新・秋葉原お宝発見隊 第178回出動 H 20.11.15(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!ようやく決まりましたね。

 隊長:決まったって、定額給付金の話ですか?一人12000円もいただけるようですが。

 平隊員:私は米国の大統領の話と思いました。

 副隊長:給付金って、本当に現金でそのままいただけるのですか?

隊長:詳細はまだ決まっていないので、なんとも言えません。しかし、世界同時
    株安による景気対策の一環ですから、使ってもらえる形が本来ですが。

副隊長:使ってもらえるってどういうことですか?

隊長:現金で支給すると貯金してしまう方が沢山出ます。2兆円のお金が動くこと
    を期待して出すのですから、以前発行された地域振興券型が望ましいようです。

平隊員:その地域振興券ってどんなものだったのですか?

隊長:1999年に発行された券で、対象者1人に対し2000円券を10枚、計2万円分のいわゆる地域専用の商品
    券が発行されたのです。

副隊長:秋葉では使えなかったのですか?

隊長:発行した地方公共団体のエリア内だけですね。つまり地域活性のための券でした。でも、結果的には、
    その分を皆さん貯蓄に回したようですね。

平隊員:今回は国民全員にくれるようですね。

隊長:その表面的なものは良いのですが、財源は相変わらず国の借金になると思います。景気のためとはいえ、
    ただでも莫大な借金地獄のわが国です。そこまでしてするべきことなのか、疑問が残る施策ですね。

平隊員:詳しいことは良く分かりませんが、景気が悪いのなら、しっかり使わせてもらいましょうよ。

隊長:借金のつけは、君たちの世代が担うのですよ。消費税も2年後に上がるようですし。そのための布石でしょう。

困りますー!やはり貯金しようっと。


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:依頼は1件です。内容はデスクトップメモリPC133を1GB分、もしくは512MB分。それから、スリム
     DVD−ROMドライブ 2台。以上です。

平隊員:またメモリですか、しかもPC133です。古い規格なのになぜ、こう依頼が来るのでしょうか。

隊長:まだそれだけニーズがあるのです。512Mとか1GBになると、昔ならとてもお高くて手がだせなかった
    のですが、今となるとかなりお安くなりました。

副隊長:前回の秋葉の杜だと512MBが¥500でしたから、1GBでも¥1000ですね。確かに以前なら
     考えられない金額です。

隊長:そのとおりです。PC133とはいえ、メモリを1GBも入れればかなり快適でしょう。

平隊長:その頃のものならCPUも1GHz超えしていますから、まだまだ使えますね。

隊長:あと、スリムDVDも同じようにお安くなって来ましたね。秋葉の杜では¥1000ものがあるようです。
    これもノートPCに入れれば、DVDを見られます。うれしいですね。それでは、出動です。

ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜

平隊員:依頼のメモリは2週間前の価格ですよね。まだ残っていますかね。

隊長:先週はまだ残っていました。しかし、このお客さんの数では・・・・微妙ですね。

副隊長:開店しましたが、入れません!!満員です。

隊長:しばらく落ち着くのを待ちましょう。

平隊員:隊長!やっと入れたのですが、

     デスクトップメモリ PC133 512MB ¥500  300 開店即完売!
                 PC2100 256MB ¥150 数個
                 PC3200 256MB ¥200 数個
     ノートメモリ等も まだ各種あり

     スリムDVD-ROM ¥1000 残り 2個 

     まだ、いろいろあるのですが・・・人が多くて分かりません!

隊長:PC133の512MBデスクトップメモリが¥300では、あっという間でしょう。残念!
    せっかくなので、PC2100と3200の256MBを数個買いましょう。
    あと、スリムDVD−ROMは残り2個なので、ぴったりですね。2個ゲットです。

 


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥375、355、 430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 530 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

隊長:ようやく、ブルーレイDが少し下がりましたか。

平隊員:ブルーレイは高止まりしており、メーカー側は喜んでいるようですよ。

隊長:そうですね。今は利益が沢山出ていると思います。でも是非年末には・・・お願いします!

