新・秋葉原お宝発見隊 第144回出動 H19. 07.21(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!新潟は大変ですね。いったいどうなっているのでしょうか?

 
隊長:確かに気の毒ですね。大きな地震が2回も来るなんて聞いたことありません。

 平隊員:以前なら、一度大きな地震があると、確率的に当分大きな地震は無いと言っていましたよね。

 
隊長:それは、あくまでも確率論的な発想です。でも、連続して被災するのは初めてでは、ないでしょうか?



副隊長:でも、新潟は東京オリンピックのあった昭和39年にも大きな地震がありましたよ。
     最近の地震よりも大きかったです。そうすると3回目になります。

隊長:こればかりは、はっきり言えませんね。だた、言えるのは、このようなパターンの地震
   もあるということ。また、いつ自分のところで被災しても良いように、準備をしておくべき
   ということでしょうか。

ゴモットモデス。
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今までの残りがあります。@サーバー1万円程度、AXGAなA4ノート2万円まで(これは別のルートで調達できそう)、
     BWinXP用のスリムPC ¥5000以内 各一台です。

隊長:サーバーは時間がかかっていますね。探すと見つからない、典型的なパターンになっていますね。ノートは出発する
    直前に、ご提供可能とのメールをいただきました。よって、相場的な確認を行うだけで結構です。Bはジャンクだと
    沢山ありますが、OK品だとどの程度までUP出来るかがポイントでしょう。

平隊員:ノートはジャンクを見つけて、動くようにして提供できれば最高ですが、時間と当たり外れの問題があるので、
     厳しいですね。だから、ジャンク仲間の完動作&使用予定無し品を譲っていただくのが、一番安心できます。

隊長:そうなんです。自分で動くようにして楽しんで対応していると、数週間は経ってしまいますから。すぐにほしいと
    言われると、準備するのが大変です。こういう場合は持つべきものはコネと友人でしょうか。では、これから出発します。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



○ETS 各店


副隊長:花火セット ¥480 多数

隊長:夏が来ましたねーーー。

 

○エンター
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:分かり易いですね。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭でノートを6カートン購入されて行く方がいます。

隊長:すごい量ですね。

 

○パレットタウン


副隊長:オリンパスマスター(デジカメ編集ソフト) ¥100 多数 KEY付き
      
隊長:この前のソフト「カメディアマスター」を使っていますが、結構便利です。その後の作品なんで期待できます。
    1個ゲットです。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:ジャンク箱¥100より、 ジャンクMB¥1000 数個、 四月雪パズル ¥100 多数

隊長:四月雪??韓国ドラマですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:ユーコリンのヘッドフォン ¥590 多数

隊長:どんな音がするのでしょうか?(関係ないか?)

 

○ビック・ベア

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 


○セルスタ・R

副隊長:USB2.0 外付けDVD-ROM IOデータ ¥2980>¥1980>¥1000 数個
     店内 Windows XP ¥12000 多数
     ジャンクデジカメ 多数

隊長:USB2.0で¥1000ですか、5インチドライブなら入れ替えられるので、便利かも。

 

○PC Server1
 

副隊長:お安いサーバーはありません。

隊長:最近サーバーは出ませんね。

 

○PCセレクト


副隊長:Xセブン MP3 箱入り 512MB ¥1280、1GB ¥1680、2GB 2980 多数 (症状の記載あり)
     128MB のMP3 袋入りセット  良さげ 500 数個
     MP3 用 SP&USBスタンド ¥300 箱入り 多数 良さげ 
      〃 ロコ 128MB・256MB  ¥300 数個
     ツタヤモデル 512MB ¥1280 多数

     1.3GB MO ¥1980 多数

隊長:今日のMP3の方が全体的に綺麗ですね。

 

○リボン.COM

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アーク
 

副隊長:しかし、変わりませんね。

隊長:そうですね。



○じゃんぱら5 


平隊員:DVD-RW X2 10枚 ¥300 CPRM対応  多数
     箱入りMP3 MileStone GROOVO4 WAVE 256M ¥1980、512MB ¥2980 限定数

     2F VIAのMB EPIA M10000 ¥4480 3個
        パナ スリムCD-RW ¥980、¥1280 多数
             
隊長:スリムCD-RWも、ずいぶんお安くなったですね。

 


○エックス
 


副隊長:マイクロスコープ ¥880(顕微鏡30倍、望遠鏡8倍) ZIPPO
     ミニミニ群集 ¥480、¥2100 多数

隊長:ミニミニ群集とは・・・・本当に小さい人のプラモデル。1個数ミリで、物凄い量!!



○OAステーション


副隊長:GH製のMP3 ¥500 多数

隊長:それより隣に洒落たお店が出来ましたね。

 

平隊員:隊長!イタリアンジェラートですよ。ジェラート!これは楽しみ!!

