ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 15回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  平成26年度・ 秋の部「羽田空港界隈」     (H26.10.11) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

         沢山の投票ありがとうございました。

        投票受付と集計は終了です。

  プレゼントも全て到着しましたので、完了です。(11/18)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ども、Dynaです。

By まーすけ隊員

 今年のジャンクデジカメ大撮影会は、当方が入院・手術した関係で春の部は延期になっていました。失礼しました。

おかげ様で、無事回復し、デジテル一眼レフカメラを持って、撮影する気力も回復したので、会員の皆様にお願いして

第15回の撮影会を開催していただきました。幹事さんご苦労様です。

  

 今回の会場は、かねてから行きたいと思っていた「羽田空港界隈」です。撮影会やB食倶楽部等、いろいろなイベント

を開催しているのですが、いまだに大田区とか羽田とかの、東京湾あたりは空白状態になっているのですね。是非行っ

て見たかったのです。何かの目的が無いと、なかなか行けないものですから。

 それと、幹事さんにお願いして、とろとろの美味しい「親子丼」が食べられるお店を待ち合わせ場所にしていただいた

のです。空港ビルは広くて、集合場所が分かりにくいこと、どうせ分かりにくいなら、いっそお店にしていただければ、HP

編集も楽なのですね。それと、とろとろの親子丼、大好きなのです。たまりません・・・・・。

 さて、とても、楽しく開始できた「大撮影会」ですが、当方は、どうにも美的感覚が取り戻せませんでした。帰宅して、作

品を見て愕然としたのです。「美しくない!」これは困りました。病気との戦いに没頭していたため、腕が落ちたのですね。

 そんなもの、数枚撮れば、感覚が戻ると思っていたのは、とても甘かったです。やはり、常日頃の鍛錬は重要ですね。

そんな個人的な事情もありますが、他のメンバーは張り切っていたので、期待しましょう。

 第15回撮影会はどうなるでしょうか。お楽しみに!

 

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

投票期間 平成26年10月21日(火)から10月31日(金)深夜12時まで


1 開催内容

(1)日時 平成26年10月11日(土) 11時00分より 天気:晴れ

        

(2)会場 羽田空港界隈


集合 11時00分 京浜急行「羽田空港国際線ターミナル駅」、3F「あんず」前



    11:00 空港ターミナルビル内、「あんず」にて昼食

     
↓ 昼食「親子丼」

    12:00 空港ターミナルビル散策

     
↓ 30分撮影

    12:30 東京モノレール「羽田空港国際線ビル駅」発

     
↓ モノレール移動

    12:50 東京モノレール「流通ターミナル駅」着

     
↓ 徒歩にて移動

    13:10 東京港野鳥公園 着

     ↓ 
120分撮影

    15:10 東京港野鳥公園 発

     
↓ バスにて移動

    15:30 城南島海浜公園 


     
↓ 30分撮影

 
   16:00 城南島海浜公園 

     
↓ バスにて移動

    16:40 JR大森駅 

     ↓ 流浪の民

    17:00 打上会場、大衆酒場「富士川」 

     ↓  大宴会  2時間半位 3500円程度

    19:30 解散

   


(3)参加者

   @撮影会参加  6名

    
じーくさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん 、maimaiさん

   A打ち上げ会参加  7名 

   
 じーくさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん 、maimaiさん、U-koさん


(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1)集合:空港ターミナルビル内、「あんず」にて昼食

  へー!横浜から京急本線蒲田経由で羽田空港に直接行けるのですね。京浜蒲田駅では、スイッチバックするように、

空港線 に入りました。羽田空港に縁が無かったので、ずっと遠くにあると思っていたのですが、毎週行っている秋葉原

の半分の距離です。意外ですね・・・・・・。

 

  

 自宅から羽田空港、近い!というのが印象でした。 自宅から1時間かかりません。地下駅に着いたら、3Fへ行きまし

ょう。やたら複雑に思えたビル構造ですが、エレベーターから降りたら、お店は目の前でした。

 

 

 集合場所は、和食レストラン「あんず」です。目的は、当方の大好きな「とろとろ親子丼」をいただくためです。幹事さん

に特別にお願いしていました。お昼になると行列が出来るので、11時の集合です。撮影会の日光確保からしても、良い

集合時間です。

 

 注文はもちろん「親子丼」ですが、普通の「東京親子丼」と、ひき肉そぼろタイプの2種類があります。

 当方、まずはシンプルな「東京親子丼」¥1429をお願いしました。下見をしてくれた幹事さんのEさんは2度目になる

のでそぼろタイプにされていました。

 

 

 何度見ても良いですね。このとろとろ感。実は 当方、専用のおなべも持っており、時々自分で作っています。しかし、

プロの腕前は、サスガデス。うまいなぁーーーー。

 

 お腹一杯になったので、早速空港ビルの散策ではなく、撮影開始です。



(2)空港ターミナルビル散策

  

 こちらは国際線です。成田ほどまでは無いですが、や はり広いですね。期待が高まります。

 

  

 江戸の町が再現されています。空港の外よりも、中の方が楽しいですね。

 そんなこと言っていたら、作品が出来ません。 早く外へ行きましょう。

 

  

 おー!広いです。感激です!感動! 小学校6年生の修学旅行で来た記憶はかすかにあるのですが・・・・・。

まったく、別の世界になっていますね。大きな飛行機がオモチャのよう 。




(3)東京モノレールで移動

  

 あっと言う間に移動の時間が来ました。東京モノレールに乗りましょう。

 

 

 今度は海でしょうか、飛行場が終わると、広い広い海の登場!良いですね。運河かな?

 


(4)東京港野鳥公園 

 

 流通センター駅で降りて、一路東京港野鳥公園へ。道路も広いです。一途に歩きましょう。

 

 

 ようやく到着です。しかし、困った注意書き発見!

 

 

 「蚊にご注意!」とな。ひょっとすると天狗が出るかも・・・。カメラ準備!ではなく・・・。長袖準備ですね。

 

  

 この公園も広いですね。望遠レンズを持っているのですが、200mmでは歯が立ちません。

 

 

 ネイチャーセンターも立派です。でも、ここよりも野鳥観察小屋の方が良いとのことです。

 

 こんな感じの小屋が2つありました。

 

 

 やはり、こちらがベストでしょう。鵜たちが大騒ぎです。楽しそう!

 



(5)城南島海浜公園 

    

 そろそろ次の会場に移動しましょう。しかし、バス停が分からない・・・。交差点にある4隅を確認して移動したのですが、

なにしろ広い地域、1周しただけでヘトヘト。つい手を見ると・・・・。あれ!蚊に刺されている!ヤバイ!!

