新・秋葉原お宝発見隊 第140回出動 H19. 05.26(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!今日はPC-NET新店舗の開店日ですね。

 
隊長:そうです、ジョナサンの2Fに居た時からすると2回目の引越しです。

 平隊員:そもそも今回の引越しの目的は何なんでしょうか?

 
隊長:それはお店の方に聞かないと分かりませんが、聞こえる情報によると
     ミツウロコビルが古くなったとのことのようですね。

副隊長:確かに古いですね。いつか都内で震度5の地震があった時、思わず
     ラックに手をつきましたから。

隊長:まあ、そのくらいなら大丈夫でしょう。メンテもしっかりやっていますから。
    それより、時代の流れでしょうか。

平隊員:テイクオフも出ていき、PC-NETも去ってしまったので、ミツウロコビル寂しくなりますね。

隊長:駅前の大きなビルなのに、人の流れは本当に良く変わります。さて、
    時間がもったいないので、さっそく始めましょう。

PC-NETはこのビルのB1Fです。

納得!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:購入ではなく下調べです。コバルトのようなRAIDの出来るサーバー、動くこととセットで一万円以下の
     可能性を探ってほしいとのことです。

隊長:サーバーですか、ちょっと数的に不利かも知れませんね。そんなに沢山出まわっていませんから。

平隊員:PCサーバー1や時々ファーストポイントにありますね。

隊長:そうです、時々出ています。お値段的にも多分OKでしょう。問題は動くことを確認取れるかです。

副隊長:基本的にジャンクですから、保証は無いでしょう。ということは期待するレベルが精一杯では。

隊長:ねらいを付けているお店は、比較的素直なジャンクが多いので、問題があっても解決できると思います。
    それよりも、早く出発しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○PC-NET(新店舗)
  
洒落た入り口

  店舗までたどり着くには胡蝶蘭の大歓迎が

隊長:ビルはヨドバシカメラの隣の高層。場所はB1Fです。

副隊長:洒落たビルですね。とてもジャンク店舗があるとは思えません。

平隊員:ジャンクは無かったりして。冗談です。

隊長:それにしても、すごい胡蝶蘭ですね。何個あるのでしょうか。

平隊長:店舗内も明るいですね。しかし、ちょっと狭い感じです。

副隊長:店内ジャンクノート 2箱 カウンター前
      シャープメビウス(P233)¥1000 2台 (前回¥2000)
      SONY VAIO PCG XR-1 ¥1000 1台 かなりなジャンク
      PC-VA86H/DX ¥6000 4台 Cel866
      FMV675MG Cel750 ¥5000 多数
      Lets Note PRO CF−T1 PV933 ¥17000 4台 他
      FMV6600NU7/L ¥4980 1台
      FMV675NU9/L ¥4300 1台
      FMV686NU ¥4770 2台

     3.5HD
      80GB ¥3000、 40GB ¥1780、 20GB ¥1000 多数
     外付けCD-RW+DVD-ROM IOデータ   CRWDP i8A AC付き ¥2980 多数
     
     ソフト Star Suite7 新品箱入り ¥780 多数

     スリムPC+液晶モニタ PC−MA90H 広告の品 
50%OFF ¥9900 多数

     スリムPCのみ
       FMV−C600 Cel1.7GHz ¥5250 1台 J
                 中古だと Cel 1.7GHz 256MB 40GB ¥9999 多数
        〃  E600 Cel2.0    ¥4680 1台 J
       日立フローラ 350W(DE2) Cel1.7GHz  ¥1980 5台 J(起動不良)
 

平隊員:ちょっと狭いですが、一応以前と同じくらいのジャンクはありますね。

隊長:記念ですので、日立のフローラ¥1980を一個ゲットしましょう。Cel1.7GHzなら良いのでは。

 



○コンピュエース
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○エンター
 

副隊長:参考価格です。
     FMV−C600 Cel1.7GHz 256MB 40GB ¥14800 Win2000付き 多数

隊長:なるほど、比較すると良く分かります。

 

○QC-PASS

副隊長:PC−NET対抗販売は・・・・無いですね。

隊長:ちょっと期待したのですが・・・・残念!

