新・秋葉原お宝発見隊 第149回出動 H19. 09.29(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)


 

 


集合

 副隊長:隊長!寒いですよ。突然秋が来たようです。

 
隊長:「昨日までの夏が長かった」と言ったほうが正解かも。

 平隊員:確かに今年の夏は暑くなるのが遅かったせいか、その分秋まで食い込んだようですね。

 
隊長:普通は彼岸を越えることはまれです。これも地球温暖化の現れでしょうか。

副隊長: それより、今日の集合は早いですね。しかも上野ですよ。

隊長:諸君、秋といえば文化です。文化と言えば上野。そうです絵画展です。
    今日はご招待状をいただいた関係で「東京展」です。

平隊員:アキパラでもお馴染みの「mi」さんの作品が出展されているのですね。

隊長:今回はもう高性能なPCに代わってしまいましたが、以前はアキパラ経由で
   入手されたPCで作品を作られたようです。

副隊長:フラクタル理論にもとづくコンピューター・アートですね。

隊長:この理論によるアートは初期のマイコン時代もありました。しかし、PCの高性能化に伴い、想像を絶する
    作品ができるようです。毎年楽しみにしています。

平隊員:難しい話は抜きにして、早く見ましょう。・・・・・・・・作品は超近代的アートですね。

隊長:周りが手書きアートのせいか、ここだけ皆さんめがねをかけて覗き込んでいますね。

副隊長:細かなところまで表現されているせいでしょうか、どうしても肉眼で確認したくなってしまいます。

隊長:気を付けてください。作品に触れぬよう。

平隊員:吸い込まれそうです。

隊長:それが、フラクタルなアートの特徴です。幻想的ですね。では、現実に戻りますよ。

了解しました。
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は細かなものがいくつかあります。@ノート用メモリ144PのPC133、128MB1個、A無線LANカード、
     メルコWLI-PCM-L11GP、数個、BLANケーブル5mもの1本、C20GBの3.5HDD1個、あとEPSONの
     液晶モニタLCV-15MATやキャノンのプリンターのジャンクがあれば相場を確認します。

隊長:メモリは例のFMV-6120NU2用ですね。

平隊員:それは先週のDyna氏の購入物なので、レポートはまだ出ていないですよ。「例の」と言っても分からないのでは。

隊長:そうですね。最近のDyna氏は週末隊より、その間の週末にジャンクを買うことが多いようです。

副隊長:そうするとレポートが出なくなるので、分かりにくりですね。

隊長:そのために、ジャンク品購入顛末のページを設けました。また、今回から、先週分もまとめて報告するように
    します。それでは、出発です。寒いですが、風邪をひかないよう注意して行きましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:雨のせいで、ビニールカバーがかけられています。

隊長:なかなか、お宝が見つけづらいですね。



○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○エンター


副隊長:店頭用のお品は店内に入っています。2.5HDD ジャンクは残り少です。

隊長:雨だと、さすがに寂しいですね。

 

○QC-PASS

副隊長:スリムコンボドライブがいい感じですね。

隊長:間もなく、ジャンクノートでも標準扱いに出来るかも?

 

○パレットタウン

副隊長:3.5HD SATA 160GB ¥4980 多数 新品
     キャノン Power Shot A10 130万画素 ¥1980 多数
     ジャンクヘッドフォン SONY ¥500と¥200 多数 
     スリムPC、日立フローラ P4-1.6GHz ¥3000 1個 起動不良
     ジャンクデジカメ ¥500 数個
     ミニSD 128MB ¥580 多数
     ACアダプタ 19V 4.22A イイヤマ SONYもOKかも ¥1500 多数
     無線LANカード メルコ LWI-PCM-L11 ¥1500 多数 

隊長:フローラのP4-1.6GHzは起動不良ですか、お安いのに残念。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:NEC業務用ルータ ¥100 AC付 数個
     プリンタケーブル(パラレル>USBへ F社) ¥500 数個
     3.5HDD 20GB ¥300 2個 (ジャンク)
            〃 中古¥970 多数
     FDD 1個 ¥100 10個¥500 多数
     メモリ 144P PC133 ¥1980 多数     

     なお、間もなく店舗の改装をするそうです。

隊長:20GBとは言え、¥300は非常に怪しいでしょう。パス!

 

○卸売りセンターセカンド

副隊長:特にありません。お品は店内です。

隊長:残念!

