公衆無線LAN実験シリーズ第 3弾
LivedoorWireless体験記
@ (H19.11.12)

ども、Dynaです。

  HOT SPOT 1日カード体験記@では、大変お騒がせして失礼しました。またHOT SPOT 1日カード体験記A

では、まったく欲求不満にさせてしまったようで、申し訳ありません。実は当方もモンモンとしております。そうなん

です。無線LANに接続させるたびにお茶をしなければいけない環境では、実用的ではありません。しかし、お店の

外でセコク接続するのもマナー違反です。ということで、もっと清々堂々と外で無線LANができる、そんな実験をし

てみました。それはLivedoorWirelessです。どうやら、都内山手線の内側2200箇所の電柱にアンテナが付い

ているようです。さて、どんな感じなのでしょうか。早速、実験開始です。


1 LivedoorWirelessとは

 HOTSPOTなどの無線LANサービスはあと数社あります。しかし、どこも同じでお店とか駅のホームなどでしか

受信できません。しかし、正直会費を納めるほかに毎回お店に入らないといけないのは、コスト的にも厳しいも

のがありますね。ましてや、それだけのニーズがあるかも疑問です。そんな状態で2回の実験が終わりました。

しかし、納得できないので、他にサービスは無いかと調べたら、あるのですね。LivedoorWirelessなるシステムが。

 このサービスは、都内山手線の内側の2200箇所の電柱にアクセスポイントがあり、その近く直径200m内

なら無線LANが使えるというものです。すばらしいですね。では、早速HPを調べましょう。噂には聞いていましたが、

もう実施されていたのですね、知りませんでした。

 

2 実験方法

 とりあえず、実験をするなら、秋葉原でしょう。HPでは当方の巡回ルート上に4箇所ありました。そこに行けば良い

だけです。簡単ですね。あと、このサービスの嬉しいのは、無料サービスがあることでした。何と、入会していなくても、

一部サービスが受けられるのです。加入前の方はそこへ行って納得してから加入することができます。これは良い

発想でしょう。すばらしい!!。因みに一月¥525というのも嬉しいです。 無償サービスのSSIDは Livedoor-free

でWEP等はありません。そのまま繋がります。しかし、この状態では、傍受?される恐れがあるので、注意が必要

とか。ごもっともです。
 

地図はこちらをご覧ください。

 

3 実験開始

(1)ドトールコーヒー前

 

 では、早速1件目に行っていましょう。まずはドトールコーヒー前です。現地に行ってみると・・・。電柱に何やらPHS

用の機器みたいな物が付いています。良く見るとLivedoorと書いてありますね。まあ、HPにアンテナ位置が出ている

ので、公開しても良いでしょう。電波状況は電柱前で、すこぶる良好です。ちょど十字路交差点の電柱なので四方向

で使えました。しかし、範囲は直径200mは無理でしょう。約直径100mが限度でしょうか。

 

(2)中央通り交差点

 次は神田明神通りと中央通りとの交差点です。しかし、ここはまったく確認出来ませんでした。位置が間違っている

か、機械的故障でしょうか。

→確認しました。ここは電柱ではなく、喫茶店ルノアールということでした。お粗末!(H19.11.13)

 

(3)ニッピン前

  

 次は山岳用品店ニッピン前です。ここも感度は良好ですね。道路はT字路なので3方向ですが、かなりの距離で使え

ました。ここでも直径は100mくらいでしょうか。

 

(4)アーク前

 

 最後はPCパーツショップアーク前の交差点です。ここも大変良好です。ここも十字路で、同じように4方向の約100m

位(半径50m位)は接続可能でした。

 

しかし、残念ながらどこでも、無償サービスは受けられませんでした。どうやら、当方PCの設定も問題のようです。
 

 

4 実験結果

 


 

5 再度別の場所で実験開始(実験H19.11.11 / レポートH19.11.13)

 無償サービスがまだ受けられなかったので、日曜日に別の場所で実験をしました。場所は六本木です。

東京ミッドタウンのサントリー美術館にて「鳥獣人物戯画」を、国立新美術館にてフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を

見た後に、その周辺を実験してみました。目標は、無償サービス画面を確認することです。

 

 

国立新美術館は元東京大学生産技術研究所跡地に建設されたのですね。知りませんでした。

地図はこちらを参照してください。

 

