新・秋葉原お宝発見隊 第165回出動 H 20.05.24(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!中国では大変なことになっていますね。

 
隊長:四川大地震のことですね。マグニチュード8.0の巨大地震のようです。

 平隊員:もう死者が6万人を超えたようですね。震源地の街は建物が壊滅したところもあるようです。

 
隊長:地震国の我が国としては、人事ではないですね。


副隊長:日本の緊急援助隊が出動したのに、あまり活動できずに帰国したようですが。

隊長:出動が遅かったのが原因のようです。今、必要なのは医療チームのようですね。

平隊員:現地の活動は上手く行っているのでしょうか?

隊長:被害の大きさからして、いくら人がいても足りないくらいでしょう。しかし、社会体制の違いや言葉の壁など、
    難しいことは多いようです。

副隊長:そういえば、ミャンマーのサイクロン被害もそうですよね。

隊長:本当にアジアで大災害が続きます。しかし、我が国でも大丈夫とは言えませんよ。

平隊員:どういうことですか。

隊長:首都圏に大震災がおこる確率は、とても高いようです。しかし耐震性のない住宅はまだまだいっぱいあります。
    自分達は地震に備えていますか。

副隊長:そういえば、なにもやっていません。

隊長:そうでしょう!伝言ダイヤルの練習とか、家の中のチェックとか、やれることはたくさんありますよ。

平隊員:分かりました。行動します。

隊長:そうですか。それでは、今日の行動を開始しましょう。

 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より、CD-Rを10枚ほど買ってきてほしい。と頼まれました。それ以外はありません。

隊長:そうれだけですか。簡単ですね。多分、CD-Rの10枚物は¥200程度でしょう。ラッキーだと¥100の場合があるくらいです。

平隊員:そういえば、最近あまりCD−Rを使いませんね。

隊長:データならDVD-Rです。音楽もMP3で聴きますから、CD-Rはパソコンのドライバー等、小さめなファイルの保存用ですね。

副隊長:確かにそうですね。しかし、まだまだDVDの読めないPCは多いですから、CD-Rも使いますよ。

隊長:ただ、残念なのはお店であまりCD-Rを扱わなくなったことでしょうか。少ないですよ。

副隊長:海外物も同じ傾向があります。

隊長:まあ、そんなにお高いものではないので、気にしないで出発です。

ラジャー!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R ALLWAYS ¥430 25G 130分 多数
        〃   DVD-RW  〃    ¥585  多数 

      DVD-R DL ZERO 10枚 ¥795 、 CPRM ¥950 多数
      DVD+R  DL           10枚 ¥775 、 X2.4  多数
     DVD+RW  BenQ 10枚 X4 ¥615 多数
     DVD-R ZERO X8 ¥205、 X16 ¥205 ZERO 多数
          CD-R X52 10枚 ¥175 All Ways 多数

隊長:え! 普通のDVD-Rが10枚¥205ですか、しかもX8もX16も同じお値段ですね。

 


○ETS 2


副隊長:コレガの 無線LANカード 11b、g ¥1280 新品箱入り多数
     エプソン・プリンター PM-A840 箱入り ¥16800 4

隊長:複合機ですね。

 

○エンター


副隊長:PLCアダプタ メルコ ¥9800、 ¥4800、 ¥3800 箱入り多数

     店内に、NECのバキバキノートがあります。 PC-LS46H24DV ¥100から¥300 多数
     キャノン用のインク ¥250多数

隊長:バキバキノート、お安いですね。部品取りにはかなり良いかも。

 

 

○QC-PASS



副隊長:店頭に光マウスがあります。¥300多数
     

隊長:日立用ですね。2個ゲット!

 

○パレットタウン

副隊長:マイクロソフト・光学マウス ¥300 多数 中古のよう
      WACOM タブレット シリアルタイプ ¥980 多数
      
      メルコのUSB無線LANアダプタ ¥980 多数
                 

隊長:あ!こちらのマウスは「マイクロソフト」ですか!失敗か? いや、新品の方が良いですよね。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:アクセスポイントにもなるルーター、¥3980 多数

隊長:b、g対応なのに2倍の100M対応ですって。凄いですね。



 

○セルスタ・R
 
(残念ながら動きませんでした)

副隊長:店頭でMP3プレーヤーを売っています。256MB ¥380 多数

隊長:気になります。1個ゲット!