 

○ビック・ベア


副隊長:ノートが沢山あります。
     富士通 LOOX S9/70W ケース一部なし ¥8900 1
     SONY VAIO 505R ¥3000 1
     東芝 SS3410 ¥4500 1

     ライフブックの下半身 675 ¥2500 2個
                  685 ¥3500 1個

隊長:LOOXはカッコ良いので、ひかれますね。

 

○セルスタ・R


副隊長:デジカメ充電池 ¥500 多数
     IDE>USB変換基盤+ケーブル 2.5用 ¥200 多数

隊長:要はケースに入っていない変換ケーブルですね。シンプルですが、裸で使う方が多いと思います。
    これは、良いかも!!



 

○PC Server1
 

副隊長:SATA用ケーブル ¥50 多数

隊長:そろそろ、SATA接続したいですね。ジャンクの世界でも。

 

○PCセレクト


副隊長:店内、ACアダプター 19V 3.42A ¥300 新品多数
            〃     19V 4.74A ¥500  〃

         512MB MP3 新品 ¥1680 多数、¥1480 多数
         256MB MP3 ¥980 多数
         無線LANカード WLI-PCM-L11G ¥980 多数
         カウンター B級MB 多数 ¥3980  箱入り

隊長:19VのACアダプタ安かったのですね。とても悔しいです!!

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:LANケーブル 5m ¥100 おまけ付きです。 多数
     144Pメモリ PC133 128MB ¥1500 多数

隊長:LANケーブルは、まさに用意されていた感じですね。1袋ゲットです。映像用ピンケーブル付きで
    ラッキー!!



○じゃんぱら5 


平隊員:IOデータ 外付け DVD±R X18 ¥6800 箱入り新品風 多数
     2.5HDD 20GB ¥3680、40GB ¥3980  多数
             
隊長:外付けDVDまだ残っていますね。結構お安いかと思いますが。

 


○エックス


副隊長:とても、触った感触が良いようです。キューピー人形 ¥200 多数

隊長:癒されたいです。

 


○OAステーション


副隊長:店頭、2.5HDD 2GB ¥200 、 6GB ¥600 多数

隊長:2.5HDDのお値段、かなり良い感じでしょう。動けばですが。

 

○Icon


副隊長:富士通のAC 19V 3.16A \2800 多数
     144P メモリ PC133 64M ¥500、256MB ¥2980 多数

隊長:了解です。

 

○U&J


副隊長:WLI-PCM-L11 ¥525 多数

隊長:なかなかL11GPは無いですね。




○杉元ガレージ

  

副隊長:液晶用インバーター各種 ¥100 多数
     ボイスレコーダー ¥1000 多数 箱入り新品風

隊長:おや!このレコーダーは、専用タイプですね。これなら便利かも。1個ゲットです。




○U-SHOP 
  

副隊長:店頭 雨のためか、店頭が綺麗です。
 
     2F  
USBFDD等 ¥500 多数
         AC 19V 3.16A ¥1000 数個 ただし ジャンク
         144Pメモリ PC133 128MB ¥1000 多数
         2.5HDD 10GB ¥1000、12GB ¥1200 多数
                 

隊長:ノートメモリは、かなりお安いかも、1個ゲットでしょう。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥7980、リブ60 ¥6800、¥8900 各1台
      店頭、銀パソの小型デスクトップPC ¥3000 多数、 ただし CPU等なしなし 

隊長:CPUも無いのですが、それはがっかり。

 

○TWO TOP
 

副隊長:液晶モニタ NEC 17インチ ¥19800 多数

隊長:国産大手のロゴは珍しいですね。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2


副隊長:だそうです。

隊長:チアノーゼ特価ですか、それは大変です。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:ミニSD 32MB 箱入り ¥199 多数、SDカード 1GB ¥1479 多数

隊長:¥199ですか・・・・。

 

○セレスタR3号店


副隊長:ジャンクデジカメはありません。

      2F 光学マウス ¥300 多数
        デジカメ用バッテリー ¥500 多数
        カウンター前、MP3多数 ¥2000〜¥2500
        IDE>USB 基盤&ケーブル ¥200  多数
       

隊長:こちらにも変換基盤とケーブルがありましたね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○スミデン
  

副隊長:EPSON A3カラーレーザー LP-S5000 ¥62800 新品箱入り、保証あり 5台

隊長:おー!これはすばらしい!会社で買おうかと調べていましたが、最もお安いですね。

 

○OTTO7 投売り市
 

副隊長:Dell スリムPC ¥400 1台
     カメディア C-200 Z500 箱入り ¥500 数個
     AC ¥500 各種 多数
     NEC 外FDD 等 ¥200 数個 

