新・秋葉原お宝発見隊 第155回出動 H 20.01.05(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!新年あけましておめでとうございます。

 
隊長:こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

 平隊員:隊長、昨年の総まとめをしていただけますか。

 
隊長:分かりました。昨年は大変充実していましたね。お宝はMP3プレーヤーで盛り上がりました。
     企画ものでは、ジャンクカメラ大撮影会が2回も開催できましたね。年末ジャンボと十大ニュ
     ースのセットはとても面白かったです。

 副隊長:年末に実施した「秋葉十大ニュース」、せっかくですから、こちらも総括してください。

 隊長:そうですね。やはり大型倒産2件がトップです。残念な結果ですね。我々ジャンク好きには明るい
    ニュースとなったMP3プレーヤー騒動ですが、これもシーグランド社の倒産が原因ですから、ト
    ップ3は全部倒産ものです。やはり世を表していたようです。

 平隊員:今年への期待はいかがでしょうか。

 隊長:これはずばり、皆さんの気持ちが表に出たのでしょうね。多くの方々は簡単に秋葉には来られま
    せん。年に1回行けるのを楽しみにしている方も多いと思います。その方々の気持ちの現われが
    トップにさせたのでしょう。


副隊長:そうすると、我々の責務は大きいですね。

 隊長:そうです、事実上毎週来ているのですから、来られない方々のためにしっかりレポートしなけ
        ればいけませんね。

了解しました!!

 


 


1 命令付与

隊長:それでは、新年お初の依頼は何でしょうか。

副隊長:大きなものはありません。USB接続のFDDドライブ1個。それから、秋葉名物のセットを1組お願いしますとのことです。

隊長:秋葉名物のセットですか?何に使うのでしょうか?

副隊長:遠くの方への贈り物らしいです。

隊長:秋葉名物と言えば・・・・・。いくつかありますが、知らない方々にとっては、困ったお品になるかも。

平隊員:まあ、そんなに真剣に考えなくても、秋葉らしさが出れば良いのではないですか。

隊長:そうですね。そのとおりだと思います。それでは、2008年最初の行動開始です。張り切って行きましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:今日はお休みです。7日からです。

隊長:了解しました。



○ETS 2
 

副隊長:福袋¥2000と¥3000 多数あります。プリンター複合機 CC-600PX ¥2980 数量不明
     IBM USBFDD ¥500 多数

隊長:福袋は、内容が分からないと、手が出ませんね。

平隊員:それでは福袋とは言いません。

 

○エンター

副隊長:ノートジャンク VersaPRO VA26C ¥2000 1台

隊長:懐かしいですね。

 

○QC-PASS

副隊長:店内には良さげな、スリムPCが沢山あります。

隊長:なるほど。

 

○パレットタウン

副隊長:IPTV&CAM(ソフト)¥1780、IPTVのみ¥980 新品箱入り 多数
     ミニSD 128MB ¥390 多数
     東芝無線LANルーター ¥3980 多数
     東芝SD 512MB ¥525 多数

     店頭、新品バッテリーパック 多数
       日立 PCF-AB6560 11.1V 6600mA 多数 ¥1500
           PC-AB6200  11.1V 1700mA ¥1000 多数
           

隊長:このTV&カメラセットがあると、家でハムスターを飼っていても、遠くで観察出来そうですね。

 

○ビックベア

副隊長:ノート日立フローラ 270HX Cell1.06GHz OKもの、¥8800 ¥7800 8台 

隊長:結構残っています。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。



○ETS


副隊長:やはり、USBFDD ¥500 多数

隊長:了解!どうやら、この価格が標準的ですね。

 

○セルスタ・R


副隊長:ビデオカメラ&デジカメ用バッテリーチャージャー ¥1980 新品箱入り 多数

隊長:いろいろなタイプの充電が出来るようです。

 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:店内にジャンクMBが沢山あります。ソケット478です。¥980 大量!!
     USB 1GB ¥980 多数

隊長:ジャンクMB、お値段的に微妙ですね。

 

○リボン.COM


副隊長:WACOM  ファーボ FOR スクール ¥3000 多数
     USB CDD ¥2000 多数
     USB&IEEE1394 DVD-RW ¥2000 多数
     USB ギガモ ¥2000 多数

隊長:ファーボは箱入り、事実上の新品ですね。これは珍しいです、1個ゲット。

平隊員:イラストレーターでも目指すのですか?

