新・秋葉原お宝発見隊 第150回出動 H19. 10.20(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!先週は突然のキャンセルでしたよ。どうしたのですか?

 
隊長:すみません!急遽、出張になりました。

 平隊員:まったく、ドタキャンだけはカンベンしてくださいね。

 
隊長:ご立腹ごもっともです。以後、気をつけます。

副隊長: ところで、歯でも痛いのですか?顔が変ですよ?

隊長:良く分かりましたね。その通りなんです。

平隊員:歯医者に行ったほうが良いのでは?

隊長:実は、歯医者に行ったら、歯が痛くなってしまいました。治療中なんですが、
    後処理がまずかったみたいです。
 

副隊長:仕方ありませんね。今日は、早めに切り上げて、お医者さんへ行ってください。

隊長:重ね重ね申し訳ない。よろしくお願いします。

やれやれ!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:小物が多いです。@CF1GB1個、ACF>IDE変換基盤、B無線LANカードメルコWLI-PCM-L11GP数個、
     Cノート用メモリ144PのPC133、128MB1個、DCPU Cel900かPV1GHzあたり1個、あとEPSONの
     液晶モニタLCV-15MATやキャノンのプリンターのジャンクです。

隊長:@とAはひょっとしてリブレットM3のCF化でしょうか。

平隊員:そのようです。今、無線LANにはまっていますが、この際だからCF化したいと言っていました。

隊長:確かに、モバイルのメイン機ならもう少し、機能アップしても良いですね。インターネット接続を頻繁にすると、
    P133ではかなりひ弱ですから、クロックアップも必要でしょう。

副隊長:そちらも狙っているようですよ。

隊長:しかし、その前になんとしてでもリブレットM3でHOTSPOT接続を成功したいですね。それでは、歯医者へ
   行く時間が必要ですので、早めに巡回しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:CD/DVD用ケース袋 100枚 ¥160、CF1GB ¥1525 多数

隊長:いきなりCFがお安いですね。この辺りが基準値でしょうか。



○ETS 2


副隊長:隊長!Dyna氏がほしがっていたプリンター、CANONピクサス560iが大量に出ています。¥2980 10台

隊長:未チェックで汚れもありますね。微妙なお値段かも。

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○QC-PASS

副隊長:店内にCF>IDE変換基盤があります。

隊長:ソケットの形状がいろいろあるようですね。

 

○パレットタウン

副隊長:キャノン Power Shot A10 130万画素 ¥1500 多数 充電器付
     ACアダプタ 19V 4.22A イイヤマ SONYもOKかも ¥1500 多数
     無線LANカード メルコ LWI-PCM-L11 ¥1500 多数 

隊長:デジカメ売れませんね。

 

○FaithPC館(旧じゃんじゃん亭)


副隊長:じゃんじゃん亭はPCジャンクの販売をやめて新品のみの販売になりました。

隊長:えー!それは残念です。結構気に入っていたのに。

 

○卸売りセンターセカンド

副隊長:特にありません。

隊長:残念!



○ETS


副隊長:こちらにも、CANONピクサス560iが大量に出ています。¥2980 多数

隊長:どこかのリース物がでたのでしょうか。

 

○ビック・ベア


副隊長:SONY VAIO 505A ¥5500 1
       〃     Z505VR ¥8000 1

     パナソニック レッツ・ノート ¥20000 〜 3台 256MB、20GB

隊長:レッツ・ノートは軽くて良いですよね。

 

○セルスタ・R


副隊長:スマメ 16M ¥980 1、 不明 ¥780 1枚
     店頭 ノート ¥25000〜

隊長:スマメは人気が高いので、お値段も同様ですね。



 

○PC Server1
 

副隊長:PV1GHz ¥2000 数個

隊長:やはりPVの1GHzとなると、良いお値段です。

 

○PCセレクト


副隊長:店内、512MB MP3  ¥1280 ¥980 数個
         1GB MP3 ¥2480 数個
         無線LANカード WLI-PCM-L11G ¥980 多数
         カウンター B級MB 多数 ¥3980  箱入り

         ZJゲージ ¥4980のセット、単品¥399 数個
         PV1GHz ¥1280 数個

隊長:ZJゲージですか、初めて聞きました。いろいろなタイプがあるのですね。

 

○リボン.COM


副隊長:店頭、USBテンキー 箱入り新品か? ¥100=>¥10に

隊長:昔の98タイプに見えますが、しっかりUSB対応ですね。¥10ですか。

 

