秋葉原平日お宝発見隊 Byもりやん   過去データ H16.04.19〜05.14  H16.05.17〜05.27  H16.05.31〜H16.06.19
                                                                                                                       H16.06.20〜07.04 H16.07.05〜07.23 
  隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。
     週1回の情報ではリアルタイムな対応ができないため、平成16年4月17日研修生だったM君こと「もりやん」さんを
     平日お宝発見隊
に任命しました。以後、よろしくお願いします。
  研修生のM こと「もりやん」と申します。毎日通勤で、秋葉原を通っていますので、平日の秋葉原を報告できます。
     私もお宝を発見できるよう頑張ります。皆さんよろしくお願いします。 メールはもりやんまで。

  平成16年8月20日(金)

 さて、本日のレポートです。

 ○あぷあぷ
 

 昨日のEMTEC DVD−Rを5個まとめて買うとお安くなるそうです。

 ○PC−NET
 

 DynaBook Satellite 300CT ¥980*1(HD欠) ¥1500*1 ¥1800*1(共にHD付)
 DynaBook Satellite 200CS ¥500*1(HD付)

 ○Enter
 

 スロット CPU(PentiumU、V、Celeron)が¥200〜800
 で大量。(コンテナボックス2個分)

 本日は、以上です。

 →「EMTEC DVD−R5個まとめ」良いですね。当方、実験で沢山買い込んでいるのでもう結構ですが、作りが良いメディアです。By Dyna


 


  平成16年8月19日(木)  情報UP遅くなりました。スミマセン!

 今日は、PC51の脇の公園で盆踊りをやっていました。
 夏も終わっていくのかなと言う感じですが、気温だけは夏真っ盛りですね。
 

 さて、本日のレポートです。

 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 4倍) ¥297

 ○あぷあぷ
  

 EMTECH DVD−R(10枚スピンドル 4倍) ¥298
 SW DVD−R(50枚スピンドル 等倍) ¥987
 どちらも会員価格ですが。

 ○PC−NET
  

 DELL Latitude CP M166ST ¥1500*3(HD・メモリ
 欠) ¥1000*5(HD・メモリ欠+マウンタ欠、ヒンジ割れなど) ¥1500*1を購入。
 でも余っているHDもAC(20Vなので日立製を改造しようかな)もないので、し
 ばらく放置。

 ○ソフマップ9号店
 

 ¥5000〜10000程度のジャンクノートが大量。

 またノートを買ってしまいましたが、一体どうしましょう。
 本気で買い控えをしないときりがありません。

 と言うわけで、以上です。

 →EMTECH DVD−Rは良いですよ、作りがしっかりしており、見た目太陽誘電みたいです。さすがドイツメーカーと言った感じです。By Dyna

 


  平成16年8月18日(水)

  さて、本日のレポートです。

  ○PC−NET
 
北館
 

 液晶ディスプレイが追加されていました。
 ¥6800〜12800で19台あります。
 南館
 
 こちらはDSTN液晶ディスプレイが¥2840〜6300で10台。
 MOドライブ(SCSI 外付け)¥220〜2310で15台程。
 230MBは¥440が中心で、640MBは¥1280が中心の価格帯です。

 ○あぷあぷ
 

 水曜恒例ジャンク市。
 今日はサプライ品が中心で、価格交渉可能。
   
 CD収納ケース(72枚収納 外側にキズ有り)¥50と、変な形のマウス¥298
 を¥150にしてもらって購入。
 マウスは、動作しました。ボタンをクリックするとボタンが赤く光ります。

 ○Enter
 

 2Fがオープンしました。ハイスペックの中古デスクトップ、ノート、Macがあります。
 1Fで15Gの2.5インチHDが¥780(もちろんジャンク)でありましたが、
 振るとカラカラ音がしたのでパス。

 ○末広若松
 

 6Fで、Lotus Super Office 2000 ¥100を購入。
 使う予定はありませんが。

 今日までお休みの店も何軒かありましたので、明日が楽しみです。

 と言うわけで、本日は以上です。

 →エンターの2F、あぷあぷの値下げ交渉可など、結構楽しそうですね。週末に期待します。 By Dyna

 