隊長:FOR スクールですよ!何事も勉強です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:2.5HDD 20GB ¥2000 3台 ただし五月蝿いとのこと。
     ノート用SCSIカード ¥400 1枚

隊長:PCIの無線LANボードも気になりますね。


 

○じゃんぱら5 


平隊員:MSI HDMIケーブル 新品 2m ¥980 多数
     シスコ Link SYS WRT54GC-JP 新品箱入り ¥2980 多数
     (無線LANルーター 11g、b) 
             
隊長:11gが出来て¥2980はよろしいですね。確か横浜のじゃんぱらにもありました。1個ゲットです。

 

○エックス
  

副隊長:写真のとおりです。
     その他、BIG電卓¥680 多数、 マージャンセット ¥980 多数、 

隊長:この福袋、何が入っていますかね?

 


○OAステーション
 

副隊長:福袋¥4000残り2個、 無線LANのUSBアンテナ? ¥1000 多数

隊長:USBアンテナというより、USB接続セットでしょうか。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     日立ペルソナ HPW600JC 多数
     レンズ(多分フィルム用一眼) ¥1500等 多数

隊長:フィルム用でも、デジカメ一眼で使えるのもあるようです。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ
 

  

副隊長:パレットタウンと杉元ガレージは同じお店なんですね。
     パソコン用出力、リレーキット ¥1500 多数

     
新品バッテリーパック 多数
       日立 PCF-AB6560 11.1V 6600mA 多数 ¥1500
           PC-AB6200  11.1V 1700mA ¥1000 多数

隊長:どうりで、お品が似ています。


○U-SHOP 
  

副隊長:1F 
小さなトランシーバー¥380 多数(横で呼んだほうが早いとのこと)
        店内、液晶割れのIpod ¥1500〜¥2500 多数
     2F 144Pメモリ 64MB? ¥50 多数
        168P 64MB? ¥100 多数
        ノート各種 ¥3000〜  多数(だった感じ)

隊長:Ipodも修理できるなら、美味しいかも。しかし、難しそう!!

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:スリムPC ¥3000 多数 

隊長:中にはスリムDVD-ROMが付いているのがありますね。ほしいのですが、梱包も紐かけも無しだそうです。残念!!

 

○TWO TOP
 

副隊長:1GB USBメモリ ¥880 新品多数

隊長:店内軍艦マーチが流れていますね。景気が良い感じがします。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:キューブ型USBHUB ¥580 多数
     CD/DVDケース プラスチック透明 ¥300 多数

隊長:タフそうなDVDケースですね。

 

○クレバリー2
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB ¥779 多数、 USB 2GB ¥1500 多数

隊長:¥779ですか、限界値っぽいですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:マクセル充電池 4本¥980 多数
        〃    セット 2本付き \1980 多数
     

隊長:微妙でしょうか。

 

○クレバリー


副隊長:鉄道模型シュミュレーター3 ¥500 多数

隊長:新幹線は300系ですね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:USBカメラ ¥399 多数

隊長:ここまでお安くなるのですね。しかし、迷彩色なのがちょっと・・・・。

 

○スミデン
 

副隊長:AMD Athlon64 3000+  ソケット939 ¥2780 1個

隊長:どうなんでしょうか?AMDは良く分かりません。

 

○OTTO7
 


副隊長:CF型無線LANカード CANON ¥2980 4個 11b/g
     プラズマテレビ 40型 ¥19800 1台 三菱

隊長:三菱のプラズマTV40型が¥19800ですか?んー!!

