akipara主催 (H21.11.21) 第 6回  

ジャンクデジカメ・大撮影会   投票終了 

 

ども、Dynaです。

  2009年も残り少なくなりましたね。さて、恒例のジャンクデジカメ・大撮影会の後期分について、いつ開催しよう

かとKOYAさん等が悩んでいましたが、東京でも紅葉が始まったこともあり、ようやく11月21日(土)に開催することが

出来ました。会場は小石川植物園と六義園です。あれ?と思う方もあるかと思います。そうなんです。小石川植物園

は記念すべく第1回目の開催地です。当方も、同じ会場ですか?と思いましたが、目的は紅葉なんですね。行って

みて納得です。それは、それは素晴らしい紅葉が見られました。まあ、この季節なのでお花はありませんでしたが、

目的が違うと、それなり新鮮ですね。あと残念なことは、日当りが好調だったのは小石川植物園までで、六義園に

たどり着いたころは、夕方になってしまったことです。そこから参加された方もあり、かなりのハンディキャップに

なってしまったようです。ちょっと可愛そうですが、工夫等で頑張ってください。 ということで、今回から、投票方法を

一部変えます。簡単に説明すると、ジャンルを1つ増やします。ノンセクションでCGや加工等なんでもありです。あと、

各自の投稿ですが、今までは投票者さんの意向でジャンルを決めていましたが、今回から投稿者さんが、ジャンル

を決めますので投票者さんは、そのジャンルから決めていただきます。作業はかなり楽になると思います。

 それでは、じっくりご覧ください。

 なお、前回と同様に、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票期間 平成21年11月30日(月)から12 月10日(木)深夜12時まで
 

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna


1 開催内容

(1)日時 平成21年11月21日(土) 12時より 天気:快晴

(2)会場 小石川植物園から六義園 一帯 

         集合12時 東京メトロ 有楽町線 茗荷谷駅 
            
      12:10 駅のパン屋さんで昼食を購入、大通りを通って 小石川植物園へ しばし団体行動
            
          ↓ 
撮影 20分 (徒歩) <団体行動、のろのろ>

      12:30  小石川植物園 到着

          ↓  撮影  110分     <紅葉がすばらしい!!家族連れが多い>
 
      14:40 小石川植物園 出発

          ↓  撮影 30分 (徒歩) <団体行動、のろのろ>

      15:10 六義園 到着

          ↓  撮影 110分     <園内は意外に人が多い、ライトアップ準備中残念!光が足りない!>

      17:00 六義園 出発

          ↓  撮影? 20分 (徒歩) <もう真っ暗、どうにもできません!>

      17:15 JR駒込駅 到着 

          ↓  移動 15分    <JR山手線・・・・、koabaさんにハプニングが!>

      17:30 JR秋葉原駅 到着

          ↓  買い物 60分   <にっしんカメラジャンク館、PC-NET2号店>

      18:30 打ち上げ会場、アトレヴィ秋葉原4F 「まぐろ問屋 十代目 彌左エ門 へ 

          ↓  大打ち上げ会 2時間 <まぐろづくし!お腹いっぱい!!>

      20:30 秋葉原 解散

 

(3)参加者

      @撮影会参加(茗荷谷駅集合)  6名

       Dyna、KOYAさん、U-koさん、まーすけ隊員、tosyさん、ツイスタンさん

      A撮影会参加(小石川植物園集合) 9名
  
       Dyna、KOYAさん、U-koさん、まーすけ隊員、tosyさん、ツイスタンさん +2SC1969さん親子(3名)
                                                   (小石川会場のみ出席)
                                                  

      B撮影会参加(六義園集合) 9名

       Dyna、KOYAさん、U-koさん、まーすけ隊員、tosyさん、ツイスタンさん +kobaさん、じーくさん、えだっちさん

      C打ち上げ会参加  同上

    
      D撮影会参加(全員)  12名

       Dyna、KOYAさん、U-koさん、まーすけ隊員、tosyさん、ツイスタンさん

       2SC1969さん親子(3名)、kobaさん、じーくさん、えだっちさん

 

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : おかしな○○○部門 ( 楽しいもの、愉快なもの 等 ) 

      D : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 今回から新設!


2 実際の行程


(1)集合は東京メトロ茗荷谷駅 
 ( 1 2:00集合  )

 撮影会が嬉しくて、駅の写真を撮るのを忘れました。仕方ないので、駅に入っていたパン屋さんの袋をどうぞ!

しかし、ここのサンドイッチ、ボリュームがあって、かつ美味しいですね。本当は、お腹がすいていたので、すぐに

食べたかったのですが、小石川植物園に行って食べることに。しかし、日があるうちに撮影したいので、どんどん

昼食が遅くなり、ようやく食べられて時は、空腹のためとても美味でした。(駅と関係ないか?)



(2)小石川植物園への道のり  
「撮影 」

    

  会場への道も撮影していませんね。ごめんなさい!仕方ないので、投稿用の作品から一枚。これは、どこぞやの

レストランです。これを撮影していたKOYAさんを数十メートルも離れたところで、プロのカメラマンが、「早く移動して

くれ!」といわんばかりに、超高倍率レンズを向けて、イライラしていました。まるで野球場のカメラですが、凄いですね。



(3)小石川植物園   
「撮影 」

 会場内はこんな感じです。

 会場の入り口です。初回を思い出しました。確か7月の暑い日で、日射病で誰か倒れるのではと思うくらい暑かったです。

今日は、清清しい快晴。これは良いですね。撮影する植物の状態が気がかりです。花は咲いていないでしょうね。あとは

紅葉の状態です。楽しみですね。

 


(4)小石川植物園から六義園へ   「撮影 」

  

  植物園の周辺は良い感じの街並みですね。日当りは絶好の撮影会場です。個人のお家にも紅葉があったりで、素晴らし

いです。やがて、学生街に出ました。どうやら東洋大学のエリアです。学生たちが就職の話をしていました。相当厳しい

ようで、嘆きの会話です。人事ではありませんが、今日は忘れましょう、楽しい撮影会ですから。

 突然!ハプニング発生!何と大切な SIGMAの75−300mm望遠マクロレンズが壊れたのです。最初オートが壊れた

ので、マニュアルで撮影していたら、やがて「ガギッ!」と音がして、フラフラ状態に・・・・・最悪です。どうしましょうか?

と思っていると、レンガ作りの立派な塀が見えました。どうやら六義園に到着したようです。

 


(5)六義園   
「撮影 」

  

  ここで、さらに3人合流。合計9名になりました。それにしても、六義園は人が多いですね。入り口の菊を撮影していたら、

メンバーと逸れてしましました。急いで入ろうとしたら、団体さんに来られてしまい。入るだけで10分も待たされるはめに。

中は素晴らしい日本庭園です。しかし、もう太陽が沈みそう。かろうじで一部の紅葉に日が当たっています。皆さん駆け足で

撮影に。ライトアップの準備がされていたので期待していたのですが、まだ準備中とのこと。まことに残念!

 
 

(6)六義園から駒込駅へ 

  

 もう暗くて撮影はだめですね。ということで、六義園を撤退して、一路駒込駅へ。途中はお店が気になりますね。

藍染屋さんを2軒見つけました。結構良い感じのお店です。塩大福がおいしそう。ボージョレー・ヌーボーも良いなぁ。

もうじき打ち上げですね。楽しみ!

