新・秋葉原お宝発見隊 第145回出動 H19. 08.04(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!ラオックス・ザ・コン館が閉店するんですって?

 
隊長:インターネットで調べるかぎりは本当のようですね。

 平隊員:秋葉原におけるPC購入の基準店舗ではないですか。

 
隊長:ちょっと大げさな言い方ですが、その通りですね。

副隊長: 標準的価格をここで知り、それよりお安いお店を見つける。
     これが秋葉の一般的なお買い物方法では?

隊長:そうかも知れません。時間がなければここで購入すれば安心でしたから。

平隊員:ところで原因は何ですか?

隊長:やはり営業収益が上がらなかったことのようです。
    これだけの規模の店舗ですから、相当の売上が必要でしょう。

副隊長:そうすると、トドメはあのお店の出店ですね。

隊長:そうでしょう、駅の反対側のお店、人の流れが変わりましたから。

平隊員:この大きな建物はどうなるのですか?

隊長:まだ分かりません。とにかく9月30日までは営業するようです。その内に情報が入るでしょう。

ソウデスカ・・・・・。
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:依頼が2件あります。2件とも同じで10・100なLANHUBとLANケーブルのセットが2組です。
          あと、サーバーの依頼は継続されています。

隊長:今時、珍しい依頼ですね。10/100のHUBですか。まだありますかね。

平隊員:インターネット接続している家庭で、家の中で複数箇所使いたい方が偶然2名現れました。

隊長:我々の世界では数年前に確立されたシステムですが、まだまだ発展中ということなんですね。

副隊長:でも、商品があるか疑問です。メーカーは、すでにGビットの世界へシフトしてしまったでしょうから。

隊長:すると、今は、さがすのがちょっと厳しい時かも知れませんね。
     でも、頑張って探しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
 

副隊長:店頭、バスパワー USB2.0HUB 4P ¥250 新品箱入り 多数
     LANケーブル C5 15m¥740、20m ¥1020、30m ¥1280 多数
     GHの10・100 HUB ¥1680 多数

隊長:USB2.0でも、バスパワーとなると微妙ですね。



○ETS 各店
  

副隊長:LANケーブル C5 20m ¥980 多数 、 50m箱入り ¥1480 多数
     花火 ¥299 多数

隊長:50mで¥1480ですか、コネクタの加工が出来ればかなりお安いかと。

 

○エンター


副隊長:IBMの光学マウス ¥598 多数

隊長:中古ですか。

 

○QC-PASS

副隊長:特に変わりは無いようです。

隊長:了解しました。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、スリムPC多数、1GHz前後 ¥3500〜¥6000
         Windows NT サーバー CD、FD付き ¥1000 多数

隊長:NTサーバーですが、全て付いているのが良いですね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:特にありません。

隊長:ほんとうにありませんね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:光学マウス、 新品、 スクロール ¥300 多数

隊長:スリムPCも2台あります。

 

○ビック・ベア

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 


○セルスタ・R

副隊長:店内、LED WEBカメラ ¥680 新品箱入り 多数
         LANケーブル 10M C5 ¥500 多数
         ジャンクデジカメ 1箱のみ
     店頭、 リカバリCD等 1枚 ¥100 3箱

隊長:あれ?デジカメが少なくなりましたね。

 

○PC Server1
 

副隊長:サーバーはありません。

隊長:出ませんね。

 

副隊長:隊長!黄色い公園が急遽、プールになっています。

隊長:もともと、プールになるように設計されていますよ。でも、子供は大喜びですね。

 

○PCセレクト


副隊長:WEBカメラ 新品 箱入り ¥500 多数
     ワンセグ・チューナー ¥4980 多数
     USB 腕時計 128MBメモリ付き ¥3980 等

     動かないノート用メモリ PC2100,2700 512MB \600,700等 多数

     MP3プレーヤー 512MB 箱入り ¥1280 多数
               1GM    〃   ¥1680 多数
     光学マウス ¥300 多数

隊長:メモリに人が沢山集まっているのはなぜでしょうか。「動きません」と書いてあるのに?