 

○Rガーデン(新規)

副隊長:以前のお品と変わりません。

隊長:了解

 


○ETS 2


副隊長:ワイアレスマウス¥980 新品多数
     トランシーバー 3台入り ¥1580 新品多数

隊長:これは、お子様は喜びそうですね。腕時計型ですか・・・・。

 

○エンター
 

副隊長:テラステーション2T メルコ ¥39800 数個
               1T      ¥24800 数個
     15液晶モニタ BenQ ¥4980 数台

隊長:17インチに慣れてしまったせいか、15は小さく見えますね。

 

○パレットタウン

副隊長:ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     富士通製光学マウス ¥300 多数
     ノートメモリ PC-不明 128MB ¥500 多数
     DTメモリ DDR 266 256MB 500 多数  、 512MB ¥1000 多数、
               PC3200 512MB ¥1500数個

隊長:了解

 

○QC-PASS

副隊長:SONY VAIO C1 が沢山あります。

隊長:珍しいですね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。¥2000〜5000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数

     店頭: 箱入ジャンクDVDプレーヤー ¥500 多数
         互換インク ¥100 キャノン・エプソン 各種 多量 
         3.5HDD 500GB ¥5480 多数
         2.5HDD 80GB ¥4500 多数

     店内:携帯充電ケーブル AU ¥100 多数
         期限切れ アルカリ電池 単三 8本 ¥80 多数

隊長:箱入のDVDプレーヤーが¥500ですか、沢山ありますね。

 

○ビックベア


副隊長:無料箱が出ています。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:はい!



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:SONY フェリカ ¥2480 多数
     あったかマウス ¥980 多数

隊長:ヒーター入りのUSBマウスですか、冬に外で使う時は良いかも。しかし滅多に無いでしょう。

 

○セルスタ・R


副隊長:SONY フェリカ 箱入 ¥1980 数量不明
     エアダスター ¥380 多数

隊長:カラフルなUSBHUBですね。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:デスクトップメモリ PC2100・2700 256MB ¥500 多数
     PC133 512MB ¥1980 多数
     PC2700 1GB ¥2950 多数
     オフィス2000 ¥2500 多数
     
     スリムFDD ¥30 多数

隊長:メモリ、もう一声お願いしたいですね。

 

○リボン.COM


副隊長:NECのスリムPC液晶セット ¥8000 1 (1.1GHz)
     IBMノートのKB 多数 ¥200、¥100 多数
 
隊長:了解

 

○じゃんぱら5 


平隊員:AU用チャージャー¥300 多数

     HDMIケーブル 1m¥980、1.5m¥1480、2m¥1980、3m¥2580 多数
      〃  切替器  1:4 ¥3980 多数
 
     デスクトップメモリ PC133 512MB ¥1980 多数、 256MB ¥980 多数

隊長:HDMIケーブルってお高いのですよね。しかし、このケーブルが無いとハイビジョン画質の入出力が
    できないのですよね。

副隊長:そんなの録画機等を買えば付いているのでは?

隊長:意外に別売りなんです。気軽に買いに行くと値札を見てびっくりします。

平隊員:やはり中国製が出てくると、極端に下がるのですね。

 

○アーク
 

副隊長:特に変わりません。

隊長:了解

 

○エックス


副隊長:モバイルセキュリティー ¥420 多数 (写真)
     フィリップス イヤフォン ¥525 多数
     レーザーマウス ¥580 多数

隊員:モバイルセキュリティーってなんでしょうか?

隊長:この形状からすると、IPOD用のケーブルに付ける鍵のようなものですね。3桁の数字ロックが
    付いています。ケーブルを外されると困るのですかね?

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:デジカメ
     店内:¥1500 多数、袋入¥2000〜2500 数個、 店頭¥800〜¥1000 多数
     店頭:レンズ ¥800 多数
         プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数
         USBスキャナ ¥1000 多数
     写真:DVDマルチドライブ ¥2000 多数
     HDMI 切替器 1:4 ¥3980 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX 無し
     HDMIケーブル 0.5m ¥480 多数
      
隊長:これはお安いですね。でも、0.5mなので注意!

