EM(イーモバイル)チャージ利用レポート
By Dyna (H21.11.17)
ども、Dynaです。昨年から始まったEeePCなどのネットブック大流行ですが、当方も
「絶対にほしい!」状態に陥り、入手の困難性から、EMセットに加入してEeePC−4GX
をゲットしたのです。そうです。100円PCというので有名なパソコンとEMのセット販売で
すね。ただ、当時はまだ¥100では無く、最初に¥15000程度支払いました。その2
週間後くらいに¥100になり、ものすごいショックを受けたのを覚えています。ただ、良く
調べたら、当方の加入したものは、まったくEMを使わない場合月額¥2000ですが、そのあと出たセットものは確か
¥2900でした。よって、2年間は払い続ける必要があるので、同じようなものですね。
こんな感じで加入したEMですが、ハード的には問題ないものの、使わなくても毎月¥2000。ちょっと使っただけでも
即¥5980の定額まで行くので、結局ばからしくなってしまい、事実上使わなく、毎月¥2000のローンを返済している
状態になったのです。しかし、ある日、日記に情報をいただきました。それは、EMを解約すると、EMチャージが利用で
きるよう¥3000分のチャージをいただけるとのことです。利用は時間や日単位で使えます。これは素晴らしいという
ことで、即解約し、EMチャージに切り替えました。結果、使いたい時は、1時間¥315、一日なら¥630で使いたい
放題です。ご機嫌ですね。ということで、かなり使えそうなEMチャージですが、実態はどうか、電車の中で使えるのか
スピードはどのくらいか、分からないことだらけです。そこで、ここに確認したいと思います。
では、ご覧ください。 メール By Dyna
1 EMチャージとは
従量制・定額性の一般的なEMと違い、プリペイド式のEMだと思えば良いと思います。当方のように、EMを解約してしまい、
結果 通信機器だけが残ってしまった方は、使いたい時にコンビニでWebマネー等を発行してもらえれば、その金額の範囲内
でEMが利用できます。1時間は¥315、一日¥630、1週間¥2,205、30日¥4,410です。 (税込み)
ただ、気をつけないといけないのは、コンビニで発行できる金額は¥2000以上で、有効期限がたった3ヶ月です。3ヶ月
は短いですね。当方は実際に帰省する時に利用していますが、余らせがち。ちょっともったないかも。
なお、コンビニで発行されるのは、結論的には番号です。それをPCから入力するやり方です。
先ほどの、金額は定額プランの額です。手続きをしていないと、スタンダードプラン状態であり、この場合は、1MBあたり
63円です。このままで、インターネット接続すると、あっという間に、万単位になりますので、1時間とか一日の定額に切り
替えてお楽しみください。
また、一日というのは24時間ではなく、その日の深夜12時で終わりになります。ですから夜の11時に一日定額にすると
たったの1時間で終わりになります。その後、もとのスタンダードに戻りますので、つながっているからと、のんきにインタ
ーネットを続けていると、あっという間に残金が無くなります。続ける場合は、すぐに定額手続きしてください。
2 モバイル設定
今回の実験では、お馴染みのEeePC−4GXと、東芝ダイナブックSS1600を使いました。EM機器はD02HWです。
しかし、このEM機器は何を考えてこのようなタイプにしたのでしょうか。USBに接続するのは良いのですが、そのあとは
宙ぶらりです。しかし、ブラブラさせるわけには行きません。仕方ないので、両面テープで液晶部の裏に貼り付けたのですが
今度は、コードが短くて、液晶をしっかり開けません。まったくもって困った機器です。
SS1600 こんな感じで接着
EeePCの場合はこんな感じです。
EM接続ソフトはダブルクリックするか、EM機器をUSBに挿すと自動的に立ち上がります。(少々遅いですが)立ち上がり
画面は意外なくらいシンプルで、分かりやすいです。そして、電波状態は画面左下に携帯電話と同じ感覚で表示されます。
1本でも立っていれば接続ボタンが現れるのですが、圏外になるとボタンそのものが消えます。分かりやすいですね。
接続ソフト画面
アンテナ2本ですね。GOOD! 接続ボタンを押しましょう。
接続ボタンを押すと、意外なくらい早く接続できますので、EMを使う場合はEMチャージのHPを初期のHPにしておくと良いでしょう。
なぜなら、このHPの場合は無料で見られるからです。各種の設定、たとえばスタンダードから1時間定額、1日定額に移行する
際の手続きが無料でできます。
(最初は、結構手間取ります。しかも、もたもたしているうちに、ウイルス対応ソフトが自動でUPデートしてしまい、当方も
無料でいただいた¥3000のチャージもあっという間に、無くなりました。このEMチャージの画面のままでもです。)
暫くは、この接続に慣れましょう。当方は無償でいただいた¥3000分はあっという間に無くなったので、ファミマに行ってWeb
マネーを¥2000分購入して入れてみました。1回やってみると理解できますね。
次は、練習もかねて速度チェックです。当方は「SPEED TEST」の1MBを利用しています。
今回も、このソフトを利用して計測してみました。因みに家の中では、1MB〜2MB bpsでした。
公証7.2MB bpsですから、まあまあでしょうか。
3 観測開始
(1)東京メトロ銀座線 (単位bps)
渋谷 不可
↓
表参道 不可
↓
外苑前 不可
↓
青山一丁目 不可
↓
赤坂見付 繋がるが測定できず
↓
溜池山王 0.473M
↓
虎ノ門 2.489M
↓ 20.513M
新橋 2.496M
↓ 18.141M
銀座 2.663M
↓ 18.561M
京橋 1.531M
↓ 22.222M
日本橋 2.136M
↓ ?