 

○インバース


平隊員:店頭 3.5HDD 20GB ¥800、30GB ¥1000 500、40GB ¥1500、
                60GB ¥1500 、80GB ¥2000 多数 

     2.5HDD  20GB ¥2000   6GB ¥500  多数
            
     WindowsXP SP2 ¥10000 多数
     SONY マビカ 箱入り ¥3000 多数
 
隊長:30GB HDD ¥500 まだまだありますね。

 

○電子工房

平隊員:ノート用のHDDコネクタが多種・多量にあります。¥500

隊長:これは有難いですね。ちょっと古めでしょうか。

 

 

○GENO OUTLET 


平隊員:3.5HD 160GB ¥2999 多数
     SD 1GB ¥889 多数

隊長:160GB が¥2999ですか・・・。素晴らしい!!

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R ケース付き MAXMAX 5枚 ¥139 多数
     マクセル充電池 2500mA 2本 ¥525
         〃    セット ¥1300 多数

隊長:MAXMAX使えましたが・・・。

 

○あきばんぐ


平隊員:例のソフト、IPTVがあります。¥980 多数

隊長:まだまだ、あちこちにありますね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

平隊員:おでん缶¥269です。USB 1GB ¥998 ハギワラシスコム 多数

隊長:やはり、秋葉のお土産はこれでしょう。おでん缶を2個買いです。

副隊長:フリップ・フラップも¥525です。トミー製なので良いのでは?

隊長:そうですね。これも秋葉っぽいですね。1個ゲット!

 

○OTTO2


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○イオシス

平隊員:ジャンク福袋 ¥3000 多数
     USBメモリ 1GB ¥850、 2GB ¥1599 多数

隊長:ジャンク福袋、ちょっと危険なネーミングですね。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:店頭  SD1GB ¥779  USBメモリ 1GB ¥799  、マイクロSD 1GB ¥1199 多数

     2F  お休み

隊長:SD1GBと1GBUSBメモリは、過激な戦いが続いていますね。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:1GB SD 789 多数

隊長:凄まじい!

 

○東映無線
 

平隊員:1GB SD 850、2GB ¥1480 多数、 CF 1GB ¥1280 多数

隊長:止まりません。

 

○アキバスター(おらおら隣)
無料箱

平隊員:メモリカードまだあります。
     SDカード
       ・ X133 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数
     230MB MO ¥50 多数
     IOデータ マイクロドライブ 4GB ¥4980 多数

隊長:マイクロドライブですか・・・・、お安くなって来ましたね。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC、¥4000〜 多数

隊長:了解です。

 

○ソフネット
 

平隊員:写真のとおりです。

隊長:1GB USBメモリが ¥798ですか、凄いです。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:お年玉セット、FA105、1月5日(金)¥50000、台数限定!は片付けられていますね。     

隊長:反響はどうだったのでしょうか?


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:モバイルプリンタ ¥1500 AC付き 2台

隊長:以前、あぷあぷで購入した¥500もののAC付きですね。

 

○トモカ電気

副隊長:サンヨー トイセル (子供向け充電池セット) ¥700 多数
     急速充電195分  電池2本付き

隊長:お子様は電池のこと気にしませんので、良いですね。これは。

 

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長: 写真のとおりです。正月三が日は結構楽しめたようですね。

隊長:キューブベアボーンが¥2008ですか、12台。ゲットには必死の覚悟がいりますね。

平隊員:指紋認証可能なUSBメモリ 128MB ¥980 新品箱入り 多数
     USB FDD NEC製 ¥299 多数
     ノート NEC PC-VA11JVH5 PVM1.13GHz ¥9500 6台
     FMV6600MF7 PV600 ¥4400 6台
     1.8 HD 20GB ¥4200 10台
     スリムPC Cel2.4 ¥3780 1

隊長:それでは、USB FDD1個ゲットです。



○じゃんぱら本店
 

副隊長:スカイプセット¥300 多数
     シスコの 無線LANルーター ¥2980 新品多数
     PCIなサウンドカード 新品箱入り 多数

隊長:ここにも無線LANルーターがありますか。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 特にありません。
                         
      地下 CPU PV 1.0B 133 ¥980 1個

隊長:了解!

