新・秋葉原お宝発見隊 第174回出動 H 20.09.27(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!いよいよ本格的な秋が来ましたね。とても涼しくて爽快です。

 隊長:そうですね。本当に快適です。

 平隊員:何か平和な感じですー。

 
隊長:何を寝ぼけたことを言っているのですか、世界が大変なことになるかも知れないのに。

平隊員:えー!今、そんなに大変な話題がありましたっけ?

隊長:サブプライムローンに起因した。米国大手保険会社等が軒並み倒産もしくは国の
    支援を受けようとしているのですよ。

副隊長:それはアメリカの話でしょ。日本も以前似たような状況になったけど、立ち直っ
     たではないですか。

隊長:確かに日本も同じ状況になりました。しかし、今般は規模と位置づけが違います。
 世界経済の中心の国で、しかも、公的に投入される資金が52兆円とも言われています。

平隊員:金額が多すぎてピント来ません。

隊長:日本の国家予算は、年約80兆円ですよ。ただし一般会計ですが。

副隊長:それは高額ですね。

隊長:しかも、日本だけでなく、経済活動しているほとんどの国が米国に深く関係しています。だから、米国企業が
    こけると、関連している日本の大手企業も大変なことになるのです。

平隊員:それは、怖いですね。

副隊長:1929年の世界恐慌みたいになるのでしょうか?

隊長:あの時は、米国大統領が適切な処置を行わなかったので、ああなりました。今回は一応対応しているので、
    そんなに酷い事にはならないと思いますが・・・・。

平隊員:こんなことって、そんなに頻繁に起こることなんですか?

隊長:私も始めてです。100年に1回かも知れません。こんな話をしていると、時間がいくらあっても足りません。
   行動開始しましょう。

了解です!!

 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:特に入っていません。しかし、Dyna氏がパソコンショップ東映で、デスクトップメモリがお安いので、購入して
     きてほしいとのことです。PC133/256MBが¥200、PC2100/256MBが¥100で新品だそうです。
     沢山買ってきてほしいとのことでした。

隊長:これは簡単な依頼ですね。それにしても128MBが¥100でもお安いのに、256MBが¥100・¥200とは
    すごい時代ですね。

平隊長:でも、DDR2メモリなんて、512MBもあって¥500ですよ。とても羨ましいです。

隊長:そうですよね。逆に古いPC133等の高容量メモリはプレミアムが付いてしまった感じですね。さて、
   彼岸を過ぎましたから、これから日没が早くなります。急いで行動しましょう。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥350、375、430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

隊長:ブルーレイはずっと止まったままですね。

 


○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:ちょっと店頭が元気ないです。

 

○エンター
 

副隊長:店内 3.5HDD WD 500GB ¥5980 多数 新品
               SUM 250GB ¥3980 多数 新品
     店頭 メルコ リンクステーション のガワ
         ¥3980、4980、 多数、  RAID ¥8980、 数個

隊長:リンクステーションは大容量HDDをLANで使えるものですね。最近、録画したDVD-Rを、ケース内から探すのが
    面倒なので、とても気になります。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭 IBMやレノボのスリムPC ¥1000 多数
     ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     
     タブレットPC フローラie 55mi 用 バッテリー ¥500 新品多数
         (PC-AB 6200 11.1V 1700mA )
     SONY ヘッドフォン ¥980 多数

      メモリ DDR2 533 PC2-4200 512MB ¥580 多数
     日立のバッテリーパック 3個 ¥1000 多数
                 

隊長:レノボのスリムPCは最近のものですね。¥1000ですか、かなりお安いですね。ということは・・・・、

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数
          NECの超スリム、¥1000以上 多数
     店内奥 リブレット20 ¥2000 1
          3.5HDD 500GB ¥6380 多数
            160GB ¥3980 多数
     
     店頭、ジャンクCD・MDプレーヤー ¥500 多数
         
隊長:リブレットが¥2000とは、でも20では・・・・。パス!

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:3.5HDD 20GB¥1000、30GB¥1500、40GB\2000 60GB¥2700 多数

隊長:微妙!