○アール・ガーデン


平隊員:CPU Cel1Ghz ¥1100 1個

隊長:了解です。



○じゃんぱら5 


平隊員:USB 3.5HDケース、新品箱入り ¥1680 多数
     168Pメモリ PC100 128M ¥200、PC133 128M ¥300 多数
     ノートメモリ 144P 128MB PC66 ¥400 多数
     Cel 800 ¥300 多数
             
隊長:また168Pメモリはお安くなりましたね。

 


○エックス
 

副隊長:マージャンセット¥1050 多数、コーナーパンチ ¥315 多数

隊長:コーナーパンチですか。丸くカットするものですね。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○Icon


副隊長:144P メモリ PC133 64M ¥500、256MB ¥2980 多数

隊長:了解です。

 

○U&J


副隊長:WLI-PCM-L11 ¥525 多数
     富士通用リカバリCD XP ¥525 多数

隊長:XPのリカバリCDセットですか・・・・。




○杉元ガレージ

  

副隊長:CPU PV866 ¥800 多数、 1GHz ¥2500、1.13GHz ¥3500 数個
     スリムPC FMV-C600 Cel1.7GHz 256MB 40GB ¥7080 数個
     日立のハンドヘルド HPW-600 ¥1500 数台 AC付 

隊長:やはり、人気のあるCPUは希少価値があるのでしょうか、高止まりな感じですね。

 


○U-SHOP 
  

副隊長:店頭 パスタマシーン ¥2280、数台
 
     2F  
144Pメモリ PC133 128MB ¥1000  1100 多数
         2.5HDD 15GB ¥1600  多数
         
         FMV-6700NU8/L PV700 ¥6000 3台
         
                 

隊長:PC133のメモリ値上げしましたね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥7900、リブ60 ¥6800、リブ70 ¥13900 各1台
      店頭、銀パソの小型デスクトップPC ¥3000 多数、 ただし なしなし 梱包もなし

隊長:店頭のスリムPCのなしなしは結構良い物が出ていますね。しかし、梱包していただけないと持って帰れません。
    せめて、紐くらいお願いできませんでしょうか?

 

○TWO TOP
 

副隊長:液晶モニタ 三菱 19インチ ¥25800、17インチ ¥21980 多数

隊長:19インチは大きいですね。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:ミニSD 32MB 箱入り ¥199 多数、
     CD/DVDケース 袋 100枚 片面¥100 両面 ¥150 多数

隊長:ケース袋100枚がついに¥100ですか・・・・。

 

○セレスタR3号店


副隊長:ジャンクデジカメはありません。
     1F カードリーダー・ライター XD OK \480 新品箱入り 多数

      2F 特にありません。
       

隊長:まったくデジカメのデの字も無いですね。

 

○クレバリー


副隊長:だそうです。

隊長:メモリが1GBで¥2833!すごい時代ですね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:セルスタR3号店にあった、カードリーダー・ライター XD OK が \479です。 新品箱入り 多数

隊長:明らかに、意識されていますね。

 

○スミデン
  

副隊長:EPSON A3カラーレーザー LP-S5000 ¥62800 新品箱入り、保証あり まだあります。
     CPU多数あり
      Cel 347 3.06Ghz ¥3980 1
         341 2.93GHz ¥3480 1
         355 3.33Ghz ¥3980 ES 6
      P4 516 2.93Ghz ¥2980 ES  4個

      Canon ピクサス ip1500 ¥500 1 紙送り故障

隊長:CPUのES品はお安いですね。それから、ip1500また出ました。しかし、残念な状態です。

 

○OTTO7
5000円  

副隊長:168Pメモリ 128MB ¥300 多数
               64MB ¥100 多数
     144Pメモリ PC100 64MB ¥300 多数
     Win2000 Dell用 ¥2500 多数

     リチュウムイオン電池 18650(タブなし) ¥600 多数
                    17500 〃      〃
      3.5HDD 30GB ¥1680 多数

隊長:ツイン液晶のPCが店頭にあります。ちょっと興味があるのですが、¥5000では・・・。パス!

