新・秋葉原お宝発見隊 第161回出動 H 20.03.29(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!桜が満開ですよ。

 
隊長:さようですね。見事です。それが何か?

 平隊員:つまりですね、ジャンクあさっている場合ではなくて、お花見しましょう。と言うことです。

 
隊長:なるほど!花より団子というわけですね。


副隊長:そうですよ、みごとに満開状態ですよ。

 隊長:そうですね、われわれは隔週出動ですから、運が良くないと当たりませんからね。

 平隊員:さすが隊長!分かりが早いです。すぐ隣は桜の名所、上野公園ですよ。

 隊長:分かりました。でも秋葉にも桜の名所、黄色い公園があります。大丈夫お花見はできますよ。
        今日は、年度末で忙しいので、すぐに行動開始です。

副隊長・平隊員そんなぁー!! トホホ。


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏から依頼です。高性能なノートの価格帯を調べてきてほしいとのことです。それから、スリムDVD±RWの
     価格と販売店も調べてほしいとのことです。

隊長:高性能なノートというのは、どういうことでしょうか?

平隊員:どうやら、おめでたいことがあったみたいです。なにやら大学で使うノートのようです。

隊長:どのくらいのスペックでしょうか?

副隊長:CPUは1.0GHz、メモリ1GB、HD80GB、無線LAN11b、g付き、で3時間以上もつ軽量タイプだそうです。

隊長:メモリ1GBですか?最新のノート用メモリはお安いので、当たり前なのでしょうか。ところでOSは何でしょう。

副隊長:Windows Vista 推奨、XPの場合はPROのみでHomeは不可のようです。

隊長:本当ですかね。実際よりも先を目指しているのでしょうか。新品だと15万円くらいかかってしまいますね。

平隊員:今の学生はお金がかかりますよね。ぜひとも、ジャンク系で工面しましょうよ。そうすれば、我々のお株が上がります。

隊長:そうですね。何とか5万円以下で対応できると良いですね。最大の問題はバッテリーの確保でしょう。3時間必要ですから。

   それでは、忙しいので、さっそく出発です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:HD DVD-R 無くなりました。
     ブルーレイ 
        〃   DVD-R Ridata  ¥585 545 495 25G 130分
        〃   DVD-R Mr DATA ¥610 495 425 25G 130分

     デジタルテスター ¥425 多数

隊長:恐れ入りました。
 


○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○エンター


副隊長:店内に古いバッテリーがあります。 VersaPro VA20C用 PC-VP-BP02 ¥300 2個
     Dynabook SS用 PA-2485U ¥300 1個

隊長:これは、懐かしい!全部買いましょう!

平隊員:隊長!VA20Cは、使いますか?NCY20とか、SS3010も復活させていますよ。

隊長:そうですね・・・・。そんなには使えませんね。とほほ。では、SS用のみ1個買いましょう。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にはスリムコンボやマルチがありますね。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:お安いリチュウムイオンバッテリー、大量に出ています。
      日立のものばかり、18650のタイプ、¥500、¥1000、¥1500 かなり沢山あります。
     SONY DVD-R ケース入り ¥30 、CD-R ケース入り ¥20 大量
     ミニSD 新品 128MB ¥399 多数
                 

隊長:リチュウムイオンバッテリー、膨大です。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:エプソンプリンタ用リセットキット ¥580 多数
     スカイプ用USBフォン ¥500 多数

隊長:エプソンはインク補充する際に、リセットさせないといけないようですね。



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:掲示板で話題になっている3.5HDD、20GB¥300が数個残っています。40GBは¥700です。

隊長:情報だと、20GB¥300で、ウィルスが発見されたそうですね。でも、消してしまえばOKでしょう。2個ゲット!

 

○PC Server1


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 PC2100 256MB ¥800 多数
     Victor SEVSOR COOPLER? IN2 OUT1 新品箱入り ¥100 多数 

隊長:分波器かと思いましたが、INが2つあるので、合波器でしょうか?

