ジャンクデジカメ愛好会主催akipara共催) 

 第 11回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

   HP開設10周年記念大会        (H24.06.16) 

 すべて終了しました。


ども、Dynaです。

 ジャンクデジカメ愛好会も、めでたく会の名称や規則も定まりました。そして今般は、akiparaHPも10周年となり、

こちらも合わせて、めでたい開催となりました。

 さて、その記念すべき撮影会の会場は、「菖蒲で勝負!」ということになり、都内2箇所の菖蒲園で行うことにな

ったのです。まずは北の果て?北綾瀬駅前にある「足立区立しょうぶ沼公園」、そして皆さんご存知「堀切菖蒲園」

ですね。では、なぜ「菖蒲」なの?ということですが、それは、この時期どうしても雨となる可能性が高いからですね。

ならば、 「この時期を避ければ良いではないか?」と言うご意見もありましょうが、より多くの会員の参加を求めると、

どうしてもこの時期になっていまうのでした。

 さて、2つの会場がどちらも同じ「菖蒲園」、ということは菖蒲だらけという、作品の選出を考えると、頭の痛い条

件ですが、それを皆さんどのように克服するかも見どころかと思います。それでは、お楽しみに!

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票期間 平成24年06月25日(月)から07月05日(木)深夜12時まで
 

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

 


1 開催内容

(1)日時 平成24年06月16日(土) 12時00分より 天気:雨

        

(2)会場 足立区立しょうぶ沼公園と堀切菖蒲園


         集合12時00分 東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」前
            
      12:10 
東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」出発 
            
          ↓ 
撮影  90分   
遅刻者数名あり (ゴメン!)

              < 足立区立しょうぶ沼公園:北綾瀬駅のすぐ横が会場でした。>

            同駅に戻り

      13:40 東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」出発 

          ↓  電車にて移動 5分

      13:45  常磐線「綾瀬駅」到着、ガード下のバス停に移動

          ↓  バスにて移動 15分 

      14:00 京成本線「堀切菖蒲園駅」下車

          ↓  徒歩にて堀切菖蒲園へ 撮影しながら30分   < 沿道には沢山の花や商店街があります。>

      14:30 堀切菖蒲園

          ↓  撮影  2時間   < 2会場目の菖蒲なので、少々時間余りぎみ、荒川へも行けます。>

      16:30 堀切菖蒲園   

          ↓  徒歩にて移動  20分

      16:50 京成本線「堀切菖蒲園駅」

          ↓  電車移動  30分

      17:20 秋葉原駅 

           時間調整で PC-NETとキタムラへ 40分

      18:00 秋葉原UDX 3F  「すし源 本店」  2時間コース

 

(3)参加者

      @撮影会参加  10名

       Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、 おとうさん、amaneさん、maimaiさん、ツイスタンさん、じーくさん、

        えだっちさん 、U-koさん(堀切菖蒲園より参加)

      A打ち上げ会参加    10名

       Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、 おとうさん、amaneさん、maimaiさん、ツイスタンさん、じーくさん、

        えだっちさん 、U-koさん

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程


(1)
東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」 集合12:00

  (この先が園です)

 北綾瀬は遠かった・・・・・。常磐線の綾瀬駅までは順調に行けたのですが、その先1駅に行くのに地獄が・・・・。

綾瀬駅ホームにて、あれ?変だな?北綾瀬に行く電車はどこだ? 「スミマセン、北綾瀬に行く電車はどこですか?」

「0番線ですよ!」「え?ゼロ番線・・・・?」 どこですか? ゼロって?

ようやく見つけたゼロ番線。しかし、ようやく辿り着いたゼロ番線の電光掲示板には無情にも、次の電車時刻が集合時間

過ぎの12:02と表示されていました。ガーン!ショック! 「地獄だ!!」

(イメージです)

と思いきや、女神様がいらっしゃいました。「いらっしゃーい!遅刻者2名になりました。」  

 

(2)足立区立しょうぶ沼公園へ 撮影90分 

    

 駅前にこんなに素晴らしい公園があるとは驚きました。

堀切菖蒲園は有名で、沢山の観光客がいますが、それ以上の規模をもつこの公園なのに、そんなに多くの

観光客はいません。つまり、撮影は楽勝でした。

 

  

 そして、滝あり水車ありと、本家をしのぐ規模と内容に、実際の撮影も、こちらがメインとなっています。

 

(3)北綾瀬駅から常磐線綾瀬駅に戻り、バスで堀切菖蒲園へ

   

 北綾瀬に行く電車は、本数が少なく車両もレトロです。

しかし、常磐線を走っている電車は写真のような東京メトロ16000系が主となっていました。

綾瀬駅ではガードしたにバス停があり、ここから堀切菖蒲園に向かいます。

  

 

(4)京成本線堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園へ

    

駅前は、京成本線特有の下町情緒満点の商店街ですね。沿道の商店街は菖蒲まつりのノボリを出しており

気持ちが高ぶります。

 

  

園につづく道は、迷路のようですが、アジサイなどの被写体を追い続けると、到着するようにもできており、

当方は正直、この沿道の方を感激しています。

珍しい植物をいっぱい発見しました。

 

(5)堀切菖蒲園  

    

 途中の被写体があまりに多かったので、夢中になってしまい、ついに「早よ来ーい!」電話がかかりました。

入り口は、まさにお祭り状態ですね。雨なのに出店も多くて楽しい会場です。

 

  

おー!会場入り口横の、地元商店街が出店しているブースで「シベリア」発見!¥150です。

しかも、本格的なもので、ヤマザキのような一般的なものでなく、職人作りな一品でした。スバラシイ!

美味いなあぁ・・・。モグモグ・・・。(昼食抜きだったので)

 

    

 肝心な菖蒲はというと、確かに有名な園のとおり、種類も規模も大したものです。

ただ、それ以上に人が多くて、閉口してしまいますね。

一周した後、携帯に電話が入りました。

お茶へのお誘いです。園の中には、喫茶や休憩所もあるのでした。早速に一服ですね。

 

  

このカルメ焼きは、まーすけ隊員のご提供です。半分にしてもらって正解!

この甘さは強烈ですね。だからブラックコーヒーが最高に美味いのでした。もちろん当方はホットです!

 

    

糖分の大量投入が完了したので、園を飛び出し、近くの川原に行きましょう。

直ぐ横にあるのは、綾瀬側です。まあ運河のようなものですね。

 

  (こちらにも菖蒲が)

そこを超えると荒川です。さすがに広い川ですね。

そこからなら東京スカイツリーの足元が見えました。

 

 かすかに・・・・・。

 

(6)堀切菖蒲園駅に戻りましょう

 園を出発  

 ちょっと寄り道が過ぎましたね。「帰ってこーい!」電話が来ましたので、早々に撤退です。

また、被写体が多い道を戻ったのですが、雨が強くなって来ました。

 

  

 お!フライ物発見! ハムカツ¥60に会員が群がっています。

しかし、当方はカロリーオーバーになるので、非参戦でした。


 

(7)堀切菖蒲園駅から秋葉原へ

  

 さあ、京成線に乗って、日暮里経由、秋葉原へ出発です。

京成線は広軌(標準軌)でしょうか。飛ばしますね。

 

 

手ぶれ補正の無いペンタックスE20は、プライバシー保護写真用カメラとしては最高かも!(イヤミですが)

 

   

 日暮里で山手線に乗り換え、結構広い駅舎ですね。

舎人ライナーに乗ったことあるのですが、日暮里駅をまじまじ見たのは初めてかも。

 

 (よく撮れたなぁ)

山手線内から、外を見ていたら発見です。

常磐線の特急E653系でしょうか? 連結車両が並走しています。即、α200でゲット!

 

  

そんなことをしているうちに、秋葉原に到着。

山手線のホームから駅広を見たのは初めてで新鮮でした。

 

16:20、まだ打上には時間があるので、PC-NETへGO!

  

今日は雨の日特価で5%OFFでした。 ついでにキタムラへもGO!

 しかし、あっと言う間に、宴会のお時間です。UDXへ向かいましょう。

おやおや・・・? 会員の中に、なにやらPCらしき物を持っている方を発見! 怪しいぞ!



 

(8)打上会場 秋葉原UDX 3F  「すし源 本店」

   

 今回はお寿司の会です。飲み放題付きで¥5000でした。

会場は、イベントホールが見下ろせると言う、大変珍しいお店ですね。

 

  

 宴会が始まると、毎回のことですが、酔って写真を撮り忘れてしまいがち、その都度声をかけてもらっての撮影です。

 

  

最近は、野菜が大好きになり、ビールのつまみには最高かも。なにしろ「メタボ」宣告を受けましたので・・・・。

 

 

お!お祝いの「鯛」ですか。さすが名幹事!!   え? 知らなかった・・・・。

肝心なお寿司は・・・・撮り忘れました。(やっぱり!)

 

自分撮影用のモノポットを持参したのですが、肝心なミラーを忘れてしまいました。(アホ!)

でも、意外に撮れていましたよ。

 

 

幹事のKOYAさん持参のレッツノートです。成果を披露中!

あれ、前回はSS1600だった気がしたのですが・・・。

 

(宴会場の片隅で発見)

こちらは、CPU1.86GHzのC2D、マルチドライブ付きの一体型PC、

PC-NETで¥1500でしたが、雨の日特価で5%OFFとか・・・。(やられた!)

 

 

ということで、2時間半くらいの大宴会はめでたく終了し、解散となったのでした。メデタシ・めでたし!

 

(9)おまけ

 (ツクモEX)

なんだ、こんな時間でも、まだ大手はやっていますね。

  (TWO TOP)

そうですか。

 (さすがE20、ボケボケでやんの!)

