新・秋葉原お宝発見隊 第139回出動 H19. 05.12(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!風邪は治りましたか?ひどかったのですか?

 
隊長:ご心配をおかけしました。咽がガラガラでしたが何とか治りました。

 平隊員:田舎のお土産とのことですが?

 
隊長:そうなんです。しっかり、もらって来てしまいました。帰るたびに何か病気になっていますね。
 

副隊長:ところで、今日はやたらにあちこち賑やかですね。

隊長:神田明神のお祭りですからね。

平隊員:楽しい山車が出るのでしょうか?

隊長:出るはずですよ。ワクワクしますね。

副隊長:巡回も楽しみですが、そちらの方も期待できます。

隊長:逆に巡回できるかを心配した方が良いと思います。それでは、早いうちに巡回してしまいましょう。

納得!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:特に大きな依頼はありません。Dyna氏からはスーパーマクロの出来るカメラを引き続き受けております。
     あと、イヤフォン用2.5径-3.5径変換コネクタ一個です。

隊長:特に重要な依頼ではありませんね。「あれば」程度で良いかと思います。

平隊員:スーパーマクロと言うと、1cmまで近寄って撮影できるデジカメですよね。面白そうですが。

隊長:そうなんですよ。花の写真を楽しんでいるDyna氏によれば、花のメシベ・オシベまでアップではっきり撮影でき
    るため世界感が変わるそうです。

副隊長:なかなか見つからないのでしょうか。

隊長:ジャンクでも時々ありますが、状態の良し悪しや、ハズレを引く不安がありますから、悩みますね。
    あ!遅くなりました。急いで出発です。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

副隊長:店内ジャンクノート 2箱 
              2.5HDD 20GB ¥2300 保証あり 6個
        富士通用Win98SE ¥800 多数
        ロジクールWebカメラ ¥500 2箱
        シンプルテレフォン ¥1500 箱入り3台
        エアダスター ¥400 多数
        アミティー \800 多数

平隊員:お宝はどれでしょうか?

隊長:2.5HDDが良さそうですね。保証も付いているので。

 



○コンピュエース
 

副隊長:イヤフォン用変換プラグ沢山あります。2.5から3.5用が¥148です。ところで、何に使うのでしょうかね?
     マイクロSD=>メモリースティックDUO変換アダプタ ¥995 多数
     USB2.0 4P HUB ¥680 多数

隊長:Dyna氏が前回入手した¥500MP3プレーヤーは、2.5のイヤホンだったようです。
    どちらでも使えるようにしたいみたいですね。1個購入!


○ETS2
 

副隊長:USB−IDEアダプタ 3.5HDD、2.5HDD、IDEドライブ に対応 ¥780 箱入り多数

隊長:3.5と2.5の両方が使えるのは便利でしょう。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にDATが沢山ありますね。

隊長:一般の方には珍しいでしょうが、業務用では健在です。

 

○パレットタウン

副隊長:キングS SDカード 128MB ¥580 多数
     USB2.0 メモリ 128MB ¥680 多数
     MOドライブ ACなし ¥1500 多数
     ワード97、エクセル97 CDセット キー付 ¥500 残り少
     WIN NT サーバー 起動FD (セットアップディスク) ¥100 多数

     
隊長:Jデジカメが¥500になっていますが、ちょっと古い物ばかりでしょうか。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     Bee メール 16MB 多数 USB メールソフト ¥100 新品箱入り 
     AnyWhere  64MB 多数 USB メールソフト ¥300   〃      
  
     携帯用充電器(USBからコネクタのみ、AC本体はなし)3タイプ付き ¥480 多数
     ハウルの動く城の置物 「動かない城」 ¥10 数個

隊長:動かない城、気になります。1個ゲット

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:旧ダイナブック用メモリ(420等) 32MB ¥100 数枚 まだあり

隊長:さすがにもう売れませんね。

 

○ビック・ベア

副隊長:FMV660MC9/W ¥3500 1個
     ダイナブック SS D50C ¥4500 1個
     シャープ ノートの下半身 PC-MJ710L 64MB PV700 ¥3000 多数
     FMV Cel 700〜866MHz ノート下半身 ¥2000 多数

