新・秋葉原お宝発見隊 第162回出動 H 20.04.12(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!お疲れの様子ですね。大丈夫ですか?

 
隊長:完全にお疲れ状態です。大丈夫ではありませんが、何とかなりそうです。

 平隊員:また、二日酔いですか?続きますね。

 
隊長:毎週金曜日は送別会のオンパレードです。


副隊長:仕事もかなり忙しそうですね。

 隊長:忙しそうではなく、大変忙しいです。今週が最大の山場でしたが、何とか乗り切りました。

 平隊員:それは良かったですね、また来週から平常に戻れるのですね。

 隊長:概ねそのようになって行きますが、自分の企画物がまだ残っているので、平常になるのは
       来週末です。

副隊長:しかし、異動があると大変なのですね。ご苦労様でした。

隊長:異動に催し物も重なり、最大級の忙しさになりました。しかし、もう大丈夫です。それにしても二日酔いが辛いです。でも、
    そんなことは言っていられません。行動開始します。

副隊長・
平隊員:了解です!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:大きな依頼はありません。ただ、Dyna氏がガム方充電池を2個買ってきてください、と言っていました。

隊長:ガム型充電池ですか?珍しいですね。

平隊員:どうやら、前回に購入した古いCDプレーヤーのバッテリーがガム型だったようです。

隊長:携帯用CDプレーヤーも珍しいのですが、その中のバッテリーがガム型というのはもっと珍しいです。

副隊長:それ以外に依頼が無いようですから、今日は結構気楽ですね。二日酔いの隊長にはちょうど良いですね。

隊長:確かにそのとおりですが、目的がはっきりしないのも、それなりに困りものです。依頼があるとテーマがはっきり
    するので、巡回しやすいです。

副隊長:ところで、例の大学用ノートはどうなったのですか?

隊長:残念ながら、お宝発見隊の任務からは外れました。

平隊員:詳しく教えてください。

隊長:詳細は、後日ブログに出ると思います。では、ふらふらしていられませんので、出動しましょう。出発!!

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
無料雑誌「マックピープル」

副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R Ridata  ¥585 545 495 25G 130分
        〃   DVD-R Mr DATA ¥610 495 425 25G 130分
        〃   DVD-RW ¥585 

     CPRM 対応 DVD-R DL 10枚 ¥950 多数 2−4X ZERO

隊長:CPRM対応の DLですか、一枚¥95とはお安いです。
 


○ETS 2


副隊長:店頭ジャンクメモリ ¥100 多数
     
     ブラザーのインク ¥100 多数

隊長:メモリは168Pの64MBが多いですね。

 

○エンター


副隊長:店内に古いバッテリーがあります。 VersaPro VA20C用 PC-VP-BP02 ¥300 2個

隊長:前回の分がそのまま残っていますね。

平隊員:隊長!我慢できますか?

隊長:実はFPにダブルサイズが大量に入荷したという情報がありますので。我慢しましょう。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にはSSシリーズ用のバッテリーがあります。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:今週も、お安いリチュウムイオンバッテリー、大量に出ています。
      日立のものばかり、18650のタイプ、¥500、¥1000、¥1500 かなり沢山あります。

      EQUIUM S5060 ¥22800 1台
                 

隊長:それにしても、日立のバッテリーは長期間ありますね。無い時は見つからないのに。

 

○ビックベア


副隊長:FMV-650MC8/W ¥4500 4台 まだあります。
     薄いノート発見! 日立PC8NL3-PKA8D1A10 ¥9800 1台

隊長:これは薄い!良い感じです。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解!



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R
ナノみたいなMP3¥1280 多数

副隊長:DELL用XPが沢山あります。 緑色SP2¥5480、 ノーマル¥4480 等

     レッツノート 5%OFF 4月13日まで

隊長:DELL用XP、秋葉の杜はお安かったですね。緑が¥2000(普段は¥3000)だったですから。

 

○PC Server1


副隊長:SONYのサーバー ¥2000 5台

隊長:おー!また出ましたか。¥2000!

