新・秋葉原お宝発見隊 第164回出動 H 20.05.10(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!雨に加えてこの寒さ!どうなっているのでしょうか?

 
隊長:地方ではゴールデンウィークが明けても霜が降りることがあります。
     このくらいの寒さは大したことないですよ。

 平隊員:確かに、でも春なら分かりますが、五月の連休明けでこの寒さはちょっと驚きです。

 
隊長:これから田植えのシーズンです。その日に合わせて種籾を蒔きます。
     農家の方々はそれをいつにするかでとても悩むのですよ。別に普通ですよ。

副隊長:そう言えば先日、ミャンマーではサイクロンが直撃して、何万人もの方々が亡く
     なられたようですよ。天候がおかしくなってきているのでしょうか。

 隊長:ミャンマーの被災の件は、大変お気の毒ですね。あの国は軍事政権なので、国際的
    に制裁が加えられています。台風被害の防止や、被災後の対応とダブルで気の毒ですね。

 平隊員:事前に対応できなかったのでしょうか?

 隊長:いろいろな意味で体制が整っていないようです。不幸なことです。

副隊長:我々にできることはありますか。

隊長:受け取ってもらえると思いますが、義援金を送るのもひとつです。もっと有効なのは、あの国のことをもっともっと我々が
    理解しなければいけないことでしょう。

副隊長・
平隊員:難しいものですね。21世紀になっても、まだまだ戦争や悲惨な天災がなくならないとは。


1 命令付与

隊長:それでは、これより行動開始します。その前に、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:SDカードの依頼が来ています。普通のSD1GBを3枚。同じく2GBを2枚です。あと、40GBくらいの
     2.5インチHDDのお値段を調べておいてください。とのことです。

隊長:今時、標準のSDカードとは珍しいですね。今の需要はマイクロに移行していますから。マイクロでも、
    アダプタを介せば使えますが。

平隊員:MP3プレーヤーを利用してる方の中には、SDカードを押して、出し入れします。マイクロだと、
    アダプタがあるため、出し入れがちょっと気になるようです。

隊長:確かに、アウトドアでの使用など、ラフに扱う場所では、マイクロより普通のSDカードの方が安心して使えますね。

副隊長:どうも音楽をジャンル分けして、その日の気分によってカードを選ぶようです。

隊長:そうですか、最近は本当にメモリがお安くなったので、そんな贅沢な使い方ができるのでしょう。昔では、
    考えられません。ところで、もうひとつの2.5インチ40GBHDDとは何でしょうか?

副隊長:どうやら、友人のノートPCを直すことになったのですが、良く調べたらウィルスに感染していたようです。
     ウィルスを完全に駆除すれば良いのですが、いっそ新品を購入して交換してしまおうという案がでているとのことです。

隊長:了解しました。良いのがあるといいですね。では、出動です!

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:ブルーレイ 
        〃   DVD-R ALLWAYS ¥430 25G 130分 多数
        〃   DVD-RW  〃    ¥585  多数 

     イヤフォン・マイク ¥20 (写真) 多数

     DVD-R DL ZERO 10枚 ¥795 、 CPRM ¥950 多数

隊長:最近、DVD-RのDLがお手ごろになってきましたね。なお「今度の日曜日は休業日です。」と書いてあります。

 


○ETS 2


副隊長:コレガの 無線LANカード 11b、g ¥1280 新品箱入り多数

隊長:ここと、OTTO2が扱っています。

 

○エンター


副隊長:ジャンクノート NEC VA50H ¥3000 5個
     CFアダプタ PCカード ¥480 メルコ 箱入り 多数

隊長:VA50H、もう少し状態が良ければ・・・・残念!

 

 

○QC-PASS

副隊長:2.5HDD 40GB,20GBは新品がありますね。
     店頭にUSBプラグが無料で大量にあります。

隊長:無料USBプラグ2個ゲットです。

 

○パレットタウン

副隊長:今週、日立のお安いリチュウムイオンバッテリー、出ていません。(雨のせいかも?)

      外・スリムPC多数 ¥7000〜 多数 例:Net Vista P4 2.2 ¥7800 多数
      WACOM タブレット シリアルタイプ ¥1480 多数
      
      東芝EQUIUM S5060 ¥14800 Cel2.2 256MB 40GB 3個
                 

隊長:、また、EQUIUM出てきましたね。

 

○ビックベア


副隊長:日立 220FX ¥5800 5台 電池付き

隊長:スーパー・ディスクがついています。珍しい!

 

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:電源 ¥1000と¥1500 多数

隊長:了解!



 

○セルスタ・R


副隊長:カメラは大分売れたようで、少なくなっています。

隊長:皆さん、何に使っているのでしょうか?

