akipara主催 (H22.11.13) 第 8回  

ジャンクデジカメ・大撮影会 

             残り物に福有り!! 再応募は終了しました。

ども、Dynaです。

 恒例になりましたジャンクデジカメによる大撮影会ですが、今回は8回目を迎えました。今回は秋の開催に

なるので、どこが良いかな?ということでしたが、秋は紅葉、そして食欲の秋ということで、蕎麦の有名な深大寺

になりました。ちょっと勘違いしそうですが、お寺は深大寺。でも近くの植物園は神代植物園なのですね。間違

いやすいです。

 さて、現地はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」人気で、沢山の人で溢れていました。植物園は、広大で

立派なバラ園があるなど、すばらしい企画でしたが、スタートが13:00ということもあり、日照時間が少なくか

なり、時間との戦いだったというのが本音です。さて、いったい、どんな作品が投稿されるでしょうか。 

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票期間 平成22年11月22日(月)から12月02日(木)深夜12時まで
 

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna


1 開催内容

(1)日時 平成22年11月13日(土) 13時00分より 天気:晴れ後くもり

(2)会場 深大寺および神代植物園

 

         集合13時00分 深大寺バス停(深大寺前ではありません)  
            
      13:00 深大寺バス停出発 
            
          ↓ 撮影  1時間  バス停そのままが深大寺の山門です

                           <散策開始 30程度で回れますが、撮影すると1時間は必要>

      14:00 植物公園入り口(深大寺門入口)集合 入園 ¥500

          ↓  撮影  2時間30分  かなり広大、バラ園と熱帯植物園が素晴らしい、

                 <チケットを見せると、外へも出られますので、深大寺門前のお蕎麦屋さんへ行くのもGOOD!>
 
      16:30  神代植物園 正門集合

          ↓  移動 30分       <バスです>

      17:00 JR中央線三鷹駅  到着

          ↓  移動  15分      <電車です>

      17:15 JR中央線中野駅  到着 

          ↓  移動 15分  (徒歩)  

      17:30 フジヤカメラ・ジャンク館 到着  

          ↓  お買い物? 30分  & 移動   <あの狭いお店に20もの人が・・・・!>

      18:00 宴会場 「tokinon 50/1.4 」 到着

          ↓  宴会 3時間    <ちょっと狭い会場ですが、カメラ好きのお店、費用はたった¥3200/人でした>

      21:00 解散 

 

(3)参加者

      @撮影会参加(深大寺バス亭集合)  12名

       Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、U-koさん +お父さん、tosyさん、ツイスタンさん、じーくさん、えだっちさん、

       amaneさん、maimaiさん+お子様

      A打ち上げ会参加  中野のマニアックなお店 tokinon 50/1.4  計  9名

       Dyna、 まーすけ隊員、KOYAさん、tosyさん、ツイスタンさん、じーくさん、えだっちさん、amaneさん、maimaiさん
  

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程


(1)三鷹駅B発   
バスで30分程度

  

当方はJR中央線三鷹駅から小田急バスで深大寺まで行きました。

バス停はB番で、所要時間は30弱です。

 

(2)深大寺到着  集合13:00

  

深大寺バス停は山門の入口そのもので、そこから1分程度のところに深大寺があります。

小田急だけでなく、京王も来ており、降車用のバス停が近くにありますので、待ち合わせの方は注意が必要です。

 

(3)深大寺周辺  13:00〜14:00 撮影

  

言うまでも無く、NHKで有名な場所なので、土曜日ということもあり、相当な人出でした。

鬼太郎やねずみ男もお出迎え、良いですね。

 

  

小腹すいたので、みたらし団子¥100、田楽¥100(注:猛烈に熱い!)、そば饅頭¥100をいただきました。

とても美味しいです。是非どうぞ。

 

(4)神代植物園 深大寺門  集合14:00

  

集合が14:00だったので、まず入園しました。

 

 

しかし、お団子ではお腹がいっぱいにならなかったので(お昼抜きのため)

園を一周してから、一回園を出て、お蕎麦をいただきました。

チケットに印をいただくと、再入場できます。ただし「16:00までに再入園と」のこと。

当方は、15:45だったので、入口前にある写真のお店でいただきました。もり¥700、ざる¥750で、手打ちです。

しっかり腰がありました。GOOD!

 

(5)神代植物園  14:00〜16:30 撮影

  

内部は、かなり広大です。一番素晴らしいのはバラ園でしょうか。異様なくらいの規模と力の入れようです。

 

  

熱帯植物園も立派です。管理もしっかりしており、期待通りの花が見られました。

 

 入口では、菊展が開催中!

 


(6)神代植物園出発   16:30 

  

さすがに、午後4時半では、撮影できません。光不足で!!  仕方無いので、バスに乗って三鷹まで移動です。



(7)三鷹駅到着 17:00  

 

もう、真っ暗でした。イルミネーションがクリスマスかな。

JR中央線で中野駅まで移動。

  


(8)中野駅到着 フジヤカメラ ジャンク館へ    

  

中野駅前は派手ですね。でも、目的地はカメラのジャンク屋さん。

さすがに女性の方は、ちょっと外で待っていました。

この狭いお店に、なんと20名以上の方が入っていす。凄いですね。価格はちょっとお高いかも?

当方は、手が出ませんでした。

 


(9)宴会場、中野写真機居酒屋 TOKINON 50/1.4 

  

狭い路地を行くとありました。中野写真機居酒屋「TOKINON 50/1.4 」さんが・・・・・・・・。

期待できますね。

 

  

内部は・・・・。狭い!! 写真でいっぱい、そこら中にレンズやカメラがゴロゴロしています。

あと、写真の雑誌も。 ということで、お店乗っ取りで、宴会の開始です!

 

 

おなじみの、作品発表ですが、今回もKさんが新しいPC(東芝ダイナブックSS1600)で、過去の作品を発表。

そうやって、秋の夜も更けていくのでした・・・・。 長い長い宴会も、やがて終わりに!

 

(10)解散 21:00 

中野の街は、まだまだこれからのようです。

 


 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

 

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号)[ 植物の花・葉・実、等 ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       )[ 動物、昆虫 等 ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       )[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]
      C ノンセクション部門・・・・(      )[CG、加工等なんでもアリアリ!]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      )[ これが最高の1枚! ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]
    --------------------------------------------------------------------


  投票期間 平成22年11月22日(月)から12月02日(木)深夜12時まで
 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

A賞:Dynabook 2140    応募1名   到着 

X37改め、X41と申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
ジャンク道に迷い込み、置き場にそろそろ困り始めた状況となりましたので最近使っていなかったPCを提供させて
いただこうかと思います。スペック的にはかなり古いものとなりますので、もし部品取り等、使っていただける方が
いらっしゃればと思います。「ルールを守ります。」
千葉県柏市からの宅配便での
発送で着払いでお願いしたいと存じます。
<Dynabook 2140>
 CPU:K6-2 450MHz MEM:64MB HDD:6GB CDD:CDのみ  FDD:あり  
  OS:なし(Windows98 Second Editionプロダクトキーあり)
 付属品:ACアダプター/PCMCIA 有線LANカード(Accton EN2216)
  状態:起動確認したところ、問題なく使えました(Windows Meにて)。    
 ただし、個人情報等ございますので、HDDはイニシャライズさせていただきます。以上、よろしくお願いいたします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.14)   
 当選者さんは miさんでした。おめでとうございました。


