秋葉原平日お宝発見隊 Byもりやん   過去データ H16.04.19〜05.14  H16.05.17〜05.27  H16.05.31〜06.19
                                                                                                                       H16.06.20〜07.04 H16.07.05〜07.23  H16.07.26〜08.20
                                                                                                                       H16.08.23〜10.01  H16.10.04〜11.12  H16.11.15〜12.10
 

  隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。
     週1回の情報ではリアルタイムな対応ができないため、平成16年4月17日研修生だったM君こと「もりやん」さんを
     平日お宝発見隊
に任命しました。以後、よろしくお願いします。
  研修生のM こと「もりやん」と申します。毎日通勤で、秋葉原を通っていますので、平日の秋葉原を報告できます。
     私もお宝を発見できるよう頑張ります。皆さんよろしくお願いします。 メールはもりやんまで。

     新鮮情報満載!! 自己紹介)   もりやんの 平日お宝発見隊屋内レポート
 

 平成16年12月30日(木)

 
年内の活動は終了させていただきました。新年は1月3日(月)より再開しますが、それまでに情報があった場合はもりやん隊員の
 ページ
に記載します。では、良いお年を!!  By Dyna
 平成16年12月29日(水)

 本日、あまりの寒さのため、出動中止となりました。

 →雪が降り本当に寒い1日でしたね。また、明日に期待します。 By Dyna

 平成16年12月28日(火)

 本日はお休みです。


 平成16年12月27日(月)

 まずは、本日のレポートです。

 ○PC−NET
  

Mebius PC-PJ2-S2 ¥4200*18
Mebius MN-W30-X13 ¥2500*1 ¥3000*1 横長液晶のA4変形サイズ。
ちょっといいかも‥。
FMV-5166NA5/X ¥2500*12 ¥1980*7
FMV-5133NA/X ¥300*7
FMV5133NU6/Y ¥630*10
Let’s Note AL-N4 ¥3500*1
apricot MG484-A181 ¥150*4
DynaBook Satellite Pro 420CDT ¥420*1

 DynaBook Satellite Pro 460CT ¥2300*1
 VAIO PCG-505EX ¥3400*1
 VersaPro NX VA30C ¥3500*1
 Mac PowerBook G3 ¥4500*1

 見ている前で、次から次へと追加があり、「PC-NETここにあり!」という感じでした。
 

南館前には、店舗用公衆電話 ¥5000*2

 

 

 


 ここで電話があり、急用が出来てしまったため、帰宅となりました。

 ちなみに明日も、所用によりお休みとなりますので、次回は、29日となります。

 >「PC-NETここにあり!」という感じでした。
 →良いですね、このように大量に入荷した時は、良品が多いですから。最近PC-NETで大量入荷が無かったので、
   大変うれしいです。 By Dyna

 


 平成16年12月24日(金)

 本日のレポートです。
 
 ○あぷあぷ  
¥100ジャンク。
たいしたものは、ありません。

 

 

 

 ○PC-NET  
SHARP PC-PJ2-S2 ¥5980*2 ¥6580*12
FMV-5120NA/W ¥150*2
HITACHI PC-5NH02-ZA5LA3 ¥1800*8
COMPAQ ARMADA 1500C ¥5250*14


 



 ○ちかちゅう  

変化なし。

 

 

 


 ○OverTopU  

WinDVD2000 ¥100*沢山
GATEWAY E-3200 ¥2000*3
本来PenVモデルですが、メモリ、HD、CPU欠です。

 

 


 ○QCPASS&GENO 
FMV-NC13D ¥4500*1 ¥5000*1
欲しい‥。

 

 

 


 本日は、以上です。

 →PC-NETは今日が10%、明日20%、日曜日が30%割引とのこと、楽しみです。あと「ちかちゅう」どうしたのでしょうか?
  動きがありませんね。  By Dyna
 


   なお、深夜 ito さんから巡回メール入りました。ここに追加します。(H16.12.25 AM3:00) ありがとうございます。

Dynaさま ito です。

24日、一人さびしく秋葉に行って参りました。
よろしければこの内容もご参考にしていただければ幸いです。
(もりやんさんの苦労を十分痛感した一日でした)

