新・秋葉原お宝発見隊 第157回出動 H 20.02.02(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!食料品のチェックは終わりましたか?

 
隊長:何のことですか?

 平隊員:知らないのですか?農薬入りの冷凍餃子のことですよ。

 
隊長:あの話ですか。心配はいりません。当方は冷凍食品を食べませんから。



 副隊長:そうですか、我々は冷凍物をよく利用しますので、とてもびっくりしました。

 隊長:若い方はそうかも知れませんね。私たちの世代は冷凍物が、今ほど良くなかったので、
    正直まずいものと思っています。よって、買いません。

 平隊員:そうですか、今の冷凍食品はおいしいですよ。

 隊長:どうもそのようですね。しかし、先入観があって無理ですね。

副隊長:まあ、そんなことを言っていても始まりませんね。それより、今後どうなるのでしょうか。

隊長:まあ、早く原因を突き詰めて、改善するしかないでしょう。

平隊員:調べたら、自分の冷蔵庫にも入っていました。

 隊長:今、世界中の製品の多くは、ほとんど中国で作られています。だから、排除するのは無理でしょう。
    だから、相手との付き合い方でしょうね。

副隊長:そうですね。PCの世界でも、ほとんどの製品が中国製(台湾を含む)です。国産なんてかろうじてあるくらいです。

隊長:残念ながらそのとおりです。国内のPC産業がみな出て行ってしまった感じです。
    しかし食料はこのようなことがあると怖いので、自給率は上げてほしいですね。

御もっともです!!


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼は何でしょうか。

副隊長:特にありませんが、CFの4GBがどのくらいするか見てきてほしいとのことです。あと、お安いモバイルPCの
     価格調査も頼まれました。

隊長:CFはDyna氏のリブレット用ですね。

副隊長:今、1GBのCFからHDDに戻してWin2000で動かしているようですね。

隊長:そのようです。おかげさまで、無線LANが正常に動くようになったそうです。
    しかし、Win2000をCFに入れるとなると、さすがに1GBは無理です。2GBでも微妙のようです。

平隊員:では、CF4GBにWIN2000を入れるのでしょうか。

隊長:まずはHDDで安定運用してからでしょうね。相当重いようですから。

平隊員:起動に7分かかるって聞きました。

隊長:メモリが64MBしかありませんからね。完全にランプが消えるまでには10分もかかるようです。
    では、こちらも遅くなると困りますので、出動です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:DVD-RW ZERO 10枚 ¥280 多数
     店頭 USB2.0 HUB ¥495 多数

隊長:RWもお安いですか。



○ETS 2


副隊長:鬱袋 ¥1000 数個

隊長:「福はあるかも知れないが、無い場合が多いです。人生みたいなものです。」か?パス!

 

○エンター

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○QC-PASS

副隊長:良さげなノートが沢山あります。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:東芝無線LANルーター ¥3980 新品風箱入り 多数
     店頭:ネットワークカメラ M880 ¥7980 新品箱入り 数個

     店内:AMI-31 ¥2000 多数
         日立AC 20V-5A 角ピン ¥1500 多数 (富士通一体型PCOKの可能性あり)とのこと    
           

隊長:AMI-31懐かしいです。それにしてもSCSIなのに¥2000とは強気ですね。

 

○ビックベア


副隊長:FMV-650MC8/W ペン デカバッテリー付き ¥5500 
     FMV-660MC9/W ペン    〃        ¥6000   合わせて5台

隊長:かなりの美品ですね。バッテリーも大型で実用的かも。動けばですが。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:韓流スターDVD ¥980 数個

隊長:お値段の割りに立派なケースです。何枚入っているのでしょうか。



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:店頭、PCケース ¥1980 1個

隊長:もうこの大きさのケースは置くところが無いです。

 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:USB小型キーボード 打ちやすそう ¥800 新品 多数

隊長:小さいのにいい感じですね。

 

○リボン.COM


副隊長:NEC PC-8001 ¥18000 1台

隊長:もう買う方はいないと思います。懐かしいです。

 

○アール・ガーデン


平隊員:FMV610NU2 ¥7000、¥6000  計3台
     FMV610MG2 ¥6500 不動 1台
     CPU PV800  ¥400 2個

隊長:CPUのPV800が¥400ですか、お安くなりましたね。


 