 

○PC Server1


副隊長:サーバー用メモリ ¥300 多数 128MBが多し

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:ノート用FAN付き台 ¥1780 (大きなFAN径20cm位)
     メモリ PC2700 256MB ¥980 多数、 
     デジカメ F社 A310 箱入り ¥2500 1
       
     GH社 USB接続 単3・4充電器 ¥380(1本) と¥500(2本) 多数

隊長:この充電器USBメモリみたいですね。充電するときは下部を引き離して、そこに電池を入れ、また元にもどす
    やりかたです。よく考えています。

 

○リボン.COM
 

副隊長:店内に、超大型エプソンプリンター DX10000 15万円 B0までOK 1台
 
隊長:B0ですか?それは大きい!インクの量も大変でしょう。

 

○アール・ガーデン
このモデムもあり

平隊員:プロジェクター ELP730 ¥36800 2台

隊長:落ち着いて、映画鑑賞できるスペースがほしいです。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ワンセグチューナー ¥3980 新品多数
     ブルーレイ DVD-RW ¥880、 −R ¥480 多数
     DVD-R DL ZERO ¥900、 CPRM対応 ¥980 多数

隊長:ここにもDVD-R のDLがお安くあります。

 

○エックス
  

副隊長:アウトドアーライトLED ¥380 多数、 注意:電池式です。ソーラーではありません。
     デジタルテスター ¥480 多数

隊長:アウトドアーライトが¥380・・・凄い!と思ったのですが、電池式ではね?

 


○OAステーション
 

副隊長:箱入りUSBメモリ 128MB 懐かしい! ¥300 多数

隊長:ときどき¥500で1GBが売られていますから微妙!

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  例:オリンパス C-700Zoom ¥1000 1個
     Dell XP CD SP1 ¥4000、 SP2 ¥5000 多数
       〃  Vista ¥6500 多数

隊長:オリンパスC-700Zoomが¥1000ですか。これ持っていますが、10倍ズームは使えますよ。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ
 

副隊長:あれ!みかけた看板!みかけた商品「あきばんぐ」のようです。

     SD1GB ¥800 2GB ¥1500 多数
     ワンセグ・チューナー ¥2980 多数
     スロットマシン(本物のようです) ¥25000 2台
     USB指紋認証器 ¥500 多数
     USB 無線LAN AP ¥1000 多数
     NEC eo air ¥300 多数

     EQUIUM S5060 ¥14800 数台

隊長:あきばんぐ、路上での販売から、ガレージへの引越しでしょうか。見易くて良い感じです。


○U-SHOP 
キャベツ畑人形¥150 多数 可愛くない!

副隊長:
2F スリムPC多数
          NEC ¥1500 例 PV866や1Gもあり 多数

        スリムPC Cel1.7 256MB 40GB ¥5000 6800 FMV-C600 多数

        ザウルス M1E21 ¥1000  多数                   

        マックノート多数あり ¥5000

        2.5HDD 20GB¥2000、 30GB¥3000、 60GB ¥4980 多数

隊長:C-600値上がりしましたね。確かに¥5000なら良いと思っていましたが・・・。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットL1 ¥34800 1台、 L2 ¥36800 1、 L1 ¥35300 1

隊長:灰色リブレットありません。そろそろLシリーズが気になります。

 

○PCばんばん


副隊長:マイクロSD 2GB ¥999 多数

隊長:了解

 

○TWO TOP
 

副隊長:母の日用「カーネーション」¥300 多数

隊長:偉い!、皆さん買いましょうね。


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:SD 1GB ¥640 、 2GB ¥980、
     USB スタンドHUB ¥200 (山型で大変重い)

隊長:このHUBは重りが入っていて安定してますね。結構良いかも。

 

○クレバリー2
変わらないぁ!

副隊長:懐かしい!パックマンのゲームCD ¥300 多数

隊長:EeePC変わりませんね。¥49800!ビックカメラでは¥44800でポイント付くのに!

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥669 、 2GB ¥948 958 多数
     SD 1GB ¥598、 2GB ¥945 多数
 

隊長:SD1GBは一番お安いみたいですね。3個ゲットです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F ガラスケース内デジカメ(可動品) 
(今日も¥500引き)
         
SONY SC-P7 320万画素 ¥3500>>¥3000 1個 等
        
     1F ジャンクMD ¥350 多数
        ノート用クーラー お値段忘れ?
     

