NO.237                                       By Dyna (H23.09.19)

Dynaのモバイル環境総まとめ

さらばWILLCOM・EM・Bモバ・LivedoorWireless・Wi2・WirelessGATE!

こんにちわ ULTRA SPEED SoftBank !

 ども、Dynaです。

  昨今のスマートフォン人気は凄いですね。電車の中で携帯電話を見ている方よりも、スマートフォン

を見ている方のほうが多くなっています。キャリア各会社も契約が伸びるのは嬉しいのですが、定額制

が足かせになり、通信環境を快適にするのが困難になって来ているようですね。秋葉でもWiFiスポット

シールが貼られているお店が増えています。3G回線で通信をしないで、WiFiで通信させて、回線の負荷

を軽減させるのが、目的ですね。

 さて、当方というと、昨年から次から次へと回線契約をしたのですが、どんどん変化してしまい、完璧

な契約が無いまま今夏になってしまいました。しかし、8月にようやく、家内の実家でも通信できる

キャリア契約ができ、しかも42Mという高速なものなので、過去の契約をようやく解消できたのです。

それで、大変お世話になった各種の契約について、ここにまとめます。当方の忘備録ですね。

参考にしていただければと思います。   By Dyna   メール  


1 PC等の環境(端末機器) 

(1)東芝DynaBook SS1600 <メイン利用ノートPC>

 スマートフォンを2台も持っているのですが、残念ながらやはりノートPCは現役です。特に帰省した時は

その場がHPの更新が出来るメイン機になります。スマートフォンは見るに特化していますが、複雑な書き

込みは難しいですね。HPの更新を気楽にできるのはやはりノートPCです。

 なお、このSS1600は。軽い!安い!それなりに高性能!バッテリーが安くて沢山入手可能。というように

抜群のコストパフォーマンスを誇っていると確信しています。暫くは現役間違いなしですね。

 

(2)au IS01 <メイン利用スマートフォン>

 

 電車内で、日々のニュース・情報収集に使用しています。何よりもバッテリーの消費が少ないので常に

電源ON!そのため開くと即インターネットが可能なのが嬉しいですね。液晶の解像度も高く、高精細なの

でとても見やすいです。

 それよりも一番嬉しかったのは、都合無料になったことです。auのスマートフォン戦略のため、次のIS

02と共に無料で入手出来ました。代えのバッテリーもauショップで格安に入手でき、いたせりつくせり状態

でした。

 なお、WORDもどきもあるので、週末隊のレポートもこれにて書いています。ただ、USBによるPCとの連携

がちょっと癖があり、面倒でした。WILLCOMに慣れていたためか、IS01のファイル管理はちょっと癖があり

面倒です。その辺がアンドロイドOSの特性でしょうか。ザウルスもそうでしたが・・・・。

 まあ、今さらのIS01ですが、当方には2つ折になる構造と、HPが横長に見られるので重宝しています。

 

(3)au IS02 <控えスマートフォン>

 

 IS01と一緒に家内が入手しました。しかし家内が使っていないので、都合当方が管理しています。しかし、縦長

な画面でHPが見づらいこと、日本語入力がしにくく、文書が書きにくいため、利用していません。残念です。

でも、これしか無ければ使い込んでいたでしょう。というのも、下半分にキーボードがあり、スライドさせると出て

きますので。結局IS01と同じだったりして。

 

 

  通信環境(契約・端末・WiFi機器等)

 さて、モバイル機器が決まったのですが、屋内でのWiFiは無線LANルーターがあるので何とかなります。

しかし、外ではどうしましょうか。

 ということで、外でも通信できる契約を結びました。

 

(1)Wireless GATE (ヨドバシオリジナルプラン)

 最初に加入したプランです。今でもサービスはあるのですが、当方の良く行くマクドナルドや電信柱にある

LivedoorWirelessでインターネット出来ました。月額は¥380と、とても格安ですね。

 かなり、長い間契約していましたが、次のWi2がこの内容に+アルファが付いたので、即解約しました。

 

(2)Wi2 (ビックカメラオリジナルプラン)

 ワイヤレス・GATAがヨドバシカメラオリジナルに対し、こちらはビックカメラオリジナルです。

サービスはほとんど同じですが、こちらには300Mでつながるエリアがあることと、帰省に使う高速バスの

中にもサービスが導入されていることが判明したので、即加入しました。

 (1)も(2)も秋葉原のマクドナルドで大活躍しました。かなり元は取れたと思っています。

 

