新・秋葉原お宝発見隊 第168回出動 H 20.07.04(金) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!突然どうしたのですか?金曜日に呼び出したりして。しかも午前11時ですよ。

 
隊長:すまん!週末が急遽、忙しくなってしまったので、金曜日AM出動です。

 平隊員:それにしても、金曜の午前11時集合は、初めてのパターンではないですか?

 
隊長:金曜日の出動が珍しいのですから、かつ午前の集合は異例でしょう。


副隊長:まるで他人事みたいですね。それより、金曜日にお宝はあるのですかね?

隊長:週明けの月曜日よりはあると思いますよ。それより、土曜日とのギャップを
    確認するという意味でも価値があるのでは。

平隊員:単なる言い訳ですね。週末は何があるのですか?

隊長:無論、プライベートです。と言うよりも家庭サービスと言った方が早いでしょう。

副隊長:それなら仕方ありませんね。事実上毎週末遊びほうけているのですから。

隊長:ご理解に感謝します。

平隊員:それにしてもDOS/V通り、「ガラガラ」ですね。

隊長:これなら、お宝が簡単に売れてしまうことは無いかも!

やれやれ!

 


1 命令付与

隊長:それでは、出動しますが、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:細かいものが数個あります。

@Lanケーブル10M 1本
ApciなUSB2.0増設ボード 1個 
B短いAC延長コード(30cm程度) 1本
CUSB<PS/2変換ケーブル
DUSBモデム

以上です。

隊長:細かいものばかりですね。ところで、短いACコードって何に使うのでしょうか。

平隊員:Dyna氏、家族用にEeePCを購入したようですが、借用してマックで無線LAN接続させようとしたら、ACコンセントに
     ACアダプタの形状が悪くて、入らなかったようです。一回短いACコードにとってから、そこにACアダプタを付けるこ
     とにしたいようです。

隊長:なるほど、では、USBモデムとは?

副隊長:これも、EeePCを田舎に持って行った際、アナログモデムを使うことが予想されるとのことです。

隊長:USBモデムってあるのでしょうか?あっても希少なので、あまりお安くないかも知れませんね。それなら、EMアダプタを
    使った方が良いのでは?

平隊員:EMはちょっと使っただけで、すぐ定額料金まで行ってしまうので、金額的にちょっと厳しいようです。

隊長:そうですか、そうなるとモバイル環境が沢山整ったけれども、料金の関係でどっち付かず状態ですね。まあ、
    良いでしょう。とりあえず、出動です。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R ALLWAYS ¥430 25G 130分 多数
        〃   DVD-RW  〃    ¥585  多数 

      IDE<CF 基盤 CF2枚タイプ ¥750 多数
        〃       CF1枚タイプ ¥680 多数
        〃       CF1 2.5HDの大きさ基盤 ¥840 多数

     LANケーブル 10m 一般 ¥680、 フラット ¥750 多数 

隊長:IDE<CF基盤、お安くなりましたね。しかも、2.5HDDと同じ大きさの基盤というのも面白いです。これなら
    ネジで固定できますから。


○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○QC-PASS

副隊長:先週購入したDellの17インチモニター¥16800に値上がりです。

隊長:先週購入しておいて、良かったですね。とても発色が良かったですから。

 

○パレットタウン

副隊長:コレガ 小型 HUB 5P 10/100 ¥980 AC付き 多数
     USB無線LAN AP ¥980 多数
     Webカメラ CREATIVE CT6840 ¥300 ドライバー付き 多数
     カー・インバーター DC>AC ¥680 多数
     ACアダプタ 24V 2.5A ¥500 多数
     スリムPC ¥2980 多数
                 

隊長:巡回開始時の11時は開店していないのですね。知りませんでした。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

副隊長:隊長!大変です。QC-PASSの左隣は、またお店が変わりました。

隊長:アキバeコネクトですか・・・。どんなお店でしょうか、楽しみです。

平隊員:すごいです。右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     銀パソ NEC VG11R/7 、 VL500/2、 VL300/2 は¥3000 数個
     超スリム NEC MA10T ¥3000 多数、 それ以下 ¥2000 多数
     ノート ¥5000 程度  多数
     ブルーレイ−R ¥580、 −RW ¥800 多数
     HD DVD−R ¥400、 −RW ¥800 多数

     新品KB ¥380 多数、 新品ボールマウス ¥200 多数
     VHSテープ ¥80 多数

隊長:それにしても、大量のスリムPCですね。¥1000が多いので、今更のスペックが多いですが、大したものです。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:小型USBキーボード 黒 ¥1000 多数 新品
     ブルートゥース USB、PCカード 各¥2980 写真 数個
     インク CANON ¥300 多数

