NO.267                          By  Dyna  (H25.07.21)

スマホを格安に使いたい! 家族も欲しがっている!

格安SIM活用情報集(その4)

F−03D・L−02C・CQW-MRB 運用結果レポート!

   (なかなか良い!素晴らしい!なんだかなぁ・・・。)

 

  

 ども、Dynaです。

 格安SIM活用情報集(その1)格安SIM活用情報集(その 2)格安SIM活用情報集(その 3)と、立て続けに

レポートして来ましたが、P-01Dは快調に稼動しており、公私ともに活躍しております。では残り2枚のSIMはどうか

ということになりますが、世の中そんなに甘く無いようですね。

 それとは別に、次から次へと物欲モードが働き、相変わらずノジマオンラインにもはまっております。今やるべき

ことを放置しながら次の獲物を探している「困ったモード」という状態です。

 何か、いろいろとトラブルも発生してきそうですが、次から次へとレポートネタが発生しているので、ここに第4弾

目のレポートをUPさせて頂きます。

                                                  By Dyna   メール

 

注)ここにUPされた情報は、あくまでも、ご利用されているご本人さまの利用実態や感想等を中心に書かれたもの

  で、他の方が利用された場合に、同様の状態を保障するものではありません。また評価が低い情報についても

  他の方も同様に低いと限りません。つまり、あくまでも情報のひとつとして、ご覧ください。そのため、内容によっ

  ては、一部修正させていただいています。                                           



1 
家内向けスマホF-03Dの設定と運用結果

(1)F-03Dの設定

 これは、家内向けにノジマオンラインで購入したF-03Dです。¥2900でした。これもP-01Dと同様に「メモリの不

足」が最大問題のスマホで有名ですね。

 それと、ご覧のとおりの「ピンク・ピンク」で、かなりのケバサ! ホームボタンは「リボン」ですからね・・・。果たし

て「家内が黙って使うのか?」が最大の問題かも知れません。

 

  

 

 では、早速にSIMをF-03Dに入れましょう。

まずは分解です。

  

 

 意外に簡単に裏カバーが取れました。ではバッテリーを外しましょう。

 

 

バッテリーの下にSIMソケットがありました。この機器はマイクロSIM用なので、SIMアダプターは要りません。

 

入れてから・・・・・・・電源ONっと!

  ポップティーンですか・・・・・・。

 

あまりのピンクピンクに耐えられなくなり、一般的な壁紙や設定に変更したら、結構GOODになりました。

 

 F-03Dの設定は、P-01Dとほとんど同じです。アンドロイドなので当たり前ですが・・・・・・・・。

    設定 > 無線とネットワーク > モバイルネットワーク > アクセスポイント名 

         > メニューをタップして  新しいAPN を選択

後は、IIJの解説書のとおりです。

 @ 名前(任意です 当方は iijmio )

 A APN iijmio.jp

  B ユーザー名 mio@iij

 C パスワード iij

 D 認証タイプ PAPかCHAP 

 E メニューをタップして、保存

 何の問題も無く、3Gで接続開始!マンションの建物内部は、電波の入りが少々悪いのが実態です。

 

 

 

 

(2)F-03Dの運用結果

 インターネットもラクラクに使えますね。では、早々に速度の検証を!

   1回目 0.786M

   2回目 2.305M

 こんな感じで、0.2M〜3Mの間を行ったり来たり、まあ平均的には1M前後ですね。

 

 

 

2 USB端末L-02Cの設定と運用結果

 今回の格安SIM計画では、直接SIMをスマホに入れることを基本に考えていました。いままでルーターを使って

いたのですがどうにも2個のバッテリーを管理するのが面倒だからですね。しかし、ノジマオンラインにL-02Cとい

うUSB端末がお安く出ていたのです。

 当初、当方が見ていた時は¥1200の新品だったのですが、すぐに¥800になったので、おもわず「プチ!」と

押してしまったのです。しかし、翌日には¥600になっていたのには驚きましたが・・・。

 届いたものは新品でした。

 

(1)L-02Cの設定

 

 これで最後になる3枚目のSIMの登場です。

 

 

 面白い形をしたUSB端末ですね。短い方の下にUSB部があり、その上のカバーを外すと、SIMソケットが出てきます。

 

  

 この機器は標準SIMなので、アダプターが必要です。

 毎度のことですが、このSIMアダプターは単純な構造ですね。それなのに巷では良い金額で売られています。

(当方は¥90位で買いましたが。)