隊長:デジカメは、ちょっとパスですね。

 

 

○OTTO7
  

副隊長:168Pメモリ 128MB ¥300 多数
               64MB ¥100 多数
     ミニSD 32MB ¥280 多数
     リチュウムイオン電池 18650(タブなし) ¥600 多数
                    17500 〃      〃
 

隊長:古いメモリは結構お安いでしょう。

 

○インバース
  


平隊員:
     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 ノート8箱  

         デジカメ オリンパス C-900 ¥500 1
                      他 数個
          Win XP SP2 ¥10000 数個

     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
                      
     2.5HDD 
120GB ¥3500、 80GB ¥3000 、 60GB ¥2500、 40GB ¥ 3500 
             20GB ¥2000  10GB ¥1200 多数
            
     ザウルス ML-L1 ACなし ¥980 数個、 チャージャー¥500 数個
     カウンター上 スマメ 64MB ¥1500 、32MB ¥800、16MB ¥400 数個
     メルコのCF型無線LANカード ¥1500 数個

隊長:144Pメモリはお安いかと思いましたが・・・・・。 それから、スマメ珍しい!!

 


○GENO OUTLET 


平隊員:隊長!すごいです。 3.5HDD 164GBが¥2980 です。
     2.5HDDは 20GB ¥2980、10GB¥1980 多数      

隊長:3.5HDD 164GBが¥2980 ですか、1GBあたり18円です。新記録ですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:メルコ 無線LAN カード WLI-PCM-L11GP ¥500 多数
     SDカード 1GB ¥1199 多数
     ミニSD 128MB ¥499 多数

隊長:さすがに前回のL11GP¥500はお安かったのですね。跡形もありません。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:2F マイクロSD 64MB ¥400 数個 アダプタ付

隊長:これは都合が良いです。1個ゲット。携帯の512MBが遊んでもったいないので、交換しましょう。



○OTTO2


平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○ラオックス(閉店)
  


平隊員:静かですね。

隊長:そうですね。

 

○イオシス
 

平隊員:メルコ 無線LAN カード WLI-PCM-L11 ¥980 多数

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  MP3 ツタヤ 512MB ¥980 多数
          1GB SD ¥1199 多数

     2F  デジカメ用三脚 ¥100 多数
         XS701のドック ¥300 200 、XT200用 ¥200 多数
         XS701用DVD ¥21 取り扱い説明用 多数
         MP3 128MB ¥980 多数
             J 256MB ¥680、 128MB ¥380 多数

         2Fはレイアウトが変わりました。              

隊長:了解です。


 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:スリムPC、店頭多数。ノートも多数あります¥5000位。

隊長:了解ですう。

 

○ソフネット


平隊員:自転車用傘スタンド ¥399 多数

隊長:これは便利ですが、事故の無いようお願いしますね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ガーン!ショックです。本日休業!!

隊長:憩いの一時が・・・・。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL  Cell 1.8GHz  ¥5000 4台 他多数

隊長:毎度のことですが、うれしいセットです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 2.5HDD 12GB ¥1980、 20GB ¥2680、 
               30GB ¥3280、 40GB ¥3980 多数
        MP3 XS701 512MB ¥2480 箱入り新品風 多数

 
       XDカード 512MB ¥2480 1、   1GB ¥3680 2

        メモリ 144P 128MB PC133 ¥1280 、256MB ¥2480、512MB ¥6980 多数
            PC2-5300 256MB ¥400、 PC2-4200 256MB ¥400、512MB ¥1480 多数            

     地下、168Pメモリ PC100,133 128MB ¥400 多数
         RAIDボード NBもの¥800 数個
                 FAST TRAK100 TX2 ¥1980 箱 1、 ボードのみ ¥1480 1
                        〃    TX2000 ¥7980 1


隊長:RAIDボードはNBものでも大丈夫なのでしょうか。信頼性を必要とするものですから・・・・・?