 




○杉元ガレージ
 
TEAC DV-28E

副隊長:箱入の・・・ラジカセのようなもの¥2000多数

平隊員:隊長!大変です。スリムDVD-ROMが¥500で沢山あります。しかも、かなり新しいです。

隊長:本当ですね。しかし、綺麗過ぎです。ちょっと怪しいかも。しかし気になるので1個ゲットしましょう。

    (帰宅後確認したら、しっかりOKでした。もっと買えば良かった)

 


○U-SHOP 
50色カラー鉛筆 ¥600 多数

副隊長:
2F FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数
        DVIケーブル ¥150 残り少
        小型 箱入DVDプレーヤー ¥480と¥680 かなり沢山

隊長:それにしても、沢山ありますね。しかし、小さいです。最後の頃のMOドライブくらいでしょうか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4G-X 1台もありません。

隊長:EeePCが完全に消えてしまいました。残念!

 

○TWO TOP


副隊長:NEC17液晶モニタ ¥16880 多数

隊長:珍しいですね。NECものですか・・・、どことなくHPのに似ています。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2
 

副隊長:PC3200 512MB *2 ¥3980 でもECC 多数

隊長:ECCとは珍しい。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480 469 不明
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 639 499 多数
             4GB ¥799 多数
             8GB ¥1999 多数
 

隊長:ついに、2GB以上の表示になってきました。

 

○セレスタR3号店
 

副隊長:エアーダスター ¥380 多数
     USBのクリスタルフラワー ¥780 多数
      〃  ドルフィンライト ¥500 多数
      〃  スターライト ¥500 多数
 

隊長:ドルフィンライトって、まるでネオン管ですね。USBでどうやってネオン表示するのでしょうか?

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数
     あとは他店と同じです。

隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:キャノンプリンター BJC−50V AC付き ¥700 4台
     

隊長:了解

 

○OTTO7


副隊長:ジャンク・デスクトップメモリ無くなりました。
     ノートPC用風力発電LEDライト ¥380 多数
     ノート用メモリ PC133 128MB ¥200 多数
     
袋入り リチュウムイオンバッテリー 18650 2本入り 新品 ¥300 多数 タブ無し

隊長:ノート用メモリお安いですね。2個ゲットです。
    ところで、ノートPC用発電って、まさか、ノートPCのFANの横に置いて、発電するのでしょうか?
    形状からして・・・・。そうですね、きっと。

 



○インバース

 
平隊員:2.5HDD 6GB 500 、12GB ¥800、 多数
     3.5HDD 30GB ¥500、 40GB ¥1000、 60GB ¥1500 、 80GB ¥2000 多数 
            250GB ¥3000 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、

     DT メモリ PC133 256M ¥800 多数、PC100 256MB ¥500 多数
            PC2100 512MB ¥1000 多数
            PC3200 256MB ¥500 、512MB ¥1200 多数      

     ノートメモリ PC133 256MB ¥2300 多数
             PC100 120MB ¥600 多数

     写真:メルコのテラステーション? 1TB ¥14800 箱入 保証有り
                          2TB ¥22800  〃   〃


隊長:メルコの2TBはかなりお安いでしょう。素晴らしい!保証もあるし。良い感じです。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。


 

○GENO OUTLET 
    

平隊員:写真のとおりですが・・・。あまり変わっていないですね。
     USBHDD(3.5) 320GB ¥5999 多数 箱入
     

隊長:このHDDは新品のようですね。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:超大型学習リモコン ¥799 多数
     アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥999 新品多数

隊長:このリモコンなら、どこへ行ったか分からなくなることは無いでしょうか。
    あと、マカフィーですが、1年ものですね。しかし、2台目以降は無料って気になります。

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。


 

○OTTO2


平隊員:3F DTメモリは、沢山ありましたが、128Mものばかりでした。
        光学スクロールマウス ¥380 多数

     2F 昔のビデオカメラ用バッテリー¥300 多数
        スリムコンボドライブ ¥2980 多数
        スリムFDD ¥1多数

隊長:スリムFDDが¥1とは、いよいよ終わりでしょうか。

 

○イオシス


平隊員:96球LEDイルミネーション ¥999 多数
     小型DVDプレーヤー ¥3999 多数新品
     アンチウィルスソフト マカフィー2008 ¥1980 多数

隊長:LEDイルミネーション・・・クリスマスですね。それから、小型DVDプレーヤー新品と言っても
    このお値段なんですね。するとジャンクはちょっとお高いかも。

 

○東映
 

平隊員:ケーブルロック ¥100 多数

隊長:なにをチェンジするのでしょうか?CPU?

