週末隊300回達成記念HP          H25.08.20

”週末隊レポート”の今昔、総まとめ

受付は終了しました。これから、抽選を行います。暫し、お待ちください。

 <平成25年8月20日(火)から平成25年8月31日(土)深夜12時(午前0時) >
 

 皆さん、こんにちは。週末隊の隊長コンドーです。 先々週の第300回出動をもって、暫くお休みを頂きま

したが、長い間、ご愛読ありがとうございました。ここでは、これまでのレポートを読み返し、まとめを行い

     たいと思います。諸君よろしくお願いします。

 こんにちは、副隊長のヒジカタです。

300回は、あっという間でしたね。自分は、まだまだ大丈夫ですが、隊長の体力が心配なので、見張って

います。再開を楽しみにしています。

 こんにちは、平隊員のオキタ君でーす。

私も1000回は大丈夫と思っていますが、飽きも来るので、この辺で気分一新したいですね。隊長の体調

が戻ったら、また頑張りますね。
 


1 初回の思い出
        

隊長:それでは、週末隊300回を記念して、その歴史を振り返りたいと思います。皆さんは初回出動を覚えていま

    すか。

副隊長:覚えていますよ。何と言っても、いきなり寝過ごして上野広小路駅で降りたのですから。

隊長:良く覚えていましたね。末広町駅で降りるべきところを寝過ごしましたね。

平隊員:でも、そのお陰で今は無き「三洋電機」の東京本社ビルを見つけましたよ。

隊長:そうでしたね。そのビルも間もなく「パナソニック」になり、そのパナソニックも今は大変な状況ですね。今は・・・・。

副隊長:時の流れを感じます・・・・・・・・・・・。

隊長:まったくです。だれが今の状況を予想したでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平隊員:そもそも、我ら週末隊って、どうして結成されたのですか?

隊長:実は、このHP開設の2003年8月から始めた「秋葉原ジャンク買い物日記」が起源になります。しかし始めて

    は見たものの、実に面白くないのですね。そこで、Dyna氏が通勤電車の中で、良いレポート方法はないか?

    と考えていたら、乗り換え駅で、ふと「新撰組の3人構成で巡回しよう。」と思いつ いたようです。

    「これは楽しそうだ!」と飛び上がって、喜んだとか。

副隊長:通勤電車の中で思いついたのですか。

平隊員:自分で言うのも変ですが、確かに面白いです。買い物日記は・・・・・・・・「ツマラナイ」ですね。

 

隊長:あと、沢山の方々から、「実在のグループだと思っていました。」と言われています。

副隊長:「本当に羽織を着て歩いていますか?」とも聞かれましたよね。

平隊員:私は、実際に着てみたかったです。しかし、どこかのお店が、あの羽織を着て客寄せしていますよね。

隊長:そのようですね。まあ、ミステリー的なところが、楽しい週末隊ということですね。

 

 

2 キャラクターについて

 

(1)週末隊の隊員

平隊員:それより、当初の我々のキャラクターって、変な感じでしたね。

コンドー隊長  ヒジカタ副隊長  オキタ平隊員

副隊長:そうですね。当時は軍服ですか?

隊長:元々は探検家のキャラクターにしたかったようですが、無料で使えるものが見つからず、やむを得ず、アーミ

    ー調にしたそうです。

平隊員:キャラクターが変わったのは、どういう理由からですか?

隊長:新キャラクターは第132回出動からです。これは、CQ出版社の「エレキジャック」に アキバ情報を掲載する

    ため、オリジナルなキャラクターを作成していただいたものです。作者はU-koさんです。

副隊長:新しいキャラクターは、隊長お気に入りと聞きましたが。

隊長:私もそうですが、Dyna氏も、「素晴らしい出来!」と絶賛していましたよ。

 

平隊員:そういえば、その後も1回キャラクターの変更があったようですが?

隊長:それは二番隊です。我々は、もともとWEB専門隊だったのですが、雑誌も忙しくなったので、二番隊を結成し

    たのです。まあ、その後はお休みしていますが・・・・。

平隊員:そうでしたか。

隊長:まとめますと、初期のアーミー調が「初代お宝発見隊」、我々が「新・お宝発見隊」、雑誌専門の「新・お宝発見

    隊二番隊」となります。

副隊長:ややこしいですね。ところで、「お宝発見隊の歌」も投稿?していただいたのですよね。

隊長:そうでしたね。これは、うれしかったです。詳細は、初代お宝発見隊のHPにあります。

「あこがれの秋葉原お宝発見隊」
http://www.moon.sannet.ne.jp/maruon/mp3/akiba2.mp3

「ありがとう秋葉原お宝発見隊」
http://www.moon.sannet.ne.jp/maruon/mp3/arigatou.mp3

 


 

(2)平日隊の隊員

平隊員:そういえば、平日隊の隊員もキャラクターがありますよね。

隊長:そうですよ。1人目は「もりやんさん」です。初期の頃、新しい試みをいっぱいやってくれました。今は、引退さ

    れています。

 

 

副隊長:もう一人は「まーすけ隊員」ですね。今も、バリバリの現役ですね。

隊長:まーすけ隊員は仕事の関係で、今は平日隊のレポートこそ少なくなっていますが、akiparaの企画やイベント

    のほとんどをやっていただいています。

平隊員:ほかにも、沢山の方々がレポートをUPしてくれていますが、隊員では無いのですか?

隊長:今は、レポートこそ少なくなりましたが、最盛期は本当に沢山の方からレポートを頂いていました。

    特にKOYAさんは、事実上の隊員レベルの活動をしていますが、皆さん「自由」が大好きなようです。

 

 

3 記念イベント

平隊員:隊長、そんな過去のことを、語っていても、何も始まらないですよ。前回の記念イベント「週末隊100回記念

     の時はFOXハンティングをやっていますよ。

副隊長:本当だ、俳句や川柳もやったのですか?ハムの名前募集までありますよ。

隊長:本当に、この頃はパワーがありましたね。いろいろなことにチャレンジしていました。

平隊員:ボツも多いですが、ワイワイと楽しそうです。

副隊長:せっかくなので、今回も「寄せ書き」はやりましょうよ。

隊長:それは、良い考えです、やりましょう。となるとプレゼントを用意しないといけませんね。

平隊員:確かに!折角なので、記念品となるものが良いです。

隊長:探してみましょうね。

 

平隊員:それ以外にもイベントがあると聞きましたが?

隊長:「週末隊記念」の冠が付くイベントが2つあります。ひとつは、夏に実施する「B食倶楽部」です。詳細は秘密で

   すが、間もなく実施し、記念すべき内容を予定しています。

副隊長:もうひとつは?

隊長:秋口の開催になりますが、ジャンクデジカメ大撮影回が、300回を記念した、特別企画となります。これも詳

    細は秘密ですが、幹事さんたちが頑張っていますよ。

 

平隊員:2つとも、関係者ばかりの企画ですよ。一般の読者さんのがありませんが・・・・・・・・。

副隊長:そうですよ。

隊長:そうですね。分かりました!それでは、「寄せ書き」とは別に、読者さんのコーナーも設けましょう。テーマは・・

    週末隊300回記念、「秋葉原の今昔、私と秋葉原!」でどうでしょうか!

平隊員:何か、強引なテーマにも見えますが・・・・。まあ良いかも。

副隊長:古い写真も投稿していただけると、楽しいですね。

隊長:Dyna氏のレポートにも、採用されなかった写真が数万枚ありますので、それを利用すると楽しいレポートにな

    りますね。

 

   <<<<< イベント関連は、後半に記載します。 >>>>>>

 

 

4 お祝い(Dyna氏へ)

  By まーすけ隊員

平隊員:そういえば、7月21日(土)に300回達成予定、お祝い会を開催していただいたようですね。

副隊長:前祝ってやつですね。当時、Dyna氏は体調が悪かったようですね。

隊長:Dyna氏は、「299回のレポートは、やっと書けた。」と言っていました。だから、「果たして300回目が書ける

    か?」と悩んでいたら、「皆さんがお祝いしてくれたので、300回は楽に達成できた。」と言っていました。

平隊員:良かったですね。


     <<<<<< 以下、平日隊のレポートより >>>>>>

 

週末隊300回事前祝い  夏のイベント(B食倶楽部)と、秋の撮影会がほぼ決まる?

  

  ・秋葉原の某居酒屋です。                 おー!週末隊の3名も居ます。

  ・ミーティングですが、会長をはじめ、カメラ好きやジャンク好きの計5名が集まりました。

   会場の設定や、週末隊300回記念の事前お祝いをいただきました。ありがとうございます。

   詳細は、後日特集を組みます。(お楽しみに!)

 
 お祝い! ランプ付きヘッドルーペにツールクリッパー    おー! SONYの18-80mmマクロも・・・  カタジケナイ!