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ジャンク5%OFF

     11b無線LANカード(アライドテレシス)新品箱入り ¥480 残り3
     ノート 
       VAIO 505SX ¥2500 1 、 Z505F ¥2900 1
           N505ES ¥2900 1 、 Z505JX ¥3500 1、¥4000 1
       NEC VY22X/DX-L \12900 8台 (Cel2.2)
       TP390 ¥3500 8台

     スリムPC NetVista M41 ¥1980 5台、¥2480 12台 コンデンサー不良 Cel1.7
     東芝 EQUIUM S5000 P3−866 384MB 40GB ¥5880 6台
     FMV-C620 Cel2.5 ¥2980 2台

     144Pメモリ PC133 128MB ¥1480 多数

      3.5HDD 10GB¥500、20GB¥840、40GB¥1780 多数
     640MB MO AC付 ¥500 多数


隊長:NEtVistaは小型で良いのですが、コンデンサー不良ですか・・・・。

 


3 目的外報告

(1)タイランド友好フェスタ(上野公園続き)
  
東京展からの帰り道

平隊員:隊長!涼しくなると、絵画も良いですね。

隊 長:そうでしょう。ジャンクばかり触っていてはいけません。PCはあくまでも道具ですから。

副隊長:隊長!広場でタイランドのフェスタをやっています。覗いて行きましょう。

隊 長:これは珍しい文化を満喫できそうですね。何があるのでしょうか。

 

平隊員:これは、お面でしょうか、面白い顔ですね。何となく「千と千尋の神隠し」に出てくる、神様みたい。

隊 長:華やかさはそれぞれですが、どこか共通する文化が有るのですかね。

副隊長:隊長!良い香りがしてきます。今日はここで、給食訓練にしましょう。

 

隊 長:これはおいしそう!!タイには三色カレーがありますね。グリーン・レッド・イエローと。
     今日は、チキン・グリーンカレーです。

平隊員:あまり辛くはないのですが、エスニックなお味です。

隊 長:そうですね。何の味なんでしょうか?トムヤムクン?でも、美味しいですよ。
     満腹です。

 

(2)駅前状況

平隊員:隊長!駅前にこんなポスター?(看板)が出ています。

隊 長:WindowsHome Server ですか。HPのサーバーにも使えるのでしょうか?

副隊長:家庭用に使う拠点用ですかね。また、調べましょう。

隊 長:本当にやることばかりですね。忙しい!!

平隊員:隊長!2時過ぎています。あれを頂きましょう。

隊 長:あれですか?女子高校生ではないのですよ。でも頂きますか、¥100ですから。

マックの¥100サンデー


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@Rガーデン LANコード 5m ¥100  1個
Aインバース 3.5HDD 20GB ¥500  1個
B杉元G ボイスレコーダー ¥1000  1個
Cあきばおー マイクロSD 64MB ¥400 1個
DU-SHOP 144Pメモリ 128MB ¥1000 1個
 
       合計 ¥3000−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



追加戦利品報告「H19.09.22(土)」

 ども、Dynaです。今、週末隊は隔週ですが、実際は毎週出ています。レポートの無いときは買い物がしやすい

ので、結構購入しています。このままだと、レポートが無いままになるので、追加情報として、ここに記載します。

@PC-NET スリムPC FMV-C601 (Cel2GHz) ¥1980  1個
Aあぷあぷ キャノンプリンタ BJ-M70  ¥500  1個
BETS本店 FMV−6120NU2 (P3−1.2GHz)  ¥3000  1個
 
       合計 ¥5480−


編集後記

 今日も色々買いこんでしまいました。ボイスレコーダー¥1000は、また以前のボイスカムの二の前に

なりそうで、怖かったです。しかも、最近のMP3プレーヤーには録音機能が付いているので、必要無い

とも思ったのですが、家族はそのMP3の録音機能を使えないのです。もっとも当方も、すぐに忘れてし

まい、思い出すのに時間がかかります。だから専用機を買いました。まだ開封していませんが、MP3

プレーヤーレベルの音質で録音できることを期待します。ボイスカムは使い物になりませんでしたから。


 それから、マイクロSDの少容量のものが、ようやく出てきましたね。今般入手したものは64MBですが、

携帯電話にはこれで十分だと思います。今は、512MBのマイクロSDを入れていますが、ほとんど使って

おらず、宝の持ち腐れ状態。だから、この64MBと入れ替えて、余った512MBの方をMP3やデジカメに

利用することにしました。何となくうれしい。


 先週購入のスリムPC、FMV-C601(Cel2GHz)は無事に動きました。そのうちにレポートします。それ

から、P3−1.2GhzのノートFMV-6120NU2ですが、前回まで動きませんでした。というのも購入したAC

アダプタが不良だったためです。今日、購入店で交換してもらいました。帰宅後気になったので、試して

みると無事に動き出しました。ただ、液晶はコメント表示どおり不可でした。どうも接触不良かインバー

ターあたりがダメのよう。しかし外部モニタには出せました。これも美味しいレポートに出来そうです。楽しみ!

 
By Dyna


 

戻る