 

○リボン.COM


副隊長:P4 2.4GHz 256MB 40GB ¥10000 数台
     NEC液晶モニタ ¥4500 4台
     スリムPCセット 詳細不明 ¥3900 4台

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:NEC VersaPro VA20CBSのバッテリー ¥500 1個

隊長:昔ならほしかったのですが・・・。

 

○アーク
 

副隊長:すこし、値上がりしましたね。

隊長:そうですね。



○じゃんぱら5 


平隊員:DVD-RW X2 10枚 ¥300 CPRM対応  多数
     シーゲートのXS701が中古で出ています。512MB ¥2480 1個
     AC>USB ¥300 多数
     3.5HDD 160GB ¥4980 多数
             
隊長:XS701を中古でみると不思議な感じがしますね。

 


○エックス
 


副隊長:LANケーブル 3、10、15m いずれも ¥210 新品袋入り 多数

隊長:15mで¥210ですか、すごい!!

 

○イタリアン・ジェラート「CAFE EURO」
 

副隊長:カップ ¥240〜、 シングル¥280、 ダブル¥360
     タコボール「たこやき」¥450 8個いり     

隊長:タコボールですか、素直にたこ焼きでも良いのでは?



○OAステーション


副隊長:3.5HD 40GB ¥1980 多数、
     Quick Cooler (急速、缶冷却器) ¥500 多数 電池式

隊長:これは便利ですね。90秒で缶ビールが冷えるとのこと。待てよ、電池式?
    何だ、氷の中に缶を入れて、それを90秒で冷やすとのことでした。
 

平隊員:3分位で缶ビールを冷やしてくれる機械があれば便利ですよね!!!

 

○Icon


副隊長:Dell用 WinXP ¥5000 6500 多数
     MP3レコーダー ¥2980 多数 PC不用
     MB P4用(小型:写真) ¥800 4枚 

隊長:あれ?DELL XP 値上げですか?

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。



○ホワイトキャンバス


副隊長:DVD-R DL 1枚 ¥200 ビクター 多数

隊長:1枚¥200ですか、実験してみたいですね。


○杉元ガレージ
  
副隊長:スリムPC ¥1500〜6000 ¥500引き 多数
     P3 1GHz ¥3800−¥500

隊長:横になっているので、状態がわかりにくいですね。




○U-SHOP 
 ミニテーブル 

副隊長:2F IEEE1394ケーブル 1.5m ¥100 多数
        1.3GB MO ¥2000 多数
        ワイヤレスヘッドフォン ¥680 新品箱入り 多数
    

隊長:ミニテーブルは本当にお子様用ですね。小さい。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレットFF1100 ¥16800、¥25700、¥31800 3台

隊長:灰色リブレットは無くなりましたか。

 

○TWO TOP
 

副隊長:隊長!店内が地獄のように暑いです!!

隊長:これは、クーラーの故障ではなく、意図的な感じ。節電・ISO対応ということでしょうか。
    それにしても、熱いですね。買い物どころでは無いです。

 

○カクタソフマップ


副隊長:隊長!こちらも、店内が地獄のように暑いです。(地獄は知りませんが)

隊長:やはり、節電協力でしょうか。原発も止まっていますからね。しかし、これは辛いです。

 

 

○クレバリー2

副隊長:店内、SDカード専用PCカードがあります。¥300 1枚のみ。

隊長:了解です。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥1469 多数

隊長:暑くて、まともに見ていられません。

 

○セレスタR3号店


副隊長:隊長!大変です。デジカメが見つかりません!!
     LANケーブル 10m ¥500 多数

     2F 光学マウス ¥300 多数
       168Pメモリ PC100 ECC/REG \100 多数

隊長:いったい、ジャンクデジカメはどこに行ったのでしょうか?まさか・・・・・。どこかの国へ。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:○リー・ケーブル ¥1800 多数

隊長:何か怪しげな名称ですね。

 