 
 ふぐの一夜干しが最高!             芋の黒霧島をロックで・・・たまらん!

  ○ミーティングの結果

   夏のイベント(B食倶楽部)、秋のイベント(撮影回)の詳細が決まり、それぞれ週末隊300回記念の冠が付きます。

   近日中に、幹事さんからメールが行きますので、会員の皆様はふるってご参加ください。
 


平隊員:えー!、お祝いにSONYのレンズも頂いたのですか?

 

 

隊長:それも、あこがれの18-70mmマクロではないですか。お高いですよ・・・・。(From KOYAさん)

副隊長:まーすけ隊員や有志の方からも、ランプ付きヘッドルーペにツールクリッパーを頂いていますよ。

  

 

隊長:このヘッドルーペ、レンズが何種類もありますよ。まったく、幸せ者ですね。

平隊員:それだけでは、無いはずですよ。

副隊長:と言うと?

隊長:そうですね。格安SIMレポート関連で、iPhone3Sと初代iPadのケースを2つも頂いたようです。

 

 

副隊長:本当に、もらいっぱなしですね。今回の記念では、大放出してもらいましょうか。

 

(Dynaより:300回記念とはいえ、沢山の方々からお祝いをいただいてしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。 )

 


5 投稿方法等
 

それでは、週末隊300回記念、寄せ書き、投稿「秋葉の今昔、私と秋葉原」、プレゼント等を募集します。


(1) 投稿・募集期間

平成25年8月20日(火)から平成25年8月31日(土)深夜12時(午前0時)

 

(2) ルール

  プレゼントのルールは http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213g.htm に準じます。

 プレゼントは、1品につき1応募出来ますので、全部欲しい方は、その数メールしてください。

 抽選は、締め切り後実施しますが、寄せ書きや投稿をしていただいた方を優先しますので、ご理解願います。

   


(3)投稿・募集方法   メール  


ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
@ハンドルネーム(       )   
Aお住まい(    県    市)  
B「ルールを守ります」(プレゼント応募の場合)


Cプレゼント希望


D寄せ書き


E投稿「秋葉の今昔、私と秋葉原」
 よろしければ年代(20代、30代、40代、50代、・・ )もお願いします。   By Dyna


Fコメント等




------------------------------------------------

全部、埋めなくてもOKですよ・・・・。


6 記念のプレゼント    メール  

 

 A賞   Soloさんから  (4名さまに) 

こんばんは、Soloといいます。週末お宝発見隊300回達成おめでとうございます。
使わなくなった物を提供させていただきます。いずれも埼玉から、宅配の着払いで送ります。

 A-1 DynaBook SS3480   応募2名 到着 

  PentiumV 600Mhz、RAM 192MB、HDD 40 GB、
  ACアダプタ付き、バッテリーもいくつかあります。
  一応動作しています。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.17) 
 当選者さんは 神奈川県ahiruさんでした。おめでとうございました

 



 A-2 SSD   応募13名   到着 

  SILICON POWER 30 GB  2個
  付属品なし、たぶん動作しますが不明です。実験用に。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.17) 
 当選者さんは 静岡県Nobさんでした。おめでとうございました

 

 


 A-3 5インチタブレットT  応募 17名  到着 

  マウスコンピューター Lyumo AD501
 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.17) 
 当選者さんは 福島県の オオタケさんでした。おめでとうございました


 



 A-4 5インチタブレットU   応募11名  到着 

  SHARP SH-07C

  ACアダプタ付き

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.17) 
 当選者さんは 茨城県のhiroyuki55さんでした。おめでとうございました

 

 


 B賞   sugazoさんから  (2名さまに) 

初めてメールします。埼玉県のsugazoです。

使ってない工人舎のSA5SXと、シャープのWS003SHを提供します。宅配の着払いで送ります。


 B-1 工人舎のSA5SX  応募18名  到着        B-2 シャープのWS003SH   応募6名  到着 
                         

SA5SXは本体、ACアダプタ。OSはリカバリー済(XP)です。                              WS003SHは本体、ACアダプタ、リセット済です。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.12) 
 当選者さんは 北海道ちーともぱぱさんでした。おめでとうございました
本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.14) 
 当選者さんは 神奈川県ahiruさんでした。おめでとうございました

以上よろしくお願いします。

 


 C賞  XCcube EZ661L  Dynaから  (1名さまに)   応募3名  到着 

ども、Dynaです。押入れの中からキューブが出てきました。今更のPCですが、結構活躍してくれたPCなので、再利用してみてください。

P4の2.8Ghzでも動きますが、発熱を抑えるため2.13Ghzが入っています。コンデンサー交換も実施済みです。

  

XCcube EZ661L HDD30GB、メモリ768MB、CPUセレロン2.13Ghz  表面のヒラヒラは保護シートです。(まだ付いているとは、貧乏性ですね。)

とても静かで、発熱も少なく、当時のメイン機でした。宅配の着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.17) 
 当選者さんは 茨城県Drebin4989さんでした。おめでとうございました


 D賞  星型等ドライバーセット32種類  Dynaから  (1名さまに)  応募3名  到着 

ども、Dynaです。大変気に入った星型等ドライバーセット32種類です。8月18日(日)に、もうひとつ買ってきましたので、まーすけ隊員作のカードを付け

てプレゼントします。これは小額のお品なので、送料も無料とします。

 (色は未定)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.14) 
 当選者さんは 岐阜県のシンさんでした。おめでとうございました


 E賞  メッセージファン  Dynaから  (1名さまに) 

ども、Dynaです。大変気に入ったメッセージファンですが、300回記念として、まーすけ隊員作のカードを付けてプレゼントします。

これも小額のお品なので、送料も無料とします。

  (色は未定)

 動画


 F賞  VAIO PCG-N505EL等   Junker50sさんから  (2名さまに) 

Junker50sです。とてつもなく古いもののばかりで申し訳ございませんが、ヤマト着払いでお願いいたします。
提供するもの

 F-1.VAIO PCG-N505EL  一般のジャンクプレゼントに行きました。 再募集! 
 

  既に骨董品の部類に入ると思いますが、  部品取りや、改造ベースなどにいかがでしょうか?
  動作はするようですが・・なにぶん古いので実用になるかどうかは分かりません。
  比較的綺麗ですが、汚れや、部品の痛み キーボード 1個外れそう があります。 バッテリは、使用できません。ジャンク品とします。
  Celeron 300MHz  メモリ 64MB  HDD 2GB 付属品 純正ケース(内部汚れ・破損あり)  ACアダプター  OSのラベルは付きません。

 F-2.Panasonic KXL-808AN ATAPI PCカード接続CD-ROM   応募1名  到着 
 
  ATAPIのPCMCIAカードで接続するタイプのCD-ROMドライブです。  既にPCMCIAのカードスロットを持ったPCも
  殆どなくなってしまいましたが、古い機種を お使いの方はいかがでしょうか?
  以前は動作していましたが、動作させる環境が無いため、今はどうだか分かりません。ジャンクでお願いします。
  ATAPIカードや、ACアダプタ、説明書などは  すぺて揃っていると思います。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.12) 
 当選者さんは 京都府shirlongさんでした。おめでとうございました

ジャンクばかりなので、ご了承の上、ノークレームでお願いいたします。以上 よろしくお願いいたします。


 G賞  ASUSのベアボーンM2V890のマザーボード   miさんから  (1名さまに)  応募3名 到着  

miです。300回無事達成おめでとう御座います。

気が向いたら使ってやって下さい、使用時間は少ない方でした。
ASUSのベアボーンM2V890のマザーボードで、Vistaで使用しておりました。
降ろすまで正常動作しておりましたが古いのでジャンクでお願いします。性能的には、今さらですが・・・・。

エクスペリエンス・インデックスでは、
  CPU 4.7 メモリー 5.2(DDR-6400 2GB時)   グラフィクス 2.0 (VGAバッファーサイズ128MB時)
  3Dグラフィクス 2.6 HDD転送 5.7       スーパーパィ104万桁  49秒  
SATAとIDEの両方が使えます。Vista用ドライバーはサイトから降ろせます。

付属品  CPU AMD Athlon 64*2 3600+ 1.9G+1.9G 65W。 純正クーラー 新品。 I/Oパネル 
      HD用接続コード一式。 メモリーは無いですので・・。


輸送は山梨から宅急便で、送料は受取人払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.10)   
 当選者さんは 埼玉県えんぞうさんでした。おめでとうございました
 