隊長:間もなくノート用クーラーが出番のシーズンになるようです。とても気になります。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○マルツ・パーツ館
 

副隊長:隊長!前回のコンダクティブ・ペンどうしました。

隊長:ああ、そういえば買おうと思ったら、とてもお高くてやめたものですね。実は、Dyna氏によると、調べたら、すでに
        NCY20は、クロックアップ済みだったそうです。(提供者さんがすでに実施済み)失礼しました。

副隊長:ガクッ!!ですね。
     

隊長:まったく、人騒がせですね。

 

○スミデン


副隊長:リブレットL1 ¥21800 600MHz、 256MB、30GB 1個
        〃    ¥42800 1個
     TDKの336モデムPCカード 1個 ¥100 箱入り
     

隊長:L1が¥21800ですか・・・。かなりお安いかも。でも、ちょっと難がありそうです。

 

○OTTO7


副隊長:ノート用内蔵無線LANのアンテナケーブル ¥1000 多数
     USB5V<AC アダプタ ¥250 500mA 多数

      プロジェクター ¥19800 〜 ¥39800 〜 ¥68800 多数
     DELL スリム PC Cel1.3 ¥3000 3第
     エプソンプリンタ LP-1400 ¥1500 1

隊長:最近のプロジェクターは小さくなりましたね。

 

○インバース
 

平隊員:2.5HDD 
6GB ¥500 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
            30GB ¥2800 、 40GB ¥3500 多数 、 80GB ¥4800  多数
            
     スリムCD-RW \1000 なし 、スリムコンボ ¥2000 多数

     ケース内 デジカメ 多数あり
      箱入り   〃   A303 ¥3000 1、 F420 ¥3000 1
     
     ノート FMV LOOX ¥8000 1
         リブレット L5 ¥27000 1

隊長:先週 3.5HDD ¥500 復活しました。その時2つ買いましたので、今回はパスです。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ツクモOUTLET
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!


 

○T-ZONE
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!!

 

 

○GENO OUTLET 


平隊員:SD 1GBが¥599です。
     WinXP HOME ¥10500 多数
     

隊長:SD1GBは、やはり、この辺が限界値なのでしょう。



 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:FAXロール紙 B4 30M 2本 ¥500 多数

隊長:了解。

 

○あきばんぐ
おー3号店です。

平隊員:杉元ガレージへ行ったので、表にはいません。

隊長:了解!

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:3F サンヨー充電池 単4 2本 750mA ¥313 多数

隊長:最近の電池は単4が多いので、助かります。


 

○OTTO2


平隊員:3F EQUIUM S5060 P4 2.8GHz 256MB 40GB ¥25800 6台
        メモリ 168P PC133 128MB ¥200 多数

     2F コレガ 無線LANカード 11b、g ¥1280 新品箱入り 多数
       USB<AC 500mA ¥500 多数
       光るコマ ¥100 きれい 多数

隊長:光るコマ、本当に綺麗ですね。お子様に良いかも!

 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数

隊長:だいぶ残っていますね。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:SD1GB ¥670、 2GB ¥970 多数
     USB 2GBメモリ ¥999 多数
          
隊長:競争が静かになりましたか。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:他店と同じです。 

隊長:さらに、静かになりました。

 

○オラオラ
 

平隊員:店頭のケース、すべて¥3000。店頭のACコード無料。

隊長:了解です。

 

○アキバスター(再開)

副隊長:あまり変わりなし。

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:ハイハイ!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:VersaPRO VA20CBS用のデカバッテリーPC-VP-BP03 ¥1050 箱入り多数 多分新品
     NEC PC-VA12J のバキバキ XPpシール付き ¥1980 1個 液晶はありますが、状態不明
      〃 PC-VA10J    〃        〃       〃   1個      〃  

     モバギ ¥6980 箱入り 1 MC-CS12
      〃   \1980  〃   1 MC-MK22

隊長:PC-VAのバキバキジャンク、部品取りにほしい方は最高ですね。シールも付いていますし。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は真空管アンプです。詳細は不明

隊長:いつか特集してみたいですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 

副隊長:DellのスリムPC Cell 2.4GHz ¥4000〜 数台

隊長:お隣の店は「休憩室」になりました。でも、誰も使っていませんね。

 

○東映無線(ラジオデパート1F)


平隊員:マイクロSD 1GB¥640、2GB ¥980 多数

隊長:変わりませんね。

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:
シャープのデジカメ ¥780 箱入り 多数 (131万画素)

     NAS LAN用HDD メルコ 250GB ¥10500 1、 160GB ¥8400 1、¥9450 1

     ノート ムラマサ 1GHz ¥10000 5台
         ダイナブック SS3440(500MHz) ¥3980 1個
         FMV-640MC5/W ¥3500 4
         PC-VA12J ¥7540 数台 (FPと同じ感じ)

     スリムPC PC-VL500/3D ¥3580 1
            ENDEAVER AT-900C Cel1.7 ¥2570 1
            PC-MY24X Cel2.4 ¥3150 1
            
     Dell FDD (USBも可) ¥300 多数
     
隊長:ポップのデジカメ、箱入りで動くのでよいのですが、131万画素では・・・・。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 40GB ¥3980、 20GB ¥2680、 60GB ¥4980 多数
                         
      地下 行くのを忘れた!

