新・秋葉原お宝発見隊 第141回出動 H19. 06.09(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!今日は集合がえらく早いですね。どこかのお店がオープン するのですか?

 
隊長:いえ!違います。今日は秋葉の動画にチャレンジします。

 平隊員:えー!動画ですか。サーバーに余裕ありますか?それよりも、
      動画で提供する情報がありますかね。

 
隊長:心配はいりません。サーバーの空きにはまだ余裕があります。もし、
     いっぱいになるようなら、公開用のサーバーを借りるかも知れません。

副隊長:KOYAさんの神田祭のやり方ですね。

隊長:そういうことです。しかし、本日は基本的に実験です。被写体の
    問題もあるので、どの程度のことが公開可能かを調べることにあります。

平隊員:撮影するのは、ビデオではなくデジカメですか。

隊長:そうです。最近のデジカメは性能が良くなって来ましたね。音声が入るものを
    入手しましたので、これでも十分目的を達成できます。
事故跡がようやく復旧しました。

副隊長:問題は被写体ということですね。

隊長:そのとおりです。個人情報の問題もありますので、大変難しい実験になると思います。では、始めましょう。

了解!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:隊長!本日はDyna氏本人からの依頼のみです。SDカード1GB¥999を一枚。あと、CANON
     ピクサス560i用インク、シアンを一個です。

隊長:SD1GBは動画用メモリですね。確かに動画はメモリを消費しますから。

平隊員:どのくらいメモリを使用するのですか。

隊長:標準的な大きさの画面320*240において30秒で10MBです。

副隊長:たった30秒で10MBですか、それでは、今借用しているHPサーバーはあっという間に、パンクしますね。

隊長:勿論、いろいろと手法を検討します。まずは情報入手です。出動します。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○エンター
 

副隊長:スリムCDケース AC付き ¥1480 多数
     アルミアタッシュケース(ノート用か?) ¥1280 多数
     IDEケーブル 2.5&3.5 HDD用 多数

隊長:このアルミケースカッコ良いですね。(写真ありません)

 

○QC-PASS

副隊長:SD1GBのお安いのがありますよ。

隊長:生産量が安定してきたのでしょう。

 

○パレットタウン

副隊長:キングS SDカード 128MB ¥580 多数
     One Touch DVD ソフト ¥580 多数
     Movie X ¥500 多数

隊長:あまり変わりがないようですね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:小雨のため、店頭に商品がありません。
     AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     Bee メール 16MB 多数 USB メールソフト ¥100 新品箱入り 残り少
     AnyWhere  64MB 多数 USB メールソフト ¥300   〃     〃      
  
     なぜか冷蔵庫の中古が1台あります。 ¥3980 

隊長:冷蔵庫はどういうことなんでしょうか?

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:あれ?閉まっていますが・・・・。

隊長:急に何かあったのでしょう。すぐに戻って来そうですね。

 


○セルスタ・R

副隊長:BBルーター メルコ ¥1980 83.5M 箱入り 多数
     2.5HDD 40GB ¥3980 新品多数

     デジカメ 京セラS5R ¥5000 1個、 S3R ¥2000 1個、 S3X ¥2000 1個
               S3L ¥2000 1個、 S5 ¥4000 1個

     MD ¥500 〜 多数        

隊長:京セラのデジカメS5Rは今日の動画用と同じですね。
 

○PC Server1
 

副隊長:今日はサーバー類の出物はありません。
     SATAケーブル ¥300 多数

隊長:今日は本当に物がありませんね。やはり小雨のせいでしょう。

 

○PCセレクト


副隊長:ソフト フロントページ2000 ¥2000と¥3500 数個
     WinXP Home ¥11800 多数

隊長:了解

 

○リボン.COM


副隊長:メルコ 640MB MO USB AC付き ¥500 300 多数

隊長:USB MOはちょっと状態が悪くなって来ました。

 

○アール・ガーデン


平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○アーク


副隊長:SDカードは変化がありませんので、マイクロSDを載せます。

隊長:マイクロSDも、ちょっと、おとなしいでしょうか。



○じゃんぱら5 

2F

平隊員:3.5HDD 10GB ¥1380、 60GB ¥3480 多数
     メルコ LAN HUB 10/100 5P ¥500 新品風箱入り 多数
     XDカード 1GB ¥4480 多数

隊長:了解です。

 


○エックス


副隊長:つり用傘¥698 数個 (頭に乗せる菅笠みたいな折り畳み傘)
     スクロール付きボールマウス ¥100 多数 新品

隊長:この傘を街中でさすのは辛いですが、海や川なら良いかも。風が吹かなければ。



○OAステーション


副隊長:特にありません。(雨のためか?)