 


(7)駒込駅から秋葉原駅へ

駒込駅  秋葉原駅

 山手線の中で、ハプニング発生!kobaさんがデジイチ本体を六義園に忘れたとのここ。(実際はバックに入っていました。

良かったですね。) 話題は、打ち上げ前のお買い物。やはりジャンクカメラやレンズに集中したので、にっしんカメラのジャンク

館とPC-NETの2号店に行くことになりました。

 


(8)お買い物 「にっしんカメラ・ジャンク館、PC-NET2号店」

にっしんカメラジャンク館 PC-NET2号店

  まずは、にっしんカメラ・ジャンク館です。当方はSIGMAの75−300mmマクロを壊ってしまったので、同じものを探しました。

しかし、見つからなかったので、MINOLTA70−300mmマクロをGET!¥1000です。しかしカビだらけでした。でも何とか

なるでしょう。次はPC−NET2号店です。こちらは1Fが中古ノート、2Fがジャンク専門です。2Fは狭いので本店ほどの量は

ないです。しかし、線路の反対側に行かなくて良いのが嬉しいですね。

 

(9)打ち上げ会場 アトレヴィ秋葉原4F 「まぐろ問屋 十代目 彌左エ門」

  

 ここが打ち上げ会場 です。まぐろの専門店ですので、まぐろの刺身から始まり鍋で終わります。圧巻はマグロのカマ焼きで、

大きなものが一人1個出ます。当方はこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。飲み放題でひとり¥5000です。

最初、どこにあるのか分かりませんでしたが、1Fに降りて納得。なんと駅の真上なんですね。降りたらコンコースに出ました。

 ここで、投票方法を検討、ノンセクション部門を増設するのと、投票者さんがジャンルを決めるのではなく、投稿者さんが

決めることに決定! これまた楽しみですね。

 

(10)解散

 ということで、午後8時半終了・・・・解散です!お疲れ様でした。・・・・・・・・・・END


 


3 人気投票  

(1)投票区分

      部門@〜Dとは別に、ベスト・カルチャー賞を1件設けます。投票は@〜D部門の写真番号に各1票と、

     Eベスト・カルチャー賞(撮影者A〜Jさん)1票で最大6票です。しかし、全部無くても結構ですので、気楽に

     投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品         
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号)[ 植物の花・葉・実、等 ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       )[ 動物、昆虫 等 ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       )[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]
      C おかしな○○○部門・・(       )[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]
      D ノンセクション部門・・・・(      )[CG、加工等なんでもアリアリ!]
    3 気に入った撮影者  
      E ベスト・カルチャー賞・・(      )[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜Q 賞から1個選択 ]
    --------------------------------------------------------------------


  投票期間 平成21年11月30日(月)から12月10日(木)深夜12時まで
 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

A賞:Dynaセット  再募集(外れの方優先)   応募1名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.01.03)   
 当選者さんは けろつまさんでした。おめでとうございました。
 
(1)Portege300CT、(2)Portege7010CT、(3)310CDT、他AC15V1.3A、15V1.4A、15V2A
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

B賞:NEC他セット    応募1名  到着  
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.19)   
 当選者さんは YOTTANさんでした。おめでとうございました。
 
(1)LavieNX LW4501/2、(2)FMV-643NU5C/X、他AC19V2.64A、社外品15V2A(断線)
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

C賞:TP600セット     応募 2名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.16)   
 当選者さんは マサヤンさんでした。おめでとうございました。
 
(1)TP600無印(2645-JRT)、(2)TP600X(2645-7EJ)、(3)T20(2647-24J)筐体割れ ※3台とも画面赤い
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

D賞:X20、x21セット    応募 3名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.18)   
 当選者さんは ちゅうたさんでした。おめでとうございました。
 
(1)2662-54J、(2)2661-24J
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

E賞:TP570セット     再募集(外れの方優先)   応募2名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.16)   
 当選者さんは zorkさんでした。おめでとうございました。
  
←(追加H21.12.06)
(1)2644-1DJ、(2)2644-2AJ 他AC16V2.2A
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。
(追加)TP570セット バッテリ充電器、新品赤ポッチ1個、拡張BOX用セカンドバッテリアダプタとFDケーブ
 

F賞:A21e      応募 1名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.16)   
 当選者さんは 板金職人さんでした。おめでとうございました。
 
(1)2628-J7Jの下半身、(2)A系の上半身(A22m?) ※ネジも足りません。
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

G賞:R31セット   応募 5名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.19)   
 当選者さんは 四葉野玄馬[よつばのくろば])さんでした。おめでとうございました。
 
(1)R31(2656-RJ8)、(2)R30(2656-C0J)
福岡在住のです。 上記の品を提供させて頂きます。全てジャンク品で、欠品パーツおよびHDDアダプタ無しも多いです。
基本的にHDD、メモリ、ドライブ類は抜いてあります。
福岡県からの宅急便着払いとなります。

H賞:DELLセット     応募1名  到着  
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.25)   
 当選者さんは AZUKI7さんでした。おめでとうございました。
   
DELL Latitude CPt pen2 330Mhz 動作品 液晶暗い CDドライブ有 ACアダプタ有 HDマウンタ有 HD無し
+DELL Inspiron 2100 pen3 700MHz  動作品 液晶暗い メモリつき HDマウンタ有 HD無し
+DELL L400 下半身 動作品 マウンタ等なし (Inspiron 2100に何とか乗っかります。)
こんばんは、twistanです。撮影会では大変お世話になりました。ありがとうございます。
先に供出する賞品の方をご連絡させていただきます。たいしたものが無くて、すみません。
宅急便着払いにて(ヤマト便)
 

I 賞:よい子セット   応募1名  到着   
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.20)   
 当選者さんは えだっちさんでした。おめでとうございました。

12x25倍双眼鏡 外観悪いけど新品 + SDガンダム(キット)
こんばんは、twistanです。撮影会では大変お世話になりました。ありがとうございます。
先に供出する賞品の方をご連絡させていただきます。たいしたものが無くて、すみません。
切手対応にて

 


 


J賞:スリムPC日立フローラ350W(DE2) 
 応募 4名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.20)   
 当選者さんは ワトシンさんでした。おめでとうございました。

CPUCel1.7GHz、256MB、20GB、コンボドライブ、VGA(アナログ、DVI)、
W2000シール付き

ども、Dynaです。スリムPCが溢れているので、1台提供します。何と5インチドライブが2台まで入れられる、
珍しいスリムPCです。 かなり綺麗です。勿論動きますが、ジャンクということでお願いします。
料金受取人払いの宅急便、横浜から送ります。





 

K賞:HP 620LX     応募 4名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.20)   
 当選者さんは   knysmmhhさんでした。おめでとうございました。


えだっちです。大掃除で出てきた ジャンクを何点か出品させてください。しばらく弄っていなかったので申し訳
ありませんが、現状のままとさせていただきます。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

動作していますが、バッテリは?です。バックアップ用ボタン電池は切れています。
ACアダプタ・スタイラス・ケース、シリアルケーブル2本付きです。

 




L賞:
PANASONIC CF-M1   応募 1名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.20)   
 当選者さんは amity好き さんでした。おめでとうございました。

えだっちです。大掃除で出てきた ジャンクを何点か出品させてください。しばらく弄っていなかったので申し訳ありませんが、
現状のままとさせていただきます。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

動作はしていますが、バッテリは使えないと思ってください。
ACアダプタが付きませんのでご自分で
準備ください。(PANAの15Vの他、SONY/FUJITSUの16Vでも動作可)
OSはVine3.2が入れっぱなしですが、テスト用の仮インストールとお考えください。
拡張スロットは予備バッテリで、CDドライブは付きません。

 

 



M賞:SONY VAIO PCG-SR1M   
 応募 3名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.17)   
 当選者さんは zazametaさんでした。おめでとうございました。


えだっちです。大掃除で出てきたものを何点か出品させてください。しばらく弄っ
ていなかったので申し訳ありませんが、現状のままとさせていただきます。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

 トップ部分大きな塗装はげ動作はしていますが、バッテリは使えないと思って
ください。ACアダプタが付きませんのでご自分で準備ください。
(SONY/FUJITSUの16V品)
OSはVine3.2が入れっぱなしですが、テスト用の仮インストールとお考えください。
本体のみでCDドライブは付きません。

 




N賞:IBM ThinkPad TP600E   
 応募1名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.17)   
 当選者さんは tedさんでした。おめでとうございました。

えだっちです。大掃除で出てきたものを何点か出品させてください。しばらく弄っていなかったので申し訳ありませんが、
現状のままとさせていただきます。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。


