新・秋葉原お宝発見隊 第136回出動 H19. 03.24(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!いよいよ本年度も終わりですね。3月も最終ですよ。

 
隊長:さようですね。それが、何か?

 平隊員:何かではないですよ。次回は4月新年度、異動や昇進などの辞令はどうなるのですか。

 
隊長:そうですね。心配はいりません。来年度も私が隊長をすることになっています。
     よって、多分、異動はないでしょう。

副隊長:二番隊を結成して、新隊長を決める案はどうなったのですか。

隊長:そういえば、そんな話しもありましたね。二番隊は必要な時に、平日隊の皆さんにお願いしています。
    よって、その案も廃案になっています。

平隊員:と言うより、メンバーが集まらなかったのでは?

隊長:いらぬ心配をしないで、任務に励みましょう。

やれやれ!!

「じゃんぱら5号店よりUDX方面を望む」


1 命令付与

隊長:それでは、巡回を開始します。今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:先週に引き続き、PCIなビデオキャプチャーボード、それとDyna氏からマイクロSDカード、
     容量おまかせの依頼が来ています。

隊長:PCIなビデオキャプチャーボードは最近見ませんね。一時流行りましたが。どうしたのでしょうか。
    それから、Dyna氏のマイクロSDカードは携帯用ですね。その前の携帯はミニSDカードで16MB
    のものでした。それでも、十分持ちましたから、マイクロもそんなに大きなものはいらないでしょう。

平隊員:でもマイクロSDには、そんなに小さな容量のものは無いと思いますよ。

隊長:そうですね、多分256MBくらいからでしょうか。そうすると、音楽を入れないと埋まりませんね。

副隊長:マイクロSDは普通のSDカードアダプターが付いているので、だめになたら他への使い回しが
     出来ますよ。

隊長:そういえば、USBメモリみたいなマイクロSD用アダプタがありますね。それを使えば、USBメモリに
    なりますね。では、雨が降って来そうなので、少々早めに巡回しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

  

隊長:隊長!お客さんの数が落ち着いて来ましたね。約20人です。

隊長:危ないのはノートのカートンが出る開店時ですから、そこだけは皆さん落ち着いて行動しましょう。
 

平隊員:隊長!表は人が多いので、先に店内から行きましょう。

副隊長:あれ!DVD−Rが沢山あります。50枚¥400、100枚¥1000 4倍 Gストレージらしいです。
     スリムPC、Cel2GHz ¥5000 少々曲がっているとのこと、 1台
     ノートPC 4箱、アミティーは¥800 多数     

隊長:DVD-Rは少々パッケージが破けていますね。だからお安いのでしょう。50枚ものを1個ゲットです。
    1枚8円とはありがたい。

 



○コンピュエース
 

副隊長:IEEE1394ケーブル箱入り ¥180 多数

隊長:この規格は思ったほど普及しませんでしたね。高速なのに。


○エンター

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にスリムPCが沢山あります。店内はGクラスのノートが目立ちます。

隊長:ノートも2万円以上出すと、かなりの良品がありますね。

 

○パレットタウン

副隊長:プリントサーバー¥500 多数。 10/100 HUB 8P ¥800 多数
     
隊長:了解しました。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:無線LAN中継用アクセスポイント ASUS 11b ¥980 新品箱入り 多数
     エレコム ミニSD 128MB ¥495 多数 新品箱入り

隊長:マイクロSDでなく、ミニSDならこれで十分なのに。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ビック・ベア


副隊長:3.5HD 20GB ¥1000 多数、
     店頭のジャンク箱に面白い物が沢山あります。
      ・P4用らしきMB1枚、無料だから多分壊れていますね。
      ・各種ソフト等 数個     

隊長:無償ソフト等、いただきましょう。 囲碁ソフトと素材集各1個


○セルスタ・R

副隊長:ジャンクデジカメが大量にあります。結構美品 ¥1000〜¥2500程度 

隊長:それにしてもデジカメが大量にありますね。¥2500くらい出すと、結構よさそうな物があります。

 

○PC Server1


副隊長:店頭にプチ袋に入った品が大量に出ています。

隊長:全部サーバー用なので、ちょっとパスですね。

 

○PCセレクト
参考に

副隊長:MP3プレーヤーが¥500で大量にあります。

隊長:KANAというものですが、結構綺麗ですね。ただ容量が分かりません。残念!

