新・秋葉原お宝発見隊 第177回出動 H 20.11.01(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!秋葉にも秋風が吹いて来ましたね。

 隊長:そりゃ秋ですからね。

 平隊員:とぼけてますね。そうでは無くて九十九電機の倒産ですよ。

 隊長:正確に言うと、民事再生法の申請をしたのです。

副隊長:倒産ではないのですか?

隊長:倒産は通称的な言い方です。法的には会社の運営が行き詰ると、民事
    再生法や会社更生法の適用を受けるか、破産法に基づく処理をします。

平隊員:難しそうですね。

隊長:そんなことは無いですよ。民事再生法や会社更生法は再建するための
 手続き。破産法はまさに倒産したので、その処理を法令に基づいて行うだけです。

副隊長:そうするとツクモは再建する道を選んだのですね。借金は無くなるのですか?便利な制度ですね。

隊長:負債は関係する方々で負担して終わりです。以後、再建計画に基づいて裁判所の監視の下、健全な
    経営を行います。

平隊員:それだったらどこの会社も皆、民事再生法や会社更生法を申請すれば良いではないですか。

隊長:簡単にはOKにはなりません。会社更生法では経営陣は皆クビです。再生に向けて厳しい再建計画を
    行わなければならないので、いっそ解散した方が楽な場合もあります。

副隊長:そういえばリーマンブラザースは解散させられましたね。

隊長:あれは、アメリカの会社で法体系が違います。いずれにしても、ツクモは営業したまま存続する道を
    選びましたね。老舗でもあるし、製品を買った方も多いですから、良かったと思います。

了解!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は2点あります。
     @ノートメモリ 200P PC2700 1GB 1枚
     Aワイヤレスマウスの手に持てるタイプ 1
     以上です。

隊長:ノートメモリは依頼品なので良く分かるのですが、ワイヤレスマウスの手に持てるタイプとは、どういう
    ものなのでしょうか。

副隊長:どうやら、Dyna氏がリビングのオーディオラック内にPCを置いて、気軽な音楽はPCで聴くようにした
     ようですが、それをソファーでコントロールしたいそうです。

平隊長:なるほど、液晶TVをモニター代わりにしたPCですね。結構うまく行っているのですね。

副隊長:もしそうなら、大容量HDDを入れれば、もうCDがいりませんね。

隊長:いや、所詮はMP3です。それなりの音です。でも、気軽に聞くには十分かも知れません。
   それでは、出動です。

ラジャー!


2 行動開始

○上海問屋
 
13時スタート

隊長:話題になっていた携帯電話でのメルマガ登録が終わったので、話題の1円セールの買い物をしましょう。

副隊長:メールマガジンは頻繁に来るのですか?

隊長:上海問屋からは金曜日に1回と、土曜日の開催まえに1回来ました。あとミニマグが数回来ました。

平隊員:1円セールは美味しいですが、行列に並ぶのですか。いやだな。

 

隊長:どうやら、そのようです。13時で、もう麻生総理の看板のお店前まで並んでますね。

 ようやくここまで来ました。1時間後。

副隊長:でも折角ですから、チャレンジしましょう。

隊長:13時スタートですが、13時到着でもう50名くらい並んでいます。一時間は覚悟ですね。

平隊員:会員なら2GBのマイクロSDが¥299ですよ。1時間並んでたった¥298の儲けですよ。

隊長:確かに効率悪いですね。しかし、何事も経験です。

副隊長:しかし、さすがに寒くなって来ました。並んでいる方から苦情が出ましたね。無理ないです。

隊長:苦情があったせいか、入れるのが早くなりました。結局1時間5分かかって、2GBの
    マイクロSDを¥1で入手できました。やれやれです。でももうパスですね。

 


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥375、430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 530 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

     上海問屋で1円で販売されていたものと同じタイプのAC>USBアダプタ ¥695 多数

隊長:しかし、ブルーレイは止まったままですね。オリンピックでかなりお安くなるのを期待したのですが。

 

○Rガーデン(新規)

副隊長:以前のお品と変わりません。

隊長:了解

 


○ETS 2


副隊長:ワイアレスマウス¥1780 新品多数
     デスクトップメモリ PC2700 128MB ¥200 多数

隊長:これは、普通のワイアレスマウスですね。テーブルが無いと操作出来ません。

 