平隊員:またですか?

隊長:やはり、あきばおー3号店の¥300をもう一個ほしかったのです。

副隊長:動くかは分かりませんよ!

隊長:はい!

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 
     デジカメ  箱入り ¥2500 等多数
     携帯用通信ケーブル>USB ¥100 多数 AUやFOMA等

隊長:携帯のデータが抜けるようですね。機種が合えばですが。

 

○リボン.COM
 

副隊長:店内に、超大型エプソンプリンター DX10000 15万円 B0までOK 1台
     スリムPC MA66H ¥500 7台
     スリムPC フローラ Cel2.0 256M 40GB ¥6000 1
 
隊長:¥500のスリムPCですか、ちょっと非力ですね。

 

○アール・ガーデン

平隊員:防犯ブザー・タグ(商品に付いているマッチ箱みたいなやつ) 16個入り、解除リモコン付き ¥1500 多数
       〃   タグのみ 5個 ¥100 多数

隊長:100円で5個ですか、・・・・・・・利用方法は? ・・・・・・・・思いつきません。パス!

 

○じゃんぱら5 


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○エックス


副隊長:低反発かかと ¥280 多数

隊長:何でしょうか?見た感じ、靴のかかと部に入れて、ショックを和らげるもののようです。必要かなぁ?

 


○OAステーション
 

副隊長:店内にDell用XPリカバリCDがあります。 ¥3000 多数

隊長:これは結構お安いのでは?

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数
       〃  Vista ¥6500 多数

隊長:デジカメ、かなりの量がありますね。しかし、旧タイプが多いです。

 

○U&J


副隊長:DVD-RWドライブ ¥1050 多数

隊長:微妙なお値段ですね。動くのかなぁ?




○杉元ガレージ
 

副隊長:「あきばんぐ」系
     小型マザー P4用 ¥500 多数
      
     「奥」
     メモリ PC2 4200 512MB ¥780 多数
     エプソンスキャナ ¥500 2個
     スリムPC NetVista P4 2.2 256 40GB ¥7800 4台 OKもの

隊長:大型のプロジェクターやら、映像機器らが沢山トラックから出てきました。


○U-SHOP 


副隊長:
2F スリムPC多数
          NEC PC-VC866 PV 866 ¥1000 BIOS OK 1
          A50 Cel2.4 ¥4000 1
        スリムPC Cel1.7 256MB 40GB ¥4800 FMV-C600 多数

      
 3.5HDDが大量に出ています。
          10GB ¥100、 20GB ¥300、 30GB ¥600、 40GB ¥900 多数

      
       FMV-BIBLO NC313D ¥2500 多数

隊長:3.5HDDがお安いですね。20GBを2個ゲットしましょう。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットL1 ¥24800 2 、¥19800 1
     店頭 スリムPC PCステーション ¥2000 2
          〃    NEC VT700 ¥2000 1

隊長:VT700はP4ですか、良いですね。(夕方寄ったら、残っていたのでゲットしました。)

 

○PCばんばん


副隊長:マイクロSD 2GB ¥999 多数

隊長:了解

 

○TWO TOP


副隊長:ただ今限りの5%OFFとのこと

隊長:そうですか。


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 、 2GB ¥948 958 956 多数
     ミニSD 512MB ¥315 多数、 
     USB 2GB ¥999 多数
 

隊長:動きがおとなしいですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F ガラスケース内デジカメ(可動品) 
(今日も¥500引き)
         
SONY SC-P7 320万画素 ¥3500>>¥3000 1個 等
        
     1F MP3こちらもあります。¥380 多数
        店頭、レーザー水平器 8放射 ¥980 多数
 

隊長:え!980円の水平器ですか?信じられません!!ちょっとオモチャっぽいですが。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:リブレットL1 ¥21800 600MHz、 256MB、30GB 1個
     中古小型光マウス ¥250 5個
     キャノンプリンター iP2500 ¥3780 1
     