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 PC2100 256MB ¥800 多数

     ジャンクMB P35−NFO-F ¥6980 多数
             P965-NEOL-F ¥4980 多数

     液晶モニタ 15インチ 1W保証 ¥6800 数台

隊長:ここは時々よさげなMBが出ますね。

 

○リボン.COM


副隊長:パナソニック一体型PC P4 2.4GHz 512MB 40GB CD-RW XP入り ¥16800 1台
     東芝 EQUIUM S5060 ¥17800 3台 P4 2.8GHz 512M 40GB XP入り 
 
隊長:パナソニックの一体型、自分が会社で使っているのに似ています。

 

○アール・ガーデン


平隊員:薄いノート発見!ビックベアのに似ていますが、メーカーが違います。
     NEC VersaPRO VY10F/BH-M 1GHz 256M ¥10800 1台
     FMV-6700MF9/X Cel700 ¥6500 3台
     
     Dell OP GX60 Cel2.4GHz 384MB 40GB ¥12800 多数

隊長:確かに薄いノート、似ていますね。まあ、どうしても似てしまうのかもしれませんが。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク BD-RE ¥800、 BD-R ¥600 ALL WAYS 多数
 
     PCL NEC ¥8800 1箱 

     リブレットL1 ¥24800 1台

隊長:ブルーレイのメディアはまだまだお高いですね。

 

○エックス
 

副隊長:人型USBHUB ¥950、 マイクロSD専用アダプター ¥840 多数
     遠隔でTVが見られるソフト ¥210 多数

隊長:人型のHUBですか・・・、手足にソケットがあるということですね。

 


○OAステーション
 

副隊長:ジャンクデジカメ ¥2000〜  多数
     ダイナブック SS3440 ¥4500 PV500 1台

隊長:SSシリーズは良い感じですね。これで、パームレストあたりが綺麗なら最高なんですが・・・、そこは汚れ易いのです。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥2000〜2500 多数
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数

     ノートメモリ PC2100 128MB ¥200 多数
     スリムPC IBM A50 P4 2.66GHz 512M 40G XP付き ¥17800 多数
     望遠レンズ ¥1500から¥2500 多数
     

隊長:了解です。

 

○U&J


副隊長:FMV-665MC2 Cel650 ¥4200 3台

隊長:また出てきたようです。




○杉元ガレージ
  
副隊長:懐かしい!スーパーファミコンのカセット ¥100 多数

隊長:あれ?どうしたのでしょうか、今日はいつもの方がいませんね。そのせいかお品が少ないです。

 


○U-SHOP 
USBカメラ ¥500 多数

副隊長:
2F スリムPC多数
          NEC ¥1000 例 PV866や1Gもあり 多数

        スリムPC FMV C620 Cel2.5Ghz 256MB 40GB ¥10800 多数
              IBM NetVista Slim 6290・34J P4 2.53GHz 256M 40GB ¥14800 多数

        ザウルス M1E21 ¥1500 エラー出る 多数                   

        薄いノート NEC VersaPRO VY10F/BH-L ¥1100 4台

隊長:しかし、スリムPCは本当にお安くなりました。P4で2GHz越えが2万円しないのですから。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット60 ¥5900 1台
     SONY VAIO C1 ¥7800 1台

隊長:VAIO C1は 修理用にバキバキが1台ほしいのですが、本当にお安くなりません。C1のアキュポイントがほしいのです。

 

○PCばんばん


副隊長:マイクロSD 2GB ¥999 多数
     SD 4GB ¥1999、 8GB ¥4999 多数

隊長:先週あたりから、店頭で頑張っていますね。
 

 

○TWO TOP


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:マイクロSDリーダー ¥380 多数

隊長:マイクロ用としては、ちょっと大き目かも。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥720 、 2GB ¥979 多数
 

隊長:珍しくマイクロSD、変化していません。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F デジカメ ¥4000 〜 ガラスケース内に沢山展示中
 (今日は¥500引き)
        
     1F ジャンクMD ¥350 多数
     

隊長:2Fにガム型電池ありませんでしたか。一月ぐらいまえ¥100で沢山あったのに残念!!

 

○クレバリー


副隊長:ビジネス用ソフト 追風 ¥300 多数

隊長:あまり聞きませんね?どんなソフトなんでしょうか?

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:XP Home ¥10000 数量不明
     五色のソックス、当然5枚入り ¥1000 多数
     

隊長:ここで、OSのXPが売られるのは、初めて見ました。

 

○OTTO7


副隊長:そうめん機「清流」 ¥1280 多数
     人型 USBHUB \500 数個
     内蔵用 無線LANカード 富士通製 11a,b,g ¥1500 多数

隊長:清流ですか、ぐるぐる回るのですね。微妙!