  平成16年8月17日(火)

 さて、本日のレポートです。

 今日は雨が降ってきた為、PC−NETしか行けませんでした。

 ○PC−NET
 

 DynaBook Satellite 300CDS HD欠 CDD付 ¥1880*3
 DynaBook Satellite 220CS HD・CDD付 ¥1680*1
 DynaBook PORTEGE 7020X HD欠 ¥3980*1 ¥4280*4 ¥6280*2

 と、こんな感じで、本日は以上です。
 

 →昨日は10%OFFでした。消した跡が見えますね。でも、会員割引5%も加算できますので良いですよね。 By Dyna

 

  平成16年8月12日(木)〜13日(金)の報告は、もりやん隊員の「平日隊屋内レポート」にて、公開していただきます。

  平成16年8月11日(水)

 さて本日のレポートです。
 

 今週は、どうもパッとしません。

 商品が無いわけではないのですが、きらりと光る物がないという感じです。
 心持ち、人通りも少ないような気が…。

 ○あぷあぷ
    

 NEC DVD+R/RWドライブ ¥780で購入。
 「DVDメディアよめず」だそうですが、どうなりますか。
 詳細は、またまた後日お伝えします。

 と、これだけです。

 全然情報になってませんね。

 明日こそは、と言う感じで、本日は以上です。

 →そう毎日良い物があったらお小遣いいくらあっても足りませんね。今日はDVD+Rですか、結果が楽しみです。
   実は当方もDVD-Rで良いことがありました。詳しくは「台湾製4倍速DVD-Rメディアは使えるかも?」にて。
   あと、明日からの当報告は当方帰省中のため、もりやん隊員の平日隊屋内レポートで報告していただきます。
   もりやん隊員お願いします。 By Dyna

 


  平成16年8月10日(火)

 今日は、ほとんど何もない状態でした。

 本日のレポートです。

 ○PC−NET
 

 DynaBook Satellite 300CT(液晶縦線、HD・メモリ欠)
 ¥1200。
 この状態では、購入意欲が湧かない価格です。

 と、これだけです。

 ドンキホーテは、8月14日オープンだそうです。
 

 昨日のDVDプレイヤーの件は、屋内レポートにまとめました。
 花咲か爺さんさん、safさん、どうもありがとうございます。
 結果は、レポートをご覧下さい。

 明日に期待して、本日のレポートは以上です。

  重要なことを一つ忘れていました。

  昨日のDVD−Rは、あぷあぷではなく、あきばおーの間違いでした。
  すいません。

 

 →ご苦労様です。DVDプレーヤーの報告見ました。最後おもわず笑ってしまいました。 By Dyna

 


  平成16年8月9日(月)

 さすが月曜日、と言う感じでパッとしませんでした。

 本日のレポートです。

 あぷあぷ  あきばおー
   

 DVD−R HI−DISK(4倍 10枚スピンドル)税込み¥299
 先日来のカラフルDVD−Rも¥299で、まだあります。

 ○ドスパラアウトレット
  

 DVDプレイヤー TW−3108(リモコン付)¥1980で1台ありましたの
 で、記念に購入。欲しかった方、すいません。

 早速、起動実験と意気揚々と帰宅したところ、ウチの階段(エレベーター無しの4F
 です)途中で、いきなり箱の底が抜けて、5段程ガタンガタンと本体が転げ落ちました。
 悲しい気持ちでコンセントをつないだところ、「LOAding」?のメッセージが
 出て、無反応。
 蓋を開けてみたところC20のコンデンサの頭がふくらんでいるので、取り敢えず明
 日にでも交換してみようと思いますが、悲しい事故の為本当の原因を突き止められません。

 本日は以上です。

 →DVD-R激安攻勢すごいですね。カラフルDVD-R購入しましたが良好です。製造元を調べましたが「VDSPMS..AB と知らないメーカーでした。
   もうひとつの花びらHi diskはPrinco製と書いてあるお店がありました。あと、DVDプレーヤー残念ですね。
   皆さん情報あげてください。 By Dyna

 

 

  平成16年8月6日(金)