 

○リボン.COM


副隊長:NEC MA90H  Cel900 スリムPC ¥3500 2台 FD用ベゼルなし 

隊長:WINXPのシールはありますが・・・・。

 

○アール・ガーデン


平隊員:ネットワークカメラサーバー ¥3000 詳細不明 1台かも

隊長:どうやら、カメラを設置して、遠方でインターネットを介して見るものですね。



○じゃんぱら5 

2F

平隊員:3.5HD 20GB ¥1680、 30GB ¥1780 、 40GB ¥1980 多数
           60GB ¥3480  80GB ¥3980  多数
     2.5HD 40GB ¥4680、 60GB ¥5480 多数

隊長:微妙なお値段、動いていません。

 

○アーク
 

副隊長:1GBのSDカード¥1090はついに売り切れです。マイクロSDは微妙ですね。

隊長:さすがに1GBは終わりましたか。凄かったですからね。


○エックス
  


副隊長:おしゃれなスタンド灰皿(と書いてあります)¥1200、  木魚¥1800 数量不明

隊長:この木魚はみなさん触っております。我々も仕方なく順番待ちしました。良い音がします。


○OAステーション

副隊長:IBM&Dell スリムPC ¥4000〜¥4200 スペック見忘れ

隊長:了解です。

 

○サンコー・レアモノショップ(ワンネス跡地)


副隊長:本当に沢山のレアモノがあります。思わず、うなってしまいますね。
     液晶モニター6台用スタンド ¥29800 
     金塊HUB(とても重いので、片手で抜き差し可能)¥5980 勿論USB2.0

隊長:確かにレアモノです。

 

○Icon


副隊長:あれ!こちらにもDVD-R 50枚と100枚ものがあります。50枚¥1000、100枚¥2000。
     ミニSD 128MB ¥500 多数

隊長:秋葉の杜よりもお高いですが、パッケージはしっかりしています。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○ホワイトキャンバス


副隊長:Bigな電卓 ¥890 多数

隊長:DVD-Rは以前とてもお安かったのですが、今は平均的ですね。



○杉元ガレージ

 
副隊長:MP3プレーヤー¥500 多数、10/100HUB 8P ¥500 多数
     オフィスXP ¥10000 新品

隊長:こちらもMP3プレーヤー¥500ですか。さっきのとは形が違いますね。こちらも容量不明。

 


○U-SHOP 


副隊長:ペン釣竿 ¥1280 多数

隊長:ロッドアンテナ型の釣竿ですか、ちょっと無理があるかも。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット70 ¥8100 1台
     リブレット100 ¥22700 1台

隊長:了解です。

 

○TWO TOP


副隊長:マイクロSD256MB ¥780 新品箱入り 多数
     パイオニア DVR-112DBK ¥3980 多数 18倍対応

隊長:256MBですか、微妙ですね。それから今のDVDドライブは18倍対応なんですか、でもメディアが
    あったかな?

 

○カクタ・ソフマップ


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:KenkoくねくねカメラUSB ¥499 多数
     XD対応リーダーライター ¥599 多数

隊長:これは気楽に使えそうな、USBカメラですね。それから、XD対応のリーダーライターは最安でしょうか。

 

○ドスパラ本店


副隊長:Wifiファインダー(無線LAN用)¥500 多数
     ネオンファンタジア (丸いガラス玉にプラズマ放電しているもの)¥3980 多数

隊長:ネオンファンタジアは綺麗ですね。しかし知っている物よりはかなり小さいですが。

 

○セレスタR3号店



副隊長:2.5HD 4GB¥980 数個、 6GB ¥1380 数個、 12GB ¥2580 数個
           10GB ¥2280 数個
           3Dサウンドコントローラー USB 5.1cH ¥680 多数 新品

     デジカメ・ジャンク ¥1000〜¥2500 多数 良品に見える
     ミニSD 128MB ¥420 数個、  SONY 256MB USBメモリ ¥840 数個 箱入り