 

 

○ソフマップ・パソコン総合館

副隊長:SD1GB ¥780 多数、
     マイクロSD 1GB ¥990、2GB ¥1980 多数
     オリンパス デジカメ FE220 
¥15800 多数  (修正しました1月7日)

隊長:おや、ソフマップも健闘していますね。素晴らしい!!

 


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況

  
平隊員:隊長!さすがに何もやっていませんよ。

隊 長:確かに、正月4日では、まだ無理でしょう。

 

(2)アキバ情報
 

平隊員:隊長!駅前にあったコインロッカー、ついに工事のため撤去だそうです。

隊 長:4日(金)までの利用、9日(水)撤去ですか、やるなら早くやって、昔のようなデパートを復活していただけませんかね。

 

副隊長:隊長!旧俺コンハウスビルの解体は終わり、現在建設中ですが。溶接の火花というか明かりはすごいですね。
     何か、影絵のショウーをやっているような感じです。

隊 長:本当ですね。影絵といえば、インドの叙事詩「マハーバーラタ・ラーマーヤナ」ですか。

平隊員:??


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。
 

@リボン FAVO For School ¥3000 1個
Aあきばおー 零 おでん缶 ¥269 2個 ¥538 
B  〃    フリップ・フラップ (トミー製) ¥525 1個
Cじゃんぱら 5号  シスコ 無線LANルーター 11b、g ¥2980 1個
DPC-NET USBFDD ¥299 1個

       合計 ¥7043−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 


編集後記

 皆さん、明けましておめでとうございます。akiparaを今年もよろしくお願いします。

 さて、隊長の昨年度総括でもありましたように、昨年度の十大ニュースは、世相をしっかり表した結果になりましたね。

3位までが倒産関連とはあらためて驚きました。それ以下も見てみると、秋葉の街が変わって行くことへの警鐘や悲哀を

感じました。注意しなければいけないかも。
 

 次に、今年への期待はというと、勿論「秋葉に行きたい!」がトップですね。当方も小学校の頃、「ラジオの作製」を読み

ながら頭の中で秋葉というところを想像したものです。きっとパラダイスのような世界が待っているのだと。まさにその通り

でしたが。確か、中学校の頃だったでしょうか。クラスにいる電気工作好きの親友が、秋葉に行くことになり、羨ましく思い

急遽、代理で購入して来てもらう物を検討しました。しかし、頼める物が無かったのですね。理由はお金が無かったからです。

 ほろ苦い思い出ですね。

 あと、皆さんの期待が多かったのは、大規模なジャンクショップ開店、昔ながらの秋葉の街復活でしょうか。まあ、現実的な

問題は横に置いておいて、誠にもっともなご意見だと思います。実際にはそちらには向かないと思いますが、どんどん変わる

秋葉原をちょっぴり悲しんで、センチメンタルな気分になる気持ちも良く分かります。
 

 今年は、どんな年になるのか、正直良く分かりません。オリンピックがあることは事実ですが、政治や経済の動きを見ている

と、本当に先が見えませんね。でも、心配はいりません。世界や日本を動かせるかは分かりませんが、秋葉原の街は、私たち

「この街を愛する者達」が作って行くはずです。きっと!!

 年末も、物凄い人だったそうです。新年もそうでした。ひょっとすると、今東京で一番熱い街かも知れませんね。今年もきっと

すばらしいことがあるでしょう。これだけエネルギーを持っている街ですから。期待しています。


By Dyna


 

戻る