新・秋葉原お宝発見隊 第169回出動 H 20.07.19(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!今日は、早くの集合ですね。それに、一汗かいているような感じですが。

 
隊長:感じではなく、冷や汗をかいて来ました。

 平隊員:どうしたのですか?

 
隊長:今日は、出かける前に、ご近所の方と合流して、PCパーツ等を譲っていただくことに
     していたのですが・・・。


副隊長:それで?

隊長:駐車場に行ってびっくり!車が無いのです。

平隊員:え!車が無い?まさか盗まれたのですか?

隊長:いや、何のことは無いのですが、家内が乗って行ってしまったのです。

副隊長:なーんだ!それなら大したことないではないですか。

隊長:そうなんですが、待ち合わせの時間が迫っていたので、ちょっと焦ってしまったのです。

平隊員:まったく、計画性が無いですね。それで、どうしたのですか?

隊長:結局、ご近所の方に来ていただき、パーツも頂いて、駅まで送っていただきました。

副隊長:まったく、おんぶに抱っこに、お土産付きというやつですね。

隊長:まったく、面目無い。しかし、読者の皆さんにもお土産をいただきましたよ。

平隊員:それは何ですか?

隊長:それは、最後のお楽しみです。

了解しました!

 


1 命令付与

隊長:それでは、出動しますが、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:2つあります。

@前回の依頼と同じフェリカ用のカードリーダー1個
A 〃        USBモデム1個

以上です。

隊長:フェリカのカードリーダーはその後Koyaさんが一個ゲットしてくれたはずでは?

平隊員: そうなんですが、調子が良いのでもう1個ほしいそうです。上限はその時の金額¥1300まででお願いします。
     とのことでした。

隊長:もうひとつのAUSBモデムはDyna氏のEeePC用ですね。確か、帰省時用にアナログモデムがひとつほしいとか。
    EeePCはPCカードが使えないので、困っているようですね。

副隊長:そもそも、USBのモデムなんてあるのですか。

隊長:あります。新品で販売されているのですが、残念ながらニーズが少ないようで、あまり機種がありません。しかも、
    かなりの高額です。この辺が難しいかも知れません。それでは、午前中の出発になりましたね。お宝があると
    予想されます。張り切って行きましょう。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース
10cmの延長ケーブル¥360

副隊長:ブルーレイディスク 
        〃   BD-R ALLWAYS ¥430  多数
        〃   BD-RE  〃    ¥585  多数 
        〃   BD-R ZERO    ¥375  多数
        〃   BD-RE  〃    ¥530  多数 

      DVD-R DL
                 非CPRM 10枚 ¥698 多数
                  CPRM  〃  ¥875 多数


      IDE<CF 基盤 CF2枚タイプ ¥750 多数
        〃       CF1枚タイプ ¥680 多数
        〃       CF1 2.5HDの大きさ基盤 ¥840 多数

隊長:ブルーレイの表記を正式にしましたね。−Rは良いのですが、−RWはなぜREなんでしょうか?

 


○ETS 2


副隊長:夏休みのオモチャに、トランシーバー¥1580 多数

隊長:1台¥500ですか・・・。ところで、今の子供達はトランシーバーを知っているのでしょうか?携帯の方が早いって言われそう。

 

○エンター
 

副隊長:超スリムPC NEC MA12H Cel1.2GHz ¥1980 多数 状態良
     メルコの箱物
      ・プリントサーバー ¥2480(10/100) 数個
      ・   〃       ¥1480(10のみ) 数個
      ・USB-LAN Gタイプ ¥1780 数個、 10/100 ¥1480 数個
      ・LANカード(10/100) ¥1480 数個

隊長:超スリムはアキバeコネクトよりも綺麗かも。

 

○QC-PASS

副隊長:表に大型のプロジェクターが沢山ありますね。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:
     外:スリムPC NetVista P4タイプ ¥1000 2台 CPU無し
     コレガ 小型 HUB 5P 10/100 ¥980 AC付き 多数
     USB無線LAN AP ¥980 多数
     Webカメラ CREATIVE CT6840 ¥300 ドライバー付き 多数
     