隊長:結構、気になるジャンクが沢山ありますね。2.5HDもあるし、メモリも良い感じです。
    3Dサウンドコントローラーは良く見ると、USBメモリそのままです。これにSPの3.5プラグを接続
    するだけでしょうか、何かとてもコンパクトな感じですが。
 

 

○クレバリー1号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:CPU P4 520 2.8GHz LGA775 ¥5980 4個 F800
         P4 2.0A F400 ¥4280 1個

隊長:また、お安いCPUが出てきましたね。

 

○OTTO7(投売り市)
 


副隊長:ノート VA50H ¥3500 1台
     MO SCSI ¥500 多数
     光学マウス HP製 ¥300 多数 新品のよう

隊長:HPの光学マウス良いですね。二個ゲットです。

 

 

○OTTO7


副隊長:投売り市と同じマウス¥800、 富士通リカバリCD ¥500と¥1000 多数
     KBパーフェクトマスター CD (ソフト) ¥100 多数

隊長:同じマウスなのに、こちらで買うと¥800ですか、確かに投売り市はお得ですね。

 

○インバース
  


平隊員:店内のレイアウトが変わりました。

     ノート6箱  その他 TP S30 ¥12000 多数
     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、¥2000、20GB ¥1200
                 60GB¥3000、¥2500  80GB ¥3000 多数
  
          144P メモリ 64MB ¥200、  PC133 256MB¥2300 多数
     店頭 IBM AC 16V 3.5A ¥1000 多数

隊長:ザウルスは終わったようです。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:X20〜X32用 MINI DOCK ¥1980 多数

 
     
隊長:ACもついており、結構良い感じです。

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員: 外 スリムPC Cel1〜1.2GHz ¥3980 〜¥4980 多数
      SD 1GB ¥999 多数
      マイクロSD 1GB ¥1299、512MB ¥899 多数

      3.5HD 60GB ¥3480、 80GB ¥3980 多数

隊長:マイクロSD 微妙ですが、512MBで十分でしょう。1個ゲットです。

 

○あきばんぐ


平隊員:雨が降ってきたので、店頭は何もありません。

隊長:了解しました。





○OTTO2


平隊員:3F CPU Cel2.0GHz ¥1980 数個
        液晶キーホルダー VWなどを表示しています。 ¥350 多数

     2F なし

隊長:緑色の反射型液晶が表示を点滅させているキーホルダー、確かに珍しいのですが、
    果たして電池はいつまで持つのでしょうか。

 

 

○ラオックス


平隊員:特になし

隊長:了解しました。

 

○イオシス

平隊員:エコテンキー ¥699 多数 

隊長:どこがエコなんでしょうか?

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:CD−R 10枚 ¥188、 DVD-R 50枚 X4 ¥898 多数
     SD 1GB ¥1199、タイムセール中
     マイクロSD 512MB ¥999、 1GB ¥1598 多数

隊長:マイクロSDは熾烈な戦いになっていますね。

 

○あきばおー

平隊員:ハギワラシスコム SD 1GB ¥1099 タイムセール
     マイクロSD 512MB ¥999、1GB  ¥1399 多数

隊長:こちらも同じです。
 


○秋月

平隊員:隊長!店舗改装中のため、前の空き地にテントを張って営業しています。

隊長:こちらの方が広くて良いですね。テントだと、何か安売りしているみたいです。


○ファースト・ポイント


平隊員:モバイルギアU ¥5980 3台

隊長:他にもノート類が結構あります。

 

○ソフネット

平隊員:店頭 ボール式コードインマウス ¥100 多数、
          〃  スクロールマウス ¥168 多数
          〃  ミニマウス ¥168 多数
         光学マウス ¥399 2種類有り 多数

         USBテンキー ¥298 多数 これは、イオシスのと同じエコタイプの物でした。
          どうしてエコかと言うと、リサイクルできる部品で構成しており、使用後はメー
          カーに送れば、リサイクルするようです。(詳細は商品の説明書に書いてありましたが忘れました。)

隊長:それで、エコというわけですね。了解しました。

 

○ITラボ

副隊長:特に変化なし。

隊長:了解です。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:FOMA F2402 ¥3000 多数

隊長:これは、PC用の通信カードですね。多分。

 

