新・秋葉原お宝発見隊 第147回出動 H19. 09.01(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!真夏が終わりましたね。涼しいですよ。

 
隊長:まったくですね。40度を超えて大騒ぎしたのが嘘のようです。

 平隊員:まだ二週間しか経っていないのに、不思議なものですね。

 
隊長:普通は暑さ・寒さも彼岸までと言って、9月半ばまではそれなりに暑いのですが。
     意外なくらい涼しくなりました。

副隊長:今年は梅雨明けが遅くて、実質的な夏は8月1日から。そうするとちょうど
     真夏は1ヶ月だったといことでしょうか。

隊長:そうですね。例年と比較すると短い夏だった感じですね。まだ終わっていませんが。

平隊員:稲などの出来には影響ないのでしょうか。

隊長:気になりますか?農家の方みたいですね。まあ、肝心な時に快晴が続き、
    大変に暑かったから大丈夫でしょう。

副隊長:夏が終わるときって・・・ちょっぴり寂しいです。

隊長:そうですね。祭りの後と言った感じでしょうか?では、出発しますよ。

了解です・・・・。
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:本日の依頼は特にありません。なお、Dyna氏から地デジ対応のブースターを調べてくれと言われています。

隊長:依頼が無い件はわかりました。ただ、ブースターの件はどういうことでしょうか。

平隊員:なにやら液晶TVを買って地デジを見ているようですが、NHKだけ電波が弱いので困っているようです。

隊長:確かDyna氏はマンションでしたよね。そうすると、すでにブースターを使っているはずなので、家の中に
    ブースターを付けても無駄になる可能性があります。それより、システムの点検、特に多数分配している
    時はなるべく根元に近いところから取るようにした方が効果は高いですよ。

副隊長:伝えておきます。ところで、最近の液晶TVはハイビジョンが大変に綺麗と聞きましたが。

隊長:地デジも綺麗ですが、ハイビジョンはその上を行きます。昔のTVには戻れないでしょう。それでは、今日は
    ちょっぴり気楽ですね。では出発します。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:店内、バスパワー USB2.0HUB 4P ¥250 新品箱入り 多数
          マイクロSD>メモリースティックDUOアダプタ ¥580 多数

隊長:雨が降った後なので、店内にありますね。



○ETS 2


副隊長:パンの缶詰 チョコチップス ¥380 多数

隊長:別に珍しくはないのですが、秋葉にあると便乗に思えます。

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○QC-PASS

副隊長:USB2.0 XDカード対応 ALL INカードリーダー ¥299 多数

隊長:微妙なお値段ですね。でも、1個ゲット!!

 

○パレットタウン

副隊長:3.5HD SATA 160GB ¥4980 多数 新品
     キャノン Power Shot A10 130万画素 ¥1980 多数

隊長:いよいよジャンク系にSATAが出てきましたか。新品ですが。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:15インチ液晶フィルター ¥100 多数

隊長:以前もどこかで回購入しましたね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:スリムPC FMV DURON 750MHz ¥1000 2台 
     写真のPC ¥2000 2台 、 ¥1000 1台

隊長:微妙でしょうか。

 

○ETS


副隊長:無料箱があります。 中はPCカード、大量です。

隊長:LANカードもありますね。確かに今となってはいらないかも。



○ビック・ベア

副隊長:VAIO PCG−N5050A デカバッテリー付き ¥5500 1台
     ダイナブック SS3410 ¥4500 1台

隊長:そっくり残っています。

 

○ZOA


副隊長:貯金箱「人生劇場」ならぬ「人生銀行」、液晶付き¥3980、無し¥999 多数

隊長:¥999の方はペットボトルを使う1円玉タイプですね。
 


○セルスタ・R

副隊長:ジャンクデジカメ 1箱のみ、店内に¥5000のジャンクデジカメ 1箱あり
     自転車のイルミネーション ¥300 多数
     「不人気デジカメバッテリー」と書いてあるバッテリー ¥300 数個

隊長:自転車のイルミネーションとは、動き出すと文字が読めるようですね。自分は見えないでしょうが。

 

○PC Server1
 

副隊長:640MO ACつき SCSI ¥300 だいぶ少なくなりました。

隊長:よくここまで売れましたね。因みにSCSIボードもあります。PCIで¥100 数個。

 

○PCセレクト


副隊長:3.5HD 20GB ¥880、 30GB ¥1280 少数
     ワンセグチューナー ¥4980 多数
     ノート用メモリ PC2100,PC2700 ¥512MB ¥600 「ジャンク」と書いてあります。1人2個まで

     MP3プレーヤー 512MB 箱入り ¥1680 等 残り少

隊長:このメモリはお値段的に怪しいのですが、一人2個というのは気になります。

 

