新・秋葉原お宝発見隊 第152回出動 H19. 11.17(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!寒いですよ。まるで冬の到来です。

 
隊長:オーバーですね。しかし、昨日までの暖かさからすると、本当に寒くなりました。
     間もなく本格的な冬の到来でしょう。

 平隊員:お鍋のおいしい季節です。秋葉ではおでん缶が売れ出すようですよ。

 
隊長:確かに、夏はご遠慮願いたいのですが、木枯らしが吹く頃は暖を求めたくなりますからね。

副隊長: 今日も無線LAN実験を行うのでしょうか。

隊長:さようです。まだまだ分からないことが沢山ありますから。

平隊員:お土産に、是非おでん缶を買いましょうね。

副隊長: おでんも良いですが、らーめん缶も良いと言ううわさですよ。

隊長:どこへのお土産かは知りませんが、忘れなければ、と言うことで。

やれやれ!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏の液晶モニターがまた壊れたようですが、それようのインバーター1個。同じくDVD-Rを沢山。
     それからスマートメディアの大きい容量もの1つ。無線LANカード11gタイプのお値段調査です。

隊長:Dyna氏の液晶モニターは先週新品を購入したようですね。

副隊長:そうです。HP維持管理に支障が出るので、新品にしたようです。しかし、壊れたRDT151Xがもったい
     ないので、インバーターを探してほしいとのことです。


平隊員:インバーターはまったく型番が合わないとだめなのでしょうか。

隊長:絶対かは、コネクタの形状など物理的な問題でしょう。たぶん容量的に合えば、ソケットを加工すれば行けるかも。

副隊長:それなら、実験ネタとしては面白いですね。もし、似たようなインバーターがあったら試してみましょう。

隊長:それから、スマートメディアの依頼が来たのですか。

副隊長:そうなんです。まだまだデジカメが現役の方もいますので。

平隊員:しかし、出物は少ないですよね。あってもお高いし、すぐに売れてしまいます。

隊長:そうなんですよね。今日もあると良いのですが。では、出発です。

ラジャー!! (注:インバーター加工は高電圧に注意が必要です。あくまでも自己責任で!)


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。



○ETS 2


副隊長:CANONピクサス560i ¥1980は売り切れました。それから、店内レイアウト変わりました。

隊長:Dyna氏は先日560i購入したようですね。無くなる前で良かったです。

 

○エンター


副隊長:変化ありません。

隊長:了解です。

 

○QC-PASS

副隊長:漏水騒ぎが収まったみたいです。スリムPC等ジャンクが大量に出てきました。

隊長:大変だったと思います。平常営業できるようになって良かったですね。

 

○パレットタウン

副隊長:メルコの無線LANカード 11gタイプ ¥2980 多数
     CASIOの時計 ¥1000 ¥600 多数 箱入り

隊長:無線LAN11gタイプは¥2000台が一般的でしょうか。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:クリアホルダー 5枚 ¥100 多数

隊長:了解!



○ETS


副隊長:こちらの、CANONピクサス560iは、まだ4個残っています。¥1980。
     店頭スリムPC¥1000〜 多数

隊長:今日の560iはヤニが少ないですね。

 

○ビック・ベア

副隊長:スリムPC NEC MA66H ¥2000 1、 MA80H ¥3000 1
     カウンター横の一部ノート 半額

隊長:ノート半額ですか、でも微妙なものばかりかも。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:USB<IDE用の基盤とケーブルのみ ¥200 多数

隊長:まだ沢山残っていますね。

 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長: メルコ USB電卓 ケース入り ¥980 多数
      USBHUB メルコ ACレス ¥500 多数
      2.5HD>USB用の基盤とケーブル セット ¥250 多数

隊長:USB電卓便利そうなのですが、具体的な利用があるかどうか?

 

○リボン.COM


副隊長:シャープの17インチ液晶モニタ、良さげ、黒、¥10000 数量不明 土日のみ

隊長:この液晶は良い感じです。新品でなくても、この位綺麗なら良いですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:インクジェットプリンタBJS700 ¥1000 1台、 DellスリムPC P4 2.8GHz ¥8800 から 8台

隊長:プリンタ¥1000ですか・・・・・。


 

○アーク 


平隊員:久しぶりですが、SD 1GB ¥890 多数、2GB ¥1650 多数
             
隊長:アークの価格表復活ですね。

 


○じゃんぱら5 


平隊員:3.5HDD 30GB ¥1780、 60GB ¥2980、 多数
     2.5HDD 12GB ¥1780、 60GB ¥3580、 多数
     3m LANケーブル ¥150 PCI製 袋入り 多数
             
隊長:了解

 


○エックス
 

副隊長:メルコの光マウス ¥580 多数 
     ROAD STAR ¥180 (音楽に合わせて動くミニカー) 多数

隊長:音楽に合わせて動く車が¥180ですか・・・・・・。凄い!