○PC-NET
平日隊のレポートと同じです。

副隊長:南館
               ・X31 ¥19000 3台
        ・ダイナブック SS3430 Cel500 ¥5800 1台
         ・640MB MO SCSI AC付き ¥880 多数
        ・ACコンセント 業務用か ¥650 多数
        ・16分割シール (多分プリクラ用) 10枚くらい入っている ¥50
       
        ・FMV 612NU2/E ¥10080 1台

隊長:16分割シール、今更のプリクラですが、面白そうなので、1個ゲットしましょう。


 

○じゃんぱら2号店

副隊長:マイクロSD 256MB ¥980、 512MB ¥1480、 1GB ¥1980 多数
     SD 512MB ¥700 数量不明

隊長:了解

 

○ETS3号店


副隊長:マイクロSD 512MB ¥1180 多数
     SD 256MB ¥680、 512MB ¥1180 多数

隊長:了解です。

 

 

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

平隊員:隊長!今日は催し物がありません。

隊 長:仕方ありません。それでは、街の紹介でもしましょう。

 

<<街の話題@>>

Akibaカレー館

副隊長:こんな所に「Akibaカレー館」が出来ました。(中央通り、じゃんぱら5の末広町駅より)

隊 長:このイメージどこかで見たこと有りますね。

平隊員:確か、横浜にカレーミュージアムがあったと思いますが、似ています。

隊 長:残念ながら、横浜のカレーミュージアムは閉館したようです。あと、秋葉はカレー店が多い街だそうですよ。
     ちょっぴり気になるお店ですね。




<<街の話題A>>

UDX内のスタジオ「東京アニメセンター」にて、土日祝祭日開催中

副隊長:UDX内にはアニメのスタジオがあるのですね。

隊 長:このポスターによると、アフレコが体験できるスタジオですね。ポケモンのアフレコはDVDにて持ち帰れる
     ようです。¥1800とか、お子さまは喜ぶかも。

平隊員:エバンゲリオンもあるようです。

隊 長:こちらはお持ち帰りなしのようで¥1000です。

 

<<街の話題B>>

副隊長:「秋葉で見つけた変なもの」ネタです。HDにそっくりな2.5HD用USBケース ¥300
      黒九十九(ジャンク) 数個

隊 長:さすがは玄○志向!、考えることが楽しいですね。しかし、売れたのでしょうか。

平隊員:話のネタとしては面白いのですが。現実としては・・・・・・・。

隊 長:そんな、夢の無いことを言ってはいけません。考えついても現実化するのは、とても
     大変なことですから、それにしても本当に売れたのでしょうか。

  


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。ビデオキャプチャーボードは発見できませんでした。


@秋葉の杜 DVD-R X4 50枚 ¥400 1個 
AGENO マイクロSD 512MB ¥899 1個
BOTTO7 投売り市 HP光学マウス ¥300 2個
CPC-NET 16分割シール ¥50 1個
Dビックベア 無償ソフト等  ¥0 2個 

       合計 ¥1949−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日の秋葉は、天候のせいか暗くてパッとしない一日でした。目的のマイクロSDカードは

お安かったのか、高かったのか、瞬間分かりませんでした。とりあえず一番お安いものを

ゲットしましたが、果たして携帯で512MBものメモリを使うのかも分かりません。

 前の携帯は200万画素のカメラが付いていましたが、画質が悪く結局16MBのミニSD

カードも使い切れませんでした。今回の携帯は、駄目なら音楽再生のいわゆるMP3プレ

ーヤーになるのでかまいません。しかし、別にMP3プレーヤーを持っているし、携帯に

イヤフォンを付けるのも煩わしいので、ひょっとしたら、使わない可能性もありますね。

でも、メモリソケットが空いているのは精神安定上よろしくありません。だから買ったのです。

いや、大切なことを忘れていました。この携帯はUSB接続が出来ないので、マイクロSDが

無いとPCへデータが移せないのです。良かった、購入理由がはっきりして。

 それにしても、マイクロSDは小さいですね。購入したら、嬉しくて思わず外で開封してしま

いましたが、携帯に入れる際、風が吹いたら飛んで行ってしまいそうでした。こんな小さな

パーツの中に、大容量のメモリが入っているとは、本当に驚きです。
 


By Dyna
 


 

戻る