新・秋葉原お宝発見隊 第170回出動 H 20.08.02(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!ついに八月になりましたね。

 
隊長:そうですね。それが何か?

 平隊員:何かはないでしょう。来週からオリンピックですよ。オリンピック。

 
隊長:そうですね。いろいろと話題の多かった北京オリンピックがいよいよ始まりますか。


副隊長:今回はいくつ金メダルが取れますかね。

隊長:確か、前回のアテネは16個でしたよね。これは誰もが驚く、予期せぬ値で
    した。今回は良くて10個くらいでしょう。

平隊員:64年の東京オリンピックの時も、沢山金メダルを取ったのですよね。

隊長:そうですよ。開催国は、地理的に有利ですし、開催国としてのメンツもあ
    りますから。今回は中国が軒並みメダルを取ると予想されています。

副隊長:昨日のニュースを見ていたら、中国でも新幹線が開通したそうです。最高時速350km/hだそうです。すごいですね。

隊長:わが国も東京オリンピックの前に東海道新幹線が開通しました。確か210km/hだったと思います。懐かしいですね

平隊員:リニアモーターカーも走っているようですし、随分と進歩していますね。

隊長:そうですよ、皆さんも頑張らないと、どんどん負けてしまいますよ。

分かりました!!

 


1 命令付与

隊長:それでは、巡回を始めます。今日の依頼は何でしょうか。

副隊長:今回も2つあります。

@ノート用AC、19V3.16A 1個、
A前回の依頼と同じフェリカ用のカードリーダー1個

以上です。

隊長:ノート用ACですか、最近のは19Vが多いですね。プラグの形状さえ合えば、多分見つかるでしょう。あとは、
    お値段ですね。運が良ければ、¥500。普通によければ¥1000。ジャンクの一般品で¥1500、保証
    付きのもので¥2500ぐらいだと思います。

平隊員:隊長!そう言えば、前回のUSBモデムはどうなったのですか?

隊長:実はDyna氏、沢山の方から譲っていただいたようです。ありがたいですね。しかし、ドライバーが無かったり、
    トラブルがあったりして、ようやく先日に使えるようになったとのことです。結局、4つも送っていただいたりし
    て、結果的に2個動いたようです。まあ、この辺はDyna氏にレポートを書いてもらいましょう。なお、動くもの
    を2個も入手できたようなので、以後、お断りをされた方々があると思いますが、皆さん、本当にありがとう
    ございました。隊長である当方が変わりにお礼申し上げます。

副隊長:4つも送ってもらったのですか、送料等を考えると、買った方がお安かったのでは?
 
隊長:それが、皆さん、¥100とか¥350とかで入手されたのと、送料を極力抑えるようにして、対応していただ
    いたようなので、そんなにはかからなかったようです。中には南国宮崎から送ってくれた方がいるそうです。

副隊長:それで、結果が出るまで時間がかかったのですね。結局、使えるようになったのですか?

隊長:そのようです。そこで、今日はUSBモデムの実験を行います。久しぶりに公衆電話から、アクセス実験をしますよ。
    それでは、遅くなりましたが、出発です。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース
軽く抜けるコンセント

副隊長:ブルーレイディスク 
        〃   BD-R ALLWAYS ¥430  多数
        〃   BD-RE  〃    ¥585  多数 

      IDE<CF 基盤 CF2枚タイプ ¥750 多数
        〃       CF1枚タイプ ¥680 多数
        〃       CF1 2.5HDの大きさ基盤 ¥840 多数

        〃       1.8HDDタイプ ¥1000前後 多数

隊長:ついにCF>IDE基盤で1.8インチのHDDタイプが出ましたね。すごい!

 


○ETS 2


副隊長:丸型10/100 LAN HUB マグネット付き ¥980 数個

隊長:丸型の意味は良く分かりませんが、マグネットが付いて、お洒落ですね。

 

○エンター
 

副隊長:超スリムPC NEC MA12H Cel1.2GHz ¥1980 多数 状態良

隊長:超スリム、あまり売れませんね。こんなに薄くてカッコ良いのに。

 

○QC-PASS

副隊長:表に、スリムPCが沢山あります。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:
     USB無線LAN AP ¥980 多数
     Webカメラ CREATIVE CT6840 ¥300 ドライバー付き 多数
     
     リチュウムイオンバッテリー 日立 18650 4本 ¥500 多数
           〃                ¥500もの3個 で ¥1000 多数
     ネットワークカメラ 箱入 ¥3980 多数
     三菱18インチモニター ¥8980 多数
                 