B賞:Dynabook SS3410 再応募対象賞品   応募2名 到着

X41です。追加で1台(捨てるのが忍びないので・・・)PCをもらってきてしまったので、あわせての出品(賞品)します。
千葉県柏市からの宅配便での
発送で着払いでお願いしたいと存じます。

<Dynabook SS3410>
 CPU:Celeron 400
 MEM:128MB  HDD:6GB  CDD:なし  FDD:なし 
 OS:なし(Windows98 Second Editionプロダクトキーあり)
 付属品:ACアダプター/PCMCIA 無線LANカード(Cisco Aironet 340)
 状態:起動確認したところ、問題なく使えました(Windows Meにて)。 
     また、無線LANもつながりました(11bですね)。   
     知人の個人情報が残っている可能性がございますので、
     HDDはイニシャライズさせていただきます。
 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.28)   
 当選者さんは AHIRUさんでした。おめでとうございました。

 

C賞:1.3Mトイカメラ Che-ez! 再応募対象賞品
提供者
U-koさん 取り扱いDyna 
 まだデジカメが十分高額だった時代のトイカメラです。 ピントなしで、暗いところではきちんと撮影できませんし
画素数も少ないためプリントアウトしてもサービス版が限界でしょう。 軽くて小さいこともありますので、例えばまだ
本格的なカメラを持たせるには早いと感じるお子さんだったり、落としたりなくしたりしても惜しいと感じたくない局面では
使えるかと思います。
 通常撮影モード以外に動画も撮影可能です。お子さんが使う前提であれば、先に大人が使用方法を確認して静止画
撮影モードにしておいて下さい。
 電源は単4が2本、記録メディアはSDカード。簡単に、またはお安く手に入るので、使用するのに差し支えはないかと。
 最後に難点を挙げておきます。
 まず、PCと繋ぐためのUSBケーブルは、なくしてしまって欠品です。が、SDカードなので問題ないと考えています。
次に電池蓋の部分が緩んでしまっています。プラスティックなので摩耗などで回復不能かと思います。養生テープなどを
貼って使用した方が良いかと思います。 
切手対応です。

D賞:マルチプレイヤー Verite Japan    応募 3名  到着 
 液晶にはシートがかかっています。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは knysmmhhさんでした。おめでとうございました。
提供者
U-koさん 取り扱いDyna 
 1台で、カメラ、MP3プレイヤー、ビデオビューワー(自分で録画できるハードウェアエンコーダー内蔵)の役割を果たします。これら全部を持ち歩くより小さい
から便利と思って買ったのですが、レジューム機能がないため通勤途中での利用には操作性が若干悪く、結局一度使ったきりお蔵入り。数年寝てましたが
勿体ないので、お使いになる方に差し上げます。
 電源は内蔵充電池。上記の「一度使った」以来使っていないため状態が判りません。充電用のコードがありますので家庭用通常電源から充電します。
記録メディアはSDカード。恐らく1GBまでの対応です(古い様式なので)。
 MP3ファイルの再生は確認していますが、それ以外にもwmfだとか、各種形式に対応している可能性はあります。(箱を紛失しておりますためそれら詳細は
不明です。音系って、デコーダーが単純なのか複数対応している例が多いですのできっと行けるんではないかと考えているのでした)) 動画は、自身で録画
したものだけが再生対象です。内部にハードウェアエンコーダを持っているので、小型ビデオレコーダーと思えば使いやすいでしょう。1GBでしたら概ね9〜10
時程度の録画分量でしょうが、電池の方がそれだけ長時間再生できません。オーディオビデオ端子(赤白黄色の端子)と接続するためのケーブルがあります
ので、これでプレイヤー等と接続して録画します。
 私は地上波アナログ放送を録画していたので、それ以外の――デジタルやらDVDやらについては試していません。また、音声と違って動画再生形式という
のは相当タイトなので、You-Tubeだとかニコ動だとかのファイル形式には、恐らく対応していないと思います。カメラについては……撮れます。ピントなし、光学
ズームなしの映像が、一応撮れました。。。が、1コマしか撮っていませんのでコメントは控えます;
 賞品としてお出しするにあたり動作確認しておりません;動かなくてもごめんなさい;(数年前に私が一度使ったのが最初で最後。。。)
切手対応です。

 

E賞:Lavie LM700J/7    応募1名    到着 

えだっち
です。放置ジャンクを出品します。
山の手線内
手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

人から頂いたものですが、付属品等ばらばらになってしまいましたので本体のみです。
詳細は以下のページをご確認ください。
http://12174445.at.webry.info/200801/article_14.html

光学ドライブが見つからず、拡張バッテリが代わりに刺さっている状態です。
起動は確認、バッテリは少なくとも起動は出来ましたが・・・
ACアダプタはSONY/富士通の16Vタイプが使えます。
古いVine Linuxインストールしたままですが、このままでご勘弁ください。
ご自分で何とかOSインストールが出来そうな方向けです。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは ZORKさんでした。おめでとうございました。

 

F賞:SONY VAIO PCG-U1    応募 10名   到着 

えだっち
です。放置ジャンクを出品します。
山の手線内
手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。
ジャンクを2個1して復活させたものです。

http://12174445.at.webry.info/200605/article_2.html

この頃のVAIO特有の問題で、ゴム足が劣化してどろどろになっています。
Win XP(SP2)にリカバリしてありました。
メモリは384M載っていますが、なにしろ動作はかったるいです。
バッテリで起動だけは確認しました。
ACアダプタSONY/富士通の16Vタイプをご準備ください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは RINGOさんでした。おめでとうございました。




G賞:
emachines M5106-G6    応募 3名   到着 
いつもDynaさんのコーナーを楽しんでいます。AOと申します。
ノートパソコンの修理を拝読し、チャレンジしようとしましたが、難しすぎて諦めました。

状態は本体のみemachines M5106-G6です。電源ランプだけはつきます。

CPU:Celeron 1.8Gに変更されていました。
メモリーもHDDもありません(HDDのマウンターとねじは有)
15.4インチの液晶はSumsung LTN154X1-L03です。
DVD/CDRWをはずして使用したため、前面のプレートは外れている状態です。(Panaのものが入っていました)
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/m5106.html
 参照してください。
千葉からの発送になりますので
料金着払いでお願いします。
本体だけで縦横厚さの計が70cmあります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは 万年青年さんでした。おめでとうございました。


修理レポートが入りました。H23.02.12


今晩は!。昨年の「ジャンクデジカメ・大撮影会」で 「G賞:emachines M5106-G6」をお譲り頂きました
万年青年です。
さてその後、少しずつ時間の合間を見ながら、お譲り頂きましたノートPCと格闘してまいりましたが、悪戦苦闘の結果、
何とか起動させる事が出来ましたので、ご報告させて頂きます。

当初「ACアダプタ・HDD・メモリ」が付属しないとの事でしたが、分解しました所、オンボードメモリが256MB装着されていました。
取り敢えず友人より、ACアダプタとHDD、念のためCPUを借り集め、装着後通電するも、やはり起動しない状態でした。
バッテリには充電しているようなので、電源回路は問題ないようでしたが、ウーンと唸ったきり、ここで暫く小休止の状態が続きました。

その後、ひらめくものがあり、ひょっとして・・・と思い、アキバで購入した新しいBIOSチップと交換し(じか付けでしたので大変な
作業でしたが)、最新のBIOSを充ててみた所、なんと何と、無事起動させる事が出来ました、ヤレヤレ・・・。

