと思い、他の動くDuron機からCPUを借りて、交換するなどして調べました。結果、CPUもMBも両方焼けたようです。重症でした。しかし、ケースがとても気にいっているので、他の動くスリムPCと中身を入れ替えられないか、検討しています。
 040
 
☆☆☆  平成20年02月09日(土)のお宝です。

 パレットタウン 
 日立バッテリーパック
 PC-AB6010  14.8V 1800mA
 ¥500 
 
 すぐに殻割しました。中身は無名メーカーの18650が4本入っていました。新品とのことでしたので、FMV-BIBLO NCY20のバッテリー交換に使用したところ、見事に復活、2時間動きました。大成功!
レポートはここです。
 039
 NEW
  第157回出動 H20.02.02(土) 
 クレバリー 鉄道模型シミュレーター3
 700系新幹線 ¥500
 
  PCにインストして、すぐにデモのようなシミュレーションが出来ると思っていたら、CADのような画面から始まります。どうやら、自分で作成するソフトのようです。いろいろ試しましたが、どうにも動かせませんでした。ひょっとすると、別のソフトがいるのかも?良く分かりません。
 038
 
☆☆☆  第157回出動 H20.02.02(土) 
 U-SHOP 
 NEC 超スリムPC MA10T(PV1Ghz)   ¥1500
 
  当方の大好きな超スリムPCです。以前も同店でMA70Tを買いました。¥2000でした。今般のCPUはPV1.0GHz。運良く128MBのメモリもついていて、ラッキーでした。まだ、同型でCel1.2GHzタイプが同じ価格で出ていたのですが、PVに惚れこちらを買いました。OSはWin2000を入れてみたのですが、安定しており、またさすがはPV1.0GHz。思った以上に早く感じます。この小ささが嬉しい。
 037
 
☆☆☆  平成20年01月26日(土)のお宝です。

 セルスタR3号店
 メルコUSB LANアダプタ  WLI-USB-L11
  \480-
 
 実験しました。大量に販売されていたので、どこかのリース物が出たのでしょう。当然動きました。USB接続するだけで、ノートでもデスクトップでも、無線LAN対応になりますので、とても便利です。
 036
 
☆☆☆   平成20年01月12日(土)のお宝です。
  GENO 無線LANカード11b,g PCI製    
  ¥1899 新品
  無線LANのシステムを全部54Mにするため買いました。カードだけならもっとお安いものがあったのですが、新品につられて買いました。PCIの製品は久しぶりでしたが、ソフトも良くできており、気に入っています。
 035
 
☆☆   平成20年01月12日(土)のお宝です。
  あぷあぷ USBメモリ 1GB ¥680 
  新品
  とてもお安かったので、文句は言いたくないのですが、あまり使いたくならないお品です。勿論、使えますが、作りが雑で横から見るとへの字に曲がっていました。また、芯になる部分とカバーがぶれて動くため、精神的に不安定になりそう。いくら機能は満足していても、外見が悪いと使う気になれないという珍しい結果になりました。でも、もったいないから使います。1GBもありますので。
 034
 
☆☆   第155回出動 H20.01.05(土) 
  リボン FAVO For School ¥3000
  新品風
  イラストレーターご愛用のWACOM、FAVOです。当方も今日からその仲間入りを考えたのですが、かなり甘い発想でした。評価が☆2つなのは、製品のせいではなく、当方の腕と根性の問題です。
 033
 
☆☆☆   第155回出動 H20.01.05(土) 
 じゃんぱら各店 
 シスコ 無線LANルーター 11b、g 
 ¥2980  新品
 
  無線LANのルーター、11b , g 対応です。勿論、アクセスポイントとしても使えます。特徴は、とにかく小さいのです。それまでは、MN7500を使用していたので、大きさの落差が激しく感激しました。もちろん54Mなので、多分スピードはアップしているようです。まだ売っていますので、お薦めします。
  032
 