隊長:この三菱のモニタ、足や台が無いですね。まるでマックのモニターみたいです。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     超スリム NEC MA10T ¥1500〜2000 多数
     ノート ¥5000 程度  多数
     
     HD DVD−R ¥400、 RE ¥800 多数
     RiDATA BD-R ¥580、 −RE ¥800 多数

     LOOXのバッテリー 新品¥6000 T90・70・60・55・50 多数
     VAG用小型FAN ¥500、250 多数
     
     表: AC多数 東芝2Pタイプ ¥1500 数個
              メーカー不詳 19V 3.16A ¥1500 多数

     VHSテープ ¥80 多数

隊長:19V3.16AのACアダプタは、この値がどうやら一般的なもののようですね。

 

○ビックベア


副隊長:店頭に無償PCケースが多数あります。

隊長:ちょっと懐かしい感じのものですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:3.5インチベイ用メモリカードリーダー ¥590 多数
     メルコUSBメモリ 256MB ¥390 多数

隊長:なぜかSDがありません。残念!



○ETS本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○セルスタ・R


副隊長:おばけ探知機(写真)¥980 多数
     レーザーはさみ ¥1280 多数
     XDメモリ 128MB ¥980 数個

隊長:おばけ探知機??レーザーはさみ??

平隊員:何ですか?それらは。

隊長:レーザーはさみは、すごいですよ。切ろうとしている紙の上にレーザーで直線を引いてくれるのです。だから、

    事前にえんぴつで線を引く必要がありません。素晴らしい! でも、おばけは分かりません。

 

○PC Server1


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解!

 

○PCセレクト
PCI LANボード ¥150 多数

副隊長:カラー・光学マウス ¥500 多数
     たぶんECCの256MB メモリ ¥300 たぶんサーバー用 多数
     TP A22 P3 800 128MB 10GB CD-RW ¥6000 多数

隊長:LANも標準装備になったので、増設ボードもそんなに使いませんね。今となっては。

 

○リボン.COM

副隊長:小型液晶TV どうやらシャープのよう? ¥10000 8000 1、 4980 1
     富士通 USB FDD ¥300 多数
 
隊長:表の無料ジャンク箱が無いです!

 

○アール・ガーデン


平隊員:表で露店をやっています。シャープAC 19V 3.16A ¥1500 数個

隊長:プラグの形状も似ているので、どうもこのあたりの製品は皆同じかも知れません。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク
       BD-R ¥580、 −RE ¥880 多数

     クレジットカードサイズのUSBメモリカード 2GB ¥1980 新品箱入 多数
 
隊長:薄いカードですが、USBメモリにしては大きいですよね。どういう位置づけのメモリなんでしょう。

 

○エックス
バーべキューFUN バイブ・マウス

副隊長:バーべキューFAN ¥380 多数
     バイブ・マウス ¥680 多数

隊長:バーベキューFANって意外と便利かも。あと、バイブのマウスですか・・・・?

 


○OAステーション


副隊長:窓用アラーム ¥500 多数

隊長:割られた時の振動で、発報するそうです。良いかも!

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     無線LAN AP USB ¥980 多数
     フィルムカメラ用レンズ ¥1000〜¥1500 多数

     ACアダプタ 19V 3.6V ¥2800 多数

隊長:ACアダプタ、ジャンクでは無く、使えるものはこの位のお値段になるのですね。

 

○U&J


副隊長:CPU Cel 2.1 ¥380 多数
     ACアダプタ 19V 3.16A ¥3675 数個

隊長:Cel 2.1GHz のCPUはついに¥380で売られているのですか・・・。凄いですね。
    それから、保証付きACは、さすがにお高いかも。

 

○ホワイトキャンバス
 

副隊長:DVD-R ¥10/枚    DVD-RW ¥45/枚 多数
     BD-R ¥450 ビクター 多数

隊長:先週の報告では、10枚単位のDVD-Rがありまして、1個¥100でしたが、今日は50枚単位ですね。

 




○杉元ガレージ


副隊長:日立のリチュウムイオンバッテリーパック 無し
     メモリ DDR-2 PC2-4200 512MB ¥780 多数

隊長:それにしても、最近のメモリはお安くて、羨ましいです。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 東芝 EQUIUM(大) P4 2.66 256MB 40GB COMBO ¥9800 多数
        スリムPC 1GHz 位 ¥1500 多数
        FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