(小指の付け根をやられました。)

 

  

仕方ないので、時間つぶしにドングリ遊び・・・・。 やがて到着

 

 

 バスは空いていて快適なのですが。。。。やたら、交差点で大回りして右左折します。なぜでしょうか?

 

 

 実は、交差点の角のほとんどが違法駐車されているのです。大回りしないとバスは曲がれないのですね。

それにしても、交差点の角に当たり前のように駐車するとは、不届き千万!

 

  

 わーい!キャンプ場だ! 有料でも良いかも!

 

  

 絶景かな!絶海かな! 見晴らし最高ですね。 とりあえず、海に近づきましょう。

 

  

 「アサリ取り注意」ということは、取っても良いということですね。水も完備、よく出来ていますね。

 

  

 海・飛行機・船、 「海が好きー!」かも!

  

 でも、お時間です・・・・・・。猫に見送られて、会場を後にしました。



(6)JR大森駅、大衆酒場「富士川」 大宴会
   

  

 楽しかった、会場を離れて、打ち上げ会場に向かいました。都会へ戻ります。

 

 

 JR大森駅に到着しました。会場は3つほどセレクトしているので、大丈夫だと思います。

 

  

 1軒目、日本酒の良い感じのお店。15分ほど待ったでしょうか。スタッフが来てお店を空けてくれたのですが、残念な

がら今日は予約で一杯とのこと。残ねーん!次、行きましょう。

 

  

 2軒目、ここも良い感じですね。期待しましょう。 幹事さんが戻ってきました。結果は?

×でした。人数的に入れません。とのこと。残念! 次、行きましょう。

 

 

 まるで、流浪の民ですね。

 

  

 まあ、ここなら大丈夫でしょう。大衆酒場「富士川」に決定です。

 

  

良い感じです。レトロで。

 

 

まあ、まずはビールで始めでしょうか。

 

 

 ここは、くじらが美味しいようです。ベーコンに竜田揚げ。旨い!

 

  

 実は、純米焼酎を発見。いつもは黒の霧島をロックでいただくのが常なDynaですが、今日は、「純米」に引かれて、ボ

トルを頼んだのです。芋や麦は独特の癖がありますが、米は無いですね。とてもやさしく、すんなり入ります。逆に、個性

を求める焼酎好きには、物足りない焼酎ということだと思います。

 

  

 お刺身類は、さすがに良いですね。新鮮で光物が光っています。当たり前か。

 

  

 フライ物は川えびが大人気です。ハタハタの揚げ物も美味しかったです。そして最後ににぎりと!

 

<< ドングリ劇場(宴会場にて) >>

 副隊長: 「隊長!こんなところに「ドングリ」が放置されています。駐車違反にしますか?」

 隊長 : 「ヒジカタ君、ドングリは車ではないのですよ。駐車違反にはできないでしょう。」

 副隊長: 「でも隊長!放置すると、やって良い事と勘違い されて、すき放題にやられますよ!」

 隊長 : 「でもヒジカタ君、所詮はドングリですよ。ド・ン・グ・リ! 無理でしょう・・・・。」

 副隊長: 「隊長!ほら言ったとおりでしょう。知らないうちに3個だったドングリが、8個になっていますよ!」

 隊長 : 「ヒジカタ君、3個でも8個でも、ドングリはドングリですよ。」

 副隊長: 「でも隊長!このまま放置すると、山盛りになって、交通事故を 引き起こしますよ、きっと!」

 隊長 : 「でもヒジカタ君、ドングリにぶつかっても、大丈夫ですよ。大したこと無いですよ。アハハハですよ。」

 副隊長: 「あ!オキタ君、見てくださいよ。このドングリ、道路上に置かれては困ると思いませんか?」

 平隊員: 「オキタ君です。お久しぶりです。僕、ドングリ大好きなんですよ。こんなに沢山申し訳ありません。頂いて行

        きますね。ヤジロベーでも作ろうっと!楽しみ!」

 隊長 : 「さすが、オキタ君です。」

 << お粗末! >>

 

 毎度のことですが、最後に、人気投票のルールを確認しましたが、前回と同じとしました。

 また、年末の予定、忘年会を兼ねたB食倶楽部計画等のお話で盛り上がりましたとさ・・・・。

  大森の夜はふけて・・・・。

 なお、今回の撮影会は、Dynaの快気祝いということで、参加された皆様に「ご馳走」していただき、ただただ申し訳なく

思っております。ありがとうございました。

 ↑ U-koさんありがとうございました。O

 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 平成26年10月21日(火)から10月31日(金)深夜12時まで

 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、あくまでも「ジャンク」です。)

 

  A 賞: ノートパソコン NEC PC-LL550 5D  1名様へ   応募2名  到着  

こんばんは、ごまと申します。
いつも楽しくHPを拝見させていただいております。
不要なジャンク品が御座いますので提供したいと思います。

ノートパソコン
メーカ:NEC
型番:
PC-LL550 5D
付属品:電源アダプタ、HDDブラケット
注意点:セキュリティ上、HDDが抜いてあります。
(外すまでは正常使用しており、現状でもCD起動等ができます)

着払いクロネコで発送(埼玉県より発送)よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.16)   
 当選者さんは hiroyuki55さんでした。おめでとうございました

 

 

 

  B 賞: ノートパソコン SONY VAIO VGN-T90PS  1名様へ    応募 3名  到着  

数年ぶりとなりますが、ジャンクノートPCが出ましたので提供したく思います。imorokunと申します。

 

SONY VAIO VGN-T90PS CelenonM超低電圧版353 900MHz メモリ1GB コンボドライブ内蔵 HDD40G 無線LAN対応です。
最近使っていなかったので提供しようと考えていたのですが、動作確認のため電源を入れようとしたところ、電源が入りませんでした。
HDDの消去をしていませんでしたのでHDDを別機で消去しましたので、HDDの動作は少なくとも問題ありませんでした。
電源周りの不良が解消されれば問題なく動作すると思います。ACアダプターとセットで提供いたします。
なお、東京から
ゆうパック着払いでの発送となります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.14)   
 当選者さんは TOMYさんでした。おめでとうございました

 

 


  C 賞: 東芝ダイナブックSS1600  1名様へ    応募 2名  到着  

ども、Dynaです。
当方からも何か出せないか探したら、WindowsXPが終了したためLinuxを入れたノートが沢山出て来ましたので、
SS1600を提供させていただきます。

  

 スペックは、Linuxを入れてしまったので、値を見る方法がよく分かりません。記録ではCeleron800Mhz、メモリ752MB、HDD20GBのようです。
今は、Linuxのxubuntuを入れています。一応動きますが、扱いはジャンクでお願いしますね。
Zorin Linuxもこれらのubuntu類も、慣れの問題かと思います。ひとつに絞って慣れると、Windows同様に便利なOSです。
今回は、消さずにそのままご提供しますので、ご自由にどうぞ。クロネコの
宅急便、受取人払いでお願いします。
スペアのバッテリーも1本サービスしますね。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.18)   
 当選者さんは ahiruさんでした。おめでとうございました
 

 


 

  D 賞: ハンディーWiHiルーター CQW-MRB等 一式    1名様へ   応募2名  到着  

  

ども、Dynaです。モバイルルーターCQW-MRBが2台あるので、1台提供します。替えのバッテリーも1個おまけしますね。(計2個)
当方は、格安SIMをL-02Cに入れて、LTE接続していました。詳細はここにありますので、ご参考に。もちろんACもあります。箱入り!