 今日は、色々なところに色々な物が追加されていました。

 本日のレポートです。

 ○OAリサイクル
 

 WAVE LAN(ドライバ付) ¥100*30位 2個購入。
 前にPC−NETに¥380で出ていたときに欲しかったのですが、結局買わずにい
 たらこの価格。ラッキー。

 ○あぷあぷ
  

 DELL液晶パネル ¥1580*8
 64MB SDカード ¥1980
 64MB フラッシュメモリ ¥1880

 ○PC−NET
 

 久々に大量入荷。
 DynaBook Satellite 220CS(HD、メモリ欠) ¥500*2
 DynaBook Satellite 440CT(HD付) ¥1500*1
 DynaBook Satellite 2250X ¥9000〜15800で10台
 FMV−5133NU6/W ¥500*2
 FMV−5133NU6/Y ¥300*1
 FMV−5120NU2/W ¥300*4
 VersaProNX VA33D ¥4280*1 ¥5980*6 ¥7980*1 
 他にも¥10000前後で色々。
 Think Pad 5523−JBW ¥50を購入。理由不明。

 ○ソフマップ9号店
 

 ¥10000前後のジャンクノートが20台くらい。

 ○アキバパレットタウン
 

 相変わらずの¥840ジャンクノート。

 ○QCPASS&GENO
   

 本日より合併しました。
 QCPASSの店舗は貸店舗になり、GENOで営業しています。
 両方の商品をまとめた感じ、というかまとめただけ。
 店頭でオープン記念として、なぜか鉄腕アトムのおもちゃが無料でありました。
  
 子供のおみやげに頂いてきました。

 他にもOVER TOPでも¥1500〜10000位のジャンクノートが15台程
 ありました。

 本当に色々あり過ぎて、細かく調査するのが面倒になってしまい、大雑把なレポート
 になってしまいましたが、明日アキバ巡りされる方は、早めに行った方が良い買い物
 が出来るかもしれません。
 

 本日は、以上です。

 →今日は盛りだくさんですね。ところで、QC-PASSとGENOは合体したようですが、お店は1つに減ってしまったのですね。少々がっかりです。By Dyna

 

 

  平成16年8月5日(木)

 本日のレポートです。

 ○PC−NET
 

 昨日の液晶がずいぶん減っていました。¥2000の物は完売です。
 どうも今週のPC−NETは、ジャンクノートがパッとしません。
 と言うか、棚がガラガラでほとんど変化がありません。

 ○OVER TOP U
 

 Let’s Note AL−N2 T516J5 ¥2000
 VersaProNX VA20C ¥2500
 Let’s Note AL−N2 T515J5 ¥1500を購入。
 詳細は、後日屋内レポートで。

 QCPASS&GENOは、合併準備中でした。

 本日は、以上です。

 →PC-NETの液晶やはり売れていますね。気になります。By Dyna


 

 

  平成16年8月4日(水)

 さて、本日のレポートです。

 ○あきばおー(各店?)
 

 Sol DISK DVD−R(4倍速 ドライブとの相性有り)10枚スピンドル ¥299(税込)
 カラフルです。

 ○あぷあぷ
  
 

 ノート用CD−ROM ¥105〜525 1箱(44台入)¥3150

 ○PC−NET
 

 液晶ディスプレイ(14.1インチ) MITSUBISHI製 ¥5000*2 
 ¥6500*2 ¥9500*1
 IBM製・EPSON製他 ¥2000*3 ¥3000*2 ¥4000*6

 ○OTTO
 

 日立 FLORA(スリムデスクトップ MMXPen233 64MB 4.3G) ¥1300*20

 ○アキバパレットタウン
 

 昨日のジャンクノートは、変化無し。
 SHARP Mebius MN−7860(ドライブ類全て無し) ¥2100*13

  

 今日の末広若松付近の写真は朝7:30頃の風景、ダイビルは水道橋駅付近から見た
 ものです。

 本日は、以上です。

 →スリムPCは安くなりましたね。サーバーにはもってこいです。By Dyna
 


  平成16年8月3日(火)

 遅くなりました。

 本日のレポートです。

 ○PC−NET
 

 北館
 FMV−5120NU2/W ¥500*10 ¥300*3 ¥200*1 ¥100*1
 南館
 Aterem DR302CU(eAccess用 ADSL12Mbpsルーター) ¥2880*5

