NO.271                               By  Dyna  (H25.12.05)

今年もあとわずか、そろそろ格安SIMのまとめを!

格安SIM活用情報集(その5)

CQW-MRB補足、iPad、iPhone、F-05D登場、運用結果総

レポート! (LTE化の速度と、そしてさらなる物欲が。)

  

 ども、Dynaです。

 格安SIM活用情報集(その1)格安SIM活用情報集(その2)格安SIM活用情報集(その3)格安SIM活用情報集

(その4)、ご愛読ありがとうございます。今年1年は、この格安SIMで盛り上がり、楽しませていただきました。

 でもそろそろ、その結果を報告しなければいけませんね。当方もずっと、そうしようと思っていましたが、どうにも時間

が取れず、ずるずる状態となってしまいました。申し訳ありません。

 弁明させていただくと、その後、当家の事情や、契約している会社や対抗する会社のサービスが変わるため、考え方

がころころと 変わってしまったのです。

 そうは言っても、それが結構楽しかったりしていますので、現状報告を兼ねて、今年の分を総まとめさせていただきます。

                                                 By Dyna   メール

注)ここにUPされた情報は、あくまでも、ご利用されているご本人さまの利用実態や感想等を中心に書かれたもの

  で、他の方が利用された場合に、同様の状態を保障するものではありません。また評価が低い情報についても

  他の方も同様に低いと限りません。つまり、あくまでも情報のひとつとして、ご覧ください。そのため、内容によっ

  ては、一部修正させていただいています。                                           



1 
前回までの追加等

(1)L-02C+CQW-MRB

 格安SIM活用情報集(その 2)の最後にも報告させていただいた、L-02C+CQW-MRBですが、お盆に田舎で試し

たら、何の問題も無く使用出来ました。勿論、AC運用です。(バッテリーはだめでした。) 

 速度もLTEエリアなら3Mも出るなど、意外に使えるやつと判断しています。
 

 田舎で約6日間使用しましたが、その間にリセットは2回あっただけなので、使用には十分耐えられると言えます。

勿論、リセットなんて、あってほしくはありませんが、許せる範囲かと。

 

 さて、上京してきてから原因を考えました。 その結果は、おそらく熱による暴走でなはないかと・・・・。では、早速、

原因追求です。CQR-MRBを分解しましょう。

 

 

 

 あれ?何やらヒートシンクらしき物が付いていますね。

 

 

 

 左が基盤側で、右がケースのシンク側です。ヒートシンクと言っても、単なる鉄板1枚ですが。

 

 

 

 ならば・・・・、絶縁しておいてから、強大なヒートシンクを付けてみました。

 さて、運用してみましょう。

 

 

 

 まあ、速度が上がるということは無く、運用上は極めて安定しています。しかし、かなり熱いですね。

 いくら安定するとは言っても、この巨大なヒートシンクを付けての常用は無理ですね。

 仕方ないので、プラスチックの上に簡易なヒートシンクを付けて試用してみました。「気は心程度」ですが・・・・・・

 

 

 まあ、結果は大した変化なしで、リセットは起こりましたが、邪魔にならないので、しばし使ってみます。

 あと、冬場ならリセットが発生しないかも知れませんね。 お粗末!

 

(2)iPadの登場

 ノジマオンラインにはまった当方は、7月に初代iPadを購入してしまいました。価格は¥10800です。いまだにこの

価格よりお安くはなっていませんね。

 

 

  

 使用してみて感じました。本当に良く出来ています。皆さんがほしがるわけです。画面が大きくて本当にらくですね。

当方も、しばらくは秋葉の巡回と掲示板UPに使用しました。送受信はP-01Dのテザリング利用です。

 

 電源ONで即、入力可能なのが、最高です。ただ、唯一の困りごとがあり、現在では秋葉巡回に持って行かなくなりま

した。

 それは、文字入力のしにくさです。パソコンのKBと同じようなKBが出てくるのですが、当方が常用するキーがどこかに

行ってしまったり、漢字と英字・数字の切り替えに、ノートPCよりも若干時間がかかるからです。

 まあ、スマホよりは格段に快適なのですが、SSD化したノートPCのRX2が抜群に早くて、使いやすくなったため、急遽

iPadと交代となったのでした。

 SSD化したWindows7は、本当に早いですね。驚きました。

 

