新・秋葉原お宝発見隊 第132回出動 H19. 01.27(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!新キャラクターになって、気分一新ですね。すがすがしいです。

 
隊長:そうですね、顔がしっかり分かっただけで、隊の位置付けが明確になった感じがします。

 平隊員:それは、良いのですが、雑誌の方はどうなんでしょうか?喜んでもらえていますかね。

 
隊長:大丈夫です。創刊後も、皆さんがしっかりサポートしてくれれば、更に喜んでもらえる


はずです。頑張りましょう。

 

副隊長:了解しました。それは、良いのですが、末広町駅前の、この騒ぎは何ですか?

隊長:どうやら、交通事故で、歩道に車が突っ込んだみたいです。

平隊員:それにしても、派手にぶつかりましたね。消火栓標識も倒れています。

隊長:歩道と車道の分離帯が無くなり、植栽帯が無くなっています。集合時間によっては
    巻き込まれてしまったかも。

副隊長:本当ですね、怖いです。常に道路側を気にしていないといけませんね。

隊長:残念ながらそのとおりです。新キャラクタにおける週末隊初仕事が事故でこけるとカッコ悪い
   ですからね。皆さん注意しましょう。

 やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 前回の続きです。TP、X21用の液晶パネル1枚です。IBM TP X20か21の液晶パネル
      05K9676 か 07K5540 1枚です。¥5000以下でお願いします。
      それから60GBくらいの3.5HD1個です。

隊長:液晶は難しいですね。何とか頑張りましょう。HDは楽勝です。

平隊員:あ!今日もまーすけ隊員が支援に来てくれたのですね。

隊長:そうです、隊長の左腕・肩の体調が芳しくないので、今週も支援をお願いしました。それから、
      今日は、巡回後、もりやん小隊長の開店お祝いと、新・お宝発見隊が掲載された雑誌「エレキジャック
      創刊を記念して、新年会を開催します。時間に遅れないよう。では、新キャラクターになっての初週末隊、
      気合を入れて巡回します。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」
   
 
               開店前                     ジャンクノート 登場           こんな感じで10箱が・・・・・       Win98や98SEの大群

副隊長: ジャンクノート10箱
         PV500なCF-L1 ¥4500 1個 
         Cel 1GHzなノート ¥7000 1個
         Cel 600なノート ¥4200 1個 こんな感じです。

      店内 OS Windows98、98SE のCD¥500、 FSG¥100 多数
                同 セット ¥500と¥1000 数組(状態により)
            
         USB FDD ¥600 多数
         20GB 2.5HDD ¥3800 数個
         40GB 3.5HDD ¥1800 2個
   
         ソフト 宛名職人 箱入り新品 ¥200 1個
               
     オフィス2000パーソナル ¥3000 数個

隊長:すごい人で、ノートは見られませんね。

平隊員:ちょっと怖い感じがします。

隊長:でも折角ですから、Win98SEのセット¥500を1個ゲットです。



○コンピュエース
 

まーすけ隊員:前回購入した、携帯電話用、イヤフォン・マイク変換アダプタ 丸型を平型へ ¥380 多数
              (多摩電子工業 携帯電話用イヤホンマイク変換アダプター T-239)
         は2種類ありまして、間違えてしまいました。4P(マイク付き)と2P(ステレオ)があります。

隊長:なるほど、注意が必要ですね。


○ETS2


副隊長:お安いIBMマウス¥100、スクロールなし
          Dell PowerEdge SC420 \25,800(7日保証)

まーすけ隊員:スクロールは無いときついですよ。
    
 

○QC-PASS

副隊長:スペシャルプライスセールをやっています。チラシがありますね。

隊長:詳細はGENOを参照でしょうか。あと、TPX21用液晶はありませんね。

 

○パレットタウン

まーすけ隊員:真空管やオーディオ用の大型コンデンサー多数あり。¥200〜500くらい。
                 SHARP CSチューナー TU-DS30 \1,500×4
                 BSアナログチューナー \2,500〜

     
隊長:真空管6LN8が¥200ですか?(ちょっと忘れ)