隊長:情けない!

 

○上海問屋


副隊長:マイクロSD 1GB ¥499、  2GB ¥879 多数
     SD 1GB 売り切れ、 2GB ¥879 多数

     SDHC 4GB ¥1599 、 8GB ¥2999 、 16GB ¥6699 多数

隊長:SD 2GB 二枚ゲットです。

 

 


3 目的外報告

(1)UDXのイベント

  

平隊員:隊長!UDXの催し物、今回はかなり硬いですよ。なにやら「東北大学・・・・・」。

隊 長:「東北大学機械系フォーラム2008」ですか。ズバリロボットですね。楽しみ!

  

平隊員:真ん中の車は、まるで火星探査に行った「ローバー」みたいですね。

隊長:ローバーに比べると、とてもシンプルです。太陽電池もないですし。しかし、自分で障害物を見つけて行動するようです。

副隊長:鉄腕アトムの世界は、いつやってくるのでしょうか?21世紀だとばかり思っていました。

隊長:まだ21世紀は始まったばかりです。そのうちに出来ますよ。きっと!!

平隊員:さすがに今日は雨と寒さで、人は少ないですね。

隊長:本当に残念です。これを見た学生さんが東北大を目指し、鉄腕アトムを作ってほしいですね。
    明日も無料ですから、是非来てください。



(2)マクドナルド・秋葉原駅前店で無線LAN

平隊員:そろそろ、掲示板に情報アップしましょうよ。

隊長:ハイハイ!そうしましょう。

副隊長:前回はリブレットM3がおかしくなって、掲示板アップができませんでした。

隊長:実は、M3がウィルスにやられていたのです。帰宅後、調べたら、すぐに発見されました。すぐに駆除したのですが
    ウィルス対応ソフトを入れないといけないので、リブレットM3をあきらめることになりました。
 

平隊員:それで、今日はFMV-BIBLO NCY20になったのですね。

隊長:CPUは266MHz(クロックアップ済み)で、リブレットと同じですが、メモリがPC66の160MBなので、とても快適
    です。

副隊長:早速、つないでみましょう。 

  

平隊員:結構快適ですね。これでも、ウィルス対応ソフトが入っているのですか。

隊長:そうです。しかし、Win2000にしたので、立ち上げに5分。バッテリーの持ち時間は60分をすこし切ります。

副隊長:ちょうど、1作業分くらいですね。まあ、良いではないですか。
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@QC-PASS USBプラグ 無料 2個
ASDカード 1GB あきばおー ¥598 2個 ¥1196
BSDカード 2GB 上海問屋 ¥879 2個 ¥1758
CマイクロSDカード 1GB ¥499 上海問屋 1個
DOTTO2 3F PC133 168メモリ 128MB ¥200 2個 ¥400

       合計 ¥3853−

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 

先週のお宝です。

 

@インバース 3.5HDD 30GB ¥500 2個 ¥1000
AFP WINXP FSG ¥10 2個 ¥20
B露店 ガム型電池 ¥100 2個 ¥200 

       合計 ¥1220−


編集後記

 ウィルス対応ソフトは重いのですね。リブレットM3をクロックアップし、OSをWin2000化し、快適に快適にと改造した

のですが、結果的にはウィルス対応ソフトを入れた途端に使えない(重くて)PCになってしまいました。何をやっている

のかと言う感じですね。

 そこで、考えたのは、ウィルス対応ソフトを入れないで、利用することでした。なぜかと言うと、当方はHPのチェック、

おもに掲示板のチェックにしか使っていないのです。(インターネットに限定の話ですが。)つまり、危ないところへは

行かないように、していました。しかし、しっかり感染してしまいました。どうも、利用しているうちに、そのことを忘れて

しまい。あちこちのHPを参照してしまったようです。(危険なところへは行っていなかったと思っていますが。)やはり、

ウィルス対応ソフトを入れていないとダメですね。
 

 そんな訳で、ウィルス対応ソフトを入れたいのですが、どうもある程度メモリがないとダメなようです。リブレットM3や

ダイナブックSS3010、あとSONY VAIO S1もあるのですが、皆メモリが特殊で64MBにするのが精一杯です。しかし、

なのです。何と例のBIBLO NCY20はメモリがPC66の汎用タイプなので、探したら、手元に128MBが1枚ありました。

本体の32MBに足したら・・・そうです。何と160MBのメモリです。これなら大丈夫でしょうと。すぐにNCY20を準備し、

ウィルス対応ソフトを入れてみたところ・・・。そうなんです。やはり遅くなりました。しかし、何とか我慢できる状態です。

これから、暫くはお世話になります。家内用ノートは別途探す予定。



 

戻る