 ということで、平成25年12月現在の秋葉巡回用モバイルは、RX2(SSD化済み)とL-02Cの組み合わせとなっていま

す。地下鉄の中で、走行中でもインターネットできるのが最高ですね。

  

 

 

 

 異常事態発生

(1)家内がF-03Dを返却

 

 この頃(夏ですが)、家内が突然にF-03Dを返却してきました。どうやら使わないとのことです。あげてからIIJのHPで

通信の利用状況を見ていたのですが、確かにまったく使用した形跡がなかったので、正直不安になっていました。
 

 当方の家内は、パソコンは使用できるのですが、スマホなどのように、細かな操作が必要なものは苦手で、正直心配

はしていたのです。ただ、ずっと「スマホがほしい」「でも、お金がかかるからいい!」と言っていたのを、不憫に思い購

入してあげたのですが、やはりちょっと無理があったようです。
 

 ただ、返却時に「もっと大きなのがほしい」とか、「iPhoneがいいなぁ」的なことを言っていたので、iPadを貸してあげた

のですが、通信するルーターが無いので、どうにも出来ませんでした。もっとも、ルーターがあっても、電池の管理が2

つも発生するので、無理ですね。絶対に・・・・・。

 

 

(2)家内にiPhoneが届く

 家内がスマホを返却してきたため、がっかりしていた当方に、ジャンク仲間の有志から、iPhone3Gを譲ってくださる

旨のメールが届きました。しかも、格安SIMが使える状況にセット済みのお品とのことです。

 これは、助かる!と喜んで頂いてしまいました。というのは、IIJの格安SIMは3枚もあり、合計2GBも使えるのですが、

このままだと使い切れないからです。2枚のSIMで十分な状態となってしまうからです。

 

 

  

 届いたiPhone3GSは、サスガ!の一言ですね。素晴らしい!

 

 さすがに天下のアップル。みんなのiPhoneです。アンドロイドに慣れてしまった当方にとって、デザインや操作性の洗

練度が格段に上の世界を見せ付けられました。まさにスティーブ・ジョブスのこだわりで、生み出された商品ですね。

 現在iPhoneは下の子が4GSを、上の子が5を持っており、確かに家庭内でも最近にiPhoneが話題になっています。

しかし、当方的にはこの3GSが好きですね。デザインが丸みを持っているので・・・・・・。

 さて、家内の反応はどうでしょうか?

 

 子供たちと一緒になってiPhoneを触りまくるのを想像した当方は、甘かったです。

 そうなのです、まったく操作出来ないのです。家内は、物事を直感で判断するので、勘は大変良いのですが、機械は

まったくのオンチで、このような、細かい操作が必要な機器は、性格的に受け入れられないようでした。

 ガラパゴス携帯は、必死になって操作しているので、スマホも何とかなると思っていたのですが・・・・・。

 

 ということで、P-01Dでは画面が小さすぎて、困っていた当方は、しばらく、家内のお下がりであるF-03Dを使用してい

たのですが、(ピンク色がかっこ悪くて、隠れて使用していたのです。) 晴れて、iPhone3GSも当方のものになってしま

しいました。

 やったねー!

      これで、iPadと、iPhoneのダブルユーザーになった。

 なぜか嬉しくて仕方ありません。というのは、秋葉に行くとこれらの専用端子やケースやバッテリー等が、大変お安く

売られており、前から、 「買いたいなぁー」 と思っていたからです。

 これで、晴れてアップルユーザーになり、関連するパーツ等が買えます。 大変嬉しかったですね。

 

 

 新たな物欲が・・・・

(1)LTEは早いのかなぁ?