 とんこつラーメン発見、ヤバイ! メタボの敵です。

仕方ありません、早々に撤退しましょう。


 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


  投票期間 平成24年06月25日(月)から07月05日(木)深夜12時まで
 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

 

A 賞:Panasonic CF-R4  (CF-R4JW4AXS)  1名様へ   応募21名  到着  

 
こんばんは、ごまと申します。 いつも楽しくHPを拝見させていただいております。
不要なジャンク品が御座いますので提供したいと思います。
ノートパソコン メーカ:Panasonic 型番:
CF-R4 (CF-R4JW4AXS) 付属品:電源ADP、電源コード、バッテリ
パソコン自体の使用時間は50時間位のようですので、バッテリも全然生きていますし、液晶の黄ばみもありません。
注意点 ・転売は禁止といたします。(防止のためシリアル番号は外します)
着払いクロネコ
で発送(埼玉県より発送)よろしくお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.19)   
 当選者さんは ちょろさんでした。おめでとうございました。

 

B 賞:デジカメ2台セット FinePix 2600Zoom CAMEDIA C-2Zoom 1名様へ  到着 

10周年おめでとうございます。
HISAです。
いつも楽しく拝見しています。
当方にもJUNK品が貯まってきましたので、順次出品させて頂きます。
(その1)
不要になった
デジカメ2台をセットで差し上げます。
ただし、本品は(動作はしますが)画素数も少なく、
また古いものですので、ご了承ください。発送は、
横浜から
「ゆうパック」送料着払いにて行います。
1:品名:デジタルカメラメーカ:Fujifilmモデル:
FinePix 2600Zoom仕様:2.0Mega Pixell,媒体:SmartMedia
  光学3倍ズーム、電池は単3タイプ付属品:ストラップ、SmartMedia(16MB)x1
2:品名:デジタルカメラメーカ:Olympusモデル:
CAMEDIA C-2Zoom仕様:2.0Mega Pixell,媒体:SmartMedia
  光学3倍ズーム、電池は単3タイプ付属品:ストラップ、SmartMedia(16MB)x1
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.26)   
 当選者さんは けろけろさんでした。おめでとうございました。


 

C 賞:デジカメ1台 SONY CyberShot DSC-P71 1名様へ   ジャンクプレゼントへ 

10周年おめでとうございます。HISAです。
いつも楽しく拝見しています。
当方にもJUNK品が貯まってきましたので、順次出品させて頂きます。
(その2)
かなり古いものですが、不要になったデジカメを差し上げます。
発送は、横浜から
「ゆうパック」送料着払いにて行います。

品名:デジタルカメラ メーカ:SONY モデル:
CyberShot DSC-P71
仕様:3.2Mega Pixell,媒体:Memory Stick
光学3倍ズーム、電池は単3タイプ


付属品:ストラップ 取扱説明書、付属ソフト コメント:メモリスティック無きため、撮影のチェックができていません。

 

D 賞: 富士通 Slim Desktop FMV C601 1名様へ   ジャンクプレゼントへ 

横浜のHISAです。お世話になります。

以下の富士通の中古Slim Desktop(本体)を差し上げます。
こちらで頂いてUBUNTU(10.04)を入れていましたが、12.04には
対応できなくなったので、出品します。
まだ、メール・インターネット閲覧用でしたら十分使えそうです。

但し、古いものですし、ごく偶に動作不安定なときがありますので
JUNK品をご了承の上応募をお願いします。
横浜から、
ゆうパック(送料着払い)にて発送します。

Maker: 富士通 Model: 
FMV C601 CPU: Pentium4 2.4GHz Chipset: i845G
Memory: 512MB (DDR 256MB x2) 光学ドライブ:CD-ROM Slim
HD: 40GB IDE FD: 3.5inch Slim LAN: 10/100Mbps
OS:Windows XP Home (動作確認用)

付属品:何もありません。(電源ケーブルもなし)    マニュアル・ドライバ類は、CD-Rにて提供します。


E 賞: DELL D400  1名様へ  応募5名   到着 


  

えだっち
です。放置ジャンクを出品します。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。
DELL D400
本体のみ、バッテリは使用できません。
ACアダプタ別途ご準備ください。(DELLの○型、19.5V)
W-LANカードは今更のIEEE 802.11BですがPCカードスロットに挿してあります。
Win XPリカバリ済み(息子が使っていた当時のまま、余計な物のみ消しています。)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   
 当選者さんは やまさんさんでした。おめでとうございました。




F 賞: 
DELL D410  1名様へ   応募4名   到着 

 

えだっちです。放置ジャンクを出品します。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。
DELL D410
本体のみ、バッテリは使用できません。ACアダプタ別途ご準備ください。(DELLの○型、19.5V)
W-LANカード内蔵液晶品時壊れでパタンと倒れてしまいます。Win XPリカバリ済み

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   
 当選者さんは icemanさんでした。おめでとうございました。
 

 

G 賞: Ricoh GR10(フィルムコンパクトカメラ)  2名様へ  応募1名   到着 


えだっちです。放置ジャンクを出品します。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

Ricoh GR10(フィルムコンパクトカメラ)
レンズは銘玉と言われたリコーのGR28mmですが、普通のコンパクトカメラ(^^ゞ
ジャンク品で、両方とも液晶が不具合で一部のセグメントの表示がされません
(フィルム残量カウンタ)が、写真は撮れます。
電池はCR123Aが一本必要。
2台ありますので、左の方を1番目、右の\1050の方がグリップのべたつきが酷いので
2番目の当選としたいと思います。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   残り1台は撤回とします。 
 当選者さんは maimaiさんでした。おめでとうございました。

 


H 賞: 
LCD(NEC F17W21)とPC(NEC PC-VT5503D) 1名様へ 取り下げです 

こんにちは、daisyです
  
お客様からの回収品ですが、
LCD(NEC F17W21)とPC(NEC PC-VT5503D)があります
別々の回収品ですが組み合わせて使えました。PCのHDDは不良セクタはありますが
リカバリ領域が正常だったのでリカバリ行っています。ドライブやカードの蓋が止まらずテープで固定しています。
女性が使用していたPCで化粧品の匂いがしますので気にしない人向きです。
付属品はありません。またどちらも分解清掃は行っておりません。
稲城市に引取りに来られる方を優先したいと思いますが
該当者がいない場合には
着払いにて発送いたします。
 

I 賞:   e-SATA2.5"外付けボックス+中華MP3プレーヤ セットで1名様へ   応募2名   到着 

twistanです。粗末なものですが提供させていただきます。下記セットで1名様

@ 
e-SATA - PCMCIA I/Fカードつき 2.5"外付けボックス
 
 新品ですがジャンク扱いにておねがいします。
A 
i-POD風味 中華MP3プレーヤ 本体のみ 動作はOKです。 マイクロSD使用

  東京発送、
ヤマト便の着払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.24)   
 当選者さんは monna さんでした。おめでとうございました。

 

J 賞 CLEVO D27ESが2台セットで 1名様へ     応募1名   到着 

こんにちは、
daisyです。以前に買って放置していたCLEVO D27ESが2台あります
  
一台はそのまま動作していますが液晶下部に帯が出ています。(使用するに問題ない程度)問題は騒音でしょうか?結構うるさいです。
セレロン2.7G、256*2、30Gです(XP入ってますが消去します)  もう一台はキーボード認識しません
したがって正常PCでHDDを作りこんでから移植するか、(OS配下でのUSBキーボードは使用可能)
液晶は正常なのでニコイチにするかでしょうか。こちらは セレロン2.0G?、MMなし、HDDなしです
また両方とも上記記述の本体のみ、死亡バッテリーは廃棄済みCOAラベルありません
2台セットでお願いします。東京稲城市から
着払いでお送りいたします。 もちろん引き取り歓迎です。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.15)   
 当選者さんは 四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました。




K 賞
  秋月【初心者向】組立キット 6品  1名様へ   応募4名   到着 

こんばんは、maimaiです。秋月【初心者向】組立キット 6品
@物体位置計測キット
A光感知音声再生キット
B雨降り警報機キット
C光感知メロディキット
Dボイスレコーダキット
E3曲ミニオルゴールキット
7年前に秋月で販売していた組立キット6品です。
何かに組み込んで使用したら面白いかもと思い購入したのですが、仕舞いこんでました。
開封してありますが未組立です。
山の手線内手渡しか、定形外郵便等お願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   
 当選者さんは ahiruさんでした。おめでとうございました。

 


L 賞:  RICHO RR30(シルバー) 1名様へ  応募1名   到着 

こんばんは、maimaiです。

RICHO RR30(シルバー)
今年のGWにジャンクワゴンから拾いました、写りは良いです。
左側の側面に擦り傷があります。
電池DB-40(薄い方),SDカード256MBをお付けします。
山の手線内手渡しか、定形外郵便等でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.22)   
 当選者さんは おばさんでした。おめでとうございました。


 


M 賞
:  デジタルタブロー・ミニュアチュール&メモリセット 1名様へ  応募 2名   到着 

こんばんは。miです。10周年おめでとう御座います。 akiparaHP10周年記念賞品を提供いたします。

 

デジタルタブロー・ミニュアチュール

   題      
「ジークフリートの出発」。
   大きさ    42mm×42mm   額ヌキサイズ (額付きです)。
 余っているメモリーを付けます。少なくてすみません。
 ディスクトップ用メモリー  DDR2 SDRAM 533MHz 1GB 一個、  420MHz 512MB  一個
 送料は
受取人払い。ヤマト便にてお願いします。   

注意:作品については、現物1点のみの譲渡であり、著作権の譲渡ではありませんので、ご理解ください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.15)   
 当選者さんは yamayama1301さんでした。おめでとうございました。
 

 