−−−−−(PCNET)−−−−−
富士通 FMV5120NA/W
(P120、CDD含めすべて中身なし:程度中)
150円<3台>

コンパック ARMADA1500C
(C366、CD&FD付き:程度中)
5250円<7台>

メーカー不明ノート
(C366?、CD&FD付き:程度中)
3980円<2台>

IBM TP600E
(P300、CD付き:程度中)
6980円<4台>

シャープ PC−PJ2−S2
(C300、CD&FDなし:程度ばらばら)
6580円<多数あり>

富士通 FMV5233NU/Y
(MP233、FDあり、CD有無それぞれ:程度やや悪?)
1980円(CD付きは3980円〜)<多数あり>

日立 PC−5NH02−ZA5LA3
(MP200、FDのみ:程度ばらばら)
1800円<8台>

NEC PC−VA50H
(C500、メモリ128MB、HD6GB、FD&CDつき:程度ばらばら)
15800円〜<6台>

IBM TP390E
(C366、メモリ96M、HD4.8GB、FD&CDつき:程度やや良)
14800円<6台>

東芝 Dynabook SS3430
(C500、メモリ128MB、HD10GB、CDなしFDつき:外見悪)
19800円<3台>

富士通 FMV6766CL7c:デスクトップです
(C766、メモリ128MB、HD30GB、CD&FD、付属品なし)
8980円<11台>

他にもありましたが割愛します
最近ジャンクが増えてきたようなきがします

−−−−−(ITコーポレーション)−−−−−
秋葉原ラジオデパートB1Fの店です
ジャンクノートが10台ほど積んでありました

(例)
松下 AL−N1(FD&CDなし):4000円
IBM TP A20m(CDつき):10600円<2台>

−−−−−(ソフマップ6号店)−−−−−
3.5インチ10GBHDD 1500円<2台>

−−−−−(TAO2F)−−−−−
だいたい40台ほどのジャンクノートPCがありました
特にチャンドラが大量に1500円〜並んでいましたが
程度がかなり最悪の部類に入ります
明日以降も台数的には期待できそうです

−−−−−(あぷあぷ)−−−−−
ATX300W電源つきケース:3980円<5台>

−−−−−(ソフマップ7号店)−−−−−
東芝 Dynabook 200CS
(P100、FDつきCDなし、HDなし、メモリ24MB:程度良)
980円

コンパック ARMADA4120T
(P120、メモリ32MB、HD1GB、FDのみ:程度良)
980円

東芝 サテライトプロ 430CDT/1.3
(P120、メモリ32MB、HD1.3GB、FDつき、CD不良、程度良)
1980円

他にも併せて計10台ほどあり

−−−−−(OTTO3F)−−−−−
DELL Optiplex
(P2−350、メモリ64MB、HDなし、CD&FDあり:程度中)
1500円

他DELLのジャンクデスクトップで各1台ずつあり
P2−266:700円
P2−300:1000円
他のCPUもありましたが記録できず・・・

IBM PL300GL
(C400、メモリ128MB、HD4.3GB、CD&FDあり:程度中)
3800円<2台>

−−−−−(OTTO2F)−−−−−
ジャンクノートが20台ほどあり
だいたい1万〜3万の間

−−−−−(ちかちゅう)−−−−−
もりやんさんのレポート通り変化なし
今後の商品追加に期待

−−−−−(ラッコ)−−−−−
富士通 FMV475NU/T
(DX4−75?、FDつき、HDもOKらしいが容量不明:程度中)
現状渡し945円

他にも数台ジャンクがあったようですが確認できず

−−−−−(グラフィティ)−−−−−
各種メーカノートPC用32MBメモリ:500円

−−−−−(秋葉原卸売センター)−−−−−
表にジャンクノート5台ほど積んであった
詳細は時間がなく確認できず

−−−−−(icon)−−−−−
東芝 SS7020X
(C333、メモリ128MB、HD30GB、CD&FDなし、BIOS確認)
18000円

NEC PC−VA45H
(C466、CD&FD、メモリ64MB、HD6GB、BIOS確認)
16000円

東芝 Dynabook 2590X
(C400、メモリ128MB、HD6.4GB、CD&FD、BIOS確認)
16000円

コンパック デスクプロ:デスクトップです
(C500、メモリ64MB、HD4.3GB、CD&FD)
4800円

その他ありましたが割愛します

−−−−−(じゃんじゃん亭)−−−−−
表に各種ソケット478用ジャンクマザーボード:3000円〜

−−−−−(QCPASS)−−−−−
ノートPC用MMC−2のCPU(中身不明):500円<10枚>
他にBIOS確認済みのジャンクノートPCが10000円〜30台ほど