液晶画面には、殆ど目立たない常時点灯が数箇所あるものの、まだまだ明るく、CPUをオリジナルの2.4GHzに変更すれば
(現在は1.7GHz)、充分現役で働いてくれそうです。
現在の状態は写真のように、トップカバーに無数の目立つスリ傷が入っていますので、市販のスプレーにて再塗装したいと思います。

有効に活用させて頂きます、大変有難う御座いました。
万年青年


H賞:
ジャンク詰め合わせ     応募2名    到着 
 twistanです。
 あまりたいした物がなくて恐縮ですが賞品を提供させていただきます。
 ジャンク詰め合わせです。まとめて
ヤマト便の着払いでお願いします。東京発の
 60サイズ、1個口になります。
 Aは動作しますがあまり操作性が良くないのとUSBの信号パターンが断線してい
 ます。電源ラインは0Kです。
 その他の品物は特に動作に問題はありません。D2のライトは電池がないので直接
 電源をつなぐなど改造用になります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは ryoさんでした。おめでとうございました。



I 賞:超スリムPC、日立プリウスPC8DK4    応募 3名  到着 
Dynaです。

当方も、ジャンクを提供します。
先般、子供も家内もP4の2.8Ghz等のスリムPCにUPしたため、お下がりが出ました。
これは家内が使っていた3号機です。
超スリムPC、日立プリウスPC8DK4です。CPUはCel1.2Ghz、HDD20GB、メモリ
PC133,256MB、今さらのスペックですが、
とても小さいのと、トラブルレスで助かっていました。。
とりあえず動きますが、ジャンク扱いとします。
料金受取人払いでお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.13)   
 当選者さんは ジャキモンさんでした。おめでとうございました。




J賞:
Junk MB 5点セット    応募1名    到着 
ご無沙汰しております。HISAです 秋葉原も駅ビルの整備が終わって賑やかになりましたね。
ただ、だんだん昔の「あやしい」雰囲気が無くなってきて少し寂しい気がしますが。。。。閑話休題

1)2)3)

さて、またJUNKが溜まってきましたので、あげますへの掲載をお願いします。今回は、Junk MB 5点セットです。
いずれも本体のみでマニュアル等はありません。
1) ASUS A8V Socket939 Chipset VIA 動作未確認 (多分動きます) 付属品 全無し 
2) ASUS P4PE Socket478 chipset 845P 動作未確認 (多分動きます) 付属品 全無し Celeron 2.0 付
3) ECS KT600-A Socket-A Chipset KT600 多分 動きます  付属品 全無し CPU(?)付

4) 5)
4) Gigabyte GA6-OXE Socket370 chipset i815  動作不明 CPU(Pen3) 付
5) MSI 865G-Neo2 Spocket478 i865G 動作しません。(BIOS飛ばし) CPU CPU-Fan 付属
以上5点を一括で差し上げます。横浜市より
送料着払いのゆうパックにて送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.11)   
 当選者さんは zazametaさんでした。おめでとうございました。

 

K賞:PDA2個セット。SONY PEG-S300,PEG-S500C  再応募対象賞品 応募3名 到着 
 
KOYAです。
 いまさらの低スペックのPDAですが、 
 ・SONY PEG-S300(白黒)
 ・SONY PEG-S500C(カラー)
 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-S500C/spec.html 
 8MB,32MBステックメモリ
 ACアダプター2本 シリアルクレードル3ヶ
  説明書、CD3ヶ
 とりあえず動きますが、ジャンクです。
料金受取人払いでお願いします。


 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.27)   
 当選者さんは けんたさんでした。おめでとうございました。

 

L賞:MP3 3個セット     応募1名    到着 
 KOYAです。 いまさらの低スペック、取り扱いにくい、低容量 MP3です。
 ・ICプレーヤー ビクター TA-EN01 未使用品
 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/education/icplayer/index.html 
 本体、イヤホーン、USBケーブル、単3電池
 ・IOデータ MDM-H2/USB 1ヶ
 http://macfannet.mycom.co.jp/news/0011/20/1120iodata_hyperhyde.html
 
 http://www.iodata.jp/lib/product/m/298.htm
 
 ・IOデータ MDM-H2   1ヶ
 http://www.iodata.jp/products/mdmh/mdmh2.htm
 
  IOデータのMP3はMMCカードが極端に相性を選びます。
 説明書、CD1枚、USBケーブル、イヤホーン、32MB 8MB 各1枚 MMCカード
 とりあえず動きますが、ジャンクです。
料金受取人払いでお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.13)   
 当選者さんは  うちぬきさんでした。おめでとうございました。

 

M賞:ノートパソコン2台セット NEC PC-VA26C,PC-VA30C   応募1名   到着 

 
KOYAです。いまさらの低スペックノートです。
 ・NEC PC-VA26CBSTY44 266MHz/ 96MB/4GB B5 ドック付、バッテリ付 Win98で可動
 http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/17011/va26c_BS.htm
 ・NEC PC-VA30CBSDYT46 300MHz/164MB/4GB B5 ドック付、バッテリ付 Win98で可動
 http://121ware.com/support/pc/newprdctQA/17018/Va30cBS.htm
 大容量バッテリ1本+バッテリ2本追加、FD 1ヶ
 ACは、現在探し中です。あったら、追加します。
 とりあえず動きますが、ジャンクです。
料金受取人払いでお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.12.15)   
 当選者さんは  マサヤンさんでした。おめでとうございました。
 

N賞:メルコ DRW-24iU 再応募対象賞品

こんばんは、
maimaiです。
第8回撮影大会の景品(2点)をご提供させていただきます。
使っていただける方がいらっしゃったら幸いです。

メルコ DRW-24iU

本体と取説,付属のCDがあります。
電源は入りましたが動作未確認です(仕舞い込むまでは使えていました)。
東京,秋葉原,上野あたりで
手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便でお願いいたします。

 

 

 

O賞:フジ FinePix2700 再応募対象賞品

こんばんは、
maimaiです。
第8回撮影大会の景品(2点)をご提供させていただきます。
使っていただける方がいらっしゃったら幸いです。

ジャンクをバラす時に記録用に使っていました、使用可能です。
単焦点(7.6mm f3.2),2.3Mピクエルです。
リチウムイオン電池(これも中古)入り本体のみです。
メモリーはスマートメディアですので当選者様でご用意くださいます様お願いします。
電池の充電はカメラ本体でできます。 5V_ACアダプタのジャックをミニジャックに交
換し充電してました。
東京,秋葉原,上野あたりで
手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便でお願いいたします。

 

 

X賞:残り物で結構で賞   応募1名  

 



(3)応募期間 

 投票期間 平成22年11月22日(月)から12月02日(木)深夜12時まで

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず写真をマウスでクリックして拡大表示し、かつ全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ]

       
 08A001     1票                 08A007                                           08A009          3票                               08B001      1票  

         
 08B004                                            08B009          1票                           08C001         2票                      08C004        6票 <部門賞>                                    

        
 08C005                               08C007    2票                08C008                    08C009        2票  

       
 08C010                          08D006                                             08E002           2票                        08E004           3票  

         
 08E006      
  2票                               08F006                                        08F007                                            08G002   

         
  08G003                                          08G004                                           08G005                                          08G006

          
 08G007                                             08G008        1票                           08G009                   08G010           1票                               

       
  08H009                                           08I003                                           08I004                                                08I005