(3)WILLCOM

 さて、家庭でも秋葉原でも、WiFiが使えるようになりました。しかし、これで満足できるとは言えませんね。

というのは、日々の通勤でモバイル出来ないからです。電車の中ではカッコ良くスマホしているサラリーマンが

気になります。気になりだすと、止まりません。何とかしたいのです。電車の中でもインターネットがしたいのです。

 ということで、検討したのですが、例えばauで使いたい放題契約すると月額¥6000程度します。これでは、

きついですね。せめて¥3000台になれば良いのですが・・・・。

 そんな時、「¥980/月のがあるよ。」との情報をゲットしました。どうやら通信速度は遅くて100K程度らしい

のですが、月額¥980はお安いですね。

 と言うことで、新宿に行った際にビックカメラで体験したのです。100Kの速度感覚を。実は固定されている

ノートPCなら100Kでも結構良いのです。使えるのです。即契約して帰って来ました。これでWILLLCOMの

仲間入りです。

 

 ア SS1600+NS001N(WSIM:RX420IN入り)

 

 これがWSIMとか、USBアダプタです。何とも味気ない物体ですね。やれやれ!

でも、これをSS1600に接続してインターネットしてみると・・・・、何と100K以上出るのです。時に200K近くも

出ました。嬉しいです。つまり、家でノートPCにつなぎ、固定して使えば結構使えるのでした。

 しかしなのです。通勤にSS1600を持って行けません。そうなのです、スマートフォンで使わないといけないのです。

でも、IS01にUSBは使えません。

 と言うことで、NS001Nで使えるUSBポケットルーターを探しました。

 

 イ CQW-MRB+WS002IN(WSIM:RX420IN入り)

 

 WILLCOMのWSIM:RX420INが使えるポケットルーターを探していたら、秋葉原のICONで見つけました。PCIの

CQW-MRBです。箱入りで¥2500でした。

 早速、説明書を見ていたら、WILLCOMの場合はNS001Nは使えず、WS002INなるアダプターが必要と分かり

ました。仕方ありません。オークションで即ゲットです。

 到着後、早々にセッティングしてみると・・・・、使えるのですが、遅いです。通信速度は良くて100K。普通で60K

程度なのです。「遅い!!!!」仕方ありません。電車の中で使ってみましょう。

 

  

 いろいろとやって見ましたが、40K〜100K程度ですね。平均は50Kでしょうか。

しかし、駅で停車している場合です。動いている場合は測定できません。

んー!実用ぎりぎり、人によっては「ばかやろー!」かも知れません。

でも、電車の中で少しは情報収集できました。

しんどいが!!!!

 

 ウ WS007 (WSIM:RX420IN入り)

  80Kですね。

  さて、WILLCOMの980円使いたい放題とIS01で、モバイルな日々を送っていたのですが、正直不快的ですね。

もっと、良い方法はないか?と考える毎日でした。

 そんな折、ふと気が付いたのです。そうだ!WILLCOMのWSIMがあるのだから、「これが使える専用の機器なら

簡単に接続し、快適に見られるようになるのでは?」と。

 気が付いたら、いてもたっても居られません。即、情報収集です。いろいろ考えたのですが、結局、お仲間から

WS007なるスマートフォンを頂いてしまったのです。

 実は、ポケットルーターCQW-MRBは立ち上げに2分もかかるのです。電車だと1駅分ですね。これは結構ロス

な時間です。間が抜けていますね。ところが、専用機器であるWS007にしたら、その時間が数秒で終わります。

ありがたいですね。ということで、かなり快適になりました。が・・・・。

 

 エ WS003H (WSIM:RX420IN入り)

 

 WILLCOMのスマートフォンは思った以上に快適でした。しかし、なのです。WS007には致命的な欠点があったのです。

もう見てすぐ分かるかと思いますが、画面が小さいのですね。これが・・・・・。

 若い方なら関係ないかも知れませんが、老眼の当方にとっては、もう何が書いてあるのか、さっぱり分かりません。

そうしている内に、WS003Hなる大型液晶を持っている機器を発見!いてもたってもいられず、オークションでGET!

到着すると・・・。おー!これは快適ですね。画面が大きいのは素晴らしい!スマートフォンの到着です。

 

 と言うことで、この状態で数ヶ月、使用しました。電車の中で・・・。

しかし、出てくるのです。不満が・・・・・。

 

 そうなんですね。かなり環境は良くなったのですが、遅い、スマートでない形状(はっきり言ってデ○!)

でも、日本語入力環境は使いやすく、ミニSDから即TXTをゲット出来、週末隊のレポートは快適に書けました。

不満はあったものの、何とか我慢できたのです。素晴らしいWS003H! 