−−−−−(リボン.com)−−−−−
IBM TP560E
(MP233、メモリ32MB、HD2GB、CDなし、FD有無不明:程度中)
4800円

NEC PC9821V16:デスクトップです
(P166、メモリ96MB、HD1.7GB、CD&FD)
5000円

東芝 PA2673UJ
東芝ノートPCを一発CDブートできる便利な外部CDDです
14800円

−−−−−(ケイテム)−−−−−
日立 フローラ:デスクトップです
(P2−400、メモリ128MB、HD6GB、CDつき、FD不良、付なし)
4600円

DELL Optiplex
(P2−333、メモリ64MB、HD6.4GB、CD&FDあり、付あり)
3500円

−−−−−(秋葉パレットタウン)−−−−−
15インチ液晶(LG製) D−sub15ピン:10000円<3台>
ジャンクノートはすべて液晶われでした(上級者向け)


以上です。
また秋葉に行く機会があれば何か情報提供できればと思っております。
よろしくお願いします。

 

 →膨大なレポートありがとうございました。週末隊は明日(いや本日)出動するのですが、ほとんど状況が把握できますね。
  またよろしくお願いします。 By Dyna

 


 平成16年12月23日(木)

 もりやんです。

 昨日は、時間が無かったので、レポートも無く失礼しました。
 チカチュウは、どんどん商品が減る一方といった感じですが、今後どうなるのかが心配です。
 まあ、PC-NETがどんどん入荷してくれれば、それはそれでよし、という感じでもありますが。

 →21日は当方も「ちかちゅう」にいましたが、確かにオープン記念の品が段々無くなっていく感じですね。
   それから、今日はSさんがミニレポートを送ってくれましたので、ここに掲示させていただきます。 By Dyna


 Sです。 
 
 今日もちょっと必要なものがあって、ついでにちょろっとプチってきました。
 平日と違って露天とかリアル消防とかいろいろいますね。
 じゃんぱら巡ってる時に、見た目普通の女の子がガラスケース覗き込んでるのを見かけて
 且つ彼氏に連れられて仕方なくとかではなく、明らかに自発的に単独で来てる風だったので、
 ちょっとびっくりしてたんですが、その後他のじゃんぱらで私がガラスケース覗いててふと横を
 見るとまたその女の子がいて、「もしかしてリアルジャンカー?!」と再度びっくり。平日にはありえない光景です。w
 中央通りでは、露天のCATVチューナ売りが路上でチロリン村に取り調べ受けてました。
 とうとう野放しだったチューナにガサ入れ入るんでしょうか。

 ○ちかちゅう
 例のBuffalo 11Mbps PCMCIA Wireless LANアダプタ \980 復活してました
 StealthなPCI VGAカード、Adaptecな(多分Ultra) SCSI カード(BIOS付き)、\100Junk箱 共に大量

 ○俺コン
 7in1 マルチメディアリーダ USB2.0 \1,000 私の知る限り、USB2.0では最安かも。
 10万画素なUSBカメラ & ヘッドセット、それぞれ2個ずつ入ったパッケージ \1,000 1セットあたり、@500

 ○じゃん1
 例の省スペースなFMV6350 \1,500は、Cel版S.O.、PII版はあと3台

 ○Ribbon
 小型レーザプリンタ \1,000 印字確認済み (メーカ失念) 複数台あり

 ○Success2
 例のUSBメモリ、256MB,512MB共にS.O.、128MB \1,280はまだ複数あり
 これも中古・新品含めて私の知る限り、USB2.0では最安かも。クリスマスVer.は、128MB S.O.

 ○テイクオフ
 SONY HIT BIT \10,000これは勿論安い訳でもなんでもないんですが、ただ懐かしくてついw
 最初キーボード一体型ベアかと思ったんですが、よく見ると人々のアレでした。
 そういえばちょっと前、グラフィティでMZ-80K2Eをこのくらいの値段で見かけた気がします
 買ってく人…いるんですかね、やっぱり

 それでは。

 →レポートありがとうございました。「ちかちゅう」に一部復活があったみたいで少し安心ですね。レポートまたお願いします。By Dyna

 

 平成16年12月22日(水)

 今日はお休みさせていただきます。 By Dyna


 平成16年12月21日(火)

 本日はもりやん隊員が急用で巡回できませんでしたので、Dynaが代わって報告します。

 ○PC-NET 
・Dynabook420CDS(CDD付き)¥300 4台
・ノーブランドノート(C366?)¥3980 CD付き 6台 (銀パソ)
・FMVBIBLO 5133NU6/Y ¥630 9台
・TP560E¥1380 8台
・コンパックARMADA CD付き 1500C ¥5250 15台
・TP365 ¥200 5台
・2.5インチHD 125MB ¥100 8個
・液晶モニタRDT151X ¥9980 8個 良さそう
以上、ロースペック物が中規模に入りました。