     
08I006                                               08I007                                            08J001           3票  


     
  08K004           2票                           08K006        1票                            08K008      2票  


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]

       
08A005                                            08B010            1票                         08C003         9票                              08D004     3票  

      
08E001         10票 <部門賞>     08F001             1票                          08F002          3票                            08H004    1票  


    
  08H005    
  2票                 08J002            3票                           08K010           1票  

 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]

     
08A001                          08A004                         08A006     1票               08B002

         
08B003        3票                              08B005                                            08B006                                          08B007       1票  

        
08B008                                            08C002    1票          08C006    6票<部門賞>        08D002    1票  

     
 08D003                    08D005                                  08D007                                          08D009       1票                                                             

            
   08D010                   08E003                    08E005          1票                           08E007                                

      
  08E008                           08F003      3票              08F004         1票                       08F008         5票                        

      
 08F009                                          08G001        
  1票                           08H001         1票                            08H002     1票  

        
  08H003                             08H006                                08H007                                       08I001      1票  

         
 08I002                                              08I008           2票                             08I009                                           08I010

        
 08J003      1票                08J004                                           08J005           08K001      1票  

       
  08K005     1票                 08K007         1票                           08K009     1票  


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

        
  08A003           7票 <部門賞>          08A008     1票               08A010        1票                            08D001       2票  
                                         (注:1) 

        
  08D008         1票                             08E009            6票                           08E010          1票                         08F005                 

         
 08F010                            08H008      1票               08H010         3票                   08J006     2票  

        
 08J007         
  1票                         08J008                          08J009         1票                             08J010

  
 08K002             1票              08K003          6票  

 


D おかしな○○賞 

   
 08K006        5票                           08K002         8票 <部門賞>     08B010      1票              08F002       1票  

   
  08D001     3票             08A010     2票               08D002    7票         08H010      3票  


  
 08A003     3票              08K010     1票          

 


E ベスト・ショット賞 

     
    08K009      1 5票 <部門賞>         08E002         2票             08J009      3票              08E009     6票 

   
 08E001     2票               08H002     1票             08B003      1票             08F006    1票 


   
 08C005     1票              08H003    1票          08E001    1票              08C006    1票 

 


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

   

08A001                 08A002                  08A003                          08A004    
                                                                                                                        
                                                                     
08A001:B「早めの山茶花、オレンジの紅葉のバックが綺麗でした」
08A002:@「冬桜。ちょっと寂しげ。」
08A003:C「焚き火を囲んで、あったかそう!」
08A004:B「満開のバラ園にて。みんな幸せにしてくれます。」

             
08A005                                           08A006                08A007 
                              

08A005:A「突撃!隣の晩御飯!」
08A006:B「そこを抜けると、秘密の花園が?」
08A007:@「色のグラディエーションに魅せられてしまいます」



  
08A008                          08A009                                            08A010  
         
08A008:C「バーソロミュー・くま?ごめんなさい、ワンピースネタです。 無加工ですが、なにやらCGっぽく」
08A009:@「マキマキがウツクシイのです」
08A010:C「ぬらりひょんが出た!!ネガ反転して、明るさを調整してみました。」
      


 作者紹介 
 
@ハンドルネーム:えだっち
 A使用したデジカメ:NikonD70(中古)+ タムロン28-300mm 1:3.5-6.3(ジャンク)
     レンズは落下したようで、マウントにガタ、ズームリングはモーションコントロール
     (伸ばすときは下を、縮めるときは上を向けないと、スムーズに動きません)という
     忍耐力を鍛えるレンズです^^;
     他、50mmとフジf710を持って行きましたが、出品は全て上の組み合わせでした。
 B全体コメント : もう、8回目を迎えたとのこと、主催の方、ご参加の方々、
     見ていただいている方々もいつもありがとうございます。
     皆さんの作品に刺激され、毎回成長のない自分に呆れながらも、楽しませて
     頂いております。
     拙い作品で申し訳ありませんが、投稿させて頂きます。

     

 総得票数 18

 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

              
08B001                                            08B002                                           08B003                                      08B004 

08B001:@「きれいな色のバラ」
08B002:B「つるが絡まってすごい事に」
08B003:B「紅葉T」
08B004:@「バットマン?」

           
08B005                                            08B006                                        08B007         

08B005:B「水の中の灯篭が寒そう」
08B006:B「紅葉U」

08B007:B「エルドラドという蓮の一種です」

          
  08B008                                           08B009                                           08B010    

08B008:B「願いが叶いますように」
08B009:@「蜜集めに忙しそうです」
08B010:A「鯉と一緒い泳いでいます」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:tosy
A
使用したデジカメ:Fujifilm Finepix S9000(ジャンクで¥1,000)
             Pentax OptioWP(ジャンクで¥800):マクロはほとんどこれで撮りました。
B
全体コメント : 今回は電池のスペアを忘れたため植物公園ではほとんど撮れずに残念でした。


 総得票数 10


 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

        
 08C001                                          08C002                         08C003                                         08C004
                             

08C001:@「溝蕎麦(ミゾソバ)。水生植物園。小さな、ちいさな、満開を観てみたいものです。50mm」
08C002:B「ツタ紅葉。水生植物園。背景も紅葉になると、よいのですが。50mm」
08C003:A「ボクサー。深大寺山門前。90mm」
08C004:@「紅葉。深大寺?。今年は、色がよくない?。早い?。90mm+2X」


 
  
 08C005                                           08C006                          08C007   
                                                                    


08C005:@「黄葉。神代植物公園。16mm」
08C006:B「木立。神代植物公園。二人の人間に見えてしまう。16mm」
08C007:@「皇帝ダリア。神代植物公園芝生広場。青空だと、もっとよいのだけれど。50mm 補正+1.7」

             
08C008                            08C009                                          08C010   

07C008:@「バラ_1。神代植物公園バラ園。ここのバラはすばらしい。50mm」
07C009:@「ダリア。神代植物公園。盛りは過ぎたが、それでもすばらしい。50mm」
07C010:@「バラ_2。神代植物公園バラ園。春より秋のバラ。落日の陽に映えるバラが見たかったのだが。50mm」


 作者紹介 
@ハンドルネーム:  
KOYA  
A使用したデジカメ:
・KONICA MINOLTA α Sweet Digitl (610万画素)
  ・レンズ MINOLTA AF50/2.8 MACRO 旧 50mm
  ・レンズ TAMRON AF90/2.8 MACRO 90mm
  ・レンズ MINOLTA AF16/2.8 FISH EYE 16mm
  ・レンズ KENKO 2X TELEPLUS MC7
B全体コメント
    もう一時間ほど前から始めれば、良かったですね。それにしても深大寺は、人が多いです。でも緑が多くて東京とは、思えない所
    です。紅葉が最盛の時に、もう一度きてみたいものです。バラは、今年は、あまり良くなかったようです。
    それにしても、あっというまに、おわってしまいました。

総得票数 30


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    

                               
 08D001                          08D002                           08D003                            08D004 
                                         
08D001:C「屋根の上には『妖怪おどろおどろ』が…」
08D002:B「お地蔵さんカワユイ」
08D003:B「紅葉はイマイチでしたが、ススキはイイ感じでした」
08D004:A「出て来た、出て来た、池のコイ♪」

                                    
08D005                                  08D006                                08D007   

08D005:B「階段の途中にある、ほこらに入った観音様」
08D006:@「妖しくも綺麗な蜘蛛。バックやら巣の糸やらにピントが合ってしまい、思いの外大変なマクロ撮影でした」
08D007:B「ほのかな紅葉。奥ゆかしい」