 

(4)CQW-MRB+EM(チャージ

 

 さて、当方にはこれとは別にEMの無線端末があります。もともとEeePCがほしかった時に、使わないことを

前提にEMを契約したのです。高かったからですね。たしか月額¥6000程度でした。

 結局、解約してしまったのですが、その際、プリペイド式に変更してくれて、しかも¥3000分の権利もいただ

けました。早速使用してみるとMAX7.2Mの仕様なので、500Kから1M程度まで速度は出ました。

1日¥630で使い放題なので、それなりに使えるのですが、位置づけが微妙であまり使わないでいたのです。

帰省時は当方の実家では使えるのですが、家内の実家では入らなかったからですね。

でも、ありがたいシステムなので、いまだに維持しています。

 先日、また¥3000分の権利をいただけました。ありがたいです。

 

(5)SS1600 + B-モバイル(ドッチーカ・プリペイド)

  

 帰省時に家内の実家でもインターネットしたいという希望で、FOMA回線でインターネットできるB−モバイルを

契約しました。

 速度の表示は無かったのですが、聞くところでは7.2Mとの情報もあったので、期待しましたが、残念ながら、

そんなに早くはありませんでした。かろうじて入る程度です。まあ、山奥なので仕方ありませんが・・・・。

 良い時で500K、悪いと50K、平均200K程度でしょうか。WILLCOMと変わらないですね。

しかし、WILLCOMは入らないので、仕方ありません。これでしばらく頑張りましょう。しかし、1000円で100分

というのは、当方は大丈夫ですが、家内と子供たちには無理な条件のようで、一回渡すとほとんど空になって

帰ってきます。まあ、即追加出来るのでよいのですが、精神的に良くないシステムかも。

 まあ、たまになので良いか?

因みに、都会では400Kから1M程度出ます。平均は700K程度でしょうか。

 

(6)IS01 + ソフトバンク007Z (本命登場!)

 

 帯に短し、たすきに長し、といろいろな契約をしてきた当方ですが、平成23年の8月に、ようやく今までの契約を

すべて解約できるものを発見しました。

 話は、今年の春ごろですが、EMが家内の実家付近に大規模なアンテナを設置したのです。エリア地図がかなり

改善していました。しかし、どうも家内の実家は入っていません。かなり微妙な位置なんですね。

 そこで、もう少し調べていくうちに、ソフトバンクでも同じようなサービスを開始しているのを発見したのです。

これにはびっくりしました。こちらはEMシステムとソフトバンクの回線の2つを採用しており、選べるというのです。

仮にEMが使えなければソフトバンクの回線が使えるのです。携帯電話は使えるので、これなら家内の実家でも

入るはずですね。

 早速、ショップに行くと、詳細な地図を見せてくれました。その結果、入ることが分かったのです。そこで、即契約

して帰省しました。結果は、何とEMエリアもソフトバンクエリアも両方とも入ったのです。しかも、速度は1M〜6M

程度で、かなり快調ですね。今までの苦労は何だったのでしょうか。これで月額¥3880、ようやくここまで来ました。

(後で分かったのですが、EMならもっとお安く契約できますね。悔しいです!)

 

 まあ、これで契約が1つにまとめられます。上京後、007Z以外のすべての契約を解除しました。

プリペイドタイプは、放置しておけばそれで終わりになります。(ちょっともったいないですが・・・・。)

 

 

3  通信実験まとめ

 沢山の通信キャリアや機器を使いこなしてきましたが、結果的に遠回りしたような気がします。

無駄な抵抗をしないで、それなりの料金を払っていれば、バタバタしないですんだ気がするのです。

しかし、いろいろと実験すれば、いろいろなことが分かるのも事実、決して無駄では無かったと信じましょう。

 ということで、各キャリア毎に電車の中での通信環境等をまとめて見ました。もう必要無いかも知れませんが、

ご参考にどうぞ。

 

(全駅取っていますが、あくまでも平均的な値にしました。参考値ですよ)

                      近郊私鉄         地下鉄銀座線        家内実家(山奥:参考)
                   駅停車   走行中    駅停車    走行中    

(1)WILLCOM  (\980)          50K      ×        50K     ×           ×(時々○)

(2)EM (7.2M)         500K-1M    100K-500K   500K-1M   ×                        500K-1M

(3)Bモバイル         500K-1M    100K-500K      500K-1M   ×                        50K-500K

(4)ソフトバンク007Z      1M-6M       500K-2M         1M-6M         ×                        500K-5M

 


 あとがき

 ども、Dynaです。夏に契約したソフトバンクの007Zは素晴らしい性能です。月額¥3880は英断が必要でしたが、

それでも、決断して良かったです。なぜなら、複雑な多数の契約から開放されるからですね。そして、高速な環境は

精神衛生的にもとてもよい物だと、つくづく感じました。

 まあ、ジャンク道からは外れてしまうので、心痛いのですが、これを持って秋葉巡回したり、HARDOFFに行くと、

品定めが快適に出来て本当に助かります。

 その後、家内の実家はEMも入ったので、いろいろ調べたら、もっとお安い契約もあることが分かりました。

結構、価格競争にもなって来ましたね。ある意味ありがたいのですが、品質も一定は確保してほしいです。

この契約で2年間我慢できるかは分かりませんが、2年後に出ている新しい技術にも期待しております。

  By Dyna  メール  

 

 

戻る