新・秋葉原お宝発見隊 第142回出動 H19. 06.23(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!ものすごく暑いですよ。梅雨なのに真夏の日差しです。

 
隊長:これは、強力ですね。梅雨の中休みですね。

 平隊員:中休みというより、実際は梅雨に入っていないのでは?

 
隊長:最近の異常気象は読みきれないです、どうなって行くのでしょうか。


副隊長:それよりも、秋葉原のジャンク界では、MP3関連が話題沸騰ですが。

隊長:シーグランド社が倒産したため、関連商品が大量に出まわっていますね。

平隊員:512MB物が箱入りで¥1000で出ているようですが。

隊長:前回の巡回では見事に新品状態をゲットできました。
   今日は購入する予定はないですが、衝動買いにならないよう気をつけましょう。


お互い様ですよ!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:懸案が2件、@サーバー本体一万円程度、AOSWin2000かXPのお安いもの、その他Dyna氏から、
     カセット型MP3の付属ケーブル類があったら購入してほしいとのことです。
     MMCカードとエネループ単三2本も。

隊長:カセット型MP3のケーブルはあきばおー壱号店にあるようですね。残っていれば良いのですが。あと、
    MMCはそのカセット型MP3に入れるものですね。エネループはデジカメ用でしょうか。
    いったい何台買ったのですかね。デジカメ?

平隊員:デジカメは8台になるのでは?

隊長:スーパーマクロ、動画専用、ワイドなど拍車がかかっています。困ったものですね。止まれば良いのですが。
    では、暑くて大変でしょうが、ハリキッテ参りましょう。なお、本日は夕方「まーすけ」隊員と合流します。
    では、出動です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○ETS 3号店
 

副隊長:アルミアタッシュケース(ノート用か?) ¥1280 多数
     IDEケーブル 2.5&3.5 HDD用 多数

隊長:このアルミケース気になります。

 

○QC-PASS

副隊長:デスクトップ用の液晶パネルが沢山あります。

隊長:これは珍しい。

 

○パレットタウン

副隊長:キングS SDカード 128MB ¥580 多数
     One Touch DVD ソフト ¥580 多数
     ジャンクデジカメ 多数 ¥1000〜2000

隊長:トイデジカメ¥500もありますね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     USB メールソフト ¥300 多数
     USB2.0 HUB 4P ¥680 多数
     BBルター 85M ¥500 箱入り 多数

隊長:写真は富士通製スクロールマウス(ボール)¥390 多数 中古

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ビック・ベア

副隊長:今日は開いています。しかし、特にありません。

隊長:了解です。

 


○セルスタ・R

副隊長:隊長!ジャンクデジカメ、半額セール中です。本日限り
     リコーのスーパーマクロ G3 ¥2000は¥1000 1台 (少々不備あり)
           〃       RR30 ¥2000は¥1000 1台 (汚れあり)
     他多数、(少々古め)

隊長:半額セールは良いですね。でも、ちょっと古めが残念。
 

○PC Server1
 

副隊長:コバルトなどのサーバーは一切無くなりました。

隊長:探すと、無いものですね。

 

○PCセレクト


副隊長:2.5HD 6.4GB ¥1280 新品多数
     Xセブン MP3 箱入り 512MB ¥1000 多数 (症状の記載あり、概ねOKそう?)
     128MB のMP3 袋入りセット  良さげ ¥770、500 多数
     MP3 用 SP&USBスタンド ¥300 箱入り 多数 良さげ 
     WinXP Home ¥11800 多数

隊長:ここのMP3は症状も明確に記載されており、箱入りや袋入りセットで良さそうですね。

 

○リボン.COM
無料

副隊長:SCSI GIGAMO 2000円 多数

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アーク
 

副隊長:動きがありません。 

隊長:本当ですね。



○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2Fはリニューアルされています。
     DVD-RW X2 10枚 ¥300 CPRM対応  多数

隊長:RWが10枚300円ですか、これは珍しい。(知らないだけでしょうか?)