                                     
08D008                                             08D009                                08D010  

08D008:C「いつもより余計に噴いております…って、水芸じゃないっつーーの」
08D009:B「幸せのベルが鳴る♪」
08D010:B「たわわに実った蒼いパパイヤ。ちなみに沖縄では野菜扱いです」

 作者紹介 
 
@ハンドルネーム:まーすけ
 A使用したデジカメ:KONICA MINOLTA DiMAGE X31、FUJIFILM FinePix 2800Zoom
 B全体コメント:ちょっと一本調子になってしまいました(いつものことなのですが、今回は特に顕著)。
  着いてすぐにざるそば、小休止にはサイダーとそば饅頭、なんだか食道楽みたいになってしまいましたが、
  とても楽しめました。あとは写真の腕前だけなんだけどなー。

総得票数 18


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

                                     
08E001                                     08E002                                   08E003                                   08E004 
 

08E001:A「うんうん、なかなか上質な味だなぁ!! 」
08E002:@「一気に開かずに順番でいこうぜ!    」
08E003:B「嫉妬するほど美しい          」
08E004:@「蓮にはいろいろな種類があるようだ。この花も沢山の光を集めている。」



                   
      
 08E005                                            08E006                                             08E007 

08E005:B「桃のようなバラ、可憐ですね    」
08E006:@「赤いバラ・・でも君のほうが・・・   」
08E007:B「蓮は撥水なんですね、葉も・・茎も・・ 」


                                
08E008                            08E009                                           08E010 

08E008:B「調布のお山も、紅葉できれいです    」
08E009:C「秋も過ぎ・・冬の予感・・       」
08E010:C「ナイロンじゃありません!天然ワイヤーですよ」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
 001 002 003 004 006: Pentax istDS(ジャンクボディ7.35K)
   + smc Pentax-M Macro 100mm F4(ジャンクレンズ2K) 写真左
 005 007 008 009 010: Sony α100〔2号機〕(ジャンクボディ9.8K)
   + Minolta AF Macro 100mm F2.8(ジャンクレンズ2.8K) 写真右
 全作品(001〜010): NO加工、NOトリミング 
Bコメント:
 学生時代に訪れた記憶のある深大寺、何年ぶりだろう。NHKの連
ドラ人気でかなりの人出でした。
 紅葉はかなり進んでいましたが生憎の曇り空、紅や黄色は青空が似合うのに一寸残念なコンディションでした。
 それと陽が落ちるのがとても速くて、バックの色を探すのに苦労しました。 撮影会も打ち上げも、大変楽しく過
 ごす事が出来ました。有難うございました。 また、小生の拙い写真に沢山投票頂きまして誠にありがとうござ
 いました。 次回もよろしくお願いします。

総得票数 36


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)   
                                         

                              
08F001                                   08F002                           08F003                               08F004

08F001:A「タヌキ!の置物!」
08F002:A「ネコ!のぬいぐるみ!」
08F003:B「ミノムシかと思ったら葉っぱでした」
08F004:B「お地蔵様の足元に小さなお地蔵さんがいっぱい」

 
           
08F005                           08F006                                 08F007 

08F005:C「動物霊園慰霊塔 知り合いのネコちゃんが、撮影大会の数日前にお世話になったそうです」
08F006:@「極楽鳥花」
08F007:@「萎むと黄色いマントがぶら下がっているような形で2度楽しめます」



            
     
08F008                                 08F009                                             08F010 
                                                
08F008:B「天井の写りこみが面白かった」
08F009:B「展示写真もさることながら、レンガの壁がきれいでした」
08F010:C「遺跡調に加工してみました、本物はきれいな白い仏像です」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:maimai
A使用したデジカメ:
 SONY DSC-S30 単体もしくは+貰い物の0.6×のワイコンとOLYMPUS C-1400L。
 C-1400Lに自作のリングストロボを付け、温室で接写を!と思っていたのですが・・・。
 容量の大きなコンデンサーに交換したりなど改造が必要みたいです。
Bコメント:
 今回は子連れで参加させていただきました。コロッケ,饅頭,団子,アイスクリームが昼ご飯でした。
 『写真より団子』のような感じでしたぁ。
 親子ともども楽しませていただきました。

総得票数 15


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

                               
08G001                                    08G002                                  08G003                                        08G004           
                                              
08G001:3「人が一緒に写っている方がそれらしいと思いつつ、見ず知らずの人だと被写体にもしづらいですよね」
08G002:1
08G003:1
08G004:1「花と蕾、親子みたいで良い感じです」

                     
       
 08G005                          08G006                                    08G007    

08G005:1「咲くとほぼ白になってしまう薔薇も、蕾の時は赤い?」
08G006:1
08G007:1
 

                  
08G008                                           08G009                                      08G010  

                                            

08G008:1「なんとか、ピントの合ったものが1枚!」
08G009:1
08G010:1

 作者紹介 
@ハンドルネーム:YAMA
A使用したデジカメ:Nikon D40
Bコメント:
 ジャンク……ではない普通カメラでおまけ参加です。ジャンクとは思えない写真に、勝てる気が全然しません。

総得票数 3


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)

                                    
08H001                                            08H002                                          08H003                                 08H004      

08H001:【3】光学12倍ズームにはこれが精一杯。
08H002:【3】素人向け量産カメラは、スナップショット風味の画面が一番得意です。
08H003:【3】もう少し遠景にすると、観光客の人々が入ってしまいます……ううむ。
08H004:【2】水がとっても綺麗。毎日掃除してるんだなぁと感じましたよ。


      
                             
08H005                                 08H006                                08H007  

08H005:【2】この鳩だけで50枚ほど撮りました。ブレやボケがないのが3枚ぐらいだけ。動物は難しいですが、それでもかなり動かないでくれた鳩です。
08H006:【3】マクロ一眼に負けないために背景との組み合わせを……でも難しい!
08H007:【3】私の服は薔薇のトゲトゲと仲良くなりました。。。


          
                 
08H008                                            08H009                                           08H010 
 
08H008:【4】下からのアングルは露光が自動的に調整されてしまいます。じゃあ、と色をつけてみました。
08H009:【1】通常レンズですが、黄色はピントが合いやすい方です。
08H010:【4】蓮の葉の裏。いやあの、本当はマクロじゃないんですよ!

