新・秋葉原お宝発見隊 第151回出動 H19. 11.02(金) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 <<急遽金曜出動になりました。>>

 副隊長:隊長!今日は金曜日ですよ。緊急の出動ですか?予定は明日のはずですが。

 
隊長:誠に申し訳ありませんが、明日は出動出来なくなりました。また、延期も申し訳な
     いので、繰り上げ出動です。

 平隊員:それにしても突然ですね。

 
隊長:そうです、先程決めました。

副隊長: もう少し計画的にお願いします。どころで、一体明日は何があるのですか?

隊長:大した用事ではありません。気にしないでください。

平隊員:大した用事でなければ決行してくださいよ。

やれやれ!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より、リブレットのクロックアップ用ヒートシンクを頼まれました。FMV−6000CL用のヒート
     シンクもです。あとは、懸案物件、無線LANカードメルコWLI-PCM-L11GP数個、EPSONの液晶モニタ
     LCV-15MATやキャノンのプリンターのジャンクです。

隊長:リブレットM3も、ついにクロックアップするのですね。長い間第一線で活躍しているのに、まだ酷使させる
    のでしょうか。

平隊員:なかなか代替機が現れないようです。

隊長:そうですね。性能の良いPCは沢山出ますが、モバイル系はあまりお値段が下がらないですね。数も少
    ないですし。

副隊長:それよりも、バッテリーの供給がポイントでは。

隊長:そうですね。リブレットはシリーズで大漁に出回ったので、バッテリーの入手が比較的楽でしたね。さて、
    話が長くなりました。もう、この時期すぐに日が暮れますので、急いで出発しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:隊長!凄いです。ヒートシンクが大量にあります。シール付で袋入り¥100程度です。

隊長:それでは、なるべく薄いものを適当に購入しましょう。お安いですから。



○ETS 2


副隊長:隊長!Dyna氏がほしがっていたプリンター、CANONピクサス560iは値下げになりました。¥1980 数台
     ヒートシンク ¥100 多数

隊長:¥1980ですか、ほしいですが、今から持って巡回できませんね。ヒートシンクは1個買いましょう。

 

○エンター


副隊長:あれ?シリコンパワー社のSDカード、256MBが¥500で多数あります。

隊長:これは、アキバスターのものと同じですね。

 

○QC-PASS

副隊長:急遽、閉店しています。何か店内で作業している感じですね。

隊長:どうしたのでしょうか?でも、明日、11月3日(土)は開店すると書いてありますね。

 

○パレットタウン

副隊長:ミニSD128MB ¥520 多数 ADTEC
     シャープ・ハンドヘルドPC HC-VJIC ¥5980 数台 AC付
     メルコ USBテンキー ¥680 数台

隊長:ハンドヘルドPC、残っていますね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:モニター用アーム、¥4980 多数

隊長:1個用のアームですね。2個とか、4個なら嬉しいのですが。



○ETS


副隊長:こちらの、CANONピクサス560iは入荷まちですね。さすがに¥1980だと売れたようです。

隊長:本当ですね。

 

○ビック・ベア

副隊長:リブレットL3 ¥9000  1
     SONY PCG-5414 ¥8000 2台 
     ヒートシンク・シール付 ¥100 多数

隊長:ここのヒートシンクも1個買いましょう。

平隊員:そんなに買って使うのですか?

隊長:多分使うのは1個ですけれど、楽しくて・・・・。

 

○セルスタ・R


副隊長:XDも可能なカードリーダー、¥480 箱入り 多数
     ビックリリモコン(この大きさなら無くならないかも) ¥1280 多数

隊長:このリモコンは大きいですね。確かに、リモコンは無くされるので、困ります。

 

○PC Server1
 

副隊長:デスクトップ用のヒートシンクが沢山あります。¥300くらい。

隊長:依頼のFMV-6000CLはソケット370ですね。Cel900用なので大きいものが必要です。無いですね。

 

○PCセレクト


副隊長: 無線LANカード WLI-PCM-L11G ¥980 多数
      カウンター B級MB 多数 ¥3980  箱入り

      MP3プレーヤーまだ少量あり
      2.5HD>USB用の基盤とケーブル セット ¥250 多数

隊長:2.5HD>USB基盤セットは便利かも、普段の使用でケースいらないですから。もっとも動けばの話ですが。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ココネット


副隊長:隊長!CF>IDE変換基盤、大量にかつ多種類あります。リブレット等のCF化用オスタイプは¥900です。

     それから、液晶用インバーターも大量にあります。エプソンのインバーターもあるのでは?