 マックユーザーになって、バラ色な日々を送っていたのですが、なぜか幸せな日々はそう長く続きませんでした。そう

なのです、やがて、不満が出て来たのです。その不満と言うのは、通信速度ですね。

 

 IIJmioは、ビックSIMと名打って、ソフマップ等で大々的な販売をしています。そのため、たくさんの方々が契約したの

でしょう。そのため、通信速度が目に見えて落ちて来た気がします。

 当方が主に使用するのは、通勤時間帯の電車の中です。これは、非常に条件が悪く、どうやら500K程度しか出てい

ない状況でした。ひどいときには、まったく通信できず、フリーズ状態になるのです。こればかりは機器のせいでは無い

ようなので通信会社を変えるしか無いようです。

 

 ただ、どこが良いのかまったく分かりません。ただ、どこも同じような価格設定しているので、読者の皆さんから情報を

いただけたらと思っています。(この辺は、あとで再出します。)

 でも、契約を変えずに、もうひとつ出来る試みがありますね。そうです、LTE化です。

 

 当初、NTTドコモのLTEは遅いと聞いていたので、ターゲットから外していました。しかし、インターネットで調べると、

それなりの速度は出るみたいです。現在の3G、つまりFOMAでは、せいぜい1MBですが、もう少し早くならないかと

思う日々が続いたのでした。

 

(2)LTE対応のスマホは高いなぁ!

 こうなったら、ノジマオンラインに期待しましょう。ということで、ノジマオンラインを毎日調べていたら、LTE対応のスマ

ホとしては、富士通のF-05Dが、お安い価格帯にいます。まあ1万円以下ですね。しかし、なかなか下がりません。
 

 そんなこんなで、毎日スマホとにらめっこです。すると、ある日F-05Dが¥3000で1台出ていました。しかもかなり

きれいな状態です。しかし、即売り切れでした。がっかりしたのですが、でも諦めません。というのは、また出ることがあ

るからです。また出るかも? と期待して、またしてもチェックの日々でした。
 

 実は、後から分かったのですが、10月ごろノジマオンラインは週末特価を実施しており、極めて安価な価格設定を、

土日にかけて実施していたのです。ということで、ついにF-05Dが¥4400で、大量に出たのです。ちょっと微妙な価格

でしたが、通常の半額なので、やはり格安でしょう、となり、即「ポチッ!」と押してしまいました。

 

(3)LTE対応F-05D登場

  

 毎度のことですが、丁寧な梱包ですね。つでにSDカード4GBが¥300になっていたので、これもゲットしました。

 今まで、ノジマオンラインで購入したものは、ほとんど新品同様だったので、今回も期待したのですが、「かなり使用感

があるもの」は、やはり、多数の傷があり、使用感のあるものでした。ちょっと「がっかり」です・・・・・。

 

  

                           ↑ 裏面は傷だらけ!

 動きの方は、正常ですね。

 勿論、動きますが、この機種はバッテリーの持ちが悪くて、有名な機種のようです。これは頭が痛いかも!

 

 

(4)LTEの速度実測

 

 期待のLTE接続、速度の測定ですね。緊張の一瞬!

 あれ?2MBですか、もう一回、1.7M、もう一回、1.0M、・・・・・・・・。こんなものなのですかLTEって。

がっかり!

 でも、これは、当方の家の中の値。実は当方はマンション住まいなので、電波の入りが大変悪いのです。写真ではバ

リ3ですが、かなり不安定で、時には1本も立ちません。しかし、窓際に持っていくとだんだんに立って来ます。

 

 ということは、通勤時間帯に測定すると、別の値が出るかもです。早速、翌日に実験をしてみました。

某私鉄にて座席に座って測定開始。17回スピードテストを実施し、平均した結果は・・・・・・・・・

 平均値 3MB/S です。良かった!!

 ちなみに、最高値 8.94MB/S、 最低値 0.194MB/S(ほとんど動きませんでした)

やはり、3G(FOMA)の1MB/Sよりは、いい値がでましたね。

これなら、初めからLTE狙いで良かったのかも知れません。(おいおい!)