三越前 1.557M
↓ 18.551M
神田 ?
↓
末広町 3.06M (駅ホームにて)
末広町
どうしたことでしょうか、渋谷から溜池山王にかけては、接続出来ませんでした。原因は不明ですが、多分出来るはずなので
後日、再確認します。また、駅間の異常な数値も分かりません。7.2MのEM機器ですから、あり得ませんね。しかも、かなり
時間がかかって表示されますので、間違いなく異常値だと思います。まあ、地下鉄の中では駅に近づいてアクセスするのが
ベストでしょうか。 駅で止まっていると1M〜2.5M bps 走っていると 500Kbps 程度でしょうか?(一部感覚)
(2)某都内近郊私鉄 (単位bps)
MAX3.014
実際は地下鉄の実験をする前、私鉄でやってみました。細かな結果は省略します。結果は次のとおりです。
○駅に止まっている場合: 平均1M〜2M程度、 MAX3.014M bps
○駅間の移動時: 平均300K〜500K程度 bps
まずは予想どおりでした。地下鉄と同じで駅に止まっていると、安定しています。しかし、電車が走っているとダメですね。
しかし、地下鉄と違い、ゆっくりではあるものの通信はできます。(ひょっとすると地下鉄も同じで表示の問題かも知れません)
実際の使用感は、移動中でも何とか使用できると感じました。もたもたしていると、駅に着いて、サット表示される。
そんな感じです。
(3)中央高速バス内
ここでは、計測しませんでしたので、実際の使用感で報告します。
中央高速の沿道でどのくらい受信できるエリアがあるかどうかは、HPにて確認してください。HPを見ると上野原あたりに
空白地帯が少しあります。実際の現地でもだいたいそのとおりに切れました。かなり精度の高い地図だと思います。
高速バス内のインターネット接続ですが、思っていたよりは快適でした。車酔いもしないでHPの更新もできましたので、
成功でしょうか。しかし、できれば、SS1600程度(12インチ)の大きい画面のノートで、しっかりしたマウスで操作するの
が良いと思います。あと、バッテリーですね。EeePC−4GXは1本しかバッテリーがなく、普通2時間程度使えるのですが
通信をすると1時間ちょっとしか使えないというのが実態だと思います。(その後、チューニングをしましたので、もう少し
良くなっているかも)
その後、SS1600を入手でき、バッテリーも2時間ものが2本になりましたので、¥630で安心してインターネットできますね。
因みに、通信していたときの感覚で、バス走行時 良好時1M bps、 平均500K bps 、エリア外 0 って感じでした。
(次回はチャンと計測しますね。)
→ども、Dynaです。大したレポートではなくてスミマセン。いろいろ検討した田舎でのインターネット接続ですが、EMチャージは
使えると判断しました。特に帰省時の中央高速バス内で、HPの更新管理が現実的にできたのには感激です。
ただ、家内の実家はEMのサービスエリア外なので、いまだにインターネット通信ができず、悩んでいます。まあ、車に乗って
しばらく走ればエリア内に入れますが・・・。その近くにマクドナルドがあるので、あまり意味はないですね。
これから、都内では WiMAXが普及して行くと思います。かなり高速なので楽しみですね。しかし、全国展開となると、まだまだ
時間がかかると思います。それまではEMで頑張ろうかとおもいますが、ひょっとすると近いうちに違う展開になっていたりして。
まあ、いろいろと楽しみな世界ですね。
By Dyna メール
追加レポートです。(H21.12.06)
ども、Dynaです。前回のレポートでは、地下鉄銀座線の渋谷から青山一丁目まで測定できませんでした。そんなはずは無いと
思い、再度測定してみましたので、ここに報告します。 「測定日H21.11.28」
渋谷 OK (発車してしまったので数値は不明、でも受信はOK)
↓ ? (はやり、移動中は測定できませんでした)
表参道 ? (測定が定まらず)
↓ ?
外苑前 ×
↓ ?
青山一丁目 ×
↓ ?
赤坂見附 2.45M
↓ ?
溜池山王 1.496M
↓ ?
虎ノ門 2.793M
↓ ?
新橋 2.473M
↓ ?
銀座 2.745M
↓ ?
京橋 2.392M
↓ ?
日本橋 2.399M
↓ ?
三越前 3.275M
↓ ?
神田 ?(受信できている感じですが、数値が表示されず)
↓ ?
末広町 前回OKだったので省略
ども、Dynaです。再度、地下鉄銀座線の測定を行ってみました。やはり、表参道、外苑前、青山一丁目は入りません。
これは、車両の中にいるからかも知れませんが、実際の使用は車両の中が多いので、困ったものですね。
その後、いろいろな場所で確認していますので、こんなメジャーな駅で入らないのは困ったものです。今後の改善に期待
したいですね。 By Dyna (H21.12.06)
ども、Dynaです。
またまた、地下鉄銀座線の測定を行ってみました。
やはり、表参道、外苑前、青山一丁目は入りません。
EMさんこれでは、困ります。是非とも改善してください。
よろしくお願いします。 By Dyna (H21.12.19)