動作はしていますが、バッテリは使えないと思ってください。
バックアップ電池切れのため、放置後161/163エラーが出ます。
(日時設定後電源OFF/ONで通常動作)
ACアダプタが付きませんのでご自分で準備ください。
(IBMの16V品)
OSはWin2Kが入れっぱなしですが、テスト用の仮インストールとお考えください。
CDドライブ付きです。

 



O賞:IBM ThinkPad T21   
 応募 2名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.17)   
 当選者さんは  シンさんでした。おめでとうございました。


えだっちです。大掃除で出てきたものを何点か出品させてください。しばらく弄っていなかったので申し訳ありませんが、
現状のままとさせていただきます。
山の手線内手渡しか、送料着払いの郵送・宅急便にてお願いいたします。

動作はしていますが、バッテリは使えないと思ってください。
液晶に圧迫痕多数あります。また、起動時バックライトの点灯が遅いです。
ACアダプタが付きませんのでご自分で準備ください。
(IBMの16V品)
OSはWin2Kが入れっぱなしですが、テスト用の仮インストールとお考えください。
CDドライブ付きです。

 

 

P賞:Panasonic LUMIX DMC-FZ2    応募 3名 到着 
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.12.21)   
 当選者さんは  ryoさんでした。おめでとうございました。
Tosyです。撮影会のプレゼントにお使いください。希望者が現れるか?ですが

付属品:レンズカバー、ショルダーストラップ
電池はありません。手に入れたときには動作しましたが、現在は不明。
送付は
ゆうパック着払いです。






Q賞:Fujifilm FinePix 4900Z    再募集(外れの方優先)  →年末ジャンボへ 

Tosyです。撮影会のプレゼントにお使いください。希望者が現れるか?ですが

付属品:なし(電池もなし)
光学ファインダーが動作しませんがそれ以外は動作します。
送付は
ゆうパック着払いです。

 

 

 

 

(3)応募期間 

  投票期間 平成21年11月30日(月)から12月10日(木)深夜12時まで

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず写真をマウスでクリックして拡大表示し、かつ全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜D区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、Eベストカルチャー賞(Aから

Jさん)1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ]

       
 06A002         2票                             06A008                                          06B002          2票                            06B004 

        
 06C002         1票                             06C003        1票                             06C009                           06D001                                                             

     
 06D002                    06D006        3票                             06D008       8票  最高得点             06F006    2票  

        
 06H001        2票                                06H003                                           06H005        3票                              06H007      4票  

 
 06H009       4票                                06J010    4票  


 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]

        
06A006                                             06B003                                       06C005        3票                               06C010    3票  

      
06D007      5票               06D010        10票  最高得点           06E005                                           06E009      1票  


      
   06F007                                            06G001       2票                             06H002     1票                               06H010    4票  


  06I010      7票  

 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]

     
06A001                                            06A003                                          06A004        1票                              06A005

        
06A009                                            06B005                                             06B007                                       06B008    1票  

  
    
06C004                                             06C007        1票                             06C008                                           06D004  5票  最高得点(同位)

       
06D005        2票                                06E001        1票                               06E002                                        06E004 

        
 06E006                                              06E007                                         06E008       2票                              06F001     1票  

        
   06F002                           06F003          1票                       06F004     4票                    06F005  

        
 06F010    1票                 06G002                                            06G003                                          06G004

         
 06G005                                           06G006                                              06G007     2票                              06H004  1票   

      
 06H006      5票  最高得点(同位)       06H008                    06I001    1票            06I002    4票  

    
  06I003                   06I004               06I005        1票                             06J003

        
 06J004                                             06J005                                               06J006                                          06J007

  
   06J008    1票                     06J009    1票  

 


C おかしな○○○部門・・[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]

         
06A007                                            06C001   7票              06D003         5票                             06E003    2票  

        
06E010    14票  最高得点               06F008    1票                  06G008  6票           06I009   1票  

 


D ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

        
06A010     1票                                 06B001                                          06B006       3票                             06B009     2票  

         
  06B010       2票                               06C006       8票  最高得点              06D009       1票                              06F009    1票  

       
 06G009        2票                          06G010                     06I006   6票           06I007     5票  

    
 06I008         3票                               06J001       1票                              06J002      1票  

 


Eベスト カルチャー賞 (作者さんへ投票)  

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞  票  

   

06A001                         06A002         2票                 06A003                           06A004      1票  
                                                                                                                        
                                                                     
06A001:(自然風景)燃えるような赤でした。
06A002:(マクロ)まつぼっくりが身を寄せ合って銀杏葉の布団に座っていました。
06A003:(自然風景)青と赤のコントラストが綺麗で思わず一枚。
06A004:(自然風景)ベンチに秋の陽が優しく微笑んでいました。

            
06A005                                           06A006                       06A007 
                              

06A005:自然風景)レッドカーペット 落ち葉のじゅうたんを歩くのって好きなんです。
06A006:(動物)うわぁ〜寒くないの? 思わず聞きたくなるぞ。 
06A007:(おかしな・トリミング)ここまで全勝同士、似たタイプの二人の大一番です。行司は本田RF之助。さぁ軍配返りましたぁぁ。


              
06A008                                          06A009                                            06A010   1票  
         
06A008:(マクロ)もしもしツツジさん、今は秋ですよ〜。なんか恥ずかしそうですね。
06A009:(自然風景)枝葉のトンネルの向こうには、陽に透ける葉の 綺麗な赤がありました。
06A010:(ノンセクション)模型っぽくチルト風に弄ってみました。気分は本城 直季さん、実際はいまひとつ?
      


 作者紹介 
@ハンドルネーム:2SC1969
A使用したデジカメ:オリンパス C760UZ 
Bコメント

 今回も子連れ参加、しかも前回参加したときより更に1匹増えまして、参加者の皆さんにご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
 都合で前半だけの参加でしたが、天気にも被写体にも恵まれ、あと足りないのは腕! それを切り取る腕はあいかわらず・・・・・。
 次回にむけて特訓しておきます。

総得票数 ベストカルチャー賞  票 4票  = 4票


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞  1票 

              
06B001                                           06B002         2票                             06B003 
                                     06B004 

06B001:ノンセクション部門 アジサイの葉が、ソラリゼーションで衝撃的に!
06B002:マクロ部門 緋毛氈に降り立った落ち葉。朱に交わって赤くなりたかったのかな?
06B003:動物部門 やつでの花の円卓を囲んでアリたちの饗宴が。隣の卓はまだ準備中?
06B004:マクロ部門 加工してませんが、なんとも言えない色合いに。

      
06B005                                            06B006       3票                                 06B007         

06B005:自然・風景部門 まだ全盛期の紅葉では有りませんが、こんな錦絵タッチの絵が好きです。
06B006:ノンセクション部門 落ち葉が綺麗だったのですが、水はそうでもなかったので、オイルペイント加工をしてみました。

06B007:自然・風景部門 精霊の宿る森、っぽくありませんか?