 


○エックス


副隊長:つり用傘¥698 数個 (頭に乗せる菅笠みたいな折り畳み傘)

隊長:今日は表に出ていました。何か面白いかも。



○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon
 

副隊長:USBレーザースキャナー¥1800 多数 (バーコードリーダーみたい)
     店内:LOCO MP3 箱入り ¥800 128MBと256MBあり

隊長:128MBと256MBが同じお値段?分離わすれかな?

 

○U&J


副隊長:富士通AC 12V 1.5A ¥315 多数 

隊長:12V??? どうも違いますね。普通のは16Vですから。



○ホワイトキャンバス


副隊長:DVD-RAM 1g 1.2円  一般的なRAMなら 1枚74.4円くらいとか

隊長:DVD-RAMのグラム売りですか。レジの計りに乗せるのですね。


○杉元ガレージ
 D850 ¥2000 スリムPC 
副隊長:ソフト One touch DVD ¥580 新品箱入り 多数 アナログビデオをDVDへ
         ムービーX 1本¥500 2本 ¥800 多数
         
         ビデオカメラ かなり古い 1個 ¥1280、2個 ¥2000

隊長:ビデオですが、ハンディーカムなら良いのですが、ちょっと古くて大きいですね。


○U-SHOP 
  ワイヤレスヘッドフォン ¥880 多数

副隊長:1F 1/6スケール グランドピアノ 音楽に合わせて鍵盤が動きます。 ¥40800        
         入出力端子付き
    

隊長:このグランドピアノは素晴らしいですね。見ているだけでも飽きません。しかし、4万円ですか!!

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥7100、 1台

隊長:前回の残り品ですね。

 

○クレバリー インターネット館


副隊長:宛名職人2004P ¥100 箱入り新品 多数

隊長:¥100ですか・・・・どうしましょう?

 

○TWO TOP
 

副隊長:ワンセグチューナー¥4980 多数
     ミニSD 1GB ¥1280 多数
     マイクロSD 512MB ¥980 多数
     USB 512MB ¥980メルコ 多数

隊長:メモリ関係も頑張っていますね。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:ジャンクMP3 512MB ¥500、 256MB ¥300 多数

隊長:噂のMP3が大量にありますね。

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:隊長!今週もデジカメが大量に出ています。しかも、結構使えそうな良品ばかり!!
     表に3箱とバッテリーが1箱あります。
     リコー カプリオ GX ¥5000 1台 他
      バッテリー NP60、NP80 1個¥300、2個¥500、5本なら20%OFF、10本なら30%OFF

隊長:しかし、良さげなものが多いですね。さすがに半額では無いようです。残念!!

 

○あきばおー 六号店

副隊長:こちらにもMP3が大量にあります。値段的には同じようです。

隊長:了解しました。

 

○スミデン


副隊長:世界の戦艦 「亡国のイージス」¥1380 多数

隊長:プラモデルですね。

 

○投売り市


副隊長:MO230MドライブSCSI ¥100 多数、 640M ¥400 多数
      PCカード SD等3種類対応 ¥300 新品 3個
      カードリーダー ¥500 1個

隊長:ちょっとほしいものがありません。

 

 

○OTTO7


副隊長:SCSI MO 640 セット ¥500 多数

隊長:状態は良いのですが、さすがに、SCSIでは もう・・・・!

 

○インバース

平隊員:店内リニューアル

     店頭 スマメ用PCカードアダプタ 新品箱入り ¥100 多数
         3.5HDD 20GB ¥500 多数
         IEEE1394セット ケーブル&ボード ¥500 多数

     店内 ノート8箱   

     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、2000
           60GB¥3000、¥2500、  多数
  
          144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数
                     64MB ¥200 多数

     2.5HDD 6GB ¥1000、 12GB ¥1600多数、 
           

     USB ギガモ ¥3500 数個、 640MO ¥2000 数個

     サーバー コバルト QUBE3 OKもの ¥5000 3台

隊長:WINXP¥10000は売り切れですか。

 


○T-ZONE


平隊員:BenQ DVD-R X16 50枚 ¥998 多数 プリンタブル

隊長:BenQですか、これは良いかも!