 

○インバース


平隊員:2.5HDD 
6GB ¥700 、12GB ¥1200 、15G ¥1500、20G ¥2000  多数
            
     144P メモリ PC100 64MB ¥200 150 、 PC133 128MB ¥1200、 PC100 128MB ¥1000  多数     
                                     〃   256MB ¥3500 多数
     ノート用メモリ PC2700 512MB ¥3200、 256MB ¥800 多数

      ジャンクデジカメ 、箱なし多数 ¥1000〜¥3000程度 
      スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 多数

     ジャンクノート FMV-610NU2 ¥5500 多数               

隊長:ノートメモリ64MBが¥150。しかし、さすがに使うことが少なくなりました。

 

○電子工房のお店

平隊員:遠隔地でTVが見られるソフト ¥100 多数。

隊長:ついに¥100ですか。それでは、どんな物なのか確認のため1個ゲットしましょう。

 

○ツクモOUTLET
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○GENO OUTLET 
¥480のスリムPC 日立のPU450MHz です。 

平隊員:ノート用メモリ PC133 256MB \1899 多数 144P
     Win XP Home ¥10500 多数
     

隊長:XPのHomeが¥10500になりましたか。おやすくなりました。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:隊長!大変です。あのシーグランド社製MP3プレーヤーが値下げしています。
     XA011S 新品箱入り 512MB ¥1575 多数
           ジャンク、(でも綺麗) 512MB ¥800 多数
             〃          256MB ¥500 
300 多数
              〃           1GB  ¥1480 多数
     ミニSD 128MB ¥210 多数

     タブレット用ペン ¥210 多数
     ラミネート用フィルム A4用 (色付き) 20枚 ¥150 多数、 はがき用 ¥100 多数

隊長:MP3、256MBは先週¥500で買いました。ショックですね。でも、良い音でしたよ。もう一個買いますか?

副隊長:止めなさい!!

 

○あきばんぐ


平隊員:ワンセグチューナー ¥2980 新品箱入り多数

      アドビ・フォトショップ5.0 VerUP用 ¥3500 数個
      USBメモリ 512MB ¥600 多数
      マイクロSD 4GB ¥1999 多数

隊長:フォトショップ5.0用UPGが¥3500ですか・・・・・・ほしいですね。でも、そこまで使うかな?

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F 特に無し

隊長:最近、ジャンク系弱いですね。

 

○イオシス

平隊員:ここにもありましたか!

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:マイクロSD 1GB ¥729 多数 マイクロSD2GB ¥1050 多数
     DVD-R 50枚 ¥799 多数
          
隊長:2Fのジャンクは変化ありません。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。 あと、SD1GB ¥525 多数

隊長:競争がなくなった感じ。

 

○オラオラ
 

平隊員:DELLのバッテリー多数 ¥1000

隊長:了解です。

 

○アキバスター(再開)

副隊長:SD、本当に少量残り。
     SD X133 512MB ¥600 多数、 1GB ¥1000 数個
     IOデータのマイクロドライブ 箱入り 4GB ¥3980 多数

隊長:あまり、変化無いです。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:特にありません。

隊長:分かりました。。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:そうですか。

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:懐かしい、VersaPRO VA20CBSがまだ1台残っています。¥2980 綺麗です。

     それ用のデカバッテリーPC-VP-BP03 ¥1050 箱入り多数 多分新品(写真左の中央) 

隊長:おー!掲示板に出ていたお品ですね。本当に新品のようです。¥2980の品も結構綺麗なので
    セットでも良いかも。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:最近はクラシックがかかっている時が多いです。

隊長:この真空管式アンプにはクラシックがベストでしょう。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cell 2GHz ¥4000 1個残り
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数

隊長:お隣の店が開いているので、スリムPCを置く場所がなくなりましたね。

平隊員:そうなんですが、お隣のお店、肝心の商品が無いのです。

隊長:そうなんですよ。

 

○東映無線(ラジオデパート1F)
 

平隊員:マイクロSD 1GB¥580、2GB ¥980 多数

隊長:変わっていません。今のところ、一番お安いです。

 

○PC-NET(新店舗)
  


副隊長:Cel 1.8GHz な日立ノート ¥6000 3台
     FMV-715NU3 Cel 1.5GHz CD-RW ¥6300 2台、¥6000 1台
     FMV-610NU2 Cel1.0 ¥6040 6台


     東芝 SS3410 Cel600 ¥3980 1台
     NEC VersaPRO VA60J ¥4800 6台

     DELL用のFDD、¥300 内蔵用ですが、USBケーブルを付けると外付けもOK 多数

     IBMのAC 16V 2.5A ¥1280 多数
     パナソニックAC 16V 2.5A ¥1980 売り切れ


     スリムPC  コンパック P4 2.0GHz CD-RW ¥2780 1
              〃    Cel2.2GHz ¥2520 1
            NetVISTA M42 Slim ¥3630 1 、 ¥2980 1 どちらもDVDマルチ付き
            DELL    P4 2.6GHz スリムDVD-RW ¥6770 1
     
隊長:スリムDVDマルチとDVD-RWとは違うのでしょうか?