 

○リボン.COM


副隊長:スリムPC FMV-C601 Cel2G 512M 40GB Win2000入り ¥6000 1 
            NetVista Cel1.7Ghz 256MB 40GB ¥3000 2
 
隊長:NetVista良い感じですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:SONY サーバー Cel500 128MB 15GB ¥2000 5台

隊長:目の前で、2台売れましたね。ロースペックですが、HP用Webサーバーなら十分ではないでしょうか。

 

○ARK
  


副隊長:ご参考に

隊長:了解



 

○じゃんぱら5 


平隊員:3.5HDD 80GB ¥2980 多数

隊長:WDの7200回転ですか・・。

 

○エックス
 


副隊長:薄いUSB HUB 4P ¥420 勿論USB2.0 多数

隊長:ペラペラですね。

 


○OAステーション
 

副隊長:ジャンクデジカメ ¥2000〜  多数
     ジャンクビデオ ¥100 多数

隊長:さすがにもうビデオテープの作品は見る気がしないです。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ 店頭¥1000 多数、  店内 ¥2000〜2500 多数
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数

隊長:DellのXPはOEM版の半額くらいですね。

 

○U&J


副隊長:ジャンクDVDプレーヤー ¥1575 多数

隊長:結構綺麗ですね。




○杉元ガレージ

  

副隊長:こちらにもSONYのDVD-R¥30、CD-R¥20が 多数あります。
     ギガモ¥1200 多数 SCSI

隊長:バラになっているので、パッケージ破損ものでしょうか?

 


○U-SHOP 
デジタルテスター ¥480多数

副隊長:
2F ROLAND PC-180 キーボード ¥2000 6台
        スリムDVDマルチ ¥8800、¥9800 多数

        DIGITAL MAP NOTE ¥1500 2台

        中古のダイナブックノート CelM2.5GHz ¥19800 多数
         〃  NEC PC-VY22X Cel2.2GHz   ¥24800 多数
         〃  FMV-7180MR3 P41.8GHz ¥21800 多数
          

隊長:ローランドのキーボードが¥2000ですか、結構綺麗ですね。それから、高性能ノート、2万円台で十分ありますね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット50 ¥5800 1台
       〃  70 ¥11900 1台
       〃 1000 ¥5000 1、 ¥12800 1台

隊長:人だかりが出来たので、またスリムPCが突然出てきたかと思ったら、箱入りMBでした。¥1000で大量にあります。

 

○TWO TOP
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:EEEPCが出ています。勿論¥49800 多数
     マイクロSD 1GB¥732、 2GB¥1468 多数

隊長:EEEPC、価格は固定ですね。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥720 、 2GB ¥1050 多数
     USB2GB ¥1197 多数

隊長:マイクロSD、ちょっぴりアップしましたね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F デジカメ ¥4000 〜 ガラスケース内に沢山展示中
        ジャンクMD、CDプレーヤー ¥350 多数
     1F 3.5HDD 20GB ¥300 多数

        中古ノート ダイナブック サテライトA11 Cel2.4GHz ¥36800 
     

隊長:例のHDD、こちらは沢山残っていますね。あと、2FのCDプレーヤー良い感じです。1個ゲットしましょう。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:中古ノート Dell PM2.1GHz DVD±RW 無線LAN付き ¥66800
     

隊長:このくらいだと、ちょぴりお高いですね。

 

○OTTO7
 
    

副隊長:ミニSD 128MB ¥380 新品箱入り
     カウンター 2.5HDD 40GB ¥3980 多数

隊長:なぜかミニSD128MBがあちこちにあります。

 

○インバース


平隊員:2.5HDD 
6GB ¥500 、8GB ¥800 、9G ¥900、20G ¥2000  多数
            
     144P メモリ PC100 64MB ¥200 、 PC133 128MB ¥1200、 PC100 128MB ¥1000  多数     

     メルコ USB 無線LANアダプタ ¥700 多数 bタイプ
WLI-USB-L11

      ジャンクデジカメ 箱入り、箱なし多数 ¥1000〜¥3000程度 
      スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 多数