○リボン.COM


副隊長:無料箱にいろいろ入っています。少なくなりましたが。

隊長:大物の古いPCはなくなりましたか。

 

○アール・ガーデン


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 


○じゃんぱら5 


平隊員:MINI SD 512MB ¥700 箱入り多数
     2.5HDD 20GB ¥3480、 40GB ¥4480、 60GB ¥4980  多数
     IOデータ 外付け DVD±R X18 ¥6800 箱入り新品風 多数

     8cm DVD-R X4 10枚 ¥480 多数
             
隊長:IOデータのDVD±Rは、確か以前に依頼を受けて購入したものに似ていますね。¥8980でしたか。

 


○エックス
 


副隊長:隊長!大変です。1万円札の束が売られています。何と¥380です。

隊長:一応メモ帳のようですね。しかし・・・・・・。


○OAステーション


副隊長:店頭、アクロバット6.0 スタンダード ¥9000 5個

隊長:リーダーではなく、書くこともできる方ですね。結構お高いもののようです。

 

○Icon


副隊長:メルコの無線LAN AP 11b ¥1980 AC付き 4個
     3.5HDD ケース ¥1480 新品 多数
     東芝 USB FDD ¥1000 多数

隊長:アクセスポイントは意外と売れていませんね。

 

○U&J


副隊長:キャノンのレーザー用トナー EP22 ¥3150 2個

隊長:普通は1万円くらいしますから、型番が合えばラッキーでしょう。




○杉元ガレージ

  

副隊長:新品 3.5HD 160GB ¥4980 10個限り
     デジカメ FP F402 箱入り ¥2000、¥3000 各1個
     スリムPC ¥1500〜 数台

隊長:新品3.5HDDは、パレットのと同じでしょう。




○U-SHOP 
  

副隊長:店頭 電波掛け時計 ¥980 多数
         ゼロ戦プラモデル ¥150 多数
         油絵セット ¥780 多数
         かき氷器 ¥580 多数

     2F  スリムPC FLORA 330W DG3 Cel2GHz 256MB 40GB ¥7800 残り少
         フローラ スリムPC Cel900 ¥2000 1台
         デジカメ用 互換バッテリー ¥1000前後 多数

         ノート NEC VersaPRO VA80J ¥8000 1台 P3 800MHz 128MB
                 ラビ LM50H ¥4000 1台
                 PC VA60J ¥6000 多数あり

                 
隊長:今日はノートが沢山あります。しかし、お値段、もう一声ほしい感じですね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット70 ¥13800、¥6800 各1台、リブ50 ¥6900 1台

隊長:今日はリブレットが沢山ありますね。リブ100もかなりあります。

 

○TWO TOP


副隊長:液晶モニタ LG 19インチ ¥22800 多数
       〃    GH製 19ワイド ¥21980 多数

隊長:ワイドタイプのモニターは、小さく見えますね。液晶TVと同じでインチ数のイメージが合いません。
    ワンランク上げないと大きく見えないようです。

 

○カクタソフマップ


副隊長:とくにありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2


副隊長:500GB 3.5HDD ¥11203 です。すごい容量ですね。

隊長:500GBとなると、DVD映画なら50枚、4.7GBに圧縮したら100枚入れられますね。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○セレスタR3号店


副隊長:ジャンクデジカメはありません。
     1F イメーション CD-R 10枚 ¥150 200 多数 値上げ
           〃    FD     10枚 ¥150 多数
        外付けDVD-ROM ¥1500 多数
        車用緊急セット ¥980 多数

     2F 光学マウス ¥300 多数
       

隊長:ジャンクデジカメ、戻りませんね。2階に RR10が2台ありましたが。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:大型電卓¥650 多数、 DC>ACコンバーター ¥680 多数

隊長:コンバーターは車の12VをAC100V(家庭用)にするものですが、こんなにお安くて大丈夫なのでしょうか?