N 賞:  スリムPC IMB A50 & 2011年度東京展出品作品のミニチュア セットで1名様へ  応募1名  到着 

ども、Dynaです。当方も提供します。10周年なので、何か良い記念品は無いか考えたのですが、もともとジャンクばかりなので、
当然ジャンクしかありません。ゴメンナサイ。miさんのまねをして、当方も作品を1点併せて提供します。
akiparaHP10周年記念賞品

   ないしょ!
○スリムPC IMB A50 Pentium4 2.4Ghz M512MB HD40GB 改造済み、動きますがジャンクです。  このA50はこんなPCです。
○HP10周年記念、2011年度東京展出品作品のミニチュア版(額を探してきます) 題名:
「雨上がりの朝、光が」
送料は
ヤマト便の受取人払い。にてお願いします。

注意:作品については、現物1点のみの譲渡であり、著作権の譲渡ではありませんので、ご理解ください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.19)   
 当選者さんは カレンダー係さんでした。おめでとうございました。

 

O :  レッツノート CF-T2 5台   各1名、合計5名様まで  応募28名   到着 

akiparaHP10周年記念賞品

どうも、滋賀のFです。
    
お約束の
ジャンク祭り12弾です。CF-T2 5台提供です。可能な限りバランスを取ったつもりです。いずれも、詳細な動作確認や付属機器の確認を
行っておりませんので、記載と実際が異なる可能性が有ることをご了解下さい。今回は、質問等は一切受け付けません。液晶の明るさに差がある
ように見えますが、いずれも実用的には問題ありません。同様な状況で撮影しておりますので、各自比較して下さい。
クロネコヤマト着払いが条件
です。なお、複数台の希望も可能ですが、可能な限り、多くの方にお譲りしたいと思います。
@ A B C D
 CF-T2@ 
 CF-T2CW1AX2 HD:40GB Mem:512MB Pen M 1GHz Wifi内蔵リカバリ WindowsXp SP1 ACアダプタ無し
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.19)   
 当選者さんは kimtiさんでした。おめでとうございました。

 CF-T2A 
 CF-T2CW1AX2 HD:40GB Mem:512MB Pen M 1GHz Wifi内蔵リカバリ WindowsXp SP3 リカバリ領域不良(?) ACアダプタ無し
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.22)   
 当選者さんは kabikingさんでした。おめでとうございました。

 CF-T2B 
 CF-T2CW1AX2 HD:40GB Mem:512MB Pen M 1GHz Wifi内蔵リカバリ WindowsXp SP1 ACアダプタ無し小傷が多く、最も外観悪い
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   
 当選者さんは Nobさんでした。おめでとうございました。

 CF-T2C 
 CF-T2AC1AXS HD:20GB Mem:512MB Pen M 900MHz Wifi内蔵リカバリ WindowsXp SP1 ACアダプタ無し
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.15)   
 当選者さんは コーヒー豆さんでした。おめでとうございました。

 CF-T2D 
 CF-T2AW1A2S HD:12GB Mem:512MB Pen M 900MHz Wifi無しOS無し ACアダプタ付属 PCMCIA無線カード付けます
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.07.16)   
 当選者さんは  けろつまさんでした。おめでとうございました。




途中からのご提供になりましたので、すでに別のものをご希望されてしまった方は、変更を認めますので、お申し出ください。(H24.06.28)

 



(3)応募期間 

  投票期間 平成24年06月25日(月)から07月05日(木)深夜12時まで

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず「サムネイル」「スライドショー」をクリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧

になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] 

必ず全部を見てから投票ください。→ サムネイル スライドショー

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

 投票状況 *************************************************************************    73人

        
 11A001             2票                          11A002          2票                           11A003                                          11B001      9票  

        
 11B004             9票                         11B006                              11C001                                    11C002        3票  

        
 11E001      5票            11E002              1票                        11H001           3票                       11H002    

     
 11H003                              11H004            1票                       11F002             2票                          11F005       最多12票  

       
 11F007            
1票                       11D003                                           11D006                                    11D007      1票  

           
 11G001                                          11G002                          11G003          2票                             11G004        1票  

          

        
 11G005                                          11G006                                         11G007                           11G008



  
     
 11G009              3票                         11I004            2票                        11I005            1票                         11I006             2票  
                                 

 
 11I007           8票                           11J005             1票       

     
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]     

必ず全部を見てから投票ください。→  サムネイル スライドショー    

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

投票状況 *************************************************************************    73人

      
11A004                                           11A005       1票                11B007           13票                         11B009      5票  

     
11C003            8
票                      11E003              5票                     11E004    最多27票         11H005        4票  


    
 11F001           
2票                         11F009               2票                       11D002       

     
 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]  

必ず全部を見てから投票ください。→ サムネイル スライドショー

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

 投票状況 *************************************************************************    73人

 
11A006            3票                         11A007                                        11A008                                         11B002   

        
11B003         6票                11B005           5票                          11B008       4票               11C004          2票  

     

11C005             2票                        11C006            1票                       11C007        2票               11C008    

      
  11C009          
4票                     11E005        5票            11E006            2票                 11E007              1票      

   
  11H006                               11H007           
1票                  11H008              11H009                                        

          
 11F004            1票                           11F006             2票                        11F008       1票  

          
 11D001        最多8票                       11D004           4票                         11D005            1票                   11D008       1票                                  
        

       
11D009           1
票                           11D010                                           11G010     3票             11I001              1票                    
 

        
11I002             1票                          11I003     2票                11I008           3票                             11I009            1票  


     
11J001                           11J002                         11J003                                    11J004    


     
11J006                           11J007                                    11J008         
2票                          11J009            
 


  11J010

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

必ず全部を見てから投票ください。→ サムネイル スライドショー

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

 投票状況 *************************************************************************    73人

       
 11A009        10票                11A0010          6票                        11B010            3票                        11C010     2票  
                                        

      
  11E008           1票                        11E009             4票                        11E010      9票                   11H010      3票             

         
 11F003              2票                      11F010           7票                   11I010     最多19票                               

 


D おかしな○○賞 

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

 投票状況 *************************************************************************    73人


   
11B008      最多9票      11F010       8票            11E006        7票          11I008       7票  

   
11H010     6票         11G010    5票       11D010          5票                       11I005           4票  


以下省略します。

 


E ベスト・ショット賞 

 今回から、投票状況について、個々には表示しません。誘導されてしまうので・・・・。

 投票状況 *************************************************************************    73人

   
11I010    
最多6票      11D004       5票             11E005       4票             11F005      3票  

   
 11E009      3票             11C004     3票              11I002      3票              11G003      3票     

 
11E001      3票      11I003      3票     

        
  以下省略します。

 


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)   作業完了 

              
     
11A001                                       11A002                                          11A003                                         
                              

11A001:@「雨の中でもテントウ虫さんが頑張っているなんて...」
11A002:@「残念ながら雨傘代わりにはちょっと小さすぎました」
11A003:@「紫色と黄色のコントラストに魅せられて...」


    
11A004                                           11A005                  11A006                                         11A007
                              

11A004:A「もう少し焦点距離の長いレンズが欲しかった...」
11A005:A「この雨の中、虫さんも一生懸命頑張っていました」
11A006:B「花菖蒲だけがお花じゃないよ!私たちも撮って欲しい」

11A007:B「たくさん咲いているから目立つんです」

   
11A008                                          11A009                               11A010                           
         
11A008:B「可憐な色の花菖蒲みぃつけた」
11A009:C「三丁目の夕日の世界、ノスタルジーを感じさせるアパート」
11A010:C「さすが下町、懐かしいイナゴの佃煮」
      


 作者紹介 
@ハンドルネーム:koba(おとうさん)
A使用したデジカメ:SONY DSC-F717
 2年ほど前に渋谷のキタムラで仕入れたジャンクデジカメ(価格500円) です。
 雨が予想されたので濡れても良いカメラとして持参しました。最近デジ一のライブビューでも多くなった
  可変液晶画面のハシリでもあり下から仰ぎ見る画角をねらってみました。
B全体コメント :
  残念ながら今回も雨にたたられましたが楽しい撮影会でした。雨とコンデジで成績の悪い言い訳にするつもりで
  いたのですが、同じ条件で好成績の方もおられ言い訳にもならず、またもや腕のなさを思い知らされました。
 購入してから一度も使っていなかったカメラをいきなり本番に持ち出した報いだと反省しております。
 次回は精進して再挑戦させていただきます。打ち上げも和気藹々、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 幹事さんお疲れ様でした、ひたすら感謝です。

     

 総得点数 44点 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   作業完了 

                   
11B001                                            11B002                                          11B003                                     

11B001:@「鬱陶しい梅雨ですが、恵みの雨なんですよね!」
11B002:B「恥ずかしながら、菖蒲湯の菖蒲と花菖蒲が違うのを、今回始めて知りました。」
11B003:B「紫陽花もすっかり咲き誇って。」

                
11B004                          11B005                                         11B006                             11B007         

11B004:@「微妙な色合いに魅せられます。」
11B005:B「綺麗に並んだ傘の花」
11B006:@「雫が花弁を活き活きとさせています」

11B007:A「雨だにゃん!早く開けてにゃあ!」

              
 11B008                              11B009                                           11B010    

11B008:B「シュールなパンダ集団にはまいりました」
11B009:A「雨の中、けなげにこっちを見ていたわんちゃん(のミニチュア)」
11B010:C「水滴を強調したくて、コントラストを上げてソフトをかけてみました」

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム: えだっち
A使用したデジカメ:MINOLTA DiMAGE A-1   
  9年前のコンデジ、というかブリッジカメラと呼ばれるカテゴリーで、
  28-200mmf2.8〜3.5のなかなかの明るさなレンズです。
  今年2月にジャンクで購入、と言っても本体だけで電池も何も、付
  いていない状態で、動作未確認?にしては\3150の高級ジャンクでした。 

