新・秋葉原お宝発見隊 第146回出動 H19. 08.18(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!顔が真っ黒ですよ。夏休みを満喫したみたいですね。

 
隊長:みたいではなく、しっかり満喫しました。

 平隊員:それは羨ましいです。主にどこへいったのですか?

 
隊長:高速道路の渋滞を追いかけていました。
 

副隊長: ?・・・・・・・・ご苦労様でした。それにしても、昨日までは大変な暑さでしたね。

隊長:40度を超えて、新記録になった地区がありました。

平隊員:家の中に居て、亡くなった方も沢山いたみたいです。

隊長:家の中にいても安心は出来ません。しっかり水分を補給しましょう。
    塩分も必要ですが、面倒な方はスポーツドリンクが便利です。
    高齢者の方はクーラーにも慣れた方がよろしいかと思います。

副隊長:今日の涼しさからすると、暑さは終わったのでしょうか?

隊長:しばし大丈夫と思いますが、9月になるまでは気を抜けません。

了解です・・・・。
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:本日の依頼は特にありません。その代わり、デジカメの受け取りが1件あります。また、先週依頼を
     受けていた物件も合体して報告します。先週の依頼はA4ノート一台の受け取りと、3.5HDDケース一個の購入です。

隊長:さて、旧盆も終わりましたね。いつも旧盆時期は人もジャンクも少なくなります。ある意味秋葉巡回が楽で
    良いのですが、いかんせんか、レポートする内容があるかが問題です。

平隊員:お正月よりはましだと思いますが。

隊長:そうですね、お正月はお店そのものが開いていませんからね。

副隊長:取り合えず出発しましょう。この天気なら日射病等の心配はいらないかも。

隊長:そうですね、夏ももうすぐ終わります。ラストサマーを十分満喫しましょう。出発です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:店頭、バスパワー USB2.0HUB 4P ¥250 新品箱入り 多数
          マイクロSD>メモリースティックDUOアダプタ ¥580 多数

隊長:アダプタもお安くなって来ましたね。



○ETS 2


副隊長:RCヘリコプター ¥1980 多数 20分充電 7分飛行

隊長:充電式のヘリコプターですか、ちょっと面白そうですね。夏休み、お子様との触れ合いに良いかも。

 

○エンター


副隊長:IBMの光学マウス ¥598 多数
     店内:超小型PCあり、VAC3 533A \10000 9台、 ¥15000 2台
         サイズ 200*200*40mm位 MILLINUXと表示あり

隊長:ミニコンポのようなPCですね。CPUの名前から533MHzとは分かりますね。

 

○QC-PASS

副隊長:特に変わりは無いようです。

隊長:了解しました。

 

○パレットタウン

副隊長:Windows NT サーバー CD、FD付き ¥1000 多数
     キャノン Power Shot A10 130万画素 ¥1980 2台
     旧ダイナブック用バッテリー ¥300 多数

隊長:キャノンのデジカメ、画素数から見ると、ちょっと強気かも。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:無線キーボード ¥300 数個

隊長:これだけでは、使えません。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:残念です。



○ETS 本店


副隊長:花火 ¥299 多数
     CD/DCDケース 100枚 ¥200 多数

隊長:花火大分余っていますね。

 

○ビック・ベア

副隊長:VAIO PCG−N5050A デカバッテリー付き ¥5500 1台
     ダイナブック SS3410 ¥4500 1台

隊長:了解です。

 

○ZOA


副隊長:エアロ・ウィングス(飛行機) ¥1980 充電30分 飛行8分 

隊長:これも楽しそうですね。


○セルスタ・R

副隊長:ジャンクデジカメ 1箱のみ
     Dell Win XP PRO ¥3980 多数
     RICO バッテリー CB-40 4本 ¥1200 多数
     フジ用バッテリー NO-80 5本 ¥1500 多数

隊長:ジャンクデジカメはここの1箱だけかも知れません。

 

○PC Server1
 

副隊長:640MO ACつき SCSI ¥300 大量

隊長:それにしても沢山出ていますね。

 

