新・秋葉原お宝発見隊 第175回出動 H 20.10.11(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!大変なことになりましたね。

 隊長:どちらのことでしょうか?

 平隊員:どちらって、二つもありましたっけ? 今週は株価が下がり続けているのと・・・。

 副隊長:日本人のノーベル賞受賞者が4人も出ましたよ。

隊長:本当に号外級というか、実際出たようですが、大きなニュースが続きます。

平隊員:まさに天国と地獄位違う号外ではないでしょうか。

隊長:世界同時株安は、米国のリーマンB倒産の頃から続いていますが、特に今週
    になって急激に下がっていますね。

副隊長:それに合わせて日本の株価も一日千円弱も下がっています。

平隊員:まさか世界恐慌になってしまうのでしょうか?

隊長:各国の中央銀行が一斉に対応しているし、肝心の米国も公的資金を75兆円までアップしましたから何
    とかなってほしいですね。しかし、心理的なものもありますから、こうやって煽るのも悪いですね。

副隊長:そうですね。話題を変えましょう。

平隊員:ということは、ノーベル賞の話題ですか。そもそも、今回の物理学賞の方々は何の研究をやって受賞
     したのですが。

隊長:かなり難しい世界なので、説明するのも難しいです。どうやら、物理学の基礎を解明しているようです。
    日本のお家芸らしいですよ。

副隊長:いきなり素粒子と言われても、よく分かりません。それが分かると何に使えるのですか。

隊長:物理学の基礎ですから、すぐにお金になる話ではありません。あえて言えば、今の宇宙の始まりや進化
    のプロセスが説明できるようになるらしいです。

平隊員:それだけですか?あまり役にたちそうも無い気がしますが。

副隊長:宇宙誕生の仕組みを知ることが出来るなんてロマンではないですか。

平隊員:ロマンより、ジャンクの方が好きですが・・。

隊長:でも、その仕組みを理解できれば、瞬間に宇宙空間を移動したり、別の次元へ行けたりと、いまだ現代
    の地球人が経験したことの無い世界がまっているかも。

平隊員:えー!そんなことって、本当に出来るのですか?

隊長:本当に、この世界は、分からないことが多いです。ジャンクも良いですが、夢も必要ですよ。ハハハー!
 

ヤレヤレ!!

 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は細かいものが数点と、あとSDやUSBメモリが使えるオーディオ機器の確認を頼まれています。
          細かなものは@デスクトップメモリ、PC133 256MB両面チップのお安いもの6枚。
          ADCプラグの径変換プラグ1個。B液晶用インバーター(NEC/Tokin D7314-B001-M1-0)1個です。

隊長:メモリは前回の出動時に東映無線でかなりお安く出回っていたので、同じようなものを頼まれたのでしょうか。

副隊長:そうなんです。しかし、東映無線のは片面タイプなので不可ですね。

隊長:そうすると、その前の時にOTTO2にあったメモリならOKですね。あれもお安かったと思います。あと、
      SDやUSBメモリの使えるオーディオというのは、どういうことでしょうか?

副隊長:最近のオーディオシステムには高級機を除いて、SDカードやUSBメモリの音楽ファイルを再生できる
          機器が増えて来ているようです。音質はどうか確認してほしいとのことです。

平隊長:MP3プレーヤーだって良い音なんだから、どんどんオーディオ機器にも付いてほしいです。

隊長:確かに便利ですし、それなりに良い音ですよね。しかし、高級機には付かないように、やはり音質の
       バランスに問題があるかも知れません。それを探るのですね。了解しました。それでは出動しましょう。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥375、430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 530 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

隊長:残念、ブルーレイは完全に価格が止まりました。

 

○Rガーデン(移転)
 

副隊長:隊長!Rガーデンが移転しています。予定どおりですね。

隊長:ここだったのですか、ETS2の隣といえば、DOS/V通りの一番最初のお店になりますね。

平隊員:開店の目玉品は?