B全体コメント :
  今回事務局にも関わらず何も準備に加われず、申し訳ございませんでした。
  生憎の雨とはいいながら、今の季節らしい天気で、
  小雨がぱらつく程度であったのは皆様の素晴らしい人柄のおかげでしょう!
  また、たくさんの方のご投票、ありがとうございました!これを励みに、次回もがんばりたいと思います。


 総得点数  107点 最多得点者 <<< ベストカルチャー賞 >>> 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)   投稿完了 

                    
 11C001                                          11C002                         11C003                                         11C004
                             

11C001:@「カキツバタかな?」
11C002:@「ハナショウブかな?」
11C003:A「多分カップルです」
11C004:B「アヤメかな?と雨の軌跡」


         
  
 11C005                                           11C006                                       11C007   
                                                                    


11C005:B「子供のお話しているようです」
11C006:B「このときは雨は一時上がってました」
11C007:B「藤の木越しに(1)」

                     
11C008                                           11C009                                          11C010   

11C008:B「藤の木越しに(2)」
11C009:B「ハナショウブの街灯」
11C010:C「灯篭だけモノクロ」
 



 作者紹介 
@ハンドルネーム:maimai
A使用したデジカメ:Nikon D70(頂き物) とジャンクレンズ(AF不良レンズ(頂き物)とカビたAFレンズ。
 どちらもレストアできました)。
 リコーRR30 SDカードを認識しなかったジャンクですが修理できて使用しました。
 ただし動画撮影不可,ストロボ発光せず、でも写りは気に入ってます。

B全体コメント
 あいにくの天気でしたが、ハナショウブやアジサイには雨や曇りがお似合いのようです。
 でも次の日は晴れてるんですよね、チョッとですが恨めしいです。
 今回も大変楽しめました!シベリアカステラが旨かった!。




 総得点数  34点 


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)      投稿完了 

                                       
 11D001                          11D002                                        11D003                 
                                         
11D001:B「23区内で滝の水しぶきが拝めるとはオツですな」
11D002:A「鳩、逃げもせず。あと一息でヒッチコック並みの群衆になるところだった」
11D003:@「淡い色合いの菖蒲で勝負!(お約束の一言)」

                                            
 11D004                                         11D005                                11D006                              

11D004:B「『八橋蒔絵螺鈿硯箱』みたい…には見えないか」

11D005:B「10分おきくらいに噴き出す噴水。今こそシャッターチャンス!!」
11D006:@「水も垂れる美女……もとい、美しい花」

                                             
  11D007                                   11D008                             11D009                                           11D010  
 

11D007:@「南米原産のフェイジョア。言われてみればエキゾチックなお顔立ち」
11D008:B「江戸時代からの名所の上方には高速道路。時代が交錯する空間」
11D009:B「個人的には理屈抜きに心がなごむ一枚」
11D010:B「下町の公園で、”シェー”をするパンダ3頭。でもその色づかいはやりすぎだろ」
 


 作者紹介 
 
@ハンドルネーム:まーすけ
 A使用したデジカメ:MINOLTA DiMAGE F200及びRICOH Caplio RX
 B全体コメント:
      北綾瀬・堀切とも近場なのですが、どちらの施設も今回初めて訪れました。
      雨の日はコンデジに分があるということで、いつにも増して張り切ってみましたが、さて出来栄えやいかに

 総得点数  42点


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)     投稿完了 

                                            
11E001                     11E002                                11E003                                   11E004 
 

11E001:@「 サボテンがありました!  よく見ると面白い。 」
11E002:@「 なんか、ゴージャスですね。 」
11E003:A「 今回も蝶々を追い掛け回してみました。 すごく早くて大変です。」
11E004:A「 鴨です、そばにいたおばさんたちが、「おいしそう!」とか・・・・(汗 ;) 」


                          
      
 11E005                                            11E006                                       11E007 

11E005:B「 フォギライザーと言うフィルタを使ってみました。レタッチとはまた違う味です。」
11E006:B「 葛飾同士と言うわけですね。 ハイ、良い日に来ましたよ。 」
11E007:B「 倒れた一輪、レクイエム 」


                                        
11E008                                            11E009                                           11E010 

11E008:C「 う〜ん、 鳩ですね、どう見ても・・・ 」
11E009:C「 最近見つけたレタッチの方法試してみました。 」
11E010:C「 廃工場がありました。 なんともすごい雰囲気でした。」

 

 作者紹介 
   
@ハンドルネーム:twistan
A使用したデジカメ:
     いつものミノルタ αsweet digital(6500円)に今回はシグマ70-300mm 全域マクロ改造(キタムラで350円)、
     コンデジはペンタックスS5Z (インバースの半額セールで750円) 、マルミ製フォギライザーは貰いものです。
Bコメント:
    堀切の菖蒲園で勝負なら葛飾内(勝つしかない)のですが、そう駄洒落のように行かないのが代の常ですね。 
    今回はシグマの改造レンズが思いの外活躍してくれました。傘を差しての撮影はやはりしんどいです。また、また次回に期待をつなぎます。
    初めてこんなに投票参加頂いた方がいてびっくりしました。
    ご投票本当にありがとうございました。 ジャンク・コンデジの失地回復喜んでおります。 また、よろしくお願いいたします。

  総得点数  100点  <<< 第2位 >>> 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   投稿完了 
                                         

                                      
11F001                                  11F002                           11F003                             

11F001:A「なんか逆さまだけど、うまいものはう・ま・い 」
11F002:@「静かに異彩を放っている菖蒲がいた」
11F003:C「雨の中で咲き誇る菖蒲・・・無加工です」
 
                     
 11F004                                          11F005                                       11F006                                 11F007


11F004:B「雨の菖蒲園、やさしい雨音が聴こえます」
11F005:@「天然色と、自然のルーペ」
11F006:B「都会の真ん中で、静かな時間が流れます」
11F007:@「さらさらと真珠の雨が降っています」



                     
     
11F008                                  11F009                                           11F010 
                                                
11F008:B「雨の日と、菖蒲園と、ベンチと」
11F009:A「花の色と同化してみたけど、見える?」
11F010:C「お願い!!笑顔だけじゃなくて、お魚ちょ〜だい!」

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
 001 002 003 004:
     Sony CyberShot DSC-H5(ジャンク2.94K 日本語不可) + 
     雨用の自作レンズフード(ビニールテープで巻いてます) 写真左
 005 006 007 008 009 010:
     いつもの Pentax istDS(ジャンク7.35K)+ 
     SIGMA MF Macro 50mm F2.8(ジャンク1.89K) 写真右
Bコメント:
  今年は空梅雨なのに大撮影会当日は、またもや雨、そう生憎の天気の中でスタートしました。
 天気予報を横目に雨除けのフードを自作してビニールテープで固定したジャンクコンデジを引っさげて撮影開始です。
 雨は降り続いたのですが、幸いにして土砂降りにはならなかったので、和気藹々の雰囲気の中、きれいな菖蒲との
 格闘 となりました。
 ずっとビニール傘をさし乍の姿勢でシャッターを押していたので疲れましたが、とても楽しい撮影会でした。
 秋葉原に戻っての打ち上げも、美味しい料理と撮影談義で大変楽しい時間を過ごす事ができました。有難うございました。
 また、小生の拙い写真に沢山投票頂きまして誠にありがとうございました。皆様のコメントを糧に次回も頑張ります。



  総得点数  48点 


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)     投稿完了 

                                          
11G001                                    11G002                     11G003                                        11G004                                        
                                              
11G001:@「北綾瀬 生き生き!!。」
11G002:@「北綾瀬 うちかけを、かぶっている様に・・・。M42」
11G003:@「北綾瀬 前ボケ。M42」
11G004:@「北綾瀬 ほぼ貸切状態。M42」

              
       
 11G005                        11G006                                    11G007    

11G005:@「北綾瀬 六芒星?。M42」 
11G006:@「北綾瀬 少しボケ。M42」
11G007:@「堀切  グリーン。」
 

                      
11G008                                         11G009                                        11G010  

                                            

11G008:@「堀切  幻想的?。」
11G009:@「堀切  丸水滴。M42」
11G010:B「堀切  パンダのカザグルマ。M42」 

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:KOYA 
A使用したデジカメ:KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL(610万画素)
 レンズ: SONY 75-300/4.5-5.6   INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8 (M42)
 カメラ本体は、えだっちさんからのいだきもの。CFを出し入れするピンの不良で、途中で切断して使用可能に。
 レンズの50mmの方は、ヤフオクで購入のM42ロシアの30年前のタマ。
 30cmまで寄れるし、写りもおかしくない。MFなのでピントがつかみにくい けどおもしろそう。
Bコメント:
 今回も残敗。もうひらきなおるしかありません。 M42が面白そうなので、つかりそうです。次回は、これでせ
 めて みようと思います。暫く使い込まないとダメでしょうね。



 総得点数   23点 


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   投稿完了 

                                                
11H001                                            11H002                                          11H003                            11H004      

11H001:@「あっかんべ〜としてるみたい♪」
11H002:@「手一杯に宝物かかえてる子供のようです」
11H003:@「和傘をすぼめた着物美人」
11H004:@「西洋風洋館に住んでいるお嬢様」

              
                             
11H005                                            11H006                                         11H007  

11H005:A「かもさんお通りっていう絵本ありましたね」
11H006:B「栄枯盛衰 咲く花あれば 枯れ行く花あり」
11H007:B「夕暮れにふと切なくなる一瞬を振り返る」

                  
                 
11H008                               11H009                             11H010 
 
11H008:B「ウエディングドレスにつける花飾りのようでした」
11H009:B「鮮やかな紫陽花は雨もよく似合う」
11H010:C「朝顔から ベビーシューズが咲きました」