 


○OAステーション


副隊長:ジャンクデジカメ袋入り ¥1000から¥3000 多数

隊長:100万画素から300万画素ですね。ようやく出てきましたか。

 

○Icon


副隊長:PC不要のMP3レコーダー ¥2980 箱入り 多数

隊長:CD等から直接取るのですね。便利かも。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:イイヤマ、ACアダプタ、新品、19V4.22A ¥1000 SONYもOKかも??

隊長:¥1000なら規格が合えばラッキーでしょうか。

 


○U-SHOP 


副隊長:1F 店頭
、メルコの USBテンキー¥480 多数、 USBHUB ¥480 多数 新品か
                                     (机に置いて直に挿すタイプ)

     2F iマック ¥1000 1個、 ¥700 1個、
        G3 ¥1500 1個、 ¥3000 2個、
        SONY サーバー CEL500 ¥500 4台
        スリムPC VC667J/3 ¥1200 1 
         
隊長:USBHUBの垂直挿しタイプ良いですね。両面テープで固定すると、大変使い易いです。
    Dyna氏はゴルフボール型を使っていますね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥5000、リブ20 ¥6900、 各1台
      iマック ¥350 1

隊長:リブ20がこのお値段ですか・・・・・。

 

○TWO TOP
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:DVD-R X8 プロフィール 50枚 ¥700 多数
     無線LANカード メルコ 11bg ¥1980 箱入り多数

隊長:DVD-R Dyna氏が水曜日に1個買ったようですが、今のところ調子良いようです。

 

○クレバリー2


副隊長:Win98SE \8337  1本 (あと1月で10年だそうです。)

隊長:10周年記念価格でしょうか。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB ¥799 多数
     ニンテンドーDS充電用USBケーブル ¥200 多数


隊長:SD 1GBが¥799ですか。凄い状態ですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:イメーション CD-R 10枚 ¥200 多数
     ソニー CD-R 20枚 ¥400 数個、 TDK CD-R 10枚 ¥200 数個
       

隊長:おー!TDKも1枚¥20ですか。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:PC用コンプレッサー ¥1000 多数
     ブルートゥースUSB ¥999 多数

隊長:PC用コンプレッサー??何に使うのでしょうか?

 

○スミデン


副隊長:CPU CEL353 3.33GHz ¥3980 ES 3個
         P4 516 2.93GHz ¥2980 ES 4個
     新品・保証付 スリムPC FMV-E3220 CEL2.8GHz 256MB 40GB WinXP P 付 数個

隊長:CEL2.8GHzの新品スリムPCがOS付いて保証があって¥29800とは、これまた凄い!!

 

○OTTO7


副隊長:外に、何かのスポーツ器具あり。
     モノパグトーキング電卓(フニャフニャの大型電卓・おしゃべりするそうな)¥580 多数
     メルコ 11G 無線LANカード ¥2480 多数

隊長:前回もフニャフニャな製品があったような。この業界ではヒットするのでしょうか。

 

○インバース


平隊員:店頭 ジャンクデジカメ ¥800から¥1500 数個
         ノート FMV-610NU2 ¥3500 5台 Cel1.06GHz HDケーブル&カバー無し
     店内 ジャンクデジカメ ¥1500から¥3500 数個
         VAIOノート旧型(505等) ¥2000 数個

     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 
     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
                      
     2.5HDD 
 20GB ¥2000  12GB ¥1200   6GB ¥700 多数
            
     ザウルス ¥7000 多数
     ミニ・メディアレコーダー(SDカードにMP4などを入れるもの) ¥3000 多数
     MP4携帯プレーヤー ¥10000 多数

隊長:FMV-610NU2が¥3500ですか、良いのですが、HDケーブルがないので痛いですね。

 

○電子工房の店


平隊員:店頭ノート多数あり 10箱 1万円前後 (例:VAIO PCGXR 7Z/BP ¥2000 1個 液晶割れ)

隊長:凄い量がありますね。しかし、状態は悪いですが。

 