     PCケース白と黒 ¥1000 多数 美品
     Dell 光マウス ¥300 多数
     リチュウムイオンバッテリー 日立 18650 4本 ¥500 多数
           〃                ¥500もの3個 で ¥1000 多数
     シリアル>USB変換器 ¥1000 多数
                 

隊長:昔のモデムがあれば、このシリアル>USB変換器を使えばOKですが・・・・。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

副隊長:相変わらす、スリムPCとノートが多いです。スリムは¥1000〜、ノートは¥5000〜です。

隊長:大変期待できるお店ですね。

平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     銀パソ NEC  VL300/2 ¥3000 数個
     超スリム NEC MA10T ¥3000 多数、 それ以下 ¥2000 多数
     ノート ¥5000 程度  多数
     
     Dell 液晶19インチ ¥13800 数個
           20     ¥14800 数個
     USBメモリ 1GB 新品¥720、   2GB 新品 ¥890 多数
     CPRM対応 DVD-R X8 10枚 ¥290 多数

     VHSテープ ¥80 多数

隊長:液晶モニターは17インチに変えたら、とても視野が開けた気がします。19や20インチはすごいかも。

 

○ビックベア


副隊長:開いていません。

隊長:おかしいですね。11時オープンなのですが・・。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:FOMA用ケーブル USB ¥300 数個
     メルコUSBメモリ 256MB ¥390 残り2

隊長:携帯電話用のケーブルはお安いものがありますね。



○ETS本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○セルスタ・R


副隊長:Dell用 XPPro CD SP1 ¥900 10枚くらい

隊長:それは、凄い!

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:カラー・光学マウス ¥500 多数
     Ultra2 SCSI 箱入 ¥980 多数
     サウンドカード PCI X−Wave ¥300 箱 2
     ミニSD 64MB ¥100 多数 

隊長:表の機械は3Mのプロジェクターでしょうか。¥1000 1台

 

○リボン.COM
無料箱

副隊長:小型液晶TV どうやらシャープのよう? ¥10000 1
     富士通 C601 用Win2000 リカバリCD ¥500 多数
         〃   CD付き 本体¥5000 6台 (Cel2GHz、512MB 40GB)           
 
隊長:Cel2GHzのPCが動く状態で¥5000で買えるのは良いですよね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:表で露店をやっています。MBとかノートがあります。
     地下:昔のモデムがあります。新品箱入¥1000 1個

隊長:どうも洋物のモデムですね。ちょっと仕様が分かりづらい・・・。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク
       BD-R ¥580、 −RE ¥880 多数
     指紋認証機能付き ボールマウス ¥500 多数
 
隊長:この指紋認証というものは、あまり流行らないのですが、なぜでしょう?

 

○エックス


副隊長:タイガース用 うちわ ¥300、 マウスパット ¥300 多数
     Tシャツ ¥698 数個

隊長:Tシャツとうちわは良いのですが、マウスパットは外には持って行けませんよね。

 


○OAステーション


副隊長:2.5HDDが表に大量にあります。

隊長:しかし、容量は分かりにくいですね。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     無線LAN AP USB ¥980 多数
     フィルムカメラ用レンズ ¥1000〜¥1500 多数

隊長:ちょっと、変わり映えしませんね。

 

○U&J


副隊長:これは、先ほどのリボンにもあった液晶TVと同じでしょうか。写真は¥12800ですが実際は¥9800で2台あります。

隊長:大きさは、個人用としてはGOOD




○杉元ガレージ


副隊長:日立のリチュウムイオンバッテリーパックが¥300になっています。多数
     フラットLANケーブル 7m¥350、15m ¥750 多数

隊長:パレットでは3個で¥1000ですから、こちらがお安いですね。では2個ゲット!