 作者紹介 

@ハンドル: amane
A使用カメラ:SONY サイバーショット DSC-T1 、デジイチ OLYMPUS E-510
Bコメント:

 総得票数  22点 


(9)I さんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)    投稿完了 

                                           
11I001                                        11I002                                       11I003                     11I004                

11I001:B滝の内側より。都会の片隅に、こんな所があるなんて・・・。
11I002:B一瞬、セロ引きのゴーシュ?
11I003:B五月雨て、失礼!六月でした。
11I004:@真っ赤な百万本の・・・・ペチュニア。

                                         
11I005                                        11I006                                    11I007  

11I005:@スクリュウー・ドライバー
11I006:@もっとヒカリを!
11I007:@ある雨の日の情景、そして水玉が

                        
           
11I008                                   11I009                                        11I010  

11I008:B楽しい家族、笑い声が聞こえそう。
11I009:B川は流るる、流転!
11I010:C間もなく、日暮里行き普通電車が参ります。
 


 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna
A使用カメラ:
 
  
   1 本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ ジャンク¥1000  
   2 レンズ Asahi Super-Takumar 55mm F=1.4 ジャンク¥1000 +クローズアップレンズ+3 3枚 
   3  〃  SIGMA UC ZOOM 28〜70mm 1:2.8−4.0 Φ55  価格¥525 ジャンク
Bコメント:
   今回はHPの10周年記念大会ということもあり、気合を入れようと思ったのですが、それはそれでいつものカメラとレンズでの戦いとなりました。
   この時期はどうしても雨が降るので、逆に雨を利用したショットを意識しています。
   今回最大の呼び物である「菖蒲」は一枚もUPしませんでした。激戦になると判断したからです。見る方も飽きますからね。
   光が足りない場合は赤い物を入れいると映えるので、こんな作品郡になりました。今回の作戦テーマは「雨」「水」「赤」としました。

 総得点数   70点   <<< 第3位 >>> 


(10)Jさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   投稿完了 

     
11J001                           11J002                         11J003                                    11J004    

            
11J001:B「花と広さ、両方出すにはどうしたら良いんだか全然わからなーい」
11J002:B「さんきゅー、手ブレ補正機能…orz」
11J003:B「雨露も撮ってみたい、でも先が長過ぎ」
11J004:B「低い位置から撮ろうにも、さすがに雨の日に地べたに這うのは無理ッス」

                                   
   
11J005                                       11J006                         11J007                           

       

11J005:@「滴は葉っぱの上が一番?」
11J006:B「初の一眼デジカメに四苦八苦。でも楽しいので良いや」
11J007:B「手前の葉がボケきらない感じ、を出したいところですが…」


            
              
11J008                                       11J009                         11J010                           


11J008:B「なんかコンデジの方が綺麗かも」
11J009:B「これで蕊に寄れたら最高だよ、コンデジ…」
11J010:B「とっても単純、でもやっと普通が取れたデジ一眼の1枚」
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:U-ko
A使用したデジカメ:
  ・SONY α100、レンズはSIGMAの望遠(100-300mm)
  ・OLYMPUS C740 Ultra Zoom
Bコメント

  デジタル一眼を手に入れて、初の撮影会! しかし、実は事前に練習すらせず当日ぶっつけ本番なのです。
  撮影の機会を大事にする人から見たら褒められた態度ではないかもしれませんが、無理なく楽しく、で続けたいところ…です。
  とはいえ。お恥ずかしながら、「とりあえずマトモに写っているもの」だけで10枚になるかならないか。まだまだ、先は長いです。
  実は低い位置から撮るのが好きなのですが、この日は生憎の雨で、膝をついての撮影も躊躇されました。
  かなり頑張っても全然視線が低くならず、その意味では残念でしたね。
  また、雨だったのでレンズ交換はしない前提で、遠いところをαの望遠で、近くなったらC740で、ぐらいのつもりで行きました。
  脚使用は苦手なので肘と膝だけで支えてましたが、ありがとう手ブレ補正機能…でした。



 総得点数   7点
 


6 投票結果(投票数) 得点ではありません。(コンデジ補正なし)

(1)マクロ部門優勝(写真)

 じ〜くさん作品
 11F005       最多
12票  

 

(2)動物部門優勝(写真)

 twistanさん作品
11E004    最多27票    

 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

 まーすけさん作品
 11D001        最多8票        

 

(4)ノンセクション部門優勝(写真)

 Dyna作品
11I010    
最多19票       
   

 

(5)おかしな○○○賞(写真)

 えだっちさん作品
11B008      最多9票   

 

(6)ベスト・ショット賞(写真)

 Dyna作品
 11I010     最多6票    

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者) 

投票者数:*************************************************************************    73人

          (D、Eは重複して投票されますので、総数と投票者数は合わない場合があります。)


1:補正前 

A:***************************** 29票

B:***********************************************************************   71票

C:**********************************   34票

D:
**************************** 28票

E:
***************************************************************************************** 89票

F:
********************************************  44票

G:*********************** 23票

H:******************** 20票

I :
********************************************************************** 70票

J:****** 6票

 

: コンデジ補正後  コンデジ写真は1.5倍して点付けします。

A:******************************************** 44点

B:***********************************************************************************************************  107点
えだっちさん 

C:**********************************   34点

D:
****************************************** 42点

E:
****************************************************************************************************  100点
twistanさん

F:
************************************************  48点

G:*********************** 23点

H:********************** 22点

I :
********************************************************************** 70点
Dyna

J:******* 7点

 1位 Bさん107点、  2位 Eさん100点、 3位 Iさん 70点 
      えだっちさん           twistanさん           Dyna

 

 ベストカルチャー賞(最多得 点者)   << B:えだっちさん >>  

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)



(投票のみの場合は掲示を省略します。)

・こんばんは、maimaiです。以下に投票します。

  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(A002)[ 透明感がイイですね ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(F001)[ F009かコッチかと迷いました ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(J008)[ 雨の菖蒲園の雰囲気がよく出ていると思いました ]
  C ノンセクション部門・・・・(E009)[ 幻想的 ]
  D おかしな○○○賞・・・・(I002)[ 背景の派手さとシルエットが面白い絵にしていると思いました ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・(E003)[ 上手く捕らえましたね〜!私はダメでした!]

・ こんばんわ twistanです。

投票させていただきます。よろしくお願いいたします。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001)[ 植物の花・葉・実、等 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007)[ 動物、昆虫 等 ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C004)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010)[CG、加工等なんでもアリアリ!]
  D おかしな○○○賞・・・・(11H010)[ 楽しいもの、愉快なもの等 ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11F005)[ これが最高の1枚! ]
 やっぱり、マクロ部門が花盛りですね! 皆さんいろんな所に目をつけるなと感心したり、同じ事を考えるてるなぁとか安心したり。グループ撮影の
 醍醐味ですね。 もう、好みだけで、えいっやっ・・・で選ばせて貰いました。
 

・お世話になっております。ごちょです。
  第 11回 ジャンクデジカメ・大撮影会 投票させて頂きます宜しくお願い致します
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [水滴がとても綺麗です]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [イイ表情してます。確かに美味しそうですね;;]
   B 自然・風景部門・・・・・・(11D001) [ 荘厳な感じが出てていいです]
   C ノンセクション部門・・・・(11I010) [ノスタルジーな感じがたまりません]
   D おかしな○○○賞・・・・(11B008) [色が・・・]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I010) [個人的に一番好きです]
  あいにくのお天気だったみたいですね。全体的にしっとりしていてよかったです。

カワセミさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B004)「アジサイには雨が似合います。雨粒がみずみずしくて良いですね。」
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004)「カモが静かにたたずむ姿が綺麗です。」
  B 自然・風景部門・・・・・・(11F004) 「暗い樹の間から見た明るいしょうぶの花々が綺麗です。」
  C ノンセクション部門・・・・(11E010) 「幻想的な不思議な光景ですね。」
  D おかしな○○○賞・・・・(11F010) 「瞳がうるうるしていてカワイイ。」
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11B004)「アジサイに雨はとても似合います。しっとりとした空気感が伝わってきます。」

・こんにちは。ちーともぱぱです。よろしくお願いします。 
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11F005 ) [花の上の水滴が神秘的で気に入りました。                ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11F001 ) [ よくこんな小さな虫に気がつきましたね。虫の一生懸命さが伝わります。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B008) [  パンダが面白い。          ]
  C ノンセクション部門・・・・(11A009 ) [ とってもレトロ。昭和を感じます。  ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E010) [ちょっと気味が悪いです。何かでてきそう。 ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11F005  ) [ すごくないですか? この水滴!               ]
  全体 コメント等  
  毎回拝見していますが、いつも感心してしまいます。東京にいたら参加していたかも?と思ってしまいます。
  どの写真も、すばらしく、選ぶのに時間がかかってしまいました。次回も楽しみにしています。 

・はじめまして 物出ひとと と申します。投票させていただきます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [水滴がついた部分が背景がぼけることでよく強調されている]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [周囲も撮ることでストーリー性を感じさせる]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B005) [雰囲気を感じさせる]
  C ノンセクション部門・・・・(11E010) [加工が大胆。絵画のような印象を与えている]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I001) [他の写真と比べ何を撮ったのかわからなく興味をひかれた]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11B005) [雰囲気を感じさせるとともに、ストーリー性もある。まるで映画のワンシーンのようだ]
  全体 コメント等  自然・風景部門はそれぞれ着眼点が異なり興味深かったです。