隊長:もう雨があがりますよー!商品を出してください。

 

○Icon
 

副隊長:レーザースキャナー¥1800 多数 (バーコードリーダーみたい)
     ミニSD128MB ¥600 多数

隊長:レーザースキャナーと言われても、どうみてもバーコードリーダーです。

 

○U&J


副隊長:特に有りません

隊長:了解です。



○ホワイトキャンバス


副隊長:雨のため出ていません。

隊長:残念ですね。
 


○杉元ガレージ
 
副隊長:ソフト One touch DVD ¥580 新品箱入り 多数 アナログビデオをDVDへ
         ムービーX 1本¥500 2本 ¥800 多数
     ジャンク3.5HDD 250GB ¥1500 数個 (写真)

     サーバーメモリ 168P 128MB ¥500 ECC付き 多数
                    256MB ¥1500 ECC付き 多数

隊長:ムービーXはdyna氏が先週購入したのですが、会社が無くなってしまったので、CDkeyはあるものの
    メール認証が出来なかったようですね。結局使えないようです。

平隊員:あと、250GB ¥1500の3.5HDDも微妙なお値段ですよね。果たして動くか???


○U-SHOP 
 

副隊長:1F 携帯用イヤフォン・マイク ¥100 多数        
     2F スリムPC FMV6000CL2 ¥4000 1台、 ¥4500 9台 (Cel1GHz、64MB、40GB)
        東芝EQUIUM S5040 ¥12800 1台

隊長:さすがに雨では1Fが静かですね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットM3 ¥13300 、 リブレット30 ¥7100、 リブレット110 ¥16300 各1台

隊長:しかし、結構なお値段ですね。M3は良いPCですが。

 

○TWO TOP
 

副隊長:ワンセグチューナー¥4980 多数
     USB2.0 HUB AC付き エレコム ¥500 新品多数

隊長:ワンセグがじりじりお安くなって来たようです。あと、USB2.0 HUBが¥500で新品ならお安いのでは。

 

○クレバリー2

副隊長:3.5HDD 700MB〜2GB ¥210どうやら新品かも? (数量微妙)

隊長:袋に入っているようですが、微妙な感じがします。

 

 

○あきばおー

副隊長:AC>USBアダプタ 5V 1000mA 白 ¥475 多数
     ヒカルシャトル ¥200 多数  マイクロSD1GB ¥1199 多数

隊長:AC>USBアダプタで1A出せるのが、ついに¥500を切りましたね。
    それから、光るシャトルとは、本当にバトミントンで使えるのでしょうか。

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:隊長!大変です。デジカメが大量に出ています。
     キャノンイクシィD200 ¥1800 多数、 A80 ¥4000 数個、 S5R ¥5000 数個 全7箱
     2.5HDD 40GB ¥3980 多数
     Win95のCD ¥300 多数

隊長:7箱ですか、しかもどうやら大量に追加されたようですね。

平隊員:比較的新しいものも入っていますよ。

隊長:しかし、¥5000・¥6000のジャンクデジカメが、ごろごろしているのは辛いですね。

 

○あきばおー

副隊長:マイクロSD 1GB ¥1199 多数

隊長:マイクロSDもかなり下がって来ました。

 

○スミデン


副隊長:日本の警察(ミニパトカー)¥170 多数

隊長:了解です。

 

○OTTO7
 

副隊長:スリムPC フローラ310W ¥28800 P4 3GHz メモリ 1GB  数台
     3.5HDD 20GB ¥1380、 30GB ¥1780 多数 新品6.4GB ¥980 多数
     ノートン360CD ¥1000 多数        

隊長:P4で3GHz、メモリ1GBとは強力ですね。保証付きですから、お金に余裕のある方がどうぞ。

 

○インバース
マイクロソフト・リモコン&受信機 ¥1200 多数

平隊員:店頭 スマメ用PCカードアダプタ 新品箱入り ¥100 多数
         3.5HDD 20GB ¥500 多数

     店内 ノート6箱   

     3.5HD 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、2000
           60GB¥2500、¥2000、  80GB ¥3500、¥3000 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数
                     64MB ¥200 多数

