新・秋葉原お宝発見隊 第159回出動 H 20.03.01(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!今般のイージス艦と漁船の事故の件、大事になっていますね。

 
隊長:さようです。ハイテクの塊のような最新艦が足元で事故を起すなんて、考えもしませんからね。

 平隊員:足元には最新のハイテクが無いのでしょうか?

 
隊長:勿論あるでしょう。まあ、ハイテクかどうかは分かりませんが、通常運行用のレーダー等は
     あるはずですね。

副隊長:なのになぜ事故が起きたのでしょうか。

 隊長:いくらハイテクがあっても、それを使う人ですべてが決まります。生かさなければただの鉄の塊です。

 平隊員:ということは、まともに、それら施設が正常に使われていなかったという事で良いでしょうか。

 隊長:正常に使われていたかどうかは分かりません。報告を待ちましょう。

 副隊長:我々は大丈夫ですよね。

隊長:分かりませんよ。われわれも他人に任せっきりでは、いけません。あくまでも使う人、使われる人の立場にたって、自らが
    意識し率先して行動しないと駄目です。目的をもって複数の人が行動する場合は、特に「他人事」が最大の危機に繋がります。

副隊長・平隊員分かりました。強く意識してして行動します。!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は、リチュウムイオンバッテリーのケースが数個。中身は死んでいても生きていてもOKだそうです。

隊長:機種は何ですか?

@富士通ノート FMV-BIBLO NUY20用の「FMV-12」     
A東芝ノート  ダイナブック SS3010用 「PA2458U」か「PA2457U」
BSONY VAIO−C1S用 「PCGA-BP12」か「PCGA-BP11」
C入れ替え用のリチュウムイオン電池18650数個

以上です。

隊長:全部旧世代のモバイルPCですね。

副隊長:Dynaが使っているリブレットM3と同等のものを何台も復活させるようです。

隊長:そうすると、バッテリーは新品の可能性は少ないですね。

副隊長:そうです。よって、多くのセルがだめだと思いますので、新しいリチュウム・イオン・バッテリーセルを数個購入して
     ほしいとのことです。

隊長:前回依頼のあったFMV−610NU2か6120NU2はどうなりましたか?

副隊長:ご依頼者さんから、辞退の申し入れがありました。秋葉原に来る用事ができたので、ご自分で探すようです。

隊長:それは、楽しみですね。当日見つかるといいのですが。
    それでは、今日も夕方、無線LANのFON実験を行いますので、早めに出動です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:DVD-R ZERO 10枚 ¥220 多数
     HD DVD-R ¥945 ZERO 多数 15G 95分 
撤去されています。
     ブルーレイ DVD-RE(繰り返し可) Mr DATA ¥830 799 25G 130分
        〃   DVD-R Ridata  ¥585 545 25G 130分
        〃   DVD-R Mr DATA ¥610 495 25G 130分

隊長:ついに HD−DVDとBLU-RAYディスクの台湾メディアが出たと思ったら、もうHDの方は撤去です。

平隊員:前回取材した夜にHD-DVDが撤退を発表しましたから、ビックリしましたね。

隊長:本当にビックリしました。それにしても、CD-RやDVD-Rが出た頃と同じで、来るたびにお値段が下がるのが嬉しいです。


○ETS 2
¥500マウス多数

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 



○エンター


副隊長:クリックとスクロールだけ対応する、指に付けるマウス。¥500 多数

隊長:アキュポイントが動かないVAIO-C1Sに良いかも・・・・・。でも、肝心な移動は出来ないのですか?

 

○QC-PASS

副隊長:店内に日立のチャンドラが数台ありました。

隊長:了解です。懐かしい!!

 

○パレットタウン

副隊長:お安いリチュウムイオンバッテリーは売り切れです。
     メルコのUSB無線LANアダプタ
WLI-USB-L11 ¥1500 多数
     スリムPC,銀パソ ¥6000 多数
     USB MO AC付き ¥1500 多数
     シャープ・ハンドヘルド・PC AC付き HC-VJ1C ¥5980 多数
                 

隊長:お安いリチュウムイオンバッテリーが入ったとの情報があったのに残念!もう、売り切れたのでしょうか?

