新・秋葉原お宝発見隊 第163回出動 H 20.04.26(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!今日は大変でしたね。

 
隊長:何のことでしょうか?

 平隊員:何のって、オリンピックの聖火リレーに決まっているではないですか。

 
隊長:そうですね。朝、始まっていましたから、もうそろそろ終わる頃かと。


副隊長:知る限り、大きなトラブルが無くて良かったです。

 隊長:前日までは、何にもおこらないような気がしていましたが、朝方から中国やチベットの
    関係者が集まって、それなりの騒ぎになっていましたね。

 平隊員:出動の関係で全部は見ていませんが、どうしてこんなことになったんですか。

 隊長:元々チベットは独立した国家だったのですが、清朝の時代に併合され、以後トラブルが続いているようです。

副隊長:清朝ですか・・・・。そうとう根は深そうですね。しかし、チベットが中国の一部だとは知りませんでした。

隊長:皆さん、そうかも知れません。まあ、両者とも良く話し合って、仲良くなってほしいですね。

副隊長・
平隊員:ごもっともです!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は2件入っています。@CD-RWを1枚、Aコンダクティブ・ペン1個、以上です。

隊長:今日は、さっぱりしている割に、意味深ですね。まず、今時CD-RWとはどういうことでしょうか。

平隊員:どうやら毎回、繰り返してCDに録音したい音楽がある方からの依頼です。

隊長:お値段的にも、技術的にもCD-Rの方が良いかと思うのですが?

副隊長:CD-RWの互換性の悪さや、焼く速度の遅さを話したのですが、「どうしてもほしい。」とのことです。

隊長:そうですか、それなら仕方ありませんね。1枚購入して経験していただきましょう。もうひとつの、コンダクティブ・ペンとは
    依頼人はDyna氏本人ですね。

副隊長:そうです、いよいよNCY20のクロックアップに挑戦するようです。

平隊員:そんなもの使わなくても、半田付けすれば良いのでは?

隊長:そうですよね。

副隊長:どうも、よそのHPを見たところ、ランドが小さくて、手に負えそうも無いとのことでした。

隊長:そうですか、でもお値段的に納得するか微妙ですよ。

平隊員:お高いのですか?

隊長:昔はとても手が出るものではありませんでした。しかし、今は知りません。さて、ちょっと話が長くなりました。出発しましょう!

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R ALLWAYS ¥435 25G 130分 多数
        〃   DVD-RW  〃    ¥585  多数 

     イヤフォン・マイク ¥20 (写真) 多数

隊長:ブルーレイですが、下がる速度がちょっと遅くなりましたか。

 


○ETS 2
 

副隊長:デジタル・ノギス ¥1980  多数
     
     コレガの 無線LANカード ¥1280 新品箱入り多数

隊長:デジタルノギスですか・・・・。良いですね。いつか出てくるかと思っていました。

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○QC-PASS

副隊長:店頭には日立のスリムPCが沢山あります。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:今週も、お安いリチュウムイオンバッテリー、大量に出ています。
      日立のものばかり、18650のタイプ、¥500、¥1000、¥1500 かなり沢山あります。

      カード式タイムレコーダー ¥300 多数
      外・スリムPC多数 ¥7000〜 多数
      ATXケース ¥1000 2個 美品
      WACOM タブレット シリアルタイプ ¥1480 多数
      IOデータ GV-MPEG2S/PCID ¥2980 多数
                 

隊長:カード式のタイムレコーダーですか、何かに使えませんかね。¥300ですから・・・・。

 

○ビックベア


副隊長:DELL用のXP ¥4000 

隊長:あ!ノートが1箱入荷したみたいです。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解!



 

○セルスタ・R


副隊長:WIN2000用シール ¥2500 多数
     CCDカメラ ¥2800 AC付き、 本体のみ ¥1500 多数

隊長:このCCDカメラ大々的に売られていますが、USB接続ではないですよね。ビデオ用でしょうか。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト

副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 
     スリムFDD ¥50 多数 古いタイプです。

     オフィス2000PRO ¥4800 多数

隊長:最近、これだけFDDが出るのは珍しいかも。

 

○リボン.COM
 

副隊長:店内に、DELL用のリカバリCDが無料で3個あります。Win98SEです。
 
隊長:98SEですか、でも1ついただきましょう。Dellにはまりそうですね。

 

○アール・ガーデン
正常は12800

平隊員:Dell スリムPC ¥1000 1、 ¥2000 1、 ¥3000 2 (Cel2.4)

隊長:あ!¥1000のはケースだけです。¥2000のは、C不良ですね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:マイクロSD 2G ¥870 多数
     SATA HDDケース 2個入る ¥3980 新品多数 
     ワンセグチューナー ¥3980 新品多数
     G-LAN対応 HDD 320GB ¥14800 新品多数

