新・秋葉原お宝発見隊 第138回出動 H19. 04.21(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!街がなんだか騒がしいですね。

 
隊長:明日は選挙ですから仕方ありません。

 平隊員:あれ?選挙は前回終わったのではないですか?

 
隊長:貴方は都民ではないので気が付かなかったかもしれませんが、明日は
     統一地方選挙の後半、ここ秋葉では区議会議員選挙があります。

副隊長:区議会議員?

隊長:今、選挙カーに乗って、手を振っている方々は千代田区の区議会議員候補者です。

平隊員:区の議員って何ですか?

隊長:東京23区は特別区と言って普通の市とほぼ同じ扱いです。ですから、
    市議会議員選挙と同じ感じです。
 

副隊長:そうなんですか。良く分かりました。さて、そうすると、明日の選挙が終われば、
     あとは参議院議員選挙ですね。さて、参議院はどうなるのでしょうか。

隊長:さっぱり分かりません。

やれやれ!!

明日は、統一地方選挙後半、この交差点で信号待ちしていたら、目の前のオジさんが、選挙カーに向かって手を振りました。すると、「○○先生
 ありがとうございます。○○先生には大変お世話になっています。」と候補者?さんが言っていました。さすが、庶民の選挙ですね。血がかよっています。


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:依頼は二件です。@携帯FOMA用充電器、格安もの一個。Aリコーのデジカメでスーパーマクロの
     できる機種一個。以上です。

隊長:@のFOMA用充電器は普通のものが約¥1000でしょうから、¥500円以下でないと意味がないですね。
    Aのデジカメは古くても良ければ、かなりお安いはずです。ただ、最近のものをご希望すれば、
    一万円以上は用意しないと駄目でしょう。

平隊員:そう言えば、最近の携帯用充電器はコネクタが統一されて来ましたね。電圧も5Vで、原理的には
     どこのメーカーも同じのようですが。

隊長:そうなんですよね、携帯電話を交換するたびに、充電器が増えてしまうのはばからしいです。
    携帯3キャリア各社もコネクタを統一してくれれば良いのに。

副隊長:最近はipod用充電器(USBタイプ)に接続するものもあります。これを持っていれば、ケーブルと
     コネクタだけの購入になるのでかなりお安いはず。

隊長:それは良い情報です。では、期待して出発です。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

副隊長:店内ジャンクノート 2箱 
        OS WinMe CD¥300 多数 適用機種不明
        ロジクールWebカメラ ¥500 2箱
        SAN MP3プレーヤー 512MB ¥2980 多数
        ソフト バトルフィールド ¥300 多数
        ノート用 NEC FDD 新品風 ¥300 多数
        新品? バッテリー 東芝 PA2451U ¥500 多数
             富士通 CA54200-0391 10.8V 1350mA 多数 金額不明
                  CA54200-0371 10.8V 2800mA    〃 

隊長:ノート少ないですね。

平隊員:もりやん店長は、お店の奥でノートの整理しています。ノートの大量放出は「明日になります。」とのことです。

隊長:忙しそうですね。明日に期待しましょう。

 



○コンピュエース
 

副隊長:携帯充電器FOMA用 USB−プラグのみ2種類あります。(AC本体はAC>USBが別途必要)
     古めのタイプ ¥185、¥350、¥458(プラグ3種)
     新めのタイプ ¥310、いずれも多数

隊長:FOMAは統一されていると言われましたが、新旧で2種あるようですね。依頼者のタイプを確認してないので
    様子を見ましょう。


○ETS2


副隊長:英語キーボード¥299 多数 「頭が良くなるかも?」とのことです。

隊長:見た感じ、マウスも付いていますね。今時、ひらがな入力する人は少ないので、十分使えるのでは。

 

○QC-PASS

副隊長:店舗改装中です。オープンは5月1日だそうです。

隊長:オープン記念に期待しましょう。

 

○パレットタウン

副隊長:デジカメ ¥1000 多数
     ワード97、エクセル97 CDセット キー付 ¥300 多数
     単品¥500、セットで¥800 多数
     
隊長:あれ!値上げですね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     Bee メール 16MB 多数 USB メールソフト 
¥100 新品箱入り (記入漏れ)
     AnyWhere  64MB 多数 USB メールソフト 
¥300   〃       〃
  