     ジャンクノート FMV-7190NU4 P4-1.9GHz ¥18000 1
              

隊長:3.5HDDの安売りが無くなったので、今度は2.5HDDの安売りですね。感謝します。

 

○T-ZONE

平隊員:マイクロSD 1GB¥680、 2GB ¥1180 多数

隊長:だんだん、お安くなって来ました。さて、どこまで落ちますかね。

 

○ツクモOUTLET
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○GENO OUTLET 
あれ?表示は前回のままですが・・・・。 

平隊員:マイクロSD 1GB ¥649 ¥699 
     中古ノート フローラ P4−2.0GHz ¥24800 多数
     

隊長:マイクロSD期待したのに、逆に上がっています。がっかり!

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:隊長!大変です。また、あのシーグランド社製MP3プレーヤーが大量に出ています。
     XA011S 新品箱入り 512MB ¥1575 多数
           ジャンク、(でも綺麗) 512MB ¥800 多数
             〃          256MB ¥500 多数
     ミニSD 128MB ¥210 多数

隊長:ジャンクの方は、1個1個袋に入って、結構綺麗ですね。良い感じです。さすがにもう結構ですが。

 

○あきばんぐ


平隊員:ワンセグチューナー ¥2980 新品箱入り多数

隊長:お!、¥3000切りましたか。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2
  
参考

平隊員:3F 特に無し
     2F スリムDVD±RW TEAC ¥6480、¥6980 多数、 パナソニック ¥7980 多数
        高スペックノートは、ご覧のとおりです。

隊長:こちらのスリムDVD±RWは、袋に入って・・・・・・、新品のようですね。

 

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:マイクロSD 1GB ¥640 ¥739 多数
     DVD-R 50枚 ¥799 多数
          
隊長:あれ?マイクロSD 1Gは大幅にアップしていますね。残念!



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:お隣が、競争しなくなったので、張り合うのやめたのでしょうか。

 

○オラオラ
 

平隊員:DELLのバッテリー多数 ¥1000

隊長:了解です。

 

○アキバスター(再開)

副隊長:まだ、SDが少量残っています。
     SD X133 512MB ¥600 多数、 1GB ¥1000 数個
     IOデータのマイクロドライブ 箱入り 4GB ¥3980 多数

     ロジテック TVビデオキャプチャボード PCI ¥1980 2 箱入り

隊長:あまり、新しいものが無いですね。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:スマートメディア 64MB ¥2480 1枚

隊長:お久しぶりです。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:マイクロSD 1GB ¥600 、2GB ¥1000 多数

隊長:おや!こちらのあきばおーは、やってくれました。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:懐かしい、VersaPRO VA20CBSが1台あります。¥2980 綺麗です。

隊長:本当懐かしいです。しかし、お値段が変わらないのが、悲しいですね。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:扉が開いています。外が暖かくなったので、空気を入れているのでしょうか?

隊長:そうかも知れません。しかし、花粉も入ってきますね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cell 2GHz ¥4000 数個
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数

隊長:しかし、コンスタントにDellが出続けますね。

 

○東映無線(ラジオデパート1F)
 

平隊員:マイクロSD 1GB¥580、2GB ¥980 多数

隊長:おー!意外にも、ここがトップかもしれません。凄いです!

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ノート PRONOTE CF-M2 ¥2000  多数 (PV 650)
     Cel 2.4GHz な日立ノート ¥8980 多数

     メモリ PC2100 200P 256MB ¥999 終了 
(今日の特価品だったようです 。日曜もあるそうです。)
        
 144P PC133 128MB ¥498、CP100 128MB ¥398 限定  (      〃       )

     SONY ワイヤレスLANコンバーター PCWA−DE50 ¥999 多数
     IBMのAC 16V 2.5A ¥1280 多数


     スリムPC  NEC PC-VC3005D P4−1.8GHz CD-RW ¥2980 1
            FMV-DP CE177B アスロンXP 1.467GHz ¥2980 1
            またしても、CE9/100 SWボタン壊れ ¥1280 1