○PCセレクト


副隊長:VAIO PCG-505GX ¥4000 1
     マイクロSD 512MB ¥980 多数

     MP3プレーヤー 512MB 箱入り ¥1680 等 残り少

隊長:MP3も少なくなりました。

 

○リボン.COM


副隊長:無料箱にいろいろ入っています。

隊長:ちょっと古いPCのようです。

 

○アール・ガーデン


平隊員:シャープ・ザウルス SL-6000D ¥14800 限定5台

隊長:実物は意外と厚いです。

 


○じゃんぱら5 


平隊員:DVD-RW X2 10枚 ¥300 CPRM対応  多数
     AC>USB ¥300 多数
     3.5HDD 120GB ¥3980、 80GB ¥3480、 40GB ¥1980、 20GB ¥1680 多数
             
隊長:了解です。

 


○エックス
 


副隊長:電卓のような時計(小さい)¥210 多数
     RCヘリコプター ¥1948 多数
     メルコ HUB 10/100 5P ¥980 数個

隊長:こんなところにお安いHUBがありましたか、残念!! それからRCヘリコプターはこちらの方が少しお安いです。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○Icon


副隊長:Dell用 WinXP ¥5000 6500 3個
     メルコの無線LAN AP 11b ¥1980 AC付き 4個
     3.5HDD ケース ¥1480 新品 多数
     東芝 USB FDD ¥1000 多数

隊長:DELL XP また値下げです。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:メルコ 10・100 5PHUB ¥1280 3個
     スリムPC FMV E600 P4 2GHz 256MB 80GB Win2000入り ¥11800 数個

隊長:ここにもお安いHUBがありましたね。探していた時は見つからなかったのに。




○U-SHOP 
 

副隊長:店頭 電波掛け時計 ¥980 多数
     2F  スリムPC FLORA 330W DG3 Cel2GHz 256MB 40GB ¥7800 多数
         東芝超小型PC EQUIUM S5060 ¥11800 1、 S5040 ¥9800 1
         スリムコンボ ¥3500 多数
    

隊長:EQUIUM有りましたね。1台づつですが。小さいです。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット70 ¥8800、¥13800、各1台

隊長:内容によってかなりの価格差があります。

 

○TWO TOP


副隊長:クーラーは普通に入りましたね。

隊長:はやりお店は、クーラーが効かないとまずいでしょう。

 

○カクタソフマップ


副隊長:とくにありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2


副隊長:彦根城公式キャラクター ひこにゃん ¥1543 数個

隊長:彦根城のネコでしょうか。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○セレスタR3号店


副隊長:ジャンクデジカメはありません。
     1F イメーション CD-R 10枚 ¥150 多数
        外付けDVD-ROM ¥1500 多数
     2F 光学マウス ¥300 多数
       

隊長:やはり、ジャンクデジカメは消えましたね。残念!入荷はしないのでしょうか?

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー


副隊長:写真のとおりです。

隊長:500GBですか・・・・・。凄いですね。飛んだら目も当てられませんが。

 

 

○スミデン
 
前回と同じかも

副隊長:P4 3.06GHz LGA775 ¥4280 4個
        2.8GHz        ¥4080 1個
     Cel D431 2.93 LGA775 ¥4380  1個
        D347 3.06      ¥3980 1個
        D346 3.06      ¥3580 多数

隊長:変化は微妙にある程度です。

 

○OTTO7


副隊長:投売り会 8月25日(土)13:00から15:00まで
     エネループ 充電器 単三2個付き ¥1500 多数

隊長:大きなサーバーです。(写真)

 

○インバース

 


平隊員:
     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 ノート7箱  

     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数                      
     2.5HDD 9GB ¥1000、10GB ¥1500、 12GB ¥1600 ¥1200 、20GB ¥2300 多数、 

     640 MO ¥2000 多数 、 1.3GB ¥3500 数個

     ザウルス ML-L1 AC付 ¥1500 数個

隊長:HDの安売りも31日まで。お早めに入手された方が良いかも。

 