○ETS本店


副隊長:ソフト ¥10〜¥100 多数

隊長:あまり知らないものばかりかと。
 

○セルスタ・R


副隊長:単三1本で、ミニUSBへの充電器 ¥480 多数
     店頭、チューナーボード ¥300 多数

隊長:この充電器はMP3プレーヤーの電池が無くなった時に使う物でしょうか。便利かも?

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:デスクトップメモリ PC133 512MB ¥1980 50枚

隊長:PC133ならこのお値段は、お安いですね。

 

○リボン.COM


副隊長:GPSみたいな機器でしょうか? IPS8000 ¥2000 多数
 
隊長:何かの部品みたいですね。

 

○アール・ガーデン
 

平隊員:どうも、前回頃から店頭があっさりしたと思っていたら、引越しするのですね。

隊長:位置からすると、メイン通りに進出です。期待しましょう。

 

副隊長:隊長!大変です。火災のあとのようです。

隊長:ガーデンの対面ということは・・・、何が置いてあったか思い出せないです。

平隊員:しかも、消防用ホース連結口前ですよ。

副隊長:放火でしょうか?

隊長:分かりませんが、怖いですね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:写真撮影用組み立てブース ¥2480 多数 新品
     AU用チャージャー¥300 多数

     21インチ液晶モニタ ¥23800 多数 新品
     SONY フェリカ用リーダー・ライター ¥2480 新品

隊長:ここにもフェリカありましたか。なかなか面白いようですね。

 

○アーク


副隊長:動きがないです。でも、4GBが¥990とは、良い時代です。

隊長:ついこの前、1GBが¥1000を切ったのを感激した記憶がありますよ。

 

 

○エックス
 


副隊長:火災に備えて、コンパクト消火器¥540、ドア止め¥580 多数

隊長:ちょっとこの大きさの消火器では心配ですが、先ほどの火災現場も消化剤の跡がありました。
    やはり、初期消火には効果あるのですね。

 


○OAステーション


副隊長:ジャンクデジカメ ¥1000 多数 、 チェック済みデジカメ ¥1500 多数 

隊長:それにしても、最近ジャンクデジカメの美味しい物は無くなりましたね。

 

○Icon


副隊長:デジカメ  店内 ¥1500 多数、袋入¥2000〜2500 数個、 店頭¥800〜¥1000 多数
     レンズ ¥800 多数
     プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数

     チューナーボード ¥1000 多数
     プロアトラス W3 アップグレード ¥1500 多数

隊長:プロアトラス W3 アップグレード は秋葉の杜で¥200でしたから、本当にお安かったのですね。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:写真ですが、おかしいです。たぶん4GBが¥880でしょうか。2GBが¥880では高すぎますから。
     EeePC901 ¥43800 台数不明
     Acer Aspire ONE AOA150 ¥54800 対数不明
     MSI WindNetBook U100 ¥59800 台数不明   

     なお、UMPCには8GBのSDHCカードが付くそうです。
       
隊長:さすがにEeePCは値下がりが早いようです。良いですね。

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:土曜日なのに、いません。

隊長:残念です、期待していたのに。




○杉元ガレージ


副隊長:日立のバッテリー ¥300 多数

隊長:今日は、お店の規模が小さいようですね。

 


○U-SHOP 
 


副隊長:
2F FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

        スリムPC NEC MA21−X/R Cel2.1 ¥2000 1
        3.5 HD 250GB ¥3480 多数
        1.8 HD 20GB 8mm ¥3000、 5mm ¥3200 多数
               40GB ¥5000 多数

        ノートメモリ PC100 128MB ¥480 多数

     1F プロジェクトX 名刺入れ ¥100 多数
        光るブレスレット(夜店用) 1袋3本入り¥30、 12袋¥300 多数

隊長:プロジェクトXの名刺入れですか、ほしいような、カッコ悪いような・・・良いような。微妙。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4G-X ¥23800 白3、 ¥24800 白1、黒2、 ¥25800 白1
       〃 4G ¥26800 白1
     
隊長:おー!素晴らしい、大量かつお安くなりましたね。

 