 

(5)しかし中古F-05Dが惨め

 意外に健闘してくれたF-05Dですが、どうにも見た目が悪いのです。新品で無くても良いのですが、これだけ傷が見え

ると、どうにも興ざめしますね。と言っても裏ふたのことですが・・・。そうか、フタならP-01Dでもやったようにケースを購

入して変えてしまえば良いのだ。即実行しましょう。

 ということで、裏ふたを探したのですが、あまり豊富では無いようです。ならば、専用のケースで、裏の傷を隠してしま

いましょう。いろいろ探した結果、次のようなものを発見、しかも¥400です。これは期待できると即決しました。

 

 実は、F-05Dにはマゼンダと、ブルーブラックがあります。当方のはブラックに見えますが、一部が青くなっています。

本当はマゼンダがほしかったのです。しかし、P-01Dも赤、L-01Cも赤、F-03Dはピンクと暖色系ばかりだったので、

今回はいさぎよく黒にしたのでした。しかし、傷ついた黒は惨めですね。とってもチープなのです。

 

(6)F-05D専用ケースの購入

 待ちに待ったケースの到着、わくわくしますね。

 

 

 

 アルミ製で、サイズもぴったりです。サイズが膨れることもありません。質感もあり、これには納得しました。

これが¥400で購入できるとは、ありがたいです。

 ということで、やはり暖色系のスマホに変わったのでした。

 

(7)F-05Dのバッテリー対策

 さて、何とか常用スマホになりつつあるF-05Dですが、例の問題が残っています。そうです、バッテリーの持ちの問題

です。当初は、フル充電で1日程度しか使用できませんでした。機内モードを使用してです。

 そこで、インターネット検索すると、出て来ますね。「不要なアプリを消せと」 いろいろなHPに書かれていますが、

ほとんど同じなので、省略しますが、その結果、かなり改善されました。

 

 今のところ、機内モードを利用して2日持ちます。(もっともP-01Dは機内モードだと1週間持ちますが。)

 しかし、まるまる2日間ではなく、ちょっと多めに使用すると、1日で充電しないといけません。どうにも実用には情けな

い状態ですね。

 そこで、モバイルバッテリーを登場させたのですが、モバイルバッテリーでは、ちょっと行動に制限がかかり、スマート

ではありませんね。ということで、代えのバッテリーを購入することにしました。

 

 NTTドコモのバッテリーとして、F-24が正規製品として入っています。これを購入しようとすると、結構お高いのです。

そこで、オークションで探したら¥980で互換バッテリーを見つけました。

 しかし、どうにも中華物でしっくりしません。HPを読んでいると、容量が表示されている程に持たないとも書かれてい

ます。そこで、何とか純正を手に入れたくなったのです。

 

 その方法は、auのポイントで購入するのです。インターネットでもどなたかが書いていましたが、富士通にはF-24

バッテリーと同じバッテリーを使用するauのスマホがあるのでした。その電池パック名は「FJI12AA」でした。

 早々にauショップに行き、頼みますと¥1480とのこと。1週間程度で届くので、送料は不要とのことでした。

もちろん、ポイント交換なので、事実上費用はかかりませんでした。

 

 

 

 届いたのは、このバッテリーです。番号等は違いますが、形状はまったく同じです。おそらく中身はまったく同じだと

思います。いっそ、すべてのスマホがバッテリー形状を統一してくれれば楽ですねー!