  

ついでなので、同じようなルータークティオ(箱入り・新品!)も追加します。ACつきです。それと、NTTドコモの通信端末L-05AとA2502もおまけ!
L-05Aは格安SIMが使えるので、3Gでよければ、おそらくCQW-MRBかクティオで使用可能と思います。

 

あと、廃棄する予定の今は無きWILLCOMのUSB機器ですが、ご入用なら付けます。WS002IN、NS001U 各1
以上、小型のものばかりなので、ご不用なら箱から出して、最低限のパックにしますので、お知らせください。
一応、送付方法は、クロネコの
宅急便、受取人払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.14)   
 当選者さんは drebin4989さんでした。おめでとうございました

 

 

 

  E 賞: 初代iPad 32GB WiFi    1名様へ   応募 14名  到着  

滋賀のFです。 快気祝いに、デジカメ大会賞品を提供させていただきます。

#1.初代iPad 32GB WiFi

ご存じ、革命的な賞品であった初代Padです。さすがに、最近は時代遅れとな
りましたが、実用的にはまだまだ現役で使用可能な逸品です。カバー付きで原状
渡しとなります。1年前に内蔵バッテリは交換しておりますので、まだ十分使え
ると思います。脱獄済みですので、そのままお使いください。

動作確認済みですがジャンク扱いでお願いします。

クロネコヤマト着払い
で発送予定です。
 

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.18)   
 当選者さんは ちーともぱぱさんでした。おめでとうございました

 

 

 

 

 

  F 賞: レッツノート CF-R5  Core solo 1.5GHz(MEM), 160GB(HD)    1名様へ   応募 7名  到着  

滋賀のFです。快気祝いに、デジカメ大会賞品を提供させていただきます。

#2.レッツノート CF-R5 Core solo 1.5GHz(MEM), 160GB(HD)
ご存じ、レッツノートの名器です。さすがに、Windows7 32bitでは引っかかり
がありますが、実用的には十分使えます。原状渡しで。現在は、Snow Leopard
10.6.8とWindows7 32bitのダブルブートになっております。いずれのOSでもWiFi
が使用可能です。10.6.8ではほぼ完璧に動作しております。使用時間は長いで
す が、液晶、キーボードともに美品です。予備バッテリも有ったと思いますので、
探すことができたらお付けします。ちょっと接触が悪いですが、純正電源アダプ
タもお付けします。
 なお、動作確認後は、使用者側で初期化をお願いします。

動作確認済みですがジャンク扱いでお願いします。
クロネコヤマト着 払い
で発送予定です。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.13)   
 当選者さんは 蒼の雫さんでした。おめでとうございました

 

 

 

  G 賞: 東芝ダイナブックSS1610    1名様へ    応募1名  到着  

こんにちは。いつも楽しくHPを拝見しています。中野島たまと申します。
Dynaさま快気のお祝いにジャンクデジカメ大会用にノートPC2台を提供させていただきます。

@
東芝ダイナブックSS1610、CPUはPentiumMの1.1Ghzです。
 メモリは512MB(256MB+256MB)、最大1280MB(256MB+1024MB)まで
 増設可能です。HDDは20GBです。動作検証用にWindowsXPを入れています。
 リカバリもお付けします。一応動きますがジャンクです。
 ACアダプタはつきません。本体のみの提供です。

 理由:1. キーボードのネジ、液晶パネルのネジの目隠しなし。
    2. 無線LANなし。シリアルあり。
    3. 経年劣化による傷、汚れがあります。
    4. 液晶パネルに黄ばみがあります。
    5. 左側のヒンジにヒビがあります。

茨城県から
受取人払いの宅急便でお願いします。
 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.18)   
 当選者さんは ゆいまるさんでした。おめでとうございました

 

 

 

  H 賞: Panasonic Let's note R2 Celeronモデル   1名様へ    応募1名  到着  

 

こんにちは。いつも楽しくHPを拝見しています。中野島たまと申します。
Dynaさま快気のお祝いにジャンクデジカメ大会用にノートPC2台を提供させていただきます。


A
Panasonic Let's note R2 Celeronモデル (CF-R2RC9BXS)
 CPUはCeleron600A (Banias、600MHz、L2容量512KB)
 メモリは512MB(256MB+256MB)、HDDは40GBです。
 動作検証用にWindows2000を入れる予定です。一応動きますがジャンクです。
 ACアダプタはつきません。本体とスペアのバッテリーを1つ提供します。

 理由:1. ネジが足りません。無線LANなし。シリアルあり。
    2. 経年劣化による傷、汚れがあります。
    3. 右側のUSB端子が接触不良です。半田付けで直るかもしれません。
    4. 左側のヒンジにヒビがあります。ラッチは手動で閉めてください。
    5. フレキを切ってしまいホイールパッドが動きません。


茨城県から
受取人払いの宅急便でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H26.11.18)   
 当選者さんは うぎゃぁさんでした。おめでとうございました

 

注)応募後に別のほしいプレゼントが出てきてしまった場合は、その旨メールください。

  変更OKです。 メール


(3)応募期間 

投票期間 平成26年10月21日(火)から10月31日(金)深夜12時まで  

 

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] この中から選んでください。

  
 15C006C       5票              15D005       1票               15D009     3票

  
 15A005                         15A007      2票                15B005      6票

  
  15B006       1票              15B009       5票                15E007       11票  最多得票 
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]      この中から選んでください。

  
  15C007C     1票               15C009C      2票               15D003        11票  最多得票 

   
  15D007C                       15A006              15A008     3票        15F006      2票 

   
  15F007   1票           15F008   4票         15F009                       15B008         4票

 
 15E008   4票         15E009   1票


  