 H賞  Compaq nc2400    滋賀のFさんから  (1名さまに)   応募5名  到着 

滋賀のFです。ノートパソコンをいただきましたので、無料でお譲りします。いよいよCore Soloに到達しました。

Compaq nc2400 Core Solo U1300 1.06GHz メモリ1GB HD 40GB(ZIF)
OS Windows Xp Pro(試験インストール)、その他ソフト類、純正電源アダプタ
内蔵スーパードライブ(書き込み確認してません)
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2006/pdfs/fy06-117_nc2400.pdf
内蔵バッテリは、90%で1.5hr程度。ドライバ類は最低限当てておりますが、その
他はご自分でお願いします。

なお、提供者からのご希望で、できる限り貧乏学生(笑)に、譲って欲しいとのこと。
学生の希望者が無い場合は、どなたでも結構です。学生は、大学生以下の中・高校生も含みます。

以上、クロネコヤマト着払いで。学生さんの場合は、送料こちら持ち。もちろん、
ジャンク扱いで、起動不能以外はノーリターンです。


Dynaです。それでは、学生さんで「是非とも」と言う方は、その旨具体的にコメントしてください。

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.09.10)   
 当選者さんは 埼玉県えんぞうさんでした。おめでとうございました
 


7 寄せ書き      メール  

 001  Junker50sさん  (H25.08.21) 

 Dynaさま  ジャンカー仲間の皆様 週末隊300回達成・HP開設11周年 おめでとうございます。 

  川柳投稿 「 使わずに 集めてしまう ジャンクかな 」                    Junker50sさん

 

 002  四葉野玄馬さん  (H25.08.21) 

 週末隊300回達成おめでとうございます。秋葉原の変遷を短いスパンでUPされているので、歴史資料でもありますよね。

実際に足を使い情報を得、時間を掛けてまとめてUPされて来られた、これまでのご尽力は秋葉への深い愛情の現れに他

ならないものと思います。

 だからこそ、拝見させて頂いていてもワクワクしながら、その場に居るかの様に楽しまさせて頂きました。

ありがとうございます。                                          四葉野玄馬さん

 

 003  猫が好きさん  (H25.08.22) 

週末隊300回達成おめでとうございます\(^_^)/

…いや、お疲れ様ですと言うべきでしょうか

週末隊の情報をもとに、秋葉に出かけていったことも少なくありません。

これからも、無理をしないで頑張ってください                               猫が好きさん

 

 004  ほいみさん  (H25.08.23) 

300回おめでとうございます。 目指せ333回                                ほいみさん

 

 005  ahiruさん  (H25.08.24) 

300回お疲れ様です.今後も楽しみにしていますが,体が資本ですので,無理の無い範囲で・・   ahiruさん

 

 006  RINGOさん  (H25.08.24) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

現地まで足を運んでナマの情報をアップする労力と情熱には頭が下がります。

臨場感の漂うレポートを毎回、楽しみにしております。                          RINGOさん

 

 007  ちーともぱぱさん  (H25.08.26) 

300回おめでとうございます。

Dynaさんのホームページは、H18年に見つけてから毎日のように拝見しています。

これからも続くことを願っています。                                  ちーともぱぱさん

川柳投稿 

  もったいない まだ使えるぞ このジャンク
        ↓
  集めたが どう使おうか このジャンク
        ↓
  どうしよう たまったジャンクに 場所取られ
        ↓
  我が居場所 ジャンク置き場に 奪われて
        ↓
  死蔵品 ここで提供 生き返る

 

 008  Drebin4989さん  (H25.08.26) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

そして貴重な情報をご提供いただきありがとうございます。                     Drebin4989さん

 

 009  やまちゃんさん  (H25.08.27) 

無理しないで継続してください、秋葉原へ行く頻度も下がりましたが様子がわかるので

大いに助かります。                                             やまちゃんさん

 

 010  あやさん  (H25.08.27) 

MicrosoftのOSはMS-DOSから揃えています。

XPのアフター終了が心配です。

現用のXP機にはWin7導入がスペック不足です。

古いバージョンのブラウザでは、エラーで読めないホームページが多くなりました。  

古めのPCで嵩張ります。                                            あやさん

 

 011   えんぞうさん  (H25.08.27) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

ホームページって始めるのは簡単でも、継続するのはものすごく大変なんですよね〜。

週末隊のレポートのボリュームで300回だなんて、正直想像すら出来ません。

本当にDynaさんは凄いと思います。

そしていつも貴重な情報をおしげもなく提供してくださることに感謝しています。

また、あげますのコーナーで品物を提供をさせていただいたり、いただいたりとお世話にもなっています。

これからも、お体をご自愛なさって無理をされない範囲で頑張ってください。             えんぞうさん

 

 012   オオタケさん  (H25.08.27) 

300回おめでとうございます。

当方、地方在住なので年に数回の秋葉原巡礼の際、貴重な情報源として活用させていただいております。

巡礼するショップリストもこのHPで勉強させていただきました。

地方在住者にはとても助かっております。

不定期でかまわないので、今後も活動の継続をお願いいたします。                 オオタケさん

 

 013   けろけろさん  (H25.08.27) 

Dyna様、それと関係者の皆様週末隊300回おめでとうございます。

これからも大変ではございますが無理をせずに楽しみながら秋葉の今をご紹介ください。    けろけろさん

 

 014   たまごろーさん  (H25.08.27) 

300回、おめでとうございます。

秋葉原を愛しているところがわかります。

そして、その情報を楽しく拝見し、購入をしに行ってる次第です。

こらからも楽しみにしています。                                     たまごろーさん

 

 015   sky koimさん  (H25.08.28) 

いつも楽しく拝見させていただいております。

ホントにこちらには世話になりっぱなしで、BigSimmに、ノジマでF-03D(家内)、P-01D(私)と

ダイナさんと全く同じ構成にしてしまいました。但し、うちの家内はF-03Dを使い倒してますが(^^    sky koimさん

 

 016   ちょろさん  (H25.08.28) 

週末隊300回おめでとうございます。

かれこれ、といっても3,4年前にDynaさんのホームページを発見し、

それから毎週のように拝見させていただいてました。

毎週楽しみにしていたので、週末隊がお休みとなると悲しいものですが、

体調には勝てないので、無理の無い範囲で更新していただけると本当に嬉しいです。       ちょろさん

 

 017  まあちゃんさん  (H25.08.29) 

このたびは 週末隊300回達成!! 誠におめでとうございます!!

当初は知らないHPではありましたが、途中(1○○回位?)から見させていただき、

とてもおもしろくまた勉強にもなりました。

今後ともお体第一ではございますが、無理しない程度に頑張って!?配信して頂けると期待しております!

                                                         まあちゃんさん

 018   カワセミさん  (H25.08.29) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

憧れの街秋葉原、私はまだ2回しか行ったことが有りませんので、羨ましい限りです。       カワセミさん

 

 019   さおりんさん  (H25.08.30) 

塩化第二鉄溶液の匂いが嫌いでした。

出血を連想させるので。

エッチングで自作PC板も作らなくなりました。

CR等電子部品が小型化されてるので、落とすと発見が困難です。                                        さおりんさん



 020   とろんさん
  (H25.08.30) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

なかなか機会に恵まれず秋葉原を訪れることはできていませんが、

こちらのHPを拝見するたびに一度は訪れてみたいものだと思っております。

何事にも体が資本ですから、しばらく週末隊がお休みになるのはさびしいですが

無理をなされずご自愛ください。                                        とろんさん

 

 021   grip211さん  (H25.08.30) 

小5のときこのホームページを見て以来ジャンクPCにどハマりしました。

私の趣味を増やしてくれました。ありがとうございます。                          grip211さん

 

 022   わたりどりさん  (H25.08.30) 

週末隊300回おめでとうございます!

いつも臨場感あふれるレポートをわくわくしながら読んでいます。

地方在住時には、まるで秋葉原のジャンク街を散策しているような気分で、

東京にいる時はジャンク屋巡りの際の貴重な情報源として、

本当にお世話になっています。                                      わたりどりさん

 

 023  YOTTANさん  (H25.08.30) 

週末隊300回おめでとうございます。

秋葉原の売り出だし情報は田舎の住民のガイドに成りますが、

滅多に秋葉原に行けないので活用度合い少ないです。残念!                   YOTTANさん

 

 024  zazametaさん  (H25.08.30) 

Dyna様、週末隊300回記念およびHP11周年、おめでとうございます。

最近記事にも体の調子が思わしくないようなコメントが多くありますので

無理をしない程度でぼちぼちやっていきましょう。

 なかなか当方もWeb更新できずにいますが、折角相互リンクして頂きましたの

で頑張ります。                                                zazametaさん

 

 025  arkさん  (H25.08.30) 

300回、おめでとうございます。

私がこのHPを見始めたのが、たしか6年前だったと思います。

時が過ぎるのはとても早いもんだとしみじみ思います。

この調子で400回目指して頑張ってください。                                   arkさん

 

 026  ジャンクボーイさん  (H25.08.31) 

300回おめでとうございます。

すっかり秋葉には足を運ばなくなってしまいましたが、いつも楽しみにしています。

行く場合は必ず見て参考にさせていただいています。

いつまでも続くことを希望します。                                   ジャンクボーイさん

 

 027  ほしくずさん  (H25.08.31) 

300回達成おめでとうございます。初めてこのHPを見たのは、かれこれ8年程前だったかと思います。

それからずっと拝見させていただいています。週末隊のお休みは寂しいですが、何事も健康が第一です!

