秋葉原平日お宝発見隊 Byもりやん      過去データ  H16.04.19〜05.14
  隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。
     週1回の情報ではリアルタイムな対応ができないため、平成16年4月17日研修生だったM君こと「もりやん」さんを
     平日お宝発見隊
に任命しました。以後、よろしくお願いします。
  研修生のM こと「もりやん」と申します。毎日通勤で、秋葉原を通っていますので、平日の秋葉原を報告できます。
     私もお宝を発見できるよう頑張ります。皆さんよろしくお願いします。 メールはもりやんまで。
 
 
平成16年5月27日(木) 

   自宅サーバー復旧、おめでとうございます。当たり前の話ですが、やはり昨日のカウントは激減ですね。
 今後も色々大変でしょうが、がんばって下さい。 さて本日のレポートです。

 ○PC−NET  
HITACHI FLORA 20NV ¥9000*6 HD欠
VersaProNX VA23C ¥4980*7 HD欠
VersaProNX VA26D ¥6980*7 HD欠
GATEWAY2000 SOLO ¥2500*1 HD付
FMV−5133NA/X ¥750*6 HD欠  他多数。
特にVersaProNXが充実しています。
全体的に激安と言うよりも、お手頃価格と言った感じで¥5000〜10000位で多数あります。
 ○TAO2F  
昨日の液晶ディスプレイは、やはり完売していました。
 ○ソフマップ6号店  
Canon PIXUS 851I ¥4999*9
Canon PIXUS 895PD¥3499*2
 ○Enter  
HITACHI 20V ACアダプターが¥200で大量復活していました。
使う予定もなかったのですが、取り敢えず1個購入。
 
 ○三月兎  
これは、個人的にとても欲しい物です。
クイックモーニング ¥4500
オーブントースターにコーヒーメーカーとホットプレートが付いた物です。
1台でトースト、ホットコーヒー、目玉焼きが同時に作れる優れもの。
もう少し安ければ…。
 本日は以上です。明日の平日お宝発見隊は、お休みになりますのでまた来週。
 →何と、サーバーまた落ちていました。仕方ないのでミラーサーバーをたてます。レポートが無駄にならないよう頑張ります。By Dyna

  平成16年5月26日(水)

  自宅サーバ不調のようですね。今日は、ダウンしているのでしょうか?朝からつながりません。

 一応、本日のレポートです。
 
 今日は、予告通り昼間に行ってきました。まあ、人通りが普段より少ないだけ、と言った感じでしょうか。当たり前ですが。
 しかも、子供(2歳)を同行することになり、予定していたようにゆっくりと見られませんでした。
 ただ、人が多ければすぐになくなりそうな物も発見出来ました。

 ○PC−NET
 

 メビウス MN−350−X16 HD欠 ¥3980*1。値下げ品です。
 他にも数点値下げ品(黄色い値札)があります。

 ○TAO2F
 

 DELL液晶ディスプレイ 15インチ ¥1000*3 ¥5000*2 17インチ ¥5000*2 ¥7000*2
 ¥1000は、悩みましたが購入せず。

 ○マックスロード
 

 店頭にセガサターンのジャンクソフトがありましたので、エネミーゼロを購入。¥50也。前から欲しかったのです。
 私事ですが、長年のSEGAフリークで、昔のファミコンもどきの物から、同時期に
 発売されたキーボード付き(カートリッジの交換でプログラミング出来る物。マイコ
 ンの時代ですね。)も含め、ドリームキャストまで全て入手(貰い物もあります)し
 ました。なかでも、セガサターンは、大のお気に入りです。
 

 TAOのディスプレイは、現時点(発見14:00、現在19:25)ですでに無いかも分かりませんね。
 本日は、こんな感じでした。

 →今、最悪です。自宅サーバー完全ダウン。DIONからはアクセス減少対策を求めるメールが来ました。 By Dyna
 


 平成16年5月25日(火)