 

 早速、新品バッテリーを試してみたのですが、機内モードで3日間持ちました。ただ、利用が激しいと2日です。

もともと付いていたものは、やや寿命が来ているのかも知れませんね。新品を常用にして、付属していたF-24は交換

用の控えバッテリーにします。

 

(8)F-05DのバージョンUP

 有名な話ですが、このF-05Dはいろいろと苦情も多く、それに対応するのかしないのか?アンドロイドのバージョンが

4.0にアップできるように、富士通のHPでアナウンスされています。
 

 バージョンアップすると、動きがスムーズになるだけでなく、不要なアプリを無効化できたり、画面コピーが出来るよう

です。んー? あんまりメリットを感じませんね。

 それよりも気になるのは、多くの方々が「バッテリーの持ちが悪くなった。」と言っていることです。何だ、それでは駄目

ではないか。と思ったのですが、逆に不要アプリを無効化できるので、やはり省電力化できるとの声もありました。

 

 まあ、そんなに大騒ぎするほどのことは無いので、時間が取れたらアップすることにしましょう。

今回は、間に合いませんので、後日成功したらはここに追記します。

 

 

4 新たな悩みが

(1)もっと安い契約が出来るかも

 さて、常用スマホがLTE対応のF-05Dに決まってから、通勤バックの中にはF-05Dがメインで入っています。これには

SIM#3が入っています。そして、腰には携帯電話をベルトに付けているのですが、何ともうひとつベルトにP-01Dも付

けているのでした。これにSIM#1が入っています。

 

 実はP-01Dは機内モードにすると1週間も持ち、テザリングもできるので、常時腰に付けているのでした。利用は仕事

の気象情報を入手する専用スマホです。カバンを持っていなくても常にインターネットできるので、とても安心感が得ら

れます。
 

 最後のSIM#2は、今のところL-02Cに入りっぱなしです。利用は、秋葉に行くときモバイルノートのRX2の通信用です。

まあ、あえてL-02Cに入れなくても良いのですが、家内がスマホそのものを返却してきたので、もったい無いので使用し

ているのです。あと、帰省時には、ルーターに付けて、無線LANとして使用できますから。

 

 でも、ここで考えました。実は3枚SIMで2GB使用できるIIJmioは、現在¥2688/月です。(最近値下がりしました)

3000円弱だった時は、勿体無いので枚数を減らしたかったのですが、当時ファミリープランの場合、減数は認められ

なかったのです。でも、最近、値下がりとともに、下へのプラン変更も可能になりました。
 

 そこで、考えたのです。今まで、いったいどのくらい使用しているのか、もっと安くする方法がるのではないか。という

ことです。それには、やはり月単位のデータ使用量を確認する必要がありますね。

ということで、HPからデータを入手してみました。

 

(2)IIJmioの利用実態(Dynaの場合)

 これが、Dynaの3枚SIM利用状況です。

さすがに#1の気象情報用スマホP-01Dの利用実態は少ないですね。これは10月〜11月になってしまったからで、

夏場はかなりの使用量になります。

 

 次に#2のL-02Cですが、これは秋葉巡回だけの利用なので、土曜日だけですね。掲示板へのUPだけなので、大し

た利用ではないのですが、それでも50MBは必要ですね。

 

 メインのSIM#3、F-05Dですが、これは毎日電車の中で新聞を読んだり、メールの受信を行っていますので、それな

りに通信量があります。まあ一般的な日で30MB程度でしょうかね。それを超える日もありますね。

 ということで、大して使用していないIIJですが、合計して約800MBの利用でした。

 OCNの格安SIMも評判良いのですが、一日30MBのリミットを考えると、ちょっと微妙な値ですね。

 

 

(3)乗り換えの検討(データの募集)

 実はIIJmioは、正直遅いのではと思っています。勿論LTEで3MB、FOMA(3G)でも1MB程度は出るので、良いとも

思えます。しかし、キャリア系が直接出しているスマホは、どうやらその数倍から10倍も早いようです。

 これは、格安SIMの限界なのか、それとも、沢山の方々でシェアするので、このように遅くなるのか?どうも価格相応

の気もするのですが、どうにも他社の格安SIMの速度が気になります。

 そこで、皆さんが利用している格安SIMの実態調査をしたいと思いますので、ご協力をお願いします。

 