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]   この中から選んでください。

   
  15C005C     
1票               15C001C                       15C002C                    

   
  15C003C                      15C004C                  15C008C      2票

   
  15C010C                       15D001       7票   最多得票      15D002      3票

   
  15D008C     3票                15A002                          15A003                      

   
   15A004      3票              15A009                         15A010                      

    
   15F001   2票          15F002                         15F003                 15F004                

  
  15F005                        15B001      1票               15B002        2票

  
 15B007       3票               15E001                         15E002

  
 15E003                          15E004                        15E005  3票 

 
 15E006       3票                15E010       2票


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)この中から選んでください。
 

  
 15D004        3票              15D006C   7票           15D010C      1票

  
 15A001      4票                15F010    3票           15B003

  
 15B004       6票               15B010      10票  最多得票 


D おかしな○○賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

  
 15D010C      1 7票  最多得票      15A001      7票                 15C009C      2票

  
 15B001      3票                 15C003C      1票               15D006C   1票

  
 15B003      2票                 15F004    1票           15B009       1票


E ベスト・ショット賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

  
 15A010      2票                15B004         4票             15A004       4票 

  
 15E006       2票                 15D003       4票               15B007      8票  最多得票 

  
 15E005   3票          15B010      1票                15D008C       2票

  
 15F010    1票            15F008    1票           15E010       1票   

 
 15C006C      1票               15E003        1票  


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

  
 15A001                         15A002                         15A003

 15A001:C「軍鶏そぼろ親子丼、もう美味くて旨くて一気に食べちゃいました」
 15A002:B「空港内の異空間」
 15A003:B「タイムスリップ、もとい空間スリップ?」

  
 15A004                         15A005                        15A006

 15A004:B「これ欲しいけど着る勇気はありません」
 15A005:@「野鳥公園はどんぐり天国!子供と来たらリュックに一杯集まります」
 15A006:A「怖いけど模様は岡本太郎してる!」
 

  
 15A007                         15A008               15A009

 15A007:@「おしろい花だと思ってたんですが、おいらん草だそうで(汗」
 15A008:A「超望遠はなくとも野鳥公園に備え付けの単眼鏡を通して撮影できました」
 15A009:B「潮騒のメモリ〜、思わず鼻歌がでちゃいます」
 


 15A010

 15A010:B「シンクロフライング?」

 作者紹介 

   @ハンドルネーム:えだっち
   A使用した
   B全体コメント:


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

  
 15B001                         15B002                        15B003

15B001:B「この曲線がたまならない・・・。空港ビルの屋根裏のカーブです。」
15B002:B「空港と言えば飛行機、飛行機と言えばジャンボジェットです。まだまだ頑張ってほしい機体です。期待しています。」
15B003:C「何だかよく分からないのですが、とても楽しそうです。空飛ぶ円盤!」

  
 15B004                          15B005                        15B006

15B004:C「やはり美とは曲線なり・・。」
15B005:@「秋といえばこの花、でも意外と少なくて困りました。」
15B006:@「どちらかというと、夏の花ですね。まだまだ頑張って咲いています。」

  
 15B007                         15B008                         15B009

15B007:B「飛行機の醍醐味は離陸と着陸の勇士でしょうか、大変危険な時、一生懸命頑張って上昇しています。」
15B008:A「野鳥観察小屋から見たシロサギ、何か狙っていますね。こちらからも狙われているのもシラサギ?」
15B009:@「秋の西日を受けて光る虫食い葉2葉」


 15B010

15B010:C「夏は終わり、秋の日暮れ、子供たちには時間は関係ありません。もう上がりなさいと母の声が・・・・。」
 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:
本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ ジャンク¥1000 

B全体コメント
 久しぶりのデジ一で、思うようにというか、しばらく感覚が思い出せませんでした。
 帰宅後、腕が下がったと感じた次第です。何事も継続が大切ですね。
 個人的には「飛行機」の写真に感動を受けなかったのですが、受賞したのには驚きです。


 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

  
 15C001C                       15C002C                       15C003C

 15C001C:B「チョロQみたい。」
 15C002C:B「こんなデッカいジャンボ機でも、バックは車に頼りきり。」
 15C003C:B「空港内の秋。」

  
 15C004C                 15C005C                      15C006C

 15C004C:B「空港内の橋。」
 15C005C:B「あのー、そっちじゃなくて、こっちを向いてもらえませんか?」
 15C006C:@「季節外れのタンポポ」

  
 15C007C                        15C008C                       15C009C

 15C007C:A「ヤツは追えば逃げる。じっくり待ち構えて…パチリ!」
 15C008C:B「あれは飛行機…じゃなくて鳥ね。」
 15C009C:A「ギリギリでフレームイン!」


 15C010C

 15C010C:B「対岸からの光景。BGMはジグソーの『スカイ・ハイ』でお願いします。」


 作者紹介 

@ハンドルネーム: まーすけ
A使用したデジカメ:RICOH Caplio RX / MINOLTA DiMAGE F200
Bコメント:今回はコンデジの限界に挑戦、とばかりにズームアップの連発でしたが、鳥も飛行機もじっとしてくれずに四苦八苦でした。
 


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

  
15D001                          15D002                        15D003

 15D001:B「さ、並んだ!、並んだ!!」
 15D002:B「秋ですねぇ、真っ赤に色づいてきれいです。」
 15D003:A「次も一緒に踊ろうぜ。」

  
 15D004                         15D005                        15D006C

 15D004:C「大自然に、リヤカーはよく似合います。」
 15D005:@「やったね!!と思ったら葉っぱかよ。」
 15D006C:C「東京の水道水は美味しいよ! ま、飲んでってよネ」

  
 15D007C                        15D008C                       15D009


 15D007C:A「疲れないかって・・・・うん」
 15D008C:B「秋晴れって、やっぱり気持ちいいよね。」
 15D009:@「逆立ちすると、はぃ、ミルマスカラスの出来上がりぃ。」


 15D010C

 15D010C:C「おぃおぃ、我々は、独り占めを取り締まっているんだよ。」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
  001 002 003 004 005 009:
  Nikon D90(時々フリーズするジャンク12K) + Sigma 28-300mm(カビ玉ジャンク1K) 写真左
  006 007 008 010:
  Coolpix P500(ジャンク6K)写真右
B全体コメント: 
  今回は、場所を羽田空港界隈に移し、Dynaさんの「快気&復帰」を祝っての開催です。
  開催日が開催2日前でFIXしたため、持っていくカメラの充電等々まったくの準備不足です、
  幹事殿の下見報告メールで、長玉が必要とアドバイスありましたので、2週間前に1Kでゲット
してまだ試写すらしていないジャンクレンズ28-300mmを、時々フリーズするD90にねじ込みました。レンズはこれ一本です。
流石にこれ一台では心許ないので、予備のジャンクコンデジとして、時々電源が入らないけど、望遠が利くP500も持出しました。
今回も天候に恵まれ、とても気持の良い撮影会になりました。
残念ながらいつもの途中甘味休憩はありませんでしたが、集合直後に食べた「玉ひで」の親子丼に大満足の一日になりました。
いつも小生の拙い写真に沢山投票頂きまして誠にありがとうございます、そして毎々思う事ですが、
皆様のコメントを糧に更に精進したいと思っています。
 