     2.5HDD 6GB ¥1000、 8GB ¥1200、9GB ¥1200 、12GB ¥1600多数、 
            20GB ¥2300 多数

     CF無線LAN メルコ ¥2500 5個

隊長:CF無線LANは気になるのですが、ザウルスで安定するかどうか・・・。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員: SD 1GB ¥999 有り多数
      CF 512MB ¥980 ノンブランド 多数
      東芝 USBメモリ 256MB ¥699、 512MB ¥999 多数 新品箱入り
      3.5HD 40GB ¥1680 多数
      XP H ¥11500 多数

      CPU P4 2.4GHz NW ¥4280 多数、 〃 2.0GHz ¥2580 多数 

隊長:ようやく出てきましたね。SD1GB1枚ゲットです。

 

○あきばんぐ
 

平隊員:ゴキブリアウト ¥699 多数 「本当に出なくなるよ」と書いてあります。
     One Touch DVD  ¥500 多数
     USBメモリ 512MB ¥999 多数

     カセットテープ型MP3プレーヤー 
        64M ¥299、 128M ¥399、192M ¥499、 256MB ¥699、512M ¥999売り切れ

       録音可能、電池はガム型(小型)、ミニSDとMMCが別途ささります。
       MMCのタイプには薄いキングストンのSDだと入るとの情報があったそうです。

隊長:このMP3プレーヤーはDyna氏も1個購入されたようですが、未だに動かせないでいるようです。



○OTTO2


平隊員:3F マイクロSD>ミニSD 変換カード ¥200 多数

隊長:2Fは特にありませんね。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス
 

平隊員:店頭、BBルーター ¥1480 78M メルコ製 箱入り多数

隊長:4PのHUBも付いているみたいです。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:MP3プレーヤー ¥680 多数 殆ど256MB
     マイクロソフトLANケーブル (巻き取り式) ¥380 多数

隊長:また、このMP3が出ていますね。もちろん蓋がありません。

 

○あきばおー

平隊員:マイクロSD 1GB ¥1199 多数、 X60のSD 1GB ¥1199 多数
     ツタヤオリジナルMP3プレーヤー 512MB 新品¥2480、ジャンク¥1000 多数

隊長:512MBでフォルダ機能が使えるMP3ですか、ほしいですね。しかし、もう沢山MP3あるし
    悩みます。しかも、ジャンクの方も見た目綺麗で箱入りだし。

 


○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC PV800 ¥2100 1台、 866 ¥2980 1台
     モビオ PC−MB12C ¥4980 3台 AC無し
     ノート Cel600〜 ¥5980 〜  数台

隊長:Dellも沢山出ていますが、ちょっとお高いですね。

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:こちらは、ツタヤオリジナルMP3プレーヤー 512MB ジャンク¥1000の店頭販売をしています。
     ダンボールから直接出して、新品風の箱を開封してから、保証書等を除いています。

隊長:すごい人ですね。皆さん群がっています。まあ、512MBのUSBメモリとしても使えますから
    1個ゲットしましょう。ファイル機能が使えますから。良いでしょう。

 

○ソフネット


平隊員:店内にキャノンの互換インクがあります。しかもメーカーはあの、AllWaysです。30ccで¥368です。
     あと、タンクのみの販売で、50cc¥525というのもあります。

     お子様のお土産用バッティングマシーン(ピンポン玉)¥780 多数

隊長:型番を調べましたが、微妙で合いませんね。ヘッドを汚すと大変なので、あきらめましょう。サードパーティーの
    互換インクにします。

 

○ノグチトランス3号店
  

副隊長:この真空管が不思議な魅力を感じさせますね。

隊長:この空間は別世界です。こころ洗われます。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC フローラ P3 1GHz¥2000 1個、 P3 933MHz 2個
            P3 550 FMV ¥1000 3台
     XP PRO CD 日立フローラ用¥2000 数数
         (310W,330W,350W用)
     カード型ラジオ(コカコーラの印刷あり) ¥200 数個

     2.5HDD 6GB ¥1200、 10GB¥2000 多数

隊長:日立のフローラは全体的にお安くて良いですね。それからカード型ラジオ、確かに使えました。
    しかし、FMしか受信できません。そして音はAM程度です。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:店頭、DVD-RW ¥500 見た目良さげ (1人3個まで)
     EPIA-M10000 ¥5980 6枚
     144P PC100 64MB ¥300 多数
     IOデータ ワンセグチューナー ¥4980 多数

隊長:見た目とてもよろしいDVD-RWですね。しかし、知らないメーカーです。悩みますね。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:特になし


隊長:了解しました。

 

○PC-NET(新店舗)
  