隊長:もう、マイクロSDは2Gが主力販売品ですね。

 

○エックス
 

副隊長:ミッキーらしきイラスト入り時計(パタパタタイプ)懐かしい! ¥680 多数
     秋田新幹線「こまち」のRAIL GIRLS ¥? 忘れる

    CD-RW マクセル 5枚 ¥210 です。バラ売りはありません。
    ショパンの夜想曲CD¥315 多数

隊長:パタパタタイプの時計、とても懐かしいです。なぜかほしくなる不思議な気持ち。(良く見ると時計はアナログでした)
    CD-RW、5枚でも¥210ならお安くていいかなぁ? でも、多分使わないから1枚ものを探しましょう。依頼ですから。
    あと、ショパンのノックターン1枚ゲット!

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥2000〜2500 多数
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数
       〃  Vista ¥6500 多数

     あ!リコーのRR30(接写1cm)発見! ¥1500 1個    
     

隊長:RR30などスーパーマクロOKなデジカメ、久しぶりに見つけましたね。ちょっと状態は悪いですが。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ
   
副隊長:例のUSBカメラ ¥400 多数
     仮面ライダー型 マウス ¥500 多数 使いづらそう!
     Nero7 ¥980 多数

隊長:今週も、出店が少ないです。このUSBカメラ、見かけが悪いので売れませんね。なんで、こんな迷彩色にしたのでしょうか?
 


○U-SHOP 


副隊長:
2F スリムPC多数
          NEC ¥1500 例 PV866や1Gもあり 多数

        スリムPC Cel1.7 256MB 40GB ¥5000 FMV-C600 多数

        ザウルス M1E21 ¥1000  多数                   

        薄いノート NEC VersaPRO VA80J ¥5000 1
        ダイナブック SS3480 ¥7000 1
                SS3490 ¥6000 1
        VY10F/BH-L ¥8000 2

隊長:東芝のダイナブックSSシリーズも、リブレットと同じように、お安くならないですね。小型ですから。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット60 ¥5900 1台、M3 ¥19300 1、 50 ¥7900 1、 70 ¥12900 1

隊長:それにしてもリブレット、高止まりです。

 

○PCばんばん


副隊長:マイクロSD 2GB ¥999 多数

隊長:お品数が少なくなりましたか。
 

 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
  

副隊長:懐かしい!パックマンのゲームCD ¥300 多数

隊長:その昔PC-8001でやりましたよ!

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥669 、 2GB ¥948 多数
 

隊長:他店に負けていますよ。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F ガラスケース内デジカメ(可動品) 
(今日も¥500引き)
         
SONY SC-P7 320万画素 ¥3500>>¥3000 1個 等
        
     1F ジャンクMD ¥350 多数
     

隊長:SanのマイクロSDは倍のお値段ですね。R4との相性が良いからでしょうか。

 

○クレバリー
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:頑張っています。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:DVDケース(袋)100枚 ¥150 (両面) 多数

隊長:了解です。

 

○マルツ・パーツ館
 

副隊長:隊長!コンダクティブ・ペンならここです。

平隊員:あ!隊長!カウンターに「エレキジャックNO6」が置いてあります。

隊長:ここでも販売されているのですか。我々の活躍を皆さん見てくれると嬉しいですね。

副隊長:コンダクティブペン発見!¥4725です。
     

隊長:¥4725ですか・・・・・。やっぱり、昔と変わっていませんね。パスしましょう。残念!

 

○スミデン


副隊長:例の折りたたみ式「スリッパ」¥100 多数
     

隊長:白金台のホテルという物ですね。漢字一字のホテルです。有名ですが。

 

○OTTO7
DVDプレーヤー

副隊長:ノート用内蔵無線LANのアンテナケーブル ¥1000 多数
     USB5V<AC アダプタ ¥250 500mA 多数

隊長:アンテナケーブルって、本当にケーブルですね。正規もののようですが、電波法の関係は??

 

○インバース


平隊員:2.5HDD 
6GB ¥500 、12GB ¥1200 、15G ¥1500、20G ¥2000  多数
            
     144P メモリ PC100 64MB ¥200 150 、 PC133 128MB ¥1200、 PC100 128MB ¥1000  多数     
                                     〃   256MB ¥3500 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 多数

     ケース内 デジカメ RR10 ¥2500 1
     
     ノート FMV 6700NU8/L 64M 10GB ¥5500 多数
             7120NU2   1.2GHz 256MB 20GB ¥8500 多数

     ザウルス MI-25DC ¥1000 数量不明

隊長:先週 2.5HDD 6GB ¥500 2つ買いましたが、重宝しているようです。ありがたいですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ツクモOUTLET

平隊員:スカイプ用受話器 ¥499 新品箱入り 多数

隊長:これは使い易そうです。


 

○T-ZONE
 

平隊員:フジのDVD+RW 5枚 ¥198 多数
     

隊長:え!+RWですか?+って使えたかな??