  募集!格安SIMの通信速度データ    

NO 格安SIM会社名 HN LTE速度
(MB/S)
3G速度
(MB/S)
計測スマホ名 特記事項
1 IIJmio  F BIC SIM Dyna 3.0 1.0 F-05D 東京・横浜での平均速度です
2 Umobile*d 猫が好きさん 0.5〜3.0 0.5〜3.0 F-05D・T-01D 東京の多摩地区
3 楽天ブロードバンド・エントリープラスプラン ahiruさん 未測定 0.3 - 2.5 SO-01C 湘南地区.夜間自宅で2-2.5Mb/s, 昼会社で0.3-1Mb/sです
4  OCN モバイル ONE おとうさん 7.0-9.5 2.51-3.25
4.1
LTE :L-03D
3G:SO-03D、
GP-02
ちなみに自宅の光回線+WiFiルーター経由では(au光)
SO−03D 12.3〜16.6MBPS程度です。
5 楽天ブロードバンド・エントリープラスプラン 桑茶さん 1.89 1.12 SONY XPERIA AX (SO-01E) 福岡県の田舎(大分県との県境)
2014/02/11 AM10:30-AM11:00
計測方法:各3回計測
6 IIJmio ミニマムスタートプラン 桑茶さん 9.05 1.16 SONY XPERIA AX (SO-01E) 福岡県の田舎(大分県との県境)
2014/02/11 AM10:30-AM11:00
計測方法:各3回計測
BIC SIM としのすけさん 37.24 - Xperia-V 下り37.24Mbps、上り2.95Mbps、電波強度-90dBm
IIJmio  F BIC SIM Dyna子 12.52 -  L-02C F-05D 東京都日野市の屋内で、常時出ます。驚きました。
mineo(マイネオ) おとうさん 窓際:10.38、9.51 - au HTL22 KDDI回線(au端末)向けの格安SIM、半年間基本料金無料(終了)
10 BIGLOBE 3G/LTE エントリープラン たまごろーさん - 2.90 L−04c(android2.2) 場所:千葉市、LTEはスマートフォンが対応しておりません。
11 BIGLOBE  3G/LTE エントリープラン めーぷるさん 6.72 - L-02E 埼玉県さいたま市
12 mineo(マイネオ) Cappuccinoさん 27.75 - SHT22 葛飾区の自宅での計測、9.95(UP)
             
             
             
             
             
             
             

     ご賛同いただける方はこちらにメールをお願いします。     By Dyna   メール

 

 キャリア系のスマホは通信速度が速くて、うらやましいですね。30MB/Sも出る場合があるとも聞いています。まあ、

その価格が¥5000以上するなら仕方ありませんが、格安SIMもLTE使えるのだから、もう少し速度の改善があっても

良いと思いますが・・・・・・・。

 格安SIMはこれから、ますます発展すると思いますので、それには競争が大切です。どんどん情報をアップしましょう。

そして、活性化させましょう。

 


○情報が入りました。

 NO1  猫が好きさんからです (H25.12.05) 

こんにちは、猫が好きです。

私もF-05Dを使い始めてバッテリーの問題やらで結構いろいろやっていますので

同型機を使われているのが嬉しくて、計測値が暴れてしまいあまり役には

立たないと思いますが、メールさせていただきました。

F-05Dのバッテリーについて私もAUのものを仕入れて使っていたりします。

※その辺はブログ http://plaza.rakuten.co.jp/yamanekoneko/diary/201311240001/

のネタにしていますので、お時間がありましたら御覧ください


格安SIMの通信速度データ

格安SIM会社名 Umobile*d

HN 猫が好き

0.5〜3 LTE速度(MB/S)

0.5〜3 3G速度(MB/S)

計測スマホ名 F-05D・T-01D


特記事項 東京の多摩地区で、だいたいいつ測っても上記のように

測定値が暴れます。感覚的にはいつでも1M程度は出ているという感じです

ちなみに、同じタイミングで別のF-05D×docomoSIMだとコンスタントに20M出る感じです

 

→ども、Dynaです。情報ありがとうございます。初めて知る会社ですね。いろいろあるのですね。通信状態は、おそらく

 当方と同じですね。フラフラしています。 それから、「docomoSIMだとコンスタントに20M出る感じです」ですか、この

 辺がうらやましいですね。

 

 

 NO2  ahiruさんからです (H25.12.06) 

お世話になります,ahiruです.