     
  06B008     1票                      06B009          2票                           06B010     2票  

06B008:自然・風景部門 て〜のひらを〜太陽に〜、すかしてみ〜れ〜ば〜
06B009:ノンセクション部門 対岸の火事見物^_^; ソフトレンズ・RGBで赤を強調してみました。
06B010:ノンセクション部門 月夜の闇。 XOR処理してみました。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:えだっち
A使用したデジカメ:リコー Caplio500G wide
 ビックカメラで¥1050、動作はOKでしたが筐体がペンキだらけ(塗装業の方がお使いだった のでしょうか?)
 で、掃除するまでピント合わせが出来ないほどでした。恥ずかしながら実は この撮影会が試し撮り^_^; 全天
 候カメラでレンズの保護グラスがあるためかハレーションが出易く、夕方の斜光で条件の良いものを除いてほ
 とんどがコントラスト補正を必要としました が、ツボにハマるとクリアな写真が撮れるようです。
Bコメント:
 今回遅れての参加で、撮った写真はいつもの半分以下の100枚ちょっと。10枚選出したく ても出せる写真が
 無く、(何よりおかしな○○○部門に応募出来ないなんてorz)、その分   画像加工に挑戦。まじめに取り組んだ
 ことはなかったのですが、平凡なカットが劇的に変化 するので面白いですね♪  (操作も直感的でわかり易
 いフリーソフトのJTrimを使わせていただきました。)いつもながら稚拙な作品でお恥ずかしい限りですが、その
 分皆様の素晴らしい作品を楽しみにしています。

総得票数 ベストカルチャー賞 1票 10票  = 11票


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞  4票  ****

             
 06C001    7票                  06C002        1票                             06C003      1票                             06C004

                             

06C001:雨ニモマケズ、風ニモマケズ 【おかしな○○○部門】
06C002:暖かな光につつまれて 【マクロ部門】
06C003:風にふかれて・・・やわらかに拳を固めて・・・ 【マクロ部門】
06C004:も・み・じ 【自然・風景部門】


  
    
  06C005        3票                              06C006      8票  最高得点             06C007     1票  
                                                                    


06C005:おなかにも顔が・・・(トリミング) 【動物部門】
06C006:宙に浮く赤い実 【ノンセクション部門】
06C007:静かなる六儀園の秋  【自然・風景部門】

             
06C008                                              06C009                                          06C010     3票  

06C008:こんもりと紅葉 【自然・風景部門】
06C009:秋がここにもいた  【マクロ部門】
06C010:紅葉の落葉を楽しむ鴨  【動物部門】


 作者紹介 
@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
 001〜006 :Canon EOS10D (ジャンクボディ9.8K)+ Battery GRIP (ジャンク1.5K) +Tokina AT-X
                 MACRO 90mm F2.5(ジャンクレンズ2.5K)写真右
 007〜010 :Sony α100〔2号機〕(ジャンクボディ9.8K) +  Minolta AF Zoom 24-85mm F3.5-4.5
                 (ジャンクレンズ0.5K) 写真左 
Bコメント

 午前中の用事が伸びてしまい「六義園」からの参加になってしまいましたが、天候にも恵まれ、  最後の打ち上げまで本当に楽し
 い一日でした。

 一週間前に買ったばかりのジャンクレンズ(MFマクロ90mm)を試写もせずに持ち出したため、ピントの山が良く分からず殆どボケた写真に  なってしまいま した。
今回はレンズ選びに大失敗の撮影会となりました。  アップされた皆さんの作品を見て、感服すると同時に写真の楽しみ方を改めて感じた次第です。次回もよろ
しくお願いします。

総得票数 ベストカルチャー賞 4票 24票  = 28票


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞  7票  ****** *

                       
 06D001                          06D002                                        06D003     5票                   06D004  5票  最高得点(同位)
                                         
06D001:(マクロ部門)チョウセン朝顔なのですが、どう見ても金田一耕助の帽子ですよね。「金田一先生、事件です!」
06D002:(マクロ部門)この時期はお花が少ないです。唯一目立つのはツバキかサザンカですね。どちらでしょうか?
06D003:(おかしな部門)これはバナナの花なのですが、めしべ・おしべに集まった虫たちが、一網打尽に捕まりそう。一瞬食虫植物かと思いました。
06D004:(自然部門)紅葉といえばモミジ、逆光のモミジは綺麗ですね。ワンダフル!

                                 
06D005     2票                       06D006     3票                   06D007    5票 

06D005: (自然部門)小石川植物園は桜の名所、いろいろな桜があります。ソメイヨシノは葉より花が先、まるで枯れ木に花が咲く。秋には紅葉が咲く。
06D006:(マクロ部門)これは何の花?でしょうか?良く分からないので、緑色の花としておきましょう。
06D007:(動物部門)ツバキに集まるミツバチ。真剣に働いています。もうじき寒い冬が来ますから。

                           
06D008    8票  最高得点                    06D009          1票                            06D010    10票  最高得点 

06D008:(マクロ部門)緑がまぶしい風景。太陽をいっぱい浴びて、まだまだすくすく成長しているのかも。秋なのに・・・・・・。
06D009:(ノンセクション部門)フォトショップを操作していたら、楽しいものを発見「パッチワーク」してみました。どうですか?
06D010:(動物部門)六義園の鴨たち。夕暮れのひととき、何を思っているのでしょうか?

 作者紹介 
@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメ:本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ (途中から壊れる) ジャンク¥1000
                           レンズ Asahi Super-Takumar 55mm F=1.8 ジャンク¥500 +クローズアップレンズ+3 3枚 
Bコメント
: 当日は快晴で無風で撮影日日和でした。紅葉も綺麗で素晴らしく、被写体だらけという状態。しかし、ハプニング発生!
       何と、一番使っているSIGMAの70−300mm望遠マクロが、本当に壊れてしまったのです。これには参りました。
       Super-Tankmar等で、マクロを狙いましたが、やはり風景は撮れないので、大ピンチとなった次第です。望遠マクロレンズはもう一本
       備えておく必要がありそうです。それにしても06B008がマクロの最高得点になるとは、想像しませんでした。意外です。


 最多総得票数 ベストカルチャー賞 7票
+ 39票  = 46票  


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞  1票   

                   
06E001           1票                  06E002                                06E003       2票                    06E004 

06E001:秋空に紅葉【自然・風景部門】
06E002:わびさび?【自然・風景部門】
06E003:何かに見えそうで・・・【おかしな○○○部門】
06E004:旧東京医学校【自然・風景部門】


       
      
 06E005                                            06E006                                             06E007 

06E005: 悠々【動物部門】
06E006:青空にそびえるコダチダリア【自然・風景部門】
06E007:池に映る紅葉【自然・風景部門】


                         
06E008              2票                           06E009         1票                              06E010  14票  (最高得点)

06E008:秋の坂道【自然・風景部門】
06E009:紅葉にかくれるカラス【動物部門】
06E010:カッパドキア?【おかしな○○○部門】

 作者紹介 
@ハンドルネーム:tosy
A使用したデジカメ:Fujifilm FinePix S9000(1000円のジャンクです)
Bコメント
: 今回は良い被写体を見つけられず10枚の写真を選ぶのに苦労しました。マクロ部門には出せる写真がありませんでした。

総得票数 ベストカルチャー賞 1票 20票  = 21票


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞 1 票  
                                         

                  
06F001             1票                06F002                           06F003        1票                       06F004    4票  

06F001:【自然・風景部門】 六義園の秋、一週間後だともっと綺麗??
06F002:【自然・風景部門】 紅葉はやっぱり赤い色が映えるようです
06F003:【自然・風景部門】 一寸踏み込んで見ました
06F004:【自然・風景部門】 やっぱり滝が好きなんです。スローシャッターの快感!!

 
         
06F005                             06F006          2票                06F007 

06F005:【自然・風景部門】 上だけではなく地面でも紅葉を感じました
06F006:【マクロ】 唯一のマクロになってしまいました
06F007:【動物】 落ち葉が多いと鴨も泳ぐのが大変カモ...