 

○インバース
 


平隊員:
     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 ノート VAIO 505等 ¥3000〜 数台

         CPU Cel900 ¥600 多数、 PV1GHz ¥1800 多数  

     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
                      
     2.5HDD 
 20GB ¥2000  12GB ¥1200   6GB ¥700 多数
            
     ザウルス ML-L1 用 チャージャー¥500 多数
     1.3M デジカメ ¥300 数個

     ビクター・インター・リンク MP-C304 ¥4000 数台

隊長:FinePixのA303は箱入りですね。中古になりますが300万画素ですので、¥3000なら良いかも。数個

 


○GENO OUTLET 
 

平隊員:MOメディア 230MB 10枚 ¥450、 5枚 ¥250 多数
     現代用語の基礎知識2005 ¥980 新品箱入り 多数
     144Pメモリ 128MB ¥1280 多数
             256MB ¥2480 多数
     3.5HDD 40GB ¥1480、 20GB ¥980、 60GB ¥2980 多数

     パワーAC 12V1.5A  5V1.5A HDDの電源コネクタ用 ¥400 多数
     CF 1GB ¥1799 X80 多数

隊長:現代用語の基礎知識ですか、このような辞書ものは、インターネットが進むといらなくなって来ますね。

 

○あきばんぐ


平隊員:ミニSD 64MB ¥300 多数
     AU携帯用 USBコネクタ ¥100、¥250 多数

隊長:携帯用のUSBは充電用ですね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:3F メモリースティック プロ 新品箱入り 128MB ¥300 多数

隊長:メモリーステッィクは珍しいです。



○OTTO2


平隊員:2F: TP380、380E、365XのMB ¥200=>¥20 多数

隊長:ほしがっている方は嬉しいですね。

 

 

○イオシス

平隊員:富士通マウス・光 ¥780 多数
     手 ¥500 多数

隊長:手は扱いに気を付けましょう。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
¥500(128MB)MP3

平隊員:店頭  MP3 ツタヤ 512MB ¥980 多数
          128MB MP3 ¥380 多数
          1GB USBメモリ ¥999 売り切れ

     2F  デジカメ用三脚 ¥100 多数

隊長:了解です。


 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:1GB SD ¥999 多数
     1GB USBメモリ ¥999 多数

隊長:これはお安いでしょう。

 

○アキバスター(おらおら隣)
 

平隊員:隊長!大変です。メモリカードがお安いです。

     ・SDカード 1GB ¥900、 512MB ¥600と¥400、 256MB ¥200、 128MB ¥100 多数
     ・ミニSD  512MB ¥500、 256MB ¥200、 128MB ¥100 多数
     ・CF  1GB ¥1000(X120) ¥900(X30)、 512MB¥500、 256MB¥200と¥180 
         128MB ¥180 多数

隊長:これは凄いです。聞かないメーカーですが、新品ケース入りですね。お店の方の説明だと、品物が終わるまで
    販売するようです。これなら、日曜日もあるかも。とりあえず、CFは1GBと256MB、SDは512MB、ミニSD
    は128MBを1個づつ買いましょう。

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:特にありません。

隊長:了解ですう。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日はお店開いています。

隊長:真空管が暖かいですね。音もですが。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL  Cell 1.8GHz  ¥5000 2台 
                     1.0GHz  ¥2000 1台
                     2.4GHz  ¥6000 1台
                 P4  1.8Ghz  ¥6000 1台

隊長:1GHzが¥2000ですか、しかもセットで。安い!

 

○じゃんぱら本店


副隊長:Canonのプリンター ip1500ジャンク ¥1480 2台 付属品あり 

隊長:これは状態良さそうですね。しかし、今日は持って帰れそうもないですね。残念!!

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:地下 168Pメモリ PC100 128MB ¥200、PC133 ¥300 多数
         CPU Cell 900 ¥500 1個

隊長:メモリがまたお安くなりました。それから、Cell900 1個ゲットしましょう。

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ノート 
       VAIO 505V ¥2500 1 、¥1400 1 
           Z505CR ¥5800 1、 GR ¥5800 1
           N505ES ¥2900 1 、
       東芝 ダイナブック Satellite J10 ¥11500、¥12600 多数

       ACアダプタ 19V3.16A ¥1000 30個限定 残り1個

     144Pメモリ PC133 64MB ¥300 1個

      デスクトップメモリPC2700 256MB ECC¥1050 多数
      メモリーカードリーダー・ライター XDもOK メルコ ¥420 2個

      スリムPC Dell Cel2.2 ¥2980 1 不良
       〃          2.4 ¥2980 1 〃
       〃       Cel1.2 ¥1680 1  〃  

隊長:ACアダプタ19V \1000は良いですね。突然必要になると一般的な価格¥2000?になりますから。
    PC133のノートメモリ¥300はゲットしておきましょう。

 


3 目的外報告

(1)無線LAN接続実験
  
平隊員:隊長!HOTSPOTへの接続苦労しているみたいですね。

隊 長:「みたい」では無く、苦労しているのです。秋葉での接続は今日で3回目になります。

副隊長:何がいけないのですか。

隊 長:どうやら以前接続していた時と設定が変わったのと、一般的な接続説明書もXPのみになってしまい、
     お店もサポートもWin98の場合は分からなくなってしまったのです。
 

平隊員:沢山の方が支援してくださったようですが。

隊 長:そうなんです。もう付きっ切りで対応していただいている感じです。当初はWEPが通らなかったのですが、
     無線LANカード等のバージョンアップをして、通るようになりました。その次はWin98やIEのバージョンを
     最新にしました。これなら、何とかなりそうです。では、早速やってみましょう。



隊 長:簡単に接続までは出来ましたが・・・・・・。IEを立ち上げてログイン画面になるかどうか???