隊長:おー!¥250の光マウス、結構いいですね。 ただ中古のようですが。

 

○OTTO7


副隊長:miniPCI 無線LAN a,b,g ¥1580 1
     nero 6 \480 多数
     USB5V<AC アダプタ ¥250 500mA 多数

     日立一体型PC 310W Cel1.2 128M 20GB CD-RW ¥3000 液晶割れ 1
        〃     ¥7000 1

隊長:この一体型にもギガ超えしているのがあったのですね。

 

○インバース
 
ザウルス

平隊員:2.5HDD 
6GB ¥500700 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
            30GB ¥2800 、 40GB ¥3500 多数 、 80GB ¥4800  多数

     3.5HDD 写真のとおり  80GB ¥2500 多数
            
     スリムCD-RW \1000 なし 、スリムコンボ ¥2000 多数

     箱入りデジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     リブレット L1 ¥10000 1

     サウルス ¥1000 多数 デモ中 かなり良い感じ

     エプソン・プリンター PX-V500 ¥800 1、 V630 ¥1000 3

隊長:ザウルス良い感じですね。気のせいか画面が明るく感じます。ほしいのですが・・・・。MI-L1とあまり変わらないかも?

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ツクモOUTLET
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!


 

○T-ZONE
 

平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解!!

 

 

○GENO OUTLET 


平隊員:メモ付きパッド ¥399 多数
     WinXP HOME ¥10500 多数
          PRO  ¥16999 多数
     

隊長:マウスパッドの中に手書きで書き込みができるのですね。利用方法は・・・・。??



 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:RIX DVD-R 10枚 ¥138 X4 残り少
     LEDライト でかい ¥320 多数
     ミニSD 128MB ¥210 多数
     カラフル 傘 ¥100 多数

隊長:DVD-Rが10枚¥138ですか、お安いですね。1個ゲット!

 

 

 

○あきばんぐ


平隊員:ヘッドセット ¥300 多数

隊長:杉元Gへ行ってしまったせいか、小ぶりですね。

副隊長:隊長!よく見ると、中華料理屋さんが無くなって、マンモスカレーが出来ています。

隊長:また、カレー屋さんですか?本当に秋葉人はカレーが好きなんですね。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:3F メモリ 168P PC133 128MB ¥200 数個

     2F BIBLO NC13D ¥2000 1
       5100NC/S ¥6000 1

隊長:2Fのノート(BIBLO等)は、今持っているNCY20にそっくりです。

 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数
     IBMのUSBテンキー ¥200 多数

隊長:了解

 

○あぷあぷ(ジャンク市)

平隊員:マイクロSD1GB ¥699、2G ¥999 多数
     コレガ 無線LANカード 11a,b,g ¥980 多数
     USB 8GBメモリ ¥2980 多数

     2F ハローキティーのMP3プレーヤー ¥980 128MB+SDスロット 多数
          
隊長:このキティーのMP3プレーヤー、可愛いですね。母体はSeagrandのXS701ですか。しかし、綺麗です。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:USBメモリ ¥749 多数
     小型のLEDライト¥315多数、押してみたら、結構光りますね。下のボタンは?

      
「ギャー!!」感電しました。

副隊長:不良品でしょうか?

隊長:いや!何やら書いてあります。「下のボタンを押す勇気がありますか?」

平隊員:早く言ってくださいよ。本気でシビレましたよ。信じられない!

 

○オラオラ
 

平隊員:店頭のケース、すべて¥3000。

隊長:一見、中身がありそうですが、本当にケースのみです。

 

 

○アキバスター(再開)

副隊長:あまり変わりなし。

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:DVD-Rが50枚 ¥599 です。

隊長:それはお安い・・・、でも等倍速ですよ。

副隊長:今時、まだあったのですか。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:あれ?まったく美味しいものがありません。

隊長:本当ですね。スリムPCもありません。どうしたのでしょうか?

