新・秋葉原お宝発見隊 第180回出動 H 20.12.13(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!体調が悪そうですね。

  平隊員:また忘年会ですか?続きますね。

 隊長:いかにも!忘年会による二日酔いです。苦しい!

  副隊長:今、世の中は不景気なんですから、節度をもって飲んだらどうですか。

隊長:不景気だから、景気付けに飲んだのですが、気が付いたら、いや、あとで
       聞いたらビールから日本酒、ワインにカクテルまでやったようです。完璧な
       ちゃんぽんですね。

副隊長:それは、かなりきついのでは。

隊長:途中から、何飲んでいるのか分からなくなっていました。

平隊員:お酒のことばかりでなく、今年最後の巡回なんですから、〆てください。

 隊長: さようですね。今年は本当に暗いニュースばかりでした。でも、最後にノーベル賞の授賞式がありまし
          たね。日本人が4人も受賞して、本当にうれしいです。また、北京オリンピックの陸上ハンマー投げ
          で室伏選手が急遽3位に繰り上げ入賞と、おめでたいことが続きました。来年こそは、もっともっと良
          い年になると良いですね。それでは、行動開始です。

やれやれ!酔ってる!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は、とくに依頼はありません。あえて言えば、前回に引き続きCPRM対応のDVD−Rや、
     デスクトップ型のメモリがお安かったらゲットしておいてほしいようです。あと、B5の軽いノートが
     あったら見ておいてほしいとのことです。

隊長:CPRM対応のDVD−Rは年末を向かえ、録画用に必要ですね。

副隊長:Dyna氏、ハイビジョン録画が可能なHDD・DVDレコーダーを買ったので、いろいろ撮りまくって
     いるようですよ。

隊長:どうやら、ブルーレイではなく、一般のDVD−Rにハイビジョン録画ができる機種を買ったようですね。
    その画質はどうなんでしょうか。

副隊長:かなりの高画質でハイビジョンを録画することが出来るようです。ただ、そうは言っても、HDDよりは
     若干落ちる感じがすると言っていました。だから、それ以上をもとめるなら、やはりブルーレイが必要
     と言っていました。

隊長:やはり、そうでしたか、やはり本当にこだわるならブルーレイなんでしょうね。

平隊員:そうは言っても、十分なハイビジョン画質だそうです。あまり、こだわらなければ、十分だそうです。
     わたしなら、お値段がお安いようなので、即納得です。

隊長:分かりました。話が長くなりました。今日は依頼が無くて、気が楽ですね。途中で二日酔いが治ること
    に期待して出動です。

ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜
(写真は、人が少なくなってから撮影)再掲示

副隊長:だいぶ遅れて来たのに、沢山の人が中に居ますね。

隊長:ざっと、50人はいるでしょうか。今日の特売は何でしょうか?気になります。

平隊員:中古液晶パネルが沢山有ます。¥1000〜¥1500 多数
     2.5HDDがあったようですが、皆さん手に持っているので、詳細が分かりません。
     あとは、スリムDVDドライブが沢山あります。
      マルチドライブ ¥3500 多数
      コンボドライブ ¥1800 多数
      DVD-ROM   ¥1000 多数
     メモリ
      ノート用 PC133 64M¥100、 128MB 1個¥300、2個¥500 多数
            PC2700 512M¥1800、 〃 256MB \800 多数
            PC2100 256M ¥800、 〃 512M ¥1700 多数
      デスクトップメモリ
            PC133 256M ¥470 多数
            2100 2700 512M ¥1200 多数
            3200 256MB ¥500 多数
            2100 256MB ¥500 多数
            2700 512MB ¥980 多数
           

○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥375、355、 430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 530 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

     CPRM DVD-R DL 10枚 ¥665 多数
      〃   DVD-RW X4 10枚 ¥315 多数
      〃  DVD-RW X2 10枚 ¥280 多数
      〃  DVD-RW X2 10枚 ¥350 多数
      〃  DVD-R X8 10枚 ¥285 265 多数
         DVD-RAM X8 10枚 ¥390 多数