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、ノート¥10000多数、
            FMV−655NU8C/L ¥6000 多数
         液晶モニター メルコ 17インチ ¥18900 多数 新品

隊長:ノートが¥10000ではちょっと手が出ませんね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:古いダイナブック用FDDユニット ¥100 多数
     クラフトテープ¥100 多数

まーすけ隊員:オークション用にクラフトテープ買います。

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:TP240 ¥4500 1台
          HP DeskJet 6L \5,000(完動品)

隊長:了解

 


○セルスタ・R
 

副隊長:大型電卓980 多数、ジャンクデジカメ ¥1980 多数
 
隊長:本当に大きな電卓ですね。カートンと同じ大きさです。

 

○PC Server1


副隊長:コバルトはありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:残念です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:液晶用アーム ¥2000 6台

隊長:売れていませんね。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:3.5HDDのお値段です。
     10GB ¥1380、 20GB ¥1680、 30GB ¥1780、 60GB ¥3480、 80GB ¥3980

隊長:これを基準にお安いものを探しましょう。

 

○アーク
 

副隊長:ここは特に1GBのSDカードがお安いようです。

隊長:それ以外は、ちょっと?

 


○エックス
 

副隊長:ストーン・ガーデン・ライト¥880(どうやらソーラータイプ) 多数
     卓上、癒しの「かけひ」 シシオドシか?¥480 多数
     ボールマウス ¥100 多数

隊長:相変わらず、楽しいグッツです。

 

○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○ワンネス


副隊長:閉店中です。品物がたいぶ少なくなりました。ジャンク1個¥100.(いろいろ)
     つめ放題¥300、しかし品物微妙

隊長:いよいよお別れですね。
 

○Icon

副隊長:オフィスXPパーソナル ¥7800 数個

隊長:了解です。

 

 

○U&J


副隊長:ルークス¥8400 1台

隊長:了解。

 

○STAR・KEBAB
 

まーすけ隊員:ドネルケバブ丼 ¥500

隊長:おいしいのでしょうか?

 


○杉元ガレージ
 

 
副隊長:ドラム缶が倒されています。「横倒し禁止」ですが。パーツのお値段は・・・不明。
          TOSHIBA Libretto用Lサイズバッテリー PA31084-1BAS \3,980×5(未チェック)

隊長:お宝なのか、はたまた、夢の島か。


○U-SHOP 


副隊長:これを頭に付けて、電気刺激を加えるのでしょうか?¥1280

隊長:良く分かりません。ぶるぶる・マッサージと書いてありますが。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブ20¥7100 1台、 リブ30 ¥7100 1台、 リブ50 ¥5800 1台
     リブ70¥14100 1台

隊長:理解し難いお値段と、順番ですね。

 

○TWO TOP


副隊長:BenQ 17インチモニター ¥17980 多数
     IODATA カードリーダーライター ¥480 多数
     Winビスタ カウントダウン

隊長:ビスタ、間もなくですね。

 

○セルスタR3号店
 

まーすけ隊員:3号店がオープンしました。ところで、2号店はどこにあるのですか?
     

隊長:確か、昭和通りの方にありましたね。

副隊長:1階は買い取り専門ですね。中古・ジャンクは2階です。ジャンクデジカメ¥2000 多数
          メガネケーブル \200
          VICTOR BS S-VHSデッキ VideoPlus HR-VX5 \1,980

 

○カクタソフマップ


副隊長:各種USBHUB ¥500 多数
     Buffalo USBワンセグチューナー DH-ONE/U2 \10,799

隊長:了解

 

○クレバリー2号店


副隊長:キューブケースのガワ(サイド・天井のみ) ¥99 多数 たぶんシャトル製

隊長:了解

 

○あきばおー

副隊長:128MB USBメモリ (ハギワラ) ¥480 多数
     ミニSD 64MB ¥300 多数
     SD 128MB ¥400 多数

          ハギワラシスコム(Lumitas) USBフラッシュメモリ
            128MB \480
            256MB \1,048
            512MB \1,239
            1GB \2,098
            2GB \3,396

隊長:すばらしい。

 