     RICOH 8cm DVD-RW 10枚 ¥390 2個
     携帯用充電器(USBからコネクタのみ、AC本体はなし)3タイプ付き ¥480 多数

隊長:Beeメールとは、USBメモリみたいな物をPCに挿すと、どこでも自分のメールソフトが立ち上がるもののようですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:旧ダイナブック用メモリ(420等) 32MB ¥100 数枚

隊長:懐かしいですね。

 

○ビック・ベア

副隊長:1.8インチ HDD 20GB ¥4000、 40GB ¥6000 数個

隊長:了解です。


○セルスタ・R

副隊長:スーパーマクロ対応のデジカメ発見¥2000 1個あります。
     ニンテンドウDS用バッテリー ¥980 多数
     マイクロSD用USBアダプタ ¥680 多数
     WinXP¥7000(中古:認証取れるか不明)1個

隊長:ジャンクデジカメ¥2000、状態は・・・・・・パスですね。ガッカリ。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:グリーンハウス製、MP3プレーヤー 128MB ¥500 多数

隊長:了解です。

 

○リボン.COM


副隊長:スリムCDD ¥100 多数

隊長:お安いですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:CDRW-iU24 \800 AC付き CD-R 付き 5台
     CDRW-iU48J ¥1000 AC付き CD-R 付き 多数、 ヘッドフォン¥100 多数

隊長:前回は24倍、今回は48倍ですね。きっと。



○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2.5HDD 12GB ¥1980、 20GB ¥3480、 30GB ¥3980 多数
     3.5HDD 20GB ¥1680、 30GB ¥1780、 60GB ¥3480 多数
     FOMA用AC ¥850 多数

隊長:こちらの充電器はAC本体も付いていますね。

 

○アーク
 

副隊長:SDカード、ご覧のとおりです。

隊長:止まっていますね。

 


○エックス
  


副隊長:ポリスライト ¥500 多数
     フィンガー・パンチング・マシン ¥1580 多数
     ダイナモ・チャージャー ¥380 多数

隊長:ダイナモ・チャージャー、携帯電話手動充電器とでも言えますかね。

 


○OAステーション
 

副隊長:3.5HD 40GB ¥1900 多数
     前回のごみ袋、まだあります。

隊長:やはりです。

 

○Icon


副隊長:ミニSD 128MB ¥500 多数
     モバイル・ギア ¥6000 1個、(バッテリーはアミティー用みたいですね。)
     ニンテンドウDS用 バッテリー ¥1980 多数

隊長:DS用バッテリーは価格差が大きいです。

 

○U&J


副隊長:WinNTサーバー用CDのみ ¥1050 数枚
     Office XP Personal CDのみ ¥525 多数

隊長:つまり、キーが無いのですね。どう使うのか?


 

○ホワイトキャンバス


副隊長:カプセル型ラジコンミニカー ¥980 多数

隊長:面白そうなので、ほしいのですが・・・。



○杉元ガレージ

 
副隊長:FOMA用プラグ部のみ¥100 数個

隊長:これは、どこかの製品についていた物の一部ですね。いらない携帯用ACの先に、加工して付ければこれでも十分かも。

 


○U-SHOP 
 

副隊長:B4 FAX用紙 30m 3本 ¥500 数個

隊長:まだまだFAXは紙で使用しますね。PCに変わるかと思いましたが、紙の出力は分かり易いですから。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット無し

隊長:え!本当ですか?

 

○TWO TOP

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○カクタ・ソフマップ

副隊長:スーパーマクロ対応のデジカメを、中古コーナーで調べましょう。

隊長:比較的、新しい物のせいか¥15000以上ですね。

平隊員:ちょっと、考えてしまいます。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:不思議な袋「バクハツ袋」¥35   「強く握らないでください。バクハツします」 書いてあります。多数
     缶詰 肉じゃが ¥300 多数
         筑前煮  ¥300 多数
     USBセット(プラグの形状をいろいろと変えられます。殆どのタイプに対応)¥420 多数

隊長:バクハツ袋・・・・ちょっと怖いかも。

 

○ドスパラ本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○セレスタR3号店

副隊長:ここにもデジカメが多数ありますので、スーパー・マクロなデジカメを探しましょう。

隊長:残念ながらありませんでした。

 

○あきばおー

副隊長:他店と同じです。512MB MP3プレーヤー ¥1500 多数 新品箱入り まだ有ります。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:特にありません。

隊長:了解!!