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:LED100球 ¥1399 多数 タイマー等多数あります。
     あ!隊長!雨ですーーーーーーー。

隊長:クリスマス用イルミネーションの機器が揃っていますね。

    雨は仕方ありません。傘を買いましょう。¥100

 

○ファースト・ポイント


平隊員:何かのスタンド ¥210 多数

隊長:了解

 

○ソフネット


平隊員:マクセルのヘッドフォン・セットです。¥2980 新品箱入残り少
       内容はUSBタイプのアンプとヘッドフォンで、MP3の音質を補正して、高音質になるようです。

      
「MADE IN JAPAN」 
      マイクロSDリーダーライター ¥300多数
     
隊長:変わり無いようです。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:日立ノート フローラ 220 ¥8000 ¥6500 多数
     ダイナブック光マウス ¥400 多数
     
隊長:良いスリムPCがありませーん!

 

○東映(ラジオデパート内)


副隊長:マイクロSD 1G ¥320 300 、 2GB ¥450 430 多数
     USBメモリ 1G¥450 440、 2GB ¥550 540、 4GB ¥780 多数 

隊長:了解

 

○PC-NET(新店舗)
 


 副隊長:
特売品(11月15〜16日)
      DT メモリ PC2100  256MB ¥400 毎日20
         〃   PC2700  〃    ¥300 毎日20
         〃   PC3200  〃    ¥500  〃
      3.5HDD 40GB ¥500  残り 2 (本日限り) 薄型でした

      ノート用メモリ   PC100 128MB ¥350   多数
                 PC133 128MB ¥500   多数
            
     ノート 日立 PV1GHz ノート ¥1800〜2800 多数
               〃        ¥1000〜1400 多数
         VAIO PCG-FR33/B ¥4200 多数 DVD付き
         FMV CEL1.6GHz ¥4300 多数
         VAIO HRX ¥2500 多数

         VAIO PCG-F50A ¥1800〜¥2800 多数
         VAIO Cel750  ¥2800 多数
         VAIO PV600 ¥1600 多数
         FMV 686NU ¥2000 多数

     スリムPC DEL GX60 ¥1480 多数
            MY25X/R CelD 2.53Ghz ¥1710 1
            NEC P4 2.8GHz ¥3290 1

     液晶モニタ 15 ¥1880 3台 エプソン、 HP 1台
     USBFDD ¥210 多数
     SONY マビカ ¥500 多数
  

隊長:メモリはお安いのですが、秋葉の杜で買ったので、パスですね。しかし、40GBHDDは1個ゲットです。




○じゃんぱら本店


副隊長:ここにもHDMIケーブルがあります。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 4G-X ありません。
        2.5HDD 100GB ¥3780、 80GB ¥2980 多数
     B1F
        DTメモリ PC133 256MB ¥980 多数、 512MB ¥1980 多数
              PC100  〃    ¥500 〃 、   〃   ¥1480 〃
              PC2100 〃    ¥300  〃
                         
隊長:EeePCは本当に秋葉から姿が消えましたね。

 

○ドスパラ中古


副隊長:箱入の光学マウス ¥100、箱入のKB¥100 多数あります。

隊長:了解

 

 

○上海問屋
 

隊長:携帯電話でのメルマガですが、今週は1円セール無くなっていました。

副隊長:でもお店では看板が出ていますよ?