 

○ソフネット


平隊員:ALLiWaysのCD-R X52 10枚 ¥189 多数
     AOpen のCD-R ケース入り 10枚 ¥210 多数

隊長:え!ケース入り10枚で¥210ですか、ならこちらの方がお徳かも、しかし・・・・・12倍速ですと。パス!

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、何もかかっていませんね。

隊長:そうですか、残念!


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC P4 1.8GHz CD-RW ¥3500 1台 OKもの  他数台
     スリムCDD ¥100 多数
     車載用 トランシーバー ¥2000 多数

隊長:P4で¥3500、しかも動作OKなら良いのではないでしょうか。

 

○東映無線(ラジオデパート1F)


平隊員:CF A-DATA 1GB ¥990、 2GB ¥1380、 4GB ¥2350、 8GB ¥3880 多数

隊長:CFも、もっと過激に値下げすると楽しいのですが。

 

○PC-NET(新店舗)
 


副隊長:NAS LAN用HDD メルコ 250GB ¥10500 1、 160GB ¥9450 1

     ノート FMV-645MC7C/W ¥3300 10  Cel450
         FMV-665MC2 ¥4300 7
         ダイナブック SSDS60P ¥2800 1 PV600 

         日立ノート PC7NP2 ¥2880 デカB付き Cel600 10台
         Endeavor NT 2600 ¥6980 2、 ¥7980 2
         
     スリムPC コンパック D510SF ¥2980 3台 P4 2.4GHz
            PC-VL500 ¥3580 1
            PC-My24X ¥3880 1
            Dell ディメンション 2400C Cell2.2 ¥3980 1

     ノート FMV-610NU2 ¥6040 5台

     ジョーバ(健康器具) ¥69800 1

     
特価: 2.5HDD 20GB ¥1280 売り切れ、 一般品 ¥2680

      USBテンキー ¥100 多数
     
隊長:さすがに2.5HDD、20GBは売り切れですね。かなりお安いですから。



○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F スリムDVD±RW ¥4580 1、¥5280 多数
        8cm DVD-R 10枚 ¥420 多数
                         
隊長:スリムDVD±RWも、もう少しお安くなると楽しいのですが・・・。

 

○ドスパラ(中古店:じゃんぱら2号店の右横)


副隊長:DVD±RW ドライブ ¥2780 、2層対応 ¥2980 多数 中古
                         
隊長:これまた、微妙なお値段です。

 

○上海問屋


副隊長:マイクロSD 1GB ¥499、  2GB ¥849 多数
     USB2GB ¥899、 1GB ¥599 多数

隊長:やはり、ここは本当にお安いです。

 

○秋葉の杜
オルファカッター ソフト

副隊長:DellのリカバリCD XPPRO用¥2000、 Vista用 ¥3000 多数
     箱入りソフト ギャラクシー等 1個¥300、2個¥500 多数
     オルファ・カッター 多種多用 1個 ¥50

隊長:リカバリCDは本当にお安いです。多分秋葉一お安いのでは?一応、オルファカッターもお安いので、
    円切り用と一般用の2個を買いましょう。

 

 


3 目的外報告

(1)UDXのイベント

平隊員:隊長!UDXの催し物、今日も地味ですよ。

隊 長:どうやら、これも就職活動もののようです。

平隊員:最近は、開催日と出動日が合いませんね。

隊長:どうも、そのような傾向があります。

 

副隊長:隊長!何やら、外がうるさいですよ。

隊長:どうやら、どこかの政治屋さんが演説しているようです。

 