副隊長:確か、マルチはDVD-RWもOKのはずですが。

平隊員:しかし、ラベルには「コンボ」と書かれていますよ。ドライブのベゼルにマルチと書いてありますが。

隊長:良く分りませんね。

副隊長:他のスリムPCでDVD-RWがOKなものには「RW」とも書かれています。

隊長:そうでしたか。誤解されやすいですね。





○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 特になし
                         
      地下 40GB HDD ¥980 多数 (音大きめ)
         168Pメモリ PC133 128MB ¥300 多数
                 PC100   〃   ¥200 多数

隊長:音が大きめのHDDですか・・・・。それはパスです。

 

○秋葉の杜


平隊員:ダイナブックSS3430 Cel500 ¥6500 1
     DellのOS用CD XP SP2 ¥3000 残り1
               VISTA ¥5000 多数

隊長:Dell用にはVISTAもあるのですか。


3 目的外報告

(1)UDX

平隊員:隊長!今日も、催し物がありませんよ。

隊 長:いや!中で何かやっています。デンタル・・・・。歯医者さん関連の催しものですね。

平隊員:ちょっとパスですね。

隊長:了解です。では、先に掲示板への書き込みをしましょう。今日はマックにしましょうか。疲れましたから。

副隊長:それは良いアイデアですね。¥100マックもありますから。


(2)マクドナルド・秋葉原駅前店

平隊員:ここは目の前に新幹線が見えるので楽しいです。

隊長:本当ですね。見ていて飽きません。こまち、やはぶさ、あさま、はやて、MAX・・・・・・。楽しいですね。

  しかし、上手く撮れません。

隊長:掲示板への書き込みは終わりました。では、次に行きますか。

 

(3)まんだらけ

平隊員:次とは?

 

隊長:新しいお店「まんだらけ」です。旧俺コンです。

副隊長:大きなビルなんですが、売られているものが特殊で、何と評価してよいやら、良く分かりません。

  ¥2,625と書かれています。万単位のものもあります。

平隊員:とてもマニアックな世界ですね。理解できる方でないと、分からない世界かも。

隊長:そうですね。自分が集めている物と同じジャンルがあればパラダイスでしょうか。



(4)DAISO(100円ショップ)

平隊員:隊長!大変です。駅前にあったDAISOの¥100ショップ、ついに閉店するようです。

隊 長:地下にあったので、狭く、品数が少なかったからかも?

副隊長:そのスペースに、外人さん向けのノートが押し寄せて来ました。

隊 長:でも、¥100ショップが無くなるのは寂しいですね。

平隊員:確か、東西通路にキャンドウがありましたよ。

隊 長:そうでしたね。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。ガム型電池は秋月にもあきばおーにもありませんでした。

@電子工房のお店 ソフト IPTV ¥100 1個

       合計 ¥100−

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

@あきばおー3号店 シーグランド MP3 256MB ¥500 1個
Aパソコンハウス東映 マイクロSD 128MB ¥200 1個

       合計 ¥700−


編集後記

 ソメイヨシノが終わったと思ったら、カンザンなどの八重桜やヤマブキなどが咲き出しました。田舎にいた時はあまり

感じなかったものですが、東京だと本当に目に付きます。しかも、東京のほうが、身近なところに沢山植えてあり、手入

れもしっかりしているので、本当に綺麗ですね。見ていてほんとうに素晴らしいと思いました。

 さて、さすがに二日酔いの巡回は厳しいものがあります。前回の時もそうだったのですが、どうも目標が定まりません。

それと根性が続かないのです。判断は適当になり、なにげに面倒に思えるのです。やはり、お酒はほどほどにしないと

いけませんね。

 今日の巡回で、DVDマルチの意味が分からなくなってしまいました。実はPC-NETで、DellのスリムPCにスリムタイプ

のマルチDVDドライブが付いていたのです。お値段が¥2980だったので、DVDが焼けるなら、その部品代でも元が取

れるかもと思ったのです。しかし、シールをよく読むとコンボドライブと書いてあります。つまりDVDはROMということでした。

でも、確かDVDマルチとは読み書きできるドライブだと記憶しています。

 そこで、他のPCをいろいろ調べたのですが、どうやらDVD-RWとして使えるものには、マルチだけでなく「RW」マークが

付いていることが分かりました。他のメーカーは分かりませんが、DELLはそう統一しているのかも知れません。

 まあ、DVD-ROMとして使えるなら¥2980のスリムPCでも良いかと思ったのですが、部屋が足の踏み場も無い状態な

ので、グット我慢したのです。そろそろ、目標値を高くしないと、いくらでもほしくなってしまいますね。次はP4の2GHz以上

でしょうか。 By Dyna

 

戻る