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 17インチモニター ¥10000数個
        ノート X20 ¥3500 1
        USB オーディオ・アダプタ ¥1980
        FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

     1F  センサーライト(人が近づくと点灯) ¥398 多数 (写真)

隊長:USBのオーディオ・アダプタが最近目立って来ましたね。音質はどうなんでしょうか?




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット20 ¥4300 1 
       〃  50 ¥7300 1
       〃  60 ¥5300 1 、 7400 1
     USBスタンド (重りが入った富士山型) ¥200 数個

隊長:またリブレットが出てきましたね。しかし、USBモデムはここにも無いですか・・・。

 

○TWO TOP
 

副隊長:EMに加入すると、EeePCが¥100ですって、きっとDynaさん怒っていますね。

隊長:それに、最新のEeePC901でも¥14800ですから、旧タイプとは機能差がありすぎるので、こちらもお怒りでしょう。

平隊員:それにしても、新型の901は導入が思ったより早かったですね。

隊長:それよりも価格差があまり無いのには驚きました。

副隊長:周りを見ると、ASUSだけでなく、他の台湾メーカーも同じようなPCを出していますね。

隊長:向かえる日本のメーカーは工人舎だけとは悲しいです。価格競争では勝てないのでしょうか。

平隊員:901の実物がありました。思ったより小さいですね。ほとんど前のと同じくらいです。
     液晶が大きい。動きも早いです。これは勝ち目がありません。

隊長:これは、かなりのショックかも!

 


 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:168Pメモリ PC100・133 128MB ¥200 多数
     IOデータのEdy用カードリーダー ¥2980 2個
     USBモデム ラトックシステム ¥7980 新品多数

隊長:ついにPC133もお安くなりましたか。しかし、USBモデムは結構お高いですね。

 

○クレバリー2


副隊長:直接購入すると901はどこも¥59800ですね。

隊長:となると、EM加入で¥14800とは、¥45000もサービスするのですか。ちょっとやり過ぎでは?

平隊員:旧タイプが¥30000引きで、その後¥100になったということは、同じように¥45000引きですね。

隊長:そうですね。参りました。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490  2GB ¥948 958 956  ¥799 890 多数
     DVD−R 50枚 ¥679 多数
     ワンタッチテント ¥1980 多数
 

隊長:このテントは便利そうですね。たたむと丸い形、それを広げると立体テントに!ワイヤのバネで自動的に
    組み立たります。

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F 閉鎖
        
     1F KIDS キーボード ¥1280 多数
 

隊長:思ったほど、派手派手さは無いですね。

 

○クレバリー


副隊長:ソーラーキャップ ¥819 多数
     3.5インチ用 カードリーダー ¥397 多数

隊長:頭の上にソーラーパネル、ひさしにFANが・・・。夏ですね、かなり目立つかと。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:プラレール見たいな新幹線のオモチャ、¥350 多数
     

隊長:お土産に良いでしょう。

 

○OTTO7
  


副隊長:SONYの3.5FDD ¥300 新品多数
     無線LANカード 11bg ¥1280 多数
     USB CD用ケース ¥980 多数 DVDもOK

隊長:FDDですから、互換性は大丈夫と思うのですが・・・・・。SONYのFDDねぇ!

 

○インバース
 
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
     3.5HDD 80GB ¥2000、 60GB ¥1500、 40GB ¥1000 多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 多数

     デジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     受光器 ¥100と¥300 多数
     HPの光沢紙 ¥200 多数
     パナソニックのヘッドフォン ¥1000 多数 箱入
     
     マイクロDIMM 144Pメモリ 64MB ¥500 多数

隊長:受光器はノートPCとのデータ受け渡しに使えますでしょうか。実験しましょう。1個ゲット!