無理をしない範囲で今後も頑張ってください。                               ほしくずさん

 

 028   Nobさん  (H25.08.31) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

「私のお宝(ジャンク)無償で譲ります。」で、高倍率抽選の結果、No.60(2006/10)の

EPSON EDiCube BB100が当選し、修理したのが自分のジャンク道(?)の原点だったような気がします。

その後、この機種では自分が特定した故障箇所がリコールになったりと記憶に残るPCとなりました。

秋葉原にはなかなか行くことができませんが、その代わりに週末隊が秋葉原をレポートしてくれて、

秋葉原に行った気分になっていました。

今回の「300回」とは、単に秋葉原に行った回数では無く、レポートを作成された回数なので、

本当にお疲れ様でした。

何度も体調を崩されているご様子なので、第一にご自身のお体をご自愛下さい。            Nobさん

 

 029   コーヒー豆さん  (H25.08.31) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

これからも楽しみにしています。                                      コーヒー豆さん

 

 030   へきさむーんさん  (H25.08.31) 

祝、300回。ここの情報を見て秋葉に行くことが結構ありますので、

続けていただけるとありがたいです。                                 へきさむーんさん

 

 031   ゆいまるさん  (H25.08.31) 

週末隊300回達成、おめでとうございます!!

お身体はご自愛されつつ、これからも続けて貰えたらなぁ、と思います。

もちろん、不定期でも構いませんので。                                  ゆいまるさん

 

 032   シンさん  (H25.08.31) 

300回達成おめでとうございます。

地方に住む者としては貴重な情報源です。                                   シンさん

 

 033   shirlongさん  (H25.08.31) 

週末隊300回達成おめでとうございます。

パソコンの修理情報を求めてDynaさんのサイトにヒットし、

ノートパソコンの分解方法や必要部品の情報収集をしていました。

このサイトと出会って自宅のパソコンを何台か修理する以外に、

コレクション目的にジャンク屋さんを回ったりする趣味が増えました。

今後もよろしくお願いします。                                         shirlongさん

 

 

 

 

 投稿、何でも結構です。( コメント・川柳 等 ) よろしくお願いします。

 


8 投稿、「秋葉の今昔、私と秋葉原!」  メール  
 

  投稿001 Ramboさんより (H25.08.18)  

  秋葉原の思い出書いてみました。

 子供の頃、"秋葉原=真空管の街≠ニ思っていた私がJUNK PCに目覚めたのはNECのPC98シリーズがまだまだ現役だ

った頃に遡ります。当時は中古PCという分野が徐々に認知されるようになり、蒲田のPCNETが妻恋坂ジョナサンの上、MOA

ビル2Fに、ETS-2が元店舗の地下、QC-PASSやケイテク、PC-51等が道路一本外れた場所に、じゃんぱら3号店にいたっ

ては昭和通りと蔵前橋通りの交差点角、湘南通商が神田明神下と実に広範囲に渡って点在しておりました。毎週土曜は秋

葉原巡回、日曜は当時有名だった千葉市川行徳のSTEP(倉庫みたいな家電屋さん)、その2階の現GENOの行徳店と各店

舗、得意分野がはっきり分かる品揃えだったので目的を持って回っておりました。そんな中、ETS-2で見つけた日本DEC(コ

ンパック→現hp)のハイノートウルトラ!(450cだったかな?)当時では画期的な薄さ軽さ、DX4を積んだ高性能!ギリギリwind

ows95!しかも捨て値…思わず買ってしまった。(当時新品価格は69万ですよ)ここから始まってしまいました、私のJUNK遊

びが…。

 あっ!そういえば今思い出しましたが…現インバースのお姉様は現パレットタウンに店があった頃の姫様で皆の憧れの存

在でありました(ホントだよ)〜あれ?話がそれましたね…。

 私のコレクションの中で絶対に手放せない2機種があります。秋葉原に行くと必ず顔を出したケイテク、おっちゃんに手渡

されたPowerBook117(603e)。このキーボードに感動!即決!電源も入れずずっとかたかた打ってました。その翌週、また

また黙って手渡されたThinkPad560…、感動!即決!こんな素晴しいタッチのキーボードがあるのか!?この2台、実は現役

です。漢字トーク7.5もwindows3.1もね。まぁ〜テキスト打ち位しか使いませんがストレス溜まった時にこのキーボードに触れ

るとなぜか新鮮な気分なれます。秋葉原で授かった私の宝物です。

 最近、あの忌まわしい事件から久し振りに秋葉原DOS/V散策をしましたが、今は似たようなお店ばかりで…ここに行け

ば!≠チというお店が無いような気がします。Dynabookならチチブみたいな!っね。寄れば椅子とお茶が出てくるお店が無

くなってしまった。悲しいかぎりですが今日のパソコンの進化を考えれば、当然の結果になってしまうのでしょうか?性能は

日々上がっていますが、モラルは低下の一途を辿っている気がするのは私だけでしょうか?なんかこれ以上書くと精神論

まで行きそうなので止めて置きます。

 とにかく、私にとって秋葉原とは時代の変化≠感じる大切な場所であると締めくくれたらいいのかな。  

                                                                                                                                   Ramboさん(40代)

 

  投稿002 Junker50sさん  (H25.08.21) 

 
インターネットの普及により、秋葉に行かなくても豊富に物が安く買える時代となってしまい。便利なような、淋しいような気

がします。時代やHPの変遷とともに、私の趣味も変わってきました。

   386→486→Pentium→2・3・4→Core・Core2→Core i

   デスクトップから→ジャンクノートへ→カメラ→・・・

   (決して作ったものを活用するために が目的ではなく、作り上げるプロセスが好きなだけです)

 昔はかごの中から、使えるものを探し、組み合わせて組み上げて楽しかったものですが、現在は、新品を買った方が安く、

それでも危ない・怪しいものについ手を出してしまうジャンカーの罠(貧乏症)から抜け出せません。 秋葉も昔あった いか

にも怪しいジャンク店が少なくなり、変化を続けていますね・・

 まだまだDyna様にも、お体に気をつけてもらって、週末隊を続けていただき、貴重で楽しい情報を提供していただきます

よう 期待しております。                                           Junker50sさん

 

  投稿003 四葉野玄馬さん  (H25.08.21) 

 
秋葉原には一番最初は父親に連れられてパーツを買いに。その後、PC-8801mkIIを中学入学時でしょうか、バルク?で

買うのに付いて行きました (1980年代)。

 当時のPCは中学生には高価なはずですが、長男は優遇されるんですよねw。景気も良かったですし。(自分は次男です)

それからもちょくちょくラジコンパーツを買いに行ったり、電化製品を買ったり、大学時代はギターパーツ集めやら、電子パ

ーツ買出しで回ったり。

 最近はご無沙汰ですが、最初に行った時の「ワンダーランド」ぶりは少年の冒険心を奮い立たせたものです。

日本の中心は「秋葉原」と思ってます。^^                                 四葉野玄馬 さん

 

  投稿004 猫が好きさん  (H25.08.22) 

 初めて秋葉に行ったのは中学校卒業の頃にアマチュア無線を買いに連れて行ってもらったのが最初でしょうか…ざっと

40年くらい前の話です。

 音の出ないラジオとか絵の出ないテレビを普通に売っている街でしたし、それを普通に買っていく人がいっぱいいましたね。

 今はジャンク品でも動かない!って文句をいう人もいるようで、買う人のレベルが下がっているような気がします(ジャンク

品のレベルも上がっていますが)                                      猫が好きさん

 

  投稿005 大蛸王子さん  (H25.08.22) 

・NECが社内研修で使っていたTK-80が市販されると聞き、さっそく予約購入。半田不良に悩まされつつ完成したときの感

 動を思い出す。オプションのBSでTVゲームしました。

・PC-8001も使い倒した感あり。HDDのインターフェイスをi8255で自作した。

・短命だったのはPC-8801mk2です。DOS/V機に移譲しました。

・AppleU(改)も健在です。5吋FDDの中身を確認せずに処分したらしく発見できず。   

・XPサポート終了を鑑み、7も考慮します。                                 大蛸王子さん

 

  投稿006 ほいみさん  (H25.08.23) 

・98年に行ったっきりでずっと行ってません                                  ほいみさん

 

  投稿007 HARRYさん  (H25.08.23) 

