新・秋葉原お宝発見隊 第166回出動 H 20.06.07(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!先日、ワクワクすることがありましたね。

 
隊長:ワクワクですか?何か良いことありましたっけ?

 平隊員:オリンピックですよ、オリンピック!

 
隊長:それは、まだ予選の段階で、「選ばれた4都市の中に残った。」というだけですよ。


副隊長:でも、得点は最高だったとのことですよね。ひょっとすると、本当に来るかも。

隊長:評価はとても手堅いものだったようですね。でも、戦いはこれからが本番で来年の10月まで続きます。
    ところで、何で、そんなに開催を期待しているのですか?

平隊員:だって、我々は東京でのオリンピックを知りません。是非見てみたいです。

隊長:そうですか。私も小学校の時に東京オリンピックがありましたから、無理ないですね。そもそも、東京大会
    は第二次世界大戦で1回中止になっています。64年の東京大会は再度チャレンジして掴み取ったのですね。

副隊長:で、東京大会はどうだったのですか。

隊長:それは、それは国をあげてお祭り騒ぎでした。我が国が高度経済成長をするきっかけになった大会でした。

副隊長:こんども開催できると良いですね。

隊長:そうですね。オリンピックは平和の祭典、東京のテーマは環境ですから、期待できるかも知れませんね。
    非常にコンパクトに、かつ効率的に出来るようで、当HPの趣旨と一部似ています?
    まあ、それよりも、行動開始しましょう。
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:小物ばかりです。CD-R、ポータブルなCDプレーヤー、小型のキーボード(PS/2で可)、インバースに
     ザウルスがあれば1台ゲットしてほしいとのことでした。

隊長:小型のキーボードは先週USBを入手したのでは?それからザウルスは先週あたりで売り切れのはずですね。
    あと、CDプレーヤーは何個かあったのでは?

副隊長:キーボードは、現在使用中のものが間もなく古くなるので、ストック用に事前購入です。ザウルスは先週で
     売り切れのようですが、もし出ていればということでした。あと、CDプレーヤーは壊れたそうです。

隊長:ちょっと細かいものばかりですが、楽で良いですね。では、出動しましょう。

ラジャー!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R ALLWAYS ¥430 25G 130分 多数
        〃   DVD-RW  〃    ¥585  多数 

      DVD-R DL ZERO 10枚 ¥795 、 CPRM ¥950 多数
      DVD+R  DL           10枚 ¥775 、 X2.4  多数
     DVD+RW   10枚 X4 ¥350 多数
     DVD-R ZERO X8 ¥205、 X16 ¥205 ZERO 多数
          CD-R X52 10枚 ¥175 All Ways 多数

     マイクロSD>メモリスティック アダプタ ¥510 数個

隊長:ディスクのお値段、まったく動き無しですか・・・。


○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○エンター
 

副隊長:Va20CBS用のバッテリーPC-VP-BP02が¥100です。1本
     5インチ用USBケース ¥3980 数個
     Dellスリムケース(殻) ¥500 2個
     キャノン用の互換インク ¥250多数

隊長:当然、Va20C用のバッテリーPC-VP-BP02¥100、1本買いましょう。

 

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にスリムPCやノート用バッテリーが沢山出ています。

隊長:了解!

 

○パレットタウン

副隊長:デジカメ・オリンパスC-2100 ¥2980 1個
      Webカメラ CREATIVE CT6840 ¥300 ドライバー付き 多数
                 

隊長:オリンパスのデジカメ、レンズが長いですね。気になるなぁ。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○卸売りセンターセカンド
  


副隊長:小型USBキーボード 黒 ¥1000 多数 新品
     1台のHDDでミラーリングが出来るボード ¥500 多数新品(写真右)

隊長:1台のHDDにミラーリングですか・・・???意味あるのかな??


○ETS本店


副隊長:ジャンクKB ¥50です。PS/ 2やUSBがあります。多数

隊長:大きいものばかりですね。残念!