 まずは、本日のレポートから。

 ○ソフマップ5号店
 

 指紋認証光学マウス ¥2079*7ログオン時に指紋認証するマウスです。

 ○あぷあぷ
 

 SHARP ワイヤレスLANカード CE−WC02(IEEE802.11b準拠)は、そのまま残っています。
 2Fは、中古全品5%OFFセール(「2Fが大変なことになってます。」と書かれ
 ていたのですが、別になっていませんでした。)です。

 ○PC−NET
 

 昨日とほとんど変わらずですが
 DynaBook Satellite 110CS ¥500*1が追加。
 しかしHD・バッテリー欠、蓋の留め具折れ、裏側メモリー蓋周辺が熱による焦げ、
 歪み、ひび割れ。LANカードが刺さったままなのがご愛敬。と言った具合で、さすがにパス。
 今週は、29・30のセールに向けて盛り上がる感じなのでしょうか。

 ○大漁エレクトロニクス
 

 店頭ジャンク箱に DynaBook386 ¥500*1 他ゴミのような物が5〜6台程。

 ○ETS2
 COMPAQ ARMADA M300(台湾製)¥5000*2。PenVモデルなので良いかも。

 ○ZOA
 

 BUFFALO 4プリンタ切替器 ¥980*9



 と、こんな感じでした。

 明日は、仕事が休みのため平日昼間のレポートをお届けしたいと思います。
 28日(金)は、都合により平日発見隊はお休みします。

 →ご苦労様でした、サーバーがダウンしたのでUP遅くなりました。失礼しました。 By Dyna

 

 
  平成16年5月24日(月)

     あの後(土曜日のお宝発見隊合流後)少し廻ったらおなかが減ったので、何か食べようと思いウロウロしていたら
  17:30を過ぎていたにもかかわらず、三水の半額券を配っていました。もちろん頂きました。

 本日のレポートです。今日は、月曜日と言うこともあり、あまり期待せずにアキバ入りしました。

 ○ソフマップ5号店
 

 CardBus USB2.0 USB20HACB(バルク品) ¥1980を購入。
 本体とFD(ドライバとPDF取説)だけが無印の箱に入ったシンプルな物です。

 ○あぷあぷ
 

 SHARP ワイヤレスLANカード CE−WC02(IEEE802.11b準拠) ¥1780*10位
 好評につき再入荷しました、と言うことです。
 →¥1780ですか、安くなりましたね。動けばですが。By Dyna

 ○東京エレクトリックパーツ
 OLYMPUS デジタルPHOTOエディタ VS100ST ¥1000*4

 ○PC−NET
 

 NEC14インチ液晶モニタ ¥6980は、残9台です。VersaProNX VA33D ¥9800*11
 FMV−6333N4/X ¥7980*6 ¥6980*4 ¥5980*1 FMV−MF\26 ¥5980*7
 それと、南館前のボックスに
 ADDZEST VMA9180(カーナビのモニターとリモコン)が¥500でありました。
 僕にはよく分かりませんが、必要な方はどうぞ。ちなみに29日・30日は優良ジャンクノート10%OFFセールですので、
 お見逃し無く。

 ○秋葉原卸売りセンター
 

 DynaBook GTS575 ¥2000*1 美品ですが、ちょっと高くないですか?
  →それ、土曜日の巡回時にもありました。異常に高いです。 By Dyna

 ○じゃんじゃん亭
 

 NEC 無停電電源装置 I−UPSPRO1250 ¥6000*60これも必要な方に。

 と、こんな感じですが、ソフマップでの購入品について少し。
 前々からAL−N2にUSBを、と思っていたので購入したのですが、この機種は
 CardBus対応にも関わらず、どうもCardBus(特にUSB)が宜しくない、との情報を得ていました。
 しかし安かったこともあり、思い切って購入しました。
 
