秋葉原平日お宝発見隊 Byもりやん   過去データ H16.04.19〜05.14  H16.05.17〜05.27  H16.05.31〜H16.06.19
  隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。
     週1回の情報ではリアルタイムな対応ができないため、平成16年4月17日研修生だったM君こと「もりやん」さんを
     平日お宝発見隊
に任命しました。以後、よろしくお願いします。
  研修生のM こと「もりやん」と申します。毎日通勤で、秋葉原を通っていますので、平日の秋葉原を報告できます。
     私もお宝を発見できるよう頑張ります。皆さんよろしくお願いします。 メールはもりやんまで。

  平成16年7月4日(日)  休日特別レポート 

 急遽、明日、明後日と平日お宝発見隊が出動出来なくなってしまいました。
 なので、本日TAOのジャンク市の見物ついでに、回ってきましたので報告します。

 ○TAOジャンク市
 

 チャンドラ(日立Priusノート210) ¥3000*3
 リブレット60 ¥3000*1
 TAOなので、状態は不明です。
 どちらも半額なら購入を考えたのですが…。

 ○テイクオフ
 

 Microsoft Excel&Word for Windows95(FD版)
 ¥1050を購入。

 ☆DVD−R激戦地帯
 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍) ¥321

 ○あぷあぷ
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍) ¥322
 ですが、不織布CDケース(100枚)を同時購入すると不織布CDケース(100
 枚)が¥300になります。

 と、こんな感じでした。


 →休日なのに特別レポートありがとうございました。当方はこのHi−Disc DVD−Rを使ったことありません。どんな感じか気になります。By Dyna
 


  平成16年7月1日(木)

 今日は、色々見て回ったにもかかわらず、レポートは少しだけです。
 

 と言うわけで、今日はあきばおー壱號店とあぷあぷの熾烈な戦いを始めに振り返りたいと思います。

 商品はもちろんHi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)。

 6月28日(月)
 ○あきばおー壱號店 ¥355
 ○あぷあぷ       ¥354
     結局この日は、あきばおーの一時撤退であぷあぷの勝利。

  6月29日(火)
  ○あきばおー壱號店
  ○あぷあぷ
     共に¥341

  6月30日(水)
  ○あきばおー壱號店
  ○あぷあぷ
     共に¥338

  7月1日(木)
  ○あきばおー壱號店 ¥336
  ○あぷあぷ             ¥337であきばおーの勝利かと思いきや、¥336に修正

 これまでの値下げは、あきばおー壱號店が−¥18、あぷあぷが−¥17です。


 さて本日のレポートです。

 ○PC−NET
 

 昨日、写真掲載のみで紹介するのを忘れていました。
 富士通AC(16V 2.5A) ¥498。
 以前QCPASSで¥780で販売された物と同一です。
 昨日は、残1でしたが、今日見たら大量に補充されていました。

 ☆DVD−R激戦地帯
 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍) ¥332

 ○あぷあぷ
 

 DELL ジャンク液晶 ¥1980
 問題のHi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)は、¥333
 
 しかし30分後には、¥332と思ったら
 
 

 ○再度 あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍) ¥331に。

 どこまで行ってもきりがありませんね。
 果たして明日は、¥320台に突入するのでしょうか。

 ちなみに他のあきばおーでは、¥348ですからご注意を。
 

 と、言うことで今週はおしまいです。

 →DVD−R何が何だか良く分かりません。写真と文が違っていたらごめんなさい。この混乱はまだ続くのでしょうか? 嬉しい悲鳴です。 By Dyna

 


  平成16年7月1日(木)

  では、本日のレポートです。

 ○ドスパラ
 
 Fortis DVD−R(10枚スピンドル 2倍)¥380 (10枚スピンドル4倍)¥480

 ○PC−NET
 
 シャープ メビウス PCPJ2−S2 HD・メモリ欠 ¥6980*9

 ○OTTO2F
 

 ノートPC用内蔵CDドライブ ¥500(東芝XM−1502B他)

 ☆DVD−R激戦地帯
 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍) 
 本日は¥2下げて¥336

 ○あぷあぷ
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)  こちらは、¥337です。
 
 WACOMタブレットプレビオ ¥398 他の商品で勝負と言うことか? と思いきや30分後には
 
 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)¥336に。
 この値下げ合戦は、どこまで続くのでしょうか。

