新・秋葉原お宝発見隊 第173回出動 H 20.09.15(月:祝日) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!どうしたのですか?連休の最終日ですよ。

 平隊員:そうですよ。最終日では、レポートをアップしても、あまり喜ばれないですよ。

 
隊長:すみません!実は、連休初日前の夜に緊急が入って、昨日の夜帰宅しました。

 平隊員:それは、大変でしたね。それなら、いっそのこと来週に変更した方が良ったの
      では?

隊長:実は、その後のスケジュール問題があり、ここ数回は変更できないのです。
    よろしく!!

副隊長:分かりました。ところで、夏が終わったのか、まだ続いているのか良く分
     からないのですが?

隊長:暑さ寒さも彼岸までと言いますから、暑さはもう少し続きます。

平隊員:この秋は、何があるのでしたっけ?何も思いつかないのですが。

隊長:何をのんきなことを言っているのですか。一国の代表者を決める、大事業がありますよ。

副隊長:そういえば、福田さん辞めるって宣言したのですよね。もう忘れていました。

隊長:そうですよ、オリンピックよりも後の話です。それよりも重要なことですよ。

平隊員:それにしても、1年毎に首相が変わるのは、勘弁してほしいです。

隊長:もっともですね。それより、次は誰になると思いますか?

副隊長:このままだと、Aさんでしょうか?

平隊員:Aさんと言えば、秋葉にも人気がありますよね。

隊長:そうらしいです。自称「まんが」オタクと言っていますから。しかし、できればそういうレベルで決めないで、
    内容で競って、みんなで選びたいですね。では、時間がありません。開始です。

了解です!!

 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は2件だけです。
    @AU用の緊急充電器、屋外で電池切れになった時、乾電池等で充電するものです。それを1つ依頼
      されました。
    A3.5インチ用外付けHDDケースで1TBの物が入るケースの価格情報です。

以上です。

平隊長:屋外用の携帯用充電器ですか。確かコンビニで売っていますね。緊急用なので、確か結構なお値段が
     していました。

隊長:そうですね。電池切れの緊急時は、その時に限って重要な連絡があったりして、困りますよね。

平隊長:電池を入れ替えして何度も使えるタイプと、使いっきりのもあるようです。

隊長:どちらが良いのでしょうか。

隊員:使いっきりはコンパクトですが高いです。入れ替え式は何回も使えてコスト的に優れていますが、やや大
     きめです。

隊長:利用目的と好みの問題でしょうか。それでは、出発です。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥350、430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数
     扇風機 ¥1050 AC 新品多数

隊長:USBの扇風機かと思いきや、AC100Vですね。しかし、なぜ今?

 


○ETS 2


副隊長:SUNのマイクロSD 2GB ¥890 多数

隊長:SUNはどこでも、ちょっとお高めですね。

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○QC-PASS

副隊長:相変わらす、店頭にスリムPCが沢山あります。

隊長:ちょっと変わりが少ないような。

 

○パレットタウン


副隊長:隊長!店頭にポップな張り紙が沢山出るようになって来ました。
     ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     クリエイティブ USBカメラ ¥200(値下げ) 多数
     シリアル>USBケーブル アーベル 新品 ¥1980 多数
     タブレットPC フローラie 55mi 用 バッテリー ¥500 新品多数
         (PC-AB 6200 11.1V 1700mA )
     SONY ヘッドフォン ¥980 多数
     富士通光マウス ¥580 多数
                 

隊長:クリエイティブのUSBカメラは、ついに¥200ですか、お安くなりました。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数
          先週あった、NECの超スリム、値上げ状態です。¥1000以上 多数
     
     VHSテープ ¥80 多数
     店頭、ジャンクCD・MDプレーヤー ¥500 多数
         TP R40 ¥8500 数台
     FMV-722NU5/B ¥8000 多数

隊長:先週のNEC超スリムは惜しかったですね。確かPV1.3GHzのが¥800だったはず。残念!

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:写真のとおり、中古デジカメ出ています。

隊長:ちょっと微妙なお値段でしょうか。



○ETS本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解。
 

○セルスタ・R


副隊長:店頭に見た目良さげなジャンクがあります。
      でも不良3.5HDD 80GB ¥1500 2個 他

隊長:不良HDDが¥1500ですか??

 

○PC Server1


副隊長:スリムCDD ¥200 多数

隊長:了解!

 

○PCセレクト
スキャナが・・・。値段不明

副隊長:たぶんECCの256MB メモリ ¥300 たぶんサーバー用 多数
     SDHC タイプ SDカードリーダーライター ¥500 小型タイプ 多数 

隊長:んー!変化が少ないかも。

 

○リボン.COM


副隊長:何と!お休みです。
 
隊長:エ?三連休、お休みですか。残念!