☆☆☆   第155回出動 H20.01.05(土) 
 あきばおー フリップ・フラップ ¥525
 (トミー製) 新品
  フリップ・フラップは、トミーのオモチャで、光を受けて静かに動きます。太陽光発電なので、電池はいりません。ただ、バタバタしているだけですが、生きているようで、なぜか心が和みます。とても気に入ったので、翌週もうひとつ買いました。鉢の色は数種類あります。
  031  ☆☆   平成19年12月22日(土)プチ巡回
 インバースのセール、3.5HDD 30GBが
 ¥500です。
 今回で2回目の購入です。試してみたら、勿論動きましたが、正直動作音が五月蝿いです。使えなくはないです。実は、前回の購入でも、動作音が中レベルでありました。スリムPC等に組み込めばそんなに気になりませんが、静かなPCを望む方は、避けたほうが良いでしょう。
  KOYAさんから情報です。(H19.12.30)
 H19.12.29に2台購入しました。インバースの30GBHDD 問題なく2台ともフォーマットOKです。音は、そうでもないです。今使っているディスクトップがゲートウェイの600MHzで、カバーの枠はずしているので音がけっこうします。それでインバースの30GBHDDの音あま気にならないのかもしれません。データバックアップ用に使うつもりです
  030 ☆☆☆ 第152回出動 H19.11.17(土) 

ソフマップパソコン総合館 メルコ XD用カードリーダー ¥200  新品
 
  箱入りの新品です。沢山ありました。XDカードとスマートメディア専用のリーダー・ライターとは珍しいですね。ちょっと古いのかもと思いましたが、512MBのXDカードもしっかり認識しました。ほっとしています。勿論USB2.0対応なので、十分使えます。XD用に買いましたが、 意外にもスマートメディアの方で使っています。
 029 ☆☆☆ 平成19年11月14日(水)プチ巡回

ETS本店 Canon Pixus 560i  \1980
  前回までに2回ほど、ETS本店やETS2号店に出ていました。持って帰るには、ちょっと重いのでためらっていたら、無くなってしまいました。しかし、14日に3度目の放出があったので、1台購入したのです。お店では、印字出来ることを確認して販売しているので、勿論OKでした。これで、我家の560iは2台になりました。唯一の難は、ボディーがたばこのヤニ焼けをしていることです。インクは黒のみあり、他の3色は空のカートリッジがありましたので、互換インクをいれたら、バッチリでした。後日レポート予定。
 028 ☆☆☆ 平成19年11月14日(水)プチ巡回

ソフマップ(旧カクタ店) 新品
DVD-R X8 プリンタブル 50枚 ¥700
 大量にDVD-Rがほしくて買いに行きました。とりわけこのPRO-FEELはお安いので、店員さんに「相性は出ますかねぇ?」と聞いたら、「はい!」ときっぱり言われてしまいました。ならばやりましょう、レッツ人柱!実験開始。
 平成19年12月24日現在30枚すべてOK。後日レポート予定。後日もう一個購入しました。
  027 ☆☆ 第151回出動H19.11.02(金) 
あきばおー 零 3F Security Guardian ¥100 1個 新品
 
あきばおー零3Fで見つけた、怪しそうな一品。どうやら、パソコン上に仮想ドライブを作り、USBキーを付けると見えて、取ると消える便利ものでした。良く出来ているのですが、何に使うか予定無し。レポートはこちら。
  026 ☆☆☆ 第150回出動 H19.10.20(土)  アキバスター 
 CF1GBX120¥1000 1個
   256MB ¥180  1個
 SD 512MB ¥400 1個
 ミニSD128MB¥100 1個

  じゃんぱら Cel900 ¥500 1個
  PC-NET 
  PC133メモリ144P ¥300 1個  全部新品
アキバスターで、カードメモリの大安売りをしていました。SILICON POWER社なる聞かないメーカーでしたが、取り合えず使えました。あと、CPUや144PメモリもOKでした。
  025 ☆☆ 第149回出動H19.09.29(土) 杉元ガレージ OHM VOICE DIGITAL RECORDER
¥1000 1個 新品
 操作性が良さそう、新品風の箱に入っている点で買いました。この手は2回目です。音質が最大の焦点でした。しかし、メモリが8MBしかないので、標準でぎりぎりセーフな音。なお、USB対応で、専用ソフトはPCで使えるようWAVファイルに変換してくれます。詳細はここのNO.1へ
  024 ☆☆☆ H19.09.22(土)
PC-NET 富士通 FMV-C601
¥1980 1個
Cel2.0Ghz 無し・無し
 説明に不良セクタ有りとなっていたので、購入しました。勿論HDDは付いていないので、それ以外はOKということになりますから。結果は当然動きました。2GhzのスリムPCがこのお値段で購入できるとはラッキーですね。
  023 ☆☆☆ H19.09.22(土)
じゃんじゃん亭 Canon
BJ-M70 ¥500 1個
 