 

○GENO OUTLET 


平隊員: SD 1GB ¥999 売り切れ!
      東芝 USBメモリ 256MB ¥699、 512MB ¥999 多数 新品箱入り
      3.5HD 40GB ¥1680 多数
      XP H ¥11500 多数

      DVD-R X4 50枚 ¥799、 X8 50枚 ¥849 多数
      IOデータ製 17インチモニター ¥19800新品 SXGA 多数

隊長:新品のIOデータ17モニター良いですね。

 

○あきばんぐ
 
インク

平隊員:One Touch DVD  ¥500 多数
     Easy CD Creator 5 新品箱入り ¥500 多数
     各社のインク 多数 ¥399
     カセットテープ型MP3プレーヤー 
(まだ、2箱あります。)
        64M ¥299、 128M ¥399、192M ¥499、 256MB ¥699、512M ¥999売り切れ
       録音可能、電池はガム型(小型)、ミニSDとMMCが別途ささります。
       MMCのタイプには薄いキングストンのSDだと入るとの情報があったそうです。

     何故か三脚数個あり ¥599 結構良品

隊長:このMP3プレーヤー、Dyna氏はようやく電池を入手。マイク録音まで成功しています。



○OTTO2


平隊員:3F マイクロSD>ミニSD 変換カード ¥180 多数
        スリムPC フローラ 330W Cel2GHz ¥3000 (エラー出る) 1台
     2F CANON ネットーワークカメラサーバーVB101 ¥1200 多数

隊長:フローラ330W Cel2GHzが¥3000ですか、これは悩みますね。エラーの内容は果たして?

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス

平隊員:店頭、MP3 256MB ¥500 袋入り 多数

隊長:綺麗に梱包されていますね。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭 MP3プレーヤー蓋無し ¥380 多数    その他 ¥680 多数 殆ど256MB
         128MB OKもの 袋入り ¥980 多数
     2F  VAIO PCG-C1 ¥2980 1台
         各社互換インク ¥300 40cc位 多数 560i用もありました。
                   3色セット ¥600 多数
      
 
隊長:互換インク、残念ですね。有名メーカーものなので使えそう。前回あれば良かったのに!

 

○あきばおー(壱号店)

平隊員:カセット型MP3プレーヤー 512MB 箱入りセット物 ¥2000 2個
         〃  外部接続ケーブル ¥100 数個 (イヤフォン端子<外部出力)
         〃  シガーレットアダプタ>充電器 ¥200 数個
     256MB MP3プレーヤー 箱入り 4箱  ¥500 

隊長:いくらセットものとは言え¥2000では、手が出ませんね。それから、シガーレットアダプタは充電器ですか。
     AC入力端子らしきコネクタもありますが・・・・逆なら買いですが、残念!!
     とりあえず、外部接続ケーブルは買いましょう。

 


○ファースト・ポイント


平隊員:見忘れました。

隊長:残念!

 

○ORA・ORA


平隊員:リニューアルされたようです。
     セール対象品 ・モニター¥5250 多数、 
              ・スリムPC P4 2.4GHz 512MB 40GB ¥10500 数台

隊長:結構良いのでは。

 

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:こちらは、箱入りのMP3があったようですが、少ないですね。売れてしまったようです。
     MP3 2GB ¥3000 箱入り 2個、  本体のみ ¥1500 数個

隊長:さすがに2GBとなると、良いお値段ですね。でも本体だけで良いなら¥1500ですか、
    動くならラッキーですが。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ノグチトランス3号店
  

副隊長:ここに来ると、別世界を感じますね。

隊長:さよう、心洗われます。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC P3 550 FMV CD-RW ¥1000 1台
     XP PRO CD 日立フローラ用¥2000 数数
         (310W,330W,350W用)

     2.5HDD 6GB ¥1200、 10GB¥2000 多数

隊長:あれ?スリム FMVのドライブは CD-RWだったのですか、それなら¥1000でも良いかも。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:時間切れです。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:時間切れ