副隊長:あれ?ありませんね。前のお店の時と同じ価格です。

     ノート FMV650NU7C/W ¥2800 2、 ¥4800 多数

隊長:Wタイプのノートですか。

 


○ETS 2


副隊長:マルチライト ¥480 多数
     USBメモリ 4G¥990、8G ¥2180 多数

隊長:何がマルチかというと・・・・・、「すぐに自転車に付けられる白LED5灯・・・・」、と言うことですか。

 

○エンター
 

副隊長:店内 3.5HDD WD 500GB ¥5980 多数 新品
               SUM 250GB ¥3980 多数 新品
         新品箱入メモリ DDR2 PC4200 512MB ¥999 多数
     店頭 メルコ テラステーション 1TB ¥24800、 2TB ¥49800 新品箱入?

隊長:2TBですか、DVDを入れると何枚入るでしょうか。 4.7GBものなら400枚ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     メモリ DDR 266 256MB 300 多数  、 512MB ¥1000 多数
                 

隊長:残念!どちらもECCタイプですよ!

 

○QC-PASS

副隊長:ここには液晶用インバーターが沢山あります。4箱くらいありますね。¥500で、
                 

隊長:こんなにあるのに、希望の型番はありませんね。近いのはありますが・・。残念

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数

     DTメモリ DDR266 1G ¥2980、 
              333 512M ¥1630、 1G ¥2940 多数
              400 1G ¥2980 多数
     愛媛みかん 15個入り ¥500 2 本物

     店頭 DVD-R 32枚 ¥500 数個
         互換インク ¥100 キャノン・エプソン 各種 多量

隊長:互換インク、聞かないメーカーですが、それにしても多種多様ですね。&大量!

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:はい!



○ETS本店


副隊長:あれ?本店改装?引越し?閉店?

隊長:何か別の店舗名が書かれていますね。新店舗か?
 

○セルスタ・R


副隊長:薄型CDケース ¥10 膨大
     日立光学マウス ¥380 新品多数

隊長:一流メーカーものの光学マウスがこのお値段は嬉しいです。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:デスクトップメモリ PC133 512MB ¥1980 50枚
                  〃  256M  ¥980 多数、
                  〃  256M ECCは ¥300 数個
                PC2100 256MB ECC ¥300 数個

隊長:PC133 256Mは ¥200とか¥300にはならないですね。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。
 
隊長:了解

 

○アール・ガーデン(移転しました)
 

平隊員:ここが無くなると、次のARKとじゃんぱら5が遠いですね。

隊長:確かに!

 

○じゃんぱら5 


平隊員:AU用チャージャー¥300 多数
     24インチ液晶モニタ ¥29800 1 
     メモリ PC133 128MB ¥300、 PC100 128MB ¥200 多数
         PC133 256MB ¥980 多数

     右左切替SW付 光学マウス ¥480 新品多数

隊長:右利きと左利きを切り替えられるとは、便利なようなジャマなような・・・微妙!

 

○アーク
 

副隊長:ちょっぴり値下げです。

隊長:時代は4GBでしょうか。

 

 

○エックス


副隊長:マグネットアーツ ¥380 多数

隊長:鉄板の星型をいろいろな形にする「アレ!」ですね。結構好きです。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:デジカメ
     店内:¥1500 多数、袋入¥2000〜2500 数個、 店頭¥800〜¥1000 多数
            オリンパス C700 ¥2000 1
         一眼レフ・フィルムカメラ ¥1000〜 多数

     店頭:USBスキャナ ¥1000 多数 
         レンズ ¥800 多数
         プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数

隊長:C700は10倍の望遠があるので、愛用しています。しかしスマートメディアなので注意が必要ですが。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:SDですが2G¥500、4G¥1000、8Gは¥1500ですね。
     
     EeePC901 ¥43800 台数不明
      〃 4GX ¥28800 台数不明
      
隊長:SDは一気に8GBへ行くかも?

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:今日も、いません。

隊長:残念です、誠に!