平隊員:民主党の「海江田○里」と書いてありますが。

隊長:その方は、有名な方ですよ。今、現役議員ではありませんが。

副隊長:それにしても、聴衆が少ないですね。誰も止まって聞きません。

隊長:麻生さんは秋葉で人気がありましたが・・・・。頑張ってください。



(2)マクドナルド・末広町店で無線LAN

平隊員:そろそろ、掲示板に情報アップしましょうよ。

隊長:それでは、KOYA隊員も合流しましたので、今日は珍しく末広町店で無線LANです。

副隊長:今日は、細かいものばかりですが、結構買いましたね。

隊長:お買い得が多いので、早速掲示板にアップしましょう。

KOYA隊員:インバースのザウルス良いですよ。¥1000ですが、箱入りで取り扱い説明書やACまで全部付いています。

平隊員:それは良い感じですね。もう一回インバースで動いているのを見てみたいです。

隊長:そうですね。液晶の映りがよければ買いかも知れませんね。

副隊長:早速、作業を終えて行って見ましょう。

(再度、インバースで確認しました。幾分カラーが綺麗に表示されているようです。しかし、機能的な差が少なそうなので
 パスしました。)


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

      なお、依頼のCD-RはスリムPCを買ってしまって、重くなったのでやめました。

 

@あきばおー3号店(ジャンク店) Rix DVD-R X4 10枚 ¥138 1個
AU-SHOP 3.5HDD 20GB ¥300 2個 計¥600
BセルスタR MP3 256MB ¥380 1個
CQC-PASS 光マウス 日立 ¥300 2個 計¥600
D秋葉の杜 オルファカッター ¥50 2個 計¥100
Eソフマップ9 スリムPC NEC VT700/1 ¥2000 1 

       合計 ¥3818−

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

 

@三月うさぎ ホイールマウス (ボール) ¥100 1個
AU-SHOP 184Pメモリ 128MB ¥200 2個  計¥400
Bエックス プリンターインク 無料
Cあきばおー 2号店 DVD-RW 10枚 ¥269

       合計 ¥769−


編集後記

 それにしても、あきばおーの電撃LEDライト¥315には驚きました。その前に、何で小型ライトが必要か説明しなくては

いけませんね。実は、小型のライトはマグライトを毎日持って歩いています。それは、阪神淡路大震災の教訓から持つ

ようにしました。東京で暮らしていると地下鉄で事故に会う可能性があるからです。真っ暗な世界ではどうにも動けませんが、

ライト1つあればある程度の行動ができますから。そのマグライトは買った翌日に1回だけ役にたちました。停電にみまわれた

のです。建物の地下で、それは本当に役立ちました。しかし、あれから13年たつのに、それだけですから、どうなんでしょうか。

やっぱり喜ぶべきでしょうね。

 今は、携帯電話があるので、いざと言うときは、それがライト代わりになります。しかし、使いづらいのと、通信用に電池は

とっておきたいので、やはりライトは別にほしいですね。


 話は、元に戻しましょう。そんなわけで、小型のライトの調子の良いのがほしかったのです。しかも昨今はLEDが全盛です。

LEDなら消費電力も少ないので、かなり長寿命でしょうか。探していると、あきばおーに怪しげなライトが沢山ありました。

どれも数百円です。ちょと不安ですね。耐久性が・・・・。とは言っても、まずは使って見ましょう。ということで触った¥315の

商品、ボタンが2つ付いていました。上を押すとライトが点きます。すると、下のボタンは何でしょうか?ひょっとする、弱い光量

かもと思って、押したら「ぎゃー!!」なんですね。

 正直、デジカメの修理中にフラッシュライト用コンデンサーに触ったときと同じ感触でした。「このライト壊れていますよ。」と

言って元にもどそうとしたら・・・・。そこに説明書きが「下のボタンを押す勇気がありますか?」何と、故障ではなくそういう商品

なのです。いったい、何のためのスイッチなのだ?


 おそらく、子供などのいたずら防止でしょうか。子供にライトを触らせると、楽しくてずっと使ってしまい、電池切れにしてしまう

かも。そこで、なにげに、下のスイッチを押すと感電してしまい、たぶん、もう触らなくなってしまうのでしょうか。なぜかというと、

当方もそう思ったからです。「もう触りたくない」と。それが理由なら、確かに効果はあるでしょう。しかし、精神的にはうれしくない

機能です。真空管式アンプやラジオを作っては感電したことを思い出してしまうからです。


 どういう目的なのか分かりませんが、おそろしい製品ですね。  By Dyna


 

戻る