 作者紹介 

@ハンドル:U-ko
A使用カメラ:Minolta DiMAGE Z3、SONY DSC-F88
Bコメント:
 DiMAGE Z3 は、えだっちさんが探して下さったジャンクで、手ぶれ補正機能に関わる一部が不調の様子。たまに画像のカドに黒い影が
出来るのは、内部機能の何かがはみ出しているせいです。でもファインダーを見て注意していれば大丈夫なので、破格のお安さでした。

 子供の運動会など「遠方で」「動きのある被写体を」「急いで」撮るために開発したカメラ、だそうです。従って、「光学ズーム12倍」「手ぶ
れ補正機能」「起動が速い」を特徴とします。そいつを、活かして撮ることは出来たのか……? せいぜい、鳩さんぐらいでしょう。使いやす
いのですが、得票のための画像を撮るのは難しいと感じます。

 F88の特徴は回転レンズです。今はもう流行らないようですが、アングルの低い写真を両膝両肘ついて撮るのはいやぁぁ、と思った時に
重宝します。一度はCCD不良で写らなくなりましたが、無償修理で元気に働いてくれています。

 この回転レンズを活かそうと、アングルの低い写真を撮るべく頑張るのですが、意外に良いものが撮れません。撮った本人には「割と綺
麗じゃん」と思えても、人が見たら角度の悪い写真にしか見えないのです。バラ園では、バラの茂みに手を突っ込んでこの回転レンズで「
下から見上げたバラ」なんてものも撮ってみたのですが……悲しいかな、繁みの奥であればあるほどダメな写真になります。。。
トゲトゲに引っかかれたのになぁ〜。

 楽しんで撮る分には、スペックが落ちたカメラであっても問題なくいろいろ撮る事が出来ますので、まずはそれで楽しむところがスタートか
な、と感じています。
 ちょっと人様のを見ると、レンズやフィルタ、カメラ自体を「次の段階」にしないと撮れないもの、が見えて来ます。ここで、新しいカメラを探し
に行くのもアリアリですよね。
 また、今あるカメラの特徴を考え、それを最大限に活かした方へ舵を切るものアリアリだと思います。
今回は、なるべくカメラ特徴を活かそうと努力して撃沈でしたが。私の次回は、どっちへ行くか?

総得票数 14


(9)Iさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)

                                  
08I001                                      08I002                                       08I003                             08I004                

08I001:B「時が止まった紅」
08I002:B「黄から赤へ」
08I003:@「山茶花に裏側からスポットをあててみました」
08I004:@「コスモスのどまん中」

                                   
08I005                       08I006                                       08I007  

08I005:@「さびしげな朱」
08I006:@「お嬢さん 一曲いかがですか?」
08I007:@「やわらかい桃色の中でつつまれたいな」

                
           
08I008                                   08I009                                          08I010  

08I008:B「秋のトンネル」
08I009:B「刻々と開いていく純白の乙女」
08I010:B「不思議な迷路にふと迷い込み」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:amane
A使用カメラ:NICON D50、 SONY サイバーショット、それから OLYMPUS c14001 です
Bコメント:

総得票数 3


(10)Jさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

                                  
08J001                                               08J002                                          08J003                                08J004                

08J001:@「丹精された勢い、花火みたいですね。」
08J002:A「おいっ、行くぞ。 ----- もうっ,せっかちなんだから。 力メのくせに!」
08J003:B「いやー良い湯加減だなー! へへーそうだねー。 あっ、お買上げ!毎度ー」
08J004:B「森の中が、ひっそりと光ってる。」

      
08J005                             08J006                                            08J007

08J005:B「秋の宴 ・・・」
08J006:C「リアルワールドに出てきた鬼太郎と目玉おやじ, 劇画の世界に帰してあげました。」
08J007:C「水鏡・・・ ナルシスではないけれど・・・」


        
              
08J008                            08J009                                            08J010   

08J008:C「流れ出して来る様な花の群」
08J009:C「木もれ陽に光っていましたね。」
08J010:C「秋の陽はつるベ落し」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:twistan
A使用したデジカメ:
 今度も前回と同じです。自分で修理したαスイートデジタルにレンズも同じく、ミノルタ24ー85mmF3.5と
 タムロンの90ー300mmです。55mmf1.8の改造レンズは出番無しでした。
 サブで持っていったのは、クールピクス8700(時々レンズが出放しになるので 6、5K円、使っているうち
 に直りました。)は今回の写真には使いませんでした。
Bコメント

  ここ半年位殆ど写真も撮っていなくて、久しぶりにシャツター押しまくって、おかげさまでだいぶ欲求不満が
  解消されました。結果は残念ですが、及第点ぎりぎり、留年はなんとか免れたくらいでしょうか。 とほほ・・・。
 もっと練習せねばっ !!でも打ち上げもすごく楽しいので、まぁ、めげずにマイペースでまた精進して参加させ
  ていただきたいと思います。(影の声 ; やっぱり、ちょっと地味すぎたかなー? )

参加された方々、お疲れ様でした。 そして投票していただいた方々、取り纏めの労をお取りいただいた方々、お礼申し上げます。

総得票数 14
 


(11)Kさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

                                         
08K001                                               08K002                                          08K003                                          08K004                

08K001:B「この泉のような透明さ・・・。」
08K002:C「呼びかけは、誰に?」
08K003:C「ついに開発成功、青いバラ!」
08K004:@「今、まさに蕾が開こうと。」

             
08K005                             08K006                                            08K007

08K005:B「秋の水玉、寒々と。」
08K006:@「極楽鳥のクチバシはどれかな?」
08K007:B「パピルスの花が水面に」


               
              
08K008                                               08K009                                            08K010   

08K008:@「ダリアも負けていません。」
08K009:B「特殊撮影ではありません。菊花展にて。」
08K010:A「蜘蛛も水面にゆれて、じっと待つ。」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメ:本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ (CRC556を付けてしまった!) ジャンク¥1000      
Bコメント:
 もう8回目になったのですね。早いですね!さて、レンズですが、上記の望遠マクロ一本しか使かいませんでした。バックが綺麗にボケるので
 愛用しています。あと、青いバラですが、加工はフォトショップで行いました。前回の東京スカイツリーは数時間もかかったのですが、今回は
 慣れたのでこ1時間で完成。結構きれいですね。早く本当に青いバラが出来ると良いですね。
 最後に、お詫びをします。009をベストショットに選んでいただき感謝します。特殊撮影ではないのですが、当然あれは月ではありません。
 菊花展の裏にあったライトです。望遠マクロならではですね。

総得票数 46


特別参加 (投票の対象外です)

 

(12)お子様の作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  

                                   
08L001                                               08L002                                            08L003                                          08L004                

08L001:「集合場所の裏の広場」
08L002:「タヌキ」
08L003:「煙ってる?」
08L004:「紅葉がきれいだった」

        
08L005                                             08L006                                            08L007

08L005:「コッチも紅葉がきれいだった」
08L006:「噴水がきれい」
08L007:「バラ園はひろいな」

           
              
08L008                                             08L009                                            08L010   

08L008:「温室の中は暑い」
08L009:「おぼんの様」
08L010:「きれいな鉢植え?」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:
    
maimaiJr.(maimaiの子供(小6))

A使用したデジカメ:
    RICHO Caplio RR30 (えだっちさんからの頂き物です)

Bコメント:
    楽しかったけど疲れた。

 

 


6 投票結果

(1)マクロ部門優勝(写真)


 08C004            6票         

 

(2)動物部門優勝(写真)

     次点
 08E001              10票                      08C003         9票  
 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

         次点
  08C006      6票                      08F008         5票    

 

(4)ノンセクション部門優勝(写真)

       次点 次点
  08A003           7票                            08E009            6票                   08K003          6票  

 

(5)おかしな○○○賞(写真)

        次点
  08K002             8票                        08D002    7票   

 

(6)ベスト・ショット賞(写真)


  08K009        1 5票   

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得票者) 

 << K さん >>

A:****************** 18
B:
********** 10
C:
************** **************** 30
D:
******************  18
E:
******************* ***************** 36
F:
*************** 15
G:
*** 3
H:
************** 14
I :
*** 3
J:
************** 14
K:
********************************** ************ 46