 

○OTTO7
 

副隊長:Win XP PRO UG リカバリCD IBM? ¥3000 5枚 

隊長:微妙なお値段です。果たして。

 

○インバース
 


平隊員:ノート6箱  
     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、
                 60GB¥3000、¥2500  80GB ¥3000 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100,¥1200、PC133、¥1500 多数
                     64MB ¥200 多数

     2.5HDD 6GB ¥1000 多数、3〜4GB ¥500 多数

     スリムCDーRW ¥1500、スリム DVD−ROM ¥2000 数個

      箱入りOFFICE 97¥4000 1個、 2000P ¥9000 2個

隊長:20GBのHDDが¥500ですか、凄いですね。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員: DVD-R X4 50枚 ¥799 多数、X8 50枚 ¥999 多数
      SD 1GB ¥999 売り切れ、 Ac-USB 5V1A ¥598 多数
      3.5HD 20GB ¥980、 60GB ¥3480、 80GB ¥3980 多数
      CF 512MB ¥1280 ノンブランド 多数

      OS XPh ¥11500、 Vista h ¥11999 多数
      マイクロSD512MB ¥999 多数

      店頭、 AMD 900MHz〜1GHzなスリムPC ¥2480〜2980 多数 (写真)

隊長:ここもフラッシュメモリは止まりましたね。

 

○あきばんぐ


平隊員:NECなボードが¥100多数、 ビデオキャプチャボードもあります。ちょっと古め。
     携帯用充電コード ¥499、携帯用イヤフォン ¥100 多数


隊長:ビデオ・キャプチャボードを1枚ゲットしましょう。




○OTTO2


平隊員:3F LANケーブル 11m ¥480、 10m ¥380 ピンク色 多数

     2F マイクロSDカード>USBアダプタ ¥580、980 多数
        東芝EQEIUM 3台残り
        CDケース袋 200枚 ¥300 多分正方形 数個

隊長:正方形のCD袋ケースとは耳の無い袋ケースのことですね。バインダー用穴の無いタイプ。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:エレコム ゲームパット 8ボタン ¥380 多数
     AC-USB 5V1A ¥500 多数
     CD-R 10枚 ¥250 多数

隊長:ゲームパッドもお安くなりましたね。

 

○ラオックス店頭

平隊員:携帯用USB−プラグ ¥100 ただし DOCOMOのMOVA用 多数
     車用USB出力 5V ¥100 多数 MOVAのケーブルも付属

隊長:¥100なら良いですね。でも、使わないか・・・・・。(後で見たら全部売り切れてしまいました。)

 

○イオシス

平隊員:携帯用充電器、3社コネクタ付き、AC本体も付属、¥599 多数
     マイクロSD512MB ¥850 多数

隊長:AC−USB(本体)が無い人には、このセットタイプが良いですね。すべて付いて¥599なら最高でしょう。
    

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:2Fジャンク市 ペンラジオ ¥200 多数
              ワイヤレス・ヘッドフォン ¥300 多数 多分壊れている。

隊長:ペンラジオ、ちょっとケーブルがジャマそう。

 

○あきばおー

平隊員:SD256MB ¥799 多数
     ミニSD 256MB ¥749 多数

隊長:了解です。

 


○秋月

平隊員:SANYO エネループ充電池 単三2本 ¥500 多数

隊長:これはお安いです。今までの一番お安いお店は、4本¥1300でしたから。

 

○あきばおー壱号店横露店

副隊長:リブレットの純正FDDとカードセットが まだあります。¥1980 1個のみ。

隊長:意外に売れませんね。

 

○HIROSE


平隊員:珍しい映画のDVDがあります。
      原節子の「青い山脈」、京マチ子の「雨月物語」、三船敏郎の「羅生門」 各¥1480 他も多数あります。

隊長:レンタル不可の製品ですね。まさか「雨月物語」のDVDがあるとは知りませんでした。

 


○ファースト・ポイント


平隊員:液晶モニタを自由に動かせるアーム¥9800 3台

隊長:机にもネジで止められますね。

 

○ソフネット


平隊員:看板は5枚で¥210ですが、店内では¥189です。

隊長:秋葉原では、良くこういうことがあるので、楽しいです。

 

○ノグチトランス
 

副隊長:まだ、本格的に販売している感じがしません。

隊長:でも、何度見てもオーディオは良いですね。惚れ惚れします。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:日立フローラ350W DE1用 WinXP ¥2000 多数
     WORD97、EXCEL97 セット ¥300 CDキー不明 多数

隊長:Dyna氏が以前買ったスリムPCは、フローラだったはず。合えば最高ですが。

 

○PC-NET
 
(バイオス確認済みジャンクデスクトップのみ対象)