隊長:巡回順位は悩みますね。とりあえず、一番最後でしょう。

副隊長:RIMMメモリ SONY MM256R 128MB ¥800(¥420もあり) 800−45 多数
     IOデータ外付けMO AC付き ¥500 多数
     2.5HDD 6GB¥1280、 10GB¥2070 多数
     3.5HDD 40GB ¥1780、80GB ¥3000 多数

     Dellノート(L400) ¥3800 P3 700M 多数
     ライフブック Cel 750 ¥4400 7台
       〃    Cel 866 ¥4760 3台

     スリムPC NetVista Cel800 128MB 20GB ¥2999 4台
       〃   富士通 C-600 ¥1980 1台、 E-600 ¥1980 2台 C不良

     2.5HDD 40GB 広告もの ¥2980 終了
     

隊長:ちょっと、お客さん少ないでしょうか。

 


3 目的外報告

(1)秋葉原から動画レポート

平隊員:隊長!それではこれから動画の撮影ですね。何を撮ればいいのですか。

隊 長:それを探しに来たのです。まず、動く物、そして音があり、読者の方が求めているものです。

副隊長:それなら、ヨドバシカメラ前の秋葉原駅前に行けば、ストリートパフォーマーが沢山いますよ。

隊 長:そうですね、でもそれは「おかしな秋葉原に譲りましょう。」他にありませんか。

平隊員:やはり、DOS/V通りの人ごみはいかがでしょうか。

隊 長:人ごみを撮っても仕方ありませんが、とりあえずOKです。他には?

副隊長:新しいお店の位置を教える時はどうでしょうか?  

隊 長:それは良いですね。とても分かり易いです。他には?

平隊員:イベントをしていた時に、その状況を伝えるのはどうでしょうか?

隊長:それも良いですね。ただ、今日は特段どれも、ありそうも無いので、とりあえずそれを想定して
    撮影しましょう。ただし、個人情報の取り扱いには注意してください。

ラジャー!!

平隊員:それでは、こんな感じになりました。

    
@デジカメのセルスタR3号店付近     AUDXのオーロラビジョン          B秋葉原の駅前広場

隊長:情報としては、まったく意味の無いものですね。今後は動画が有効な場合を発見したときに利用します。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@あきばおー ツタヤオリジナルMP3プレーヤー 512MB ¥1000 1個
Aラオックス・ザ・コン館 キャノン用インク 40ml ¥750 1個
BGENO SDカード 1GB ¥999 1個

       合計 ¥2749−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 やはり朝早く出動すると、巡回に余裕が出来ますね。気持ちが良いです。

さて、動画ですが、被写体はいっぱいありました。KOYAさんの大好きなストリート系パフォーマーの

方々です。特にミュージシャンは音楽も付いているので楽しいですね。しかし問題は、情報として役立

つかどうかですね。おかしな秋葉原系の動画はきっとKOYAさんが設定してくれると思います。しかし、

コストパフォーマンス情報としての動画は難しいです。まあ、秋葉の人の多さを実感していただく

くらいでしょうか。はたしてそれが役に立つのか、数メガバイトも使って発進する情報として相応しいか、

難しいです。やはり、必要なら動画公開用のサーバーを借りた方が良さそうですね。


 それから、またしてもMP3プレーヤーを購入してしまいまいました。もう何台もあって必要性が低いのに。

512MBもの容量があるため魅力はあったのですが、必要性が少なかったので最初は見送りました。

しかし、路上でダンボール箱から取り出しながらの新品販売はたまりません。あっという間に黒だかりの山、

千円札が飛び交いました。気が付いた時は一箱ゲット済み。さて何に使うのでしょう。まあ、フォルダ機能や

充電方式なので、あとは音さえ良ければラッキーでしょう。さてどうなることか。
 

これで¥1000でした。  中身はこんな感じ

 過去に購入したMP3と比較です。小さいですね。

 勿論動きました。ただ、USB端子の出し方しまい方が分かりにくいですね。しっかり伸ばした後、スライドスイッチ

の方をもう一回爪で押すとカチッと音がして噛みます。外すときはスライドスイッチの中央にある矢印を下に押すと、

カチッと音がして外れます。音がとても小さく、感じも少ししかしないので、とても分かりにくいですが、慣れれば大丈夫。

 あと、使用感ですが、まあまあでしょうか。少ないボタンで何でもするので、慣れないとイライラしますね。

音質はイコライザーで選べます。しかし、イヤフォンはあまり良くない方だと思います。

でも、¥1000ですので、御の字でしょうか。 

 

By Dyna


 

戻る