 

○Icon
光学マウス¥200 多数 中古

副隊長:P4用MB ¥1000 多数
     オフィスXP パーソ ¥6800 多数
     Dell用 Win2000 ¥3000、WinXP ¥5000 多数
     エプソン用 Win2000 ¥3000、WinXP ¥5000 多数 

隊長:了解

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。



○ホワイトキャンバス


副隊長:ツタヤエディションのMP3 512MB ¥2980 多数です。

隊長:ちょっと微妙なお値段ですね。


○杉元ガレージ
  
副隊長:SDカード用MP3 ¥500 多数
     盗聴器発見器 ¥300 多数
     省スペースPC ¥500引き

隊長:盗聴器を発見する機器ですが、その性能はどうなんでしょうか?




○U-SHOP 
 

副隊長:2F スリムPC フローラ Cel2GHz 256MB 40GB ¥7800 多数
        1GB メモリースティック・DUO ¥1380 多数
        512MB XDカード ¥1780 1個
        スリムPC NEC MA24V/D ¥3000 1個 無しなし
    

隊長:P4の2.4GHzで¥3000ですか、CPU無しか・・・でも良いでしょう。1個ゲット!!

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長: リブレット30 ¥7100 1台、 リブレット 60 ¥6100 1台、リブレットM3 ¥19800 1台
      モビオ ¥3800 1台

隊長:先週のままですね。それにしてもM3はお高いのですね。ビックリ!!

 

 

○TWO TOP
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○カクタソフマップ


副隊長:カウンター横メモリ 168P PC-100や133 128MB ¥500 多数
     マイクロSD 512MB 箱入り ¥680 3個

隊長:マイクロSD512MBが¥680で新品箱入りとは、良いですね。

 

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:ジャンクMP3 SD用 ¥1260 多数。
     DVテープ 30分用 ¥105 多数

隊長:そろそろシーゲートのMP3は無くなったようです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:デジカメは店内に入ってしまいました。
     店頭、三菱 DVD-R X8 10枚 ¥300 残り 2個  ケース入り
     外付け USB2.0 DVD-ROM ¥1000 数個
     WACOM i620 14800 新品箱入り

隊長:さすがにお安いDVD-Rは残り2個ですか。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:アルカリ電池単4、単3 4本¥68 多数

隊長:聞かないメーカーですが、どの位持ちますでしょうか?

 

○スミデン


副隊長:P4 3.06GHz LGA775 ¥4280 6個

隊長:3GHzですか、P4良いですね、ほしい!!

 

○OTTO7


副隊長:Dell用XP Home ¥4980 多数

隊長:こちらにもありましたか。

 

○インバース


平隊員:
     店頭 3.5HDD 30GB ¥1000 多数 店頭

 
    店内 ノート8箱   

     3.5HD 30GB ¥1000、 40GB ¥1500 多数
           60GB¥3000、¥2000、  80GB ¥3500 ¥2500 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                     
     2.5HDD 6GB ¥1000、 12GB ¥1600 ¥1200 多数、 

     Windows XP Home SP1 ¥8000 5個位

     プルーフ用マット紙 100枚 330*483mm ¥4800 4個
     プロフェッショナルマット紙    〃          〃   4個

隊長:お!XPが戻ってきましたね。SP1ですが。

 


 

○GENO OUTLET 
店内では¥1480でした。

平隊員: SD 1GB ¥999 売り切れ!  2GB ¥1999 売り切れ
      XP H ¥11500 多数
      3.5HD 20GB ¥980、 40GB ¥1480 多数
      168P メモリ 128MB ¥280
      

隊長:メモリ128MB¥280は嬉しいです。

 

○あきばんぐ
 


平隊員:One Touch DVD  ¥500 多数
     コレガ、イーサネットコンバーター 11g・b 箱入り CG-WLCVRG ¥1480 多数
     USB電話機 ¥980 多数
     DVD-R 10枚 X4 ¥190 1個

隊長:イーサネットコンバーターですか、どういう使い方をするのか?



○OTTO2


平隊員:3F CPU Cel2.0 ¥1280 4個
     2F USBスリムCDケース ジャンク ¥300 多数
        メモスタンド ¥10 多数

隊長:メモスタンド 1個 ゲット

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特に変化ありません。

隊長:了解です。

 

○ラオックス店頭
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス

平隊員:シーゲートMP3プレーヤー ¥500 残り少
     ソフト Easy CD Creater 5 ¥200 多数

隊長:MP3プレーヤーもいよいよ終わりですか。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭 MP3 ¥380 残りものの感じ 多数

     2F  MP3 XBAR ¥380 、¥480、
             XS701 512MB¥780、 2GB ¥1480 数個
         〃 マニュアルDVD ¥21 多数