 

○ビックベア


副隊長:パナソニック レッツノート CF-R1 ¥19800 PV700 20GB 256MB 2台
     WIN NTサーバー用 FSG+CD+FD ¥2000 多数

隊長:レッツノートまだ、残っていましたか。

 

○卸売りセンターセカンド
全部¥200

副隊長:隊長!へんな物が売られています。縦型カメラのようです。¥200 

隊長:それは、フジカ・シングル8。8ミリカメラですよ。

平隊員:ビデオ8ですか?でも大分古いですよ。

隊長:いや、違います。それよりも、もっと古い、フィルム式の撮影機です。キャッチフレーズは「私にも写せます!」です。

平隊員:???



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

○PC Server1

副隊長:ここも同じです。

隊長:同じく了解

 

○PCセレクト


副隊長:小型のDVDプレーヤー ¥500 多数
     デスクトップ用 メモリ PC2100、PC2700 256MB ¥800 多数
        〃         PC2100 512MB ¥1980 多数
     Cel950 な ダイナブック ¥6800 多数
     SD 1GB メルコ 箱入り ¥680 多数

隊長:メルコのSDが新品で1GB¥680ですか、良いですね。

 

○リボン.COM

副隊長:店内にジャンクが多数あります。メルコ USB 外付け DVD-RW ¥1500 多数
     USB2.0 HUB AC付き ¥300 多数
     富士通ギガモ SCSI ¥500 多数
     ノートメモリ 144P 64MB 20枚 ¥1000 が2セットあります。
     スリムPC アスロンXP1.4GHz 40GB 128MB ¥2500 1個 

隊長:結構、面白そうなものが沢山ありますね。これは良いかも。

 

○アール・ガーデン


平隊員:ロジテックのヘッドセット、¥500 良品 多数

隊長:作りは良さそうですね。

 

○ARK
  


副隊長:ご参考に

隊長:了解



 

○じゃんぱら5 


平隊員:シスコ Link SYS WRT54GC-JP 新品箱入り ¥2980 多数
     (無線LANルーター 11g、b) 
     ワンセグチューナー ¥3980 新品箱入り 多数

     NANAOのFlexscan L665 18インチ 台なし、パネルのみ ¥9800 1個
     コンセントLAN パナソニック BL-PA100KJ  2個セットで¥10800 3セット
     
             
隊長:18インチ液晶が¥9800ですか、良いですね。パネルを4台くらい付けられる台があればもっと良いのですが。

 

○エックス


副隊長:くるくる、ふろっ子 ¥300 (お風呂で遊べるオモチャ)多数

隊長:何かスクリューのようなものが見えます。お風呂の中で動くのでしょうか。

 


○OAステーション


副隊長:また出ました、WLI-USB-L11G ¥500 多数

隊長:USBで接続するだけで、無線LANが使えるので、結構便利ですね。ただし、11bですが。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     3.5HDD用 USBアダプタ ¥800 多数(写真)

隊長:3.5HDD用USBアダプタ、見かけは結構良い感じです。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:リチュウムイオンバッテリーが大量に出ています。
     日立 PC-AB6910 14.8V 4400mA ¥1000 多数
         PC-AB6560 11.1V 6600mA ¥1500 多数
         PC-AB6000A 14.8V 3600mA ¥1000 多数
         PC-AB7520 10.8V 6600mA \1500 多数
         PC-8200 11.1V 4400mA  ¥1000 多数
         PC-AB7600 14.8V 2200mA \500 多数

隊長:あれ?前回購入した18650は何と言うパックでしたっけ?