 

○セルスタ・R
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 
     マザーボード ¥5500、¥4500、¥3500 多数
     小型のUSBキーボード ¥800 多数

隊長:先週購入したKBはまだありますね。

 

○リボン.COM
 
無料

副隊長:店内改装されました。奥まで入れます。
     USBKB 新品 ¥300 1個 大型
     PS/2 KB ジャンク 無料多数
     
     店内 FM−PENNOTE T3 Cel500 64MB 15GB クレードル付き ¥6000、4980 各1
         パナソニック DVDマルチ USB2.0 箱入り 多数  ¥2980 
 
隊長:ペンノートですか・・・。面白そうですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:店頭に商品が出ています。
     USBKB ¥300 数個 大きい

隊長:大きいKBは全体的にお安いですね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク BD-R ¥580、 RW ¥880 多数
     CD-R 10枚 ¥200 ALL WAYS
     DVD-R 8cm X4 10枚 ¥480 多数
     小型 USB KB 新品 ¥1980 多数

隊長:小型のKBは結構少ないです。

 

○エックス
 

副隊長:LEDライト、タッチ式 ¥105 多数
     デジタルテスター ¥480 多数
     モップスリッパ ¥420 多数

隊長:¥105のLEDライトは両面テープで壁等に付けて、タッチするとLEDが光るのですね。¥105はお安いかも。

 


○OAステーション
 

副隊長:店頭、キャノン小型プリンターBJC-35V AC付き ¥500 多数
     メルコ 無線LAN AP ¥1000 数個

隊長:小型のプリンター、ACまで付いているので、結構良いかも。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数
       〃  Vista ¥6500 多数

隊長:この望遠用レンズは一眼レフのデジカメにも使えるのでしょうか? ¥1500前後

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解




○杉元ガレージ
 

副隊長:ファミコン、スーパーファミコン のカセット ¥100 多数

隊長:かなりの量がありますね。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F スリムPC多数 銀パソが沢山あります。
         FMV-CE910L ¥2100 1
         NEC PC-VG10J9 等 ¥1000 〜 ¥2100 (まだ、未点検もの多し)

      
 3.5HDDが大量に出ています。
          10GB ¥100、 20GB ¥300、 30GB ¥600、 40GB ¥900 多数

      
       FMV-BIBLO NC313D ¥2500 多数
       ノート Lavie MLM700 P3 700 ¥5000、 P3 800 ¥6000 各1

隊長:スリム銀パソ、良い感じですね。ちょっとスペック低いですが、見た目がよろしいかと。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットL1 ¥27800 1 、¥24800 1、 L2 ¥42800 1

     店頭 リブ20 ¥4300 1

隊長:今日は店頭販売があまりありませんね。残念!

 

 

○TWO TOP


副隊長:写真の通りです。

隊長:そうですか。


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:エレコムのKB USB 黒 大型 ¥680 多数 新品
     店内 デスクトップメモリ 168P 256MB ¥1000 多数
         ノート用メモリ 200P DDR2 512MB ¥500 多数

隊長:大きな(普通の)KBはお安いですね。しかもエレコムですか・・。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500、 2GB ¥948 958 956  ¥799 多数
     アルカリ電池 メモレックス 単3・4 10本 ¥159 多数
 

隊長:アルカリ電池が 10本で ¥159ですか・・・。凄い!

 

○セレスタR3号店
ケーブル¥200 多数

副隊長:2F 閉鎖
        
     1F リニューアル、レイアウトが変わりました。 ミニKB ¥500 2
 

隊長:2Fがついに閉鎖ですか、一時は楽しいものが沢山あったのに、残念です。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:小型のキーボード ¥500 2個 新品のようです。
     

隊長:これは、結構打ち安そうですね。1個ゲットです。

 

 

○OTTO7


副隊長:LEDライト AC110V用と 220V用があります。 多数

隊長:電球のように付けられそうですね。安全性は大丈夫でしょうか?

 

○インバース
  

平隊員:2.5HDD 
6GB 700 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
            30GB ¥2800 、 40GB ¥3500 多数 、 80GB ¥4800  多数

     3.5HDD 写真のとおり  80GB ¥2500 多数
            
     スリムCD-RW \1000 なし 、スリムコンボ ¥2000 多数

     箱入りデジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     サウルス ¥1000 売り切れ!

     エプソン・プリンター  V630 ¥1000 3

     USBKB ジャンク ¥300 数個

隊長:ザウルス無くなってしまいました。悲しい!

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○露店
 

平隊員:CDプレーヤーを発見しました。¥300です。

隊長:良いタイミングですね。1個ゲット!!