・どうも。四葉野玄馬:よつばのくろばです。また参加させて頂きます!^^
 10周年おめでとうございます!色々な大変な事がありつつの、10周年は凄いですねー。んー。
 自分は何年、こちらにお世話になっているのか忘れちゃいましたけれど、ただありがたく拝見させて頂いております。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F007) [ティアラの様で、何か希望を感じました]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11C003) [とある公園で自分もカモに出会ったのでw]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D001) [直感で!これ良い画ですね]
  C ノンセクション部門・・・・(11H010) [靴忘れてますよーw。微笑ましさと物悲しさと]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I005) [ザリガニみたいw。パッと目に入りました]
  E ベスト・ショット賞・・・・・(11G002) [ベストはやはり菖蒲で。美しいですねー]
 全体 コメント等
  またもや、素晴らしい作品ばかりで楽しく迷わさせて頂きましたw。気付いたら、画面3cm位まで近付いてました(本当です)。
  菖蒲に雨。申し合わせたかの様なベストタイミングでしたね。でも移動や撮影は大変だったと想像致します。お疲れさまです。
  ベストショットは本当は「ハムカツ」に一票入れたかったのですけれどw。
  もやもやさま?ず2でも菖蒲園は出てましたが、季節が違い、咲いていなかったので今回、皆様の美しい菖蒲の作品を拝見できて、心が洗われた様です。
  自然の美しさ、力強さが伝わって来て、本当に良いもんだな?って染み染みと感慨深くなりました。
  みなさま、お疲れさまでした。またの開催を既に楽しみにしております。^^  

・お世話になっております。RINGOと申します。第 11回 ジャンクデジカメ・大撮影会に投票させて頂きます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [構図バランスとボケ味がいい感じです]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [テ−マに対してこれが一番オーソドックスという意味で]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11E005) [光の加減が絶妙で幻想的な雰囲気]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [モノクロのせいか物語性があるように思う]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I005) [一見したときに赤いバッタかとドキッとした意外性にw]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E009) [こういう雰囲気を出せるのは加工の妙でしょうか]
  時節柄や地理的な制約もおありでしょうが、できれば晴天の時期にもう少し広範囲にフリーな撮影で皆さんの競作を見たいと思います 

みっちゃんです。
 ホームページいつも楽しく 拝見させて頂いております。
 早速ですが ジャンクデジカメ・大撮影会人気投票に応募させて頂きます。小生、写真は素人なので見た目だけで投票します。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11C002)
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004 )
  B 自然・風景部門・・・・・・(11F006 )
  C ノンセクション部門・・・・(11F003 )
  D おかしな○○○賞・・・・(11E006 )
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C004 )
 

おば さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I006 ) [ マクロらしい写真ということで ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004 ) [ 生きている感じがしますね ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D004 ) [ 風景といえるのはこの作品ぐらいかも ]
  C ノンセクション部門・・・・(11A0010 ) [作品数が少なくて、一番何だろうって思った作品を ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I008) [どこにあったんだろうって思いますね]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I002) [一瞬を捉えているという意味でベスト]
    被写体が菖蒲だけで、変化に乏しかった感がします。でも雨天でも、こんなにきれいに撮れるんですね。


moco さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [この瞬間が良い           ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11C003) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D009) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11C010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11B008) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11D004) [               ]
   全体的にしっとり感が出ててよいと思う 

・こんばんは。えだっちです。
仕事でどたばたしており、だいぶ出遅れましたが、投票させて頂きます。何卒宜しくお願いいたします。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [ さんざ悩んだ挙句、やっぱり第一印象で!]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E003) [ ナイスキャッチ!]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C005) [ これも悩みました、雨の波紋が気に入って]
  C ノンセクション部門・・・・(11A010) [鉄にしようかイナゴにしようか、エイヤ!で]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E007) [ そう来るか!一本取られた感じです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11G007) [ストレートに撮られた一枚と思いますが、そこが好きです]
   自分の撮ったものは余りにもイメージと異なっていて残すのがしんどかったのに、
   同じ題材でも皆さんの作品はそれぞれのセンスが光っていて、選ぶのはとても難しかったです。
 

・こんにちは、けろけろです。今回も撮影会の方に投票させていただきます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [ 晴れの日にミツバチが顔を突っ込んで蜜を取るのを良く見かけますが、しずくが垂れているのもいい構図。
                           花の後姿に惹かれました。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E003) [花畑に舞う蝶。踊るような蝶の一瞬が素晴らしいです。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11E007) [大輪の花倒るるそばにさく小さなだけど強い白い花、ハルジオン/ヒメジョオン好きです。]
  C ノンセクション部門・・・・(11E009) [昔、レンズが曇っていたのに切った一枚がとっても綺麗な写り方だったのを思い出しました。]
  D おかしな○○○賞・・・・(11B007) [入れて頂戴な猫さんに一票!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C004) [構図がいいです。雨の写真もちゃんと雨とわかる写真でとても綺麗です。]
   雨の中ご苦労でした。私も沿道の佇まい好きです。菖蒲で勝負の趣旨に反してごめんなさい。ただ菖蒲以外の花に惹かれてしまいました。
   準備中にあったような気がした『カタバミ』の花がなくなったのは残念でした。(記憶違いだったらゴメンなさい)また素晴らしい作品の数々期待し
   ています。
   

ahiru さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11G003 ) [ 白い前景に浮かび上がる感じが出ていて綺麗です。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11B007  ) [ 扉が開くのを待っているのが可愛い    ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11B003 ) [  花の色合いが綺麗です。         ]
  C ノンセクション部門・・・・(  11A0010 ) [ いなご550円      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11A0010) [                 ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11G003 ) [               ]
   雨の中お疲れさまでした。


ちょろ さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [今にも落ちそうな水滴が何かイイですね!]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E003) [飛んでいる蝶?がいい味を出しているように思えます。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D001) [滝の水しぶきがイイです!]
  C ノンセクション部門・・・・(11A009) [どこか昭和な風情が好きです!]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E006) [異様なコラボ!?って感じですね!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11G009) [水滴が際立っていて綺麗です!]
   今回初めて投票させていただきました。僕も趣味で写真を撮っているので、自分だったらどんな構図の写真を撮ってるかな?なんて
   思いながら、拝見させていただきました。どれも素晴らしい写真ばかりで、「これもイイな・・あ、これも」なんて思いつつ選んでいたのですが、
   最終的には、自分の直感でイイなと思ったものを選びました。
   今回は、雨がいい味を出している作品がいくつもありましたが、晴れの時にはどんな作品が出てくるのか非常に楽しみです!
 

966 さん    
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11H004) [ マクロではっきり写った正面の花とぼやけて写った奥の花との対比がきれいです。]・     
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [ 別の写真と迷いこちらにしました。決め手はネコの目を閉じたかわいらしい表情です。]・      
   B 自然・風景部門・・・・・・(11E005) [ この部門では3つほど迷ったあげくこの写真を選びました。花がオーラを出しているようで幻想的です。   ]・      
   C ノンセクション部門・・・・(11I010) [個人的にですが都会の寂しさみたいなものが感じられて良いです。]・    
   D おかしな○○○賞・・・・(11D010)・ [ふしぎなパンダ達ですね。見ていて笑ってしまいます。]・      
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E005) [花が出すオーラみたいなものに惹かれました。]・    
       いくつかの部門でどれを投票するか迷いました。写真の善し悪しはカメラの性能ではなく撮影者の腕が大きく左右するということを改めて
      感じました。私も人に見せられるような写真を撮りたいです。   

チョッパー さん
 いつも楽しく拝見させて頂いています。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11F002 )  [ 白い花とバックの黒がいいです ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11H005 )  [ 癒やされました ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11D004 ) [ ここを歩いてみたいなと思いました ]
  C ノンセクション部門・・・・( 11I010 ) [ リアルで好きです ]
  D おかしな○○○賞・・・・( 11G010 ) [ ぶらさがっているみたいでカワイイです ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11I010 ) [ 額に入れて飾っておきたいです ]
    ジャンクデジカメでもここまで撮れるのには驚きです。最近はデジカメがかなり高性能になってきていますが、ジャンク品でも十分ですね。
    今回も色々な写真を見て楽しませて頂きました。  ありがとう
ございました(^o^)              
 

p0 さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11E001) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11E004) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・( 11B008 ) [                      ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E010 ) [ 淡い 感じが素晴らしい               ]
    全体的にピントが合った物が多かったが、被写界深度を浅くしたものがあってもよかったかな。    

やまさん さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [幻想的できれい]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [カモの表情が何か思案気]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B005) [2人との距離が何とも言えない]
  C ノンセクション部門・・・・(11E009) [不思議な世界]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I005) [形が昆虫に見えた]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E008) [動く動物の一瞬をとらえた]
     こうやって見ると皆さん素晴らしい作品に見えます。

はっち さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F002) [ バレリーナのような形が気に入りました]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [ えさを待っているのかな?]
  B 自然・風景部門・・・・・・  (11G010) [ 雨の風景に逆さパンダが合っている]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [雰囲気で選んでみました]
  D おかしな○○○賞・・・・(     ) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [               ]
 

ハム さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11A002) [ あえて菖蒲を取っていないところが清い ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11C003) [ 対象がかぎられ                     ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C009) [  遠景がないのでは・・・選びようもないですね。 ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010 ) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11F010) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11I002) [ 意味を取り違えているかもしれませんが、一瞬を捉えたという意味で]
    若干作品が単調というか、似たようなものが多いですね。            