 ○ソフマップ7号店
 

 DynaBook 430CT ¥2000*1
 DynaBook GT−R590 ¥2000*1

 ○アキバパレットタウン
 

 DynaBook Satellite Pro  430CT ¥840*1
 DynaBook Satellite 220CS ¥840*6 ¥525*1
 DynaBook Satellite 110CT ¥840*1
 DynaBook Satellite 110CS ¥840*3

 本日は、以上です。

 →同じダイナブックでも、ソフマップは少々お高いですね。程度がよろしいのでしょうか?ジャンク好きとしては¥1000未満がありがたいですね。ByDyna
 


  平成16年8月1日(日) 特別レポート

 急遽、明日の平日発見隊が出動不可になりましたので、本日少しだけ廻ってきました。
 と言っても、あまりの暑さの為にすぐ帰ってきてしまいましたが。

 本日のレポートです。

 ○アキバパレットタウン
 

 DynaBook Satellite 110CT ¥840*2
 DynaBook Satellite 110CS ¥840*2
 他にFMV、Meibius等840〜1050で10台程。
 110CTは、悩んだ末購入せず。

 ○OVER TOP U
 

 640M MOドライブ(SCSI 外付け) ¥1980*4
 230M MOドライブ(SCSI 外付け) ¥980*15

 ○QCPASS
 

 DynaBook用キーボード ¥200*1購入。

 と、こんな感じでした。
 

 →イヤー暑かったと思います。ご苦労様でした。ダイナブック110CTは¥500位ならというところでしょうか。
   あと、おかしな秋葉原もありがとうございました。謎ですね!! By Dyna


 

 

  平成16年7月30日(金)

 

 今日は、青空が広がったと思うと、突然の強い雨が降ったり、なんとも難しい天気でした。
 幸い、巡回中は雨に降られずに済みましたが。

 さて、本日のレポートです。

 ○PC−NET
 

 今日はジャンク棚がガラガラで、パッとしませんでした。
 その分、明日は期待出来るかもしれません。

 ○OTTO
 

 Let’s Note AL−N2 T516J5 ¥6000*3 ¥8000*2

 ○ドスパラ アウトレット
 

 DVDプレイヤー
 TW−3108 ¥1980*1 リモコン付
 Win3023DH ¥980*30
 TW−3033 ¥1280*10
 EG−DVDP2000C ¥1980*4

 ○アキバパレットタウン
 

 昨日のジャンクノートは、完売していました。

 今日は全体にパッとしませんでしたが、その分明日が充実すると良いですね。

 屋内レポート1点追加しました。

 本日は以上です。
 

 →TW-3108リモコンつき、まだ1台あったのですね。本体は明日出発です。楽しみです。By Dyna

 

 

  平成16年7月29日(木)

 さて、本日のレポートです。

 やはり今日は天気が悪く、巡回途中で雨が降ってきてしまいました。
 その上、手帳を忘れた為レポートと言うよりも購入記になってしまいました。

 ○アキバパレットタウン
  

 DynaBook Satellite 220CS ¥840*2
 DynaBook Satellite 110CT ¥840*1
 FMV−5120NA2/W ¥840*3
 FMV−5133NA6/W ¥1280*8
 他に、VersaProNxやMebius等が¥840〜1280で合計コンテナ
 ボックス3箱。
 DynaBook TECRA 720CT ¥840*1を購入。
 なんだか、PC−NETみたいですね。

 ○PC−NET
 

 特に変化なく、HD1.2GB ¥640*1を購入。

 ○QCPASS
 

 ノート用メモリ 32MB ¥300*1を購入。

 →レポートご苦労さまです。なんか本当にPC-NETの報告みたいですね。ところでDynaBook720はパスワードロックがかかってますね。By Dyna
 

 

  平成16年7月28日(水)

 さて、本日のレポートです。

 ○あぷあぷ
  

 15インチ液晶ディスプレイ ¥5000*2
 今日は、店頭脇でジャンク市を行っていました。
 DELLジャンクが中心ですが、15インチ液晶ディスプレイ ¥3980等もありました。
 また、昨日の¥4980のXP付PCも残っていました。