○エンター
 

副隊長:テラステーション2T メルコ ¥39800 1

隊長:テラステーション出てきましたか。よかったです。

 

○パレットタウン

副隊長:ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     メモリ DDR 266 256MB 300 多数  、 512MB ¥1000 多数

     店頭、スリムPC 多数
         FMV6800CL6 ¥1000 1 他
                 

隊長:了解

 

○QC-PASS

副隊長:パナソニックの一体型PCが沢山出ていますね。

隊長:この機種は以前会社で使っていました。懐かしいです。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数

     店頭ノート:東芝J32 ¥8000  具有り 多数
               J50 CelM1.4G 256M 40GB ¥9000 多数
         互換インク ¥100 キャノン・エプソン 各種 多量

     ノートメモリ PC2700 1GB ¥4380 多数
     3.5HDD WD 1TB ¥8980 多数
     携帯充電ケーブル AU ¥100 多数

隊長:東芝ノート、具入りで良い感じです。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:はい!



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:変わった品構成です。店内は液晶モニタやゲーム関連品多数

     店内:AREA GOKUTERA (多重HDDケース)
        IDEタイプ ¥4980、 STATAタイプ ¥7980 多数

隊長:どうも、何を売りたいのか分かりにくいですね。

 

○セルスタ・R


副隊長:SONY フェリカ 箱入 ¥1980 数量不明
     店頭:電源¥500 多数
         外部アンテナ ¥350 多数

隊長:最近は珍しいですね。電源の安売り!

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:デスクトップメモリ PC100・133 256MB ¥980 多数
                 PC2100・2700 256MB ¥500 多数
                  PC2700 1GB ¥2950 多数
     オフィス2000 ¥2500 多数

     ノート多数 ¥1000引き EX:FMV-BIBLO NB16C ¥7000 1

隊長:ノートメモリは・・・、ちょっと分からないです。

 

○リボン.COM
無料箱

副隊長:特にありません。
 
隊長:了解

 

○じゃんぱら5 


平隊員:AU用チャージャー¥300 多数
     メモリ PC133 128MB ¥100、 PC100 128MB ¥100 多数
     
     CF型無線LAN メルコ AIR Station WLI-CF-S11G ¥3480 箱 4

隊長:ついに128MBメモリは¥100になりましたね。おやすくなりました。

 

○アーク
 

副隊長:特に変わりません。

隊長:了解

 

○エックス


副隊長:不気味なプラモ? ¥148 多数

隊長:パトレーバーですね。確かに○○○。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:デジカメ
     店内:¥1500 多数、袋入¥2000〜2500 数個、 店頭¥800〜¥1000 多数
     店頭:レンズ ¥800 多数
         プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数
         USBスキャナ ¥1000 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX ¥28800 22800 無くなりました。

     AOA150 ¥49800 
     U-100 ¥52800 

      写真:コンパクトDVD ¥2480 多数
      
隊長:このDVD、小さくて良い感じです。

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:今日も、いません。

隊長:残念!




○杉元ガレージ


副隊長:電動ドライバー用バッテリー KUMAS ¥300 多数
     Jデジカメ(袋入り) ¥800 多数
     日立バッテリー多数 

隊長:電動ドライバー用のバッテリー、懐かしいですね。古いタイプかな?

 


○U-SHOP 
精密計量器¥2380 0.1g単位 300gまで

副隊長:
2F FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数
        DVIケーブル ¥150 多数

平隊員:前回のDVIケーブルはどうだったのですか?

隊長:勿論、ちゃんと使えましたよ。¥150はお安いと思います。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4G-X ¥25800 1、だけです。

隊長:EeePCがあちこちから消えていますね。

 

○TWO TOP


副隊長:ワイド液晶モニタ BenQ 20 ¥18980 多数
               HP 19 ¥17980 多数

隊長:ノートメモリ PC2700 200P 1GBは¥4980ですか・・・。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:ノートメモリ PC2700 1GB ¥4780 多数

隊長:そうですか。

 

○クレバリー2


副隊長:USBメモリにソフトの入ったもの¥500。サクッと企画書¥500多数

隊長:USBメモリとして使うのも良いかも・・・。失礼かな? 容量不明

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480、 469 
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 639 499 多数
 

隊長:上海問屋の2GBは本当にお安いのですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:フィピップスのイヤフォン ¥480 多数
     HP社の光学マウス  ¥480  〃
     フィンガーマウス ¥580 多数
 

隊長:このフィンガーマウスって、リモコンのように使えませんかね?