 本日は以上です。

 →DVD−R戦争は1円玉の攻防ですね。利益度外視の世界でしょうか?当方はPC-NETの富士通ACアダプタ\498が気になります。By Dyna

 


 
平成16年6月30日(水)
 

  さて、本日のレポートです。

 本日は、ちょっとした事情でものすごく時間がなくなってしまい、あまり回れませんでした。

 ○あきばおー壱號店&あぷあぷ
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)が¥338に。
 毎日値下がりしています。

 ○PC−NET
 

 DynaBook Satellite 110CT ¥600*2
 DynaBook GTR575 ¥300*1
 DynaBook GTS575 ¥500*1
 全てHD欠
 SANYO Winky MBC−S650 ¥980*6 HD(1.4G)・CDD付 液晶不良、液晶割れ、パスワードロック等
 実は、このWinkyを購入するかどうかでかなり悩みました。
 HD・CDDが付いて¥980には、大変魅力を感じ、液晶不良の物を手にして一度
 レジへ向かったのですが、その時「使うのか?」と何者かがささやいたのです。
 確かに、最近ものすごい勢いでノートPCが増えて飽和状態です。
 「うーん、どうしよう。」
 ジャンク購入は、悩んだらおしまいですね。
 そもそも、本当に必要な物ならジャンクで購入しないわけで、そんなことで悩んでし
 まうこと自体ジャンク道に反しているのですが、結局延々悩んだ末、購入せずに帰っ
 てきてしまいました。
 おかげで時間もなくなりました。

 それと、最近掲示板で話題沸騰のドスパラアウトレット(本日閉店の為ガラス越しに
 覗いただけですが)のDVDプレイヤーTW−3108(DivX対応)は、再入荷
 したのかまだまだ大量に(30〜40台)ありました。

 と言うことで、本日は以上です。

 →あぷあぷとあきばおーのDVD-R戦争大丈夫ですかね、過剰な競争で潰れなければ良いのですが。あと、ジャンクノートは当方も
   一休みです。手付かずが沢山あり、台帳を整理する気がおきません。  By Dyna

 


 
平成16年6月29日(火)
 

 さて、本日のレポートです。

 ○あきばおー壱號店&あぷあぷ
  

 昨日の激戦をうけて、Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)は、共に¥341で落ち着いたようです。

 ○TAO2F
 

 ジャンクノートが¥4000〜10000で30台くらい。
 山積みになっていたので、面倒くさくてきちんとチェックしていません。
 日曜日のジャンク市からの残りでしょう。

 ○PC−NET
 

 ThinkPad TS30G HD付 ¥500*10
 Let’s Note AL−N2 T515J5 ¥3980*3 KB不良¥2980*1 共にHD欠
 HinoteVP TS30G ¥2500*1 ¥1980*5 液晶不良¥1200*1 全てHD欠

 ○OVER TOP U
 

 S-ATA+RAIDボード+変換アダプタセット ¥2030*20
 詳しくは、こちら。http://www.syba.jp/s-ata/set_model.htm

 今日は、こんな感じでした。 


 ここからは、本家の登場です。

  神田淡路町から出発

 副隊長:隊長、今日は平日の夕方なのに、緊急招集ですか。

 隊長:実は、先ほど秋葉でお宝交換を行ってきました。内容は内緒です。まだ少々時間がありますので、巡回をします。

 平隊員:もりやん隊員とは合流しないのですか?

 隊長:良くて、あと30分位しか回れませんので、別行動です。では、出発!!

 ラジャー!!

 ○秋葉原卸売りセンター
 
 
副隊長:ダイナブックが店頭に1台ありますね、GTR-575で¥2000−です。

 隊長:パスです。

 ○じゃんじゃん亭
 
 
副隊長:何か面白い物ありませんかね。

 隊長:さすがに、土曜日と変わりません。

 ○GENO
 
 
副隊長:突き当たりにある日立の一体型PCプリウス、追加されてます。¥19800と¥13800の2種類になってます。

 隊長:¥19800の方は結構美品ですね。Cel667で結構良いかも、2週間保証付きで。

 ○QC-PASS
 
 
平隊員:例のMBありますかね?