○じゃんぱら5 


平隊員:MSI HDMIケーブル 新品 2m ¥980 多数
     シスコ Link SYS WRT54GC-JP 新品箱入り ¥2980 多数
     (無線LANルーター 11g、b) 

     ワンセグチューナー ¥3980 新品箱入り 多数
     CPU PV800 ¥300 数個

      無線LANカード メルコ WLI-CB-AMG54、AG2 (a,b,g) ¥1280 数個
                〃  WLI-PCM-L11 ¥980 3個
             
隊長:無線LANカードの54Mが¥1280ですか。単品でもお安いのが良いですね、ドライバーはHPにありますから。

 

○エックス


副隊長:メルコ光学マウス ¥580 多数 新品?

隊長:使い易そうですね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○Icon
ジャンクビデオカメラ ¥800 数個

副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     2.5HD 10GB ¥1000 数個
     3.5HD 160GB ¥4480 多数

     ノート PC-VA40H Cel400 64M 6G AC付き OKもの ¥8500 数台

隊長:VA40もう少しお安いと良い感じなのですが。惜しい!

 

○U&J


副隊長:FMV-665MC2 Cel650 64M HD無し ¥6300 4台

隊長:モバイルノートしては良いかも。




○杉元ガレージ

  

副隊長:フローラ ペン ノート ie 55mi ¥4980 多数

隊長:遊べそうですかね?こういうのは電源が確保出来るかなんですが。

 


○U-SHOP 
  

副隊長:
2F お安い スリムPC 多数あり
         超スリム NEC PC-MA12HT ¥1500 Cel1.2 多数
                   PC-MA10T  ¥1500 PV1.0 1台
         普通のスリム  PC-MA12TE ¥1000 PV1.2 CD-RW 1台難あり 
                    難なしたぶん   ¥1500 4台
                   PC-MA10HE ¥1000 多数

隊長:スリムPCのお安い物が出てきました。1.0GHz以上で¥1000から、良い感じです。
    超スリムのPV1.0GHzはゲットですね。



○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:灰色リブレットなし、FF100は2万〜3万円台
     SONY C1 P266は2〜3万円台
      〃     クルーソー 600 3万円台
     リブレット L1・2 3万円〜4万円 です。

隊長:リブレットM3がこけた時のための調査ですね。しかし、モバイルはお高いです。

 

○TWO TOP


副隊長:USBメモリ 1GB¥880、 2GB ¥1580 多数

隊長:大手でも下がって来ましたか。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:LANケーブルがお安いです。

隊長:了解!

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB¥777 、マイクロSD 1GB ¥898 、2GB ¥1579 

隊長:おー!¥777です。フィーバーだ!(古い?)

 

○セレスタR3号店


副隊長:クイックライト (押し入れ用) 2個いり ¥480 多数
     2F デジカメ ¥3500 〜 ガラスケース内に沢山展示中
        SD512MB ¥500 新品 数量不明 1個かも
        USB 無線LANアダプタ b,g PCI製 新品箱入り ¥1680、¥1480 数個
     

隊長:え!USB無線LANアダプタが新品でこのお値段ですか?凄い!

 

○クレバリー


副隊長:鉄道シュミュレーター 新幹線は300系と700系があります。 ¥500 多数
     マイクロSD 1G ¥837、 2G ¥1764 多数

隊長:新幹線の700系を買いましょう。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:750GB残り2個です。

隊長:750GBもあると使い切れませんね。

 

○OTTO7
 


副隊長:CF型データ通信カード HONDA ELECTRON ERT-PV02CF ¥200 多数
     小型PC Dell SX270 Cel2.2 256MB 20GB ¥16800 多数

隊長:このCF型データ通信カードとは何でしょうか?アンテナが付いていますね。

 

○インバース


平隊員:リブレット L2,L5 ¥26000位 多数
     2.5HDD 
  9GB ¥900   6GB ¥700  多数
            
     東芝GENIO用 バッテリーユニット ¥500 多数 ソフトケース ¥100 多数
     3.5HDD 30G¥1000、40G¥1500、 60G¥1500、 80G¥2000 多数

     168P メモリ PC133 128M ¥400、 256M ¥2000、 
     144P メモリ PC100 64MB ¥200 、 128MB ¥1200 多数     

副隊長:先ほどの超スリムPC用のPC133メモリはありますかね?