     
     
06F008    1票                 06F009        1票                       06F010  1票  
                                                
06F008:【おかしな○○○部門】 これは何に使うのでしょう??? です。
06F009:【ノンセクション】 特に加工はしませんでしたが、光の関係で変わった写真になりました
06F010:【自然・風景部門 最後はやっぱり秋葉原、ライトアップが綺麗でした

 作者紹介 
@ハンドルネーム:koba
A使用したデジカメ:
 @ SONY α100 (中古で購入品)
    レンズ1 MINOLTA 28-70mm f2.8 (30-50mm使用不可のジャンク品)3150円で購入
    レンズ2 えだっちさんからいただいたCOSINA 100mm f3.5
  A PENTAXistD ジャンク4200円で購入品
    レンズ PENTA-F 70-210mm 1:4-5.6 ジャンク1050円で購入
Bコメント

   またも惨敗でした。もっと修行が必要です(特に着眼点)。
 次回はデジイチに拘らずコンデジで参加して出直します。
 

総得票数 ベストカルチャー賞 1票 11票  = 12票


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 2 票   **

               
06G001            2票                06G002                                06G003                                        06G004           
                                              
06G001:そんなに一斉におねだりされても…。 〔A 動物部門〕
06G002:紅葉の少ない中で、今回一押しの色付きでした。 〔B 自然・風景部門〕
06G003:小石川植物園内にある、旧東京医学校本館。ハイカラな佇まいが魅力です。〔B 自然・風景部門〕
06G004:平瀬作五郎が精子を発見したイチョウの木。樹齢100年を優に超えるそのスケールは圧巻の一言。 〔B 自然・風景部門〕


       
       
06G005                          06G006                                    06G007       2票  

06G005: 陽光に映えるあづまや。逆光に挑戦してみましたがその出来栄えや如何に? 〔B 自然・風景部門〕
06G006:水鏡の趣。 〔B 自然・風景部門〕
06G007:六義園の庭園風景。どことなく江戸っぽいのは気のせい? 〔B 自然・風景部門〕
 

     
06G008    6票                      06G009       2票                           06G010  

                                            

06G008:消火器の箱って赤くなくてもいいの?! 〔C おかしな○○○部門〕
06G009:六義園での一コマ。「水面と緑と水鳥」。トリミング&明るさ補正してみました。 〔D ノンセクション部門〕
06G010:実はこれ、全く加工していないんです。偶然の奇蹟!! 〔D ノンセクション部門〕

 作者紹介 
@ハンドルネーム:まーすけ
A使用したデジカメ:FUJIFILM FinePix 2800Zoom
Bコメント
: 今回はケレン味を極力排除して真っ向勝負だ、と意気込み、容量いっぱいになったスマメをとっかえひっかえして臨みましたが、
               みなさんのお眼鏡にかなったでしょうか?


総得票数 ベストカルチャー賞 2票 12票  = 14票


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  最多ベストカルチャー賞 10票 **********  

                       
06H001        2票                                06H002         1票                             06H003                                            06H004   1票                 

06H001:@マクロ部門   「水面の落葉」  小石川植物園の池にありました。
06H002:A動物部門    「飾り鳥」   六義園に行く途中の自転車の飾り?
06H003:@マクロ部門   「落葉」   小石川植物園の林の中
06H004:B自然・風景部門 「イチョウと水面」   小石川植物園のイチョウは見事でした。


                            
06H005          3票                             06H006     5票  最高得点(同位)        06H007    4票  

06H005:@マクロ部門   「モミジ_1」   小石川植物園。数本の紅葉したモミジ。
06H006:B自然・風景部門 「落葉と桜の木」   小石川植物園。春はここは桜が一杯なんですね。
06H007:@マクロ部門   「モミジ_1」  トリミンク゛  小石川植物園。数本の紅葉したモミジ。


                 
06H008                                              06H009        4票                              06H010    4票  
 
06H008:B自然・風景部門 「水面の木々」   小石川植物園。水面に映った景色はすばらしいです。
06H009:@マクロ部門   「イチョウと空」  トリミンク゛  小石川植物園。青と黄色、どうでしょう?
06H010:A動物部門    「夕暮れとカモ」  トリミンク゛  六義園。カラーで撮ったつもりが白黒?。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:KOYA
A使用したデジカメ:
  ・カメラ KONICA MINOLTA αSweet Digital 610万画素  えだっちさんから、ゆずってもらったジャンク品。CF挿入部故障。秋葉SONYでリコール修理。
 ・カメラ SONY α200 1020万画素 新品購入
 ・レンス゛ SONY 4.5-5.6/75-300  新品購入
 ・レンス゛ MINOLTA 16mmFish-EYE ハードオフで拾った物。店金額桁間違い?
 ・レンス゛ MINOLTA MACRO 50/2.8 旧 横浜キタムラ中古購入
Bコメント

 今年の都内の紅葉は、これからのようですが、あまりよくないようです。残念。しかしイチョウは、すばらしいです。
 みなさんと一緒に撮影大会いいですね、そして最後のマグロのカマが良かったですね。
 

総得票数 最多ベストカルチャー賞 10票 24票  = 34票


(9)Iさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 8票  ********

                   
06I001       1票            06I002      4票               06I003                            06I004                

06I001:大きな銀杏、空も地面も黄色に染めて立っています。 【自然・風景部門】 トリミング、PLフィルタ
06I002:「あたし達も写して!」って、双子の白い花 【自然・風景部門】 トリミング、PLフィルタ
06I003:樹齢280年の銀杏、見上げると目がくらみそうです。 【自然・風景部門】 ワイコン
06I004:西日を受けて、燃えるように光っています。 【自然・風景部門】 トリミング、PLフィルタ

                     
06I005          1票               06I006     6票               06I007   5票  

06I005:夕日の差し込む林の中、深まっていく秋 【自然・風景部門】 トリミング、外付けストロボ
06I006:陽の当たる長い坂道、親子連れがゆっくり、ゆっくりと登って来ます。 【ノンセクション部門】
06I007:古びた石段にも枯葉が積もります。 【ノンセクション部門】

    
           
06I008       3票                06I009    1票                      06I010     7票  

06I008:秋空を背に、そよ風を受けて黄色い葉が舞い落ちてきます。 【ノンセクション部門】
06I009:こんなところにポツンと古めかしい消火栓? 「いちょう」 と 「しょうか」ってか??? 【おかしな○○○部門】 トリミング
06I010:黄色のじゅうたんの上、黒猫が優雅に散歩です。 【動物部門】 トリミング、PLフィルタ
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:twistan
A使用したデジカメ:
  今回は2台持参しました。共にキャノンの3倍ズームのPOWER SHOTシリーズでA520(4M機),G1(3.3M機)です。
  A520は殆ど使わず投稿したのはすべてG1で撮ったものです。他の機材もPLフィルタ以外はあまり使っていません。
  六義園では、ちゃんとした三脚持っていかなかったのが一番悔やまれます。
Bコメント

  今回、本当にたくさんの人に参加して頂いてびっくりしました。また、拙作に投票頂いた方々には特にお礼申し上げます。
  坂道の親子連れは一番気に入った一枚でした。人が写っているので出せないなと諦めていたのですが、
  打ち上げでノンセクション部門を設けると聞いてラッキーと思いました。レタッチでは日差しの明るさを出すのに苦労しま
  した。皆さんレベルがどんどん上がっているので、置いてかれないようにがんばらなくてはと思っています。

総得票数 ベストカルチャー賞 8票 28票  = 36票


(10)Jさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 2票  ** 

                           
06J001          1票                              06J002        1票                               06J003                                06J004                

06J001:ノンジャンル。手前の紅葉を色調補正してあります。
06J002:ノンジャンル。池の明るさを補正しています。
06J003:通常風景。加工はしていません。トイカメラによる偶然の結果です。
06J004:通常風景。加工はしていません。トイカメラによる偶然の結果です。

                       
06J005                                              06J006                                            06J007

06J005:通常風景。
06J006:通常風景。
06J007:通常風景。


  
             
06J008      1票                       06J009        1票                             06J010    4票  

06J008:通常風景。
06J009:通常風景。
06J010:マクロ部門。いや、全然マクロに撮れてないんですけどね;;;
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:U-ko
A使用したデジカメ:
 1)OLYMPUS CAMEDIA C-740UZ
  一眼レフでこそありませんが、光学10倍ズームまで可能でマクロっぽい撮影にも挑戦できます。素人感覚でも
  「ここが撮りたい」と思ったように撮影できるのが嬉しいです。ボディに細かい傷はありますが、単三電池4本で
  動きますし充分元気です。メモリがXDカードという点だけ、少し辛いですね;
 2)RICOH Caplio G4 Wide
  以前の撮影会で落下させて破損してしまったのですが……同型機をえだっちさんが探して下さいました!広角
  からマクロまで撮影可能で、単三電池2本とSDカード。光学ズーム3倍まで対応なのにサイズも小さく、旅行など
  で1台だけ選ぶならこれ、と思います。ボディに若干の凹みがありますが、全く問題なく元気に撮影できています。
 3)Che-ez! Tinio
  いわゆるトイカメラ。ピント無し、光学ズームなし。まだまだデジタルカメラが凄まじく高価だった頃、初めて購入し
                         たものです。機能面では完全にジャンクですね;何か面白い写真が撮れたりしないか、と思って、今回は持ち歩
                         いてみました。
Bコメント