     HDMIケーブル
        0.5m ¥660 多数 1.0m ¥780 多数
        1.5m ¥999 多数 2.0m ¥1180 多数
      〃 フラット
        2.0m ¥1050 、3.0m ¥1285 多数

隊長:CPRMのDVD-Rは10枚¥265ですね。前回よりちょっぴり、お安くなっています。

 

○Rガーデン(新規)

副隊長:ノート FMV665MC2 ¥2000 多数
     専用メモリ PC133 256MB ¥2000 同時購入だと ¥1500 多数
     専用AC ¥800 同時だと ¥500 多数

隊長:B5ノートで¥2000とお安いですが、スペック的に今更ですね。

 


○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です

 

○パレットタウン

副隊長: 店頭にDellのスリムPCが沢山あります。¥1000 Win2000シール付き 多数

隊長:了解

 

○QC-PASS


副隊長:デスクトップメモリ PC2700/3200 256MBが¥199です。大量にあります。

隊長:それは、すばらしい!! 各2個づつゲットです。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。¥1000〜5000程度、
     店頭にもあり 例:NEC MY25X/L-F ¥3000 多数
                P4の1.8GHz が¥1500 多数 
      
     ノート ¥5000 程度  多数

     店頭: 互換インク ¥100 キャノン・エプソン 各種 多量 
         BIOSTAR のMB 箱入 ¥4480、4280、3280 多数
          CPRMなDVD-R X8 10枚 ¥290 多数
          DDR2-800 512MBX2 箱入 メモリ ¥1000 多数

隊長:¥1500から¥2000で、けっこう良いスリムが手に入りますね。

 

○ビックベア


副隊長:無料箱が出ています。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:12桁USBテンキー・カリキュレーター ¥1280 多数

隊長:はい!



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:マカフィー¥999 新品箱入 多数
     HDMIケーブル 2m ¥1300 多数
     メルコのHUB 100B 5P AC付き ¥699 多数

隊長:最近、あちこちにこのマカフィーが出ていますね。

 

○セルスタ・R


副隊長:新品スリムCDD TEAC CD224E ¥100 多数
     マカフィー ¥800 多数
     100円ソフト  5本 ¥300、10本 ¥500 多数

隊長:新品の224Eが¥100ですか、時代ですね。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:隊長!店頭にキャノンのプリンター 560iがあります。¥100 1台
     デスクトップメモリ PC2100・2700 256MB ¥500 多数
     PC133 512MB ¥1980 多数

      木製のサッカーゲーム ¥300 多数 手で操作する木製もの
     
隊長:560iは¥100ですから、多分動かないでしょう。

 

○リボン.COM

副隊長:USBメルコ無線LAN WLI-U2−KG54AI 54G ¥1280 多数
 
隊長:少し前のタイプでしょうか。今のものより、一回り大きいですね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:HDMIケーブル 1m¥980、1.5m¥1480、2m¥1980、3m¥2580 多数
      〃  切替器  1:4 ¥3980 多数
 
隊長:特に変わりないですね。

 

○アーク
 

副隊長:特に変わりません。

隊長:了解

 

○エックス


副隊長:「気合だー!」アニマル浜口イオン発生器付時計 ¥880 多数

隊長:出来れば見たくない時計ですね。でも、起きるかも。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数
     小型無線マウス ¥980 多数
     マカフィー ¥980 多数

隊長:ここにもマカフィーありますね。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX 無し
     HDMIケーブル 0.5m ¥480  多数
     HDMIケーブルセレクター 2IN1 リモコン付き ¥2980 多数
      
隊長:なるほど、リモコンでHDMIケーブルをセレクト出来るのですか。素晴らしい発想です。




○杉元ガレージ


副隊長:液晶モニターが沢山出ていますが、値段が出ていません。
     あと、ACアダプターが沢山あります。こちらも値段が出ていません。一部には¥500と
     書いてあります。

隊長:NECの19V3.16Aものがありますね。これが¥500ならお安いですが・・・。

 