平隊員:レーザーが出るようですよ。使い方が良く分かりません。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数
     マイクロSD SDHC 4GB ¥799 多数
     あとは他店と同じです。

隊長:ついに4GBが激しい値崩れですか。嬉しいですね。

 

○スミデン


副隊長:3.5HDD 250GB ¥3280 SATA 2
     

隊長:そろそろ、大容量のHDDが気になりだしましたね。

 

○OTTO7
JUNK TFT ¥2000 意味不明

副隊長:ジャンク・デスクトップメモリが大量にあります。128MBものは、ほとんど¥100です。

隊長:指マウス ¥980 多数
    ノートメモリ PC2700 1GB ¥4980 多数

    袋入り リチュウムイオンバッテリー 18650 2本入り 新品 ¥300 多数 タブ無し



○インバース
 
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、12GB ¥800、 多数
     3.5HDD 30GB ¥500、 40GB ¥1000、 60GB ¥1500 
800、 80GB ¥2000 多数 
            250GB ¥3000 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、
     メモリ PC133 256M ¥800 多数、PC100 256MB ¥500 多数

     ディスクトップPC ¥3500 多数
     オフィス2003 パソ ¥5000 多数

     水没メモリ ノート用 DDR2 5300 1GB ¥500 残り少
     
隊長:PC2700 ノートメモリ 1GBは無いですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:情報どおり、営業しています。

隊長:民事再生法は営業をしながら再生できるのが良いですね。頑張って再生してください。


 

○GENO OUTLET 
  

平隊員:写真のとおりです。
     

隊長:ノートメモリPC2700 1GB は・・・・。¥4480でも、品切れでした。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:USBメモリ 2GB ¥699 多数

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:USBメモリ 1GB ¥450、4GB ¥950 多数

隊長:品数が多すぎて、何が目玉なのか良く分かりません。

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。


 

○OTTO2

平隊員:3F DTメモリは、まだ沢山あります。しかし、

        128Mものばかり デスクトップメモリ ¥100 多数(PC100/133/2100)
        PC133も128MB¥100ばかりです。両面ですが。

        無線LAN USBアダプタ ¥380 新品箱入 1

     2F スリム DVD±RW ¥3800 新品 限定数10
        EeePC 4GXのバッテリー 6600mA 価格札は¥3980 数量不明 NB
        ノート用メモリ DDR2 512MB ¥200 多数
           〃     DDR 256MB  ¥800 多数
           〃      〃 PC2700 1GB  ¥5980 多数

隊長:ここも128MBメモリが¥100ですね。もうニーズもさすがに少ないですが。

 

○イオシス

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー
 


平隊員:隊長!ついに、あきばおー壱号店も閉鎖になりました。

隊長:これで、この付近に残っていたビルは無くなりますね。

 

○東映
HP¥580マウス

平隊員:ノートメモリ PC2700 1GB ¥5480 多数

隊長:このhp光学マウス、あちこちで見ますね。どこも¥580です。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:マイクロSD 2GB¥499、 4GB¥799 多数

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC¥2980 1 、¥2580 1

隊長:了解

 

○ソフネット


平隊員:マクセルのヘッドフォン・セットです。¥2980 新品箱入残り少
       内容はUSBタイプのアンプとヘッドフォンで、MP3の音質を補正して、高音質になるようです。

      
「MADE IN JAPAN」

      指マウス ¥980、 ¥945 多数
      マイクロSDリーダーライター ¥300多数
     
隊長:ここにも、指マウスがありますね。しかし、使い方が分かりません。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC  ¥6000 1 他
     日立の 〃    P4 2G 384MB 40GB ¥4000 1
                P4 2.16G 384M 40GB ¥5000 1

     日立ノート フローラ 220 ¥8000 ¥6500 多数
     ダイナブック光マウス ¥400 多数
     
隊長:この日立のスリムPCはバランス良さそうです。

 

○東映(ラジオデパート内)


副隊長:マイクロSD 1G ¥320、 2GB ¥450 多数
     USBメモリ 1G¥450 2GB ¥550  4GB ¥780 多数 

隊長:了解

 

○PC-NET(新店舗)


 副隊長:
特売品(11月1〜3日)
      ノート用メモリ PC133 256MB ¥1980 毎日20
         〃    PC100  〃    ¥1500 毎日30
      2.5HDD 20GB ¥1000 毎日15 売り切れ