○杉元ガレージ


副隊長:日立のバッテリー ¥300 多数
     プロレスDVD ¥100 多数  橋本○也 
     般若心経 カセット ¥100 曹洞宗 総持寺の・・・・・

隊長:般若心経もDVDなら買いますが、カセットだともう再生できません。

 


○U-SHOP 
 


副隊長:
2F FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

        ノートメモリ PC100 128MB ¥480 多数
        スリムPC FMV C610 Cel2.3Ghz 256MB 40GB ¥4800 多数

         デジタルテスター ¥380 多数

隊長:テスターが¥380ですか・・・。時代ですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店頭、銀パソ多数 スリムPC 1GHzくらい ¥2000 等
         FMV643NU5C-X ¥1000 1

      EeePC 4G-X ¥23800 1、 ¥24800 2、 ¥26800 1

隊長:銀パソも以前なら飛びつきますが、もう1GHzくらいではだめですね。

 

○TWO TOP


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

○クレバリー2


副隊長:ミレニアムG200 ¥480 新品多数

隊長:「あの頃の、あこがれの1枚」ですか・・・・そうだったのですか。知りませんでした。

 

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480、 469 
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 639  多数
     AUの携帯用電池式充電器 1個¥200 2個¥300、 5個 ¥625 多数

     USB 4GB ¥999 899 多数
     TDK DVD-RW 5枚 ¥399 多数
 

隊長:やはり、戦いは4GBです。きっぱり!

 

○セレスタR3号店


副隊長:日立の光学マウス ¥380 新品多数
     バッテリー NP-60 フジフィルム ジャンク ¥100 多数
 

隊長:ちょっと疲れているバッテリーです。

 

○クレバリー


副隊長:1TBが1万円切っています。

隊長:良いですね・・・。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数
     あとは他店と同じです。

隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:隊長!2TBまだあります。
     メルコの2TB USB外付けHDD ¥32800 限定1個、中古¥30800 1個(但しヤフオク出品中)
     184Pメモリ PC3200 1GB ¥2980 数量不明
     

隊長:2THDD、1個は売れましたか。

 

○OTTO7


副隊長:MN7310 ¥980 箱入 多数
     Dell 外付け コンボドライブ ¥3980 多数 特殊USB
     スリムCD-RW+DVD コンボ ¥2980 新品箱入 多数 

隊長:スリムCD-RW+DVD コンボがようやく、よさげな価格になって来ましたね。


○インバース
VAIO−R505 ¥5000 多数
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、 多数
     3.5HDD 30GB ¥500、 40GB ¥1000、 60GB ¥1500、 80GB ¥2000 多数 

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、
     メモリ PC133 512M ¥2500 多数、256MB ¥800 多数

     ディスクトップPC ¥3500 多数
     オフィス2000 パソ ¥1500 多数
     
隊長:あれ?2.5HDDは、また元のお値段に戻ってしまったみたいですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:アドビ・フォトショップ・エレメンツ 2.0>3.0UG版 ¥4980 数個

隊長:エレメンツも結構便利です。フォトショップの基本機能がありますから。


 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:写真のとおりです。
     DTメモリ PC133 256M ¥899 多数

隊長:マイクロSD1GBが¥329ですか。2GBが¥489ですか・・。激しい!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)
三連休特価(USB4G¥899、8G¥1790)

平隊員:SDHC 4GB ¥899 多数
     あとは、他店と同じです。

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:ブタ型SP ¥699 多数

隊長:良く見ると、鼻の穴の大きさは、左右違うのですね。

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。


 

○OTTO2

平隊員:3F DTメモリが追加されています。
        しかし、128Mものばかり デスクトップメモリ ¥100 多数(PC100/133/2100)
        あ!PC133の256MB発見しました。両面ですが¥400です。 2枚

     2F スリム DVD±RW ¥3980 新品 限定数10
        EeePC 4GXのバッテリーがまた出ました。しかし、価格札なし
        ノート用メモリ DDR2 512MB ¥200 多数
           〃     DDR 256MB  ¥800 多数

隊長:PC133 DTメモリは¥400ですか、以前よりちょっと値上げですが、まあ良いでしょう。2枚ゲット!