○U-SHOP 

副隊長:
2F FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数
        小型DVDプレーヤー ¥180(写真)
        富士通のAC 19V3.16A ¥800 多数 新品(NECのノートで使えました)
        デスクトップメモリ PC133/100の64MB位が100枚位入って¥3000 2袋
        2.5HDD 60GB ¥4280 多数
        中央のワゴン 袋入りデジカメ 多数 ¥1000から¥2000
           リコーのG3発見 ¥2000 1
           オリンパス C-2000Z ¥1500 数個
        銀スリムPC NEC 1GHzもの ¥1000 2台
        
隊長:¥800の富士通AC、先週購入したのですが、NECのノートで使えました。新品でいい感じです。
    あと、¥180のDVDプレーヤー、遊べそうですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4G-X ¥26300黒、¥26800黒 各1
       〃 901  ¥39800 4台
     店頭、スリムPC 数台 VAIO等 ¥1000

隊長:EeePCも901が出てきました。でも、まだ高いですね。

 

○TWO TOP


副隊長:ジャンク市、MBが沢山出ています。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2


副隊長:鉄道シミュレーター1 ¥100 売り切れ

隊長:以前に購入したものと同じかも?

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480 469 不明
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 639 499 489 多数
             4GB ¥799 多数
            
     マイクロSD 4GB ¥679 多数もあります。

     DVD+R DL 10枚 ¥569 多数

隊長:最近のDLタイプは、+の方が多いのは何故でしょうか?噂では、+の方が安定しているとか。

 

○セレスタR3号店
  
無料のゲームソフト

副隊長:USBのクリスタルフラワー ¥780 多数
      〃  ドルフィンライト ¥500 多数
      〃  スターライト ¥500 多数

     PCソフト 色々です。
     写真右は「20世紀ストライカー列伝」無料、チラシは皆さんに見せてほしいとのこと。
     レーザーマウス ¥300 多数(写真左)
     マカフィー ¥800 多数
     エアーダスター 3本 ¥900 多数
 

隊長:せっかくなので、無料のソフトをいただきましょう。チラシは、皆さん見てください。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数

     あとは、他店と同じです。
     
隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:3.5HDD 250GB ¥2780 2
     

隊長:了解

 

○OTTO7


副隊長:
袋入り リチュウムイオンバッテリー 18650 2本入り 新品 ¥300 多数 タブ無し
     MN7310 箱入 ¥980 多数
     DVI専用液晶モニタ ¥4800 4 (写真)
   
     168Pメモリ ¥100 多数 128Mや64Mです。

隊長:DVI専用液晶ですか、デジタルの方が綺麗なのに、不思議にアナログが主流ですね。



○インバース

 
平隊員:2.5HDD 10GB 1000 、12GB ¥1200、20GB ¥1800 多数
     3.5HDD 40GB ¥500、 60GB ¥800 、 80GB ¥1500 多数 

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、

     デスクトップメモリ
      PC133 256MB ¥800、 PC100 256MB ¥500 多数
      PC2700 256MB ¥400、PC3200 256MB ¥500 多数
     ノートメモリ
      PC133/100 128MB ¥700/¥600 

     2.5HDD 60GB ¥3600 多数

隊長:3.5HDDはかなりお安くなりましたね。しかし、2.5HDDはまだまだって感じでしょうか。
    

 

○電子工房のお店

平隊員:ブートキャンプDVD ¥100 多数

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:閉店中

隊長:了解です。


 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:写真のとおりですが・・・。
      店頭:光学マウス ¥200 多数
         マカフィー ¥890 多数
         DVD-R 50枚 ¥749 多数      
     

隊長:2GのマイクロSD・・・¥299、凄いですが、もっとすごいお店があるのです。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:AU用緊急充電パック(電池付) ¥100 多数
     DVD-R 50枚 ¥688 多数

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥999 新品多数
     SDHC 4GB ¥668、 2GB ¥450、 8GB ¥1380 新品多数 

隊長:それにしても、SDお安いです。

 

○新店舗「WORK-STATION」 PRO SHOP(あきばんぐの向かい)

 