 

○GENO OUTLET 
  
良い感じのKB¥1980多数

平隊員:店頭にある小型KB、大変打ち安そうです。メカリカル的なキーストロークですね。
     USBタイプの¥1980 多数 汚れています。

隊長:本当に打ち安そうなKBですね。ストロークが長くて、はっきり打っている感じがしそうです。小型なのでさらにGOO!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:RIX DVD-R 10枚 ¥138 X4 売り切れ

隊長:今日は良いものが少ないです。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解!


○ファースト・メディア・ショップ

副隊長:一眼レフ”風”フィルムカメラ ¥800 数量不明
      「この安っぽさがたまりません」と書いてあります。

隊長:ほんとうに安っぽそうなカメラです。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2
 

平隊員:3F SUNのUSBキーボード 新品 ¥300 2個

隊長:SUNのは作りが良いです。「良い仕事してます。」

 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数
     IBMのUSBテンキー ¥200 多数

     写真:指マウス ¥980 多数

隊長:了解

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:CD-R 10枚 ¥150 多数

     2F ジャンク市(最終日)
         DVDプレーヤー ¥500 多数
         DellのスリムPC Cel1.2GHz ¥1000 2個
         USB 2.5HDD ケース ¥100 多数 (故障紙あり)
         USB ミニKB ¥100 多数 ( 〃  )
         USB FDD ¥100 (  〃 )


隊長:いよいよ閉店ですか、あぷあぷはこれで、完全に秋葉からいなくなりますね。寂しい!CD-Rを1個ゲット!

副隊長:あきばおーとの、お隣同士競争がなくなりますね。

平隊員:大阪系のイオシスに頑張っていただかないと。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解しました。お隣がいなくなっても頑張ってほしいのですが、ここも居なくなるとの噂がありますね。

平隊員:周りが皆、空き地になってしまっていますからね。

 

○オラオラ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○アキバスター

副隊長:店内に「ナウシカ」があります。

     昨日の放送記念! The ART OF NAUSICAA ¥500 多数

隊長:CDですので、アート集といったところでしょうか。それにしても Win95用と書いてありますね。懐かしい!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:P4 1.5GHzなスリムPC NEC ¥5000 多数
     VA20CBS用デカバッテリー ¥1050 残り 2個です。

隊長:え!デカバッテリー売れましたね。そうなるとほしくなりますが、今日標準のを1個買いましたから我慢!

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、クラシックがかかっています。アンプは真空管式でしょうか。

隊長:良いCDプレーヤーを使っているせいでしょうか、真空管の特徴である。温かみのある音がしますね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cel 1.8GHz ¥3500 1台 OKもの 
                  2.4GHz ¥4500  他数台
                  
隊長:コンスタントに良い物が出続けていますね。


 

○東映無線(ラジオデパート1F)


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ノート FMV-645MC7C/W ¥1800 5  
         DELL Latitude C600 P3−700 ¥3620 多数
         PC-VA12J ¥7000 数個  P3−1.2

     富士通カープラグ付き AC 16V 2.5A ¥300 多数
                   
     スリムPC FMV C601 ¥2180 1
            エンデバー P4 1.7 ¥1980 1

     SUPER-DISK ¥500 多数 綺麗
     USB KB 大きい ¥525 多数

     
特価: 3.5HDD 40GB ¥500 売り切れ 
        
 メモリ 184P 256MB ¥500 売り切れ

隊長:特価品のHDDとメモリ良いですね。KOYA隊員はゲットできたみたいです。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 20GB ¥2980 多数
     マクセル DVD-R X16 10枚 ¥280 数個
                         
隊長:え!このお店でマクセルのDVD-Rですか?お安いですね。

 

 

○上海問屋
  SD

副隊長:マイクロSD 1GB ¥499、  2GB ¥799 多数
     USB2GB ¥899、849、  1GB ¥599 多数
     SD 1G ¥649、 2G ¥759 多数

隊長:すごいですね。秋葉をダントツで走っています。

 

○秋葉の杜
 

副隊長:箱入りソフト ギャラクシー等 1個¥300、2個¥500 多数
     オルファ・カッター 多種多用 1個 ¥50 ¥100 

     シャツ? ¥200、 二枚 ¥300 多数 
      KBは無料です。大きな物のみですが、

隊長:カッターはまだ、かなり残っていますね。

 

 


3 目的外報告

(1)UDXのイベント

  

平隊員:隊長!UDXの催し物、今日は下の方が、なにやら騒がしいです。

隊 長:おやおや!二人組みが何やら演奏をしていますね。

平隊員:「アコジイ」って知っています?