○GENO OUTLET 
 

平隊員:3.5HDD 20GB¥980、30GB¥1380、40GB¥1680 多数
     54M 無線LANカード 11gb ¥1899 多数
     SD 1GB ¥999 多数

隊長:11gの無線LANカード、ここが一番お安いようですね。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:ソフト、フォトクリエーター Ver1.0 新品箱入り ¥1200 多数
     5インチ用 IDE>USBケーブル (電源無し) ¥200 多数
     Security Guardian ¥100 数個
     JVCのストラップ(デジカメ用) ¥20 多数

隊長:なかなか面白いお店ですね。期待します。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。表にいません。

隊長:了解です。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:ミニSD1GB ¥799 多数、 
     エレコム イヤードロップイヤフォン ¥499 多数
     ワイヤレス・ピンマイク ¥800 多数

隊長:ワイヤレスなピンマイクですか、悪いことに使わないように。



○OTTO2


平隊員:2F 144Pメモリ PC100 64MB ¥100 多数
        単三型 USB充電池 2本入り 980 多数
        ノート VA70H ¥3000 1台 液晶割れ

隊長:単三型電池の先が取れると、そこがUSBコネクタになり、充電後は単三電池となる・・・・。よく考えていますね。

 

○ソフマップ中古パソコン専門館


平隊員:DVD-R プロフィール X8 50枚 ¥700 多数

隊長:ソフマップではあちこちで売られていますね。

 

○イオシス

平隊員:エアコン用マルチリモコン ¥1980 新品多数  
      USBメモリ 2GB ¥1750 多数
      無線LAN APセット メルコ 11g ¥4980 多数 箱入り

隊長:エアコン用マルチリモコンは珍しいそうです。 確かにそうかも。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  SD1GB ¥899、  USBメモリ 1GB ¥999 
          メルコ 無線LANカード 11bg ¥3680 多数
          PCI      〃          ¥2280 多数

     2F  ソケット370用ヒートシンク1GHzまで 箱入り ¥280 多数 (注意:2ピン)

隊長:ソケット370用ヒートシンク¥280を1個ゲットしましょう。1GHzまで対応できるようなので。
    ただし、FANの電源が2Pなので、注意が必要ですが。


 

○あきばおー(壱号店)

平隊員:1GB SD ¥999 899 799 多数

隊長:おー!凄いです。

 

○アキバスター(おらおら隣)
無料箱はからっぽ!何が入っていたのか?

平隊員:メモリカードまだあります。
     SDカード
       ・ X133 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数
       ・ X30  256MB ¥200 、 512MB ¥500 多数

     230MB MO 5枚入り箱 ¥200 多数


隊長:シリコン・パワー社のメモリまだ残っています。結構よろしいと思いますが。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:98用マイクロソフト・プラス ¥105 多数

隊長:これまた懐かしい!!

 

○ソフネット


平隊員:LED100個 イルミネーション ¥1380 多数

隊長:シーズンですね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:綺麗な照明です。

隊長:音楽鑑賞には光の当て方も関係しますよ。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL  多数あり

     光マウス ¥300と¥500 多数 中古 IBM等

隊長:このマウスは調子良さそうです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 無線LANカード メルコ 11bg ¥3280 数個
        2.5HDD 9G ¥1280、12G ¥1780 、20G ¥1980、多数
                
      地下 メモリ PC100 256MB ¥1380、PC133 256MB ¥1480 多数

隊長:了解です。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長: 2.5HDD 10GB ¥780 50個限定 18日のみ
      ノート フローラ 220FX 192MB 20GB ¥4980 2台、AC別(+980円)
            〃   220W ¥6800から¥8800 多数
          FMV665MC2 ¥4500 2、 ¥3800 1 液晶割れあり

      フローラ270用バッテリー箱入り ¥880 多数
      USBFDD ¥500 NEC 多数
      スリムPC MA90H ¥1000 1台
      ノートメモリ PC100 256MB ¥3480 (128ビット16枚) 11月30日まで
                    
隊長:2.5HDD 10GBほしいのですが、またしても日曜日のみの特価品ですか、残念ですね。

 

○ソフマップパソコン総合館


平隊員:DVD-R プロフィール X8 50枚 ¥700 多数
     オリンパス デジカメ CAMEDIA FE220D ¥17800 700万画素 多数
     XD&スマートメディア用リーダー 新品箱入り ¥200 多数

