新・秋葉原お宝発見隊 第148回出動 H19. 09.15(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!首相が引退表明しましたね。びっくりしました。

 
隊長:そうですね。行き詰まっていましたから、考えられなくは無かったですが、
     このタイミングには驚きました。

 平隊員:海外のメディアはボロクソな評価みたいですが。

 
隊長:結果論になりますが、この1年の内容と、突然の引退表明ですから・・・。

副隊長: どこかのメディアでは「チキン」と書かれたみたいです。

隊長:海外メディアの評価は厳しいですね。わが国では1年政権は良く
    ありますが、海外では長期が多いようですから。

平隊員:時期首相はどうなるのでしょうか?

隊長:昨日の動きを見ていると、ほぼ決まりかけて来たようですね。
 

副隊長:あの人と、秋葉に縁のあるあの人ですね。

隊長:今日の段階では二人ですが、もう流れ的に優劣がはっきりしそうです。まあ、あくまでも選挙
    しなければ分かりませんが。いろいろと気になりますが、巡回に入りますよ。

はいはい!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日の依頼はありません。ジャンクあさりを堪能してくださいとのことです。ただ、以前からの依頼で、
     お安いサーバーとプリンターとイヤフォンがあるかを意識していてください。とのことです。

隊長:依頼が無い件はわかりました。ただ、プリンターのジャンクとはどういうことですかね。

平隊員:何でも、キャノンのインクジェットのジャンクがほしいようなのですが、エプソンは沢山あってもキャノンが
     意外に出ていないとのことです。

隊長:そういえば、プリンターのジャンクそのものが、最近あまりでていませんね。

副隊長:インクを含めて消耗品のイメージが強いのでしょうか。

隊長:それを含めて調べましょう。昔は¥500くらいでコロコロしていました。では出発です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:マルチカードリーダー 3種¥460 8種¥680 6種¥740 箱入り新品 多数

隊長:お値段と対応数が変に違うのですが・・・・。



○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○エンター


副隊長:2.5HDD ジャンク多数、 EX) 4.3GB ¥500 多数

隊長:その後の情報によると、打率5割位のようです。

 

○QC-PASS

副隊長:懐かしいFMV・ライフブックがありました。

隊長:お安いと良いのですが。

 

○パレットタウン

副隊長:3.5HD SATA 160GB ¥4980 多数 新品
     キャノン Power Shot A10 130万画素 ¥1980 多数
     ジャンクヘッドフォン SONY ¥500と¥200 多数 

隊長:このヘッドフォンは耳が入るタイプですね。

 

○じゃんじゃん亭
\980 > \300

副隊長:hp Vectra VEi7 466CDT スリムPC ¥300 1台
     15インチ液晶フィルター ¥100 多数

隊長:¥300のスリムPC、ベクトラですか。懐かしいですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:E-ATXケース 新品箱入り ¥2980 数個 でかい!

隊長:最近自作していないので、E-ATXなる規格を知りません。

 

○ビック・ベア


副隊長:ノートが沢山あります。
     富士通 LOOX S7/60W ¥8000 1
     SONY VAIO N505A ¥5500 1
     東芝 SS3410 ¥4500 1
     パナソニック CF-A77 ¥4800 1
     DELL LATITUDE LS ¥6000 3 

隊長:久しぶりにノートが沢山あります。良い感じですね。

 

○セルスタ・R


副隊長:デジカメ充電池 ¥500 多数
     ミニSD用アダプタ ¥100 多数
     「不人気デジカメバッテリー」と書いてあるバッテリー ¥300 数個
     なぜか、Win XPのFSG ¥30 1個


隊長:WinXPのFSG1個買いましょう。特に意味はありませんがそんなに売ってはいませんから。



 

○PC Server1
 

副隊長:640MO ACつき SCSI ¥300 あとちょっとです。

隊長:もうこれっきりですね。

 