        ACアダプタ 東芝 15V3A ¥1000 多数
                IBM 16V 3.36A ¥1000 多数

     1F  てんびん秤 デジタル (写真) ¥1480 多数
         ノギス デジタル  ¥1480 多数

隊長:デジタル天秤にノギス、良いですね。正直ほしいです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC ¥34800 白・黒各1
     
     ACアダプタ 19V 3.16A ¥2980 数個 

     リブレット20 ¥4300 1 
       〃  50 ¥7300 1
       〃  60 ¥5300 1 、 7400 1
     USBスタンド (重りが入った富士山型) ¥200 数個

隊長:EeePCが出てきましたね。多分、次の901が出たからでしょうか。今のも十分使えますので、

    もう少しお安くなれば良いですね。

 

○TWO TOP
AC¥780  

副隊長:EMに加入すると、EeePCが¥100になる件ですが、良く調べたら月額¥2900〜だそうです。

     つまり、差額の¥900/月が2年間つづくそうです。

隊長:ということは、決してDyna氏の買い方が損だったわけではないですね。

平隊員:ただ、新型の901の方が良いのは変わりませんが。

隊長:それは、そうでしょう。しかし、暫くは品薄がつづくみたいです。このお店も3台(EM用)しかないです。

 

副隊長:あと、ACが¥780で多数ありますが、ぴったりではありません。
     隊長!マイクロSD 2GB ¥580 多数 新品

隊長:え!マイクロSD 2GB が¥580ですか・・・。凄い勢いで下がりましたね。


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:MTVX2005 USB ¥4980 2

隊長:カノープスの製品ですね。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490  2GB ¥948 958 956  ¥799 890 多数
     普通のSD 1GB ¥525 2GB ¥799 多数
 

隊長:普通のSDの需要もまだまだあるので、そちらも下がってほしいのですが。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F 閉鎖
        
     1F USBシュレッダー ¥580 多数
 

隊長:便利なような、頼りないような・・。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:マイクロSD 2GB ¥735 多数
     DVDケース 100枚 ¥105 多数

隊長:了解です。

 

○露店


副隊長:ACアダプタ 19V 3.16A \800 数個
     

隊長:これも、似た感じですね。

 

 

○スミデン


副隊長:SUN BALL ¥380 多数
     

隊長:エコに良いと言うやつですね。

 

○OTTO7
  


副隊長:バックライト(冷陰極管) 12.1インチ用 ¥800 多数
     AC SONY 19.5V 4.1V ¥2480 数個 

隊長:バックライトですか、ここでは珍しいですね。


○インバース
 SONY Cel2.6GHz ¥10000 多数 
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
     3.5HDD 80GB ¥2000、 60GB ¥1500、 40GB ¥1000 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 3800 多数、スリムマルチ(DVD±RW)¥4000 3個

     デジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     無線LANカード 11a,g  ¥1500 多数
     HPの光沢紙 ¥200 多数

     ACアダプタ 各種 ¥1500 多数
             IBM 16V 3.5A ¥700 もあり

     2.5HDD 100GB ¥4300 多数 シリアル接続

隊長:ここも、ACアダプタが沢山ありますね。

 

○電子工房のお店

平隊員:大型液晶TV ¥20000 数台 箱入

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:ACアダプタ 16V 4.5A ¥1180 多数

隊長:了解


 

○露店
   

平隊員:防犯カメラ 球型 ¥3000 多数
     2.5HDD  10GB ¥800、 20GB ¥1600、 30GB ¥2100、 40GB ¥3300 多数

隊長:ここの露店は、以前CDプレーヤーを¥300で以前買いましたが、結構良い感じです。

    2.5HDDも気持ちお安いですね。

 

○GENO OUTLET 
  

平隊員:AC 富士通 19V 3.16A ¥2480 多数
     XP Home ¥9999 多数
     4GB SD ¥1449 、1399 多数
     2GB SD \729 多数
     1GB SD  \399 多数

隊長:1GBが¥399ですか・・・。これまた、凄いことで。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:メディアレコーダー ¥3780 箱入新品 多数 

隊長:これはどんなものでしょうか?

副隊長:たぶん、TV放送をSDカードなどに圧縮して録画できるものだと思います。

隊長:電車の中で見るのですね。ただ、画面が小さいと、結構苦しいんですよね。

 

○あきばんぐ


平隊員:スマートメディア 16MB ¥1480 多数

隊長:沢山ありますね。しかし、ちょっとお高いかも。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2
これはありがたい!