      スリムPC hp d330 P4−2.66 ¥2100 5

      
ACアダプタ IBM 16V 3.5A ¥500 多数

      ノート用メモリ   PC100 128MB ¥350   多数
                 PC133 128MB ¥500   多数
                 PC2700 256MB ¥750 多数
                 PC2700 1GB ¥8980 多数
            
      デスクトップメモリ PC2700 256MB ¥580 多数  
           〃     PC3200 256MB ¥630 多数
           〃     PC100 128MB ¥100 多数
           〃     PC133 128MB ¥100 多数

     DVI-I<>D-sub15P アダプタ オス・メス ¥420 多数
     DVI-I<>D-sub15P ケーブル オス・メス ¥210 多数
     D-sub15P<> 〃  ケーブル オス・オス ¥315 多数
     DVI-I<> 〃 ケーブル オスオス ¥315 多数

     ATX電源 変換ケーブル 24P<>20P ¥100 多数

     富士通ペンノート Cel500 64MB 15GB ¥2980 残り2


     ノート FMV-718NU4/B Cel1.8G ¥3800 多数
         FMV-610NU2 ¥2960 多数
         NEC PC-VY22XD Cel2.2 ¥5800 DVD 多数
         FMV-6866NU PV866 ¥1500 10
         VersaPRO VA86H ¥2380 多数
         FMV-718NU4 ¥3900 多数
  

隊長:全体的にジャンクノートのお値段が下がりましたね。嬉しいです。




○じゃんぱら本店


副隊長:ソシエテアペックス ATC-1100 (携帯用充電器:自分が充電して、それを携帯に充電する物)
      500回充電OK ¥800 多数
     DVI-アナログアダプタ 新品 ¥280 多数

隊長:携帯の電池が切れたら困りますが、そのために充電した電池を持ち歩くとは・・・。乾電池式を買い
    ましたが、実際のニーズはとても少ないですね。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 4G-X ¥ 27800 黒 未使用品 箱入 1
         〃  901 ¥43800 1、42800 1
        ノートメモリ PC2700 1GB ¥4680、4980 数個

        2.5HDD 250G ¥5980、 120GB ¥3680、 80GB ¥3480 多数
     B1F
                         
隊長:ノートメモリは中古も変わりませんね。前回のDTメモリの時もそうでした。それなら新品を狙いましょう。

 

○秋葉の杜


副隊長:どうしたことでしょう。夕方のこの時間で、こんなにお客さんがいます。

     隊長!大変です。店内でメモリの大安売りです。

     ノートメモリ
       PC133 128M ¥500、 256MB ¥1300、 512MB ¥3200 数個
       PC100 128MB ¥300 数個
     デスクトップメモリ
       PC133 512MB ¥500 数個

       PC2100 256 ¥500 、 512MB ¥700、数個   1GB ¥1500 数個
       PC2700 256 ¥750 、 512MB ¥800 数個
       PC3200 512MB ¥1000 数個

        DDR2 PC4200 1GB ¥1000 数個

       スリムDVD-ROM ¥1000 多数
        〃 DVD-RW ¥2500 多数

        2.5HDD 10GB ¥500 数個  20GB ¥1500、 30GB ¥1800 数個
              40GB ¥2500 数個

      スリムPC
        Hp \500 多数
       

隊長:これはお安いです。どれも凄いですね。とりあえずPC133の512MBを2個買いましょう。


副隊長:隊長!このままだとノートメモリが買えません。情報をまとめましょう。

隊長:そうですね。ただ、ノートメモリは相性が出ると怖いので、相性保証付で比較しましょう。
    新品を中心にまとめましょう。

ノートメモリ PC2700 200P 1GB 

 @ソフマップ ¥4780+525=¥5305
 Aドスパラ  ¥4480 (相性が出た場合はポイントで戻し)
 BTwoTOP  ¥4980*1.1=¥5478
 CT-ZONE  ¥5980 相性保証?
 DOTTO2   ¥5980  〃
 E東映     ¥5480  〃
 F上海問屋  ¥3799 無し