・アキバのT-ZONEで展示してあったウルトラマンPCにハマりました。「あと○台」に触発されて本体より

 メモリとか周辺機器に投資しました。現在でも、現役です。茶店でメール等に使っています。

・半田直付CPUをアップグレードしてくれる神業店がありました。

・○○ブ○○キは常連客も相談にのってくれるマニアックな店です。                   HARRYさん

 

  投稿008 ahiruさん  (H25.08.24) 

・田舎から上京して首都圏の会社に就職したのが25年前位で,その頃は特にAV関係の購入(ビデオテープやレーザーディ

 スク等)のために秋葉原に来ました.レーザーディスクを良く買いに来た石丸電気も無くなりましたが・・ 

 最近は仕事の外出のついでにDOS/V通りを散策してます.秋パラ情報を参考にさせて貰ってます.     ahiruさん
 

 

  投稿009 RINGOさん  (H25.08.24) 

 自作デスクトップからノートブックへ、さらにはスマホやタブレットが主流となった現在、

性能こそ上がって便利になってはいますが、代わりにユーザーがハードウェアをイジる楽しみはなくなり、

なんだか成熟したゆえの停滞感と行き詰まりみたいなものを感じるのは私だけでしょうか。

 とはいえ、どんなに時代が変遷しようとも、秋葉原には先鋭的で怪しく尖っていて欲しいと思います。

ここ(秋葉原)が去勢されて大人しくなっているようでは、あまりにもつまらない。

いつまでもドキドキ、ワクワクを感じられる場所であり続けてくれることを願います。          RINGOさん

 

  投稿010 dontさん  (H25.08.25) 

 私がマイコンの実機に触れたのは「PC-6001」でしたが、記憶媒体がカセットテープだった頃から秋葉原のソフマップに

ゲームのソフトを探しに来ていました。そのゲームもドットを寄せ集めた(例えば 平安京エイリアン)単純なものでしたが、

夢中になって遊んでいました。その後媒体が5インチディスクになり、綺麗なグラフィックにはなりましたが、年のせいか

ついて行けなくなってしまいました。

 昔は良かった、とか言うと年寄りの何とかと言われそうですが、MS−DOSからWindows 3.1に切り替わる頃が一番

秋葉原 らしかったように思います。                                          dontさん

 

  投稿011 ちーともぱぱさん  (H25.08.26) 

 秋葉原との付き合いは、大学でアマチュア無線と出会ってからでした。たびたび中古の無線機を探しに出かけたのを覚

えています。パーツを集めたり、ジャンク雑貨を見つけたり、楽しい日々を過ごしていました。

 コンピュータソフトの会社に入ってからは、マック(日本登場時に99万円)にあこがれましたが、なかなかMyパソコンを

持つ気にはなれませんでした。それでも秋葉原に出かけていき、Myパソコンへも思いをふくらましていきました。

 蒲田の仕事先の近くにあるパソコンショップ(freetime)にもよく出かけていましたね。まだパソコン通信もモデムで、一番

最初に買った300BPSのカプラーを、ワープロ(文豪ミニ5H)につなげて使っていました。文豪もMD−DOSを乗せたり、

CP/Mで動かしたり、楽しい時間を過ごしました。その後、PCを買ってモデムも144,288,56Kとスピードアップしてい

きましたね。

 秋葉原のお店も、ラジ館、ラジオデパートや九十九電機、カクタ、T−ZONEなども覗き、秋月電子、千石通商(?)や怪

しげなジャンクショップで、掘り出し物を探すのが楽しくて、週末はよく徘徊していました。

 北海道の十勝に来て20年になるので、今はほとんど行くことができず、このページで秋葉原の変遷を知るだけになって

しまいました。すごく変わってしまった秋葉原にいつ行けるかわかりませんが、浦島太郎にならないようにここで学習をして

いきたいです。

 あの頃のような楽しみがここではなくなってしまいましたが、今はネットを使ってヴァーチャルな徘徊を楽しんでします。

私にとっての秋葉原は、大人のおもちゃ箱ですね。                      ちーともぱぱさん (50代)


 

  投稿012 Drebin4989さん  (H25.08.26) 

アマチュア無線に夢中だった中学〜高校時代、秋葉原は宝の街でした。

新品などとても買えず、いつもジャンク品ばかり漁っておりました。

技術を持った大人が私のようなひよっこに親切にも教えてくれる街でもありました。    Drebin4989さん(40代)

 

  投稿013 やまちゃんさん  (H25.08.27) 

 秋葉原へ最初に行ったのは40数年前の学生時代、安いジャンク部品を買いに名古屋から夜行往復で友達の分まで

纏めて買い出しに行っていました(主にディスクリートのジャンク基板が狙いでした、友人でこれらのディスクリート素子だ

けでニキシー管表示の6桁のカウンタを作った猛者もいました,素子数恐るべし)。

 当時、信越といっていた秋月はまだ世田谷の自宅で営業しており、直接訪問するとお母さんがコーヒーをサービスして

くれたのを覚えています(その頃は名古屋へも出店という話もあったようですが実現しませんでした),同時に行っていた

のが新宿のカメラ屋「ヨドバシカメラ」、コダックの缶入りフィルム「TRI-X」を買い、パトローネに詰め替えて使っていました、

もちろん現像はD76による増感現像。

 就職して東京へ、秋葉原も近くなり、出始めのマイコン「TK-80キット」をボーナスで購入し、ラジオ会館8階での講習会

にも通い,高価だったビデオやメモリのオプションにも投資していました。仕事では当時はミニコンを使った制御システム

に関わっていたので会社のリアルタイムOSの講習も受けたりしていました。

 その後、NECのPC9801F2からPC9821AP2/U2までを下取り+買換えながら使い続けましたが遂にIBM互換機へ転換、

自作を繰り返して段々とバージョンアップするのは皆さんと同じ。結局最後はメーカ製のスリムデスクトップの中古に落ち

着きました。

 また、このサイトで中古デジカメの面白さにはまり次々と購入して遊んできましたが最近は完全に停滞気味、DSC-T10

とNEX-5、α700で行き止まりになっています。                  やまちゃんさん (60歳代、大学紛争世代)

 

  投稿014 nobodyさん  (H25.08.27) 

 以前は最低でも月に一回は秋葉原に出向いていましたが、今年に入り何かと都合がつかず秋葉原との縁が遠のいてい

る次第。ほぼ定期的に更新される週末隊のレポートで、 私も秋葉原に行ったつもりになっています。様々な諸事情もある

と思いますが、末永く活動が続くように願っています。 (私も早いとこ抱えた問題を解決して秋葉原に出かけたいな)

 就職で神奈川に来て最初に出かけた先が秋葉原。 秋葉原で最初に購入した店は石丸電気でしたが、それも今は無く

なり寂しい限り。 そのほかにも大なり小なり思い出のあるお店は無くなる始末。

 ソフト面よりハード面が強かった頃が懐かしい。                            nobodyさん (40代)

 

  投稿015  えんぞうさん  (H25.08.27) 

 私の場合、昔家電の街、今パソコンのパーツの街で、たまに趣味の模型の街といった感じです。

はるか昔「オタク」というか「マニア」ではあったのですが、今の秋葉のオタク街的な感じは

ただただ気恥ずかしいというか長居が出来ない感じがしますね。

でもまあ街は生きているものだし、すたれるよりは変わっていても続いてくれる方が良いのですが・・・。

無駄に歳だけくっての50代です。                                   えんぞうさん(50代)

 

  投稿016  けろけろさん  (H25.08.27) 

  Thinkpad750・・・・私が一番最初に購入したジャンクです。1998年購入しました。

今では筐体はベタベタに劣化してしまい処分をしないといけないかな?と思っています。

定価を確認したところ100万円を超える物だと初めて知りました。

ジャンクとはなんと懐の深いものなのだろうか?と思い完全に虜になっていました。


 私の楽しみ方は動かして修理して部品を取り替えてニコイチを楽しんだり・・・・・・。

部品取り用として同じ物をたくさんそろえています。


 当時の秋葉原は店の前にテーブルを出してOSを入れた物をデモっていたりして、さながらパソコンの路上博物館と言っ

たような感じでした。いまはちょっと寂しい状態だなぁと感じます。モノクロの画面に移るWinの画面も懐かしいです。

ちょっと珍しい物があると古い物でも触手が動いたりしました。


 今の秋葉原はにぎやかにはなったけれどなんとなく『宝箱感』がなくなったような気がしますね。掘り出し物のお店が減っ

たかな?うずたかく積まれたごみの山(いや、宝の山)見つけた人生かせる人だけが得をする機器の数々、そんなお店が

なくなったのはあまり行かなくなったって事の理由でもありますね。


 今の秋葉に来ている人たちは『日本のコンピューター発祥の地』だったかつてのことはわからないんだろうなぁ・・・・

ラジカンにあったプレートどうしたかな?