 

 

○GENO OUTLET 
  

平隊員:やりましたね。マイクロSD2GB ¥839ですか、さすがです。
     それから、VistaのU ¥23999 ってお安いのですか?
     

隊長:¥23999ですか・・・・。XPで十分です。



 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:パナソニックのSD 128MB ¥500、 64MB ¥315、 32MB ¥210 多数
     SONYのCD-RW X4 ¥105 多数

隊長:さすがは国産!微妙なお値段と容量です。それから、CD-RWここで1枚買いましょう。なかなかバラ売りは
    少なそうですから。

 

○あきばんぐ


平隊員:ワンセグチューナー ¥2980 新品箱入り多数

       マイクロSD 4GB ¥1999 多数

隊長:了解!

 

○ファースト・メディア・ショップ


平隊員:店頭、コイン型おしぼり ¥100 多数
     店内、 高速CD-RW X4〜12 ¥250と¥300  多数

隊長:え! CD-RWに高速書き込み可能なものがあるのですね。良く見ると、ドライブが対応していないとダメみたいですが。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F コレガ 無線LANカード 11b、g ¥1280 新品箱入り 多数

隊長:やはり、ジャンクは少ないですね。

 

○千石電商

平隊員:コンダクティブ・ペン、ここで探してみましょう。お安いのがあるかも!

副隊長:ありました。洋物です、スタンダードが¥2790、グリーン(意味は?)¥1430です。

隊長:1430円なら良い感じですね。しかし、グリーンとはどういう意味でしょうか?もう少し調べましょう。

 

 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数

隊長:見かけないメーカーですね。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:マイクロSD 2GB ¥980 多数
     DVD-R 50枚 ¥799 多数
          
隊長:ちょっと、寂しいかも。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。 

隊長:さらに、寂しいかも。

 

○オラオラ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アキバスター(再開)

副隊長:あまり変わりなし。

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:ハイハイ!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:VersaPRO VA20CBS用のデカバッテリーPC-VP-BP03 ¥1050 箱入り多数 多分新品
     OS2ワープ 日V3 ¥420 多数 (写真) 

隊長:OS2ワープですか、これまた懐かしいです。中身は知りませんが。

 

○ソフネット


平隊員:CD-RW フジ 高速用(X4〜10) 一枚 ¥47 多数
      〃   X1〜X4 5枚 ¥231 多数
     フジ DVD+RW 5枚 ¥210 多数

隊長:一枚¥47でフジなら良いですね。しかし、高速用は専用なので、一般ドライブはダメでしょう。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:あれ?閉まっています。寂しい!!

隊長:その代わり、27,28,29日は営業するようですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cell 2.4GHz ¥4000〜 数台
     Win95 FD+CD+FSG セット ¥500 数個
     IBMの光学マウス ¥300 多数

隊長:お隣の店は営業する気があるのでしょうか?開いているのに、お品がありません。

 

○東映無線(ラジオデパート1F)


平隊員:マイクロSD 1GB¥640、2GB ¥980 多数

隊長:1GBは値上がりましたか。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長:
本日デスクトップ・ジャンク 15%OFF(27日も)
      ノートメモリは売り切れでした。
     PC2700 メモリ DDR 184P 256MB ¥750 多数
     27日(日)は2.5HDD 30GB ¥1980 が目玉 数量忘れ!

     ノート VA60J ¥4400 2
         FMV-610NU2 ¥6340 1 CD-RW
         FMV 716NU3 (Cel1.6) ¥6800 1

     スリムPC コンパック Cel1.8 ¥1990 1
           Dell P4 2.6 ¥4140  1

     Dell FDD (USBも可) ¥300 多数
     SONYのフェリカ ¥500 多数 (カードリーダー?) USB
     エアーダスター ¥350 多数     
     
隊長:今日はスリムPC不作ですね。残念!!朝早く来ると良い物があるので、連休の方は狙ったほうが良いかも。



○じゃんぱら本店
 

副隊長:クーラーマスターのUSBケーブル ¥300 多数、LEDが光ります。

隊長:ケーブルが光ると・・・・・。どうなるのでしょうか?信号が送られるとチカチカするのかな?

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F ワンセグ・チューナー 箱入り ¥2280 2個 ジャンク
                         
      地下 40GB HDD ¥980 多数 (音大きめ)まだ、大量にあります。
         168Pメモリ PC133 128MB ¥300 多数
                 PC100   〃   ¥200 多数

隊長:さすがに、音が大きめのHDD、残っていますね。音の大きなHDは怖いですから!!