隊長:さあ、「ヒゲジイ」なら知っていますが・・・・・・、若い方に聞いてください。

 

副隊長:隊長!「アコジイ」はストリートミュージシャン応援番組で第1位を取った実力者らしいですよ。

隊長:なるほど、どうりで声が良く出ていると思いました。

平隊員:秋葉には、ストリートミュージシャンが多いですよね。

隊長:本当に多くなりました。その中からも良いミュージシャンが出ると嬉しいですね。

副隊長:売れるにはどうしたら良いのでしょうか。

隊長:やはり基本がしっかりしているのと、あとは売りでしょうか。でも、本当に難しいと思います。その世界は!



(2)マクドナルド・駅前店で無線LAN

平隊員:そろそろ、休憩にしましょうよ。

隊長:PC-NETで、KOYA隊員とも合流しましたので、今日は駅前店でお茶しながら無線LANです。

 

KOYA隊員:インバースのザウルスですが、Dyna氏がほしがっていたので、持って来ました。譲ります。

隊長:それは助かります。やはり、先週でもう終わってしまいましたから。喜ぶと思いますよ。

副隊長:隊長!良かったですね。ザウルス入手出来て。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@インバース(KOYA隊員経由) ザウルス ¥1000 1個
Aスミデン ミニキーボード PS/2 ¥500 1個
B露店 ポータブルCD ¥300 1個 (動きました)
Cあぷあぷ CD-R 10枚 ¥150 1個
D秋葉の杜 ソフト 1個 (ちょっとした買い物をしたらオマケでいただきました)
EENTER Va20C用のバッテリーPC-VP-BP02 ¥100 1個
       合計 ¥2050−

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

 

@U-SHOP メモリー PC2100 128MB ¥180 2個   計¥360
APCセレクト ミニUSBキーボード ¥800 新品 1
Bあぷあぷ SDカードリーダーライター  ¥298 1個
       合計 ¥1458−


編集後記

 東京オリンピックですか、懐かしいですね。確か小学校2年生の時にありました。勿論、観戦はテレビです。

モノクロですが、オリンピック目的に、どこの家庭にも概ね普及し家族で応援しました。ただ、お金持ちの家だけ

にはカラーテレビがあった時代のです。さて、当時のカラーといえば、サンヨーのコマーシャルが有名で、

「うちのテレビには色がない。隣のテレビには色がある。あらま不思議とよく見たら。サンヨーカラーテレビ!」

とCMをよく流していました。でも、正直ボケボケで、色が乗っている程度のものだったことを覚えています。

 オリンピックの内容でいえば、開催国のめんつにかけて皆さん頑張りましたね。一番の思いでは、やはり

東洋の魔女「女子のバレーボール」でしょうか。とても熱狂しました。最後にソ連(現在のロシア等)のチーム

がネットタッチをしてしまい。しらけた終わり方だったのをしっかり覚えています。それから、男子のマラソン、

優勝はエチオピアのアベベでした。彼はなんと裸足で走ったのです。子供でも、その驚異的な走りっぷりに

感動したものです。


 大会の全体像ですが、開会式は10月10日で、東京の空に自衛隊機が五色の輪を書いたのがとても印象

的でした。なぜ、10月10日にしたかというと、快晴率がとても高かったからだそうです。当日は統計データ

どおりの快晴で、五輪の輪が青空に映えていました。とても誇らしかったです。


 しかし、月日は流れ間もなく半世紀が過ぎようとしているのですね。今の若い方々はまったく知らない世界

だと思います。是非とも、2016年には誘致して感動を味わっていただきたいです。可能性はあるのですが、

北京の次の次なので、大陸的な順番からするとアメリカのシカゴの方が有利と言われています。まあ、だめ

なら2020年や2024年を目指しましょう。そうすれば可能性がかなり高いかも。それまでやる気が続けば

ですが。石原さん持つかな?   By Dyna


 

戻る