 持ち歩いたカメラごとに特徴を試してみよう……と、なるべく同じ場所で撮ってみたりもしたのですが。。。4台も首から下げてる己がアヤシイ。
ただ、その結果として自分が高頻度に選んだカメラが、要するに使いやすいカメラなんじゃないかな、とは感じました(それはC-740UZとCaplioG4)。外観が
少しぐらい傷んでいても、レンズほか撮像部には何も問題ないようで、今後も長く使うだろうと思います。
 カメラの性能よりも、被写体を選ぶ自分の美的感覚とか、どんなのが撮れるかを最初から想定して予測しながら撮っているかとか、そういう「センス」によっ
て撮れるものが違って来るのでしょうから……まだまだ、良い写真への道はキビシイです。
 それでも、私は常に以下のように感じています。――素人だろうと何だろうと、気にせず100枚以上撮れば、それなりに良い写真が1枚や2枚は撮れるもの、
と。フィルムカメラの時代に比べ、お金をかけずにいっぱい撮影できるようになったからこそ、出来ることです。量産せずにじっくりと撮影するのが良い、という
記事もよく見かけるのですが、それはある程度経験を積んで、腕が上がった人のことなのではないかと思います。気後れして萎縮してしまうよりも、気軽に
楽しみながら200枚でも300枚でも撮るうちに徐々に、自分らしさを探せるようになる――その方が良いんじゃないかなぁ、なんてことを思っているわけなんで
すが。そんな次第で、「ジャンクデジカメでたくさん撮る」という楽しみ方は私がお勧めしたい方式の一つです。

総得票数 ベストカルチャー賞 2票 8票  = 10票


(11)Kさんの作品 ( お子様なので番外とします。)  

   
06K001                           06K002                              06K003                          06K004                

06K001:(風景)秋らしい道
06K002:(トリミング・動物)もみじです。誰がなんと言ってももみじです。
06K003:(風景)逆光になって、良い景色だと思いませんか。
06K004:(おかしな)白い木が踊ってるように見えました。

                 
06K005                    06k006                            06K007

06K005:(風景)黄葉
06K006:(風景)くもの巣みたいにこんがらがった木
06K007:(風景)色が一杯
 
      
06K008                        06K009                                            06K010

06K008: (風景)黄色の世界
06K009:(おかしな)ここにはない景色を書いてる人がいました。
06K010:(ノンセクション)椿の写真を加工しました。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:がきんちょ1号
A使用したデジカメ:Panasonic CMC-FX1
Bコメント
: 本人より 「失敗写真もありましたがだいたい思ったとおりに撮れました。」
       父より 「2回目の参加でしたので緊張もなく伸び伸びやってました。前回皆様から暖かいコメントを頂いたのでちょっと調子に乗ってるようです@汗」
               


6 投票結果

(1)マクロ部門優勝

   06D008       8票  最高得点    

 

(2)動物部門優勝

 06D010        10票  最高得点 

 

(3)自然・風景部門優勝

   06D004  5票  最高得点(同位)   06H006      5票  最高得点(同位) 

 

(4)おかしな○○○部門優勝

06E010   14票  最高得点 &一枚での最高得点

 

(5)ノンセクション部門優勝

06C006       8票  最高得点 

 

(6)ベストカルチャー賞最多受賞者

 Hさん 10票

 

(7)最多得票者(投票数の合計+ベストカルチャー賞): Dさん 46票

A:**** 4
B:**********
* 11
C:**********
****************** 28
D:**********
************************************ 46
E:**********
*********** 21
F:**********
** 12
G:**********
**** 14
H:**********
************************ 34
I :**********
************************** 36
J:********** 10


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

ちーともぱぱさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 06H009 )[ 植物の花・葉・実、等 ] 空の青さがよかったです。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(  06I010 )[ 動物、昆虫 等 ] 拡大する前は一瞬「熊?!」かと思いましたが、かわいかったので。。。
 B 自然・風景部門・・・・・・(  06H006 )[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ] アングルが、レコードのジャケット風で気に入りました。
 C おかしな○○○部門・・(  06C001 )[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]  かわいいなぁ。こんなのほしくなりました。
 D ノンセクション部門・・・・( 06I007)[CG、加工等なんでもアリアリ!] 心霊写真ぽくって、ちょっと惹かれました。
 E ベスト・カルチャー賞・・( Hさん  )[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ] 全体的な視点の良さが気に入りました。
 

・今晩は
TEDです、今回で6回目ですか、何とか時間を作って1度は参加したいイベントです、皆さん初冬の一日を楽しく過ごされましたね。
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 06H007 )[ 植物の花・葉・実、等 ] (初冬、四季の移ろいと静かな季節の到来です)
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 06D010 ) [ 動物、昆虫 等 ] (夕暮れ時のツガイ鴨、いい写真ですね)
 B 自然・風景部門・・・・・・( 06I001 )[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ](時の語り部に、スポットライト)
 C おかしな○○○部門・・( 06F008 )[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ](冬支度、忘れ物、神無月)
 D ノンセクション部門・・・・(06B010 )[CG、加工等なんでもアリアリ!](あれ、日展佳作だ)
 E ベスト・カルチャー賞・・(  D   )[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ](マクロ多様ですがいい写真です)


えだっちさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(06D008) 葉脈の綺麗なこと!
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D007) マクロ部門でもばっちりですね!
 B 自然・風景部門・・・・・・(06F004) 心静かに洗われる様です。
 C おかしな○○○部門・・(06E010) ゴジラの背びれみたい!ジブリアニメにもこんな雰囲気のがありますねえ。
 D ノンセクション部門・・・・(06I006) 水彩タッチ、いいですねえ。
 E ベスト・カルチャー賞・・(Iさん) 途中選考で一番多く残っていたのがIさんでした。
    票を入れられなかった方には申し訳ございません。ジャンルが違ったら絶対1票と言うものもあり、またその辺がツボかもしれません。

・どうも
四葉野玄馬(よつばのくろば)です。
 おーまたやって下さいましたね!また苦悩の選択をせねばなりません。^^ んー選ばなきゃ駄目ですか? じゃ全部に!…は駄目ですか。今の直感で行きます。
感想:今回は今まで以上に素晴らしいですね。一昔前に受験し玉砕した東洋大学の近くに、こんな良い場所があるなんて知りませんでした。
 @マクロ部門(06B002)は、落ち葉、枯葉なのに赤いフエルト?の上に置かれると、とっても温かく、葉脈の繊細さが生命の不思議さと力強さが感じられます。
 A動物部門(06I010)は、単純に猫好きだからです。^^銀杏の黄色と黒猫の目の黄緑が何とも言えない調和を醸し出していますね。
 B自然・風景部門(06F004)は、パッと見、何気ないんですけど、シャッタースピードを変えてるんですよね?その技巧と、上部の木の枝の葉っぱの黄緑と苔生
   した岩のバランスがGoo!
 Cおかしな○○○部門(06C001)は、済みません、もうこれどう見ても可笑しいです。^^
 Dノンセクション部門(06C006)は、ガマズミでしょうか。白い花から真っ赤な実に変わるんですよね。この四つの実が何か意味を持つかのように竹の切り口に
  佇んでいるのが良いですね。
本当に甲乙付け難く、みなさんをベストカルチャー賞にしたい気持ちでいっぱいです。「自然や様々な風景がこんなにも美しく存在している事をデジカメを通して再認
識する」そんな醍醐味がこの撮影会にはありますね。人間関係のゴチャゴチャや経済の落ち込み、色々ありますが、変わらず美しさを湛えたものが溢れていても、
見えなくなってしまうのは、とても寂しい事ですね。切り取られた世界の瞬間に、沢山の事を思い出させて頂いてありがとうございます。
みなさんお忙しいと思いますが、また次回を期待しておりますね。