隊長:ブルートゥース残っていますね。規格的に微妙な位置づけかも。



○ETS本店


副隊長:USBミニKB ¥980 多数 白と黒

隊長:良い感じです。以前購入したのはペコペコでしたから。


 

○セルスタ・R


副隊長:USB2.0 HUB 4P ¥680 多数 

隊長:スリムで良い感じです。

 

○PC Server1


副隊長:久しぶりにサーバーが出ました。

隊長:1万円ですか、かなり大きいですね。

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 
     小型のUSBキーボード ¥800 多数
     I Love You マウス ¥1780 2個
     カラー・光学マウス ¥500 多数 

隊長:このカラーマウス、見た目も綺麗ですね。良いかも!

 

○リボン.COM

副隊長:富士通のペンコン ¥400 Cel500 2個
     富士通17インチ液晶モニタ ¥7000(本日の特価) 多数
 
隊長:富士通の17インチ液晶モニタ、良い感じです。このお値段なら納得かも。

 

○アール・ガーデン


平隊員:これは何でしょうか?GPSTAR JRC ¥4800 2セット
     2.5HDD 20GB ¥2200、 15GB ¥1500、 10GB ¥1000 数個

隊長:GPSTARですか、見た感じですが、現在位置を測定するPDA見たいなもののように見えますね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク BD-R ¥580、 RW ¥880 多数
     CD-R 10枚 ¥200 ALL WAYS
     DVD-R 8cm X4 10枚 ¥480 多数

     IOデータ AP付きルーター ¥500 1個
     フラットLANケーブル 10m ¥980 多数

隊長:¥500のルーター良いですね。また、無線LANが壊れたようなので・・・・・。あれ!故障もののようですね。残念!

 

○エックス


副隊長:アウトドア・ライト ¥380 多数
     指マウス ¥880 多数

隊長:そのライトって、ソーラーでなく、電池式だったのでは?

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     無線LAN AP USB ¥980 多数
     フィルムカメラ用レンズ ¥1000〜¥1500 多数

隊長:このレンズは、デジカメ一眼には使えないのでしょうかね。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解




○杉元ガレージ
 

副隊長:平日は本当にガレージなんですね。

隊長:本当ですね。当たり前かもしれませんが、土日ばかり見ていたので、新鮮です。

平隊員:ある意味、有効活用ですよね。

隊長:土日は、車どこに居るのでしょうか?

 


○U-SHOP 

副隊長:
2F 超スリムPC NEC MA70H7  ¥1300 5、 ¥1000 1
        ノート用メモリ DDR PC2100 256MB ¥980 多数
          FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

     1F  テスター ¥480 多数

隊長:超スリム、ちょっと汚れが気になります。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット20 ¥4300 1 
     東芝ダイナブック ポルテージ 3440 ¥5000 1
     USBスタンド (重りが入った富士山型) ¥200 数個

隊長:また、この富士山型USBスタンド出ましたね。もう少し小さいと良いのですが、ちょっと大きいのが難かも。

 

○TWO TOP
 

副隊長:EMに加入すると、EeePCが¥30000割引ですって、しかし、今なら、¥9800で良いと書いてあります。

隊長:え!Dyna氏は¥14800支払ったと言っていましたよ。

平隊員:店員さんのお話では、この白いタイプの現品1個だけだそうです。

隊長:何だ!びっくりしました。

副隊長:? あと、モニタースタンド、2枚用¥6980、4枚用 ¥10,980 多数

隊長:これを使うと、まるでリーディングルームですね。

 


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:LANケーブル 10m ¥922 多数
     富士山型 USBスタンド ¥200 数個

隊長:ここにもありましたか。

 

○クレバリー2


副隊長:EeePC、こちら¥39800ですよ。あと、専用AC¥2934 多数

隊長:あれ!こうなると、Dyna氏のEMセット購入は微妙ですね。

平隊員:EM接続できるのだから、仕方ないのでは。

隊長:使いたい放題ではありませんから、確かに微妙です。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、 2GB ¥948 958 956  ¥799 890 多数
     USB メモリ 1GB ¥779 多数
     アルカリ電池 メモレックス 単3・4 10本 ¥159 多数
 

隊長:さすがに平日はオトナシイですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F 閉鎖
        
     1F 店内奥、特殊ケーブル ¥100 多数
 

隊長:珍しいUSBケーブルがありますね。多分、デジカメ用でしょうか、特殊なUSBコネクタが必要な時は探して見るもの良いかも。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン

副隊長:特にありません。
     

隊長:続きますね。

 