 そのうちアキハバラデパートで食べたお好み焼きの味や2階の喫茶店で買ったものを開封したなぁなんて人はいなくなっ

ちゃうんでしょうね。なんとなく寂しいですが、いまいる方たちはまた新しい思い出を作っていくのでしょうね。


週末隊1回目のダイナブックEZを眺めながら思うのでした。

『あ、こんなところに8インチフロッピーがあるよ!誰が買うんだ?』

って言葉が聞かれるような秋葉はもうないですね。                           けろけろさん
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ けろけろです。 週末隊300回記念ということで一つ記念記事を書こうかなと思いました。

  投稿017  けろけろさんスペシャル  (H25.08.27) 

 最近部屋の整理をしていると古いラジオを見つけ、電池を入れてみると見事に起動して普通に電波を拾いました。

懐かしい25年前の機械が今の音をならしています・・・・・・。


 生き返った小さな機械、何事もなかったように動きだし本来の仕事をしています。

パソコンはラジオと違って専用機でない・・・・できることが多いのですが汎用機故に陳腐化するのが早い・・・・

ここがパソコンの汎用機ならではの『儚さ』ですね。

25年前のパソコンが電源が入りさえすれば現在でも普通に使うことができるのか?

答えはほぼNOでしょう。


 私もジャンクパソコンに出会い楽しみの一つとしていますが、現在の物と遜色なく使うことは残念ながらできません。

それでも気に入った一品をできるだけ使って行きたいと思っています。

現在では液晶のコーティングははがれてかなり状態は悪いのですが、このVAIOC1は汎用機故の特徴を色濃く持ったパソ

コンです。

c101.jpg     c102.jpg


 画面の上部中央についている『目』これが『なんでもできる』感を醸し出しています。(c101.jpg)(c102.jpg)


なんでもできるかもしれない・・・・昔、始めてこの世に生まれ出たパソコンはこのように見られていたはずです。

c103.jpg

この『目』はその夢を具現化した印でもあります。(c103.jpg)

ただし、この夢の詰まった『箱』も時代の流れにはかないません。

OSはWindows98・・・・・何代も前のもの、ネットをつなぐにはやや気がひけます。

やはり汎用機、ラジオのようにはいきませんね。


私の場合はOpenofficeやOffice97等の軽い物を使い、ネットにはLinuxとのデュアルブート等で使っています。

眠っている『夢の箱』こうやって生かしてあげることができるのもまたいいものですね。

皆さんも『夢の箱』たまには使ってみてはいかがでしょうか?

そしてこのようなサイトがせっかくあるので『夢の箱』を少しでも形に残せたらと思い、ここに掲載をお願いしようかなと思い

ました。それでは今回の『夢の箱』Vaio C1について少々嬉しい点を。

・『動かない』を『動く』にする事が結構容易であったりします
・当時このサイズでは珍しく『9.5mmのHDD』が搭載可能(超個人的ですが)
・モーションアイ
・電源ソケット部の改造が容易
・結構丈夫

VAIOの情報はネットでも比較的見つけやすいのでたすかります。

今ではバッテリーも干上がり常時電源コードを接続しなければなりませんが、当時の夢を懐かしみつつ使ってみるそんな

楽しみも良い物ですね。

c104.jpg

・・・・・古いラジオを聞くのと唯一同じことが『懐かしむ』ってところですね。(c104.jpg)



この夢の箱が古いラジオと肩を並べることができるように、これからもできるだけ使って行こうと思います。

このサイトはジャンクの楽しみ方を教えてくれたサイトです。

もし皆さんもお気に入りの物がありましたら、どんどん記事にして『パソコン博物館』にできたら、すばらしいと思いました。


・・・・・いつもお世話になっている皆様への『ありがとう』とともに。                   けろけろさん

 

  投稿018  たまごろーさん  (H25.08.27) 

昔の秋葉原はわかりませんが、初めて来たのが約18年前でラジオ会館に行きました。ドキドキの場所でした。

大人になって簡単に行けるようになってからはパソコンショップに多数、寄らせてもらっています。

今の雰囲気が嫌いではないですが、初めて行った時の雰囲気が好きです。

これからどのような変化があるかわかりませんが、今の良い部分を活かしつつ、変化も良いと思います。

                                                      たまごろーさん(30代)

  投稿019  sky koimさん  (H25.08.28) 

私は40代に入りたての者です。初めてのアキバは昭和50年代後半、小学生の時にPC-8001mk2を父が買い

ベーマガ(マイコンBASICマガジン)から入力したゲームを録音していたラジカセが調子悪くて

専用のテープレコーダーを一人で買いに言ったときでした。朝から1円でも安いところを探して一日中

歩き回り、亜土電子工業あたりで購入した覚えがあります。

自分で稼ぐようになってからは、PC9801VX→ 9821AP2のメルコやIOのCPUアクセラレータや

グラフィックボード等の中古パーツを買いにソフマップなどへ足繁く通ったものでした。

今でもこちら(と週末が狙い目)の情報持って、月一くらいで週末散策してます。       sky koimさん(40代)

 

  投稿020  ちょろさん  (H25.08.28) 

去年、初めて秋葉原に行きました。Dynaさんのホームページを見て、こんなお店も

あるんだなとかワクワクしていたのですが、やはり不況の影響もあってか自分の想像していた

秋葉原とはなにか違うような気がしました。お店も時代の変化にはついていかなければ

いけない時もあるとは思うのですが、これ以上ジャンクショップがなくなるのは悲しいなと

秋葉原に初めて訪れた時の感想でした。

近々、再び秋葉原に行きたいものです。                                ちょろさん(10代)

 

  投稿021  まあちゃんさん  (H25.08.29) 

秋葉原へは2,3回位しかなんと行っておりません。

というか遠すぎて行けないのです・・・・時間もお金もかかります。

ですので、dynaさまのHPが大変好きで行けないながらも、今の秋葉原を少しははわかり、

行きたいなあ〜と思いを張り巡らせるのであります・・・


初めて行った秋葉原で覚えているのは、小さなお店で中に入ると、外人の?店員さんが一人・・

商品が黄色いカゴに無造作に入れてあり、PC無線LANカードが50円でありました。

良くわからずも買おうと思って、『これ使えます?OK?』と店員さんに聞くと『それ、OK!Ok』と言うことで

初めて秋葉原で商品を買いました。結果、規格が古く11aのもので使えず・・でした。

でも確かめると動作はOKで外人さんの『それっ、OK,Ok』は嘘ではありませんでした。

秋葉原はおもしろいところだと思いました。dynaさまのHPをみてはまた行きたくなります。

今後ともHPを継続お願い申し上げます♪                                まあちゃんさん

 

  投稿022  カワセミさん  (H25.08.29) 

10代の頃、オーディオマニアだった私にとって秋葉原は憧れの街。

修学旅行で東京に行った際は、他のグループが原宿等に行く中、

私たちは、秋葉原に行きました。

街のほんの一部ですが散策してオーディオグッズを沢山買いました。

20代の頃、バイクのツーリングで東京に行った時も秋葉原に行きました。

多少風変わりな人も受け入れる、包容力の有る街ですね。                       カワセミさん

 

  投稿023  さおりんさん  (H25.08.30) 

白物家電も根強く人気が続いてあります。

「省エネ家電に買換えた方が将来的には節約になります。」と店内の広告も目立ちます。

家電製品の傾向でしょうか。

屋外ではバッテリの持ちが気になって、落ち着いて使えません。

予備品持参も重たいので 躊躇します。                                  さおりんさん

 

  投稿024  grip211さん  (H25.08.30) 

昔は知らないですが…

私にとって秋葉原は交通費もかかり遠い場所ですが遠方の友人と遊ぶのによく利用します。   grip211さん

 

  投稿025  わたりどりさん  (H25.08.30) 

20年ほど前、仕事の関係で2年間ほど東京におりましたが、

その頃はパソコンを持ってはいたものの、それほど思い入れもなく、秋葉原にも数回行った程度でした。

(ちょうど某宗教団体系の店員がパソコンのチラシを配っていたのを覚えています。)

その後ジャンクに目覚め(笑)、地方のジャンク屋などを巡っていました。

そして20年ぶりの東京勤務、しかも秋葉原は通勤圏内!