副隊長:どうも、ぴったりのが無いですね。上海問屋のが相性保証付けば良いのですが。

隊長:もう少し探しましょう。

平隊員:前回のデスクトップメモリの時もZOAがお安かったですよ。

隊長:よろしい行って見ましょう。

副隊長:隊長!ZOAはNBですが、¥3479です。相性保証は¥210だそうです。

隊長:計¥3689ですね。保証が付くのでOKです。ゲットしましょう。

 


3 目的外報告

(1)催し物
 

平隊員:隊長!今日はどうでしょうかね。

隊 長:やはり就職活動もののようです。

副隊長:一週ずらしたから、良くなるかもと期待したのですが・・・。

隊長:まあ、根拠はありませんからね。

 

(2)閉店・倒産のお話

 

平隊員:隊長!あのツクモが倒産したのは、ちょっとショックです。

隊長:確かに、お店が流行っていなかったわけではないから、尚更ですね。

副隊長:ラオックス ザ・コン館は閉店したし、石丸パソコン館は間もなく閉店するようですし、大型店は大変ですね。

隊長:T-ZONEも苦しみましたよね。大規模なお店は難しいようです。ヨドバシ・アキバだけが調子良さそうです。

平隊員:小規模の方が良いのですか。

隊長:売り場面積や土地の広さなど、大きければそれだけ出費が巨大です。それには、多くの方々が入って
    買ってくれないとやって行けないいのでしょう。小規模店舗はそれがやりやすいのかも。

副隊長:小規模店舗といえば、スリートップも閉店だそうですよ。矛盾しませんか。

隊長:そうですね。それは、また別な要因があるのでしょう。それにしても、大変な時代です。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。




副隊長:今日は、以下のとおりです。

@上海問屋 マイクロSD 2GB ¥1
Aアキバの杜 PC133 512MB ¥500*2 = ¥1000
BZOA ノートメモリ PC2700 1GB 200P  ¥3689
       合計 ¥4690−


 

編集後記

 会社や店舗はその世の流れの中で、懸命に風を読み流れを感じて生きていくのですが、先を読まないと

いけないので、大手のお店や会社でも一歩先は闇ですね。特にアメリカを震源地とした世界同時株安では、

世界有数の大手損保でもつぶれてしまうという、おそろしい時代です。もっとも、日本では一足お先に同じ

ことが起きましたから、あまりびっくりしませんでしたが。しかし、さすがに世界規模となると、正直恐ろしい

ものがあります。


 さて、九十九電機破綻の件ですが、当方真相は知りませんが、バブル期ではないので、原因は不動産

がらみでは無いかと思います。そうすると、秋葉原でのパソコンや関連機器の販売では、大手でも大変な

のでしょうか。それとも、やはりヨドバシカメラ一人勝ちなのでしょうか。

 ヨドバシが極端にお安いわけではないのですが、10%のポイントが付くのが大きいですね。その場では

使いませんが次回使えるので、ほとんど縁が切れなくなります。つまり、一回買ってしまうと永遠に買い続

ける構造でしょうか。勿論、お高ければ続かないのですが、一定のレベルはマケテいますので、そこから

10%を引いてくれるとなると、もう決まりですね。

 当方の住宅地で言いますと、周辺のお店でも対抗した価格で販売してくれるのですが、どうしても、大きな

フロアでいろいろ見て選べたり、前のポイントが沢山残っていると、もうほとんど考えなくなり、大手のお店で

毎回買ってしまいます。因みに当方はビックカメラ派です。

 これでは、地方の物販店が大変だと思っていましたら、やはりいろいろ考えているようです。コジマ電気は

車で行って買い物をすると、ガソリン代をくれます。価格もビックのポイント10%引きくらいに設定されてい

ました。春に子供の独立用買い物をしたときに、面倒なのでビックカメラで全部用意したのですが、あとで

コジマ電気をみたら、コジマの方がお安かったです。まあ、ポイントを入れて計算すると同じでしたが。よう

するに価格以外のところでも、いろいろ工夫がいるのですね。

 さて、世の中景気が悪いようです。物品販売大手以外はカンコドリが鳴いているのが実態だと思います。

考えてみれば、オーディオ機器を買い始めた頃は、セットでうん十万円。ハイファイビデオが出た頃も1台

30万円もしたものです。独身でしたから、それを複数買いました。今から考えると独身貴族ですね。今で

は、3〜4万円のオーディオを買おうと思っているだけで、なかなか決断が出きません。その分は全部子供

たちに行ってしまいます。有効に使われればうれしいのですが。




By Dyna


 

戻る