 帰宅後早速スロットに挿入、ドライバのインストールも問題なく終了。システム上もきちんと認識されています。
 しかーし、そこにつないだUSB機器を全く認識しません。やはり…でもショック。
 手持ちのVersaProもCardBus対応ですが、初めからUSB搭載なので、別に必要ありませんし…。
 どなたか、解決策をご存じの方いらっしゃいませんか?ちなみにこんな物です。
 http://www.workbit.co.jp/ts/usb20hacb.html

 今日は以上です。

  →それは大変ですね、このカードはソフマップで大量に販売された物です。分かる方是非教えてください。 By Dyna

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 Yammaさんからメールが来ました。 

 H16.06.06

 
  
私も名古屋に出張に行った際、ソフマップで発見したため、購入してみました。(ちなみに東京の人間です。)

 結果としては、SONY VAIO PCG-C1VJ/BPにて利用可能でした。
 しかしながら、マウスしか接続のチェックを行っていないので、
 他の機器が接続できるか今のところ不明です。

 また、この商品ですが、IOデータやバッファローにもOEMされている
 ようなので、これらのドライバやユーティリティーを試すことで、
 もりやんさんが利用できなかったというVersaProでも
 また別の結果が得られるかもしれません。

 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/index.htm
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2/index.html

 参考になるかわかりませんが、さしあたりご報告まで。
 今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 もりやん隊員からもメールが来ました。

 H16.06.07

  頂いたメール、大変役立ちました。ついにUSBカードが動作しました。
 ただ、今度はUSB機器の相性があるようですが、一歩前進です。
 後日レポートを作成します。
 

 →ついに動作しましたか、よかったですね。でも、まだ先があるようで頑張ってください。 By Dyna    H16.06.07

 


 平成16年5月21日(金)

   今日は午後から台風一過の晴天に恵まれました。さて、本日のレポートです。
 
 ○PC−NET
  
  VersaOroNX VA23C HD欠 ¥4980*10
  VAIO PCG733 CD不良 HD欠¥4980*1
  先日来残り続けていたリブレット30 ¥5980が¥3980に値下がりしていました。

 ○あぷあぷ
  
  DVD−R SUPER−X(プリンタブル)が¥498。
  ただし、ポイントカード提示、もしくはポイント会員(入会無料)になることが条件です。
  それ以外の場合は¥598になります。

 ○OVER TOPU
  
  NOVAC 外付けCD−ROM(PCカード接続) AC欠 ¥2980*11
  YAMAHA 外付けCD−R/RWドライブ (SCSI 書き込み4倍 読み込み16倍)¥1260*5
  どちらも、これでなければイヤだと言う方はどうぞ。

 ○アキバパレットタウン
  いつもWindows95 Companion(SETUP出来ないタイプ)が
  ¥315で売っているのですが、なぜかその中にfor USB Supportの通常版が1枚混入。すぐ購入しました。
  その前にテイクオフで¥525で購入しようか迷っていたのですが、結局購入せずにいたのでラッキーでした。

  本日は、以上です。
  次回の平日発見隊は、また来週と言うことで。

 →ほんと、台風一過で気持ちよい一日でしたね。ところでPC-NET値下げするのですね。明日も楽しいものがあればよいのですが。 

 

 
 平成16年5月19日(水)

 さて、本日のレポートです。

 今日は、雨のためPC−NETだけしか行くことが出来ませんでした。

 ○PC−NET
 VersaProNX VA23C ¥3980*7 液晶難有りです。
 昨日のDELL LatitudeCP M166STは、すべて無くなっていました。
 TECRA500CTも売れてしまったようです。
 DynaBookは、状態の良い物が¥300〜1000位で出ますので、すぐに売
 れてしまいます。逆に¥1000以上だと2〜3日残っています。
 今日の感じからすると、明日あたりにLifeBook、BIBLO等が大量に入りそうな予感がします。
 しかし残念ながら、明日の巡回はお休みなので見に行けませんが。

 と、言うわけで次回は金曜日になります。

 →雨の中ご苦労様でした。「PC−NETだけしか」でも嬉しいです。さすがに昨日の物は売れてしまいましたね。残念。By Dyna
 

 
 平成16年5月18日(火)