 

○電子工房のお店

平隊員:SONY フェリカ用カードリーダー ¥1980 1個

隊長:見つけたのですが、依頼金額よりお高いので、パスです。

 

○ツクモ・アウトレット

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:オフィスXP パーソナル ¥7980 数量不明
      SD 4GB SDHC ¥1399 多数
     USBメモリ 1GB ¥599 多数
     CF 1GB ¥999 、2GB ¥1299 多数、4GB ¥1699 多数     
     写真:未使用電源110W ¥380 多数

隊長:この電源、かなり沢山ありますね。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:東京23区用 90L ゴミ袋 10枚 ¥105 多数

隊長:これは、結構ありがたいかも。

 

○あきばんぐ


平隊員:とくにありません。

隊長:了解!

 

○ファースト・メディア・ショップ


平隊員:キャンプ用LEDリングライト ¥500 多数
     DVD−R X8 10枚 ¥188 多数

隊長:リングLEDライト・・・。ちょっと暗いかも。

 

 


 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:3F 外付け DVD±RW X18 ¥4480 数個
        MB RUBY−97/2VG2A  P4 LGA775 ¥2980 多数
        PCL アダプタ ¥4980、 3980 多数 箱入り

     2F メルコの有線LANカード 10枚 ¥800 1セット

隊長:デジカメ、今回は見ましたが、そんなに沢山あるわけではありません。

 

○ ソフマップ・モバイル

副隊長:スマートメディア 32MB ¥980 多数

隊長:了解


 

○イオシス

平隊員:無線LANカード 11b、g ¥980 新品箱入り多数
     IBMのUSBテンキー ¥200 多数
     ヘルスメーター ¥999 多数

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:マイクロSD>メモリースティック 変換アダプタ ¥1280 多数

隊長:了解


 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:CF 1GB ¥950 多数

隊長:ここのポップ、結構楽しいですね。

 

 

○オラオラ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:ここでもモデムありません。

隊長:そうですか。

 

○ソフネット


平隊員:酸素缶 ¥480 多数
     
隊長:お味というか、香りが2つありますね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ショックです。

隊長:まったくですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC Cel 2.0GHz ¥3500 2台 他数台
     光学マウス IBM 中型 ¥200 多数
     東芝 ポルテージ 3000CT ¥3500 残り3台
     富士通 JW181 無線LANカード ¥200 多数
       〃  フラッシュカード 32MB ¥200 多数
     無線LAN用アンテナケーブル 2本 ¥100 多数

隊長:無線LANカードもお安くなりました。

 

 

○PC-NET(新店舗)
  


副隊長:ノート 東芝サテライト 1870 ¥5800 多数
         Dell LatitudeC400 PV1Ghz ¥6750 多数
         VAIO 505EX メモリ付き MP233 ¥1800 1
     
     スリムPC NEC EXPRESS 5800/51La P4 2.0GHz ¥2480 1980  1680 2個
            NetVIST A30 ¥1980 1380 1個 Cel1.8
            PC−MA21 Cel2.1 ¥1770 1
            ソーテック PC STATION ¥1290 1

     メモリ 144P PC133 256MB ¥1280 残り3
     USBFDD ¥299 多数
     エアーダスター 2個 ¥680 多数

隊長:連休中はジャンクが10%OFFですか、何か見つかると良いのですが・・。




○じゃんぱら本店


副隊長:ジャンク箱、USB2.0ボード PCI 箱入¥500 2個 ロープロファイル入り
     スリムDVD±RW X8 ¥4580 多数 パナソニック 

隊長:PCIでロープロファイルなUSB2.0ボード見つけましたね。

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 20GB ¥2980 2680 多数
       マクセル DVD-R X16 10枚 ¥280 数個
       オフフィス2007 UG ¥9980 2個

     B1F
        LITEON DVD±RW ¥3780 箱入り X20 多数
                         
隊長:了解。

 

○上海問屋
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥479、499、  2GB ¥799 749 多数

隊長:微妙に上がっています。残念!

 

○俺コンハウス

副隊長:USBモデム(昔のタイプ・大型)¥10300 多数 新品
     RS232Cタイプモデム  ¥11300 多数 新品
     シリアル>USBコンバーター ¥3280 多数 新品
                         
隊長:RS232Cを使っても、相当な額になってしまいますね。残念!