副隊長:三ボタン光マウス(HP) ¥100 多数
     HDMIケーブル 1m¥800、1.5m¥880、3m¥1200 の10%OFF
     箱入新品光マウス ¥500 多数
     17インチ DVI液晶モニタ ¥7980 多数 エプソン

隊長:ここは、お店が良く変わりますね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:60cmクリスマスツリー ¥630 多数

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:3F USBメモリ 1GB ¥300、 2GB ¥580 、 4GB ¥980 新品多数

     2F スリムドライブ マルチ¥3800 多数
                 コンボ¥2980 多数
        日立のカムコーダー DZ-BD70(ブルーレイ) ¥28900 1

隊長:1GBUSBが¥300ですか、小型でいい感じのUSBですね。
    あと、最近のカムコーダーはブルーレイなんですね。それでいて3万円以下とは、凄い!

 

○千石3号



平隊員:イリュージョンスコープ ¥1000 多数

隊長:ものはチャチですが、本当にあるように見えるから不思議です。

 

○イオシス


平隊員:モノクロ映画2作入り¥780→¥300 多数
     マカフィー ¥1980 多数

隊長:了解

 

○東映
 

平隊員:こちらも特にありません。

隊長:分かりました。

 

○アキバスター


平隊員:くろひげ危機一髪ゲーム ¥200 多数

隊長:PCソフトであるんですね。

 

○あきばおー弐号店


平隊員:クリスマス用
       LED100球 ¥1399 多数 タイマー等多数あります。
     

隊長:人が多くて見られません。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ソフネット


平隊員:CPRM DVD-R 10枚 ¥288 多数 
     
隊長:CPRMものは、あまり値が下がりませんね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:見ているだけで楽しいです。

隊長:まったくです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:日立ノート フローラ 220 ¥8000 ¥6500 多数
     ダイナブック光マウス ¥400 多数
     
隊長:Dellなスリムはありません。残念!

 

○東映(ラジオデパート内)


副隊長:マイクロSD 1G ¥320 300 260 250 、 2GB ¥450 430 380  360 多数
     USBメモリ 1G¥450 440 420 400、 2GB ¥550 540 480、 4GB ¥780 720 多数 

隊長:ここも結構お安いです。

 

 

○PC-NET(新店舗)


 副隊長:
特売品(12月13・14日)
      2.5HDD 20GB ¥1000 10台、 40GB ¥2480 10台
      ノート メモリ PC2−5300 512MB ¥500 多数

     ノート 日立 P4 ¥4800 多数
         IBM A30 Cel1.06G ¥3000 多数
         東芝 Cel2.0G サテライト J10 ¥4400 多数
         VAIO Z505GR PV650 ¥2000 2
         Dell Latitude X300 PenM 1.4Ghz ¥6800 3
         NEC PenM1G ¥5980 2
         Dell Latitude O610 PV866 ¥1600 多数
         FMV 6500MF6/X PV500 ¥1700 3
         FMV6600MF7/X 2300 1
         FMV6700MF9/X ¥2000 1
         NEC VA12HDXYH ¥2600 1         
         
     プリンストンの箱入メモリ PC100 128MB DT ¥200 多数

     メルコのUSB無線LANアダプタ ¥420 2
     キャノンのUSBスキャナー 薄型 ¥100 3

隊長:相変わらず、ノートがお安いです。NECの部品取り用¥1900もの1個ゲットです。




○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 4G-X ありません。
        2.5HDD 100GB ¥3780 、 160GB ¥4480 多数    
               250GB ¥5980 、 200GB ¥5280 多数

     B1F 3.5HDD 250GB¥2980、 300GB ¥4980 多数
                         
隊長:2.5HDDも大きな容量になって来ましたね。

 

○ドスパラ中古


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○上海問屋
 

副隊長:店頭にMP3プレーヤーが沢山出ています。新品箱入です。
     128MB¥400、256MB¥700、512MB ¥1000 多数
     マイクロSD2GB 会員¥199 多数

隊長:マイクロSD2GBが¥199ですか。特にあてがありませんが、1個買っておきましょう。

 


3 目的外報告

(1)お店の情報
拡大可

平隊員:隊長!牛丼サンボは長引いています。

隊 長:これは、大変です。どなたかが入院でもしているのでしょうか。

副隊長:隊長!良く見ると前回のポスターと違います。

隊長:なるほど!拡大すると、書き込みが違いますね。

平隊員:と言うことは、頻繁に貼り換えているということですね。

隊長:そんな、ことよりも無事の再開を祈りましょう。年内無理かなぁ!