○OTTO7
  
特殊なUSBケーブル ¥10

副隊長:ルーター ¥1000 多数
     CANON プリンター BJ-M70 ¥4800 多数
     特殊なUSBケーブル ¥10 多数

隊長:このUSBケーブルもかなり特殊そう!見たことありません。

平隊員:カラー光学マウス¥980 多数(PCセレクトと同じもの)
     USB Glitter LANP 飾り物 ¥500 多数
     260PSI コンプレッサ ¥2000 1個
     SONY PDA セット ¥1800 1個
     USB<PS/2 *2  ¥500 多数
     TA-400 ¥300 多数

隊長:カラー光学マウスは倍の差が・・・。

 

○インバース
¥1000〜¥3000
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
     3.5HDD 80GB ¥2500、 60GB ¥1500、 40GB ¥1000 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 多数

     デジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     エプソン・プリンター  V630 ¥1000 3

     富士通 B-STORE POWER/M AC付き クレ付き ¥500 多数

     USB2.0用PCIボード ¥500 多数

隊長:外のジャンクノート、かなりのバキバキものです。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:ミッキー型ACコード多数 金額不明

隊長:書いてありませんね。

 

○ツクモ・アウトレット
 

平隊員:LAN 10m ¥700 数個

隊長:了解


 

○GENO OUTLET 
  

平隊員:ブルーレイ −R ¥499、 −RW  ¥979 多数
     USB<PS/2 *2 ¥499 多数
     フラットLANケーブル ¥780 多数

     スリムコンボドライブ ¥2999 多数 

隊長:了解



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:アルカリ電池 4本 ¥65 多数

隊長:地上部は綺麗なものです。何もありません。

 

○あきばんぐ


平隊員:CPRM対応 DVD-RW 10枚 ¥599 多数

隊長:了解!

 


 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:3F USB<PS/2 *2個 ケーブル ¥500 300 多数
        MB RUBY−97/2VG2A  P4 LGA775 ¥2980 多数
        PCL アダプタ ¥4980、 3980 多数 箱入り
        コンパックのKB ¥480 PS/2 多数
        カラー光学マウス ¥700 多数

     2F ミッキーケーブル ¥300 多数

隊長:USB<PS/2 *2個 ケーブル ¥300 お安くなったので1個ゲットです。
 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数
     IBMのUSBテンキー ¥200 多数

     写真:X型ノートクーラー ¥1499 多数

隊長:X型って何でしょうか?

副隊長:棒方のものが真ん中でクロスしている台みたいです。

 

○東映無線(ドトール前)
 


平隊員:こちらは、何と¥290です。

隊長:本当だ!負けました。


 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:丸型HUB 10/100 ¥980 多数 ロジテック

隊長:丸型とは珍しい!

 


○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解しました。

 

○オラオラ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○アキバスター


副隊長:特に無し

隊長:了解。

 

○あきばおー弐号店


平隊員:マイクロSD用ビデオカメラが出るようです。

隊長:これは小さい、いったいおいくらでしょうか。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:XPのシール付き、バキバキノート ¥4980、5980 各1
     各種新品バッテリーパック ¥980等

隊長:いろいろなバッテリーパックがありますね。新品のようです。いいかも!

 

○ソフネット


平隊員:モノクロ名画 DVD ¥210 多数
     ラーメン・ドロップス、ビール・ドロップス 各 ¥330 多数
     
隊長:名画のようですが、知らないものが多いです。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ここへ来ると、とても音が良く聞こえるのですが、どうしてなんでしょうか?

隊長:地下で、角部屋という条件も影響しているかも知れませんね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cel 2.4GHz ¥4000 数台
     光学マウス IBM 中型 ¥200 多数
     Dell用らしいMB CPU付き 例 Cel2.4 ¥2000 多数
     東芝 ポルテージ 3000CT ¥3500 6台
     スリムDVD-RW ¥4300 数台 新品?
     PCIボード USB2.0 ¥300 2枚

隊長:Dell用らしいMB、結構コンパクトですね。CPUが付いているようなので、良いかも。
    USB2.0ボード 1枚ゲット!