○PCセレクト


副隊長:店内、ACアダプター 19V 3.42A ¥300 新品多数
            〃     19V 4.74A ¥500  〃
         512MB MP3 新品 ¥1680 多数

隊長:19VのACアダプタすごい容量ですね。これはお安いでしょう。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:隊長!おもてのポスターにプリンターが出ています。キャノンもありますよ。¥3000 
     店内、SCSIをUSB2.0にするアダプター ¥2000 3個

隊長:どれどれ、店内を見ると・・・・。プリンターありましたが、キャノンは売れてしまいましたね。
    あと、SCSI>USB2.0変換アダプター良いですね。2.0は初めて見ました。



○じゃんぱら5 


平隊員:IOデータ 外付け DVD±R X18 ¥6800 箱入り新品風 多数
     3.5HDD 250GB ¥5680、160GB ¥4280、80GB ¥3480 多数
             
隊長:最近、1Fに中古のデジカメが沢山出てきました。とても気になります。

 


○エックス


副隊長:赤外線のリモコンカー ¥500 多数

隊長:お安いですが、結構動くようですよ。


○OAステーション


副隊長:店頭、Win98(本+CD)未開封 ¥500 4個
         ジャンクMB ¥500 多数

隊長:Win98の正規セットが¥500ですか・・・・。

 

○Icon


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○U&J


副隊長:店頭、マルチメディア図鑑 ¥525 多数

隊長:昔なら即ゲットですが。




○杉元ガレージ

  

副隊長:液晶用インバーター各種 ¥100 多数
     スリムPC 日立フローラ 多数
            P4 1.6GHz ¥5000 3 、 ¥3000 1
            P4 2.8GHz ¥6000 2 、 ¥7000 1

隊長:このフローラは以前PC-NETで購入した型と同じですね。5インチドライブが入るので便利です。




○U-SHOP 
  

副隊長:店頭 綺麗に道路から敷地内へ入れられています。
 
     2F  フローラ スリムPC Cel900 ¥2000 1台
         デジカメ用 互換バッテリー ¥1000前後 多数

         キャノン立体フォトフレーム ¥100 箱入り多数
         カウンター ノートメモリ PC-5300 ¥512MB ¥1480 多数 新品のよう

                 
隊長:最近のノートメモリはお安くて良いですね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット70 ¥13800、リブ60 ¥6800 各1台
      店頭、コンパックの超小型デスクトップPC ¥2000 2個 

隊長:この、コンパックのスリムPCは意外と小さかったのですね。知りませんでした。

 

○TWO TOP
 

副隊長:液晶モニタ LG 22インチ ¥29980 多数

隊長:じゃんけん大会ですか、ちょっと懐かしいような。ところでPV4って何でしたっけ?

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:隊長!当たり前ですが、店内改装されています。PCパーツはそのまま売られていますが。

隊長:どうやら、リユースとPC-パーツ専門店になったようですね。前も大方そうでしたが。

 

○クレバリー2


副隊長:400GB 3.5HDD ¥9470 です。すごい容量ですね。

隊長:その昔、2.1GBが1万円以上した気がします。その前はもっと悲惨でしたが。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:MP3 新品箱入り XS701 512MB ¥1999 多数

隊長:Dyna氏も¥500のを使っているようですが、SDカードを追加できるので、とても重宝しているようです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:ジャンクデジカメはありません。
     1F XDも読めるカードリーダー ¥480 多数 

      2F 光学マウス ¥300 多数
        デジカメ用バッテリー ¥500 多数
        カウンター前、MP3多数 ¥2000〜¥2500
       

隊長:カウンターのMP3、かなり良い感じのものばかりですね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:サンヨーアルカリ電池 単三 4本 ¥105 多数
     自転車用空気入れ(標準型)¥199 多数

隊長:すごいですね。空気入れが¥199で販売出来るなんて。かなり安物に見えますが、それでも凄いです。

 