 

(2)お店の情報U

 

平隊員:隊長!ようやくツクモ営業しています。

隊長:今のところ、本店、本店U、EXですね。

副隊長:内容的に全快とまではいっていなようです。

隊長:年末の稼ぎ時、頑張ってください。

 

(3)お店の情報V

拡大可  

平隊員:隊長!牛丼サンボ前でカメラを売っていた、外人さんが移転したようです。

隊長:移転って言っても、もともとお店がなかったから、ちゃんとしたお店を出したのですね。

副隊長:早速、行ってみましょう。「akibaカレー」の右横ですね。ありました。

隊長:綺麗なお店ですね。なかなかの繁盛振りです。

 

(4)お店の情報W

副隊長:お店の情報ではありませんが、例のおねえさんたちのいた交差点に、たて看板が出ました。

隊長:どうやら、これ以上の黙認は出来ないようですね。さすがに誰も居ません。

平隊員:駅前のストリートミュージシャンも居なくなり、秋葉も真面目になって来ましたね。

隊長:違法ものはいけませんよ。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC-NET ノート NECもの(部品取り用) ¥1900 1
AQC-PASS デスクトップメモリ PC3200/2700 256MB ¥199 各2枚
BセルスタR3号店 PCゲームソフト 無料
C上海問屋 マイクロSD 2GB ¥199 1

       合計 ¥2895−


編集後記

 今年の、最終出動が終了しました。総括しますが、本当に今年は大変な事件や事故等が起きましたね。

その中でも、リーマンショックに始まる世界同時株安、それを発端にした世界中の経済パニックは、想像

以上の事件です。当方は50数年生きていますが、こんなに重大的な事件は本当に100年に一回なのか

も知れません。もっとも、今、これを切り抜けられれば、今後ウン十年も安泰な経済環境になるかも。

という話は安直な話ですね。とにかく、サブプライムローンという未来へツケをして、今を楽しむローンは

いけないと思います。経済の復活ばかり考えないで、原因の追究をしないと、また数年後に起こりますね。


 さて、秋葉原のニュースといえば、やはり6月の連続通り魔事件でしょうか。これも暗い話で残念です。

しかし、よく考えるとこの事件も何も解析されていませんね。単なる犯人が通り魔事件を起こした。過去に

難しい人生があるようだ。で終わってしまっています。最近発生した、厚生労働省の元高官を殺害した犯

人も同じような感じで、何んだかまったく分からない犯人像です。このまま、発生し続けるのを黙って見て

いるだけで良いのか、何とかしないといけないと思うのは私だけでしょうか。


 暗い話が続きましたので、秋葉の明るい・楽しい話題にしましょう。ジャンクにおける今年の秋葉は・・・・、

やはりPC−NETなどで顕著になっている、ノートPC価格の下落でしょうか。まだ、他のお店までは波及し

ていませんが、明らかに安くなっています。PC−NETのノート製品を、最近だけで3台も買ってしまいまし

た。ほとんど2千数百円です。お店の方のお話ですと、海外から来て大量にジャンクを買う方がいなくなっ

てしまったとのこと。ようは、今までは日本でジャンクを買って、修理してから地元で高く売ると、かなり美味

しい状態だったようです。しかし、最近は外国人の買い付け人が、買わなくなってしまったようです。

 ノートがしばらくお安くならなかったので、スリムPCに割安感が出て、一時はスリムPCばかり買っていま

した。そのため、ここに来て思わずノートを連続購入してしまったと言うわけです。GHzノートが2千数百円

で買えるなんて良い時代になったと思います。来年は、もっともっと、期待したいと思います。

 それでは、皆さん良いお年を!!

 

By Dyna


 

戻る