 

○アール・ガーデン


平隊員:地表部があっさりしてしまったせいか、お店があるのか、無いのか分かりにくいですね。
     地下:メビウスノート PC-CL1 ¥8800 2、¥9500 2
         プリンター HP Deskjet 5850 ¥1000 1
         デスクトップメモリ つかみ取り ¥500
         インターネットは使えません。

隊長:やはり、つかみ取りは、お店の方がシャッフルしてからのようです。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:写真撮影用組み立てブース ¥2480 多数 新品
     3.5HDD用 USBケース IDE¥1980、 SATA¥2480 新品多数
     AU用チャージャー¥300 多数

隊長:撮影ブースとは、オークションに使えそうですね。

副隊長:これにライトが常設できれば最高かも。

隊長:あと、AUのチャージャーはAC電源用です。パスです。

 

○アーク



副隊長:普通のSDカード 1GB¥490、2GB¥690 多数

隊長:普通のSDがほしい方は良いかも。

 

 

○エックス


副隊長:金メダル¥88、銀メダル ¥88 多数
     老眼鏡¥84 各種あり

隊長:今頃出ても・・・ですね。

 


○OAステーション


副隊長:ジャンクデジカメ ¥1000 多数 、 チェック済みデジカメ ¥1500 多数 C-1が多い

隊長:最近のジャンクデジカメ、なぜか¥1000前後の100万画素タイプばかりになってしまった気がします。

 

○Icon


副隊長:箱入デジカメ   店内 ¥2000〜3500 数個
     レンズ ¥800 多数
     プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数

隊長:レンズですが、外国の方が興味を示しています。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)
 


副隊長:写真左 ガンダム・ザグのIP PHONE 新品 ¥500 多数
      〃右 AU用 充電器 ¥500 多数
     EeePC901 ¥50800 1台 
     Acer Aspire ONE AOA150 ¥54800 5台
     MSI WindNetBook U100 ¥59800 4台
       
隊長:最近、この手の小型モバイルPCが流行っていますね。お値段的には旧EeePCが一番ですが。

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:いません。

隊長:残念




○杉元ガレージ


副隊長:電球型蛍光灯 60Wタイプ ¥300 多数

隊長:最近、省エネの関係で、沢山出てきました。良いことです。60Wの電球が1個¥50ですから、
    寿命の差を考えると、そろそろ良いかも。

 


○U-SHOP 
上級者向け なわとび¥680 多数

副隊長:
2F NEC PCカードメモリリーダー 新品 ¥200 多数 PC-MA-K25
        FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

        スリムPC ギンパソ FMV C5/86WL ¥1000 1
        ノート FMV-7090MT4 ¥8000 6
        ノート用メモリ PC133 128MB ¥680 多数

        ジャンクMDプレーヤー ¥380 多数
             MD 100枚 ¥1000 3箱

隊長:上級者のなわとびとは・・・・・。TVで時々見るあのアクロバット的な、なわとびでしょうか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC ¥31800 2、 ¥32800 1 、 ¥33800 1台
     
隊長:安定してます。

 

○TWO TOP
 

副隊長:miniITXケース A-ITx-200 ¥8980 新品多数
        〃     ITX-100 ¥9980    〃
     ATOM MB  D945GCLF ¥8980   〃
        〃      他    ¥9980   〃

隊長:ATOM搭載のMB・・・。小さいですね・・・・。良いですね・・・・。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2


副隊長:Windows HOME サーバー ¥22977です。

隊長:HOMEサーバーですか・・。Webサーバーになりますかね。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480、 469
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 多数
     AUの携帯用電池式充電器 1個¥300、 5個 ¥750(1個150円)

     SDカードSDHCタイプ4GB ¥999 今日だけ! 残り・・無しのよう。ガク!
 

隊長:この充電池は良いですね。しかもお安い!5個ゲットです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:1F 超小型USBメモリ 512MB ¥500 多数 豆粒のよう。
        USB メモリ 512MB ¥350、 1GB ¥600 多数

        写真:ピースマッサージ器 USB ¥100 多数
 

隊長:何とも・・・?