(1)政策研究大学院大学横

   ・

 SSIDは Livedoor-free でWEPは無しでIEを立ち上げると・・・・・・・・あれ?いきなりLivedoorの無償サービスページ

に接続しました。変ですね?土曜日に秋葉原で行ったのと変わりない状況なのに。まあ、良しとしましょう。無償サービス

は、Livedoorの用意したコマーシャルのようなものばかりです。もっとも、それで十分ですが。アクセス速度は11bでも

十分なレベルだと思います。唯一困るのは、周りが明るくて、TFT画面が見にくいことでしょうか。

 

 

 コンテンツには、何と秋葉原ものがありました。まあ、内容は、無線LANが外でも使えるから、それを有効に使って、

お得な買い物が出来ました。というストーリーものです。面白いのは、SONYのPSPで接続している点でしょうか。確かに

便利かも知れませんね。

 

(2)国立新美術館付近

 

 次は、移動して美術館付近です。と言っても、結構離れています。近くに説明できる建物が無いので、そう呼ばせて

いただきます。状況は、大体同じですね。電柱下だと、とても電波は強いです。

 

(3)明治屋裏

 

 電波状態は良好です。写真では中レベルですが、少々波があるようです。直線道路の真ん中くらいでしたが距離では

半径約50m程度は使えます。近所の建物に住んでいたら、プロバイダー料金も含んで月¥525なので、とてもありが

たいシステムかも。

 

(4)マンション建設現場付近(六本木7丁目19番先)

 

 こちらも、電波は強力でした。良い感じですね。都内山手線内側にて住宅を探す時、電柱に気を付けるのも良いかも。

 

六本木ヒルズが見えてきました。実験はこれにて終了しましょう。

 

(5)不思議な現象

 さて、今日の六本木実験は見事に成功です。と言うより何もなく接続してしまいました。しかし、変ですね。土曜日に

秋葉原で接続したら、全箇所で電波は受信出来るものの、無償サービスのHPは閲覧出来ませんでした。そこで、いろ

いろ調べたのですが、どうやらIEのツールにあるLANの設定あたりに、何かあるようです。

 因みに設定の場所は IEの

ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>LANの設定、■設定を自動的に検出する  です。

 そこの設定ですが、普段はOFF(未チェック)ですが、どうしても接続しないとき、ON(チェック入り)にして、再起動

するとログオンするようになりました。でも、これが効く時と効かない時があり、原因は良く分かりません。どうやら、

どちらかで接続するようです。次回、秋葉原でも確認します。

 


6 再度秋葉で実験(H19.11.14)

 ども、Dynaです。秋葉での再実験は以外に早くやって来ました。14日の夜、秋葉に寄れましたので、ちょこっと

ですが、実験してみました、結果は以下のとおりです。やはり、LANの設定で、設定を自動的に検出するの状態で

変わるようです。不思議ですね。

 

(1)ドトールコーヒー前

  

 予想通り繋がりました。この時は ■設定を自動的に検出する には何もチェックしていません。

六本木の実験設定そのままです。無償サービスHPを見られます。

 

(2)ニッピン前

 

あれ?ダメですね。ドトールと同じ設定では、ダメでした。仕方ありません。■設定を自動的に検出する にチェック

入れて、再起動しましょう。

 

 

今度はOKですね。なぜなんでしょうか?

 

(3)アーク前

 

 ここも、■設定を自動的に検出する にチェックが入ったままの状態で接続できます。結局、(1)と、(2)(3)の設定が

違うことになるのでしょうか。原因は分かりませんが、とりあえず、使うとしたらこの3ポイントになるので、使い方が分か

れば良しとしましょう。

 

 


あとがき

 さて、HOTSPOTから始まった、公衆無線LANサービス実験、LivedoorWirelessに展開してから、ぐっと現実的に

なりましたね。もう少し、いろいろと調べてみる必要はあるようです。しかし、楽しい時代になりましたね。電信柱から

送受信できるなんて。 (H19.11.12) By Dyna メール

 

 無償ページを閲覧できるようになって、つくづく感じました。これは結構便利なシステムかもと。月¥525ですから

近くにあると良いですね。ただ、今のところ山手線の内側だけですから、いかに自分の行動半径内にアンテナがあ

るかが勝負でしょうか。さて、加入はどうするか検討しましょう。(H19.11.13)  By Dyna メール

 

 

 

戻る