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

・こんばんは、maimaiです。第8回大撮影会の投票をします。
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・・・(08C007)[ボタニカルアートを見ているようです、透明感!きれいですね。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・・・(08H005)[真後ろ向いているキジバト。面白い格好です。]
 B 自然・風景部門・・・・・・・・(08I008)[紅葉真っ盛り?]
 C ノンセクション部門・・・・・・(08E009)[モノクロ調でシルエットが綺麗ですね。]
 D おかしな○○○賞・・・・・・(08K006)[飛び立とうとする極楽鳥ってこんな感じなんでしょうね。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・・(08K009)[神秘的な感じがしました。]
天候にはさほど恵まれなかったにも関わらず、力作ぞろいで選ぶのがまたまた一苦労でした。デジイチを入手するぞ!。以上よろしくお願いいたします。


・お久しぶりです。
zazametaです。ジャンクデジカメ・大撮影会に投票させていただきます。
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08E004)背景と花の色のコントラスト、最高です
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08D004)見ていたら愛らしくなってきました(笑)
 B 自然・風景部門・・・・・・(08J003)おいしそう・・・じゃなくてバックの手がいい味だしてます
 C ノンセクション部門・・・・(08E009)これは面白い写真ですね・・・。
 D おかしな○○○賞・・・・(08B010)怖さが倍増?してます
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)文句なし、ベストショットですね、凄くイイ感じです!
以上、よろしくお願いいたします。


えだっちさん お疲れさまです。以下の通り、投票いたします。いつにも増して悩みました!
 
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(08C004)[ C01,J01,K04もいいなあ!壁紙に使いたいです♪]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08E001)[ k10と迷いましたが…]
 B 自然・風景部門・・・・・・(08F003)[ これも、J03,K05と迷いつつ…おいしいですねえ]
 C ノンセクション部門・・・・(08J007)[優れものぞろいですよね、一枚というのが酷です]
 D おかしな○○○賞・・・・(08K002)[切り取り方が秀逸です!]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08J009)[悩んだ挙句…]

何卒宜しくお願いいたします。
 

tosyさん
 
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(08K008)質感がなんとも言えませんね。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08D004)うまく正面を捉えていますね。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08K007)見事な花ですね、マクロ部門でも良いような。
 C ノンセクション部門・・・・(08D008)ヨーロッパの庭園のようですね。
 D おかしな○○○賞・・・・(08K002)
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)月と菊が素晴らしい構図でまいりました。

皆さんの作品を見ていると今回も完敗です。


・こんにちは、けろけろです。
 今回も撮影買いご苦労様です。早速投票させてもらいます。
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08B009 )とても綺麗な花の写真が沢山ありますがミツバチがいいアクセントになっているこちらの作品が気に
                        入りました。この時期まだいるのですね。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08E001)同じミツバチ?ではありませんねアブですね。構図といいぼかし具合といい素晴らしいです。図鑑の
                        一コマみたいです。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08D009 )人工物、しかも金属的な物を前面にもってくると実は季節感とか風景観を出すのは難しそうですね。
                        自然に取れているのがいいかなと思いました。
 C ノンセクション部門・・・・(08E009)黄昏感が凄くいいです。写真ではなくて絵みたいです。
 D おかしな○○○賞・・・・(08F002)かわいいです。とても惹かれましたので全体から選べるこちらに投票しました。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K0090)加工じゃないんですよね?すばらしいです。
 秋は黄昏の季節。撮影センスが結構問われる季節の中みなさん素晴らしい作品ばかりで選ぶのに苦労しました。撮影テクニックにも関心し
ながら選ばせてもらいました。ポートレート的には08F001の作品がとても良いと思います。最近、ちょくちょくデジカメ片手に外に出るのですが、
この季節は本当に難しいですね。考えながら撮影するにはいい季節かもしれません。
今回もいい作品ありがとうございました。

*一般の部で乗せてもらえて調子に乗ってまた一枚。初秋の日差しの明るい所にいた

イチモンジセセリです。コンデジ+三脚なしでも結構撮れるもんですね。

よかったらまた乗せてください。
 

  1票   


miさん
 接写のピントは随分難しいなぁ〜と思いました。特に天候には左右されやすいのですね。
  花の色が秋は濃いですね。皆さんの熱意が伝わってきます。
 

kobaさん
今回は残念ながら参加できませんでしたので、気ままに投票させていただきます。
 @ マクロ部門・・・・・・(08E006)「マクロの妙はジャスピンと優しいボケでこれを選ばせていただきました」
 A 動物部門・・・・・・(08E001) 「蜂にピントがピッタリ!!マクロでもこれを選びたいほどです」
 B 自然・風景部門・・・・・・(08K001) 「この様な雰囲気大好きなので1票」
 C ノンセクション部門・・・(08E009) 「晩秋の雰囲気が良く出ていますね、すてきな仕上げだと思います」
 D おかしな○○○賞・・・・(08A010) 「ゲゲゲ・・・いきなりお化け達が出てきそうな雰囲気を感じます。」
 E ベスト・ショット賞・・・・・(08E001) 「K009と悩んだ挙句…デジ一でなければ撮れない写真ですね」
よろしくお願いいたします。


・こんにちは。knysmmhhです。
 私が住んでいるとこでは、紅葉は見られませんのでこれらの晩秋の写真は非常に和みます。
 今回も壁紙にしたくなるような素晴らしい写真が多いですね。


万年青年さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08A009)[妖艶な雰囲気、佇まい…。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08F001)[こういうお店では、一時間ぐらいあれ見てこれ見て…。]
 B 自然・風景部門・・・・・・・・(08F004)[何の寄り合いでしょうか?、小さなお地蔵さんが、ワンサカワンサカ…。]
 C ノンセクション部門・・・・・・(08A003)[1本ご相伴に預かりたし…。]
 D おかしな○○○賞・・・・・・・(08D002)[一休さん?、ご苦労様です…。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[お月見団子を、用意せねば…。]
 

うちぬきさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08J001)[ ぱっと広がる感じが目につきました。 ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08C003)[ 何見てるんだよ、ワン ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(08E005)[ やっぱバラはこの色 ]
 C ノンセクション部門・・・・(08D001)[ちゃんと自転車とめるてるか監視してます。]
 D おかしな○○○賞・・・・(08K002)[ 寒い時、顔の肌荒れには注意しましょう ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[ これが最高の良い月ですね! ]



ちーともぱぱさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08C004)[ 植物の花・葉・実、等 ] 秋を感じさせる紅葉がいいですね。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 08H005 )[ 動物、昆虫 等 ] 鳥のふと向いた表情が何とも言えなくて。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08F008)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]花時計のようだったので。
 C ノンセクション部門・・・・(08A003)[CG、加工等なんでもアリアリ!]団子がうまそー!
 D おかしな○○○賞・・・・(08A010)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ] 妖怪のスクープ写真のようだったので。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[ これが最高の1枚! ]秋ですから、月見ですかね。
    

RINGOさん
 @マクロ部門・・・(08C009)「色合いの鮮やかさが目にしみます」
 A動物部門・・・(08J002)「静謐な雰囲気でなごみます」
 B自然・風景部門・・・(08K009)「構図に惹かれます」
 Cノンセクション部門・・・(08J006)「絵画のデッサン習作を思わせます」
 Dおかしな○○○賞・・・(08K006)「色彩の対比が好み」
 Eベスト・ショット賞・・・(08E009)「好きな北海道の風景を思い出してしまいました」