○TWO TOP


副隊長:ついに出ました、デュアルコアのATOMです。
             
D945GCLF2 ¥11480     (ATOM330) 数量不明
     ATOM MB  D945GCLF  ¥8980   (ATOM230)   多数
        〃      他     ¥9980      〃      多数

隊長:前のATOMが出たばかりなのに、もう次のATOMです。DualCoreATOM搭載のMB、素晴らしい!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:あきばおー側にジャンクが大量に出ました。例えば、ブルートゥースUSB¥500多数、
      エアー・ステーション アクセスポイント ¥500 多数

隊長:¥500くらいだと、思わず手が出ますね。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480、 469
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 多数
     AUの携帯用電池式充電器 1個¥300、200 2個¥300、 5個 ¥750 ¥625 

     USB 4GB ¥999 多数
     ハギワラシスコム SDHC 1G ¥470、 2G ¥690 多数
     DVD-R 25枚 ¥319 多数
 

隊長:AUの充電池、お安くなってしまいました。

 

○セレスタR3号店


副隊長:1F i book G4 ¥39800、G3 ¥29800 多数 今なら¥3000引き
 

隊長:マックはお洒落ですね。

 

○クレバリー


副隊長:おやじソフト ¥100 多数

隊長:ネーミングが何とも・・・・。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数

隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:隊長!すごいもの発見です。
     メルコの2TB USB外付けHDD ¥32800 限定2個、中古¥30800 1個(但しヤフオク出品中)
     

隊長:中身が入っているお値段ですね。DVDが5GBとすると、1TBで200枚、2TBだと400枚ですか・・・。
    ほしい!!!!!!!!。

 

○OTTO7


副隊長:Dell 外付け コンボドライブ ¥3980 多数 特殊USB
     IBM AC 16V 4.5A ¥1000 多数

隊長:このDellの特殊USBはどうなっているのでしょうか。コネクタが2段になっています。
    これでは汎用にならないのでは。


○インバース
   
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 300 、10GB ¥700、12G ¥1200、20G ¥ 1800  多数
     3.5HDD 30GB ¥500、 40GB ¥1000、 60GB ¥1500、 80GB ¥2000 多数 

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、
     
     ディスクトップPC ¥3500 多数
     パソコン・キッズキー ¥500 多数 (写真)

     10・100 HUB 16P ¥1000 多数

     
隊長:パソコン・キッズキーですが、結構便利そうですね。挿すと、子供用画面になり、時間・ソフト等の制限が
    自動的に出来るようです。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:ミニSD64MB ¥100 新品多数
     ファイナル・パソコン引越しPRO 2006 ¥500 多数

隊長:便利そうなソフトと思いますが、OSそのものにも機能が付いているようですし、微妙ですね。


 

○T-ZONE


平隊員:EeePC 4G-X が新品で¥29800でした。しかしピンクのみ!でも売り切れです。

隊長:ピンクなら、奥様にプレゼントが良いかも。しかし、売り切れなら仕方ないですね。

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:1GBのマイクロSDは¥399 359、349 2GBが¥559です。はだかものです。
     1GB USBメモリ ¥399、 2GB ¥599 多数
     Dell SX270 Cel2.2 256M 40GB ¥12800 多数

隊長:1GBのマイクロSD、さらに¥10下がりましたね。素晴らしい!!!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:USBブルートゥース ¥525 多数
     あとは、他店と同じです。

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:またでました。8cm DVD-R 3枚¥100、5枚¥150 残り少
     XDカード 1GB¥1980、2GB¥2980 多数

隊長:8cmDVD-R 結構綺麗なお品です。

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。


 

○OTTO2
店頭に、こんなにお洒落な物が出ました。

平隊員:3F PC133 128M デスクトップメモリ ¥100 多数
        Dell デスクトップ ジャンク GX50 ¥500 2個
        NEC MA20V P42Ghz ¥2500 1

     2F スリム DVD±RW ¥3980 新品 限定数

隊長:スリム DVD±RWがお安いと思ったら、限定品でしたか。

 

○イオシス


平隊員:ジャンクプリンタ ¥100 2
     USBメモリ 4GB ¥999 多数
     SONY フェリカカードリーダー ¥1980 多数

隊長:100円のプリンタですか、遊べそうですが、ちょっと古めかも。

 

○あきばおー

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 


○露店

 

平隊員:スカイプ向き、USBフォン用受話器 ¥300 多数

隊長:やはり、本物の電話機に近い物が良いかも知れませんね。1個ゲット!