     東芝USB テンキー ¥100 多数 

     ジャンクノート FMV718NU4 Cel-1.8GHz ¥10000 多数

     箱入りメモリ PC4200 240P ¥1980 多数 一人2個

隊長:高スペックでも、ジャンクなら¥10000でありますね。しかし、毎日持っては歩けないです。やはりモバイルでしょう。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F ウルトラスリムマルチドライブDVD±RW ¥5980、¥7980、¥8980 数個
                         
      地下 CPU Cel2.0  ¥580 S478 多数
         168Pメモリ PC133 128MB ¥300 多数
                 PC100   〃   ¥200 多数

隊長:ウルトラスリムですか?ネジ等の互換性はあるのでしょうか?

 

○秋葉の杜


平隊員:DELL用WinXP(SP2)CD ¥3000 を¥1000オフ  残り2枚
     ダイナブックSS3471 Cel600 192MB 20GB ¥8000 1

隊長:Dell用XPが¥2000ですか、1枚ゲット!


3 目的外報告

平隊員:隊長!今日も、催し物がありませんよ。

隊 長:いや!そうでも無さそうですよ。

 

副隊長:織と染の結城紬フェスティバル「自然への回帰」だそうです。

隊長:会場がひっそりしているのは、カーテンでガラス窓を締めているからですね。

平隊員:入り口から、中をのぞくと・・・・。やっています、やっています。

隊 長:しかし、当方なら良いのですが、若い方々には、ちょっと馴染みにくいテーマですね。

副隊長:確かに、紬と言われてもピント来ません。

隊 長:どなたかの好きな「美の壺」の世界ですね。次行きましょう。

 

平隊員:ところで、隊長!何か忘れていませんか?

隊 長:え!何か当方、忘れていますか?

副隊長:まったく、すっとぼけているのですから。

隊長:そうでした、桜ですね。ちゃんと見てきたではないですか。ほら・・・・。

なんと!
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@セルスタR1号店  3.5HDD 20GB ¥300 2個 ¥600 
AセルスタR3号店  CDプレーヤー ¥350 1個
Bエンター ダイナブックSS用バッテリー PA-2485U ¥300 1個
C秋葉の杜 DELL用 WinXP (SP2) ¥2000 1枚


       合計 ¥3250−



隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



 


編集後記

 さて、本当に桜が見事な一日でした。あちこちで人々が誘われて集まって来ていました。それにしても、日本人は桜が

好きですね。なにげに集まってしまいます。もっと綺麗な花は一杯あるのになぜでしょうか。人によっては、「ぱっと咲いて、

ぱっと散る潔さ」と言う方もいます。また、八重のようにしつこくない色合いと、シンプルな花びらが良いという方もいますね。

確かに、八重の方が色としては綺麗ですし、見事なのに人気はあまりありませんね。日本人の特徴なのでしょうか。


 さて、上の子がようやく大学に行くことになり、受講用のノートを準備することになったのですが、結構ハイスペックが必要

のようで少々驚きました。本当に必要なんでしょうか。でも、学内はすべて無線LANでやり取りするようで、これからの我が

国を担ってもらうには、必要な投資かも知れませんね。何とかしましょう。と言いながら、楽しみに行動している自分でした。

 ところで、日本国中の大学がこの調子で、学生にノートPCを持たせるとなると、需要はものすごい量になりますね。勿論、

卒業後に会社に入れば、備品と交代になるでしょうから、また、大量のノートが出回ることになります。今から、これまた楽

しみかも。


 最近、仕事で忙しいので、今日出動できるか心配でした。しかし、何とか時間が取れました。しかし、正直眠いです。忙しい

状態はもう少し続くので、しばらくは辛抱ですね。でも、子供とパソコンの話をする機会がぐっと多くなるので、家族の人間関

係も少しは良くなるのを期待します。(まったく自分本位な発想ですが・・・・失礼!) By Dyna 

 


 

戻る