・ご無沙汰しております、monnaです。
 ジャンクデジカメ大撮影会、投票させていただきます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I006 )[大好きな構図、とても綺麗に浮き上がっているのが素敵です。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004)[11F009と迷いましたけど、ぐっと寄った迫力を選びました。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11I002)[人物のシルエットが色々なストーリーを想像させられます]
  C ノンセクション部門・・・・(11E010)[普通ならこういう絵ならモノクロにしたくなるところだと思いますが、あえてカラー、
                         ソフトをかけるという意外性、しかもそれを上手にまとめあげているセンスが好きです。]
  D おかしな○○○賞・・・・(11H010)[純粋にかわいい!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E007 )[ベストショットの意義に少々反するのかも知れませんが、何というか、切ないです。]
    生意気にも蛇足ですが、11A009と11A010は、モノクロよりむしろしっとり抑え目のカラーで見たかったです。
 

kimti さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [ 水滴が落ちる瞬間の花が奇麗   
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [猫好きなので選んでしまいました   
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C009) [街灯の光がバックの空に生えて奇麗です、郷愁を感じた  
  C ノンセクション部門・・・・(11H010) [片方だけの靴、いたずらか忘れ物か悩んでしまいます
  D おかしな○○○賞・・・・(11B008 ) [ パンダ、色が色々中国なら赤に塗っていても可笑しくないかも
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11A009 ) [モノクロの写真で昔の自宅を思い出しました(当方自宅では土間でした ]
    やはり菖蒲の写真が多くみな奇麗に撮れていたと思いますが、ひねくれものの当方はそれを外して選んでしまいました。   

tosy さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11F010) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D001) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11D004) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I005) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E001 ) [               ]
    参加者さん全体のレヴェルが高いと思います。   

マサヤン さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11e001) [サボテン の花]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11c003) [おさんぽ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11e006) [両さん]
  C ノンセクション部門・・・・(11l010)  []
  D おかしな○○○賞・・・・(11l008) [たったたらりら]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11h009) []
    梅雨って感じがいいですね。   
 

てんこもり さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11H001) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B009) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11C006) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11F010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11C009) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11D004 ) [               ]
    今後とも よろしく。

・いつもお世話になります。mottaです。第11回ジャンクデジカメ・大撮影会に投票させていただきます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005)[背景のぼやけ感がすごく良いです。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11H005)[バックショットが可愛いです。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D004)[臨場感が良いです。]
  C ノンセクション部門・・・・(11A010)[白黒がマッチしてます。]
  D おかしな○○○賞・・・・(11G010)[すぐ壊れそうな風車100円か!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11H009)[とても選べなかったのですが形と色のきれいさで。]
     皆さん楽しんでる感が伝わります。思えば私も高校時代は写真部だったな。社会人になっても一時期写真部だったな。
     いつも中途半端に終わってましたが皆さんの作品を見てるとまたやってみようと思います。
 

・こんばんは、neoです。1つに絞れた部門だけ投票させて頂きます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11B001) [ さわやかでフレッシュ ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11C003 ) [なかよし!?微妙な距離間  ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11D001 ) [ 清涼感あふれる         ]
  C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(写真番号) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [               ]
    皆さん力作ぞろいのなか1つに決めるのは難しいですね。ところでメールの件名は合っておりますか!?
 

ysmac さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I004) [幻想的]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11C003 ) [仲良し]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11I008 ) [ほのぼの]
  C ノンセクション部門・・・・(11F010) [かわいい]
  D おかしなパンダ賞・・・・(11D010) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C003 ) [仲良し]
     10周年おめでとうございます。いつも楽しんでHPを見させていただいています

バスバス さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11E001 ) [               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11B007 ) [               ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11D008 ) [                ]
  C ノンセクション部門・・・・( 11I010 ) [                ]
  D おかしな○○○賞・・・・( 11F010 ) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11C009 ) [       ]
     雨の中ご苦労様でした。 私も家の花を撮ることがありますが、見返してみるとただの記録写真のようです。
      今度は皆さんの様に構図などを気を付けて撮ってみたいと思います。 

nobody さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [周囲のぼけとの対比がすきです]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E003)  [出来ればモンシロチョウのアップ]
  B 自然・風景部門・・・・・・・・(11C004) [雨粒が流れているのが残念]
  C ノンセクション部門・・・・・・(11B010) [特になし]
  D おかしな○○○賞・・・・・・・(11I003) [特になし]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11G005) [特になし]
   あとがきでも書かれていますが、梅雨時期の撮影なので致し方ないのだと思うのですが、全体的に画面が暗いのが残念です。

 

ガッくん さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [光の反射                 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11F010) [おねがい猫               ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11F006) [獅子脅しモドキ?            ]
  C ノンセクション部門・・・・(11E010) [幻想的                   ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E006) [両サンとQP                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11D004 ) [奥行き                  ]
     天気が鬱っとしくても、題材に困りません。  



QKS さん
 @ マクロ部門・・・(11H001) [ズームアップ               ]
 A 動物部門・・・・・(11B009) [                     ]
 B 自然・風景部門・・(11D005) [涼しい                     ]
 C ノンセクション部門(11E010) [幻想的                      ]
 D おかしな○○○賞(11E006) [両サンとQP                ]
 E ベスト・ショット賞(11I003 ) [瞬間               ]
    カメラの性能を使いこなすのは、自分には困難。 
    

harry さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11H001) [               ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [                     ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(11A006)                      ]
 C ノンセクション部門・・・・(11C010) [                      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(11E006) [                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(11D004 ) [               ]
    シャッターチャンスに恵まれません。   
 

ふじちゃん さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11A001) []
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) []
 B 自然・風景部門・・・・・・(11B003) []
 C ノンセクション部門・・・・(11B010) []
 D おかしな○○○賞・・・・(11D010) []
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(11B005) []
   雨のなかお疲れさまです 梅雨らしい作品が多く楽しく拝見致しました。
 

c73a さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11E001) [ 構図が良いと思います ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 無し ) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C007 ) [ 明暗が良いです      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010    ) [ 躍動感が有って良いです ]
  D おかしな○○○賞・・・・(無し) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11I010 ) [ 躍動感、構図共に良いです    ]
     写真素人の意見ですが」全体的にボカシの写真が多すぎぎでは?   
 

いっちゃん さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C009) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11B009) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I010) [               ]
    雨も情緒があって良いですね。     

     

kabiking さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11C002 ) [               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11E003  ) [  真ん中で撮れてます      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11H007  ) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(  11F010  ) [ そんな目で見つめられると・・・   ]
  D おかしな○○○賞・・・・(写真番号) [  11I008               ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C002    ) [               ]
     初めて投票させていただきました。いつも楽しく拝見させていただいています。 
 

zork さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I004) [               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B009) [可愛い]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11D001) [涼しい]
  C ノンセクション部門・・・・(11F004) [コントラスト]
  D おかしな○○○賞・・・・( 11D004) [ちゃんと渡れる?]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11F005 ) [3Dみたい]
    光の反射を上手に映したい。      
 

・初めまして。NsHomeと申します。
 いつも拝見しているamane様のブログでご紹介されておりましたので、投票させて頂きます。
  @マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [雨粒の中まで菖蒲が写り込んで素敵ですね。]
  A動物部門・・・・・・・・・・・(11B009) [ガーデンピックでしょうか。斜にかまえたアングルが◎]
  B自然・風景部門・・・・・・(11G010) [佇まいに合う作品はこれかなぁと。]
  Cノンセクション部門・・・・(11A009) [昔の我が家を思い出します。]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I008) [静岡県民なので1票入れます。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E005) [腕よりフィルターのお陰かもしれませんが、素敵なので1票入れます。]
    カメラ初心者の私には技術的な評価は出来ませんので、好みで選ばせて頂きました。
 

Nob さん
  @マクロ部門・・・・・(11C002)[ 雨に濡れた菖蒲がイイ感じです]
  A動物部門・・・・・・(11E004)[ カモがきれい]
  B自然・風景部門・・・(11B003)[ パステル調の紫陽花が色鮮やかです]
  Cノンセクション部門・(11I010)[ なぜか哀愁を感じます]
  Dおかしな○○○賞・・(11H010)[ シュールの一言です]
  Eベスト・ショット賞・(11J008)[ 今回の撮影会を象徴する作品と思います]
    雨天のため光量不足で悩まれたとのことですが、光量が少ないため梅雨らしい落ち着いた作品になって良かったと思います。


コーヒー豆 さん
 こんばんは。いつも楽しみに見ています。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007 ) [ 水滴がきれい ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [ わかりやすい ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11G010) [ 彩りがよい  ]
  C ノンセクション部門・・・・(11F010) [ かわいらしい]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E010) [ 何だかよくわからないところがgood!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C009) [ うら寂しく、趣があり、とても良い]
     ジャンクでもたいしたものですね。他の人が撮らない被写体がおもしろい。


カレンダー係 さん
 人気投票に参加します。宜しくお願いします。
  @マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [ 水滴がきれい]
  A動物部門・・・・・・・・・・・(11C003) [ 仲が良さそう]
  B自然・風景部門・・・・・・(11B008) [ 思わず、笑ってしまう]
  Cノンセクション部門・・・・(11E009) [ソフトフォーカスが効果的]
  Dおかしな○○○賞・・・・(11B008) [バランスが良い]
  Eベスト・ショット賞・・・・・・(11I006 ) [ドラマチック]
    いつも楽しく拝見してます。         


camellia さん
 以下の通り投票させていただきます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B004)[他も迷いましたが、全体的な印象から選びました]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004)[ 鴨の表情が際立っていて良いです]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11C005)[バランスよく感じました]
  C ノンセクション部門・・・・(11A009)[自分自身のノスタルジーとのマッチングからです]
  D おかしな○○○賞・・・・(11B008)[この3色は...]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E004)[菖蒲でなくてすみません]
    楽しそうな雰囲気が伝わり、素晴らしいです。     
 

yamayama1301 さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11B004 ) [ マクロのオンパレードですね      ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 11A005 ) [                      ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 11B005 ) [                      ]
 C ノンセクション部門・・・・( 11I010 ) [良い雰囲気です]
 D おかしな○○○賞・・・・( 11E006 ) [                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 11A003 ) [               ]
  ホームペイジも10周年に、撮影会も もう11回目ですか、雨のなか大変ご苦労様です。