 

○GENO OUTLET 


平隊員: SD 1GB ¥999 売り切れ!
      XP H ¥11500 多数

      フィルム3本 ¥100 多数
      USBメモリ 新品 512MB ¥999 多数
      ビデオテープ 10本 ¥599 多数 箱入り

      3.5HD 20GB ¥980、 30GB ¥1199、 40GB ¥1480、 80GB ¥3980 多数
      中古デジカメ販売が始まっています。ちょっと古めかも。
      

隊長:ビデオテープを入手するならかなりお安いでしょう。中古デジカメ販売が始まりましたか。まさかジャンクが
    こちらに流れてきたのかなぁ?

 

○三月うさぎ

 


平隊員:おさわり自由な氷柱

隊長:触っても逮捕されないのですね。

 

 

○あきばんぐ


平隊員:スカイプ用電話機(受話器部) ¥980 多数

隊長:始めた頃はほしかったのですが・・・・・。

 

○ あきばおー新店舗(キッチン・ジロー前)


平隊員:シーゲート XS701用のドック(SP&USB) ¥199 多数 新品箱入り
     水平器(レーザー式) ¥1680 多数
     空気砲 ¥680 多数
     DVD-R X8  50枚 ¥699 多数

隊長:レーザー式の水平器は便利ですよ。こんな建設機器がこういうところで売られるなんて、驚きです。



○OTTO2


平隊員:3F FLORA 330W DG3 ¥6000 1台 Cel2GHz 256MB 40GB CD-RW
     2F スマートTV PC−CARD用チューナー  新品箱入り ¥2800 多数 

隊長:スマートTVはPCカードのTVチューナーでしょうか。ワンゼグとどちらが良いのでしょう。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○イオシス

平隊員:Easy CD Creater 5 Basic ¥200 多数
     ミニSD 128MB ¥500 多数

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭 MP3 ¥980 ツタヤ 箱入り 少々
         新品MP3(写真) 128MB 1台¥680、2台¥1200、3台 ¥1500 
          同型の512MB ¥1980 数個

     2F  MP3 ツタヤ 512MB ¥980 数個
         デジカメ用三脚 ¥100 多数
         XS701のドック ¥300 (ツタヤ販売価格は¥2480と書いてありました)
         MDディスク 使用済み ¥21 多数

隊長:デジカメ用三脚¥100 1個ゲットしましょう。使用済みMD¥21は、本当に誰かが個人的に使ったものですね。


 

○ORA・ORA


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:隊長!!大変です。お店の前に救急車が来ました。やはり日射病でしょうか?

隊長:どうやら、違うようです。

平隊員:VAIO PCG-505EX ¥3580 1

隊長:今日はVAIOの505が良く出ていますね。

 

○ソフネット


平隊員:新品MO 230MB 1枚21 5枚 ¥105 多数
     RCヘリコプター ¥1980 多数

隊長:MOも新品で5枚¥105ですか、まだ使っている方には朗報かも。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:空調が効いているので、ここに来ると極楽を感じます。

隊長:まったくです。好きな空間ですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC PV1GHz CD-RW FLORA ¥1500 2台
     UPS GSYUASA YUMIC-SNA005A ¥14800 5台新品

隊長:スリムPCは1GHzでもこんなお値段になってしまうのですか。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:地下に3.5HDケースを発見、中古ですが綺麗なアルミケース入り。¥1480 1個

隊長:作りがきれいなのでゲットしましょう。

 

○PC-NET(新店舗)

副隊長:ノート
        PCG-Z505GR ¥5000 1 PV650
         〃 Z505CR/K  ¥9980 1  PV750 
         〃 XR7F/K ¥6600 1
          ダイナブック SS DS50C ¥2980 1

         USBテンキー 新品箱入り ¥500 多数
         LAN中継コネクタ 新品 ¥105 多数
         USB延長コード リール付 ¥150 多数