 モバイル用プリンターです。ジャンクですが、しっかり使えました。インクも互換インクでOKだったので、助かります。USBも使えて結構便利。印字速度は遅く、今となってはのドット数ですが、小脇に置いて使う分には十分です。赤外線も使えますが、ザウルスLI-M1では文字化けしてます。(原因不明・調査中)
  022 ☆☆☆ H19.09.22(土)
ETS本店 富士通ライフブック
FMV-6120NU2 ¥3000 1個
無しなし
 液晶NGの表示がありました。原因を探った結果、インバーターが破損していましたので、ストックの物と交換したら、無事に再生できました。これで、GHz超え(1.2GHz)のノートPCを始めてゲットできて嬉しいです。
  レポートはこちらです。
 021 ☆☆ 第148回出動H19.09.15(土)
東映無線 ELECOM EARDROPS イヤフォン ¥480 1個 新品
 
  ジャンクではありません。保証付の製品です。利点は効率性が良いのか、かなりパワーがあること。欠点は箱鳴り音がすることと、プラグが直タイプなので、ちょっと扱いづらいこと。自分で角プラグに変える予定。
 インナー型ですが、内側にゴムのパッキングがあるのでフィット感は最高です。これで、高音の伸びが良いと☆3つですが、残念!!
   020 ☆☆☆ 第148回出動H19.09.15(土)
ソフマップ秋葉原本店 ipod用 USBドック (HUB) ¥100 1個 新品
 
  ジャンクではありません。保証も付いていました。ソフマップ秋葉原本店のオープニングの目玉商品なので、かなりお買い得でした。ipod用でしたが、勿論Windowsでも使えます。机の上に置けば、一番上のUSBに他のMP3プレーヤー、例えばXS701を挿しても、しっかり認識しました。要するに普通のUSB2.0HUBとして使えたのです。これは¥100なので最高!!
   019 第148回出動H19.09.15(土)
あぷあぷ XS701 取説用DVD ¥21 1枚
 
 ひょっとしたら、知らない機能があるかも。また、ソフトが付いているかもと思いましたが。お店の表示どおり「コースター」でした。見るまではワクワクするのですが、内容は少ないです。期待費用分ですね。しかし、XS701はとても使えるMP3ですよ。
   018 第147回出動H19.09.01(土)
QC−PASS USB2.0 ALL IN カードリーダー ¥299 1台 新品
 
 XDカードも使えて¥299なので、期待したのですが、立派なジャンクでした。修理可能かかなり調べましたが、どうにも分からず。残念!しかし、3号機はUSB1.1としてなら動きます。1号機はダメでした。不思議な現象です。
  017 ☆☆☆ 第147回出動H19.09.01(土)
アキバスター 無料230MB MO 3枚 ¥0 
(左写真の上)
 偶然ですが、アキバスター横を歩いていて、無料箱を発見しました。中には携帯電話のアクセサリー等が沢山あったのですが、その中にMOが10枚位ありました。勿論新品です。当方は、このMOをまだ沢山持っているのですが、プレゼント用にと3枚ほどいただきました。自分では使わないので、今、無償ジャンクプレゼントに出しています。
  016 ☆☆☆ 第146回出動H19.08.18(土) 
U-SHOP 144P 64Mメモリ ¥100 1個
(写真中央上の赤い袋入り)
 144Pのノートメモリもお安くなりましたね。でも、ジャンクノートを所有している当方としては、まだまだ助かります。U-Shop2Fのカウンターにはジャンク箱があります。その箱には美味しいものが良く入っていますが、メモリも時々怪しそうなお値段で出ています。今般、¥100で購入してみましたが、しっかりOKでした。毎回、こうだと嬉しいですね。
  015 ☆☆ 第146回出動H19.08.18(土) 
あぷあぷ2F デジカメ用 三脚 ¥100 1個
(写真のカメラはRR30です、三脚はその下です。当たり前か)
 