○スミデン


副隊長:P4 3.06GHz LGA775 ¥4280 5個
        2.4GHz        ¥4080 1個
        531 3GHz 775  ¥5280 多数
     Cel 430 1.8 ¥4980 GA775 多数
        D 347 3.06 ¥3980 1個

隊長:そろそろ3Ghzくらいがほしいような・・・。

 

○OTTO7
台車、

副隊長:MO640 AC付き ¥500 多数
     XDメモリカード 1GB ¥3000 多数

隊長:台車って、結構お高い物なのですね。

 

○インバース
 


平隊員:
     店頭 3.5HDD 30GB ¥1000、 60GB ¥2000 多数 

 
    店内 ノート8箱   、 LANケーブル 7m ¥320 多数

        144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                     
     2.5HDD 9GB ¥1000、10GB ¥1500、 12GB ¥1600 ¥1200 、20GB ¥2300 多数、 

     Windows XP Home SP2 ¥10000 4個位

隊長:お!XPのSP2ですか、そうすると、ここが一番お安いでしょうか。

 


 

○GENO OUTLET 


平隊員: SD 1GB ¥999 売り切れ!
      XP H ¥11500 多数

      フィルム5本 ¥150 多数
      USBメモリ 新品 512MB ¥999 多数
      マクセル CD-R X48 100枚 ¥1990 多数
      

隊長:本当にフィルムは使わなくなりました。と言うより、カメラが無くなったです。

 

○あきばんぐ
 


平隊員:プリンタポートをUSBに ¥699 多数
      (Win2000とXPはOK)

隊長:このコネクタの中に回路があるのかも。

 

○ あきばおー新店舗(キッチン・ジロー前)
 

平隊員:シーゲート XS701用のドック(SP&USB) ¥199 多数 新品箱入り

隊長:これは、待ったかいがありましたね。1個ゲットです。



○OTTO2


平隊員:3F 10/100 LAN HUB 8P ジャンク¥300 2台

隊長:ようやく見つけましたか。今日は見つかりませんでしたね。しかし、ジャンクでは・・・・依頼品なのでパス。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭

平隊員:9月末閉店との情報ですが、いつもと変わりありませんね。

隊長:それにしても、ここが閉店とは、残念です。

 

○イオシス

平隊員:ジャンク MP3 X-BAR 128MB ¥300 多数

隊長:128MBでは・・。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭 MP3 ¥980 ツタヤ 箱入り 多数

     2F  V@mpのMP3 512MB 小型 ¥980 多数
         XS701のドック ¥300 (ツタヤ販売価格は¥2480と書いてありました)

隊長:こんどはV@mpのMP3が出てきましたね。


 

○ORA・ORA


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:空気砲 ¥680

隊長:ドラえもんの武器だったような・・・。それにしても面白い形。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC NECMA13T 40GB 128MB ¥3980 2台
     NECの光学マウス ¥525 多数

隊長:13Tは1.3GHzということでしょうか?

 

○ソフネット


平隊員:箱入り・新品MP3プレーヤーがあります。256MB 結構使い易そう。(お値段忘れ)

隊長:ボタンが押し易そうですね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:中央に液晶モニタがセットされました。PCサウンドと接合するのでしょうか。

隊長:静かで、良質なPCなら可能かと思います。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:Dell Cel2.2GHz スリムPC ¥6000・7000 4台

隊長:微妙ですね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ジャンクDVDドライブ(中見えず) ¥500 1人3個まで

隊長:制限があるということはDVD-RWでしょうか?

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:スリムDVD±RW ¥4480 数個、 マイクロSD 512MB ¥780 箱入り 多数

隊長:了解しました。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長:中古 LAN HUB 10・100 8P ¥800 多数
     ノート
        PCG-Z505G ¥3900 1
         〃  505S  ¥2500 1
        ダイナブック SS DS50C ¥3900 1
           〃    SS 3300 ¥2100 2
        PC-VA50C ¥3800 1
        PC-VA60J  ¥4500 1

     スリムPC MA12T P3 1.2GHz ¥2980 3
        

隊長:古いノートばかりですね。ちょっと、疲れ気味の感じでしょうか。

 

○ZOA(秋葉で2番目におやすいお店)

副隊長:隊長!結局HUB見つかりませんでしたよ。どうするのですか?