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

   
 15E001                         15E002                        15E003

 15E001:B「キティちゃん?  」
 15E002:B「作業用の車の多いこと 」
 15E003:B「ジャンボ、それもルフトハンザです。」
 

   
 15E004                        15E005                15E006

 15E004:B「牽引されている787。画面に飛行機4機いますね。」
 15E005:B「空港内の吹き抜け。光が・・・」
 15E006:B「モノレールの駅構内からのガラス面の映りこみ」
 

   
 15E007                         15E008               15E009               15E010

 15E007:@「どんぐりさん」
 15E008:A「鵜。ずーとこんな調子でほとんど動きませんね」
 15E009:A「サギ?」
 15E010:B「ここは人工の砂浜なんですね。もう陽が落ちるんだ。」
 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:KOYA
A使用したデジカメ:
  1.本体  SONYα57(1600万画素)
  2.レンズ M42 TAKUMAR 200/4(写真左奥側)        15E002〜15E004、15E008〜15E010
    M42 INDUSTAR 50-2 50/3.5(写真右側) 1983年製 15E005、15E006
    M42 Jupiter-9 85/2 2001年製(写真真ん中) 15E001、15E007(+12mm中間リング)
   12mm 中間リング SONYα用(写真左前側)
       M42-->α用アダプタ(写真右側手前)
B全体コメント
  今回は、M42のレンズで撮ってみました。
 α57は、ピント拡大、ピーキング可能でM42を使うには、便利です。
 200mmを持っていったのですが、それでももっと長いのがほしいです。
 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

     
  15F001                  15F002                        15F003                 15F004

15F001:B「はねだ日本橋T 白木がきれい」
15F002:B「はねだ日本橋U 白木がきれい」
15F003:B「木の温かみ」
15F004:B「採光」

   
15F005                          15F006                         15F007

15F005:B「提灯」
15F006:A「バタバタ川鵜」
15F007:A「蜘蛛の巣T」

   
 15F008                  15F009                        15F010

15F008:A「蜘蛛の巣U」
15F009:A「空・海」
15F010:C「蜘蛛の糸」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:maimai
A使用したデジカメ:
 Nikon D70(頂き物),AF-S DX NIKKOR 18-55(これも頂き物、AFがダメでしたが緩んだフレキ配線を押し込んだら直りました),AF NIKKOR 75-300
  (前玉カビ,ズーム環スカスカのジャンク。 カビは取れましたがスカスカはまだ直せません、真上真下では勝手にズーミングしてしまいます。)
B全体コメント:
 親子丼、大変おいしかったです。
野鳥公園では、蜘蛛を見たりドングリ拾い、アオスジアゲハとオオミズアオ(多分)の幼虫を見ました。 
海浜公園では、割り箸の竿に5円玉錘のブラクリ仕掛、餌はスルメでのハゼ,カニ釣りを見物してました。
遠足みたいな楽しい一日でした。 ということで写真があまりありません。
 


6 投票結果(投票数) 

(1)マクロ部門優勝(写真)

(KOYAさん)
 15E007       11票  最多得票 

(2)動物部門優勝(写真)

(じ〜くさん)
 15D003        11票  最多得票 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

(じ〜くさん)
 15D001       7票  最多得票 
 

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

(Dynaさん)
 15B010      10票  最多得票 
 

(5)おかしな○○○賞(写真)

(じ〜くさん)
 15D010C      1 7票  最多得票 
 

(6)ベスト・ショット賞(写真)

(Dynaさん)
 15B007       8票  最多得票 

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)      投票  35名 

1:補正 前 

A:************************ *25

B:************************************************* *
  *******57

C:***************15

D:**************************************************
   ***************65

E:************************** *****31

F:***************15

 検証計算 6 * 35名 −2 = 208点

注)投票された記号での計算です。(部門対象になっていないものも含まれます。)

 

2:補正 後 

Aさん:補正なし
Bさん:補正なし
Cさん:全部コンデジのため 1.5倍する。15*1.5=22.5  23点
Dさん:4枚がコンデジです。 006C 8*0.5=4.0  , 007C 0 , 008C 5*0.5=2.5 , 010C 19*0.5=9.5  増16点  65+16=81点 
Eさん:補正なし
Fさん:補正なし

A:********* *************** *25

B:************************************************* *
  
*******57

C:********* **************23

D:************** ************************************
   *****
****** *******************
81

E:************** ************ ****31

F:********* ******15

 

 第1位D(じ〜く)さん81点、2位B(Dyna)さん57点でした。

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

(投票のみの場合は掲示を省略します。)

・ご無沙汰しております。monnaです。無事に病を克服されて、再び撮影会が開催されたことをうれしく思っております。   
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B009) [あえてハイライトをすっ飛ばしてモノトーン調に浮き上がらせていてお見事!]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15F006) [ダイナミックに動きがとらえられてますね〜]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15E005) [これが一番目を引きました。]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [これ、すごく好きです。モノクロなのも大正解だと思います。]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [一目で笑わせてもらいました。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15A010) [ヒコーキ好きとしては見逃せません。]

  [今回はみなさん被写体選びに苦労されたような印象を受けました。それだけに同じ被写体のとらえ方に個性が感じられるなあと思いました。]               
   
 

TOMYさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・(15E007) [ 最近見ないな          ]
   A 動物部門・・・・・・・・・(15D003) [ この一瞬撮って見たい      ]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15F001) [ 木の温もりが伝わってきそうです ]
   C ノンセクション部門・・・・(15D010C) [ 会話が聞こえる         ]
   D おかしな○○○賞・・・・ (15D010C) [ 工事中ですけど、なんて。     ]
   E ベスト・ショット賞・・・・(15B004) [ 始めて降り立った羽田、そしてモノレール、懐かしい]
 

たまごろーさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [どんぐりメインにて近距離撮影ながらに背景のボケさがいいです。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15B008) [とにかくきれいな気がします。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001) [なんてタイミングですか。飛行機がここまで並ぶのはあまりないと思われま す。]
   C ノンセクション部門・・・・(15A001) [とにかく美味しそう。]
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001) [おかしなお菓子賞、ということで。主食ながらお菓子です。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15A004) [これこそ日本!]