  あぷあぷ2Fに大量にあります。箱入りです。メカニカルな所は無いので、機能的には十分でしょう。¥100なら御の字です。問題は使用する可能性でしょうか。(これは評価対象外ですね。)
  014 ☆☆☆ 第145回出動H19.08.04(土)
あきばおー 新店舗 XS701用 ドック ¥199 1個 新品
 
 あきばおー零での目玉商品?だったのでしょうか。お安かったので、即ゲット。でも、大量にあるようで、まだ¥200で売られています。MP3プレーヤーXS701を購入した方は、ゲットしても損はないと思います。それなりに楽しい音で鳴ります。唯一残念なのはXS701はドックに接続しても電源は電池で駆動していること。このドックにはACアダプタを付けるので、そこから供給してほしいのですが、ダメなようで、しっかり電池が無くなると、使えなくなります。でも、お安いからOKでしょう。
  013 ☆☆☆ 第144回出動H19.07.21(土)
ソフト オリンパスマスター ¥100 1個
 
  オリンパスのデジカメC-1に付いていた、写真整理ソフトカメディアマスターの後継ソフトです。以前会社で大量購入しようと計画しました。費用的には数千円のものです。インストして利用してみました。旧バージョンより、機能アップはしています。モザイクを簡単にかけられるので、HP作成用に重宝しております。
  012 ☆☆☆ 第143回出動H19.07.07(土)
あきばおー五号店 MP3 XS701 512MB ¥500 1個
(写真下です。上は以前購入したツタヤもの)
 
 結論から言いますと、最高のMP3プレーヤーです。レジューム機能OK、ファイル機能も有り操作性もかなり良です。内蔵512MBとは別にSDカードが入るので、当方は+1GBの1.5GBとして使っています。便利です。音質は良。一番気に入っているのはディスプレイ。光るので見やすく、操作しやすいです。結局MP3は沢山買いましたが、この一番大きいのが常用機になりました。ある程度大きくないと老眼には辛いです。
  011 ☆☆☆ 第142回出動H19.06.23(土) 
秋月  エネループ単三 2本 ¥500 1個
 新品
 今は、デジカメやMP3プレーヤーと、充電池を多用する時代ですね。特にデジカメは頻繁に使いますので充電池は必須品です。アルカリではすぐに終わってしまいますから。さて、エネループは勿論新品です。秋月では単三2本¥500なので、とても助かっています。追加充電してもメモリー現象はおきません。充電しておけば1年後にもすぐに使えます。つまり、日常放電はありません。良い製品ですね。
   010 ☆☆☆ 第141回出動H19.06.09(土) 
あきばおー ツタヤオリジナルMP3プレーヤー 512MB ¥1000 1個 未開封
 
  店頭が騒然となったMP3プレーヤー。と言うのは、ジャンクなのですが、実態は新品のため。目の前で保証書を抜きながら販売していました。結果は勿論、新品そのものでした。ただ、本体はとても小さくて、そのために操作性が悪いです。(ただ自分の老眼が悪いのかも)音質はあまり、お薦めできません。ちょっと硬い感じ。低音の良く出るイヤフォンが必要かも。でも512MBのMP3新品がこのお値段で手に入るのですから、幸せでしょう。
   009 ☆☆☆ 第141回出動H19.06.09(土) 
GENO SDカード 1GB ¥999 1個
(写真右です) 新品
   ついにSDカードの1GBが1000円を切った、記念すべきカードです。しかし、かなりの確率で売り切れです。残念ながら、その後これそのものも、また、これ以上お安い物も、出ていません。貴重なSDカードでした。なお、このカードは高速な利用、たとえばデジカメで動画を録画すると、エラーが出ました。どうやら、高速は無理かも。当方は、MP3プレーヤーに使っています。グッドですね。
  008 ☆☆☆ 第140回出動H19.05.26(土)
PC-NET スリムPC 日立フローラ 350W Cel1.7GHz ¥1980  1台
 