隊長:こうなったら新品にしましょう。とりあえず、ZOAならお安いのがあるかも。

副隊長:ありました。D-LINKの10・100 HUB 8P 新品箱入り¥980 多数。
     あと、エネループ 単3・4 4本¥1000 多数

隊長:国産の新品が¥1500くらいからありますので、HUBはこんなものでしょう。2個ゲット。

 


3 目的外報告

(1)イベント紹介 

  

平隊員:隊長!今日はあちこちで、催しがあるみたいですね。

隊 長:UDXでは「Happy Summer Festival」をやっています。お笑い系の催しのようです。今は、やっていませんね。

副隊長:それから、末廣町会恒例の「ステーキ大会」が夕方開催されます。

隊 長:これは、昨年?も見たのですが、おいしそうでした。ビールもあるので天国です。しかし、町会の方だけです。
     残念!!(売っていただけないでしょうか?)

 

平隊員:隊長!秋葉原駅西側の高架下自転車駐車場は2時間まで無料だそうです。

隊 長:自転車で秋葉に買い物に来れば、24時間置いてもたった¥100ですか、さすが公共の施設はお安い。
     自転車というのもありかも知れませんね。

 

 

(2)動画撮影

平隊員:隊長!今日の動画はどうしますか?

隊 長:現在、エンコーダーのトラブルが続いているため、中止にします。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@ZOA 10・100 HUB 8P ¥980 2個
Aあきばおー 新店舗 XS701用 ドック ¥199 1個
       合計 ¥2159−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 ラオックス・ザ・コン館が閉店すると、秋葉の店舗の位置づけが明確になりますね。家電やPC関連は

大手安売り店舗の1人勝ちになる。そのお店は他の駅前にもたくさんあるため、お値段はどこのお店も

同じになり秋葉に行く必要がなくなる。ということです。では、人は、来なくなってしまうのでしょうか。いいえ、

あの大型店舗が出来てから、すごく人が増えたと思います。ですから、これからも人は増えるでしょう。

では、増えた人達はどこへ行くのでしょうか。ここがポイントでしょう。多分、お買い物はヨドバシでするのが

基本。それ以外は、もっとお安いものを探すか、秋葉名物を見たり、食べたりしてみる。こんな感じになって

来ているのではないでしょうか。だから、家電やPCをそこそこのお値段で買いたければ、別に秋葉に来なく

ても良いのです。だから、プラスアルファを求めて来る人達が何を求めているか、これを知ることが大切なんですね。


 さて、本当にそれはなんでしょうか。大手安売り店舗になくて、秋葉にあるもの。それは、PCでも豊富な品数、

パーツ屋、ジャンク屋、あきばおーのようなグッツ屋、オタク系のお店、メイドカフェでしょうか。まあ、前半のお店は

当方も大好きですが、後ろの方のお店はちょっとパスですね。でも、世の中人それぞれですから、成り立てば何でも

良いのかも。趣味系の色が濃いお店は単価が高くても売れますので、ファンの心を掴めればしばし安泰ですね。

でも、ファンのこころはうつろいやすいので、常に進化させる努力が必要のようです。


  

 さて、あきばおーの新店舗で購入した、XS701用のドック¥199ですが、早速使ってみました。どうも、ツタヤでは

¥2480で売られていたもののようです。中身は写真のように色々入っています。それよりも問題は音質ですよね。

そこで、すぐに差し込んで見ました。その結果、すぐに外部SPから音が出ました。ご覧のとおりの小さなSPですが、

意外に良い音で鳴ります。机上で聞くにはこの位の音質でも十分でしょう。ただ、気になったのは、本体の電池。

ドックはACアダプタ接続し、これにUSB接続したので、電池がなくても動くと思っていたら、意外。電池が無くなると

しっかり止まります。ちょっと残念!でも、机に置いてみたら、結構良い感じでした。

By Dyna


 

戻る