副隊長:忘れました。アークの前のLivedoor-WirelessAPで接続して調べます。

副隊長:Dyna氏HPで確認しました。PC-AB6010 14.8V 1800mAです。

隊長:残念ですが、同じものは無いですね。でも、多分、AB6000A 14.8V 3600mAだと、セルが倍入って
    いるでしょう。あくまでも予想ですが。 と言うことで1個ゲットです。

平隊員:でも、14.8Vの4400mAの方が、パワーがあると思うのですが。

隊長:そうなんです。しかし、前回のが1本余っているので、その利用を考えると合わせた方が良いと思います。
    でも、1本2200mA物も気になるので、AB7600¥500を一個買いましょう。様子見です。


○U-SHOP 
  

副隊長:
2F お安い スリムPC 多数あり
         普通のスリム 旧型 ¥500 、¥700、¥1000 多数

         USBFDD 富士通 ¥500 多数
        VAIO 505GX ¥5000 1 少々汚い

隊長:¥500のスリムPCは売れませんね。1GHz以下ではもうダメでしょうか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店頭:スリムPC、一部銀パソ ¥500、¥1000 多数
     リブレット50 ¥5800 1台
       〃  M3 セット ¥22800 1台
       〃  70 ¥11900 1台
     VAIO C1 ¥9800 1台

隊長:このC1はお安いですね。しかし、ちょっと難ありのようです。普通に動く物は2万円台ですね。

 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンター横メモリ箱
      200Pメモリ 256MB PC2-5300か4000 ¥200 数個

隊長:最近のメモリは本当にお安いですね。古いノートを再生するのがイヤになります。

 

○クレバリー2
 

副隊長:店頭、ジャンクソフト多数 ¥500

隊長:前回の新幹線シュミュレーションは上手く動かせなかったです。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB¥777 769 、USB 2GB ¥1200 多数

隊長:んー!8円の値下がりですか、厳しい!

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F デジカメ ¥4000 〜 ガラスケース内に沢山展示中
        USB 無線LANアダプタ b,g PCI製 新品箱入り ¥1680、¥1480 数個
        ギガビット LANカード ¥2280 箱入り 多数
          〃   USBLAN アダプタ ¥2480 多数
     

隊長:USB無線LANアダプタは無くなりました。かなりお安かったと思います。
    変わりに、ギガビット製品が良い感じです。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:USB−9600モデム ¥1180 1個 AIWA

隊長:USBを使った9600モデムですか、これは珍しい。というか時代に合っていない製品のような気がいます。

 

○OTTO7
 


副隊長:店頭、¥100ケーブル膨大な量あり、種類も多数あり。シガーライターから12Vを取るコード等多数。
     CPU PV1GHz ¥800 数個
     ポータブル計量計 ¥1980 多数 箱入り(500gまでです)

隊長:これは、小さい計りですね。だから500gまでしか計れないのですね。郵便物を計るのに良いかも。

 

○インバース
光学マウス¥300多数

平隊員:2.5HDD 
8GB ¥800 、10G ¥1000、20G ¥2000  多数
            
     3.5HDD 20G ¥800 、30G¥1000、40G¥1500、 60G¥2000、 80G¥2000 多数

     144P メモリ PC100 64MB ¥200 、 128MB ¥1200 、PC66 128M ¥800 多数     

     メルコ USB 無線LANアダプタ ¥700 多数 bタイプ
WLI-USB-L11

      ショーケースのデジカメ 箱入り オリンパス C-700 ¥3000 1個
      ジャンクデジカメ フジA203 等 ¥1500等 多数 

      CPU Duron1Ghz ¥300、1.1GHz ¥500 数個

隊長:3.5HDDの安売りは完全に終わってしまいました。残念!またやってください。お願いします。

 

○電子工房
 

平隊員:ザウルス MI-EXID ¥3800 箱入り 多数
       〃  液晶割れ ¥500 数個

隊長:液晶割れ・・・・、哀れです。しかし、これも2個1で直るのでしょうか?

 

○ツクモOUTLET

平隊員:Livedoorとの提携記念、FONのフォネロ¥1000まだ、続いています。(普段は¥1980)

隊長:もっと売れると良いのですが、減りが少ない感じがします。

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員:SD 1GB ¥799 多数 
     マイクロSD 1GB ¥749 多数
     エアーダスター ¥399 多数

     NT用 PC2-4200 512MB 200P ¥999 多数

隊長:お安いWinXPは終わりましたか。残念!

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:SD 256MB ¥210 完売!