記事どうも有り難う御座います.

データ取ってみました.


SIM会社名;楽天ブロードバンド・エントリープラスプラン

LTE速度(MB/S);未測定

3G速度(MB/S);0.3 - 2.5

計測スマホ名;SO-01C

特記事項;湘南地区.夜間自宅で2-2.5Mb/s, 昼会社で0.3-1Mb/sです.


スマホがLTEに対応していないのでLTE速度は未計測です.

自宅と会社でかなり違うのは込み具合の差でしょうか.

宜しくお願い致します。
 

→ども、Dynaです。情報ありがとうございます。ご自宅と会社で速度が違う件ですが、当方の自宅(コンクリート)内で

 は、まともにつながらないこともあり、おそらく電波状況と混雑が関係していると思っています。

 


 NO3  
Kunさんからです (H26.02.14) 

OCNモバイルONE+Nexus7−2013LTEを使っています。

現段階で、標準付属以外のアプリはインストールしていません。

●スタンバイ状態の電池消耗について

・Wifi+LTEがONの状況だと電池の消耗が猛烈です。

 スタンバイ状態でも、2〜3日で充電必要になります。

・航空機モードにすると電池の消耗が少なくなるので、

 使わない時は「航空機モード」にしておき、使う時に切り替えています。

 航空機モードでのスタンバイ状態では、10日以上電池が持ちます。

●LTE/3Gの接続について

 LTE測度は自宅のWifiより遅い感じはしますが、充分実用になり

 サクサクと動いています。(スピードテストはしていません)

・不思議な事が一つ

 湯西川温泉に行ったのですが、同宿で

・DOCOMOのタブレットを利用している方は、3GでOK。

・私のNexus7は、LTEどころか3Gでも繋がりませんでした。

 モバイルONEもNTTだと思うのですが、チト不思議です。

・そのほかでも、地方では繋がらない所が多数有りました。

 外出先(特に地方)での接続必須の方は要注意です。

→ども、Dynaです。情報ありがとうございます。そうですか、当方も疑っているのですが、同じDOCOMOでも、何らかの

 差別化が図られているのではと思っています。都内での通勤時間帯では、まったく使用出来ない時もありますが、そ

 の時、普通のキャリア契約している方のスマホはサクサク動いています。格安SIMの限界を見た感じですね。

 

 NO3-1  Kunさんへの情報 (H26.03.30) 

格安SIM活用情報集(その5)、NO3 Kuniさんからですの件ですが、

多分、Fomaのプラスエリアの関係と思われます。 By namiheiさん

→ども、Dynaです。情報ありがとうございます。

 「Fomaのプラスエリア」ですか・・・・。早速調べてみました。  

 http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMAプラスエリア

 自動で切り替わるようなので、特に問題は無いように見えますが・・・。

 あれ?海外製品の中には対応していない機種があるようですね。

 Googleで検索していたら、こんなのが出て来ました。 ここ 

 そうですか、Nexus7−2013LTEはFOMAプラスエリアは対応しておらず、対応させる裏技があるのですね。

 納得しました。 By Dyna

 

 NO4  匿名さんからです (H26.03.07) 

MVOとMVNOの速度差について

単にバックボーンの違いでは?

MVNO同士でもお互い持っているバックボーンが違うので、

差は出ると思われますが・・・

そういう風に自分に言い聞かせて使ってます。 ((T_T;)

 

 NO5  としのすけさんからです (H26.04.20) 

ダイナ 様

いつも楽しみに読ませていただいてます。

BIC -SIMを入手しましたので測定してみたところ

凄く速いのでびっくりしました。

本体はXperia-Vです。

お体お大事に   としのすけ

 

 

 

 

( としのすけさんデータ:大田区)

 

 

→ども、Dynaです。えー!37.24Mbpsですか? 凄いですね。

 当方も、子供の引越しで日野市に行ったのですが、常時12M出たので、びっくりしています。

 このくらい出ると、有線契約不要ですね。驚きました。 By Dyna

(Dynaデータ:日野市)