隊長:ノートの下半身が2種類になりましたか、液晶の壊れたものが多いのでしょうね。


○セルスタ・R

副隊長:隊長!!大変です。道路に商品が出ていません。

隊長:お祭りですから仕方ありませんね。でも、これが正常なのです。

副隊長:そうでしょうが、ちょっぴり寂しいです。
     スーパーマクロ対応のデジカメ・・・・・・・ありません!!
     大きな鉛筆 ¥890 多数 (大きな電卓のとなり)
     WinXP H ¥12000

隊長:スーパーマクロありませんか、仕方ありません3号店に期待しましょう。

 

○PC Server1


副隊長:コバルト ¥8000 3台

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:こちらにも店頭に デジカメがあります。¥3000 多数
     WinXP H ¥11800 多数
     128MB JMP3プレーヤー ¥500 多数

隊長:スーパーマクロはありませんか・・・。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○アール・ガーデン


平隊員:隊長!地下にインターネット検索をさせてくれるPCがあります。

隊長:無償で使用させていただけるので、ありがたいですね。検索結果にここも出ていますね。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2.5HDD 6.4GB ¥1980、 20GB ¥3480、 多数
     3.5HDD 30GB ¥1680、 60GB ¥3480 多数
     サンヨーアルカリ電池 10本 ¥290 多数

隊長:了解です。

 

○アーク
 

副隊長:SDカード、ご覧のとおりです。

隊長:一時の騒ぎが嘘のようです。

 


○エックス
 


副隊長:左 誘導まめ戦車(黒線のとおりに動きます) ¥780 多数
     右 ソーラーキャップ(とりあえず目立ちます) ¥780 1個

隊長:ソーラーキャップ+MP3プレーヤーが吉でしょうか。



○OAステーション

副隊長:3.5HD 40GB ¥1900 多数

隊長:変わりませんね。

 

○Icon


副隊長:シャープノート下半身 PC-MJ150M ¥2000 多数
     GH製 ピコショット (30万画素デジカメ) USB1.1 64MB ¥800 多数
     2.5HD 10GB ¥2480、15GB ¥2980、20GB ¥3480 、30GB ¥4480 多数

隊長:このピコショット良いですね。見た目USBメモリ、でも007のスパイグッツみたいです。

平隊員:隊長!古いですよ。

 

○U&J


副隊長:3.5HDD 30GB ¥1575 数個
     ソフト ロータス1・2・3 2000 箱入り新品 ¥315 多数 

隊長:315円ですか・・・・。


 


○杉元ガレージ

 
副隊長:オームの測距機 ¥500 超音波か?
     168P サーバー用メモリ PC133 256MB ¥1500 多数
                         512MB ¥3000 多数

隊長:測距機面白そうですが、果たして動くかどうか・・・・・パス


○U-SHOP 
 

副隊長:エアロスピード (なわとび) ¥680 多数
     マイクロSD 1GB ¥1800 多数
     くまのプーさん ロールピアノ (ゴムマット状のピアノ) ¥3280 多数

     2F 2.5HD 15GB ¥2300 、 20GB ¥2600 多数

隊長:ロールピアノですか、ロール状のKBと同じ理屈ですが、確かに練習には良いかも。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット60 ¥7800 1台

隊長:了解です。

 

○TWO TOP


副隊長:店頭で何やら、デモをやっています。

隊長:直射日光が強くてよく見えませんね。

 

 

○クレバリー2

副隊長:SD、ミニSD 128MB ¥400、 256MB ¥600 (詳細は不明) 少量

隊長:カウンターの上にありますが、どちらがあるのかは良く分かりません。

 

 

○あきばおー

副隊長:マイクロSD 512GB ¥998、 1GB ¥1399 多数

隊長:了解

 

 

○セレスタR3号店
RR30

副隊長:隊長!スーパーマクロ対応デジカメ多数あります。
     リコー G3 ¥2000 1台、 G4 ¥2000 1台、 RR30 ¥2000 1台
         RR10 ¥1500 多数

隊長:RR30ですか?対応していましたかね?オキタ君確認お願いします。

平隊員:すみません!調査表を忘れて来ました。

隊長:仕方ありません。急いでアールガーデンに行って、調べてきてください。

平隊員:了解しました。(途中省略) 隊長!G3、G4、RR30は1cmです。しかし、RR10は4cmです。

隊長:それでは、状態の一番よろしいRR30を1個ゲットです。

 

 

 

○あきばおー

副隊長:特大色鉛筆 ¥330 多数

隊長:こちらにも特大鉛筆が出ましたか。

 

○スミデン


副隊長:特にありません。

隊長:了解!!