隊長:あったような、無かったような。まあ、128MBを一個買っておきましょう。

 

○電子工房
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○フリージア

平隊員:2月3日で閉店だそうで、閉店セールをやっています。

隊長:個性あるお店でしたね。残念です。

 

○GENO OUTLET 


平隊員:店頭、スリムPC ¥880〜¥3980 多数
     SD 1GB ¥889 多数 、 USB1G ¥799 多数
     CF 1G¥1599、2G¥2599、3G¥3999 多数
     DDR SD−RAM PC800 CL5 1GB ¥1999 多数

     エアーダスター ¥399 多数
     168P メモリ PC133 128M ¥500、 256M ¥1880 、512M ¥5980 多数

隊長:168PのPC133メモリは 高くなっていませんか?

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特に変化はないようです。
     SD 256MB ¥210 膨大
     USB 1GB ¥799 多数 ハギワラ

隊長:まだまだあります。

 

○あきばんぐ


平隊員:TDKの8cmDVD-R 一枚¥199 多数
     マイクロSD 1G ¥899 多数

隊長:マイクロも下がりが良い感じです。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:SD1GB¥777、USB1GB ¥799、

     タイ製のDVD-R X16 10枚 ¥210 多数

隊長:やがて1GBSDも¥500くらいになっていくのでしょうか?


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F 例のソフト IPTV & CAM ¥6800 多数

隊長:まともに買うとそんなにお高いのですか。ビックリです。

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  SD1GB ¥698 769、 多数

          車シガー用 USB出力付き トランスミッター F1 ¥1980 新品多数

隊長:車のシガーライターから電源を取って、FMで飛ばし、かつUSB電源が取れる品ですね。IPod用でしょうか?



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:SD競争が止まりましたか。

 

○東映無線
 

平隊員: CF 1GB ¥1280 ¥1180 多数

     100円ジャンク、写真の中身はケーブル等です。

隊長:なかなかここのポップは楽しいですね。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:メモリ無し

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC多数あり、
     超スリム ¥980 1台 Cel567 難あり 1台
     一般スリム ¥2000〜¥3000 多数

隊長:超スリムで¥980なので、変だなと思ったら、難ありですか。動かないようです。

 

○ソフネット


平隊員:ウォーター・タマゴ・ボール ¥84 多数

隊長:何だこれは!ぶよぶよ!まるで半熟タマゴ。くせになりそう。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:この雰囲気、ぬくもりを感じますね。

隊長:スピーカーBOXが木製だからでしょう。落ち着きますよね木は。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC PV667 ¥2600 2台
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数

隊長:ここのIBM光学マウスは、美品ですね。良いと思います。

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:ノート FMV-6600MF8/X ¥5400 1
             612MG3  ¥7140 数台 Cel1.2G
             610NU2 (Cel1.06) ¥5510、¥6890 多数
         NEC PC-VA70JHTB (PV700) ¥4000 多数
         日立 Cel500 ¥3700〜¥4400 多数

     小物 エレコムの超小型光マウス ¥210 多数 かなり汚い
         LANケーブル 3m¥199、 5m¥299 多数
         USBFDD ¥299 多数

 
        168P メモリ PC133 128M ¥600 多数

     スリムPC FMV-C620 (Cel2.5GHz) ¥3980 3台
           FMV-C601 (Cel2.0) ¥3150 2台

隊長:ノートは手ごろな物が沢山ありますね。あと168Pメモリは逆に高くなっている気がします。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:シスコの 無線LANルーター ¥2980 新品多数
     PCIなサウンドカード 新品箱入り ¥300 多数
     ノートの液晶にはさめるUSBカメラ¥300 多数

隊長:USBカメラって意外と置くところに困るのですよね。ノートにはさむのは分かり易くて良いかも。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 無線LANカード 11b¥500 多数、 11g ¥800 多数
                         
      地下 CPU PV1.0BGHz ¥980 1個
         3.5HD 120GB ¥3680、160GB ¥3980 多数
         168Pメモリ PC133 128MB 無し、 256MB ¥1480 多数

隊長:あれ?168PのPC133メモリは少なくなったのでしょうか?前はあったのに。

 

○秋葉の杜


副隊長:ノート 東芝サテライト Cel900 ¥6000、7000、7500 等 6台
     Dell用 XP ¥2500 本日のみ ¥500引き 多数     

隊長:DellのスリムPCがあれば最高かも?