 

○千石電商


平隊員:ミステリーUFO ¥1800 多数

隊長:え!解説によると、「このUFOを宙に浮かすことも出来る?」と書かれていますが?
   どういうことなんでしょう?

 

○イオシス

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:マイクロSD 256MB ¥210 多数
       〃    1GB   ¥399、 2GB ¥639 多数

隊長:了解

 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:デスクトップメモリ PC133/256MBが¥200、PC2100/256MBが¥100で新品 売り切れ

隊長:残っている訳無いですよね。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC¥7980 多数 (P4 2.8Ghz 512MB 80GB )

隊長:P4の2.8GHzなら良いですね。

 

○ソフネット


平隊員:名画のDVD ¥210 多数 モノクロ まだ、残っています。
     
隊長:知っているのは「サボタージュ」くらいです。
     

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:いい音で鳴っています。

隊長:最近、オーディオ店に良く行っているのですが、やはり真空管は独特の音ですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC GX60 256M 40GB
        Cel 2.4GHz ¥6000 2 他

     日立ノート フローラ 220 ¥8000 1台、 ¥6500 3台
     ヘッドセット ¥200 多数
     ダイナブック光マウス ¥400 多数
     
隊長:フローラ、だいぶ少なくなりました。

 

○東映(ラジオデパート内)


副隊長:マイクロSD 1GB ¥360、 2GB ¥540 多数

隊長:ここも頑張っていますね。

 

○PC-NET(新店舗)
 


 副隊長:特売品
      11日(土) 3.5HD 40G ¥500 一人1個 全10個 残り3 
             FMV-7148NU4 ¥4980 全10 (Cel1.8GHz 256MB HDD無し)
      12日(日)13日(月)
             20GB 2.5HDD ¥1000 各日 15個
             30GB 2.5HDD ¥1880 日曜のみ 10個
             40GB 2.5HDD ¥2480 月曜のみ 15個

      ノート用メモリ   PC100 128MB ¥350   多数
                 PC133 128MB ¥500   多数
      デスクトップメモリ PC2700 256MB ¥580 多数  
           〃     PC3200 256MB ¥630 多数
           〃     PC100 128MB ¥100 多数
           〃     PC133 256MB ¥980 多数

     スクロールマウス ボール 新品 ¥105 多数

     富士通ペンノート Cel500 64MB 15GB ¥2980 残り2
     東芝サテライト 1870 ¥3980 多数

     FMV-610NU2 ¥3000 多数 (店舗中央)
     東芝サテライト 1800 ¥2770 多数(  〃  )

隊長:FMV-610NU2が¥3000で大量にありますね。
    3.5HDD40GB¥500 1個ゲットでしょう。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:写真のとおりです。
      リブレット50、ドック、FDD、CDD等のセット 1 ¥5980

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 4G-X ¥26800 黒 1
         〃      ¥35800 31800 黒 未使用品 箱入 4
         〃  901 ¥43800 1、42800 1
     B1F
                         
隊長:EeePC、未使用品の黒、値下がりですね。

 

○上海問屋
   


副隊長:マイクロSD  2GB ¥ 679 649 599 499 多数

     マルチカードリーダー SDHC対応 ¥399 多数 
メルマガ会員は¥99

隊長:凄いですね。携帯専用のメルマガ会員に登録すると、かなりお得のようです。

 


3 目的外報告

(1)催し物
  

平隊員:隊長!今日も何かやっています。

隊 長:Meister FESTA 就職活動 ものづくり 理工系学生への説明会でしょうか。

副隊長:ノーベル賞を4人も受賞したのだから、理系も人気が出るでしょうか。

隊長:すぐには無理かと思いますが、今後に期待したいです。

 

(2)店舗情報
 

○ヨドバシ・アキバ

平隊員:いつから、ビルの壁面に帯状の電光掲示板が付きましたっけ?

隊長:そう言えば、目立ちますね。昔からあったような、無かったような。それより、SDやUSBの使える
    オーディオ機器の確認をしましょう。

副隊長:ここのオーディオフロアは大きいですね。しかも、かなり専門分野別に分かれていて、楽しいです。

隊長:実際メモリの使われ方はどうでしょうか。

平隊員:普及タイプのお安い機器にはほとんどUSBが付いています。SDカードも使えるものや、HDDが
      内蔵されているものも多いですね。

隊長:中級から高級機器はどうでしょうか?