         SCSI>USBケーブル ¥2100 1個
         
       3.5HD 80GB¥3000、 40GB ¥1780、 20GB ¥1000 多数
       2.5HD 20GB ¥2980、12GB ¥2170、4.3GB ¥910 多数

     スリムPC FMV7000FL2 Cel1.7 ¥2980 3台

隊長:全体的にジャンクが少ないですね。ノート用箱にノートがありません。

 

○ソフマップ(マルチメディア館)

副隊長:店頭にMP3が沢山あります。新品箱入り MP3 2GB ¥3980 多数

隊長:2GBですか、凄いですね。それでいて¥3980とは流石です。

 


3 目的外報告

(1)イベント紹介

  

平隊員:隊長!今日の催しは何でしょうか。

隊 長:UDXでは「アキフェス2007」をやっています。 スカパー主催のお祭りですね。詳細はHPをどうぞ。

副隊長:隊長!ちょっとイベント紹介としては内容が短いです。

隊 長:分かりました。それでは、間もなくオープンする「ソフマップの新本館」を紹介しましょう。

    

平隊員:ここは以前ヤマギワ本店あった所ですね。ソフマップになるのですか。

隊 長:そうなんですね。オープンは9月6日(木)、ソフマップのHPによると、ここがメインのお店になると
     ともに、他の店舗も改装等を行うようです。それとは別にヤマギワのソフト館もソフマップになる
     ようです。

副隊長:大規模な変革です。ここに来て秋葉も大変大きく変わるのですね。

隊 長:本当に変わります。昔からの大きなお店は数えるほどになってしまいました。

 

 

(2)動画撮影

平隊員:隊長!今日の動画はどうしますか?

隊 長:ネタなしなので中止にします。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@受け取り品 ノート NEC VA75H ¥12000 1台
A  〃    デジカメ RICOH RR30 ¥2100 1台
Bじゃんぱら2号 地下 3.5HDケース 中古 ¥1480 1台
CU-SHOP 144P 64Mメモリ ¥100 1個
Dあぷあぷ2F デジカメ用 三脚 ¥100 1個
       合計 ¥15,780−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 猛暑がひと段落しました。助かりました。昨日までの気象状況だったら巡回は大変だったと思います。

食事も喉を通らず、ドリンクばかりの飲んでしまうことになるからです。まあ、最近はスポーツドリンクが

あるので、気温の高い日には頼るのが一番ですね。以前、真夏の最盛期に堤防に釣りに行きました。

確か2Lくらいのスポーツドリンクを1本持って行きましたが、午前中で飲み干しました。気が遠くなるような

暑さでしたが、体調はすこぶる良かったです。ドリンクの効能は大したものだと思いました。

 さて、秋葉のジャンクは夏枯れ状態なので、別の話題にします。旧ヤマギワ本店跡地はソフマップの

新本店になるようです。それに伴い現在の各店舗も模様替えをすることになったようです。ヤマギワの

ソフト店もソフマップに変わるようで、ラオックスのザ・コン館閉店も重なり、秋葉にも秋の大変革の波が

押し寄せて来ています。

 あと、ジャンクデジカメの謎。秋葉からジャンクデジカメが消えつつあります。頼りのセルスタRでは、

本店に1箱あるのみ。3号店にはあんなにあったのに、まったく無くなりました。それとは逆に中古

(ちょっと古めの)が増えて来た気がします。いったい、ジャンクデジカメはどこに行ったのでしょうか。

 スーパーマクロ専用に使っていたデジカメRICOHのRR30ですが、酷使して来たので何時まで使えるか心配に

なりました。そこで、スペア機を探していただき、今日無事に入手できました。これで、気兼ね無くバンバン撮れます。

また、特有の現象が機種特有のものだったのか、それとも単なる故障だったのかも分かると思います。なお、スペア

の方が綺麗なので、間もなく交換して使うことになると思います。それから、あぷあぷで購入した¥100の三脚

を付けてみました。気が付いたら、デジカメで自分を撮影したことが、あまりありません。これを使えば出来ますね。

では、

By Dyna


 

戻る