隊長:CF>IDE変換基盤、本当に沢山ありますね。これなら心配することないかも。それから、インバーターは
    確かに色々種類があります。型番を控えてくるべきでした。

 

○アール・ガーデン


平隊員:USBテンキーが¥100のようです。

隊長:店内では気が付きませんでした。



○じゃんぱら5 


平隊員:3.5HD用モービルラック WL-MRSC42A ¥380 多数 中古
             
隊長:これはお安いかも。

 


○エックス
 

副隊長:LANケーブル 1,2,3,5m ¥200 多数、 7,10,15m ¥399 多数
     デジタル・テスター ¥480 多数

隊長:デジタル・テスターが¥480ですか??? 見た目は普通ですが・・・・・・。

 


○OAステーション


副隊長:ノート向けヒートシンク ¥100 多数

隊長:もう良いです。

 

○Icon


副隊長:マイクロSD 512MB ¥1000、 ミニSD 512MB ¥800 多数

隊長:了解です。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:金曜日なので、やっていません。

隊長:やはり、やっていないのは寂しいですね。

 


○U-SHOP 
  

副隊長:2F  
144Pメモリ PC133 128MB ¥1000  1100 多数
         東芝サテライト 2210 Cel500 ¥4000 3台
         
隊長:Cel500のノートでは、さすがに非力かも。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥7900、リブ60 ¥6800、リブ70 ¥13900 各1台
      SS3010 ¥2000 1台

隊長:前回と同じです。ちょっと、お高めだからでしょうか。

 

○TWO TOP
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:USBメモリ 1GB ¥990 多数

隊長:ついにUSBメモリまで、お安くなってきましたね。1GBが¥1000切りましたか。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:ミニSD 32MB 箱入り ¥199 多数、
     CD/DVDケース 袋 100枚 片面¥100 両面 ¥150 多数

隊長:了解!

 

○セレスタR3号店


副隊長:2.5HD>USB変換基盤&ケーブルセット ¥200 多数
       

隊長:こちらは¥200ですか、1個買っても良いのですが、ちゃんとした物が、2個もありますからパス。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○スミデン
  

副隊長:Canon ピクサス ip1500 ¥500 1 紙送り故障

隊長:まだ残っていましたか。

 

○OTTO7
 


副隊長:左、くねくねHUB ¥880 多数、 右 CDケース ¥1280 多数

隊長:くねくねHUBですか・・・・メリットは? 深く考えてはいけないかも。

 

○インバース
  


平隊員:
     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 
     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
                      
     2.5HDD 
 20GB ¥2000  12GB ¥1200   6GB ¥700 多数
            
     ザウルス ¥7000 写真 多数
     ミニ・メディアレコーダー(SDカードにMP4などを入れるもの) ¥3000 多数
     MP4携帯プレーヤー ¥10000 多数

隊長:SDカードにMP4の画像を録画し、それを再生機で見るのですね。結構楽しいかも。

 


○GENO OUTLET 
 

平隊員:MOメディア 230MB 10枚 ¥450、 5枚 ¥250 多数
     USB2.0HUB ¥580 多数
     プリンター Pixus 50i ¥7980 1台
     EQUIUM S5060 P4 2.8GHz ¥24800 10台
     CPU CelM370 1.5GHz ¥980 多数
     SD 1GB ¥999 多数

隊長:EQUIUMまた出ましたね。P4の2.8GHzですか、こんなに小さな箱のなかに凄いパワーが!!

 

○あきばんぐ


平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:SD1GB ¥899 多数、 USBメモリ 2GB ¥1799 多数
     Security Guardian ¥100 数個

隊長:Security Guardianとは何でしょうか?面白そうなので1個買いましょう。



○OTTO2


平隊員:EQUIUM S5040 が3台出ています。しかし、まだお値段が付いていません。 

隊長:気になりますね。

 

○ソフマップ中古パソコン1号館


平隊員:SD 1GB ¥999 多数、 2GB ¥1999 多数 トランセンド社

隊長:ソフマップまで、¥1000を切りましたね。

 

○イオシス

平隊員:手 ¥500 多数 まだあります。

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  SD1GB ¥999、 2GB ¥1999 多数
          USBメモリ 1GB ¥999 、 2GB ¥1899 多数

     2F  お休み

隊長:ついに1GB¥999は当たり前でしょうか。


 

○あきばおー(壱号店)
 
周りの建物が無くなってきました。

平隊員:1GB SD ¥999 899 多数
     2GB SD ¥1799 多数

隊長:おー!他店を圧倒していますね。

 

○アキバスター(おらおら隣)
 

平隊員:メモリカードまだあります。
     X133
     ・SDカード 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数

隊長:CFは凄かったですね。おかげでリブレットM3がHDDレス化しました。感謝します。
    それにしても、SDX133はまだ大量に残っていますね。まだまだ十分お安いと思いますが。X133ですから。

 

○あきばおー弐号店

  

平隊員:弐号店に2Fが出来ています。
     面白グッツがたくさんあります。このソーラーパワーで動くグッツは良くTVで見ますね。
     Flip Dlup って言うのですか。¥500 多数 