 

○スミデン
 

副隊長:P4 3.06GHz LGA775 ¥4280 2個
        2.8GHz        ¥4080 1個
        2.93GHz       ¥3780 1個
     Cel      2.7  478  ¥3180 1個
        D431 2.93 LGA775 ¥4380  1個
        D347 3.06      ¥3980 1個
        D346 3.06      ¥3580 3280 多数

隊長:まだまだ、かなり残っています。

 

○OTTO7


副隊長:サーバー SUN コバルト RaQ550 PEN3s1.26GHz 512MB HDなし ¥10000多数
     東芝製光学マウス新品箱入り¥1200 多数
     ユニバーサル・チャージャー ¥300 多数

隊長:コバルトは、まだ残っていましたか。東芝製のマウス、感じ良いですね。使いやすそう。

 

○インバース
 


平隊員:
     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 ノート7箱  
         PCG505S ¥3000 1個、
         デジカメ オリンパス C700 ¥3000 1台
               フジ FP4500 ¥800 1台
               IXY D200 ¥1000 1台

     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数                      
     2.5HDD 9GB ¥1600、10GB ¥1600、 12GB ¥1600 ¥1200 、20GB ¥2300 多数、 

            30GB ¥2800、  6GB ¥1000 多数

     ザウルス ML-L1 AC付 ¥1500 数個、 チャージャー¥500 数個

隊長:HDの安売りは31日まででしたが、まだ、やっています。できればこのままでお願いします。

 


○GENO OUTLET 


平隊員: SD 1GB ¥999 は無くなりました。 1GB ¥1299ならあります。
      XP H ¥11500 多数

      IOデータ 外付け DVD±R X18 ¥5980 箱入り新品風 多数

      フィルム3本 ¥100 多数
      3.5HD 20GB ¥980、 30GB ¥1199、 40GB ¥1480、 80GB ¥3980 多数
      

隊長:外付け DVD±R X18はこちらの方がお安いですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:USB>携帯 充電器 3社用 ¥500 多数

隊長:これは確かに便利かも。

 

○ あきばおー新店舗(キッチン・ジロー前)
  

平隊員:シーゲート XS701用のドック(SP&USB) ¥200 多数 新品箱入り
     DVD-R X8  50枚 ¥699 多数

     2Fが出来ています。 SUNデスク SDカード新品 128MB ¥300、256MB ¥500 多数

隊長:SUNデスクのSDはお安いのですが、今では容量的に微妙になってしまいましたね。



○OTTO2


平隊員:3F USBシャープナー ¥1280 多数
     2F スマートTV PC−CARD用チューナー  新品箱入り ¥2800 2980多数 

隊長:スマートTVは値上がりしていますね。最近、ちょっとあがることが良く見られます。

 

○ラオックス(閉店セール)
  


平隊員:メルコ USBメモリ 128MB ¥580、256MB ¥980 多数
     防災セット ¥980 多数
     コンパクト体脂肪計 ¥480 多数

隊長:9月20日までですか。もう1回会えますか。

 

○イオシス
 

平隊員:Easy CD Creater 5 Basic ¥200 多数

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:店頭  新品MP3(写真) 128MB 1台¥680、
          ジャンク、小型DVDプレーヤー ¥500 多数 (写真)
          東芝 新品USBメモリ 512MB ¥799 多数

     2F  デジカメ用三脚 ¥100 多数
         XS701のドック ¥300 200 、XT200用 ¥200 多数
         MDディスク 使用済み ¥21 多数

隊長:512MBのUSB¥799はかなりお安いです。でも、SDカードがあるからニーズが・・・・・・・。


 

○アキバスター店頭

平隊員:無料箱があります。中身は携帯電話の充電器用ケースです。あ!230MBMO新品が多数あります。

隊長:新品のMOが無料ですか、数個いいただきましょう。

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:特に変化なしです。

隊長:了解しました。

 

○ソフネット


平隊員:前回の、新品MO 230MB 1枚21 5枚 ¥105 多数はなくなりました。
     無料箱に入るわけですね。このお値段では。

     隊長!恐ろしいものが・・・、ジェイソンマスク¥380 多数です。

隊長:これは不気味ですね。本来は何に使うのでしょうか?ホッケーか?? 

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、ジャズ喫茶みたいです。

隊長:ジャズには真空管アンプが良く似合う。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC DELL Cell 2.4GHz  ¥7000 2台

隊長:このDELLは小さくスリムなので良いかも。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:地下、168Pメモリ PC100,133 128MB ¥400 多数
         PC2100メモリ 128MB ¥400 多数

隊長:作りがきれいなのでゲットしましょう。

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:ノート 9月1日(土)と2日(日)はジャンクノート 10%OFF
       パナソニック CF-T2A ¥15800から ¥17000 6台
               CF-L1 ¥5300から ¥6230 7台、 ¥4450 1台
               CF-M34W ¥4800 から ¥10800 9台
               CF−L2 ¥4920 1台
       NEC PC-LM40H ¥3200 から ¥3900 3台
 
       アミティー用小型KB¥980 1台
       AC付 1.3GB MO IEEE1394 ¥3000 2台
       USB スキャナ CANON ¥800 1台