○ドスパラ本店


副隊長:大きなモニターでカウントダウン中

隊長:まるで、ロケットの打ち上げみたいですね。

 

○クレバリー1号店


副隊長:バンドルセットが出ますか。

隊長:たぶん、この価格が最低ラインなのですね。

 

○スミデン


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解

 

○OTTO7


副隊長:3.5HD 20G¥980、30G¥¥1480、40G¥1980 多数
     USBラジオ ¥1280 新品箱入り 多数

隊長:HDDですが、60GBを購入する予定でした。しかし、よく考えると、依頼者は殆どHDDの容量を使って
    いませんでした。それと、PC本体もそろそろの機種なので、そんなにお金をかける必要は無いでしょう。
    よって、20GBにしましょう。お安いから、1個ゲットです。保証も1Wありますので。

 

○インバース
 


平隊員:店内 ノート8箱 Cel1GHz ¥7500 等
         MDプレーヤー ¥500 多数
          3.5HD 30GB 1500、2000、 40GB ¥2500、2000、 60GB ¥3000、2500 多数

     店頭 ザウルスMI-L1 ¥1500 多数 ACなし
         MP3プレーヤー 128MB ¥1200 3個
 

隊長:ザウルス、また出ましたか。人気ありますね。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:特にありません。

 
     
隊長:了解

 

○GENO OUTLET 
   


平隊員: 7+3カードリーダー・ライター ¥399 多数
      Cel2.66 ¥2980 多数 
      3.5HD 20GB ¥980 多数

隊長:こちらにも20GB¥980がありましたね。こちらの方は1月保証でしたか・・・・微妙。

 

○あきばんぐ


平隊員:AC>5V USB ¥350 多数、  ipod可能

隊長:これはお安いです。


 

○ファーストメディアショップ2

平隊員:スリムケース入りDVD-R MrDATA X4 5枚 ¥98 多数

隊長:ケース入りならOKでしょうか。

 


○OTTO2


平隊員:3F 日立プリウス スリムPC ¥3000 1台
        ALONA 32"液晶TV T33 \59,800

     2F 144Pメモリ 32MB ¥100 新品 小量
        マイクロSDをUSBメモリのようにして使う物 ¥880 多数

隊長:マイクロSDをUSBメモリのようにして使う物とは、単なるリーダー・ライターと同じですが、これは見た目も
    USBメモリですね。

 

 

○ラオックス


平隊員:USBワンセグチューナー サンワ ¥8980 多数
                    メルコ  ¥9480 多数
     USBファン ¥100 多数

隊長:前回とおなじです。あと、USBファンは面白いですね。冗談で1個ゲット。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特にありません。

隊長:分かりました。

 

○イオシス

平隊員:カセット型MP3プレーヤー 512MB¥4980、 256MB¥3980 多数
     ミニSDが入れられる。CDラジカセがあればPCが無くても音楽を入れられるとのこと。

隊長:これは面白い物ですね。カセットプレーヤーに入れれば、MP3プレーヤーに変身ということでしょうか。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)

平隊員:SD1GB ¥1499 多数
     DVD-R プロフィール X8 50枚 ¥898 多数

隊長:SD1GBのお値段ちょっと後戻りか。
 

 

○TAO / ORAORA

平隊員:特に無し

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:スマメ 64MB ¥3000、 128MB¥5000 多数

隊長:これは、すごいお値段ですね。びっくりです。

 

○ソフネット


平隊員:ジャンクパーツ¥10 NTT関連 ノイズフィルター、落雷防止アダプタ等
     コードインマウス ¥100 多数、
     スクロールマウス ¥168 多数
     ミニマウス ¥168 多数

                     
隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:NECノート用外付けFDD ¥105 少数 875542−006

隊長:まだ、少し残っています。

 

○ITコーポ

副隊長:Cel667 なスリムPC ¥840 4台

隊長:¥1000を切るようになりましたね。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET


副隊長:南館 
      USBスキャナ ¥840、¥1280 多数
      ノート 東芝サテライト 1800 Cel700 ¥5500 6台
      VAIOノート 505EX ¥3000 1台   
      メタリック系SPセット ¥210 多数
      3.5HD 20GB ¥1280 数個
      薄CDケース ¥5 多数
      IBM USBKEY 箱入り新品 ¥650多数
      

    北館 特になし

まーすけ隊員:薄CDケース、沢山必要なんです。20枚ゲット¥100!