 

○パレットタウン

副隊長:キングS SDカード 128MB ¥580 多数
     MOドライブ ACなし ¥1500 多数
     WIN NT サーバー 起動FD (セットアップディスク) ¥100 多数

隊長:ジャンクデジカメは・・・・更新が無いようですね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     Bee メール 16MB 多数 USB メールソフト ¥100 新品箱入り 
     AnyWhere  64MB 多数 USB メールソフト ¥300   〃      
  
     ピンを引くと発電して聞けるラジオ ¥2180 多数 ライト付き

隊長:ラジオは緊急用でしょうか、いざと言う時便利かも

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ビック・ベア

副隊長:ここも同じですね。

隊長:残念です。

 


○セルスタ・R
 

副隊長:隊長!どうも、調子が悪いですね。あまり、報告情報が無いです。

     しいて言えば アドビ フォトショップ エレメンツ4.0 箱入り中古 ¥7980 2箱

隊長:本当ですね。今のところ、新しい品物が入っていない感じですね。

 

○PC Server1
 

副隊長:コバルト ¥8000 2台 写真のとおりです。

隊長:やはり、ジャンク品で保証は無いですね。

副隊長:因みに、中古だと
      Cobalt RaQ550 PV 1GHz 256M 40GB RAID ¥40,000〜¥75,000 
      メモリは 512MB P133 ¥2000 多数

隊長:絶対量が少ないので、微妙です。

 

○PCセレクト


副隊長:オフィスXP・パーソナル ¥7800 1つか?
     フロントページ2000 ¥3500 数個

隊長:了解

 

○リボン.COM


副隊長:メモリースティック用リーダーライター ¥100 多数
     メルコ 640MB MO USB AC付き ¥500 多数
     USBHUB ¥100 多数

隊長:MOほしい方は、是非ここへ。

 

○アール・ガーデン


平隊員:特にありません。

隊長:写真のとおりですね。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2.5HDD 40GB ¥4480、 多数
     3.5HDD 20GB ¥1680、 30GB ¥1780、40GB ¥1980、 60GB ¥3480 多数
     ワンセグチューナー ¥6800 多数

隊長:了解です。

 

○アーク
 

副隊長:SDカード等、ご覧のとおりです。

隊長:マイクロSDの動きは良いですね。

 


○エックス
 


副隊長:HUB 10/100 5P ¥980 多数
     フレキKB ¥1980 多数

隊長:くるくると丸められるKBですね。



○OAステーション


副隊長:MP3プレーヤー ¥500 多数 256MBと512MBがあるようです。

隊長:なぜか蓋が無いですね。容量は見る限りでは分かりません。動くかどうかも分からないですね。

 

○Icon
 

副隊長:SANEI 小型プリンタ AC付き ¥800 数個

隊長:これは小さいですね。ペーパーの補給があれば面白いかも。

 

○U&J


副隊長:特に有りません

隊長:了解です。


○ホワイトキャンバス
 


副隊長:黒い線の上を走る戦車 ¥800 多数
     DVD−R フィリップス X8 10枚 ¥200 多数

隊長:フィリップスのDVD−R 1個ゲットです。

 


○杉元ガレージ
 
 
副隊長:ソフト One touch DVD ¥500 新品箱入り 多数 アナログビデオをDVDへ
         ムービーX 1本¥500 2本 ¥800 多数
     FMV−7000 FL2 P4−1.7GHz 384MB 40GB ¥12800 5台  

隊長:アナログビデオをDVDに入れるソフトですか・・・・TVチューナーについている機能ではだめでしょうか。

平隊員:簡単にできるなら良いかも。でも、どうなんでしょうか?分かりません。
 


○U-SHOP 
 

副隊長:1F
      たこ焼き器 20個焼き ¥980 多数
      FMV−C600 Cel1.7GHz 256MB 40GB ¥9800 、CD−RWなら¥10000 多数
     2F
      スリムPC FMV 6766 ¥1000 1台
      MP3 プレーヤー SEA GRAND SEVEN (OAステーションと同じ物)
       512MB ¥500 1個、 256MB 多数

     ノート
      VA60J ¥6000 1台、 LB500J ¥4000 1台 起動せず¥3000 1台 

隊長:ここにも同じMP3プレーヤーがありますね。512MBのは蓋付きで1個ありましたが、今売れました。
    果たして、動くのでしょうか。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット60・70用のFDDセット ¥2480 1台