○スミデン
  

副隊長:SCSI>USB2.0 アダプター ¥3480 箱入り 1個

隊長:このアダプター、アールガーデンのと同じですね。

 

○OTTO7
  

副隊長:外付けFDD¥500 多数、因みにNECは¥350 数個
     DELLのケースMB入り ¥2000 多数

隊長:DELLケース、CPUはソケット370のような感じですね。

 

○インバース
 


平隊員:
     店頭 ジャンクデジカメがあります。
         フジFP F4500 ¥1500 1個
         オリンパス C-720 ¥2500 1個 他多数

         3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 ノート8箱  

         デジカメ ショーケース入り 
                 オリンパス X-200 ¥3500 1
                        C-300 ¥3000 1 
               箱入り多数あり
                 DiMAGE X ¥2500 1
                 LUMIX F7-S ¥1500 1
                 フジ FP A345 ¥3800 1、 2500Z ¥800 1
                    A340 ¥3500 1 、 A201 ¥1500 1
                 SONY DSC-P2 ¥3500 1

         CPU P4 473 新品箱入り 1.5GHz ¥1500 1、 1.8GHz ¥2000 2個

         Win XP SP2 ¥10000 数個

     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                      
     2.5HDD 
120GB ¥3500、 80GB ¥3000 、 60GB ¥2500、 40GB ¥2000 
             20GB ¥2000  多数
            
     ザウルス ML-L1 AC付 ¥1500 数個、 チャージャー¥500 数個

隊長:今日はデジカメが凄いですね。全体的に良い感じです。はだかでも動きそうな感じ。箱入りはかなり
    付属品も揃っています。

 


○GENO OUTLET 


平隊員: XP H ¥11500 多数
      3.5HD 20GB ¥980、 30GB ¥1199、 40GB ¥1480、 80GB ¥3980 多数
      

隊長:了解です。

 

○あきばんぐ


平隊員:メルコ 無線LAN カード WLI-PCM-L11GP ¥500 多数
     IBM ホームページビルダー10 ¥2980 3個 新品
     マイクロSD 128MB ¥599 多数

隊長:ホームページビルダー10ですか、良いですね。どうしましょうか?
    ほしいのですが、今更ソフトを変えられるかですね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:2F USBメモリ 256MB ¥500、512MB ¥1000 新品多数
        マイクロSD>SD&USB 変換アダプター ¥999 多数

隊長:マイクロSDカードを入れるとSDカードにも、USBメモリにもなる、便利なアダプターですね。



○OTTO2


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス(閉店セール)
  


平隊員:9月20日までなので、ラストの巡回です。
     スカイプフォン¥980 多数
     テンキー¥500、 USBHUB ¥500バスパワー 多数
     MO半額 でも230MB 5枚 ¥2184 多数

     あとは特集にて!!

隊長:MOのお値段間違いのような気がしますが・・・・。合っていますね。

 

○イオシス
 

平隊員:特にありまあせん。

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  3.5HDD 40GB ¥2500 多数

     2F  デジカメ用三脚 ¥100 多数
         XS701のドック ¥300 200 、XT200用 ¥200 多数
         MDディスク 使用済み ¥21 多数

         XS701用DVD ¥21 取り扱い説明用 多数
         たる型ラジオ ¥180 箱入り 多数
         MP3 128MB ¥980 多数
             J 256MB ¥680、 128MB ¥380 多数
             512MB ツタヤバージョン ¥980 箱入り 多数
             

隊長:XS701の説明用DVD¥21、1枚ゲットでしょう。興味があります。


 

○東映無線(オラオラ向かい横)

平隊員:隊長!ここに音質の良いお安いイヤフォンがあるそうです。¥480です。
     店員さんの話だと¥2500くらいする物のようです。

隊長:エレコム製ですか、良いなら1個買いましょう。EARDROPSって言うのですね。
    良さそうなんですが、ちょっと装飾があり女性向けかも。

 

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:シーゲートの新型SP、¥499 結構良い音です。これもMP3用でしょうか?