街の変貌ぶり(特に秋葉原駅の周辺)に驚きつつも、ほとんど毎週のようにジャンク街に出撃しております。

今回も勤務の都合上2年間限定なので、

ここぞとばかりにどっぷりと秋葉原を楽しんでいます。                         わたりどりさん

 

  投稿026  YOTTANさん  (H25.08.30) 

昔は野菜市場が有ったような。

昔から電気街は有りましたが一時はオーディオの店が多かったような。

テレオン?でアルッテクA−7・タンノイを聞いたような。

タンゴのトランスでKT−88もどきの真空管でメインアンプを自作したような。

その後はジャンクPCの再生が趣味になりました。

この歳でメイド喫茶・フィギィヤ店には行きませんが。

私にとっては今でも何でもある街が秋葉原です。                            YOTTANさん

 

  投稿027  zazametaさん  (H25.08.30) 

今年こそ、秋葉原行きたいな。

(ネットでどうにかなってしまって、行く機会を逃します・・・)                       zazametaさん

 

  投稿028    GAKUさん  (H25.08.31) 

ホームページも充実していますし、記録が残るので便利です。

小物電子部品なら郵便で送ってくれる○○電子は良心的です。

スマホの操作には違和感なくても、PCのタッチパネルには馴染めません。

指を動かす画面の大きさか。                                                                                           GAKUさん

 

  投稿029    ジャンクボーイさん  (H25.08.31) 

親の血統のせいか、子供の頃から電気いじりが大好きでした。

しかし、田舎には部品屋さんが無く秋葉原がうらやましい存在でした。卒業と同時に近くの町に就職しました。

周りには秋葉原に好きで出てきたと、冗談気味に話しをしていましたが、

 ・・・実は本当です。それだけの理由です。

足を運ぶ回数は少なくなりましたが、これだけ興奮する街はありません。

いつまでも宝の街秋葉原。50代もあと少し。                         ジャンクボーイさん(50代)
 

 

  投稿030    ほしくずさん  (H25.08.31) 

 私が初めて秋葉原に行ったのは、ちょうど中学校に入学した頃だったでしょうか。

それまでは、身近な所でジャンクを手に入れられるのはハードオフ位しか無かったので、

秋葉原はまるでパラダイスのようでした。まさに”秋葉原ジャンクパラ ダイス”でしたね(笑)

大学に入ってからは、大学から電車を使って数分で行けるようになったので毎週のように秋葉原に通っています。

私はジャンクもアニメ もパソコンも大好きなので、秋葉原は居るだけでも楽しい所です。     ほしくずさん

 

  投稿031    Nobさん  (H25.08.31) 

初めて秋葉原に行ったのは、いつだったのか記憶が定かではありませんが、

10数年前だったような気がします。当時はまさに電器(電機)の専門店街で、ワクワクする街でした。

そして地方ではなかなか入手できない中古PCがリーズナブルな価格で入手できました。

しかし時が流れ、現在ではサブカルチャー色が強い街に変貌していましました。

ネットでの通販やオークションが一般化したことが、電器店の減少原因と思いますが、

非常に寂しく感じます。現在、電器系とアニメ系の店舗が入り乱れていますが、

これらを区画分けしてもらいたいと思うのは、自分だけではないと思います。              Nobさん

 

  投稿032    コーヒー豆さん  (H25.08.31) 

地方に住んでいると、なかなか行けません。

最後に行ったのは昭和の時代。

平成になってからは、まだです。                                     コーヒー豆さん

 

  投稿033    ゆいまるさん  (H25.08.31) 

初めて秋葉原に行ったのは多分、35年くらい前で、その時の記憶はあまりないのですが、まだ家電の街でした。

次の記憶は兄がPC8801mkUFRを買う時について行ったときで、T&E SOFTの「DEIVA」98版のオープニングで

宇宙戦艦がモニョモニョとイモムシのようにアニメーションしていたのを覚えています。

あの当時は、あんなアニメーションでもすごいと感じたなぁ。                      ゆいまるさん
 

 

  投稿034    へきさむーんさん  (H25.08.31) 

初めて秋葉に来たのは大学受験で上京したときでした。あれから20数年、

あの電気街にメイドさんが大量に出没することになるとは思ってもみませんでした。

街って変わっていくものですねー。                              へきさむーんさん(40代)

 

  投稿035    シンさん  (H25.08.31) 

秋葉に最後に行ったのは15年以上前です。

当時、会社の研修で関東に住んでおり、テレビやオーディオ機器のウィンドウショッピングをしていました。

また機会があれば秋葉へ行きたいですが、その際はジャンクショップ巡りになりそうです。       シンさん

 

  投稿036    shirlongさん  (H25.08.31) 

自宅が関西なので、ジャンクPCや電子部品を見に行くとなれば

大阪日本橋「でんでんタウン」で買い物しています。

秋葉原へは関東へ行く機会がないのでなかなか出向けないのですが、

週末隊および平日隊の情報を見ていると東京行きたいなぁと思ようになりました。

我慢できずにジャンク巡りと周辺観光のために、

一人で突発に初めての東京へ行ったのも忘れられないです。


秋葉原で記念に購入したPCは富士通のFMV-650MC8C/W(タッチパネルつきLIFEBOOK)でした。

そんな変り種のPCを集めたり友人から壊れたPCやいらないPCを頂いては修理して使ったりと

使えなくなったり使わなくなったモノを有効利用するアイデアを考えていました。

趣味でゲームを作ることがあり、特にパソコンだけで遊ぶものではなく、

電子工作と併せて自動制御のプログラムなどを書くようになってからは

テスト用マシンとして使う機会があったり、

古い電子ピアノをMIDIやシリアルポートで接続してDTMをしたり、

新しいものではなく古い機材や資源でカバーできるところは有効活用していきたいところです。


大阪日本橋は用事の都合で不定期に行っています。やはり楽しいです。

5年前ぐらいは結構てんこ盛りのジャンクがあちこちで販売されていましたが、

最近は店舗の移動や商品の整理で商品ラインナップがまとまってきています。

中古でも売れるモノや売れ残りのモノを厳選する店が多くなった感じです。

パソコンから機械を制御するために電子部品を見に行くことがあります。

秋葉原では秋月電子通商、日本橋では共立電子産業が有名ですね。

秋葉原に行く感覚で関西の秋葉原です・・・近隣の難波から「NMB48」とかも・・・


京都の秋葉原は寺町にあたりますが中古・新品PCショップがいくつかなくなり、

唯一マルツパーツ店とドスパラぐらいが残る感じです。

京都駅にビックカメラとソフマップ、ヨドバシカメラ、ができたことから廃れてしまいました。

ほかにも関西では元町高架下(モトコー)も有名ですね。店は結構シャッターしまってますが、

ジャンクの山積みを構えるお店もあり、うぉー!っとなります。

まだ未定ではありますが、今年の11月に東京ロケテゲームショウという催しが秋葉原で行われます。

まだ参加表明はしていませんがもしかすると参加するかもしれません。

今年は秋葉原に行けるかなぁ・・・                                      shirlongさん

 

  投稿037    ワトシンさん  (H25.08.31) 

私ははじめてのパソコンを買ったのはFM-7です。

今、動くかどうかわかりませんが捨てられずに大事にとってあります。

そして時が経ち、当時人気だったVAIOがどうしても欲しくなり、新品は高くて買えないので、

秋葉原でVAIO PCG505RSのジャンク2万円で買った。OSが立ち上がらない状態。

お店の人はHDDを交換すれば良いとの事。HDDを交換なんて出来るのか不安でしたが、

何とか交換でき付属のリカバリーCDで立ち上げることが出来、

これからジャンクにはまりました。                                      ワトシンさん 

 

 

全部、埋めなくてもOKですよ・・・・。

すでに投稿済みの方で、年代記載OKの方は、メールしてください。    By Dyna


9 コメント等

・重ね重ねではございますが、週末隊300回達成おめでとうございます。どうかご自愛なされまして、末永く貴HPが続く事を

 祈念しております。ありがとうございます。 四葉野玄馬さん


・週末隊300回おめでとうございます。こちらのホームページを読み始めたのはほんの最近なのですが、

 たまに秋葉原に行くことがあっても、表通りの大型店ぐらいしかチェックしていなかった自分にはいろいろと参考になります。

 次に秋葉原にいくのが楽しみになりました。 hiroyuki55 さん


・Dynaさまの体調に気をつけて頑張り過ぎないようご自愛下さいませ。           猫が好きさん
 

・これは大丈夫なのか?系の怪しいジャンク品の面白レポートお願いします。

 それと、美品ではない汚いジャンクの面白お願いします                ほいみさん
 

・負担の少なくなる方向で,今後も秋葉原お宝発見隊を継続して頂けたらと思います.      ahiruさん


・みなさん、購入したジャンクはどのように管理・活用、あるいは処分したりしているのでしょうか?

 買う一方だと置く場所がどんどん無くなりますし、使わなくて死蔵されるもの多々出てくるので

 他の方がどのように対処されているのか気になるところです。                  RINGOさん


・投稿者の年齢 もしくは 年代(才代) も掲載されてはと思うのですが、個人情報保護法に触れそうでしょうか。 dontさん

 →それは面白いですね。是非ともお願いします。(30代、40代、50代、・・ )  

   すでに投稿済みの方で、年代記載OKの方は、メールしてください。    By Dyna
 

・ここでたくさんのジャンク品をいただき、またこちらからも少し提供させてもらいました。

 これからもお世話になります。                                    ちーともぱぱさん


・週末隊300回達成 オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゜;+. パ-ン!!