 

 

 NO6  おとうさんさんからです (H26.06.25) 

Dynaさん、退院並びに秋葉復帰おめでとうございます。

6月にKDDI回線(au端末)向けの格安SIMのサービスが始まった事はご存じだと思います。

3月にMNPで購入したauのLTE機が有ったので早速auを解約して格安SIMに乗り換えました。

半年間基本料金無料のキャンペーンが有ったのでそれに登録し、先週末に

SIMが到着、日曜日に設定を行い早速使用開始しました。

まだユーザーが少ない所為でしょうか結構スピードが出ます。

先ほどちょっとスピードテストを行った結果です。

室内奥だとちょっと電界強度が下がるようで、窓際とスピードの差がでました。

室内奥    下り   5.69Mbps   上り 3.42Mbps いつもこの位です。
室内窓際    下り 10.38Mbps 2回目 9.51Mbps
          上り  6.58Mbps       6.16Mbps
     
電界強度によってSpeedが変化するようです。外だともっと出るかも?

端末 au HTL22
 

どうも、Dynaです。情報ありがとうございます。ついにau用の格安SIMの営業が始まったのですね。

 しかも、基本料金が半年無料と言うのは、大サービスですね。素晴らしいです。しかも、りっぱな速度!

 言うことなしですね。 By Dyna

 

 NO7  たまごろーさんからです (H26.06.26) 

いつも大変、楽しく拝見しております。

体調はどうでしょうか。お体をお大事にしてください。

さて、格安SIMを契約しました。下記に情報を記します。

格安SIM:BIGLOBE 3G/LTE エントリープラン

アプリ:SPEEDTEST.NET

スマートフォン:L−04c(android2.2)

<3G>
ダウンロード:2.90Mbps、アップロード:0.40Mbpa

<LTE>
スマートフォンが対応しておりません。

場所:千葉市

もう少しでandroid2.2よりCyanogenMod7にしようと考え中です。

情報になればと思います。           たまごろー

 

どうも、Dynaです。情報ありがとうございます。3Gで、2.90Mですか、それは凄いです。

 LTEでもなくても、十分満足できますね。 By Dyna

 

 

 NO7  めーぷるさんさんからです (H26.06.30) 

はじめまして。めーぷると申します。いつも楽しく拝見しております。

表題の件について、私のデータが参考になるかどうかはわかりませんが情報提供をさせて頂きます。

SIMはBIGLOBE 3G/LTE エントリープランで今回はLTEの速度を計測しました。

ダウンロード:6.72Mbps

アップロード:4.34Mbps

端末:L-02E

特記事項:計測地は埼玉県さいたま市(旧大宮市)になります。

      地域的な問題なのか、端末のアンテナは1本少ない状態です。

      場所によってはもっといい数字が出るかもしれません。

      今の端末を使う前はSO-02D(3G)だったのですが、やはりLTEのほうが体感的に早く感じます。

どうも、Dynaです。情報ありがとうございます。LTEで6.72Mですか、結構良い値ですね。

     当方も3GからLTEに変更したら、もう戻れません。  By Dyna

 


 ども、Dynaです。

 今回で、 5回目の「格安SIM活用情報集」ですが、さすがに出尽くした感じもしますね。もう1回は書きたかったのです

が、物欲モードが「格安SIM」の限界を指摘しており、テーマ外になってしまう恐れも出てきました。


 キャリアが出しているスマホは、本当に早いのです。YOU TUBEで見た速度計測結果では、格安SIMが3MB、キャリ

アスマホは30MBと出ていました。30MBって、驚異の世界ですね。


 まあ、そのために5000円とか7000円とかを払う気がしませんので、しばしは様子見です。というのも、この世界は

競争が激しいので、きっと、もっともっとお得なプランが出るでしょうから・・・・・・・。


 楽しみですね!

                                                   By Dyna  メール  

 

 

 

戻る