 

 

○じゃんぱら本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 2.5HD 20GB ¥3480、32GB ¥3980、 60GB ¥5980 多数
     B1F 3.5HD 20GB ¥1680 数個
 
隊長:了解

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:今週も無理です。Dyna氏と検討しているのですが、ジャンル外は隔週に分離するかも知れません。

副隊長:それが良いかも。ちょっと厳しいですから。

  


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:隊長!何か変です。

隊 長:どうしたのですか?

副隊長:UDXビル全体が真暗です。

隊 長:そんな馬鹿な!あれ?本当ですね。どうしたというのでしょうか?

まーすけ隊員:本日休館との張り紙があります。

平隊員:理由は消防関連の点検のようです。

隊 長:でも土曜日のこの時間にするのは、ちょっと変では?

まーすけ隊員:日曜日はもっと困りますよ。

隊 長:以前、本日のお祝い会をUDX内の居酒屋で仮予約しました。(後にキャンセル)と言う事は
     緊急点検かもしれませんね。と言うことで、新年会に行きましょう。

フーン!!


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@Windows98SE CD+FSG ¥500 1セット 秋葉の杜
AUSBファン ¥100 ラオックス・ザ・コン館 1個
B3.5HD 20GB ¥980 OTTO7 1個

なお、液晶パネルは見つかりませんでした。

       合計 ¥1580−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 昨年末のもりやん小隊長のお店開店。新年早々当方が関与した雑誌の創刊と、最近はいろいろとありました。

正直、忙しいのですが、何とかやり遂げられています。これも、多くの方々にご支援・ご協力をいただいた

おかげで、本当に感謝しております。今日のお祝い会を兼ねた新年会に、出席いただいた隊員等の皆さん

もありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


 さて本日の、もりやん小隊長のお店「秋葉の杜」の開店時は、正直緊張しました。外にノートのカートンが

10箱出された時には、一瞬○ンバースのオープンしたころを思い出させる状態だったのです。まあ、そうは

言っても、みなさん紳士的にお買い物されていたので安心しましたが。このお店は性能と価格のバランスが

良いので、沢山の方が喜んで買い物されています。当方も、ノートを見たかったのですが、後ろでうろうろ

するばかりでした。

 結局仕方ないので、店内にて小物をさがしたところ、Win98や98SEのCD、FSG(勿論正規物)が大量

に置いてあり、楽しませていただきました。結果的には98SEのセットが¥500と¥1000があり、お安い

方を1組ゲットしてきました。FSGはまだまだ大量にあります。CDはほどほどに少なくなっています。

 それにしても、秋葉のジャンク店でもあれだけの量のノートを供給できる「秋葉の杜」は恐るべしですね。

今日はアルバイトさんが居たので安心しましたが、店長さん、体を壊さないよう気を付けてください。
 

 それから、雑誌「エレキジャック」の方ですが、内容的に「懐かしい」「面白そう」「凄いな」などの感想を

持ちました。正直、自分の作品「秋葉原エレキマップ」については、もっと気合を入れないとまずいなと

思った次第です。次回があることを祈ります。そうしないと本業のPCジャンクショップ紹介が出来ないので。
 

 ところで、新・キャラクターの印象はいかがでしょうか。作者さんも気にしているので、ご意見等をいた

だけたらうれしいです。当方は大変に気に入っており、この調子で、平日隊員もお願いしようかと話したら、

まーすけ氏から断られました。でも、プロの腕前はすごいですね。イラストでHPの雰囲気がしっかり変わ

りますから。本当はメインページも含めて全面リニューアルする予定でしたが、ご存知のとおり、未だに

右手の指1本での作業になっているので、残念ながら見送りました。完治は数ヶ月先と聞いております

ので、どうなることか。でも何とかしたいのも事実です。


By Dyna
 

 


 

戻る