 

 


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況

  
  
平隊員:隊長!今日の催しも就職ガイダンスのようですね。

隊 長:しかし、ちょっと変わっていますね。まるでウッディーな展示会みたいです。

副隊長:「森林の仕事ガイダンス」と書いてあります。

隊長:森林の仕事ですか、結構大変なんですよね。 

平隊員:仕事がきついのですか?

隊 長:勿論きついですが、それよりも収入の問題の方が大変なのです。輸入材の方がお安いから。

  

副隊長:食料の自給率と同じで、森林も守らないといけないのでは?

隊 長:そうなんです。安いからと言って国内の森林を荒れ放題にすると、治水問題にもなります。

平隊員:そういえば、管理の楽な杉を大量に植えたのが、今の花粉症患者を大量に発生させたとも聞きます。

隊長:それは間違いないでしょう。いずれにしても、計画的な森林管理は若い方々にお願いしたいですね。

副隊長:チェーンソー・アートも楽しそうです。

隊長:仕事は楽しくと言うことですね。
 

(2)無線LAN接続本番?

副隊長:隊長!今日の無線LAN接続は、まだ実験ですか?

隊 長:今日はもう上手く行く予定ですので、繋がるようでしたら、本番ということにしましょう。

 

A:ドトール前

副隊長:今日始めてなのに、何のトラブルもなく繋がりました。

隊長:そうですね。いつもだと、最初だけだめで、ダイアルアップ接続してから以後はOKになるパターンです。
    でも、今日は調子が良いようです。(原因は分かりません)

 

B:ニッピン前


 

副隊長:寒いので、お店に寄らせていただきます。快調です。

隊長:休止状態にして戻しましたが、1回は大丈夫のようですね。接続は快調です。

 

C:アーク前

副隊長:休止状態を2回してしまったら、だめです。無線LANカードが認識しません。

隊 長:いや、認識はしています。マークがOKになっていないだけです。とりあえずはOKです。

 

D:高層マンション前

副隊長:一回、スタンバイにしたら、正常に戻りました。短い時間で戻す時はスタンバイが良いようです。

隊 長:なるほど、短い時はスタンバイ。長いとき、日を変える時は休止状態ですね。それにしても
     快調ですが、リブレットの反応は、恐ろしく遅いですね。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@U-SHOP NEC 超スリムPC MA10T(PV1Ghz) ¥1500 1台
Aクレバリー 鉄道シュミュレーター 新幹線700系 ¥500 1個
Bインバース 168P メモリ PC133 128MB ¥400 1個

       合計 ¥2400−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



追加情報

平成20年01月26日(土)のお宝です。

@セルスタR 3号店 メルコ USB LANアダプタ   WLI-USB-L11 \480-

       合計 ¥480−


編集後記

 リブレットM3もWIN2000化したら無線LANが正常に接続できるようになりました。おかげさまで、秋葉の街中で情報

アップや、必要なインターネット検索ができるようになりました。しかし、問題が2つほど出ています。

 ひとつは、異常に遅いこと。昔のリブレット30に戻った感じです。いや、それ以上に遅いです。すべての行動について、

一回一回確認しながらマウスクリックすることになります。だからインストールのときから、サクサクとマウスを使うわけに

は行きません。ワンクリックづつ確実に押し、1回押したら絶対に次の行動をしないこと、じっと待つのです。本当にしん

どい話です。もう少し、いろいろ調べて快適にしたいです。

 あと、もうひとつの問題は、以前の倍になる電力消費です。今、使っているデカバッテリーは、前は2時間もちました。

しかし、今は無線LANを使うと良くて1時間しかもたないのです。しかも、少なくなってくると、突然シャットダウンしてしま

うのです。ある程度は仕方ないのですが、メモ帳でワープロするだけなのに、起動に10分待って、小一時間しかもたない

のはがっかりです。

 まあ、今日はいろいろ試せたので休止状態もスタンバイもできました。結論的にはシステムの安定状況からして、スタン

バイを多用した方が良さそうです。あとは、Win2000の起動時間やレスポンスの遅さを何とか出来れば最高なんですが。

 それにしても、Win2000は安定していて良いですね。今まではあまり、好きになれなかったのですが、見直しました。

By Dyna


 

戻る