         キャノン・フォト・ペーパー ¥300 各種 多数

隊長:2Fは結構残っていますね。MP3。

 

○あきばおー(壱号店)

平隊員:シーゲート X701 512MB 箱入り MP3 ¥1000 数個
     4GB のHDD入り MP3プレーヤー ¥3000 多数
      リチュウムイオンバッテリー18650X2 ¥500 (バッテリーケース入り) 多数 新品のよう

隊長:¥1000の箱入りX701は見た感じは良いですね。

 

○ORA・ORA


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー(弐号店)

平隊員:各店と同じです。

隊長:了解、MP3は特に無いですね。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:U-shopと同じスリムPCがあります。CPUのみあり、P4 1.5GHz¥4980と P4 2GHz¥6980です。

隊長:了解です。

 

○ソフネット


平隊員:こちらにもミニミニ群集があります。¥480と¥2100 多数 
     インド製DVD-R X8 DATA LAND 10枚 ケース入り ¥200 多数

隊長:こちらは良く見えますね。

 

○ノグチトランス3号店
  

副隊長:このスピーカーは?

隊長:当然「JBL」です。

平隊員:JBL???


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:Dell Cel2.0GHz スリムPC ¥5000 1台

隊長:チョットお高いかな?でも具入りか?

 

○じゃんぱら本店


副隊長:VIA EPIA10000 1GHz ¥5480 7枚

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:スリムDVD±RW ¥4680、¥4980、¥5480、¥5980 数個

隊長:了解しました。

 

○PC-NET(新店舗)
  

副隊長:ノート IBM A21e ¥3900 Cel600 10台 、 ¥2700 4台
         NEC Versa PRO VA70J ¥3800、¥4800、¥5800 12台
         FMV 612MG3 ¥9980 8台 (Cel1.2)

         東芝 GENIO e550G 箱入り ¥12000 3個

         光学マウス ¥210 多数 中古

隊長:2.5HD40GBが売切れですか。値段は・・・・¥2980でしょうか?見えません。

 


3 目的外報告

(1)イベント紹介 

平隊員:隊長!今回もイベントありませんね。

隊 長:UDXではイベントありませんが、駅前で大きなイベントをやっていますよ。

副隊長:えー!何もありませんよ。ただ、スピーカーでなにやら叫んでいます。

隊 長:もう来週は選挙ですよ。参議院議員の。今日はカタカナの候補者がいますね。珍しいというか懐かしい方です。

 

平隊員:隊長!何かイベントがないと寂しいので、ヨドバシ秋葉側の駅前へ行きましょう。

隊 長:それもそうですね。では!

副隊長:あれ?隊長、大変です。パトカーがズット止まっていて、パフォーマーはまったくいません。

隊 長:見事なくらい、綺麗に居ませんね。そうとう長時間パトロールしているのでしょう。

平隊員:隊長!今日は上野への通りがお祭りみたいです。

隊 長:これは残念ですね。これから始まるようです。

 

 

(2)動画撮影

平隊員:隊長!今日の動画はどうしますか?

隊 長:さすがに今日はネタ切れですね。あきらめましょう。

副隊長:辺ですね。隊長!動画デジカメを忘れたのでは?

隊長:実はそうでした。

ガク!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@U-Shop スリムPC NEC MA24V/D 無なし ¥3000 1台 
Aソフト オリンパスマスター ¥100 1個
BOTTO2 2F メモスタンド ¥10 1個
       合計 ¥3110−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 このレポートを書くようになってから、被災された方々のお見舞いを書くのが数回ありました。しかし、まさか

同じところに再度お見舞いすることがあるとは夢にも思っていませんでした。新潟県はここ数年の間に大きな

地震を2回、水害を1回被災しています。昭和まで戻れば、39年に大きな地震が発生しました。まさに災害

多発地帯です。大学の友人に新潟の方がいて、学生時代に、涙して39年の話をしたのを思い出しました。

本当に「お気の毒です。」

 このような時にジャンクの話しをするのも、誠に申し訳無い気がするのですが、勘弁していただきたい。まあ、

今回の地震は震度6強という、とても大きな地震であったが、火災が起きなかったことや人口の密集度が

比較的緩かったので、大きさの割には被害が少なかったように感じます。しかし、東京に同程度の地震が発生

したらと思うと、ゾットしてしまいます。

 ただ、とても気になったのは原子力発電所のゴタゴタ。連休のため、宿直していた方がたった4名だった

という話には、正直驚きました。いくら変電設備とはいえ、燃えるにまかせる状態が続くのをTVでじっと見てい

るのも、イライラしました。いったい、会社はどういう体制を取っているのでしょうか?まったくもって不愉快です。

もっと、しっかりしてほしい。とても、安心していられない。日本のモラルや信頼度はどうなってしまったの

でしょうか。ちょっと悲しいです。

 

By Dyna


 

戻る