 ○Laox サプライアウトレット
 

 USBゲームパッド Smart Grip ¥300で購入。
 別に欲しくなかったのですが、残り少なかったので買ってしまいました。

 ○PC−NET
 

 DynaBook TECRA 510CT ¥680*1
 DynaBook Satellite 220CS ¥500*1
 FMV−5120NU2/W ¥500*6
 全てHD欠です。

 明日は、一日雨が降りそうなので、もしかすると中止になるかもしれません。

 本日は、以上です。

 →本日もご苦労様でした。昨日のおいしい¥4980について、写真を拡大してみましたら「DIONに申し込んでください。」と書いてありますね。

 しかし、これが条件なのかどうか、よく分かりません、もう少しはっきり表示してほしいですよね。

  でも、そう言う当方もここでDIONに加入しました。その際、これと同じくらいのサービスを受けています。他店でも同じであろうと思って

 調べましたが、違いました。DIONに加入するならここをお勧めします。交渉しだいで・・・・ムフフ・・・・でした。 ByDyna

 

 


  平成16年7月27日(火)

  さて、本日のレポートです。

  ○あぷあぷ
 

  デスクトップPC(PenU400、メモリ256MB、HD6.4G)+ディスプ
  レイ+WinXP(OEM版) ¥4980
  お店のお兄さんが、一生懸命勧めてきましたが、ジャマになるだけなので買いません。
  WinXPだけでも、十分元は取れるのですが。

  ○PC−NET
 

  北館
  昨日お伝えした、古いデジカメが残4台。
  OLYMPUS CAMEDIA C−410L ¥580
  OLYMPUS CAMEDIA C−820L ¥1380
  FUJIFILM CLIP−IT DS−8 ¥780
  SANYO Digital DSC−V1(デジタルスチルカメラ) ¥980
  それぞれ、PC接続キット、メモリカード等が付属しています。
  南館
  USB MOドライブ(640M)
  FUJIFILM FMO−640USB3(ACアダプタ付) ¥3150*10
  メルコ MOU640(本体のみ) ¥1890*2

  ○アキバパレットタウン
 

  10BASE LANカード(若松で¥300の物。屋内レポート3参照) ¥105
  おもわず手に取り買ってしまいそうになりましたが、よく考えるとLANカードは
  ジャマになる程持っていることを思い出し、そのまま戻しました。

  本日は、こんな感じでした。
 

  →アップが遅くなりまして、失礼しました。XP付きのPC気になりますね。PCの処理が出来ればとてもお得なんですが。 By Dyna
 


  平成16年7月26日(月) 復活しました。

 今日から本格復活!と思っていたのですが、結局時間があまり取れず30分程度で端か
 ら端までをザッと流しただけになりました。

 本日のレポートです。

 今日は久々に廻った為、衝動買い野郎になってしまいました。

 ○QCPASS
 

 MPEG−BOX/P ¥680 で購入。
 我が家にはアナログビデオカメラしかない為、前々から気になっていた品物です。

 ○OAリサイクル
   

 DynaBook Satellite 305CDT(315CDT) ¥1000で購入。
 本体が305で液晶が315と言う2個1品です。
 HD、メモリ欠。CDD付。

 ○PC−NET
 

 2.5インチハードディスク(1.2GB) ¥640で購入。
 古いデジタルカメラ(35万画素から81万画素位)が¥580〜1380で5〜6台。
 PC接続キット等が付属して動作確認済みの物です。

 と言うわけで、たいした情報がありません。
 購入品の詳細は、後日屋内レポートにて。
 本日は、以上です。

 →復活ご苦労さまです、本当に買う買う君状態ですね。でも、結構おいしい物ばかりでうらやましいです。あと、不思議なDynabookがあるものですね。

   何方かがご苦労された跡かも。レポート楽しみにしています。 By Dyna

 

  Dynaです。

  平日のレポートありがとうございます。無理のない範囲で活動してくださいね。お仕事に影響のないように。
  あと、個別にお願いすることもあるかと思いますが、その時はまたメールしますので、よろしくお願いします。
  (平成16年4月19日開始)

 

戻る