MOCOさん
 季節感がよく出てる作品が素晴らしかったです。このような写真が取れるようになりたいです。
 

amity好きさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 08K008)[ ダリアの息吹を感じます]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08C003)[ 犬の表情が良いですね。とぼけた感じが好きです]
 B 自然・風景部門・・・・・・(08C006)[ 木の力強さが感じられます。下からのアングルも良いですね ]
 C ノンセクション部門・・・・(08D001)[妖怪おどろおどろ、なぜか興味をそそられます]
 D おかしな○○○賞・・・・(08K002)[ すごい表情です。全体的に見ると、どんな像なのでしょうか ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[和を感じます。素晴らしいです ]
 ジャンクとはいえ、デジタル一眼は良いですね。背景のぼかし等、やはりコンデジには真似の出来ない画になります。
  むろん、撮影技術があればこそですが。
 自分もデジタル一眼は持っているのですが、フォーサーズ規格のレンズがめったにジャンクに出ないので、持てあま
  しています(苦笑)さすがにアキバには出回らないですね。
 

amaneさん
 おとりまとめ ありがとうございます。同じような写真でも、やはり票が集まっている写真は素敵ですねぇ。とても勉強になります
 

twistanさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08A001)飛び出して来る様な奥行く感が好きです。落ち着いた色調もいいですね。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08E001)色合いがシンプルでとてもきれいです。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08F008)時計のように見える構成が楽しいですね。
 C ノンセクション部門・・・・(08A008)加工無しでこの感じはとても新鮮で不思議です。
 D おかしな○○○賞・・・・(08D002)本物の竹箒と後の空き缶入れがなんともくすぐってくれます。。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08C005)全面落ち葉色一色に虫食いの落ち葉のアップ、とても気になった一枚でした。
 これだけの中から、一枚づつしか選べないのは、ホントにつらいですね〜。心を鬼にして、決断しました。 (キリッ!)
 お子様の方ですが、どの一枚も構図の取り方が巧みで驚きました。お父さんのDNAでしょうか。
 こんなに植物に恵まれた会は始めてですね。その分撮るのも、皆さんのを選ぶのも大変でした。
 お疲れ様でした。次回も楽しみにしています。
 

U-koさん
 どれか選べ、と言われるのが困ってしまう投票でした。悩む、のは毎回同じなのですが――回を重ねるごとに皆さん進歩し続けている
 印象で、更に迷いが深まるばかりです。いっそ、誰か下手になって〜〜〜;(笑)



中野島たまさん
 おはようございます。いつも楽しくHPを拝見しております。僭越ながら、ジャンクデジカメ・大撮影会 人気投票に投票をさせていただきます。
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08C004)[08C009のダリアとどちらにするか迷いました。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08C003)[ボクサー犬の表情がよく撮れていますね。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(08F003)[晩秋を感じました。]
 C ノンセクション部門・・・・(08K003)[このバラは、サントリーブルーローズ アプローズ(花言葉は「夢 かなう」)でしょうか?。色が鮮やかですね。]
 D おかしな○○○賞・・・・(08D001)[ゲゲゲの鬼太郎が好きなので...。昔の鬼太郎アニメにも出てましたね。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[月と菊、とても映えますね。すばらしいです。]
みなさん、すてきな写真を撮られていますね。私も十年ぐらい前に一度、登戸駅からチャリンコで、深大寺と神代植物園へ友人と
行ったことがあります。そのときは、おいしいお蕎麦と地ビールをいただきました。久しぶりに、また行きたくなりました。
それでは、失礼いたします。

 

KYさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08C004)[ 植物の花・葉・実、等 ]      紅葉を見に行きたくなるような引き込まれる作品ですね。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08F002)[ 動物、昆虫 等]  3匹の猫ちゃんの目が何か訴えてるみたいで不思議な感じが気に入りました。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08C006)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]  そびえ立つ木の迫力が良く出ていると思います。
 C ノンセクション部門・・・・(08A003)[CG、加工等なんでもアリアリ!]  つい食べたくなってまいました(笑)
 D おかしな○○○賞・・・・(08K002)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]   とても不思議な表情が気になりました。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08K009)[ これが最高の1枚! ]      背景の月との絶妙なバランスが良いと思いました。
 

ノリさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08K004 )[ 色がとてもきれい ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08E001)[ 蜂が動きがよい ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(08C006)[ 奥行きがあってきれい]
 C ノンセクション部門・・・・(08A003)[面白い構図でいい」
 D おかしな○○○賞・・・・(08D002)[ かわいい ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08E009)[ 趣があっていい ]
 

ryoさん
 お世話になります。いつも楽しく拝見させていただいています。よろしくお願いいたします。
 皆さんとってもきれいに撮れていてうらやましいです。明るく、色鮮やかなところが気に入ってみさせていただきました。
 

けろつまさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08E004 )黄色があざやかです。綺麗。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(08E001 )ブンブンミツバチ〜。ダンナに聞いたらアブだそうで・・・。
 B 自然・風景部門・・・・・・(08D002)ご利益ありますように。ゴミ箱がちょっと残念です。
 C ノンセクション部門・・・・(08A003)お昼前に見ていたら気になってしまって・・・・。おいしそうです。
 D おかしな○○○賞・・・・(08A003)素晴らしい作品の中で一番暖かさが感じられました。季節柄とてもいいなと思いました。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(08C006)すごい、真下から見上げる黄色い空。綺麗ですね。
 選んだ写真を改めてみてみると暖色系ばかりになってしまいました。撮影場所も実にタイムリーですね。今度ダンナと行ってみたくなりました。
 ドラマのようにチャリではいけないですけどね。今回も力作ありがとうございました。毎回楽しみにしておりますので次回もよろしくお願いいたします。
 

ジャキモンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(08G008)[ ハチに気づきませんでした ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 08C003 )[ 良い面構え ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(  08I001)[ 燃えるような赤]
 C ノンセクション部門・・・・( 08A003)[おいしそう!]
 D おかしな○○○賞・・・・(08K006)[ なんていう植物? ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 08K009)[ キレイ! ]
 最近ジャンクオーディオにはまっていますが、カメラのジャンクは難しそうですね。それにしても、皆さん毎回キレイな写真を撮りますよね!

 

 

 

投票者数:35

(投票のみの場合は掲示を省略します。)
 

注1:当初08A010の写真を08B010と間違って掲示しておりました。スミマセン。1票入っていましたが、この写真に投票されたと判断します。


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 投稿してくださいました皆さんご苦労さまでした。また投票してくださいました皆さん、ありがとうございました。

自分の作品に票が入るか、入らないかと、毎日が一喜一憂の日々でした。

 結果、今回はベストカルチャー賞をいただき、喜んでおります。しかし、それとともに、他の方の味わいのある

作品に触れて、ある意味カルチャーショックを感じています。

 当方は望遠マクロ1本やりなのですが、そのため「それっぽい」写真ばかりになります。つまり、誰の作品か

分かってしまうのですね。当方が感じた「味わいのある作品」は、それとは違い望遠マクロによるバックのボケに

頼らないでも良い作品です。実は、今回の作品にもいくつか見つけており、どうしたら撮れるのかと悩んでおり

ます。このあたりをマスターしないと写真展に出品できないと思っているのですね。

 つまり、きれいな作品とか素晴らしい作品ではなく、芸術的というか味わいのある作品を撮りたいと思ってい

るのです。カレンダーに使える写真ではなく、芸術作品ですね。これが分からないのです・・・・・。難しいですね。

 

 By Dyna 

 

 

戻る