隊長:本当ですね。しかし、どのMP3でも使える感じです。

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:隊長!ようやく発見しました。キャノンのプリンター、ピクサスip1500 ¥525 1台です。

隊長:これは小さくて良いですね。しかし、¥100ショップで売られている互換インクの対応機種に入っていません。
    残念です。

 

○ソフネット


平隊員:これはBIGなセンスです。¥998 多数

隊長:でも、写真だと大きさが分かりませんね。因みに1m以上ありそうですよ。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:秋になるとオーディオが恋しくなります。

隊長:涼しくて、じっくり聞きたくなるからでしょう。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL GX60 Cell 2.4GHz  ¥5000 2台 他多数

隊長:この取っ手付が良いですね。持って行けと言わんばかりです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F ipod シャッフル 512MB ¥3980 1個
        2.5HDD 12GB ¥1980、 20GB ¥2680、 
               30GB ¥3280、 40GB ¥3980 多数

        XDカード 512MB ¥2480 1、   1GB ¥3680 2

     地下、168Pメモリ PC100,133 128MB ¥400 多数

隊長:ipodの中古でも、微妙なお値段に下がって来ましたね。

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ノート 
       LM50H/6 ¥3000 1
       PC-VA73H ¥6000 1
       FMV−660MC9/W ¥4200 1
       VAIO 505SX ¥2500 1 、 Z505F ¥2900 1
           N505ES ¥2900 1 、 Z505JX ¥3500 1、¥4000 1
       ダイナブック SS 3010 ¥1400 2
           
       AC付 1.3GB MO IEEE1394 ¥3000 2台
       
       2.5HDD 10GB ¥1000 30台 (因みにセール外品は¥1860)

     スリムPC FMV7000FL2 Cel1.7 ¥1980 1台 不良
            日立フローラ 330W DG2 ¥4200 P4 2GHz 電源不良 1
            NetVista M42 ¥4200 P4 2.2GHz 1
            NetVista Cel 1.3GHz ¥1480 1
            Dell Optiplex GX240 P4 2.0GHz ¥3150 4台
 

隊長:スリムPCに良い感じのものが沢山ありますね。

 


3 目的外報告

(1)店舗情報、ラオックス・ザ・コン館(閉店)

  

平隊員:隊長!いよいよラオックス・ザ・コン館ともお別れですね。

隊 長:そうですね。パソコンの本拠地、秋葉最大のPCショップが閉店するのですね。

副隊長:何か大型戦艦が沈んでいくような感じです。寂しいですね。

隊 長:確かに、秋葉のPCと言えばここでしたから、感無量です。しかし、自分がいざ買うとなると、
     何処で買うかを考えると、やはりお安さが一番になってしまうので、現実は厳しいのですね。

平隊員:館内はセールの嵐ですが、もうあまり残っていないです。書籍は5%のポイント還元。
      パーツやソフトは30%OFFです。マイクロソフトのサーバー2003は¥84,980の30%OFFです。
      パワーポイントは¥13,629の30%OFF。どうなんでしょう。

隊 長:このような大型店の最終セールを何回か見てきましたが、基本的なお値段がお高いので、セールの
     お値段は微妙ですね。それでも、定価販売的なものは良いと思いますよ。

副隊長:跡地というか、ビルの利用はどうなっているのですか。

隊 長:まだ、分かりません。期待したいような残念なような。不思議な気持ちです。長い間ありがとうございました。

 

(2)店舗情報、ソフマップ秋葉原本館(開店)
  

平隊員:終わるお店があれば、これから始まるお店もある。これが現実なんですね。

隊 長:この地は元々ヤマギワ本店のあったところです。そこにソフマップが建ったということ自体が、今の
     秋葉原を象徴していると言えましょう。

副隊長:あれ?隊長!店内に白物家電がありますよ。

隊 長:本当ですね。ソフマップ初めての展開でしょうか。それとも、ここだけヤマギワかな?