平隊員:3F 外付け DVD±RW X18 ¥4480 数個
        MB RUBY−97/2VG2A  P4 LGA775 ¥2980 多数
        PCL アダプタ ¥4980、 3980 多数 箱入り
        
        MPEG4 ネットワークカメラ M880 ¥6980 箱入数個

     2F ブートできる スリムCDD TEAC CD-224E ¥200 1個
        スリムコンボドライブ ¥2500 多数

        AC IBM 16V 3.5A ¥1280 多数
        EeePC用 新品替えバッテリー 白 7.4V 6600mA  1個

隊長:TEACのCD-224Eは、ブート用に使えるのですか。それから、EeePCの替えバッテリー出てきましたか。

    新品で、その価格なら納得かも。

 

○ ソフマップ・モバイル

副隊長:スマートメディア 32MB ¥980 多数

隊長:了解


 

○千石

 

平隊員:夏休み工作セット ¥860多数

隊長:詳細は拡大写真を見てください。

 

 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数
     IBMのUSBテンキー ¥200 多数
     ヘルスメーター ¥999 多数

     スリムマルチドライブ ¥4480 多数 (DVD±RW)
     USBメモリ 4GB ¥1399 多数

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:マイクロSD 1GB ¥448、 2GB ¥850 多数

隊長:了解


 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:サーバーが¥14700です。

隊長:3年保証付ですか・・・。

 

 

○アキバスター
 

平隊員:表にAC特価品があります。3箱も。 IBM 16V 3.5A ¥1500 多数

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:AC 19V 2.6A ¥1050 多数
     32MB SD 箱入 ¥105 多数
     PCカード スマメリーダー ¥105 箱入 多数

隊長:そうですか。

 

○ソフネット


平隊員:酸素缶 ¥480 多数
     デジタル握力計 ¥2280 多数
     
隊長:握力計、確かに便利ですが、個人的にはいりません。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日はやっています。

隊長:良かったです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:ついに、DellのスリムPCなくなりました。
     仕方ないので、真央ちゃんのポスターを!

     光学マウス IBM 中型 ¥200 多数
     東芝 ポルテージ 3000CT ¥3500 残り1台
     富士通 JW181 無線LANカード ¥200 多数
       〃  フラッシュカード 32MB ¥200 多数
     無線LAN用アンテナケーブル 2本 ¥100 多数

     アンテナ アンテン1.5G-4W3-H ¥500 6個

隊長:さすがにDellのスリムPC無くなりましたか。確かにお安かったから・・・・。

 

 

○PC-NET(新店舗)
 


副隊長:ACアダプタ Dell Optiplex SX260、270用 ¥2980 7個
     2.5HDD 40GB ¥1980  売り切れ
     17インチモニタ ¥9999 5台

     ノート Dell Latitude V740 P4M1.6GHz コンボ ¥8000 多数
         HP Cel M 1.4GHz ¥11500 多数
         東芝 サテライト 1870 Cel 1.6GHz ¥5980 多数
         FMV-610NU2 ¥5300、¥6520 各1
         FMV-6700NU9/L ¥4200 1

     IBM AC 16V 4.5A ¥1000 多数
     日立 AC 19V 3.16A ¥1000 多数
     富士通 AC 19V 3.16A ¥2500 多数 
     
     スリムPC NEC EXPRESS 5800/51La P4 2.0GHz ¥2480 1980  1680 2個
            NetVIST A30 ¥1980 1380 1個 Cel1.8
            GX240 P4 1.8GHz ¥2230 数個
            チップセットヒートシンク無し Dimension 2400C Cel2.4 ¥2780 2

     キューブPC(マウスコンピュータ)
            ¥5680 1 、¥5980 4台 、 ¥8880 1  P4 2.4

隊長:ついに、チップセットヒートシンク無し Dimension 2400C が出ましたね。やはり、沢山のヒートシンクが取れたのでしょう。




○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 20GB ¥2980 2680 多数
              120GB ¥4480 多数
     B1F
        特にありません。
                         
隊長:了解。

 

○上海問屋
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥479、499、  2GB ¥799 749 698 多数

隊長:2GBはTWOTOPがトップでしたか。

 

○秋葉の杜


副隊長:AC 19V 3.16A ¥800 数個
     リカバリCDセット ¥2500 〜 ¥3000 数個
     ジャンクノート カートン内 全て30%OFF 多数 (¥8000〜¥10000が多し)
     写真の白い箱 スピーカーセット ¥200 4つ
                         