 


3 目的外報告

(1)新店舗紹介

  

平隊員:隊長!UDX、今日も催し物がありませんよ。

隊 長:相性が悪いのですね。では、今日は新店舗の紹介をしましょう。先週プレ・オープンした「上海問屋」です。

平隊員:上海問屋って、Dyna氏のHPに広告がありますよね。結構、良い感じな価格かと思います。

隊長:そうなんですよ。メモリ関係は送料もそんなにかからないので、地方の方は便利だと思います。
    その感覚で、秋葉でもお安くメモリ類を販売するそうです。

副隊長:場所を説明した方が良いですよね。

隊長:分かり易く言えば、「ダンボール肉まん」の横です。

平隊員:分かり易いかな? 今日は、マイクロSD1GBが¥499、2GBが¥879です。USBも1GBが¥499です。

隊長:499円は凄いですね。でも、ニーズが無くて悲しいです。

副隊長:これからも、メモリは秋葉をリードして行ってほしいです。

隊長:まったくですね。



(2)マクドナルド・秋葉原駅前店で無線LAN

平隊員:そろそろ、掲示板に情報アップしましょうよ。

副隊長:「お茶にしましょうよ。」と言うことでしょうか。

隊長:そうですね。PC-NETの帰りは、グッドタイミングにマックがありますからね。2Fから無線LANで情報アップです。

  ぶれる!!

副隊長:ここは、新幹線が見られるので、子供たちに大人気なんですよね。

隊長:大人でも楽しめますから、こどもは天国かも。それより、無線LANの方をお願いします。

 

平隊員:あれ?変です。掲示されるのですが、どうやらキャッシュのようで、最新が出ません。そのうちにエラーが出ます。

隊長:変ですね。もう少し調べてください。

副隊長:RUDLLです。「・・・を読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」と出ます。

平隊員:ID入力とPWの認証はOKとなるのですが、そこから先に行くと乱れて、その後エラーになります。それにしても、
     M3本体が熱いです。無線LANカードもかなり熱いです。

隊長:ちょっと異常ですね。暑くなってきたので、クロックアップがいけない状態にでもしたのでしょうか、一時撤退です。
        コンダクティブ・ペンも暫し凍結です。


 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。コンダクティブ・ペンは様子見になりました。

@リボン DELL用リカバリセット 無料 1
Aエックス ショパン 夜想曲CD ¥315 1
Bあきばおー3号店 CD-RW ¥105 1

       合計 ¥420−

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

@インバース 2.5HDD 6GB ¥500 2個

       合計 ¥1000−


編集後記

 今日は、天気も悪く、お宝も少ないのに、人だけは多いと言う、あまり良い日ではありませんでしたね。おまけに、

リブレットのトラブルによって、1時間もマックで格闘することになってしまいました。

 まだ調べていないので、何とも言えないのですが、ひょっとして、ハード的なエラーではないかと思えて心配です。

(今、電車の中なので) メッセージがあまりみたことないものなのと、症状が異様な感じだからです。その心配の

底にはクロックアップによる発熱があります。クロックアップしたころは、寒かったので、あまり気にしなかったの

ですが、暖かくなって来たので発熱が微妙に気になります。特に、無線LANカードを抜いて触ると、CPUの近くに

あるせいも加わって、本当に熱いです。無線LANをしていて、途中からおかしくなったので、十分原因かと思えます。

 もし、復活できなければ、以前のWin98SEに戻して、無線LANカードも2Mタイプに戻すか、いっそのこと、FMV

-BIBLO NCY20に変えようかとも思っています。と言っても、どちらの機種も正常に秋葉で無線LAN接続でき

るか分かりませんので、不安なのはまったく同じですが。


 子供の最新ノートを触ってみましたが、新品ということもあり、やはり安心できますね。ハード的にもソフト的にもです。

本人と違う人(プロ)が、まわりでしっかりとシステムを管理していてくれるのですから幸せです。それに加えて、PCは

新品ですから、真剣に勉学に励んでくれるでしょう。(きっと!)(願望!)(元取ってくれ!)

 実は、新品ノートを見ていると、自分ももう少しで良いから性能の良いノートがほしいとも思えてしまうのです。すると、

思わず、中古売り場に行ってしまうのです。良いのが沢山ありますね。見ていると「ほしい!」と思うのですが、ふと考

えると「ニーズあるの?」という定番の質問が出てきます。そうなんですよね。実態的にも、今のリブレットM3で十分

なんですよね。ただ、ちょっぴり悔しいのです。子供はVistaで親父はギリギリW2000かな! By Dyna




 

戻る