隊長:了解しました。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長:ノート PC-VA86H Cel866 ¥5500 9台
         FLORA 270W ¥9900 Cel1.7 9台
         VAIO 505V ¥1000 1台
         日立銀色ノート 220FX ¥4500 7台 Cel600 

     スリムPC NetVista Cel800 128MB 20GB ¥2999 多数
       〃   富士通  E-600 ¥1980 2台 C不良
       〃   IBM A50 Cel2.4 ¥2980 ジャンク 1台

     スカイプ用か? ハンドフォン ¥500 箱入り 2個 サンワ製
     指紋認証センサ付き USBメモリ 128MB ¥1580 箱入り 多数

隊長:お客さん多くなりました。よかったです。

 


3 目的外報告

(1)動画撮影

平隊員:隊長!今回は動画撮影しないのですか?

隊 長:勿論、撮影しますよ。koyaさんお得意の路上パフォーマーも撮影しましょう。

副隊長:でも、どうしても伝えたいという動画はあまり無いですね。

隊 長:確かに、ネタとしては難しいです。でも、ちょっとしたことでも、秋葉の雰囲気が伝わります。
     可能な範囲内で頑張りましょう。

 @秋葉原UDXの巨大スクリーン

 A駅前ロータリーのストリート・パフォーマーA

 B駅前ロータリーのストリート・パフォーマーB

 遅くなりましてスミマセン。6月26日(火)ニフティの動画HPがOKになりました。一部のデータがエンコード出来ない状態だったそうです。

(2)平日隊2周年記念

隊 長:お久しぶりです。まーすけ隊員!

まーすけ隊員:お久しぶりです。

平隊員:最近、お忙しいようですね。まだまだ続くのですか?

まーすけ隊員:峠は越えましたが、暫くは同じような状況です。

隊 長:職場のネットワーク管理者ですか、大変ですね。

まーすけ隊員:組織がそっくり引越ししたので、パソコンやネットワークの仕事が膨大です。

副隊長:頑張ってください。ところで、平日隊が二周年ですね。

まーすけ隊員:そうですね。時間が取れれば少しでも情報を発信したいと思います。これからもよろしくお願いします。

隊 長:無理しないよう、頑張ってください。

ラジャー!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@あきばおー壱号店 カセット型MP3プレーヤー用ケーブル(録音用か?) ¥100 1個
A秋月  エネループ単三 2本 ¥500 1個
Bビデオキャプチャーボード、サウンドボード まーすけ隊員より (頼まれ物)

       合計 ¥600−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 さて、今日はこれと言ったお宝が発見できませんでした。秋葉巡回が隔週になってから、どうも巡回日

よりも間の週のほうが、お宝が見つかる気がします。それにしても、シーグランド社倒産による放出商品は

すごい量がありますね。また、これらを修理して使えるようにしてしまう方がいるのもすごいことです。今日の

巡回で見つけた物は、新品とは言えないようですが、それでも一式入った箱物が512MBで¥1000にて

販売されていました。当方は、さすがにもうお腹いっぱいでしたが、周りの勢いに押されて心が揺らぐのを

止めるのがやっとといった感じです。バーゲンセールの雰囲気とでも言いましょうか、ジャンク好きには大変

危険な状態ですね。

 あと、PC-NETがお店を移したので巡回がちょっと面倒になりました。今日も合流の関係でじゃんぱらの一部

をパスしてしまいました。出発は早めにしたのですが、暑くてピッチが落ちたせいもあります。巡回していて、

途中でピッチが落ちていることに気が付き、その度に急ぐのですが、気が付くとダラーとしてしまいます。

暑さには勝てませんね。(歳もかな?)間もなく、本格的な夏が来ますが、本当に乗り切れるか心配です。

(毎年のことですが)

 まーすけ隊員が平日隊2周年を迎えました。本当にご苦労様でした。今の仕事では、夕方、一生懸命に駆け

つけてくれても、到着は6時半頃になってしまうようです。本当に頭が下がります。でも、お仕事を頑張った甲斐

があったようで、ますます張り切っていました。ということで、平日予備隊の皆さんを呼んで、お祝いをしなければ

いけませんね。では、

 

By Dyna


 

戻る