 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:デスクトップメモリ PC133/256MBが¥200、PC2100/256MBが¥100で新品 多数

隊長:これは凄いですね。では、PC133ものを2枚、PC2100ものを4枚ゲットです。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC¥2980 2

     ダイナブック SS 3010 ¥1980 1
     NEC P3 500MHz ノート ¥2980 5 HD付

隊長:SS3010、久しぶりです。

 

○ソフネット


平隊員:DVD-R 10枚 ¥169 と ¥186 
     名画のDVD ¥210 多数 モノクロ
     
隊長:DVD、古くて知らない作品が多いです。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:久しぶりです。今日はやっていますね。

隊長:しかも、お客さんが多いですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC GX240 256M 40GB
        Dell P4 1.8GHz ¥4000 1 他

     日立ノート PC7NP3−GBC4313140 ¥8000 9台
       (デカバッテリー付もあり)

     DVD-R 10枚 ¥200多数

隊長:日立ノート、動きが良くないですね。

 

 

 

○PC-NET(新店舗)
  


 副隊長:特売品 2.5HD 60G ¥2980、 40G ¥2480 売り切れ
           1.8HDD 40GB ¥5250 残り多

      ノート用メモリ   PC133 128MB ¥500  〃
      デスクトップメモリ PC2100 256MB ¥380 多数  
           〃     PC2700 256MB ¥580 多数

      キャノン LBP−1120 ¥2480 残り2
 

 
    東芝光マウス ¥50 多数 (使用感アリ)
     スクロールマウス ボール 新品 ¥105 多数

     FMV-675−NU9/L Cel750 ¥2980 8台
     NEC VY22X/DX Cel2.2  ¥6800 9
     東芝サテライト 1870 ¥3980、4980 多数
     VAIO 505R ¥1400 1

      PCI プリンタサーバー ¥1050 多数
      USB FDD ¥210 多数

     スリムPC GX240 P4 1.8GHz ¥1980 1

隊長:やはり、東映のメモリはすごくお安いですね。




○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店
これは売り切れていました。

副隊長:2F EeePC 4G-X ¥25800 黒 1
         〃      ¥35800 黒 未使用品 箱入 4
         〃  901 ¥43480 黒1
         〃   〃  ¥46800 1
        2.5HDD 40G ¥2680 多数 
     B1F
        3.5HDD 40G ¥1280 多数
               250G¥3480 多数
        MB VIA EPIA C3 1.3Ghz ¥6980 1        
                         
隊長:EeePC、かなり少なくなりました。

 

○上海問屋
 


副隊長:マイクロSD 1GB ¥479499、399、  2GB ¥799 749 698  679 649 599 多数
     普通のSD 1G¥499、 2G¥699 多数
     CF 2GB ¥999 多数
     マルチカードリーダー SDHC対応 ¥399 多数

隊長:変わりありません。

 

○ベネフィット


副隊長:メルコ無線LANカード WLI-PCM-L11G ¥680 500 多数
                         
隊長:了解


3 目的外報告

(1)催し物
 

平隊員:隊長!今日は何かやっていますよ。

隊 長:エンジニア適職フェアですか。若い人が集まるのは、見ていて気持ち良いですね。

副隊長:来ている若い方々は大変なんですよ。就職って!