 

○クレバリー


副隊長:写真のとおりです。

隊長:EeePC901ですね。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥210は¥250に値上がっています。 多数
     AU充電器はここにもあります。値段は同じ。

     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数

隊長:充電器は大量に出回ったのですね。

 

○スミデン


副隊長:電球型蛍光灯 ¥300 多数 サンボール
     ヨーデル 新幹線 ¥350 多数 (プラレール風)     
     

隊長:了解です。

 

○OTTO7


副隊長:BJC-50V ¥1500 多数
     Acer VT25010 Bluetooh VoIP−Phone¥1000 多数 新品 

隊長:Acer VT25010 Bluetooh VoIP−Phoneって、何でしょうか?IPフォンは分かるのですが・・・・。
    それらしき品が入っていません。


○インバース
   
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、20G ¥ 1500  多数
     3.5HDD 80GB 1個 ¥2000、 2個 ¥1500 *2 多数 

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、
     デジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     オフィス2000 パーソナル ¥3000 多数
       〃 2003   〃     ¥5000 〃

     ディスクトップPC ¥3500 多数
     コペルニクス ¥500 残り3

     ノートメモリ PC100 128MB ¥700 多数
        〃   PC133  〃   ¥600 〃

     
隊長:あのコペルニクスも、いよいよ終わりですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:リニューアルが終わりました。今度は右側が買い取りセンターになって、左の店舗は小さくなりました。

隊長:ちょっと寂しいですね。


 

○T-ZONE


平隊員:出ました、EeePC901が¥49800です。

隊長:これは嬉しいかも!買えませんが。

 

○GENO OUTLET 
  

平隊員:1GBのマイクロSDは¥399 359、 2GBが¥559です。はだかものです。

隊長:しかし、ここまで来ましたか・・・。感無量!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:USBブルートゥース ¥525 多数

隊長:これは最安かも。

 

○あきばんぐ
 

平隊員:AU用電池式充電器 ¥399 単三2本用 多数

隊長:これは良いです・・・・・・。でも重いですね。それと、ちょっと安定性が弱いかも。

副隊長:安定性と言いますと?

隊長:所有者が雑な扱いをする場合、ひ弱なものだと、すぐ壊してしまいますので。繊細な方なら大丈夫です。

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:突然出ました。 USBメモリ 2GB ¥599 シリコンパワー社 多数

     以前からあった AU用乾電池式充電器 使い捨てタイプ ¥380 多数
                    〃        交換タイプ    ¥650 多数 (単三*2)

隊長:え!2GB USBメモリが ¥599ですか?? 凄い!


 

○OTTO2


平隊員:3F IBM(レノボ)スリムPCのガワ (XPPROシール付) ¥500 1
        Dell のスリムPC ジャンク (2000シール付) ¥500 1

        PC2-4200 ノートメモリ 256MB ¥100 多数

     2F EeePC用 新品替えバッテリー 白 7.4V 6600mA  1個 ¥5980 売り切れ

隊長:レノボのスリムPCは新しいタイプなので、ケースだけでもありがたいのですが・・・。
    シールも付いていますし。でも、重いのでパス!(残念!)

 

○イオシス


平隊員:携帯各社の乾電池式充電器 ¥999 単三*2 多数 

隊長:アダプタが数種類入っていますね。

 

○あきばおー

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 


○露店

あぷあぷのいた建物です。

平隊員:また出ました。OHMのスクロールマウス、光学タイプ 普通¥300、小型¥500 多数

隊長:前は小型が¥300だったのに、残念ですね。

 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:ここのポップは本当に面白いですね。

隊長:確かに!

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:スリムPC¥2980〜4980 多数
     EIZOの新品17液晶が¥19800です。多数

隊長:スリムPC、先週はお安かったですね。

 

○ソフネット


平隊員:DVD-R 10枚 ¥169 と ¥186 です。
     
隊長:CDレベル以下でしょうか。お値段的に。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:なに!また・またお休みです。

隊長:3回連続は、奇跡!


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 

副隊長:DellのスリムPC多数
        Dell P4 1.8GHz ¥4000 1 他
     ヘッドセット ¥200 多数
     日立ノート PC7NP3−GBC4313140 ¥8000 9台
       (デカバッテリー付もあり)
     ADSLモデム NTT 詳細不明 ¥300 4
     DVD-R 10枚 ¥200多数

     日立等のリカバリCD \100 多数

隊長:リカバリCD¥100は、機種さえ合えば良いのですが。

 

 

 

○PC-NET(新店舗)
  


 副隊長:ノート用メモリ PC100 128MB ¥200 売り切れ
           〃   PC133 128MB ¥300  〃
      デスクトップメモリ PC2100 256MB ¥380 多数  1個ゲット
           〃     PC2700 256MB ¥580 多数
      キャノン LBP−1120 ¥2480 残り2
              〃 トナー無し ¥100 1

     東芝光マウス ¥20 50 多数 (使用感アリ)
     USBFDD 新品 ¥398 多数
       〃   中古 ¥210 多数

     FMV-7140MG5 PM1.4GHz ¥10900 10台
     NEC VY12X/DX-L ¥7800 6

     スリムPC NetVista M42 Cel1.7 ¥1280 1

隊長:ノートメモリは売り切れなので、デスクトップのメモリを1個ゲットしましょう。




○じゃんぱら本店


副隊長:例のワンセグチューナー¥2480 まだあり。
     ジャンク・スリムCDD ¥100 残り1個でした。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 20GB ¥1480、 40GB¥3280 2780 多数
     B1F
        3.5HDD用 USBケース IDE¥1980、 SATA¥2480 新品多数
                         
隊長:やはり、HDDケース気になります。1Tのも入るのでしょうか?