隊長:TVキャスターの後ろでバタバタしている若葉ですね。ちょっとイライラしますが。

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:スリムPC¥3980 多数
     ノート VA20CBS ¥3980 1個
     光マウス 中古 ¥315 NEC 多数

隊長:VA20CBS懐かしいですね。しかし、お安くなっていませんが。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ニッパー君ですね。

隊長:蓄音機のラッパが無いので、SPの音を聞いているのでしょう。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL  Cell 800Hz  ¥1200 1台 
                     900Hz  ¥1400 1台
                     1.8GHz  ¥5000 2台 、¥6000 1台
                 光マウス ¥300 多数 中古

                 SS3300 ¥3000 1台

隊長:ここのスリムDELLはすべて動きそうですね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 2.5HD 保証無し 4.3GB ¥1280 1、 6G ¥1480 1、 10GB ¥1480 1個 
           保証あり 20GB ¥1980、 60GB ¥3580 多数

      地下 CPU Cell 1.0A GHz ¥600 箱入り1個

隊長:1.0AGHzがありますね。気になります。焼いてしまったので。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長: メルコ WLI-PCM-L11GPを発見しました。 ¥580 1人一個です。
      しかし、日曜日4日のみの販売です。残念!! 
      
      スリムPC コンパック Cel1.8GHz ¥1980 2台 不良
       〃    FMV Cel2.5 GHz  ¥2480  2台  〃  (C620)

      サンワ USBポート コネクタセキュリティ ¥980 白 1個
      富士通製SPセット、箱入り FMSP-103 ¥150 1箱

隊長:折角、WLI-PCM-L11GPを発見したのに、日曜日のみの特価品ですか、残念ですね。

 


3 目的外報告

(1)UDXイルミネーション点灯式
  
平隊員:隊長!今日は無線LAN接続実験をしないのですか。

隊 長:もう接続するだけになりましたので、1日券を有効に使うため、次週行います。

副隊長:それにしても、今日は何か式典が準備されていますね。

隊 長:どうやら、UDXのイルミネーション点灯式のようです。

   あれボケてる

平隊員:ついにクリスマスシーズンがやって来ましたか。

隊 長:そうですね、もう11月、間もなく12月で、そして今年終わり早いものです。

 

隊 長:それにしても綺麗です。

副隊長:ところで、無線LANの展開はどうなって行くのですか。

隊 長:次回のレポートでHOTSPOTを、それ以降に他の会社のを調査します。

平隊員:他にも会社があるのですか?

隊 長:調べた限りでは4社ほどあります。その内の3社はHOTSPOTと同じシステムですが、もう1社は違って
     おり、ちょっと期待していますが、まだ調査中です。

平隊員:そうなんですか。いずれにしても、リブレットのクロックアップ作業も残っていますよね。

隊 長:実はHOTSPOTはWin98でもOKでしたが、他の会社では、XPか2000以上を指定している会社があります。
     多分Win98でもOKだと思うのですが、万一に備えて何とかWin2000が入れば良いなと考えています。

副隊長:そうすると、年内はそれらの作業とレポートで一杯ですね。

隊 長:作業的にはそうなんですが、まだまだ別の企画を検討しております。

平隊員:それは何ですか?

隊 長:それは秘密です。では、


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@コンピュエース ヒートシンク ¥89 、¥105、 ¥113 各1個
Aビック・ベア     〃     ¥100 1個
BETS2        〃     ¥100 1個
Cあきばおー 零 3F Security Guardian ¥100 1個
 
       合計 ¥607−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 


編集後記

 久しぶりの金曜日出動になりました。回る身としては、人が少ないので楽でしたね。しかし、お宝はやはり、

土曜日のようです。金曜日までに準備をしているのでしょうか。それから、当たり前ですが、杉元ガレージは

お休みで寂しかったです。それにQC−PASSも急遽お休みになっていました。なんと、店頭には青いビニ

ールシートで荷物が積み上げられており、かなり緊急の作業をしていたようです。ですから、お店は明るい

のですが入れませんでした、残念。もっとも、明日3日(土)は開店するそうです。

 お楽しみのリブレットM3のクロックアップですが、ヒートシンクを買うのに、お安いので思わず五つも買って

しまいました。失敗です。実は、コンピュエースにシール付き袋入りでお安く売っていたのですが、帰りがけに

発見したので、つい、くやしくなってあれこれ買ってしまったのです。初めから気が付いていれば、その店だけ

にしたのですが。まあ、百円だから、いいや!と思ってしまったようです。いけませんね。しかも、帰りの電車で、

ふと、思ったのですが、ヒートシンクをヤスリで削って付けるよりも、リブレット30の時と同じように、銅版をいれ

てキーボードに接触させた方が効率良い気がしてきました。せっかく買ったのにいらなくなるかも。ガクッ!!

 あと、無線LANの本格実験ですが、とても楽しみです。他社のもどんな感じなのか期待しています。では、



By Dyna


 

戻る