 羽田空港ということでしたので、飛行機が多いですね。
 ここで羽田空港に行きながらちょっとだけ足をのばして大井競馬場とかもおもしろかったかもしれないですね。
 元気になって貰って嬉しいです。



AN@17さん
 昔からジャンク修理の関連でよく覗いていたのですが、
 それ以外の部分をあまり見ていなかったため、今回初投稿させていただきます。
 よろしくお願い致します。
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [ 去りゆく秋といった感じの切なさを感じました]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15A008) [ 鳥のもつ凛々しさが伝わります]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [ これは来てみたいというシャツたちに惹かれました]
   C ノンセクション部門・・・・(15A001) [ダイエット中なのでお腹がなったので]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [審議中な感じがいいです]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B004) [ノスタルジアな感じがとてもいいかんじです!]

  ダイエット中なのでいろいろと食べ物画像に惹かれるところがありましたが、
  投票できるものに入ってなかったのが少し残念でした。
  全体的に惹かれるレベルの高い写真が多く、カメラを買って自分も撮ってみようかなと思いました。



うぎゃぁさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [文句なしにこれが良いと思いました。対象がちゃんととれている。全体が茶色のトーンで絵になっていると思い
                            ました。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15F008) [ 15D003と迷いましたが。ちょっとぶれていたので、こっちは獲物を待ち構えている感じがとれて、遠近感や後
                            ろの光がコラボになっていて良いと思いました。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001) [たくさんあって悩みましたが、羽田を象徴するもので、一番ちゃんととられていると思いました]
   C ノンセクション部門・・・・(15B004) [ちょっと神秘的な感じで良いですね。ノンセクションなのだから、もっといろんな写真がほしかったですね。]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [遊び心がある写真がもっとほしかったですね]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15E006) [反射の具合が良いですね。]

   Dynaさん復活で写真大会ということで、ひじょうにうれしいです。久々に投票させてもらいます。気のせいでしょうか、選ぶ作品よりも、DYNAさんの道中
  記の写真の方がよくとれているような気がしました。ふと思いましたが、写真を選ぶときに、撮影者がつけたタイトルもあった方が選びやすいですね。タイ
  トルないのかと思ったら、最後の撮影者毎の写真紹介のところにはあったので、アップする作業がめんどくさいと思いますが、やっぱりタイトルに撮影者の
  意図が隠されていると思うので、タイトルもつけてもらった方が、写真を見る意味がかなり変わると思います。個人的にはもっとノンセクション部門でいろん
  なエフェクトなどをこらしたものを期待したいです。また次回を期待しています。



ちーともぱぱさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B009) [幻想的でした]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15A008) [顔が良い。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15C008C) [遠くの鳥が良い。]
   C ノンセクション部門・・・・(15D004) [リヤカーが良い]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [何を話しているのでしょうか?]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B004) [良い感じですね。古さも感じます。]
 
  今回も選ぶのに苦労しました。20年ほど前にモノレール沿線に住んでいたので、懐かしかったです。東京に行くことがほとんどないので、このような企画は
 毎回楽しみにしています。              
   

ちゅうたさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B009) [ 光の使い方が上手]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003) [ 素晴らしいタイミングですね]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15E005) [ 幻想的な感じがします]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [少年時代を思い出します]
   D おかしな○○○賞・・・・(15C009C) [ 惜しいっ!]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15D003) [タイミング、構図、コントラスト、素晴らしい!]

  皆さん上手ですね。これから紅葉のシーズンになり、当方のコンデジの出番が多くなりますので、参考にさせていただきます。
 

蒼の雫さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [どんぐりころころどんぶりこ〜]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15C007C) [ぽっぽっぽー]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [男前!!!]
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C) [あなたはだあれ?]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [いえっさー]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007 ) [グットラック]

   毎回楽しみにしています 次回も楽しみにしています。    (*゜ ∇ ゜ )ウェ〜イ〓


amaneさん
   @マクロ部門(15A007) 優しいピンクに癒されますね
   A動物部門 (15A008) 王道だなぁ 品格すら感じます
   B自然風景部門 (15E006) 同じ型の 5と6で悩みました
   Cノンセクション部門 (15D004) リアカーと自然とのコラボは見事です
   Dおかしな賞 (15B001) きっと作者は曲線にビビッと来たんでしょうね 
   Eベストショット賞 (15E005) とても美しいシルエットだと思いました

  PS.親子丼は 試食する価値ありそうですね♪ 羽田へ行った際には 食べてみようと思いました
  Dynaさん これから寒くなってきますから 無理しすぎないように ボチボチ楽しんでくださいませ


RINGOさん
   @:マクロ部門・・・15C006C 「王道の構図ですね」
   A:動物部門・・・・15F007 「蜘蛛の巣が綺麗に映えてます」
   B:自然・風景部門・・・15D001 「飛行機好きにはこれしかないか、と」
   C:ノンセクション部門・・・15B004 「昭和レトロな雰囲気」
   D:おかしな○○○賞・・・15D010C 「このフィギュア、いいですねw」
   E:ベスト・ショット賞・・・15E006 「反射して鏡の入れ子みたいになった構図がかっこいい」

 「無事に撮影会が開催されるまでに回復されてよかったですね。今後の開催も楽しみにしています」
 

yamayama1301さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・(15B005) []
   A 動物部門・・・・・・・・・(15D003) []
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001) []
   C ノンセクション部門・・・・(15B010C) []
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) []
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15A004)
 

四葉野玄馬さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15D009) [んー中々の気持ち悪さw。と共に美しさもあり]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(15E008) [鵜ですね。画的に惹かれました]
  B 自然・風景部門・・・・・・(15C005C) [ファーストインプレッションで]
  C ノンセクション部門・・・・(15B004) [この曲がり方は凄いっすね]
  D おかしな○○○賞・・・・(15C003C) [これ屋上なのに雑草?飛行機との対比が面白いです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B010) [これは絵葉書になりますね。ストーリーが思い浮かび、音楽が聞こえて来ます]

 うちの近くのシーサイドライン界隈に、同じ埋立地と言う事もあり似てますね。
 飛行場はありませんが、ヘリポートがあったり、バードウォッチングができたり、
 自然も結構あったりで。何か、うら淋しい感じとか。デング蚊も注意喚起の立て札があったりとかw。
 アサリ採り、バーベキュー場なども。
 今回は、お食事に惹かれてしまいましたw。美味しそうなものばかりですね。
 あ、ドングリは中から虫が発生する事もあるので、熱を加えた方が良いかもしれません。
 ゾウムシがいる事もあるそうなので。



とろんさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・15B009 
   A 動物部門・・・・・・・・・・・15D003
   B 自然・風景部門・・・・・・15D002 
   C ノンセクション部門・・・・15B010  
   D おかしな○○○賞・・・・15D010C 
   E ベスト・ショット賞・・・・・・15D003



ENIACさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B009) [ 虫の作り出した自然の芸術ですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15F008) [ 蜘蛛の巣の迫力が伝わってきます]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15E010) [ 夕日の感じがとてもきれいですね ]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [広告等の元素材としても通用しそうな一枚ですね]
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001) [ 親子丼オイシソウ‥ ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007) [ 飛行機の離陸は羽田空港らしさ満点です]

  今回の撮影会はDyna様の快気祝いとのことで、おめでとうございます。
  羽田空港は場所柄、自分には一番身近な空港ですので、ぶらりとしてみるのも良いかも。


SMKさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15D005) [枯葉を虫と見てるのかな。秋を感じさせます]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003) [夫婦でしょう か。仲良しで羨ましいです]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15C008C) [ 鳥が1羽飛んでるんですね。構図的にはもう少し高いところを飛んでいたらベストでしたね]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [色気を感じる写真です。男の足だったりしませんよね]
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001) [ 人形町の本店と同じ味を出してそうですね。うまそう。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15E005) [ 最も、プロみたいな写真です。夏の暑い日差しではなく、
                           なんとなく日が陰りつつある季節感が出ていてお見事です。]

  体調戻られてよかったですね。Dynaさんのブログは毎週欠かさず拝見してます。仕事場がお茶の水なので
  ブログを拝見してほしいものがあると、昼休みに秋葉原まで飛んで行っております。ただ、土日がサークルが
  あって出動できないのが悩みです。先日もDynaさんのブログに出ていた11nの100円のプラネックス無線LAN
   カードを買いに行きましたが、ジャンクボックスは土日しかでないといわれ、とほほでした。 
  毎週楽しみにしておりますので、お体に無理のない範囲でがんばってください。 
  ジャンクデジカメ撮影会ですが、いい仲間がいて楽しそうですね。とにかく、撮ってみてあとで考えられるのが、
  デジカ メのいいところ。しかもジャンクなので、万が一壊しても、ショックは小さいので、いろいろ試せそうです。
  今後も、楽しみにしています。  
 

みっちゃんさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B005)  秋ですね。綺麗なコスモスです。
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15E008 )  なんとなく好きです。
   B 自然・風景部門・・・・・・(15F001 )  立派な橋ですね。
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C ) 力が抜けて良いです。
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C)  面白い取合わせです。
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007)  かっこいいですね。

   新しくなった羽田空港には行ったことないのですが雰囲気が  良く伝わり良かったです

                 

マサヤンさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15D009) [ 蜘蛛って綺麗ですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15C009C) [ 躍動感がありますね]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15B002) [迫力満点]
   C ノンセクション部門・・・・(15B004) [この感じ好きですね]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [事件は現場で]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15A004) [羽田でTシャツ]

  Dyna様の体調が戻られたようで、おめでとうございます。 毎回楽しく拝見しています。 
 

ちょろさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15A007 )
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003 )
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001 )                       
   C ノンセクション部門・・・・(15A001)                       
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C )                
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007 )               

  親子丼おいしそうですね。
  今回は飛行機、沿岸といったイメージでしたが見ていて非常に楽しめました。
  今回は、Dynaさんの腕が下がっていたとのことですが、次回は元に戻ったかそれ以上の作品を楽しみにしています。
  次回はどこでの撮影になるのか今からワクワクしてます! 


カワセミさん
   @ マクロ部門(15B006) [綺麗な花ですね、背景の緑とのコントラストも美しいです。]
   A 動物部門(15B008) [白い鳥と水面のうねりが美しいです。]
   B 自然・風景部門(15D008C) [美しい自然と遠景に見える近代的な建造物が東京を象徴しています。]
   C ノンセクション部門(15F010) [蜘蛛の巣と背景のまるい光が美しいです。]
   D おかしな○○○賞(15A001) [美味しそうな親子丼。]
   E ベスト・ショット賞(15D008C) [市街地のそばにこれだけ豊かな自然が存在するなんて素晴らしいです。]

  都市と自然が共存していて素晴らしいですね。
  東京モノレール、乗ってみたいです。
  親子丼も揚げ物もお寿司も美味しそうですね。
 

ahiruさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15C006C) [ 良く写っていますね  ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003 ) [いいシャッターチャンスでしたね]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15B002   ) [  良く写っていますね  ]
   C ノンセクション部門・・・・( 15F010 ) [モノトーンの光が綺麗ですね  ]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D006C ) [ 何のキャラクター? ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・( 15F010  ) [          ]

  お疲れ様でした!    


drebin4989さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15D009) [育てて大きくしたのが懐かしい ] 
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15B008) [黒い背景に浮き上がる白い鳥 月兎に木賊みたいです]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15B007) [臨場感があります この距離なら轟音が腹に響きますね]
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C) [自分が幼いころみたい 星の子チ○ビンと呼ばれておりました]
   D おかしな○○○賞・・・・(15B001) [マニアックで玄人しかわからないクイズ〜とか?]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007) [羽田空港界隈ですから、やはり飛行機で]

  当方の地元近くの茨城空港界隈とは被写体の物量が違いますね。
 

kazukun60さん
   @ マクロ部門・・・・・・・(15B005) [ 綺麗なショット ]
   A 動物部門・・・・・・・・(15F008) [ 蜘蛛と糸と光のバランスが良い]
   B 自然・風景部門・・・・・(15B007) [頭の上にごう音が感じます]
   C ノンセクション部門・・・(15B004) [力強さが感じます]
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001) [美味そう食べたい ]
   E ベスト・ショット賞・・・(15D003) [GOODタイミングですね ]

   今回は選ぶのが難しいですね?!


バスバスさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 15D010C ) [ 路駐してるといつ来るか気になります。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・( 15D009  ) [ 覆面レスラーの顔に見えますね。]
   B 自然・風景部門・・・・・・( 15E006 ) [ ガラスに映った景色が面白いです。]
   C ノンセクション部門・・・・( 15A001 ) [ とってもおいしそうです。    ]
   D おかしな○○○賞・・・・( 15B003 ) [ なんだっけこのキャラクター?  ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・( 15A010 ) [ 今回は羽田空港界隈という事で ]

  皆様、Dynaさんお疲れ様でした。
  久しぶりの開催という事もあり楽しく拝見させていただきました。 


KOYAさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15C006C) [ コメント等              ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15F008) [                      ]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001) [                      ]
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C) [                     ]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [                     ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15F008) [                      ]
 

hiroyuki55さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [ 鮮やかな写真で、対象物の切り取り方が見事に感じました]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15E008) [ この部門は甲乙つけがたいですが、題材のよさで]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D002) [絵画の様な鮮やかさ]
   C ノンセクション部門・・・・(15D004) [光の加減がすごいです]
   D おかしな○○○賞・・・・(15F004) [想像力が喚起される形状]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15E010) [不思議な幻想観を感じさせるこの一枚に]

  目でみる風景の良さとはまた違った、写真でみる風景の良さを堪能させていただきました。      


けろけろさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [ 一番マクロ的な味があると思います。あとこの季節の題材としてオイシイです。 ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003) [大きさが良くわかる鵜の羽を広げた姿がいいです。ここ鷺もいますね、ちょっと残念っぽいです(後述)。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D008C) [ とても広さの感じる作品ですね、もうちょっと空が青いと綺麗だなと思いました。]
   C ノンセクション部門・・・・(15B004) [これモノレールの線路ですか?昭和の建造物に白黒の写真がとてもいいです。]
   D おかしな○○○賞・・・・(15C009C) [ギリギリでフレームイン!・・・・でもくちばしが切れてるような・・・。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B004) [被写体、写真としての出来がとってもすばらしいです。『写真感』が一番あった作品だと思います。]

  今回もすばらしい作品ありがとうございました。限られた時間の中でこんなにもすばらしい作品群、誠に関心いたします。
  鵜と鷺のお写真が出ていたのがちょっと嬉しかったのですが、私の好きなブログにこんな写真がありました。
  鵜と鷺で『うさぎ』です。狙った方いましたか?こんなお話のような作品があると面白かったと思います。
   (お写真は撮影者さんの許可もらっています。) 

 

ビーバーさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [そこはかとなく、温かみを感じます]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15E009) [ 哀愁を感じます]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [ 男前しか目に入りませんでしたw]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [色々、妄想してしまいますW]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [ きのことたけのこの戦いを思い出します。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15A004) [ 第一印象から決めてました]

  普段はロム専ですが、写真だけ投票させてもらってます。
  DYNA様、これからもご健康に気をつけてがんばってください。



yushinさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B005) 
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15E008)
   B 自然・風景部門・・・・・・(15B007) 
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C)
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C)
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15E005)
 

ゆいまるさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・(15C006C) [ ちょっとベタかとも思いましたが、ハチがアクセントに効いているので。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・(15C009C) [ 2羽の構図がいいなと思ったので。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15B001) [ せっかく空港行ったならやっぱり飛行機かな、まではすぐ決まったのですが、全体が綺麗に収まっている写真
                            がなかったので、一番好みの切れ方をしているものを。]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [セピアにしたのが効いています!]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [こういう写真、好きです。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15D008C) [あんまり東京らしくないですが、自然ぽくていいですね。]

  空港の限られたスペースから飛行機をうまく撮るのは難しい感じですね。人工的な空間から自然まで、被写体がバラエティに富んでいて面白かったです。
 


中野島たまさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) [どんぐりの茶色感がいいですね!]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003) [ナイス、ツーショット!]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D001) [羽田空港の全景初めて見ました!]
   C ノンセクション部門・・・・(15B010) [モノクロなのがとても良い感じですね!]
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001) [美味しそうです!]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007) [タイミングがバッチリ!]

  みなさん、とてもすてきな写真を撮られていますね。選ぶのに苦労しました。
  大森は仕事でよく行くので、お店に行ってみたいです。
  それでは、失礼いたします。


シンさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B005) [ 秋らしくていいですね ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15D003) [ 素晴らしい作品ですね ]
   B 自然・風景部門・・・・・・(15E005) [ 光の差し込み具合がいい感じです ]
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C) [ 水道水のキャラクターなんですね ]
   D おかしな○○○賞・・・・(15D010C) [ ドングリ劇場も面白かったです ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15D003) [ ベストショット! ]

  Dynaさんが撮影会に参加できるまで回復され、何よりです。
  次回の開催も期待しています。


amaniwamakenzo STさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15E007) 
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15F006      ) 
   B 自然・風景部門・・・・・・(15E010     ) 
   C ノンセクション部門・・・・(15F010      )
   D おかしな○○○賞・・・・(15A001)
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007      )

  いつも楽しホームページを拝見させて頂いております。
  よくアキバに毎週のように行っていた時が懐かしいです。
  ダイナさん 病気にまけず これからもジャンク道(1筋) でいってください。ガンバ。
 

スーパーハードさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15B005) [ 花の色が鮮やかですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(15B008) [ 白鷺が美しい]   
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D008C) [何気ない風景に癒されます]
   C ノンセクション部門・・・・(15D006C) [ゆるキャラと一緒に写真を撮るのが好きです]
   D おかしな○○○賞・・・・(15B001) [何の写真?]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15B007) [ANAが好きです]

 自身は観光地でしか写真を撮らないのでありきたりなものになりますが、撮影会のように日常の写真を撮ろうとすると何を被写体にしていいか迷ってしま
 いそうです。そういう意味では写真は難しいですね。            


ワトシンさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(15C006C) [ 蜂が来るまでどれくらい待ったのでしょうか。蜂がいるときカメラを近づけると逃げますよね。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(なし)
   B 自然・風景部門・・・・・・(15D002) [ "和"を感じる写真です。]
   C ノンセクション部門・・・・(なし)
   D おかしな○○○賞・・・・(15B009) [虫食いの葉っぱでしょうか。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15C006C)

  判定が難しく、直感で選びました。     


迅速さん
   @ マクロ部門・・・・・・・(15E007) [ドングリって言うと普通は茎から落ちた物を想像してしまうのですが、枝付きなんてイイ所を見てますね♪]
   A 動物部門・・・・・・・・(15D003) [二羽並んで羽を広げてるなんて中々撮れませんよね]
   B 自然・風景部門・・・・・(15E006) [湾曲したビルに写り込む景色もいいですね]
   C ノンセクション部門・・・(15B010) [最近は自分もモノクロが好きなんです]
   D おかしな○○○賞・・・・(15B003) [イイネ&どや顔が笑えます]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(15E003) [撮影場所ならではと思う1枚だと思います]

   ダイナさん 闘病生活お疲れ様です。撮影場所・・・子供の頃に行った時を思い出しました。
   屋上に固定された飛行機の中に乗っただけで嬉しかったです。
   今は単純に交通手段の一つとしか使ってませんが(汗
   次回 使う時は自分も何枚か撮ってみたいロケーションと感じました。皆様 今後もご活躍を♪

 

 

 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 

 

戻る