 

○OTTO7
 

副隊長:SCSI MO640 ACつき ¥880 多数
     シャープ MI−C1 AC付き¥5800 多数、AC無し¥3800 1個
     Webカメラ ¥480 多数

隊長:MI-C1ですか、インバースで購入したMI−L1と型番は似ていますが、横向きでしかもアルミボディーでしょうか?

 

○インバース
 


平隊員:ノート6箱  

     店頭 TVチューナーボード ¥1800 多数
     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、2000
                 60GB¥3000、  80GB ¥3500、¥3000 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100,¥1200、PC133、¥1500 多数
                     64MB ¥200 多数

     2.5HDD 10GB ¥1500 多数、 MD ¥500 多数

隊長:TVチューナーボードが綺麗そうで、色々と入っていますね。良さそう!!

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○GENO OUTLET 


平隊員: DVD-R X4 50枚 ¥799 多数、X8 50枚 ¥999 多数
      
SD 1GB ¥999 復活   Ac-USB 5V1A ¥598 多数

      CF 512MB ¥980 ノンブランド 多数
      OS XPh ¥11500、 Vista h ¥11999 多数
      東芝 USBメモリ 256MB ¥699、 512MB ¥999 多数 箱入り

隊長:5月27日に本社駐車場で 青空大ジャンク市があるようですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:大変です。店頭に商品があまりありません。

隊長:お祭りですから、仕方ありません!!




○OTTO2


平隊員:3F スリムPC Cel1.2GHz NX MA12H/E ¥3000 8台 訳あり品
        超スリムPC MA12H/T ¥7800 1台
        Webカメラ ¥480 多数
        SCSI MO 640 ¥500 多数


隊長:スリムPCのジャンクな訳は、やはりコンデンサーですね。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス
 

平隊員:店頭、VAIO505S ¥1500 3台
     交換式KB (3つのブロックになっているが順番を変えられるキーボード) ¥980 多数

隊長:キーボートを3つに分けて、順番を変えるとは、面白い発想ですね。ニーズは分かりませんが。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー

平隊員:XDやメモリースティックDUOもOKなカードリーダーライター ¥379 多数

隊長:XDも対応している物としては、最低値でしょうか。

 


○秋月


平隊員:SANYO エネループ充電池 単三2本 ¥500 多数

隊長:やはり、1個買いましょう。とても重宝していますから。


 


○ファースト・ポイント


平隊員:SONYサーバー Cel1.2GHz 512MB 20GB ¥4800 2台

隊長:SONYのこの機種は余計なものが一切ついていませんね。さすがザーバー!

 

○ソフネット


平隊員:特に変わりありません。

隊長:了解しました。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:それにしても、店員さんが張り付いていません。

隊長:3号店と書いてありますから、本店の方が忙しいのでしょう。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:Win95セット ¥500 多数
     2.5HDD 10GB¥2000、 12GB ¥2200  多数

隊長:ここはオリンパスのデジカメ用品が目立ちますね。XDカードも沢山あります。

 

○PC-NET
 


副隊長:南館
        ・店頭、旧ダイナブック用 外付けFDDユニット ¥105 2個
        ・ロータス1・2・3 2000 箱入り¥500、多数 UPG版 ¥50 少

               ・VAIO PCG-Z505CR PV750 ¥8400 1台、 505EX ¥1800 1台
             バキバキVAIO 505G ¥1000 1台
         ・東芝 SSPORTEGE3410 ¥4200 1台
        ・パナソニック TOUGHBOOK PVM700 ¥8800 8台

        ・スリムPC Cel1.4GHz MA14H ¥1880 2台 基盤不良
        ・      Cel1.7GHz FMV C600 ¥1880 3台、 E600 ¥1880 1台 基盤不良
        ・      CE9/1007 ¥1550 1台 フロント大破

隊長:10%引きなので、FMV CE9/1007 ¥1550 1台 を1台ゲットしましょう。


 

○じゃんぱら本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:B1F 3.5HDD 10GB ¥1380、 20GB ¥1680、 40GB ¥1980 多数


隊長:了解しました。

 

 


3 目的外報告

(1)神田明神の神田祭報告

平隊員:隊長!今日も催しが無いので、お祭りのレポートにしましょう。

隊 長:勿論です!!