・こんにちは。
amity好きです。今回も投票させて頂きます。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [ 全体的なバランスが良いですね]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [ 表情が素晴らしいです]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11A006) [ 噴水との対比が面白いです]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [ モノクロのレトロ感が良い感じです]
  D おかしな○○○賞・・・・(11F010) [何か癒されます]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E004) [ 気に入りました ]
    今回も楽しい写真、堪能させてもらいました。雨に濡れた花は美しいですね。
    次の撮影会も期待しています。

gado さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11P005) [ ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11H005) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B008) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I001) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E005) [               ]
     どれも素晴らしいショットですね。ただ皆さん 花のショットが多いですね。マクロ部門も植物以外のものもあると楽しいかもです。
 

・こんにちは。TERASです。 今回も投票したいと思います。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B004) [ 水滴が綺麗 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [ 猫、可愛いです ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11E003 ) [蝶の飛ぶ感じが良いです]
  C ノンセクション部門・・・・(11A009 ) [昭和の下町を思い起こさせます]
  D おかしな○○○賞・・・・(11E006) [キューピーと両さんですかね]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E009 ) [淡い思い出‥]
     天気が良くない所、皆様素晴らしい写真ばかりで感心しました。
 

ワトシン さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F002) 
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B009)
  B 自然・風景部門・・・・・・(11E006) 
  C ノンセクション部門・・・・(11E010)
  D おかしな○○○賞・・・・(11F010)
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E010)
   ・毎回、この撮影会の画像を楽しみにしています。私は雨天の撮影大変なので、晴れている日しか撮りませんが良い写真がとれるのですね。             


jinhxh さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005) [                      ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11F009) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B005) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11I010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11I008) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I010) [ ぱっと見かっこいい。それで選びました。]
    写真を自分で撮ってしまうとどうしても震災の記録にしかならず、自分で風景を撮る気にはまだなれませんが、皆さんの作品を見ると
    「日常」を感じさせてもらえます。
 

・こんにちは、icemanです。以下に投票します。よろしくお願いします。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B004) [青い 花とこぼれ落ちそうな水滴が良い感じです]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [よく 逃げられなかったと。いい表情だと思います]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11I008) [見ている 方も楽しくなってきます]
  C ノンセクション部門・・・・(11A009) [少しタイムスリップしたような、不思議な感じがします]
  D おかしな○○○賞・・・・(11B008) [パンダの表情が何ともおかしい・・・]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I008) [やっぱりこれが一番好きです]
    雨の中の撮影会、お疲れ様でした。でも、雨ならでは作品が多く、楽しく見せていただきました。
    今回は特に日 本特有の美しさが表現されているように思います。梅雨も悪くは無いかも知れませんね。
    番外編ですが、連結車両(常磐線)の写真もベストショットだと思います。


・こんばんは。
わんぴ、です。
 以下に投票させて頂きますので、宜しく お願 い致します
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11I007) [緑と水滴がきれい。壁紙にしたい。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [何を考えているんでしょうね]
   B 自然・風景部門・・・・・・(11E005)   [花がぼんやり輝いていて、、、幻想的です ]
   C ノンセクション部門・・・・(11A009) [懐かしい感じ。中に入ってみたくなります]
   D おかしな○○○賞・・・・(11I008) [楽しそうですねぇ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(11F002) [真っ白な花と背景の黒のコントラストが見事。花が光って見えます。]
 雨の中の撮影会で大変だったかも知れませんが、雨ならでは風景が良く現れていると思います。



・よく、サイトを見させていただいています。
みきりんりんといいます。
 第11回目のジャンクデジカメ・大撮影会の人気投票をさせてください。よろしくお願いします。
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [ 滴が落ちる直前の感じが非常にいいです]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [猫が今飛び上がろうとしているところがよいです]
   B 自然・風景部門・・・・・・(11I009) [見入ってしまうくらい惹かれてしまいました]
   C ノンセクション部門・・・・(11I010) [モノクロの線路風景って哀愁が漂います]
   D おかしな○○○賞・・・・(11F010) [お願い猫さんgood!なめ猫を思い出してしまいました(笑)歳がバレます]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C005) [菖蒲の配置が非常にいいです]
  今回の撮影は雨でしたが、雨の中での撮影もいい写真が撮れたのではないのでしょうか?
  次回は、晴天での撮影会を願っています。   


けろつま さん
 いつもいい写真ありがとうございます。今回も投票させていただきます。
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 11B004 ) [ しずくまで色付いているみたいでとっても綺麗です。この季節ならでは。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [やっぱり猫さんは外せません。何見てるの?って話しかけたくなります。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(11F008) [ これもこの季節ならではの感じがします。]
   C ノンセクション部門・・・・( 11A009) [ モノクロ写真の味が出てますね。何だか人以外のなにかの気配がしそうです。]
   D おかしな○○○賞・・・・( 11F010 ) [ お願いってそんなに・・・。]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(11E009) [もやった感じがいいですねどうやって撮ったのかな?やっぱりカメラにハーってやったんですか?綺麗。 ]
   梅雨の写真ってなんとなく光が和らいでいいですね。いろんな色が映える季節でもあるみたい。またいい写真みせてくださいね。  
 

bike さん
 こんばんは。プロバイダーアドレスを取得しましたので、第 11回 ジャンクデジカメ・大撮影会 プレゼント に応募します。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B004) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11B007) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(11B003) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11F010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11D010) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11B004) [               ]
 各部門の写真も美しいですが、撮影会の流れを写した写真や記事も楽しいです。


ほしくず さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11G009) [ コメント等               ]    
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11C003      ) [                      ]    
  B 自然・風景部門・・・・・・(11I003      ) [                      ]    
  C ノンセクション部門・・・・(11E008      ) [                      ]    
  D おかしな○○○賞・・・・(写真番号) [               ]    
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11I003      ) [               ]  
 こんばんは。ほしくずです。皆さん素晴らしい作品ばかりで驚きです。自分も一眼レフを持っているのですが、忙しくて中々撮影にいけません(汗)
             

あきと申します。写真好きなので投票致します。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11B001) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) [動物むずかしそうですね       ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(1B003) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(11F010) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(11F010) [やっぱりこれでしょう         ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11G003) [               ]
  10周年おめでとうございます。これからもジャンクに写真に末永く頑張って下さい。

amane さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11F005 ) 
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004) 
  B 自然・風景部門・・・・・・(11I001) 
  C ノンセクション部門・・・・(11A009)
  D おかしな○○○賞・・・・(11G010)
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11C004)
   参加させて頂き 雨の中でも 楽しい撮影会でした。しかし 腕がないのに 変にねらおうとしても いけませんね
    皆さんの写真を見て 勉強します! ありがとうございました
          

YOTTAN さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11A001 ) [ とにかくきれい]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(11E004 ) [ 色合いが良い]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 11E005) [ 幻想的  ]
  C ノンセクション部門・・・・( 11F003)  [きれい    ]
  D おかしな○○○賞・・・・( 11G010 ) [ ふかしぎなり]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(11A001) [ 第一印象  ]
  以前より点集が減ったみたいですが。もっと多くても良いではないでしょうか



ゆう さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(11G009) [ 視界(ピント)の狭い中で水滴がとてもいいアクセントだと思います]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・・(11B007) [ ドアの前で首を傾げている猫が可愛いですね]
  B  自然・風景部門・・・・・・・・(11I003) [ 撮る角度と水しぶきがいいです]
  C  ノンセクション部門・・・・・・(11I010) [ 電車の線路が意外と湾曲してることが分かる1枚だと思います]
  D  おかしな○○○賞・・・・・・・(11H010) [ 木に逆さまの靴が刺さってる靴がいいアクセントになってます]
  E  ベスト・ショット賞・・・・・・(11G009) [やっぱり決めては水滴です(笑)]
  あいにくのお天気でしたが、自分は葉っぱや花の上の滴がとても好きなのでいい写真ばかりなので選ぶのに悩みました。

 
 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 第11回のジャンクデジカメ大撮影会、皆さんご苦労様でした。このところ前期の撮影会は毎回雨になっていま

すが、目的を明確にすれば、それもありですね。特に、菖蒲やアジサイはとても風情があり、とてもよい物と思っ

ています。しかし、酔って帰宅したあと、作品を見られて、多くの参加者さんはガックリしていることと思います。

当方もそうなんですが、光量不足なのですね。

 モニターに写った作品を見て、これならOKと思っても、家に戻って拡大すると・・・・。ショック!ボケボケなんで

すね。かと言ってISOを極端に上げると、撮影は出来るのですが、作品はザラザラで鑑賞に堪えません。難しい

ものですね。

 「もっと光を!」それが本音なのですが、その条件下でも、良い作品が撮れるよう頑張らないといけませんね。

 

 さて、HPも10周年になりましたが、さらなるステップUPを目指すため、今年も「東京展2012」に 出展すること

にしています。

  今回は、第2回目になるので、前回の反省を踏まえ、作品を仕上げることが課題となっています。

そして、当方最大の期待は、会場がついに、改装かなった、あの東京都美術館に戻ることですね。

上野の杜に始めての出品になる予定です。

 第38回美術の祭典 東京展 

  日 時:平成24年09月09日(日)〜 16日(日) 9:30〜17:30 まで

  会 場:東京都美術館

 期待してください。  By Dyna 

 

PS:HP開設10周年を記念して、第37回(前回)出品作品のミニチュアをプレゼントする予定です。

   不要なんて言わないでくださいね。(キッパリ!)

 

 

戻る