  
 今日は天気が悪く、傘を持っていなかったため、いつ降り出すかとドキドキでした。本日のレポートです。
 
 ○PC−NET
  FMV 5133NA/X HD欠¥750*7
  DynaBook TECRA500CT HD付¥800*1
  DynaBook GT−R590 HD付¥1500*1
  DELL LatitudeCP M233XT ¥2980*1
  DELL LatitudeCP M166ST HD欠¥980*1 液晶難有り
  ¥1500*6 ヒンジ破損¥1800*1
  昨日のFMV 5200NA8/Xは、¥3980が残3台になっていました。
  5133NA/Xは、久々復活ですね。

 ○U&J Mac’s 2号店
  
  FUJIFILM FinePix 1700Z ¥3129*7
  動作確認済みだそうです。
  BUFFALO 640M MO(外付け SCSI)¥1029*2
  230Mも同価格です。

 ○秋葉原卸売りセンター
  
  VAIO PCG723 バッテリー欠 ¥5000*1

 今週木曜日(20日)は、都合により発見隊お休みとなります。本日は以上です。

 →PC-NET今日もおいしいですね。あと、U&J Mac'sの640MO\1029は動けば最安ですね。By Dyna

 


 平成16年5月17日(月)

  
もりやんです。すごいですね、昨日のカウント1724。
 最近、やたらとカウントが気になるのですが、驚きました。
 AL−N2のバッテリーは、結局その後も問題なく使用出来ています。
 後は、USBカードを購入すれば目的達成という感じです。

 →平日隊の報告のおかげです。1.5倍位増えてます。By Dyna

 それでは、本日のレポートです。
  今日は、巡回途中で急用が入ったため、あまり廻ることが出来ませんでした。
 と言っても、期待出来ない月曜日(平日発見隊を始めてから、つくづく思います)な
 ので、気合いの入り方も少なめのスタートなのですが。

 ○ソフマップ7号店
  先日来の店頭のジャンクが、ずいぶん少なくなってきました。
 でもZIPドライブ(¥500・300)は、ほとんど売れずに残っています。
 ちなみに僕は、MOが普及しだした頃に、役に立たない反骨精神でZIP派となりました。
 その後、過酷な使用によりドライブが壊れてしまい(半年持ちませんでした)、廃棄。
 未だにメディアだけが大量に残っています。
 と言うわけで、買っても良いかなとは、思うのですが…。
 今使っているデスクトップには、SCSIボードがついていません。
 まあ、パレットタウンで¥500ですが。

  →当方も以前MOがほしかったのに購入出来ず、安いZIPを買いました。しかし、職場で互換性がなく、結局MOを買い、ZIPは売却しました。By Dyna

 ○PC−NET
 FMV 5200NA8/X HD付き¥4980*6 HD欠¥3980*5
 VersaPro NX VA33D HD欠¥9450*7
 どちらもオールインワンタイプで、特にVA33DはPenUなのでそこそこ使用用
 途があるのではないでしょうか。
 PC−NETと言えば、南館前の箱にエプソンスキャナGT7500WINSが¥500以下
 (正確に覚えていません。)で売っているのですが、これまた昔、下位機種
 のGT5000WINSとSCSIボードを併せて¥50000強で買いました。夏のボーナスでした。
 良い時代になったのか、悲しい思いをさせられる時代になったのか…。
 そのおかげで、2ヶ月足らずでノートPCを4台も所有出来たりするのですけど。

 と、(写真もなく)少ないですが、今日は以上です。

 →FMV 5200NA8/X HD付き¥4980お手頃ですね。スキャナ\450だったような、当方も当時\46000で買ってます。現役です。By Dyna
 

  Dynaです。

  平日のレポートありがとうございます。無理のない範囲で活動してくださいね。お仕事に影響のないように。
  あと、個別にお願いすることもあるかと思いますが、その時はまたメールしますので、よろしくお願いします。
  (平成16年4月19日)

 

戻る