U-koさん
(1)マクロ部門・・・・・・・・・・(06D006)こういう写真を撮るのが、私の理想なのです; ええ、撮れてませんけど!
(2)動物部門・・・・・・・・・・・(06D007)蜂の影が、凄い。。。
(3)自然・風景部門・・・・・・・・(06I005)光の加減かもしれませんが、背景だけまるで霧がかかったようで不思議です。
(4)おかしな○○○部門・・・・・・(06E010)自然の妙味を目に入れられるセンスに感嘆。
(5)ノンセクション部門・・・・・・(06B006)不思議な色合いです。重ねた場合にはもっとごちゃつくと思うのですが、色鮮やかなのが素敵ですね。
(6)ベスト・カルチャー賞・・・・・(Fさん)甲乙つかず。単純な好き嫌いでも大差がありません。敢えて「目を引いた」と感じるのが、水面を含めた写真が多く、反射する
 光の雰囲気が素敵だと思えたFさんです。

MSさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(06D006)[ 植物の花・葉・実、等 ] マクロで見せたい・見たいと思えました
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(06G001)[ 動物、昆虫 等 ] いい瞬間を捉えていて笑ってしまいました
 B 自然・風景部門・・・・・・(06D004)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ] これは巧い!の一言です
 C おかしな○○○部門・・(06E010)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ] なんだこれ?と惹きつけられますね
 D ノンセクション部門・・・・(06C006)[CG、加工等なんでもアリアリ!] 小さいサイズで見た方が雰囲気を感じて好きです
 E ベスト・カルチャー賞・・(D)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ] 2部門でDさんに投票しました。巧いですね
  各部門1票しか入れられないのが残念でした。1、2、3位を選びたかったです。結果的に票が入らなかった写真でも、実は次点になっていたとかをお伝えしたか
 ったです。次回を楽しみにしております。

おばやんさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(06J010)[ 植物の花・葉・実、等 ] とげとけの葉だけど、花っぽい。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D010)[ 動物、昆虫 等 ]  2羽の鴨の影と水の波紋がきれい。 
 B 自然・風景部門・・・・・・(06D004)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]   葉の赤と黄色のバランスが何とも言えず大変良い。
 C おかしな○○○部門・・(06D003)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ] カップの下には、む・・何か気になる。
 D ノンセクション部門・・・・(06A010)[CG、加工等なんでもアリアリ!] 実りの秋で農作業用テーラー???。
 E ベスト・カルチャー賞・・(  J  )[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ] やっぱ、とげとけの葉が気にいったので1票。 

・こんばんは、twistanです。
皆さん、好調ですね。 あーこんなの有ったかなんて、うなっています。

ゆうまちゃんさん
皆さん素晴らしい作品が多く、選ぶのもたいへんでした。
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06B002)この赤、衝撃的です。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06H010)この黒、好きです。
B 自然・風景部門・・・・・・(06F010)青の点、幻想的です。
C おかしな○○○部門・・(06G008)なぜここにあるのでしょうか。なぜ青なのでしょうか。不思議です。
D ノンセクション部門・・・・(06I006)坂の感じがしみじみした気持ちにしてくれます。
E ベスト・カルチャー賞・・(Bさん)やはり、この赤に圧倒されました。


knysmmhhさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06H005)[ 植物の花・葉・実、等 ]・・・紅葉に木陰がなんとも情緒があっていい
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06H010)[ 動物、昆虫 等 ]・・・白黒の水面が綺麗です
B 自然・風景部門・・・・・・(06G007)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]・・・中央の船着場がなんとも風情がある
C おかしな○○○部門・・(06E010)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]・・・珍しい!気根というものでしょうか
D ノンセクション部門・・・・(06B009)[CG、加工等なんでもアリアリ!]・・・紅葉が何故か幻想的に見えてきます
E ベスト・カルチャー賞・・( I )[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ]
今回は、全体的に落ち着いた雰囲気の写真が多いですね。やはりこの季節だからでしょうか。以前私が六義園に行った時は桜祭りが開催されていました。
夜桜がとても綺麗でしたが、この紅葉の時期もなかなかですね。今回も素晴らしい作品ばかりでした。

ワトシンさん
毎回投票していますがレベルがあがっていて投票に苦労します。
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06D008)黄色の破線がとってもきれい。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06I010)猫がふわふわした銀杏の葉の上を歩いて気持ちよさそう。
B 自然・風景部門・・・・・・(06I002)水の青色がきれい。
C おかしな○○○部門・・(06G008)今まで青いのは見たことがありません。
D ノンセクション部門・・・・(06B010)どのようにするとこのような画像になるのか知りたいです。
E ベスト・カルチャー賞・・(Dさん)黄色の破線がよかったのでDさんにしました。
 

やまもとさん
何かホッと力を抜ける写真が好きです。こうして見ると皆さんお上手ですね。


ちゅうたさん
@ マクロ部門・・・・・・(06H007)明暗が自然にかつ上手に表現されていますね。
A 動物部門・・・・・・・(06D007)蜂の表情?が生き生きと伝わってきます。
B 自然・風景部門・・・・(06J009)遠くの建物と近くのススキがベストマッチです。
C おかしな○○○部門・・(06C001)この被写体は上手に作られていますね。
D ノンセクション部門・・(06B009)中央の赤と周りの緑に惹きつけられました。
E ベスト・カルチャー賞・(Hさん)どの方も上手ですのでこれが一番悩みました。
 今回投票するのは2回目ですが、皆さん先回よりもレベルアップしておられますね。皆さんのフレーミングや光の使い方を参考にしながら,
私もコンデジで腕を磨きたいと思います。
 

けろけろさん
 こんにちは今回も撮影会ご苦労様です。この季節は結構ネタ的には沢山ありそうで選択に苦労する季節ですよね。
しかし皆さんいい作品ばかりで見るたびに迷う次第でありました。
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06D008)[ 植物の花・葉・実、等・・・光の使い方が上手ですね 
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D007)[ 動物、昆虫 等 ]・・・休憩中のミツバチ今年の最後のお仕事?かな。
B 自然・風景部門・・・・・・(06E008)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]・・・一番苦労しました。でも紅葉以外で秋を感じさせるこの写真がいいですね。
  上手です。
C おかしな○○○部門・・(06D003)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]・・・これがバナナの花ですか?初めてみました。この部門は狙うと難しいですよね。
D ノンセクション部門・・・・(06I006)[CG、加工等なんでもアリアリ!]・・・加工しなくてもいいです的な構図小さい絵と実寸の絵の変化がすごく楽しいです。
E ベスト・カルチャー賞・・(Eさん)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ]・・・素朴な基本を守った構図と自然な空気の読み方??が気に入りました。
  特に008と006にすごく惹かれました。
 

シンさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・( 06H009 )秋の青空に銀杏が映えますね
A 動物部門・・・・・・・・・・・( 06D010 ) 鴨の曲線と水の波紋が美しいです
B 自然・風景部門・・・・・・( 06D004 )葉の濃淡が綺麗です
C おかしな○○○部門・・( 06E010 )一瞬キノコかと思いましたが違いますね。何でしょうか?
D ノンセクション部門・・・・( 06C006 )朱が鮮やかですね
E ベスト・カルチャー賞・・( Hさん )美しい水面や秋らしい作品が気に入りました。
感想:今回は秋らしい作品が多く、大変楽しませて頂きました。参加者も12名という事で、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
    次回の開催、また撮影会の更なる発展を期待しております。
 

zazametaさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06H007)[ 植物の花・葉・実、等 ] 青空と紅葉のコントラスト、たまりませんね〜。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D010)[ 動物、昆虫 等 ] ほぼ影絵に近い感じですが、すごくインパクトがあります。
B 自然・風景部門・・・・・・(06D004)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ] やはり紅葉が好きなのでこれですね。
C おかしな○○○部門・・(06E010)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ] なんか生えてますよ!?(笑)
D ノンセクション部門・・・・(06J001)[CG、加工等なんでもアリアリ!] 青々とした空と葉に対して、中央の紅葉した葉がいい感じ。
E ベスト・カルチャー賞・・(Hさん)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ]  全体的に自然が撮影されており非常に素晴らしいと思います。
 いいですね、デジカメ撮影大会。今はデジタルですから、何回でも消して撮り直せるので有難いです。
 気が早いですが来年の写真も期待しております。では失礼します。


ジャキモンさん
普段何気ない景色でも写真にするとなぜか魅力的になる事がありますよね。
どの写真も、綺麗で幻想的。
写真の魔力?
私は、ジャンクPCで魔の連


Nobさん
 第1回目から投票させて頂いています。もう、6回目なんですね。
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06H005)まさに「秋」のイメージです。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D010)シルエットがいいです。
B 自然・風景部門・・・・・・(06H006)ローアングルで遠近感!
C おかしな○○○部門・・(06E010)もののけ姫のこだま、ムーミンのニョロニョロ。
D ノンセクション部門・・・・(06C006)竹の維管束もきれい。
E ベスト・カルチャー賞・・(Hさん)季節感のある写真が多かったのが選定理由。
 

ryoさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06H007)[ 植物の花・葉・実、等 ] もみじ大好きです
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06C010)[ 動物、昆虫 等 ] なんかひかれます
B 自然・風景部門・・・・・・(06F003)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ] 森の中をゆっくり歩きたい
C おかしな○○○部門・・(06E010)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ] なんでしょうか?
D ノンセクション部門・・・・(06I008)[CG、加工等なんでもアリアリ!]空の写真はすきです
E ベスト・カルチャー賞・・(Cさん)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ] もみじの写真がよかったです
5 感想  皆さん力作ばかりで、すばらしいです。仕事が忙しく、なかなか撮りに行けませんが、暇なときには散策してみたいです。
 

maimaiさん
@マクロ部門・・・・・(06H009)赤にするか黄にするか迷いました。
A動物部門・・・・・・(06I010)黄色の落ち葉が黒ネコを引き立たせてますね。
B自然・風景部門・・・(06H004)シンメトリカルな構図で撮影会参加者さん?がアクセントになっていると思いました。
Cおかしな○○○部門・(06E010)初めて見ました、不思議なものですね。
Dノンセクション部門・(06I007)奥の景色と、手前の石段の光と影。モノクロでビシット決まっていると思いました。
E ベスト・カルチャー賞・(Iさん)皆さんそうだと思いますが、特に丁寧に撮られていると思いました。
今回も投票させていただきます。部門別に掲載されましたが、やっぱり1枚に絞るのは以前と同じくらい大変でしたぁ。
 

amity好きさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06H009)[ 植物の花・葉・実、等 ](秋から冬への移り変わりを感じました)
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06D007)[ 動物、昆虫 等 ](ミツバチのかわいさ、けなげさが分かります)
B 自然・風景部門・・・・・・(06I002)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ](水面に写りこんだ緑と紅葉が、綺麗ですね)
C おかしな○○○部門・・(06G008)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ](青い消火器なんて珍しいですね)
D ノンセクション部門・・・・(06G009)[CG、加工等なんでもアリアリ!](この岩、よく見ると、ライオンが遠吠えしているように見えるかも)
E ベスト・カルチャー賞・・(Gさん)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ](面白い写真が多かったです)
 

Brigadierさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(06C002)[ 植物の花・葉・実、等 ]哀愁を感じます。。。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06C010)[ 動物、昆虫 等 ]水面の黒に波紋の光がなめらかに広がる絵が気に入りました。
B 自然・風景部門・・・・・・(06J008)[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]個人的理由ですが、故郷にあった大銀杏を思い出したので。。。
C おかしな○○○部門・・(06D003)[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]貝のようなきのこのような花のような…一番不思議だなと思う写真です。
D ノンセクション部門・・・・(06J002)[CG、加工等なんでもアリアリ!]今ここから秋が広がっていく、という感じがしました。
E ベスト・カルチャー賞・・(Dさん)[ 最優秀撮影者A〜Jさんから1名選出 ]セレクトから一番その方のセンスみたいなのを感じました。
  花や草木も普段は遠目で見るだけですが、近づくとまた違った印象があって素敵だと思いました。
 

けろつまさん
 今回も投票に参加させてもらいますね。皆さんの作品を見て休みの日にでもちょっと出かけてみたくなっちゃいました。
@ マクロ部門・・・・・・・・・・( 06A002 )なんとなく松ぼっくりがあたたかそうですね。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(06I010)これも太った猫さんがいい味出してます。しかし何考えてるんだろうこの目つきは。
B 自然・風景部門・・・・・・(06E008)なんとなく秋っぽいな〜どこにでもある風景なんだけど。
C おかしな○○○部門・・(06G008)大きくしてみたら猫の肉球痕!!ちゃんと拡大して見ないとわからないぞ。すごい!
D ノンセクション部門・・・・(06I006)
E ベスト・カルチャー賞・・( I )やっぱりこの猫がとても気になります。
 今回も沢山の良い作品で選ぶのに苦労しました。今回はとても綺麗な外の景色的なものがいっぱいで思わず私も・・・・みたいな気持ちにさせて
くれる物ばかりで良かったです。ダンナはこの時期は被写体を選ぶのが大変だと言っております。こんな綺麗な写真が撮れるならデジ1買っちゃ
おうかな〜なんてね。(実際はレンズ重くて断念。昔ダンナの一番軽い一眼で。そんな事もあったなと)
 

マサヤンさん
 いつもながら素敵で面白い写真堪能しました。

・AZUKI7さん
 いつもお世話になっています。
@ マクロ部門・・・・・・・・( 06H005 )[ もみじ赤ちゃんの手みたいでいいですね ]
A 動物部門・・・・・・・・・( 06H010 )[ なんとなくほのぼの  ]
B 自然・風景部門・・・・・・( 06H006 )[ もうすぐ冬ってかんじですか  ]
C おかしな○○○部門・・・・( 06E010 )[ ジブリのもののけ姫 ]
D ノンセクション部門・・・・( 06I008 )[ なんか空っていいな ]
E ベスト・カルチャー賞・・・( Hさん )[ 私こうゆうのすきですね ]
 私も暇なんですが、写真等は見ているだけの方がいいですね。
 



投票者数:   36 名   ************************* ***********


7 あとがき

 ども、Dynaです。

 沢山の投票ありがとうございました。そして、参加者の皆さん、 お疲れ様でした。投票の行方に冷や冷やの日々だった

ことだと思います。結構、緊張しましたね。ご自分の作品はいかでしたでしょうか。

 当方も、力を入れた作品よりも、別のものが得点が多いものがあり、面白いものだなぁと思いました。

投票方式では、今回から大幅な変更をしました。それは、作者さんが各ジャンルを自分で決めることにしたのです。

それは、以前の方式だと、作者さんの意に反する結果が時々見られたからです。特に 作者さんの想定するジャンルとは

別のジャンルで評価されると、それなりにショックを受ける場合もあるからでした。

 結果ですが、効果はあったと思います。選ぶ方々も楽だったと思いますが、いかがだったでしょうか?

 一番悩ましかったのは、ノンセクションですね。楽しめると思っていましたが、いざやってみると難しいですCGは!!

少し勉強して、いろいろなテクニックを磨きたいと思いました。そして、びっくりするような作品を作って見たいです。

次回にご期待ください!

 By Dyna (H21.)

 

 

戻る