 ○OTTO2

・CF<=>IDE変換基盤¥1980 5個 DOSブート可能 プロ仕様
・32MB IDEドングル ¥3980 2個
・リカバリカード ¥2800 2個 超プロ級 とのこと

写真は5Fがやっている閉店セールのポップです。

 

 ○ちかちゅう 

 

・全体的に大きな変化はありません。
・無線LANは売り切れになりました。

 

 

 ○OVERTOPU 

・店頭ミニキーボード¥480 10個 1個購入
・WINDVD2000 ¥100 多数

 

 

 

 ○QC-PASS 

・日立AC6100 1箱(30個位)入荷 でも¥1000に値上げ!!信じられん。

 

 

 

 
 ○じゃんぱら本店 

・富士通スリムPC FMV6350CL2 ¥1500 5台 でも2台売れる。

 

 

 


 以上です。サーバーが動かないようでは見られないと思いますが、ミラー(自宅)の方は動いていますのでよろしく。 By Dyna

 


 平成16年12月20日(月)

 本日のレポートです。 

 

 

 

 


 ○PC-NET 
 FMV-6766CL7C ¥8980*19
 COMPAQ ARMADA4115 ¥680*1
 VersaPro NX VA20C ¥2500*5

 

 

 

 ○チカチュウ 
本日は、お休みです。

 

 

 

 

 ○リボン.COM 

 タイムサービスらしいのですが、どれがそうなのかわかりませんでした。
 

 

 

 

 月曜日ということで、本日はこんなところです。

 →残念「ちかちゅう」お休みでしたか、明日に期待します。By Dyna

 


 平成16年12月17日(金)
 
 やはり、昨日・一昨日とお休みしてしまい、今週もフル出動ならずでした。
 本日のレポートです。
 やはり金曜日は、人通りが多く、自転車で抜けるのもなかなか大変です。

 

 

 

 ○ソフマップ11号店 
 FUJITSU PenCentra1300 ¥4800*5。
 いつのまにか、¥8800から値下げしていました。
 WinCEであの大きさでは、なかなか売れないでしょうね。

 

 

 

 ○PC−NET 
  

  
 久々入荷。
 Versa Pro NX VA20C ¥3150*9   
 Versa Pro NX VA30H ¥3980*9(Cel300モデルですが、このレベルでもすでにスペックジャンクです。)
 DynaBook 480CDT ¥2980*1
 ThinkPad390シリーズ(E・X) ¥3480〜7980で10台位。
 15インチ液晶 BUFFARO FTD−XD15−CP ¥2000*1
 PC−NETにしては、まだまだ少なめですが、復活の兆しです。

 ○じゃんぱら6号店 
 2Fに移転。
 店舗中央に棚ができたため、以前より狭い感じです。
 DVDプレイヤー TW−3033 ¥3000*20
                      1000
 

 

 

 ○チカチュウ 
 yoさんと遭遇。
 オフ会後、初の出会いです。
 外が寒かったため、ダラダラと居座ってしまい、気が付いたら19:00に。

 

 

 

 というわけで、時間切れで、本日は終了しました。
 来週こそは、フル出動‥。
 

 →今日は沢山情報がありますね。じゃんぱらはまた2Fに戻りましたか、でもDVD¥3000とは?高いですね。
   あと、チカチュウ明日行きますが、まだ残っていますよね?ノートPC、楽しみです。   By Dyna

 


 平成16年12月16日(木)
 
 
もりやんです。

 またもや、残業のため、中止になりました。ごめんなさい。

 →お仕事ご苦労様です。頑張ってください。なお、Sさんがプチ徘徊レポートを送ってくださいましたので、公開します。


  です。
 今日は所用があり、ついでにプチ徘徊してきました。
 ホントは昨日逝ければよかったんですが。
 日が暮れるのが早くなると、人の動きも慌しく感じますね。

 ○パレット
 CF / SM リーダ USB \300
 因みにこれと同じものがPC-NETで\420で出てました。
 Internal用 Ultra SCSI スマートケーブル \100

 ○JJ亭
 DVD Player (もちろんRF) \3,980(梱包なし価格) 1ww付き
 取っ手+紐かけは\200up

 ○じゃん5
 5.1ch ヘッドフォン (バイブあり、アンプ付き) \3,980
 試聴しましたが、音的には結構いいです。
 但し入力は5.1ch用RCAジャックのみ、通常のステレオミニジャック出力に使用する場合は変換必要。