隊長:失礼しました。

 

(2)店舗情報

  

○旧アキハバラデパート

平隊員:知らない内にこんな状態になっています。

隊長:「建築計画のお知らせ」によると、着手がH20.9.1で、完成がH22.8ですね。

副隊長:まだ2年もかかるのですか・・・。早くデパートが戻ってほしいです。

隊長:しかし、ビルの名称は「(仮称)秋葉原電気街口駅ビル」となっています。デパートが入るかは不明です。

平隊員:えー!そうなんですか?残念ですね。また、あのお安いお好み焼きが食べたいです。

 

○名称不明(旧ダンボール肉まん)店舗

    

平隊員:隊長!結局Aさんは麻生さんになりましたね。

隊長:まあ、始から分かっていたようなレースでしたが・・・。

副隊長:それにしても、お約束どおり、閉店しています。

隊長:完売御礼ですか・・・。おまんじゅう、売れているようには見えませんでしたが。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。




副隊長:今日は、以下のとおりです。

@露店(秋月横) USBフォン(受話器セット) ¥300 1個
A東映無線  メモリ PC133 256MB ¥200 2個、PC2100 256MB ¥100 4枚 計¥800 

       合計 ¥1100−

 

先週のお宝です。

  
・秋葉の杜 プロアトラスW3 全国DVDアップグレード版 ¥200 1個
・イオシス フェリカ用リーダー・ライター ¥1980 1個
・じゃんぱら2 地下 PC3200 512MBメモリ ¥1880 1個
・OTTO2 168Pメモリ PC133 256MB ¥300 2個


 

編集後記

 せっかく、空白の10年間から脱出して、日本経済が少しではあるが良い方向に向き出したかと思ったのに、

リーマン・ブラザースに代表される米国企業の倒産により、暗雲が漂っています。この報道を見ていると、山一

證券が倒産した時の日本を思い出しますね。どこか仕組みがおかしいのを皆知っていたのに、自分だけはババ

を引かないという理屈で行動し、結局バブルがはじけ、沢山の会社が倒産し、沢山の税金が投入されました。


 さすがのアメリカでも証券のみの会社は救わなかったようです。でも、AIGとなると、そうは行かないようですね。

米国だけでなく世界中に支店があり、わが国にも沢山の関連会社や商品が出回っていますから。当然でしょうが

米国民の税金が投入されるようです。


 早速、ブッシュ大統領は、次期大統領候補の二人にも法案成立の支援を求めました。さすがですね。しっかり

説明しないと、史上最大の負債を引き継ぐことになりますから。もっとも、二人とも納得はしていないようです。

当たり前でしょうか。経済が最悪だったレーガン時代に、あれこれやった結果、クリントン時代はその成果が現れ

経済は成長しました。今度はブッシュ時代のつけが次の大統領に公然と渡るのですから、尋常な精神では引き

受けられないでしょう。もっとも、引き受けなければ、大変なことになります。ようは見えてるババですね。


 でも、良く考えると、米国の52兆円は本当に多いのでしょうか。わが国の借金は800兆円ですよ。まあ、意味

は違うので、比較することはできませんが、これを減らそうと努力はしていても、現実的に減らないわが国は、

偉そうなこと言えない気がします。わが国の借金は国債ですから、国民に債権として持っていてもらうので、

あわてる必要はないものの、あまりにも遠い世代への借金となると、これまたひとつのバブルと言えるのでは

ないでしょうか。やはり、一定の常識内に減らしたいですね。


 米国のFRBに連動して日銀も大量のドル融資を提示しました。早いですね。さすがに過去の歴史を認識して

います。もっとも、それが仕事なのだから当たり前ですが。当方としては、自分が生きているうちに、このような

事態を見るとは思っても見ませんでした。経済の理屈はどんなに企業が大きくなっても同じで、堅実な業務に

堅持することだと思います。スタンレーやメリルリンチなども囁かれている中、野村證券がリーマンのアジア部門

買収したようです。わが国の企業は、最近堅実な企業運営を行って来たことが、この事態を迎え、ある意味チャ

ンスを向かえたとのことでした。ぜひとも、地べたに足をつけて、目に見える範囲で堅実な運営をお願いしたい

ものです。

 わが国の企業は長寿命で有名なのです。長寿といえば「金剛組」(寺社仏閣建設業)。創業578年ですから

ね。創立1400年以上ですよ。もっとも、2006年に破産しましたが。(手を広げてしまい。)




By Dyna


 

戻る