隊長:DVD-R 50枚 1個ゲットしましょう。それから、XD用リーダー¥200 も1個ゲットです。

 


3 目的外報告

(1)UDXイルミネーション状況

  
  
平隊員:隊長!無線LAN接続実験の前に、折角なのでイルミネーションを見ましょうよ。

隊 長:そうですね。確かに凝っていますから、本当に綺麗ですね。

副隊長:UDXビルのイルミネーションにかける力の入れ方は凄いものがありますね。

隊 長:さよう、LEDは消費電力が少ないので、沢山点灯できます。発熱も少なく、良いパーツです。
     この点が、貢献しているのでしょう。

平隊員:もう暗くなったので、休みを入れましょう。

隊 長:いや!早くしないと、実験がしずらくなります。引き続き無線LAN実験の続きです。

 

(2)無線LAN実験 

平隊員:ところで、大方の作業は終わったのではないですか? 

隊 長:そうなんですが、まだまだお店の状況やJR駅内部の状況が全然取れていません。

副隊長:お店と言うとどこですか?

隊 長:Yahoo系はマクドナルド、HOTSPOTやLivedoorWirelessはルノアールです。

平隊員:それを全部チェックするのは大変ですよ。

隊 長:その通りです。だから、機会を捉えて確認しましょう。

平隊員:では、今日はどうするのですか?

隊 長:今日は、LivedoorWirelessの続き、あと2ポイント追加します。

 

A:外神田四丁目10番(超高層マンションの裏)

  
 

副隊長:あれ?マンションの向こう側、アンテナの下に札幌ラーメン店があります。

隊 長:これは、凄いかも、昼間お店が開店していたら、ラーメンをいただきながら、無線LANが出来るでしょう。

 

B:神田須田町二丁目19番(肉の万世の奥)

  

平隊員:場所は、万世と言うより、オーディオ3店舗の対面ですね。でも、電波が強いせいか、万世横でも
     大丈夫です。

隊 長:本当ですね。ここはかなり電波が強い感じです。それより、ここに良い感じの中古オーディオ店が
     3店もあったのですね。次回、昼間に来て見ましょう。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@あぷあぷ 1GHz用ヒートシンク&FUN  ¥280 1個
Aソフマップパソコン総合館 DVD-R X8 50枚 ¥700 1個
B      〃         メルコ XD用カードリーダー ¥200 1個
Cおでん缶 チチブ電気 ¥270 2個 ¥540
 
       合計 ¥1720−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

5 先週のお宝

(1)17インチ液晶モニター 新品HP L1706 ¥18800 ソフマップ新本店  1台

(2)無線LANカード メルコ WLI-PCI-11GP ¥800 OTTO7 箱入り 3箱 ¥2400
(3)JVCデジカメ用ストラップ ¥20 あきばおー 3号店  1個


(4)CANON ピクサス 560i ¥1980 ETS本店 1台


(5)DVD-R X8 プロフィール 50枚 ¥700 ソフマップ(旧カクタ) 1個


 合計 ¥23,900−


編集後記

 本当に寒い一日でした。でも、秋葉中を巡回するには気持ちが良いくらいでした。これで天気が良ければ

気分的にも晴れるのですが、曇天はいやですね。・・・・・・・・もっとも、写真撮影には良いのですが。


 さて、最近はずっと無線LANに染まっています。と言っても家では確認する程度ですが。外出先で無線LANに

接続させる方法を模索しているのです。欲を言えば、家でも、職場でも、秋葉でも、田舎でも接続できれば良い

のですが。無線LANではまだまだ無理ですね。日本全国となると携帯電話か公衆電話のアナログ接続になりま

す。しかし、これだと遅いのですよね。一昔前のモデム時代がそのまま残っている感じです。やはり、何とか高速

で接続できるシステムがほしいのです。一番使いたいのは電車の中なんです。それから、田舎に帰るときの車の

中とか。となると、高速通信が可能な携帯電話で定額制になるのですかね。そうするとコストがOUTに。


 希望的には、携帯電話くらいのシステムで高速に接続できて、しかもお値段がお安いのが良いのですが・・・・

どうやら無理そうです。そうすると、公衆無線LANのアンテナエリアが広くなって、携帯電話と同じ位の感覚で接続

できれば良いですが。こちらも、まだまだ無理な注文のようです。ということで、既存のシステムHOTSPOT、

LivedoorWireless、Yahooなどを、もう少し調べて、組み合わせて使うしか無さそうです。

 


By Dyna


 

戻る