副隊長:あれ?ダメですね。やはり出来ません。ウィルスソフトを外しましょう。
 

隊 長:そうですね。あれ?やはりダメです・・・・。ログイン画面のURLを入れても・・・・・だめですね。

平隊員:もうお手上げでしょうか?

隊 長:いや!実は出発直前に情報をゲットしました。以前HPに投稿してくださいました。Hexeさんからです。
     投稿内容にも記載されているように、ログイン画面に入れない状態を経験したそうです。偶然ですが、
     おおもとのHP行ってからログイン画面に行ったら行けたようです。やって見ましょう。

平隊員:それは期待出来そうですね。ついに記念すべき時になるか!

隊 長:HOTSPOTのHPに行ってから・・・・・。あれ、やはり行けません。残念!!

副隊長:サポートへ連絡したらいかがでしょうか?

隊 長:もう何回もしており、ログイン画面のURLも聞いておりますので、限界ですね。ただ、IEを立ち上げると
     ログイン画面が出ると聞いていますが、その辺はどうやって設定しているのでしょうか。詳しくは分かり
     ませんが、その辺で撥ねられている気がしますね。

平隊員:隊長!そろそろ歯医者へ行く時間ですよ。

隊 長:あ!そうですね。残念ながらタイムアウトです。もう、お手上げ状態です。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@アキバスター CF 1GB X120 ¥1000 1個
Aアキバスター CF 256MB X45 ¥180 1個
Bアキバスター SD 512MB ¥400 1個
Cアキバスター ミニSD 128MB ¥100 1個
Dじゃんぱら2 CPU Cel900 ¥500 1個
EPC-NET 144Pメモリ 64MB PC133 ¥300 1個
 
       合計 ¥2480−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 


編集後記

  一週間の延期、大変申し訳ありませんでした。日曜日にすれば変更できたのですが、日曜日の巡回は

寂しいものがありますので、やむなく延期にさせていただきました。さて、リブレットM3によるWin98SEでの

HOTSPOT接続は、厳しいですね。大騒ぎして、かなりの方々に支援していただいているのですが、今日も

失敗しました。正直、もうネタ切れの感じがします。ただ、今日出かけに、とある方から情報をいただきました。

それによると、その方も同じ状況に遭遇したそうです。つまりESSIDやWEPはOKになっても、IEのログオン

画面に行かないということ。当方もまったく同じでした。その方は、その会社のHPのURLを入れてみたら見事

に表示し、そのあとログオン画面のURLを入れたら入れたとのことです。

 そこで、当方もやってみました、がしかし、まったくだめでした。実は、HOTSPOTのログイン画面のURLを家

の1号機で入れても表示されませんでしたので、まだ何か山がありそうです。しかし、HOTSPOTをWin98で使う

には面倒になったものですね。サポートの方もお手上げのようで、ひょっとしたらWin98では、接続させることを

前提にしていないような気がしてきました。(家庭では使えるのですが、外ではXPのみと言った感じです。)

    

 それから、今日のアキバスターはすごかったですね。久々に興奮しました。CFの1GBを買ってリブレットM3を

HDDレスにしようと企んだのですが、ドンピシャのタイミングでした。インターネットしかしないM3では、1GBもあ

れば十分と思っていましたので、1GB¥1000のCFには興奮しました。しかもX120ですので、性能的にも

期待出来そうです。1GBのCFはコンピュエースで¥1525が最安でしたので、本当にお安かったです。もっ

とも、X40で良ければ¥900でしたが。

 品物はまだ大量にありました。新品ケース入り。SDも同じような状態なので、ちょっとニーズが思いつきませ

んでしたが、デジカメが沢山あるので、それ用にと適当に購入したのです。それにしても128MBが¥100とは

嬉しいですね。まだかなり残っていますので、日曜日に出かける方も十分楽しめるでしょう。くれぐれも買い占め

しないようにしましょう。



By Dyna


 

戻る