 

 

 ボディに輝く「Xi」マーク! 期待していますよ。

 

 

 それでは設定の開始です。PCのUSBソケットに挿すだけで、自動的にドライバー等がインストされます。

と思いましたが・・・・。だめでした。CDが必要でした。

 

 

仕方ありません。USB-CDDを接続してインストです。

 

 

 終了したかと思えたのですが・・・・・。

 

 

 「更新をしなさい」というメーカーからのメッセージが出てしまいました。

仕方ないのでHPより、最新ドライバー等をDLして、再度インストです。

 

長い長い時間がかかり、結局30分くらいかかったでしょうか?

終わったかどうか、よく分からないまま、使用開始です。

(あとで、電車の中で使用しようとしたら、電車の中で本当のUPデート作業を始めたのには驚きました。)

 USB端末を挿すと、写真のようなソフトが立ち上がります。「接続」を押すと・・・・・

 

 

「おー!LTEで繋がりました!!」 「バンザーイ!!」

このUSB端末には、2箇所のLEDがあり、蝶番部にあるLEDはPCと接続するとゆっくり点いたり消えたりします。(幽玄)

もうひとつのLEDは、通信が始まると「ブルー」に点等します。「美しい!」

 

 

(2)L-02Cの運用結果

 それでは、お楽しみ、速度の測定・・・・・・・

 1回目 2.766M

 2回目 3.672M

 通信速度ですが、やはりLTEの分速い気がします。MAXで6Mが出ており、平均すると2Mでしょうか。

ということで、3G(FOMA)よりは、早いようです。

 

 

3 USB端末L-02Cを活用するCQW-MRBの設定と運用結果

 さて、ここまで、P-01D・F-03D・L-02Cと、すべて快調に運用を開始したのですが、ここに来て罠がまっていました。

ノジマオンラインで、なかなか売れないお品があったのです。名称はFujikuraのルーターCQW-MRBです。

どこかで聞いたことのある名称ですね。そうです、プラネックスのCQW-MRBのOEMのようです。

 ただ、HPの説明を読んでびっくり。何とNTTの各種サービスに設定済みとのことです。しかも価格は新品で¥300

です。これは、買うしかないですね。ということで、またしても「プチ!」でした。しかし、この価格だと送料がかかるの

で、電波時計と一緒に購入したのでした。

 

 

(1)CQW-MRBの設定

 

 実は、プラネックスの製品は、今でもそのまま残っています。なので、新品が来たのに、実物が同じなので、複雑

な心境。

 

  

 プラネックスとの違いは、会社のシールが貼ってあること。それからバッテリーが2個も添いていること、素晴らしい!

でも、プラネックスのが3〜4個も、転がっているので、これまた複雑な心境。

 

  

解説書を読んで、がっかりです。

NTTの設定は、IIJMIOと関係ないので、まったく役に立たず、結局、今までと同じように、手動の設定が必要でした。

まあ、仕方ありませんね。

 

 設定方法は、IIJMIOの設定とほとんど同じで、

 @ 名前(任意です 当方は iijmio )

 A APN iijmio.jp

  B ユーザー名 mio@iij

 C パスワード iij

これと同じように入れればOKです。しかし、「電話番号」の部分が分かりません。しかし、どこにも書いてないのですね。

すると、IIIJMIOのHPにある対応機種一覧表に、次のような書き込みを見つけました。

 

 これがヒントとなり、ルーターの設定画面をいろいろと調べていたら、分かりました。

この時は、パズルが解けた感じで、あまりに嬉しくて、日記に以下のように書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年06月23日(日)曇り   CQW-MRB設定完了 