隊長:店長さんから、フリーマーケットについて、お礼を言われました。当日、お客さんは沢山来られたそうです。
 

○ソフマップ8

副隊長:AC 19V 3.16A ¥500 1個
                         
隊長:動くか微妙ですが、ゲットしましょう。

 


3 目的外報告

(1)催し物

  

平隊員:隊長!お久しぶりに、催し物をやっています。新型インテルCPUの入ったPCの宣伝らしいです。

隊 長:Intel Core2 Quad のパンフを配っていますね。

平隊員:我々も、こんな素晴らしいCPUを使って見たいですね。

隊長:確かに、ジャンクを扱っていると、もう暫く先の話になるでしょう。

 

副隊長:アンケートをやっているので、書いて出すと抽選で何か当たるようです。

平隊員:我々も、やってみましょう。・・・・・・・・・。残念!はずれ!でした。

隊長:ハズレは何ですか?CMの書かれたクリアファイルですか。

平隊員:それより、入り口でいただけたものはなんですか?

隊長:瞬間冷却パックですね。こちらの方が良いのでは。

 

 

(2)夏祭り

 

平隊員:隊長!アークの横で何かやっています。

隊長:町会のお祭りのようですね。毎年、ここの町会は派手にやっており、結構、すごいんですよね。

副隊長:美味しそうな物が、沢山ありますが、部外者は買えないのでしょうか。

隊長:どうやらチケットが必要のようです。部外者は残念ながら、拝見するだけにしましょう。

 

(3)モバイルレポート

 

平隊員:隊長!公衆電話でUSBモデムの実験をするのですね。

隊長:そうです。Dyna氏がいただいたものの内、2個は動くようですので、実際に公衆電話からアクセスしてみましょう。

副隊長:設定で、うまく行かなかったようですが。

隊長:「ダイアル情報を使う」がONになっていなかったので、繋がらなかったようです。

平隊員:隊長!簡単に繋がりました。アクセスOKです。結構早いですよ。

隊長:今更のアナログ接続ですが、EeePCだと確かに早いです。

 

 

(4)事件について

 

平隊員:隊長!献花台が無くなりました。

隊長:四十九日が過ぎましたから、7月27日をもって千代田区が撤去したようです。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@ソフマップ8 ACアダプタ 19V3.16A ¥500 1個  
Aその他のものは、イベントでの頂き物です。

       合計 ¥500−

フェリカ用カードリーダーは見つからず。残念!

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

平隊員:隊長!プレゼントにすると言っていた2.5HDD20GBはどうなったのですか?

隊長:ジャンク上げます無料のコーナーが混んでいたので、見送りました。間もなく出します。

 

先週のお宝です。

 DVD-R ¥10*10 *3= ¥300、 カードリーダー ¥499


 

編集後記

 ということで、EeePC用USBモデムは読者の皆さんのご協力により、無事に使えるよううになりました。

ありがとうございました。それにしても、本当に沢山のかたからメールをいただき、感謝しております。

 ここで、時間がかかった理由を説明しますと、最初に情報をいただき、IOデータのPS2用のモデムを

入手したのです。お安かったのと、ドライバーはきっと何とかなるだろうと、勝手な解釈をしたのです。

しかし、あれこれ頑張ったのですが、残念ながらドライバーが入らず断念しました。甘かったです。

 次に、またメールをいただき、ちゃんとしたUSBモデムを秋葉で譲っていただきました。ありがとうご

ざいます。しかし、これが、どうしてもUSB部を認識しないのです。これも、あれこれ試したのですが、

残念ながらまだ原因が分かりません。

 そして、そうこうしているうちに3番目の方からメールをいただきました。すでに購入されたとのことでし

たので、送っていただいたのですが、認識はするものの、どうにも通信ができませんでした。

 あれこれ、調べているうちに4番目の方からメールをいただき、また送っていただきました。ありがとう

ございます。こちらも認識はOKでしたが、3番目と同じで通信ができません。ということは、3番目と4番目

は、たぶんどちらも使えると思い、いろいろ確認しました。すると、例の「ダイアル情報を使う」をONすると、

どちらも使えるようになったのです。良かったです。

 ただ、2つも家には必要ないので、1個は東京で、もうひとつは田舎に置いて置くつもりです。時間があれ

ば、2番目のモデムも分解して、修理ができないか確認するつもりです。

 実は、まだ送ってくださるという方が居ます。本当にありがとうございます。こんな状況で、ようやく使える

ようになりましたので、辞退させてください。また、何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。


By Dyna


 

戻る