平隊員:隊長!お店の方のお話ですと、まず1TにはIDEは無いそうです。ですからSATAタイプになります。
     それから、1Tを認識するかはケースではなくMBに影響されるそうです。

隊長:そうでしたか。分かりました。

 

○上海問屋
 
写真は¥649ですが、実際は¥ 599です。

副隊長:マイクロSD 1GB ¥479499、399、  2GB ¥799 749 698  679 649 599 多数
     普通のSD 1G¥499、 2G¥699 多数
     CF 2GB ¥999 多数
     マルチカードリーダー SDHC対応 ¥399 多数

隊長:しかし、すごい勢いで下がっていますね。

 

○ベネフィット


副隊長:メルコ無線LANカード WLI-PCM-L11G ¥680 多数
     デジカメ ¥1280多数
     3.5HDD 20GB ¥500 数個
                         
隊長:了解


3 目的外報告

(1)催し物

平隊員:隊長!更に今日も催し物やっていませんね。

隊 長:完全に見放されている感じでしょうか。

 

(2)店舗情報

○エプソンダイレクト

 

平隊員:隊長!今日はエプソンダイレクト、やっていますかね?

隊 長:お店はやっています。しかし、入りづらいんですよね。ここは。入り口で「いらっしゃいませ」しているので。

 

○ゆで太郎(立ち食いそば)
コンピュエースの対面

平隊員:エプソンダイレクトの帰り道に発見、美味しそうなおそば屋さんです。

隊長:今日は「サンボ」はお休みですから、食べていきましょうか。

副隊長:賛成です。

隊長:丁寧に作っているので、ちょっと時間がかかりますが、その分良い感じです。
    とても、立ち食いとは思えませんね。大好きなたぬきで¥330。

 

○名称不明(旧ダンボール肉まん)店舗

  

平隊員:隊長!元ダンボール肉まんのお店で、Aさんが登場しています。

隊長:それにしても、このお店は時の話題を追いかけますね。何を売っているのでしょうか。

副隊長:「総裁選まんじゅう」だそうです。うけ狙いでしょうか。

隊長:話題性は抜群ですが、もっと中身で競ってほしいのですが・・・・。ここでは関係ないか。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC−NET  デスクトップメモリ PC2100 256MB ¥380 1個
Aあきばおー AU用乾電池式充電器 5個 ¥750 

       合計 ¥1130−

 

先週のお宝です。

  PC-NETマウス¥100、あきばんぐ 8cmDVD 5枚¥150 2個


 

編集後記

 せっかくの三連休でしたが、緊急の帰省、大渋滞のなか上京と、大変ヘビーなスケジュールでした。戻って

みると、家庭内の重要な用事が待っていて、週末隊どころでは無いかも!といった状態でしたが、家族の支援

等があって、何とかレポートアップまで、こぎつけた次第です。前回の帰省の時も週末隊に当たってしまい、

本当に辛かったのですが、今回も同様な状態でした。いっそのこと1週間づらしてしまった方が、今後のスケ

ジュールも助かるかも・・。と思いたいのですが、残念ながらそうは行きません。この後の、スケジュールも決

まっており、簡単には変えられないのです。結構厳しいのです。


 本当なら、この三連休にメインの一号機のOSを入れなおして、メモリやCPUのUPを実行する予定でした。

今のシステムは購入してから一回も再インストしていないため、何かと反応が遅くなっているのです。特に

HP更新用のファイルやメールのファイルは、巨大化したため開くのに数秒かかっています。これが、即早く

なるわけではないのですが、気分的に整理したい気分なのです。もっとも、メールなんて古いものを何処か

へしまってしまえば何とかなるはずと、あれもこれも考えるのですが、時間がありません。それからCPUも

3.0GHzあたりまでUPできるはず。あとメモリは今384MBと中途半端なので、いっそ1GBくらい入れてあげ

たいのですが・・・・。残念ながら連休は終わりですね。


 システムを再インストするのに一番困るのは、今の設定を移行することです。しかし、結構上手くいかない

場合が多くあります。特にメールは失敗することが多いです。メールはインポートとエクスポートがあるので、

素直にできそうですが、よく失敗します。そのため、ほとんどフォルダ毎コピーしているのが実態です。こんな

感じで、PCのグレードアップを図るたびに不安を抱えながら移行したのですが、XPになってから一回もしてい

ないことは、うれしいことか、はたまた悲しいことなのでしょうか。実行はいつできるかなぁ。



By Dyna


 

戻る