 ○じゃん2上ル
 EPSON GT-7000U (USB) \500 1点もの

 ○じゃん1
 MemStick リーダ USB \300

 ○トプU
 KVMケーブル \200
 5inchベイ用 前出しユニット(USB, Sound, IEEE1394, PS/2) 300

 チカチュウも覗いてきました。
 時間があまりなかったので(今日の目的の千石が19時に閉店なので)
 全部ちゃんとは見られなかったのと、おそらくめぼしいところは
 先週末に狩られてしまったんでしょう、個人的に食指が動くものはありませんでした。
 雰囲気的には、やはりなんとなくEnterのにおいはしますね。

 ああ、それから、
 蛇足ながら、PC-NETにまだ例のCiscoの11M Wireless アクセスポイント残ってました。

 それでは。

 →レポートいただき本当に助かりました。人それぞれターゲットが微妙に違うのがとても新鮮です。また、お願いします。 By Dyna
 


 平成16年12月15日(水)

 今日は、急用のため、お休みとなりました。

 それから、昨日分がアップされていませんが、何か問題がありましたか?

 →大変失礼しました。作成したのにUP忘れてました。続いて作成していたオフ会レポートを書きながら眠ってしまいました。 By Dyna
 


 平成16年12月14日(火)

 チカチュウわかりました。
 俺コンからあきばおー伍號店に抜ける路地にありました。

 本日のレポートです。

 ○PC−NET 
 

T・O DATA 内蔵HD UHDI-20GH/DV ¥2480*8
 15インチ液晶 富士通 VL−1540S ¥4580*3
 TORISAN LMU−TF150A2J ¥3500*1
 ジャンクノートは相変わらずサッパリ。

 



 ○ソフマップ5号店 

 

 ジャンクノート ¥5000〜15000 2箱

 

 

 

 ○チカチュウ   
 

 

 

 


 本日初めて行きましたが、初めてPC−NETに行った時のような衝撃が。
 ジャンクノートが沢山あって、ワクワクするお店です。
 価格は、並ですが、Let’s NOTE AL−N4(ポトリ付)¥5000がとても気になりました。
 明日もあれば、もしかすると‥。 他に14インチ液晶が¥4999等。
 PC−NETが下降気味なだけに、期待大です。

 こんな感じで、本日は以上です。

 →初めてPC−NETに行った時のような衝撃ですか。当方も思い出しました。当時ファミレスの上にいましたよね。広くて
  商品がものすごく多く、本当にびっくりしました。「チカチュウ」は今週末の巡回が楽しみです。 By Dyna
 


 平成16年12月13日(月)

 本日のレポートです。

 まずは、昨日のオフ会に参加された皆様。
 お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
 これから、道で見かけた際には、気軽に声をかけてください。
 また、残念ながら参加出来なかった方は、次回と言うことで。

 さて、久々の出動となりましたが、月曜日なので‥。

 ○PC-NET 
 15インチ液晶ディスプレイ 富士通 VL-1500T \2000
 TOTOKU CDL1501A  \3000  IBM(型番不明) \4000
 シャープ LL-T1500A \5000  14インチ液晶ディスプレイ
 シャープ LL-T140A \3500
 相変わらず、ジャンクプリンターは沢山あります。
 しかーし、ジャンクノートがさっぱり。
 棚は、ガラガラ。ワゴン上は、MOドライブやACアダプタで占領。
 この先どうなるのでしょうか。

 

 ○じゃんぱら6号店 
 明日、明後日はお休みで、16日より2Fに移動します。

 

 

 

 

 ○QCPASS&GENO 
 USBジャンクマウス ボール式¥200 光学式¥500 共に20個ずつ位。
 ジャンクでこの価格が安いかどうかの判断は?ですが光学式を1個購入。

 今週は、フル出動できると思いますので、また明日からに期待しましょう。


 

 

 →オフ会お疲れ様でした。またお手伝いしていただき本当に助かりました。また、お願いします。さて、PC-NETは
  液晶安売りのオンパレードですね、うれしい限りです。それから、じゃんぱら6号店は2Fへ移転ですか、上り下りが
  少なくなるので助かります。 By Dyna

 

  Dynaです。

  平日のレポートありがとうございます。無理のない範囲で活動してくださいね。お仕事に影響のないように。
  あと、個別にお願いすることもあるかと思いますが、その時はまたメールしますので、よろしくお願いします。
  (平成16年4月19日開始)

 

戻る