公衆無線LAN実験シリーズ第2弾
HOT SPOT 1日カード体験記
A (H19.10.29)

ども、Dynaです。

  HOT SPOT 1日カード体験記@では、大変お騒がせして失礼しました。さて、いよいよ本当の体験記を書かな

ければいけませんね。ただ、実際の利用状況をどのように報告するのか、あまり思いつきません。まあ、このよう

に使用できたよ的なレポートになりそうです。あらかじめご理解ください。まずは、第1回目、平成19年10月27日

(土)台風20号が接近している日です。無謀にもその日に、接続実験の初期確認をしました。(まだ、接続はして

いませんが、電波状態は確認できますので。) 以後、順次追加して行きます。


1 地下鉄銀座線

 HOTSPOTのHPを見ると、地下鉄駅も対象になっていますね。どんな感じなのでしょうか。まずは、御馴染みの

東京メトロ銀座線で実験してみます。あくまでも、電車の中での電波状況です。なお、アンテナ位置等は書けませ

んので、あしからず。レポートの電波強弱値で想像してください。

凡例: 0:電波なし  1:電波弱  2:電波中  3:電波強

     020・・・・ ホーム左端 0、ホーム中央 2、 ホーム右端 0 (右側を進行方向にして)

1 往路(中央に乗車)

  銀座線渋谷駅ホームは中(2)です。

渋谷>>表参道>>外苑前>>青山一丁目>>赤坂見附>>溜池山王>>虎ノ門>>新橋>>銀座>>京橋
?21   010    102     020       100     020     101   020   020  020    

京橋>>日本橋>>三越前>>神田>>末広町
020    020   100    020   02?

注:電波状況は更新に数秒かかりますので、あくまでも目安です。

 

2 復路(中央に乗車)

  

 凄いです!銀座線末広町駅はホーム中央でレベル3です。椅子もあるので、しばしインターネット接続しても良いですね。
 

末広町>>神田>>三越前>>日本橋>>京橋>>銀座>>新橋>>虎ノ門>>溜池山王>>赤坂見附
?31   123    000    020   123   020   020   202    210      010    

赤坂見附>>青山一丁目>>外苑前>>表参道>>渋谷
 010      102      223    123    02?


 ピンク色の駅はIEを立ち上げて、ログイン画面が出せました。(他の駅は時間が無くて確認していません。)

 

2 秋葉原の拠点

 まずは、ベースキャンプならぬ秋葉原の拠点を決めましょう。と言えば、UDXのこのお店でしょうか。気軽に

お茶ができますので。

 勿論、ログイン画面は出ました。良かったです。

外は、台風で大変です。

今回は地下鉄の状況と秋葉拠点の確認で終わりにします。


 


3 さあ、本番です。(H19.11.10)

 何ということでしょう。今日は本番の日なのに、朝から雨が降っています。前回といい、今回といい、ついていない

ですね。まあ、愚痴を言っていても仕方ありません。早速接続しましょう。まずは、東京メトロ銀座線渋谷駅です。

電波状況は良好でログイン画面もすぐ出ました。では、IDとPWを入れます。・・・・・・あれ??ダメですね。

再度入力します。やはり、ダメですね。どういうことでしょうか??あれこれ試しているのですが、どうしてもIDかPWが

違うと出ます。でも、何度確認しても合っています。いらいらしながらいろいろ試してみましたが、だめでした。その間

何度も電車が行ってしまいます。人の目も気になりますね。嫌な感じです。仕方ありません。乗って、電車の中で頑張

りましょう。・・・・・・・・と言っても、止まる駅で数十秒の間に接続するのは至難の技、正直だめでした。ということで、

結局末広町駅のホームにて、腰をすえて確認することにしました。

では、まず疑ったのはPWが変わった可能性があること。早速、携帯電話で再確認しました。でも、同じだったの

です。仕方ありません。サポートセンターへ連絡しました。その結果分かりました。IDが違っていたのです。カード

の裏の銀色をコインで剥がす時に、強くし過ぎて「E」が「F」になってしまったのです。普通なら、それでも気が付く

とおもいましたが、本当に見事なくらい綺麗に削れていました。やれやれです。(コインで削る時はそっとにしましょう。) 

  

ということで、再度入力すると・・・・・簡単にログインしたのです。しかし・・・・・「セキュリティの警告」と言った画面が

しきりに出てきます。無視して何とか使いましたが、イライラしますね。それなら認証取りましょうと作業を進めるの

ですが、OKは出るものの、一向に消えません。結局無視しました。まあ、何とか使えます。結構速いですね。

リブレットM3もクロックアップしているので、サクサク動きます。いい感じ!!

 

4 中央通りの電波状況

  それでは、このままでは何の役に立たないレポートになるので、HOTSPOTでは珍しい公道上のAP「中央通り」の

電波状況を測定しましょう。

 

 測定と言っても、強・中・弱・不可程度の判断とします。 場所は、万世橋交差点から末広町交差点の往復左右です。

出発は、万世橋の石丸電気からです。JR総武線をくぐって神田明神通りを超え、末広町駅でUターンします。ドンキ

 

ホーテを通り、ソフマップ新本店、JRガードをくぐって、SEGAのビルまでのコースです。結果は図のとおりです。

 見てのとおりですが、正直意外と電波は弱いです。赤色の電波中の場所なら安心して接続できますが、黄色の小では、

不安定でダメな場所も結構ありました。天下の秋葉原といえどもこんな状況です。ちょっと寂しい結果ですね。もっとも、

道路上でパソコンを開いて無線LANを使う人がどのくらいいるのかが、問題なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これだけでは納得できませんね。

 

 

 

続きます!!

 

 

 

 


あとがき

 カードの有効期限が2007年12月31日なので、まだ余裕がありますが、次回は一日中接続して、遊んでみよう

と思います。何かリクエストがありましたら、どうぞ。 (H19.10.29) By Dyna メール

 第1回目の接続実験が終了しました。中央通りの電波状況です。ちょっと寂しい状況ですね。まあ、道路上でパソ

コンを操作するのは辛いですから仕方ありません。でも、このままでは面白くないので、次の実験に入ります。

(H19.11.10)

 

 

戻る