隊長:マイクロSD2GBだけ1円セールをやったのでしょう。きっと

平隊員:お店の中の価格表示ですが変わりました。

隊長:本当ですね。フラッシュメモリは表示が会員価格で、一般の方は+300円だそうです。

副隊長:会員価格で¥99で買えた、カードリーダーは無くなりました。

隊長:どうやら、一連の出血サービスは終わったのでしょうか。

 


3 目的外報告

(1)催し物
  

平隊員:隊長!今日は何もやっていませんよ。

隊 長:それにしても、今日は雨が降ったせいもあるのですが、暗い一日でしたね。

副隊長:でも、その分クリスマス用イルミネーションが綺麗です。

隊長:確かに綺麗ですね。このまま、今年もようやくフィナーレを迎えるのでしょうか。

平隊員:無事に年を越せることの幸せが、良く分かった一年でしょうか。

副隊長:お店のあちこちで、こんな時計を見ました。何でしょうか?

隊長:FOXなんとかと言った、催しものがあったようです。

 

 

(2)新規開店のお話

  

平隊員:隊長!あの台湾アイスのお店が無くなっています。

隊長:本当ですね。あんなに流行っていたのに、これは驚きですね。

副隊長:その代わりに「沖縄木灰そば」がオープンしています。

隊長:木灰ですか?日本酒なら知っていますが・・・・・。どんなそば何でしょうか?

平隊員:それより、左側にも新しいお店が出来ていますよ。これはケバブですね。

隊長:「ケバブフジヤマ」ですか、他の店舗と違う流れのようですね。

副隊長:価格が¥390ってなっています。オープン価格かと思いますが、お安いです。

隊長:いずれにせよ、あの台湾アイス、流行っていたのに止めたのですか。東京は新陳代謝が激しいですね。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。




副隊長:今日は、以下のとおりです。

@杉元ガレージ DVD-ROM TEAC DV-28E  ¥500 1
Aアキバの杜 PC2100 256MB ¥150 *2 = ¥300
B  〃    PC3200  256MB  ¥200  1
C  〃    スリムDVD 東芝製  ¥1000 *2= ¥2000
DOTTO 7 ノートメモリ PC133 128MB ¥200 *2= ¥400
EPC-NET 3.5HDD 40GB 薄型 ¥500 1

       合計 ¥3900−


 

編集後記

  それにしても、定額給付金ですか、聞こえからして寂しいですね。不景気なんですね。まあ、いただいた

場合は景気回復のため、しっかり使わせてもらいます。しかし、この財源が国債によるものとなると、気分

は複雑です。次の世代に借金を押し付けて、自分たちが楽しいショッピングをするのですから。景気のため

とはいえ、本当に良いのでしょうか。それよりも、天文学的になってしまった、国の借金を早く無くすことを

真剣に考えてほしいのは、私だけでしょうか。皆さん心の底では心配していると思うのですが、国債そのも

のを持っているのが日本人なら良いと言うことなんでしょうか。難しいです。


 さて、今回もメモリ探索の一日でした。それにしても、秋葉の杜の価格設定には、毎回頭が下がります。

ほんとにお安いですね。毎週土曜日のみの営業とは言え、仕入れは大変だと思います。今日は依頼のメ

モリががあったので、開店前に行きましたが、さすがに並ぶ気にはなれませんね、人が多過ぎて。今は、

トラブル防止のため、並んだ先頭の数人は開店前に入れて、先に購入できるようにしているとのこと。

その方々が終わってから、それより後ろの人たちが一斉に中に入るようです。ですから、先に入れた方は

かなりおいしい買い物ができるようです。それには、いったい何時に行けば良いのでしょうか。土曜日の

午前中はいろいろしなければならないことが多いので、やはり1時間でも貴重ですね。上海問屋の1円セー

ルで並びましたが、性格的に並ぶのはかなり困難です。時間がもったいないのです。

 ところで、上海問屋ですが、今般かなりトーンダウンしていました。メールにも1円の特売品は出ていませ

ん。あの出血大サービスはもう終了でしょうか。店内の会員価格も普通の価格に戻っており、フラッシュメ

モリは会員価格が表示され、一般の方は+300円となっていました。もう少しおいしい思いが出来るかな

って思っておりましたので、ちょっぴりがっかりです。まあ、それでもお安いのですが。
 

By Dyna


 

戻る