 

副隊長:お祭りと言えば「お神輿」です。でも今日は少ない感じがしますが。

隊 長:今日は「神幸祭」と言って、江戸の祭礼行列が出る日です。お神輿は明日の「神輿宮入」で200台出るそうです。

平隊員:隊長は詳しいのですね。さすが年の功。

隊 長:いや、ポスターに書いてありました。

副隊長:行列がきました!

  

隊 長:江戸の祭礼ですか、庶民の三味線隊、公家さんの行列、馬に乗った武者行列・・・・凄いですね。

副隊長:しかし、メインの中央通りはホコテンにしないので、折角の行列が端に寄って、ちょっと寂しいです。
     道路の中央で出来れば良いのに。

隊長:本当ですね。でも、明日は日曜日なので期待出来るかも。

  

平隊員:現在のお祭り部隊も頑張っています。空気を入れた軽い神輿、○○焼きのような神輿、最後は出ましたナマズ!!

隊 長:空気を入れた神輿ですか、考えましたね。これなら軽くて楽ですが、ちょっとフラフラし過ぎですね。

副隊長:このナマズは、以前も見ませんでしたか?

隊長:ナマズの上に石が乗っていますが、これによって地震が発生しないようにしているようです。神田明神には
    地震よけのご利益があるようです。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@PC-NET FMV-CE9/1007 ¥1550*0.9= ¥1390 1台
Aセルスタ−R リコーデジカメ RR30 ¥2000 1台
B秋月 サンヨーエネループ 単3 2本 ¥500 1組
Cじゃんじゃん亭 ハウルの動かない城 グッツ ¥10 1個
Dコンピュエース イヤフォン用変換ケーブル 2.5>3.5 ¥148 1個

       合計 ¥4048−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

  それにしても、大きなお祭りは凄いですね。圧倒されます。最初はどこに神輿があるのか?と思っていたら、

町会毎にしまってあるのですね。町会対抗お神輿合戦といった感じでしょうか。でも、お祭りは見ているより、

絶対にやるべきものです。でも、東京のお祭りはどうも、地方出身者には敷居が高すぎて、お仲間入りは難し

そうです。残念。

 リコーRR30 ¥2000

 ようやく購入した、1cmマクロの出来るジャンクデジカメ。待ちきれず、現地で電池を入れてしまいました。

すると、撮影までは順調にするのですが、再生すると真っ白の画像しか出ません。正直「はずれ!!」と

ショックを受けてしまいました。でも、もしかして、SDカードを入れれば写るかもと、淡い期待をしたのですが、

そのために今のデジカメからSDを抜くのはまずい。ましてや新たに購入たのでは、もったいない。結局

あきらめて、自宅で検証することにしました。しかし、だめの確立が高そうなので、正直、その後の巡回は

気持ちが入りません。やはり、現地で動作確認するのは、影響有りすぎますね。
 

 自宅で、再度確認しました。勿論、見事に起動。液晶もきれいに映り、シャッターも降りました。しかし

やはり、再生されないのです。メモリに記憶できていないのか、されていても表示できないのか。良く分から

ないのですが、再生ができないのです。まったくもって残念です。あと、この時代のはこんな性能だったの

でしょうか。レスポンスが悪いこと。一枚撮影すると、次のまで数秒待たなくてはいけません。もう少し、

良い機種を目指すべきだったかもと悩んでしまいました。一個上のG3やG4あったのですが、G4は明らか

に壊れていました。G3は壊れていそうもなかったのですが、見た目古そうで今回購入したRR30よりもくた

びれていました。

FMV-CE9/1007¥1390

 あと、Duronの1GHzスリム機は、修理を依頼された方からの二個一用パーツにします。

成功したら、また、皆さんにご報告します。では、

By Dyna
 

追伸:
 
 RR30ですが、先ほど、無事に再生できるようになりました。原因はメニューの中にある「長時間露光」が

ONになっており、真っ白になってしまったようです。ダメもとでOFFに切り替えたら、綺麗に再生するように

なりました。早速、1cmマクロにチャレンジしたところ、ばっちりOKです。しかも、PCに取り込んでモニターに

表示してみると想像以上に綺麗です。300万画素でも十分ですね。明日は外に出て、花の撮影をしてみます。

 長時間露光とは星を撮影する時のメニュでしょうか?

By Dyna


 

戻る