 

 

 


3 目的外報告

(1)秋葉の動き

平隊員:隊長!ドネルサンドの新店舗が出来ています。ZOAの右隣、セルスタRの1号店対面です。

隊 長:え!その近くにもありますよね。本当だ!同じような看板が出ています。大丈夫ですかね。

平隊員:カキ氷が用意されています。

隊長:今日は、そちらの方が良いかも知れませんね。

副隊長:隊長!ついに出ました。三月うさぎの氷柱!これが出ると夏到来です。

隊長:これは、見事な柱ですね。午前中の出動なので、形が綺麗です。

平隊員:あまりの暑さでしょうか、クロネコヤマトのお店で「冷たいお茶のペットボトル」を売っています。

隊長:氷で冷やしていますね。これは有難いです。

 

(2)60年記念

  

平隊員:隊長!東京ラジオデパートが60年になったようです。

隊長:この建物で60年でよろしいのでしょうか。当方の年齢を上回っています。これは凄いことだと思います。

副隊長:どなたかも、微笑んでいますが。

隊長:お祝いと言うことで・・・・。

 

(3)モバイルレポート

  

平隊員:隊長!マックで一服しましょう。

隊長:そうですね。短いACコードも購入しましたから、思いっきりインターネットできますね。

副隊長:ただ、どうもこのEeePCの内蔵無線LAN、表示がおかしいのです。繋がると「接続していません。」
     と表示するのですよね。??

隊長:もう少し調べましょう。もうすぐ夏休み、帰省のシーズンですね。先ほど、ぴかちゅうの新幹線が行きましたよ。

 

(4)事件について

 

平隊員:隊長!献花は続きますね。

隊長:おおきな事件でしたからね。それにしても、まだ、情報を求めているのですね。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@インバース 受光器 ¥300 1個  
A杉元ガーデン 日立バッテリーパック ¥300 2個 計¥600
B頂き物 メルコのアクセスポイント 1個
C 〃  2.5HDD 20GB 4台

       合計 ¥900−

フェリカ用カードリーダーとUSBモデムは見つからず。残念!

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。なお、2.5HDD 20GBのいくつかは読者の方々に
    プレゼントする予定です。

 

先週のお宝です。

 koyaさんが見つけてくれた、SONYのカードリーダー ¥1280 


 

編集後記

 予想どおり、USBのモデムは新品があるだけでした。ラトックシステムの¥7980。どこのお店も同じです。

やはり、数が出ないものには競争が働かないので、高額で固定の料金になりますね。そこで、もうひとつ考

えたのは、シリアル接続をUSBに変換するケーブルがあったので、それを使って普通(と言っても、以前使

っていたような)のモデムをUSBに変換する方法。この場合、新品のモデムを探したら、俺コンハウスにあ

ったのですが、金額が¥11000位。変換ケーブルが¥3500位なので、まったく話になりません。


 そこで、その辺がもっとお安いジャンクを探したのです。しかし、昔のモデムはほとんどありませんね。唯一

見つけたのは、あの「権兵衛」、お値段は¥3000でした。また、変換ケーブルは、パレットに¥1000の

ものがありました。しかし、そのケーブルはどこのも9Pオスタイプです。見つけたモデムは皆25ピンのメス

タイプ。正直思い出せなかったのですが、これは確か変換が出来たような気がしました。いずれにせよ、

モデム本体と変換コネクタ、それと変換ケーブルが必要です。しかし、昔のモデム本体が¥3000というのは、

ちょっとここのHPの主旨からしても、手が出ないですね。それを入手しても、AC電源付きとなるとスマートさに

欠けます。やはり、シンプルで小型のUSBモデムを探した方が良いかも知れません。


 オークションで探すと、もう少しいろいろな機種がパラパラと出ているようです。しかし、さすがに利用が少な

いようで、人気はいまいちというのが実態です。そのため、金額的には高止まり状態でした。帰省は8月の

中旬、間に合わないとBIBLOを持って帰ることになるかも。間に合うかな?

 By Dyna


 

戻る