隊長:良く売れましたね。あれだけあったのに。

 

○あきばんぐ


平隊員:フラットLANケーブル 10m ¥400、15m ¥590 多数

隊長:フラットLANはカーペットの下に通すとき便利ですね。あと、ドアの下もですが。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F レッツノート CF-T1 液晶割れ ¥15000 1

隊長:前回と変わりませんね。

 

 

○イオシス

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
300円

平隊員:店頭  SD1GB ¥759、 多数 、 USBメモリ 2GB ¥1200 多数
          
隊長:店頭の盾と剣は何に使うのでしょうか?



○あきばおー(壱号店)

平隊員:SD 1GB ¥769 多数

隊長:SD競争、ちょっと差が広がったようです。たったの¥10ですが。

 

○オラオラ
 

平隊員:無料箱に複合プリンターが2個入っています。

隊長:複合機って大きいですよね。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:メモリ無し

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:一般スリム ¥19800〜 多数
     リブレット用のバッテリー ¥1050 1個

隊長:古いバッテリーって結構お高いですよね。

 

○ソフネット


平隊員:ここでも、ブレーレイのメディアのみですね。

隊長:これからの値下がりが楽しみです。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ニッパー君のアップです。

隊長:少々傷みがありますね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:HPのプリンタ、見た目新品 ¥300 1個
     DellのスリムPC CellD2.53GHz ¥5000 1個
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数

隊長:このプリンター、綺麗なのですが、このお値段だと、多分インクやヘッドが無いのかと思います。
    新品風で¥300なのはかなりお安いですから。

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:ノート FMV686NU Cel866 128MB 15GB  ¥7900 2個
         FMV6700NU8 PV700 128MB 10GB ¥7600 1個
         FMV715NU3 Cel1.5Ghz ¥8400 多数
         NEC VersaPRO VA12H ¥11000 数個
         TP X31 ¥16800 3個

     東芝USB テンキー ¥100 多数 
     エレコムカードリーダー XDOK ¥450 1個
     USBFDD ¥299 多数

     スリムPC FMV-C601 Cel2.0 ¥1980 1個
        〃     C-610 Cel2.3 ¥1950 1個
        〃     C-610 スリムDVD−ROM ¥2480 1個
        〃  Dell Cel2.0 ¥2180 1個

隊長:スリムPCだと、ジャンクでも2Ghz超えが多くなりましたね。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:店頭、¥300ジャンク多数、ACアダプタ、FDD等多数あります。一人3個まで。
     3.5HD 20GB ¥980、40GB ¥1480 多数

隊長:ACは19Vや20Vで、3〜5Aくらい出ますね。これで¥300だとすると、やはり壊れていますかね。

平隊員:でも、一人3個の制限があるので、動くかも知れませんよ。

隊長:確かに、その可能性はありますね。では、1個ゲットです。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 特にありません。
                         
      地下 ロジクール ヘッドセット ¥1280 多数
         VAIO-C1XE ¥12800 1個
         CPU 1BGhz ¥980 数個

隊長:ロジクールのヘッドセット、ガーデンの方がかなりお安いようです。

 

○秋葉の杜

 

副隊長:Win98SEのFSG(本) ¥50 多数
     FMV-BIBLO NUY20用のバッテリー ¥800 多数
     謎の144Pメモリ ¥100 多数

隊長:NUY20用のバッテリーを1個買いましょう。
    あと、謎のメモリもどこかで見たことあるので、1個買って見ましょう。

 

○WAKAMASTU
 

平隊員:リチュウムイオン電池セル 18650 3.7V 2100mA 2本 ¥1155、6本 ¥3150 多数 タグ付き
     3.6V ¥1350mA 2本 ¥750 多数 タグ付き

隊長:両方とも、新古品と書いてありますね。しかも、タグが付いているので、かなり良品と思います。


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況
  
  
平隊員:隊長!今日は、どこかの卒業イベントやっています。

隊 長:日本工学院のクリエイターズカレッジ、合同卒業制作展と書いてありますね。

副隊長:アニメーターの卒業作品でしょうか。

隊長:無料なので、入ってみれば良いのですが、時間がありませんので、ガラス越しに見ましょう。

平隊員:どちらかと言うと、やはりアニメ系ですね。

隊 長:ポスターは渋くて好きなんですが。アニメはパスです。

副隊長:ちょっと、ご高齢の方には馴染まないかも知れませんね。

隊 長:年寄り扱いはやめてください。

 