平隊員:新品のパソコンは気持ちが良いですね。綺麗で!

隊 長:確かに、面白さには欠けますが、気持ちが良いのは事実ですね。

副隊長:ソフマップでは、ここだけでなく、他店でも大幅に改装したみたいですね。

隊 長:広告によると「秋葉原ソフマップタウン誕生」となっています。全店をあげての大改革ですね。

平隊員:隊長!お安い物発見!ipod用USBドック¥100です。

隊 長:何?本当ですか?しかし、4PHUBにもなってAC付で¥100ですか。多分使えるでしょうから1個ゲットです。

副隊長:隊長!東映無線で買ったEARDROPSは¥2480もしますよ。店員さんの言うとおりでしたね。

隊 長:本当だ!それはラッキーです。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@セルスタR WinXP FSGのみ ¥30  1個
Aあぷあぷ XS701 取説用DVD ¥21 1枚
Bソフマップ秋葉原本店 ipod用 USBドック ¥100 1個
C東映無線 ELECOM EARDROPS イヤフォン ¥480 1個

       合計 ¥631−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

  一国の首相がお止めになるのは、本人をはじめ全てにわたり大変なことですね。その影響は計り

知れません。二大政党時代を向かえ、政策が合わなければトコトン議論すべきです。そして政策の良し

悪しで国民の意思を確認する、そんな時代が早く完成してほしいですね。


 さて、国政も大変ですが、秋葉も勢力図が変わるなど大変な時代を向かえています。昔からある大手

家電店(俗に言う白物家電店)、サトー無線・第一家電・ロケット等の大型店舗は姿を消し、石丸・

ヤマギワも体制を変えようとしています。ラオックスもザ・コン館が閉店でどうなることか。唯一威勢の

良いのはソフマップでしょうか。でも、ヤマギワ本店跡地に新本店を出しましたが。白物家電を扱っていた

のには驚きました。ヤマギワと一緒に出店した感じですね。

 そうすると、秋葉は白物家電の時代が終わり、PC関連の店舗が中心となる店舗展開の時代へと完全に

変わったのでしょうか。でも、そうするとラオックスの動きが変ですね。こればかりは、その跡地やお隣の

大型開発の動きを見ないと分からないのが本音です。もっとも、T−ZONEの件もありますから、PC関連

といえども、決して安泰では無いようです。

 しかし、話はさらに進みます。いくらパソコンに強くても、お値段で勝負しないと勝てないと思います。

ヨドバシで分かるとおり、ポイントカードの有効な大規模量販店には勝てないかも知れません。へたをすると

ソフマップでさえも、太刀打ちできなくなるそんな気がします。そうすると、あとはどんな店舗が残るので

しょうか。DOS/V通りのように専門性あふれる中小型の店舗ばかりになるのでしょうか。本当に音を

立てて街が変わって行くようですね。
 
By Dyna

 

 

追記です。

(1)ELECOM EARDROPS イヤフォン ¥480の使用レポート

 

・意外に大きな音で鳴ります。エネルギー効率が良い感じ

・しかし、音は箱鳴り音、高音が伸びません。ちょっぴり残念。

・プラグが直なので尚更不便、今時角タイプでないのは珍しい。

と言うことで、決して悪い音では無いのですが、以前に購入したあきばおーのフィリップスの音が一番でした。


(1)MP3プレーヤー XS701DVDマニュアル

・14分の映像、特に新しい情報はない。HPのマニュアルで十分。

・やっぱりコースターでした。

・ソフトウェアは別にあるようです。

 

(3)ipod用USBドック

  

・ipodシャッフル用となっていましたが、普通のUSBHUB4Pとして使えました。

・しかもUSB2.0で¥100なので、最高です。

 

以上です。 By Dyna


 

戻る