隊長:了解です。

 

○TWO TOP
 

副隊長:500GB ¥12980 です。

隊長:新品だと、凄いですね。500MBですか。

 

 

○クレバリー2


副隊長:ソフト EVER QUEST 拡張パック ¥98 新品箱入り 多数

隊長:どういうものでしょうか。

 

 

○あきばおー

副隊長:サイレンクロック(嫌な目覚まし時計)¥299 多数

隊長:見た目は、回転灯ですね

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:3.5HDD 4.3GB ¥100 多数、 15GB? ¥500 多数、いろいろ有り
     外付けDVD−RAM SCSI ¥680 多数
     Win95のCD ¥300 多数

隊長:このお店では珍しい商品ですね。

平隊員:デジカメですが、だいぶ少なくなっています。

隊長:追加されていないのですね。

 

 

○あきばおー

副隊長:マイクロSD 1GB ¥1199 多数

隊長:マイクロSDもかなり下がって来ました。

 

○スミデン


副隊長:SD128MB パナソニック ¥480 1枚
     CelD 340 2.93GHz ¥3980 1個
     メルコ メモリVN133−256 144P 256MB ¥2980 4個
     デジカメ DC3800 ジャンクは¥500 1個 CF用          

隊長:変わったデジカメですね。単焦点ですか。

 

○OTTO7
 

副隊長:NTC Confidence ATAU ¥2000 5個
     FMペンノート ¥2000 4台
     新品袋入り 3.5HDD 6.4GB ¥980 多数

隊長:何でしょうか?ストレージサーバーかな??

 

○インバース
  


平隊員:ノート4箱  

     店頭 写真左:スマメ用PCカードアダプタ 新品箱入り ¥100 多数
             中:ジャンクデジカメ ¥1050 多数 1人3個
            右:3.5HDD 20GB ¥500 多数

     店内 メルコ エアーステーション ¥1500、¥2000(AC付き) 多数
         1.3GB MO USB ¥3500 数個 

     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、2000
                 60GB¥2500、  80GB ¥3500、¥3000 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数
                     64MB ¥200 多数

     2.5HDD 6GB ¥1000、 8GB ¥1200、10GB ¥1500 、12GB ¥1600多数、 
            1人2個まで

隊長:やはり、期待できるお店ですね。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○GENO OUTLET 
 
スナップキッズ 27枚撮り ¥100 多数

平隊員: SD 1GB ¥999 売り切れ 
      CF 512MB ¥980 ノンブランド 多数
      東芝 USBメモリ 256MB ¥699、 512MB ¥999 多数 新品箱入り
      3.5HD 40GB ¥1680 多数
      XP H ¥11500 多数

隊長:東芝USBメモリ良い感じです。

 

○あきばんぐ


平隊員:ゴキブリアウト ¥699 多数 「本当に出なくなるよ」と書いてあります。
     One Touch DVD  ¥500 多数
     USBメモリ 512MB ¥999 多数

隊長:ゴキブリアウト 本当でしょうか?




○OTTO2


平隊員:3F スリムPC Cel1.2GHz NX MA12H/E ¥3000 5台 C不良
        SCSI MO 640 ¥500 多数

隊長:コンデンサー不良では、やはり残っていますか。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス
 

平隊員:店頭、VAIO PCG−723 ¥1000 1台
     マイクロSD 512MB ¥798 多数

隊長:またお安いVAIOが出ていますか。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:MP3プレーヤー ¥680 多数 殆ど256MB
     2F では 同じようなMP3が 3個で¥1000 ただし、本日4時まで。

隊長:また、このMP3が出ていますね。しかも2Fでは、かなりお安い価格です。動くのでしょうか。

 

○あきばおー

平隊員:XDやメモリースティックDUOもOKなカードリーダーライター ¥379 多数
     3.5HDD 320GB ¥8441 多数
     マイクロSD 1GB ¥1199 多数

隊長:了解です。

 


○ファースト・ポイント


平隊員:モバギU ¥980 1個 、 ¥1980 1個
     スリムPC PV800 ¥2100 1台、 866 ¥2980 1台
     モビオ PC−MB12C ¥4980 6台 AC付き