(2)無線LAN調査第3弾、FON

副隊長:隊長!今回もまだ調査を続けるのですか、結構辛いですよ。

隊 長:今日で3回目になります。一応、今回で終了です。頑張りましょう。

平隊員: 無線LANのソフト内に出るシグナル量を測るのですよね。今日は暖かいので、頑張ります。あと少しですから。

隊長:そうです。後少しです。これで、FONの使える場所がはっきりして便利になりますよ。

副隊長:分かりました。それでは、始めましょう。10m進んでは、FON_○○○と表示されるのを確認して、電波強度を控えれば
     良いのですね、開始しましょう。

隊 長:頼みますよ!!ファイト!!

平隊員:でも今日は寒くないので助かりました。

 

隊 長:これで、秋葉原の街を一周しました。ご苦労さまでした。良いデータが取れましたよ。

副隊長:良いデータとは、どういうことなんですか?

隊 長:FONは、家庭用の機器をアクセスポイントにします。よって、電波の強度が若干弱い気がします。(気のせいかも?)

副隊長:あと、このソフトの強度で30%以上でないと、安定した接続が出来ないです。

隊 長:全体的に、ツクモのお店がある付近がよろしいようですね。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@杉元ガレージ リチュウムイオンバッテリー 日立 PC-AB7600 ¥500− 1個
A   〃           〃             PCAB6000A ¥1000 1個
B秋葉の杜          〃          富士通 FM-12  ¥800 1個
C   〃     ジャンクメモリ       内容不明         ¥100 1個
Dじゃんぱら本店 ACアダプタ 19V 3.5AH            ¥300 1個



       合計 ¥2700−

 
隊長:沢山買えましたね。今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



追加情報

平成20年02月23日(土)のお宝です。

@PC-NET スリムPC NEC VL-500/2 ¥1880 1台 

       合計 ¥1880−


編集後記

 イージス艦の事故は悲しい結果になりました。はやく、原因が分かると良いですね。それにしても、東京湾は大変船の往来が

激しいところです。安全運行のため、関係する人がしっかり認識をもって、事故が起きないよう考えてほしいものです。


 最近の毒入り冷凍餃子事件もそうですが、どうも原因がはっきりしないですね。まあ、相手が国外だとかなり犯人が見つかる

可能性が少なくなるようです。その国の事情が優先されるが故の結果でしょうか。しかし、このままでは、誰も冷凍ものを食べ

なくなってしまいそうです。個人的にはその方が良いと思いますが。

 まあ、冷凍物は家庭では食べなくなっても、お弁当やレストランで大量に消費されますから、日本全体では、まだまだ中国製

の冷凍物に頼っているしかないのでしょうか? しかし、食料自給率が39%とは情けないですよね。今回の事件は、ある意味、

我が国に警鐘を鳴らしたのでは、ないでしょうか。世の中、何でも安ければ良いという風潮が一番いけないのだと。それは、

安くするためには、何でもやる人が出てきてしまうからです。究極の結論として、人が死んでもかまわない人間が現れてしま

うかも知れません。

 そこで、まず消費者である我々が考え方を変えるべきでしょうか。つまり必要な費用は、しっかり払い、わざわざ遠くから高い

燃費を使って送らせなくても、身近な国内で調達できるようにするのです。国内産業を振興させるには、コストよりも安全ですね。


 そうすると、矛盾してしまう秋パラですが、本来の目的を再認識して、それから、自分の道を確認するとしましょう。つまり、

PCジャンクは壊れてしまったPCの修理や部品取りなど、リ・ユースやリサイクルとして考えるのです。 そうすれば、決して

コストだけでない無いということになり、許していただけそうですね。(ちょっと苦しいですが)まあ、将来は分かりませんが、

いずれにしても、安全なものを食したいものです。  By Dyna


 

戻る