副隊長:南館
               ・VAIO PCG-N505A Cel366 ¥4200 2台
        ・FMV610NU2 Cel1.6GHz ¥5980 3台 他 2台
         ・東芝 GENIO e ¥4500 1台
        ・スリムPC IBM Netvista A22 Cel1.3GHz ¥2200 1台 起動不良
                         A30 Cel1.8GHz ¥2980 1台  〃
        ・スリムPC Cel1.4GHz ¥3080 1台
        ・       Cel1.0GHz ¥2880 1台、¥1880 1台
        ・       PV1.0GHz ¥1880 1台
        ・20%引き FMV−C600 Cel1.7GHz ¥6500が¥5200 1台

        ・144P メモリ 128MB ¥500 売り切れ

隊長:20%引きですか、良いのがあれば最高ですが・・・・・・。

 

○じゃんぱら本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2Fにデジカメの中古が沢山あります。スーパーマクロ付きのは・・・・
      ¥10000以上ですね。
     CF 512MB ¥980 多数

     B1F CPU Cel800MHz ¥300 多数


隊長:了解しました。厳しいです。

 

 

○ツクモEX


副隊長:無線LAN共有プロジェクト、La Fonera ¥1980に戻っています。 新品多数

隊長:ずっと¥500で売ってくれると思っていましたが、残念です。

 

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

平隊員:隊長!今日も催し物がありません。続きますね。

隊 長:それでは、仕方ないので、給食訓練にしましょう。

副隊長:久しぶりに「三水」のラーメンが食べたいですね。

隊 長:そういえば、最近半額券の配布を見ません。

平隊員:交差点に行ってみましょう。

隊 長:残念ながら、居ないので、急遽まーすけ隊員の推薦するラーメン店「松楽」にしましょう。

副隊長:おいしいのですか。

隊 長:まーすけ隊員は良い店を知っているので期待できます。

  ラーメン¥490

副隊長:スープがしっかりしていますね。正統派のラーメンと言った感じ。

隊長:そうですね。美味しいです。若い方は量が少ないと思いますので、大盛りが良いかも。

平隊員:ワンタンメンも美味しそうです。

隊 長:つけ麺も力が入っていそうですね。次回にチャレンジしましょう。

副隊長:隊長!大変です。帰りに道交差点を渡ったら、三水のお兄さんが「半額券」を配っていました。

隊長:そうですか!誠に残念ですね。配布は5時過ぎですか、ちょっと昼食には出来ないです。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@いただきもののUSB MO 1.3G (不良のようです。)
Aあきばんぐ ビデオ・キャプチャーボード 詳細不明 ¥100 1個

       合計 ¥100−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 夕方、久しぶりにリブレットで公衆電話接続しようとしましたが失敗しました。正直設定等は

まったく触っていないので、原因が分かりません。ケーブルの接点等を点検するが、回復せず。

これは困った、これでは、リブレポートがアップ出来ない。これでは週末隊で二回連続レポート

無しになる。まずい。ということで、いろいろやったが、解決しなかった。仕方がないので、他の

公衆電話へ行った。期待して接続・・・・・しかし失敗。まったく同じメッセージ「接続先が切断し

ました。暫くたってから接続してください。」とのこと。そこで、接続先を田舎に変更する。しかし、

やはり同じだ。どうなっているのか?しかし、切断までの反応がやけに早い。ひょっとしてPC側の

原因かも。あれこれ15分くらい格闘したが分からない。仕方ないので明日再度実験することに

しましょう。


 さて、スーパーマクロのできるデジカメはジャンクで一台発見しました。¥2000です。しかし、

ジャンク箱のなかに無造作に置かれているとかなりボロボロに見える。実際に壊れているかは

分からなかったが、傷だらけで痛々しく購入する気になれなかった。具体的には花などのアップ

を撮影したいのだが、このオンボロデジカメでは、綺麗に撮影できる気がしない。やはり美を

追求するには、一定レベルの費用は出さないと駄目かな?


 あと、携帯電話の充電器用プラグは困ったものだ、購入依頼者は、「FOMAはコネクタが統一

されているので、迷うことは無い。」と言っていた。しかし、実際は二種類出まわっていて判断出来

なかった。予想では多分新しいタイプのものを所有しているはずなので、そちらの物を購入すれば

良いのであるが、正直自信が無い。あきらめて次回の購入と言うことにした。やはり、しっかり事前

に機種を確認しないと駄目ですね。反省。


By Dyna
 


 

戻る