 設定が難しくて、何とか接続が出来ても性能が悪く、時間がかかり不安定なCQW-MRBの設定にチャレンジしま

した。メーカーであるFUJIKURAやPCIのHPを見ても、動作保証は無く、「やはり無理か?」とあきらめかけていた

のですが、HPを読んでいくと、「成功」した事例が散見します。しかし、どの記事をみても、詳細が分かりません。

IDとかPWとかの設定は分かるのですが、ダイアル番号がわからないのです。不思議ですね。書いてくれても良い

のに・・・。

 仕方ないので、自分で調べました。するとiijの動作確認済機種のなかに、ダイアル番号欄に「*99#」を入れろと

書かれているものがありました。何だ、良かった!ということで、早速実施したのですが、成功しません。違うようです。

 あれこれと、いろいろ試したのですが、どうにも分かりません。すると、FUJIKURA製のほうに「設定済みAPN一覧」

なるボタンがあり、押してみると、11番にIIJがいました。「やった!登録されている!」と思ったのですが、何とそれ

をどうやって、ダイアル番号に反映するのかが、わかりません。

 しかし、よく見ていると、設定が3のところは「*99***3#」にダイアル番号が振られます。そうか、IIJは11番だから

「*99**11#」だ!と喜んで設定しました。しかし、だめなのです。甘かったです。

 疲れたので、買い物に行ってきました。帰宅後、ふと思いました。「3番を11番に置き換えるべきでは?」そうなん

です。電話番号なので、4桁の中にいれたのが間違いで、単純に※印3個の後ろに11を入れればよいのです。つ

まり「*99***11#」です。

 やったら、成功!つながりました。大成功です。ばんざーい!久しぶりに嬉しいですね。快挙です。 でも・・・・・・・。

まだまだ、地獄は待っているのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論を言いますと、電話番号は「*99***11#」です。

 これで、繋がりました。

簡単に書いていますが、ここまで来るのに大変な時間がかかったのです。やはりIIJMIOで対応がOKとなっていない

機器の宿命ですね。

 

(2)CQW-MRBの運用結果

 CQW-MRBは使えるようにまりました。しかし、IIJMIOでは認められていません。不思議ですね。なぜでしょう?

いろいろなHPでも、「使用できる。」と書かれているのに、なぜIIJMIOは認めないのでしょうか。

 それは、すぐに分かりました。

 

 

 まずは、速度の測定開始です。

 しかし、なかなか立ち上がらないですね。3分以上もかかりました。

 

  1回目は0.754Mです。

  2回目は1.113Mです。

 こんな感じで、一般的に遅いと感じました。平均すると1M以下ですね。

しかし・・・・・・・・・。

 どうにも、リセットがかかるのです。途中で再起動してしまうのです。

 

 原因は何でしょうか?

 おそらくL-02CはXiなので、大容量の電流が必要なのかも知れません。Xi用のルーターは大きめになっている

ようですから。ということは、バッテリーのせいでしょうか。

 

3.7V 1880mA 6.9Wh  です。

 ACは5Vの2Aでしたので、AC運用をしてみました。調子よく見えましたが、やはり途中でリセット!

だめですね。安定しません!!

もっと、電流の流せるACアダプタを探しましたが、見つかりませんでした。

 

 

その後の測定でも高い値は出ません。ということで、しばしお蔵入り 決定。

  注)田舎のお盆運用で、名誉挽回したので、決定取り消し。詳細は文末に!

 

因みに、ソフトバンクの007がまだ使えますので、同様に測定してみました。

  007です。

6.495Mと4.116Mです。

ガーン! こんなに早いの? 間もなく解約をする予定の「ウルトラWiFi」 今更ながら「早いですね!」

 

きっと、IIJMIOだって、LTEにすれば、この位でるよ。

           いやきっと出ます。出ないと困ります・・・・・・・。

 

                                 つづく?

 

○追加情報です。(H25.08.26)

 ども、Dynaです。

 最後のL-02C+CQW-MRBですが、お盆に田舎で使用したら、何の問題も

無く使用出来ました。勿論、AC運用です。(バッテリーはだめでした。) 

 速度もLTEエリアなら3Mも出るなど、意外に使えるやつと判断しています。


 ども、Dynaです。

 今回で、 4回目の「格安SIM活用情報集」ですが、P-01Dは順調に活躍をしています。しかし、ルーターでこけた

ように、このあとは、いろいろとトラブルや問題が出てきます。

 今回の最後に「オチ」があったように、大手キャリアの純正な契約ものは、早くて安定しているのですね。ここに

来て、格安SIMの致命的な欠点が見えて来ました。いや、もともとから知っていたのですが、意図的に見ないふりを

していた気がします。(オイオイ)

 このシリーズは、あと2編ほど続く予定になっていますが、未だに極楽には至っていません。また、意外な展開をも

考えなければいけない情報も来ており、当方も困惑しています。まあ、大勢には影響ありませんが、奥の深い世界

だとつくづく感じておる今日この頃です。

 

                                                    By Dyna  メール  

 

 

 

戻る