隊長:モビオ綺麗ですね。ACも付いてしっかりしています。

 

○ソフネット


平隊員:特に変わりありません。

隊長:了解しました。

 

○ノグチトランス3号店
 

副隊長:どうも店員さんは付かないようですね。

隊長:ショールームということでしょうか。それにしても良い感じです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC FMV655 PV550 ¥1000 2台
     XP PRO CD 日立フローラ用¥2000 多数
         (310W,330W,350W用)
     カード型ラジオ(コカコーラの印刷あり) ¥200 数個

隊長:先ほどPC−NETで購入したスリムPCは、確か350Wでしたよね。ということは・・・・・。
    それから、カード型ラジオ面白そうなので、1個ゲットです。

 

○じゃんぱら本店

副隊長:フローラ用のメモリが必要ですね。店員さんに聞きましょう。

隊長:そうですね。Cel1.7GHzなら、PC100とか133ではないでしょうから。

平隊員:隊長!PC2100だそうです。512MBが2枚まで入るそうです。

隊長:それでは、動作確認用ですから256MBを1枚ゲットです。¥1180

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:特になし


隊長:了解しました。

 

 


3 目的外報告

(1)PC−NET周辺のご紹介

平隊員:隊長!今日も催しが無いので、PC−NETのあるビルの周辺を紹介しましょう。

隊 長:それは良いですね。

 

副隊長:西の駅前広場から直接ビルに行ければよいのですが。点線は何でしょうかね?

隊 長:以前から気になっていました。点線は予定の道路か通路だと思います。しかし、この位置にはお店
     があるので、今更作るのは難しいのでは。

平隊員:ガード下のお店に出入り口を設ければ良いのに。

隊 長:まあ、その辺は今後の動きに期待しましょう。そうしないと巡回が面倒ですからね。

副隊長:でも隊長、大回りしなくても、ガードをくぐった処にエレベーターが付きました。

  

隊 長:これですね。隣のフジソフトのビルとペデストリアンデッキでつながりましたか。
     まあ、このエレベーターがあるので、東西通路がなくてもとりあえずはOKでしょう。

副隊長:それにしても、このガード下の道路、すごい人の通行量ですね。昔なら車は通っても
     人はいませんでした。

隊長:確かにそのとおりです。ヨドバシが出来たせいですね。それとつくばエクスプレスも。
    時代は常に変わるのです。それに見合って変化していかないと、残れないのでしょうね。

  


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@PC-NET スリムPC 日立フローラ 350W Cel1.7GHz ¥1980  1台
Aエレパ カード型ラジオ ¥200 1個
Bホワイトキャンバス フィリップス DVD-R X8 10枚 ¥200 1個
Cメモリ 184P 256MB PC2100 ¥1180 1個

       合計 ¥3560−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 期待していたPC-NETですが、正直当方が期待している方向とは違っている感じがしました。

新品のビルで若い人達がどんどん通る所に引っ越したので、どうもターゲットがジャンクから

さよならをしたがっているような気がしたのは、当方だけでしょうか。気のせいなら良いのですが。

 入る前までは、あのジョナサンの2Fにいた時のように、ドアを空けると広大なフロアが見渡せる、

そんな店舗を期待していました。広々と端から端まで回って見るのに時間がかかる、あの時の

興奮を今でも忘れられなかったからです。

 ミツウロコビルに引っ越した時は、2フロアになって正直寂しかったです。しかし、実態は同じよ

うな面積なので、あきらめました。でも、今回のビル、賃料が高いのでしょうか。それにしても

狭いですね。

 それから、エレパで購入した。コカコーラの印刷されたカード型ラジオ¥200。早速動かしてみ

ました。これは2002年のFIFAワールドカップの時のもののようです。(そう印刷されていました)

早速、動かして見ると・・・。何と選局はワンプッシュで自動選局。ただしFMのみでAMやTVは不可。

面白ことに音量はHiとLoの2種類だけ。電池はCR2032。音質は・・・・FMとは思えないほど悪いです。

まあ、緊急用(地震等のあったとき)にと購入したので、音質は気にしないのですが。ただ、TVとAM

が入らないのでは、緊急用に使えるかな?ちょっと微妙なラジオでした。では、また

By Dyna


 

戻る