 TDLは行った事あるけど、秋葉原行ったこと無いんですよね 人(・ω・;) スマヌ           蒼の雫さん
 

・週末隊が末永く続き、日々更新されることを願っています。                    nobodyさん


・初めてブルースクリーンに遭遇、パソコン暦長いのに・・・                      えんぞうさん
 

・週末隊300回おめでとうございます。 

 秋葉原には気軽に行けないので、毎回楽しく、また羨ましく見ています。

 これからも、体に気をつけて頑張ってください。                           マサヤンさん
 

・まずはお体が第一です。のんびり巡回しちゃってください。                    けろけろさん
 

・とにかくおめでとうございます。いい情報が多く、行かなくてわかる点がうれしいです。

 よくホームページを拝見してしまいます。

 体調に気をつけつつ、更新をお待ちしております。                        たまごろーさん


・週末隊300回記念おめでとうございます。

 いつもとても楽しみにしておりますので、お体に気をつけて、無理のない程度に

 今後も出動お願いしますm(_ _)m                                    sky koimさん

 

・週末隊、体調の優れた時には簡易でもいいので更新していただけると、今の秋葉原の状況が

 わかって嬉しいです。私も去年体調を大幅に崩したとき、何も手をつける気力が全くと言っていいほど

 出なかったので、体調が悪化しないよう無理をしないでください。

 まだまだ、これからもDynaさんを応援していきたいと思います!                  ちょろさん
 

・ほんと体が資本ですから、大事にしてください!

 体調が悪い時は本当につらいものです。

 無理は禁物です。体が第一でお願いします!                           まあちゃんさん


・週末隊300回おめでとうございます。

 秋葉原には、なかなか行けませんが、ライブカメラで街の様子を眺めたりしています。

 機会が有ったら、また行きたいです。                                 カワセミさん
 

・週末隊300回おめでとうございます。

 秋葉原に行く時は週末隊の情報をもとに目星をつけて買い物したりもしました。 

 これからもみなさんのお役に立てるように頑張って下さい。                    grip211さん
 

・Dyna様、とにかくお体を大切に。

 健康あってのジャンク道です!                                    わたりどりさん
 

・今後も秋葉原の探検情報を楽しみに致しております。お元気で今後もご活躍下さい。   YOTTANさん
 

・とりあえず、体を大事になさってください。体を壊しては趣味も何もありません。

 Dyna様とJunkerの皆様にご健康とJunkの縁をお祈りします。                 zazametaさん

 

・いつも楽しく拝見させていただいてます。

 これからも、頑張ってください!                                       arkさん

 

・50代男性です。8月から東京本社に転勤になり秋葉原にも行けるようになりました。

 いつもDYNAさんの情報を見て、いろいろな店に行ってみたいと思っていたのですが、

 週末隊がしばらくお休みになるとのこと。

 残念ですが健康が一番ですよね、くれぐれもご自愛ください。                  Hamayanさん

 

・週末隊お疲れ様でした。また、更新が再開されるのを楽しみにしています。          ほしくずさん


・Dyna様、健康に留意され、これからも頑張ってください。

 同世代として、期待しています。                                   コーヒー豆さん

 

・300回おめでとうございます。

 最近、立て続けにPCが壊れて、いい加減、新品を買うか悩ましいところです。

 でも、ジャンカーがたくさんいるのを見ると、まだまだジャンクでも、と思います!        ゆいまるさん
 

・今後の更新も楽しみにしております。                                    シンさん


・最近はジャンクあげますコーナーをこまめに拝見させていただいております。

 店頭にガサッと置かれた商品と違って個人で所有されているモノのほうが

 丁寧に保管されていることもあり、モノの状態がいいですね。

 また、新品を購入すると几帳面になりすぎて使いづらかったりすることから

 中古を選択することが多いです。


 初めてパソコンに触れたのは小学校の授業でPC-9801VMとDXを使っていました。

 当時の印象はカタカタひたすらキーボードタイプで操作するので、

 DOSやN-88BasicだったのでGUIのWindowsとは違って印象的でした。

 5インチFDを入れてソフトを起動すると画面上に矢印が現れてマウスで操作する感覚がまた興味を引き立て、

 絵を描いたり画面上のボタンをあちこち押したりと、欲が出てきます。


 しばらくしてパソコン(PC-A435:PC/AT互換)を中古で購入しました。

 すでにWindowsが普及していたのでPC-9801よりさらに魅力ある表現や可能性が楽しみでした。

 しかしその頃から懐古が好きな私で、起動時にピポッて言わないパソコンだったので、

 たかがそれだけの疑問にインターネットが普及してから学校で勝手に情報を探っていると

 日本で発売されたパソコンのアーキテクチャや種類の奥深さに驚きました。


 初めて新品で購入したパソコンについては2000年から面倒見てきました。

 自宅でインターネットしたりホームページを作ったりDTMをしたりと

 家族で1台を使いまわし、かなり多目的な使い方をしていました。

 何度もガタがきては部品を探して修理を繰り返して使ってきましたが、

 部品を手に入れる値段の都合で仕方がなくアブノーマルな状態で使用していました。

 それでも最終的にはスペックの問題で倉庫にお蔵入りになりました。

 (現在はMacをメインにWindowsも一部Linuxも駆使してます。)


 モノに愛着をもつことが多くてなかなか捨てられなくなります。

 このパソコンを通じてDynaさんのサイトやパソコン修理の情報を入手し、

 いつかは「ピポッ」のPC-9800シリーズを手に入れようとジャンクの道に走り出したと思います。

 たくさんあっても宝の持ち腐れなので、数台PC-9821を見つけたので趣味に購入しました。

 自宅で「ピポッ」と言わせた時は心中で感動です。


 小学校のときに遊んだBio100%さんの「SuperDepth」をダウンロードして

 遊ぶのも何年ぶりのことだかと思い、しばらく熱中していました。

 もちろん、現在では実用的でないため、こまめに動作させる機会は少ないですが

 FDD以外はちゃんと動いてくれるので、システムの起動までは動態保存です。

 懐かしさを楽しむために良好な状態で保存するためには、劣化や破損してだめ

 になってしまう周辺機器や部品を手に入れなければ難しいですね。

 なんとか古い資源を長期的にメンテナンスできる環境として部品をストックしたくなります。


 今回のプレゼントの希望目当ては、PC-98のCD-ROMに代用できないかと考えています。

 写真を拝見させていただくとパッケージにPC-98の文字があるので

 情報を探りましたがドライバFDが駄目でもインターネットからダウンロードできるみたいなので、

 挑戦したいと思います。


Dynaさん、ジャンク提供者さん、シャンカーの皆さん貴重な情報ありがとうございます。

ジャンク無料の品物、大切に使わせていただいてます。

これからもよろしくお願いします。                                       shirlongさん


・週末隊300回達成おめでとうございます。

 毎日ホ−ムページの更新を楽しみに見に来ていましたが

 Dyna様のお身体の方が大事です。細く長く継続していただくようおねがいします。         ワトシンさん      


・300回達成おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 当方、本HPに何回、窮地を救っていただいたことか。文字通り、身を削っての情報発信に感謝するとともに、

 そのフロンティア精神に感動しております。今後は無理のない範囲で。                匿名さん
 

 

全部、埋めなくてもOKですよ・・・・。


 ども、Dynaです。

 週末隊300回記念HPですが、ぜひとも、皆さんでいろいろと語ってください。

 初期の頃の盛り上がりは、結構凄いものがあったと思います。その時のエピソードでも良いですね。

 今後の活動方針案でも結構です。いただけたら、大いに参考にしますので、よろしくお願いします。

 

 追記 (H25.09.01)

   ども、Dynaです。本当に沢山のメール・メッセージ・投稿等ありがとうございました。

  皆さんが、何を望まれているか、良く分りました。今後の活動方針の基本とさせていただきます。

  また、「秋葉の今昔、私と秋葉原」読ませていただき、当方だけでなく、皆さんが同じようなイメージを

  秋葉原に持っていることが分かり、とても感動しております。

   時代とともに、大きく変わって来た秋葉原、そして想像もつかぬ方向に変わって行くかも知らぬ街、

  秋葉原。今後どうなるかはまったく分かりません。しかし、毎週行っている当方でも、駅に降りるたび

  に「ワクワク感」は最大級になります。

   今後も、この「ワクワク感」を大切に、この街とともに発展したいと思っていますので、ご支援のほど、

  よろしくお願いします。                                 By Dyna  メール  

 

 

 

戻る