  スリムPCと言いながら、5インチドライブが2台も入る珍しいPC。お値段的にジャンク中のジャンクですが、無事に動きました。不良として考えられるのは、コンデンサーのパンクですが、目視する限りでは問題なし。長期的にも動くかは分かりませんが、暫くは現役で使えそうです。これは良いPCでしょう。
  007 第140回出動H19.05.26(土)
エレパ カード型ラジオ ¥200 1個
 
  2002年のワールドカップ記念グッツです。変わったFMラジオで、音量調節がHIとLOの2種類しかありません。電池はボタン電池。チューナーはボタンを1回押すと選局しながら動き、見つけると止まります。肝心の音質ですが、最悪。モノラル で言葉があまり聞き取れません。捨てる予定。ほしい方がいれば、あげます。
  006 ☆☆☆ 第139回出動H19.05.12(土)
PC-NET FMV-CE9/1007 ¥1550*0.9= ¥1390 1台
 たまたまですが、この機種で動かなくなって困っている方がいましたので、購入しました。SW部が陥没しているだけで、すぐに動きましたので、簡単な2個1で十分対応できます。見た目はシルバー仕様なので、とてもスタイリッシュで気に入っています。ただ、SW部の陥没は欠陥でしょうね。今までに何台か見ています。でも、それでお安く入手でたのですから、ありがたいですね。
   005 ☆☆☆ 第139回出動H19.05.12(土)セルスタ−R リコーデジカメ RR30 ¥2000 1台  スーパーマクロにはまった、その原因になったデジカメです。最初は真っ白にしか写らなかったので、はずれを引いたかと、悩みました。しかし、設定が違っていただけで、すぐに正常に撮影できるようになりました。この機種のおかげでリコーに対する考え方が変わりました。とことんスーパーマクロに染まっています。記念すべき一品。
   004 ☆☆☆ 第138回出動H19.04.07(土)
GENO SD1GB ¥999  2個 計 ¥1998
新品
 SDカード安値戦争の頂点でしょう。1GBが¥999でした。残念ながら今はありません。時々出ていましたが、すぐに売り切れるようで、運が必要かも。なお、カードのスピードのせいでしょうか、デジカメの動画に使うと、時々エラーを起します。速度を要求されない静止画やMP3プレーヤー向きですね。
  003 ☆☆☆ 第136回出動H19.03.24(土)
秋葉の杜 DVD-R X4 50枚 ¥400 1個
  メーカー名不詳の台湾製DVD-R、4倍速ながら50枚で¥400はありがたいです。1枚8円ですからね。もう、気軽に使いまくったのですが、失敗は1枚もありませんでした。またお願いしますね。秋葉の杜さん。
  002 ☆☆ 第135回出動H19.03.10(土)
ラジオデパート1F 東映無線 USB直結型 Webカメラ ¥480 1台(写真左)
新品
  スカイプにはまっていたので購入しました。USBのコネクタに直接挿して、ノートPCなどで使うカメラです。機能的にも何も問題は無かったのですが、映像付スカイプそのものを使うことが無くなったので、今は使っていません。お粗末でした。(機器の評価は☆☆☆です。)
  001 第132回出動H19.01.27(土)
USBファン ¥100 ラオックス・ザ・コン館 1個
 新品
  お遊びで購入しました。USBで動く扇風機です。それ以外の何者でもありません。勿論、風が来ます。涼しいです。でも、やはりそれなりの物。すぐに押入れの中に入りました。お粗末でした。(機器の評価は☆☆☆です。)
         

打率

☆☆☆ ・・・・・・・ 57 (76%)

☆☆   ・・・・・・・ 10 (13%)

☆    ・・・・・・・   7 ( 9%)

不明  ・・・・・・・   1

---------------------------
 計         75

 

以下、時間を見て遡ってみます。(あまり期待しないで待っていてください。)

リクエストがありましたら、下記へどうぞ。

 

By Dyna メール

 

 

戻る