 

○東映無線(ラジオデパート1F)


平隊員:CF 1GB ¥950 、 2GB ¥1280 、4GB ¥2080 多数

隊長:了解

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:ノート 東芝ダイナブック SS2110 DS10L/2 ¥8980 8台
         NEC VersaPRO VY22XRX-M ¥9800 8台 Cel2.2
         東芝ダイナブック S1(PV700) ¥4500 1
     
     スリムPC NEC EXPRESS 5800/51La P4 2.0GHz ¥2480 1980 2個
            NetVIST A30 ¥1980 1380 1個 Cel1.8
            PC-VL500/3D ¥2590 2
            コンパック P4 2.4GHz ¥2480 2

     CANON フラット スキャナ ¥525 3
     エアーダスター 2個 ¥680 多数

      シャープ 液晶モニタ LL-T15G3-H 割れ物 ¥630 1

      未開封ソフト オフィス 2000 ¥7980 パーソナル 多数
                〃   XP   ¥14800 〃      多数

隊長:ジャンクなスリムPC、売れないとしっかり値下がりしているのですね。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 20GB ¥2980 2680 多数
       マクセル DVD-R X16 10枚 ¥280 数個
       オフフィス2007 UG ¥9980 2個
       スリムDVD-RW \5280 数個
     B1F
        LITEON DVD±RW ¥3780 箱入り X20 多数
        3.5HDD 80GB ¥2680、 120GB ¥2980、 160GB ¥3280、 200GB ¥3480 多数 
                         
隊長:オフィス2007のUGが出ましたか。

 

○上海問屋
  SD  

副隊長:マイクロSD 1GB ¥479、  2GB ¥799 749 多数

     SD 1G ¥649、 2G ¥759 多数

隊長:微妙に下がっています。素晴らしい!

 


3 目的外報告

(1)事件その後

  

平隊員:隊長!献花台のお花はだいぶ少なくなりました。他の場所もかろうじてあるくらいです。

隊 長:平日ですからでしょう。また週末には沢山人が来ると思います。

平隊員:最終的には忘れるしかないのでしょうか。

隊長:忘れるのではなく、心の中にしまっておくのですよ。

   

副隊長:それにしても、警察官がやたらといますよ。

隊長:路地の入り口と出口に、2人ぐらいづつ配置されていますね。

平隊員:先日も、ナイフを持った人がつかまっていますよね。

隊長:どういうことかは分かりませんが、連鎖する可能性があるのです。あの事件だって、犯人が乗って
    いた車は、万世橋署秋葉原交番の前に止まったくらいですから、警察も気合が入っているのだと
    思います。ありがたいことです。安心して行動できますから。

 

(2)再開発関連?

平隊員:隊長!大変です。旧ラオックス・ザ・コン館横の空き地ですが、何やら工事が始まりました。

隊長:変ですね。まだソフマップの建物は残っているのに。

副隊長:まさか・・・・・地上げ!

隊長:それよりも、ここはいったいどうなるのでしょうか?しかもザ・コン館は?取り壊すのか?
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@エレパ pciなUSB2.0増設ボード 1個 ¥300  
AOTTO2 USB<PS/2変換ケーブル ¥300 1個  

       合計 ¥600−

有線Lanケーブル10M、短いAC延長コード(30cm程度)は次回に!USBモデムは見つからず。

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

 QC-PASS 17モニター 新品箱入り ¥14999 多数在り


 

編集後記

 結局、家内用に買ってあげたEeePCですが、やはりXPが使え、即起動し、サクサク動くので便利ですね。

当方が使っている、旧時代のノートでは、初心者には使い物にならないようです。まったく、贅沢なものです。

いっそ、当方がずっと使いたいくらいですが、仕方ありません。時々借用で我慢します。


 それにしてもEMは便利ですが、料金がお高いです。掲示板のチェックができれば良いと思いましたが、

当初金額¥2000では、3回位アクセスしたら、容量オーバーしそうです。以後は順次料金がアップし、

¥5980まで行くと一定になります。メールなら何通も受信できるのですが、時々MB単位の写真を受けられ

たら、あっと言うまにオーバーです。やはり、EMをバンバン自由に使うには、今のプロバイダー契約とセット

で契約変更する位の作戦が必要のようです。


 それから、今日マックでモバイルしていたのですが、ここ駅前店は、かなりの方々がモバイルしており、とても

環境が整っているので好きです。しかも、¥100で一休みできるのもうれしいですね。かつACコンセントもある

ので、やめられません。あと、当方は、東北・上越・長野行き新幹線も見られるので、最高のお店に位置づけて

います。しかし、今日は最悪でした、某国の方々が大騒ぎでしゃべりまくっているのです。決してその国が悪い

のではないのですが、とにかくそのマナーの悪さには閉口してしまいました。とにかく複数のメンバーでしゃべる

・大声でしゃべる・しゃべり返す・携帯でしゃべる・・・・勘弁してください。様子を見て空きが発生した時に、思わず

逃げ出しました。元気なことは認めます、議論を交わすこと、人と交流をすることも大切です。しかし、それは

環境の整ったところでしてください。トーンを落としてね。

 By Dyna


 

戻る