副隊長:高級機にはありません。中級になると、少しUSBが付いているものが見られます。

隊長:実際の音はどうですか。

平隊員:お安いタイプの機器にUSBを付けて聞いてみたのですが・・・・。やはりそれなりの音です。

副隊長:中級レベルになると、USBのWMAでも、まあまあの音でなりますね。でも、機器の数が少ないです。

隊長:まとめると、今の段階では、USBやSDカードを使える機器は沢山あるが、普及機器に多い。
    中級機器にも少しあるが、USBのみになりそう。高級機器は無さそう。でしょうか。

 

○あっと言う間に日が暮れて
 

平隊員:隊長!ヨドバシ・アキバで、オーディオに堪能していたら、外は夕闇になってしまいました。

隊長:本当ですね。まだ5時なのに、「秋の日はつるべ落とし」ですね。

副隊長:夏だと、7時くらいまで楽しめるのに、秋から冬は残念です。

隊長:まあ、仕方ありません。さあ撤退です。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。




副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC-NET 3.5HDD 40GB ¥500 1個
AOTTO2 3F PC133メモリ 256MB 両面 ¥400 2枚 計¥800 
B秋月 DCプラグ変換プラグ2.1>2.5 ¥60 1個
Cインバース 謎のソフト ¥0  1 

       合計 ¥1360−

先週はジャンクデジカメ撮影会があったので先週のお宝は無しです。
 


 

編集後記

 1929年の世界恐慌を知っている方はそんなに居ないし、いても高齢なのであまり話題になりません。

しかし、昨今の状況はまるで恐慌への秒読み段階のようですね。まあ、世界各国の中央銀行が協力して、

それを阻止しているので何とか食い止めている感じですが、是非頑張ってほしいものです。しかし、来週

くらいから次々と米国大物級倒産が出てくると思います。しかし、米国の公的資金は75兆円です。この

範囲で是非とも収まってほしいですね。一応わが国の一般会計予算の年額分ですから。


 公的資金の投入といえば、わが国の前例が良い見本となるようです。バブルが弾けて、倒産しそうにな

った銀行に、我々の血税から、1社当たり、うん千億円も投資しました。当時は腹が立ちましたが、その

結果、日本経済は何とか立ち直り、主だった銀行は概ねお金を返却したようです。しかし、今回はケタが

違うのと、世界中がピンチです。前回は日本だけがピンチだったので、何とか立ち直りました。だからかな

困難な道のりだろうと思います。

 あと、公的資金は銀行しか入れません。例えば自動車会社はだめだと思います。そうすると、GMやフォ

ードはどうなんでしょうか。微妙ですね。まあ、米国の大方の銀行さえ倒産させなければ、理論的には持

つはず、頑張ってほしいです。米国がこけたら日本なんか、あっと言う間に共倒れでしょうから・・・。

 

 暗い話はこの辺にしておいて、やはりノーベル賞ですね。4人も出るなんてうれしいですね。国家の文化

度のバロメータらしいですから。オリンピックではないですが、いったい日本人はノーベル賞を何人もらっ

ているのでしょうか。調べたら今回の4人を入れて16人なんですね。と言うことは今年だけで1/4を確保

してしまったのです。凄いことです!

 さて、国別的にはどうなんでしょうか?取得数を
Wikipediaで見てみると米国が304個でダントツ!

次に英国109個、さすがですね。次にドイツ・・・と続いて、日本は15個で8位です。しかし、翌日化学賞

もう一人出ましたから、16人になりオランダを抜いて8位になりそうです。何かオリンピックのメダル獲

得数と似ていますね。そういう位置づけなんでしょうか。でも、よく見るとアジアのなかではダントツ1位な

んですね。オリンピックはダメでしたが、もう少し自信をもっても良いみたいです。


By Dyna


 

戻る