       3.5HDD 20GB ¥1000、40GB ¥1780 多数

       プリンタ複合機 エプソン PX−A650 ¥3980 4台

     スリムPC FMV7000FL2 Cel1.7 ¥2980 2台
     DELL OP GX270SF ¥6500 7台 C不良 P4 2.6GHz 
 
       スタースイート7 ¥500 新品多数
       光マウス ¥480 サンワ 多数

隊長:前回と今日は、パナソニックノートディでしょうか。それにしても量が少ないですね。

 


3 目的外報告

(1)イベント紹介

  

平隊員:隊長!今日の催しは何でしょうか。

隊 長:日立のブルーレイディスク・ムービーカムのデモをやっています。

副隊長:日立のハイビジョンはブルーレイーに決めたのですね。

隊 長:そのようですね。しかし、家庭用にそんなオーバースペックがいるのか?と思いましたが、最近の液晶TVを
     見ると、早く出てきてほしいと思いますね。
    

平隊員:まさに、待望のムービーでしょうか?

隊 長:HD DVDの動きが分かりませんから、今ハイビジョンカメラがほしい家庭は、HDDかこれでしょう。

副隊長:それにしても、綺麗ですね。ほれぼれします。

隊 長:家庭でこんな画像が撮影できるとは良い時代になりましたね。買えませんが。

 

(2)店舗情報
  

平隊員:隊長!ソフマップはどんなお店になるのでしょうか?

隊 長:9月6日(木)開店ですね。ここが新しい本店になるようです。

副隊長:前のヤマギワ・ソフト店もソフマップに看板を書き換えました。(写真右)

隊 長:するとヤマギワの大きな店舗はリビナだけになりますね。

平隊員:昔のようにマクドナルドも準備OKのようです。

隊 長:そう言えば、昔もここにありました。懐かしいです。次回は取材できるかも。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@QC−PASS USB2.0 ALL IN カードリーダー ¥299 1台
Aアキバスター 無料 230MB MO 3枚 ¥0 (カードケースも¥0)
       合計 ¥299−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日から9月です。あの猛烈な暑さが嘘のようですね。本当に巡回しやすくなりました。さて、ようやくなのか、

もうなのか分かりませんが、液晶TVを購入しました。やっと手が届くお値段になった感じでしょうか。と言っても、

前のTVが壊れてしまったので、仕方ありませんでしたが・・・・。正直、頑張って直そうかと思い、チャレンジは

したのですが、基盤が燃えていたこと、液晶TVに対する家族の期待が大きかったことにより、ついにあきらめ

ました。 結果的には、買って良かったと思っています。と言うのは、地デジもBSも画質レベルが高いことと、

放送内容がお笑いとか芸能ネタが少なく、何となくNHKのような感じで、とても好きな放送が多いからです。

毎日何を見ようか悩んでしまいます。 しかし、悩みもあります。それは、地デジのNHKだけが電波が弱く、

時々ブロックノイズが入ること。暇を見つけてアンテナの配線を見なおしてみます。

 もう1つの悩みは、高解像度になった分、普通のDVDを再生すると荒が目立つこと。これは、ショックでした。

TV放送をDVD−Rに録画したものの画質が劣るのは分かりますが、市販のDVDでも若干荒が出ます。

(見つけられます)今まで、DVDが最高の画質だと思っていましたので、本当にがっかりしました。液晶TVの

画質を落とすボタンがあれば良いのかも知れません。でも、無いので暫し我慢でしょうか。

 こうなると、ハイビジョンや地デジを長時間録画できるディスクがほしくなります。今はブルーレイとHDDVD

ですね。まだ出たばかりで、ベータとVHSの関係にあり、今後どうなるか分かりません。早いところ決着して

お安く出まわってほしいものです。当面は対応のHDDレコーダーを買うしかないかも。所有している友人の話

では、普通のDVD−Rでも1時間は綺麗に録画できるようです。但し、CPRM対応のディスクが必要で、かなり

自由度が低そうですね。やはり、早くハイビジョン用ディスクの規格が統一されることを祈ります。(早くしてくれ!!)
 

By Dyna


 追記、

 本日QC−PASSで購入した¥299のカードリーダーは、やはりダメなものでした。どうも¥300以下というのは

怪しいですね。因みにUSB2.0対応PCに接続すると不安定になります。ただ、USB1.1対応のPCに接続すると、

何とか認識し使えます。しかし、USB1.1は大変遅いので、やはり¥299のお品ですね。買う方はよく考えてから

どうぞ。

 それから、先週GENOで購入したUNIの水生カラーボールペン10本¥180はどうやらペン先の不良品のようです。

どのペンで書いてもボールの回りが悪く、インクが良く出ません。残念ながらペン先がガリガリする状態でした。

やれやれです。  By Dyna


 

戻る