 隊長:また追加されているようですが・・・・・・・・¥700の物が多いですね。(例のMBは見つかりません、底の方にあるかも)

 ○じゃんぱら5号店
 
 
平隊員:1FにエデンのMB500MZ物が箱入りで5つほどあります。¥6980−

 隊長:あの、無音PCの作れる小さなMBですね。新品のように綺麗ですね。ACアダプタを使うとファンレスのサーバー
     ができるので、気になっていました。


  
エンター   ETS2

 隊長:本日はお仕事後の活動、本当にご苦労様でした。以上で解散します。

 →本日は珍しくオールスター登場ですね。皆さんご苦労さまでした。 By Dyna
 


  平成16年6月28日(月)

 さて、本日のレポートです。
 

 いつものようにパッとしない月曜日ですが、少し面白いことがありました。

 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)¥355安い!と思いきや

 ○あぷあぷ
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)¥354、1円差であぷあぷです。
 お兄さんが「あぷあぷがついにアキバの王になるときが来ました。お隣にも負けません。
 ついにあぷあぷがあきばおーになります。」とアナウンスしていました。

 ○TAO2F
 

 本日は閉店です。

 ○タカラダ
  

 ジャンクノートが一律¥2980で12〜3台。
 DynaBook430CDT、420CDS、ThikPad560、760C等。

 ○再度あきばおー壱號店
 

 Hi−Disc DVD−R(10枚スピンドル 等倍)¥355が消えていました。
 あれ、と見回すと…。
 あぷあぷのお兄さんが「ついにお隣は、撤退してしまいました。354円で白旗を揚
 げさせました。ごめんなさい。」
 とアナウンスしていました。

 激戦です。

 本日は以上です。

 秋葉で見つけた変な物
 

 お宝発見隊のコンドー隊長が報告した無料サービス「リチュウム電池3.6V」&
 「コネクタ付きコード」ですが、電池が無くなり、コードもかなり減っていました。
 あんなにたくさんあった電池は、どこに行ったのでしょうか。

 →Hi disk X1 10 \354- 本当に熾烈な戦いですね。1円の攻防ということは、利益も数円レベルでしょうか? By Dyna
 


  平成16年6月27日(日) 
 休日特別レポート 

 ついでがあったので、少し秋葉原を回ってきました。
 細かくチェックして回ったわけではないのですが、少し気になった物がありましたので報告します。

 ○バース
  

 店頭の露天でFMV5133NA/XがHD1.2G メモリ32M AC付きで¥8000で売られていました。
 これ自体は、どちらかと言えばパスに値する物なのですが、足下の箱に同品のHD、
 AC欠 メモリ16Mが¥500で6台ありました。
 
 「デスクトップのかわりにどうぞ」といかにも動作します、と言わんばかりの事が書かれています。
 時々PC−NETで¥300位で出ることがありますが、¥500ならいいかなとも思いました。
 しかしいくらHD、AC欠とは云え価格差が大きすぎるので、1台手に取ったところ
 …あれ、液晶が…。
 2台目、3台目…6台目。
 全て、例のアルミ板商品だったのです。
 とても「デスクトップのかわりにどうぞ」とは、なりません。
 皆さん、購入の際にはよく確認しましょう。

 以上です。

 →休日なのに、特別レポートありがとうございました。バースの例のノート(液晶無し)は以前見たことあります。
   ¥500では少々きついと思いますね。 By Dyna

 

    平成16年6月25日(金)

 今日は雨のため、平日お宝発見隊は、中止となりました。 かわりに、屋内レポートを1つ追加しました。
 

 →雨で残念ですね、その代わり屋内レポート拝見させていただきました。結構大変な結果ですね。明日「お宝発見隊」が
   出動しますので、依頼しておきます。しかし、お安い物見つかるかな? By Dyna


 平成16年6月2 4日(木)

 本日のレポートです。

 今日はドンヨリ曇り空でした。
 

 
○PC−NET
 

 98NOTE スペック色々 ¥980〜2980
 FMV 5166NU8/W バッテリー・HD欠 ¥500*3
 FMV 475NU/S HD欠 ¥100*2
 DynaBookは、GT−S575 HD欠 ¥500のみ残っていました。

 
○Laox アウトレット(Laox PC CTO Station)
 

 復活です。
 CG−BARMN(有線ブロードバンドルーター) ¥980
 CG−BAR4PHG(有線ブロードバンドルーター) ¥2000
 CG−BAR4PWL(無線ブロードバンドルーター) ¥3000

 
○ドスパラアウトレット
 

 噂のジャンクDVDプレーヤー
 Next Wave
 Win3023DH ¥980*20
 TW−3108箱入り ¥1980*15
 TW−3033箱入り ¥1280*3
  Ever Green
 EG−DVDP2000C箱入り ¥1980*10
 購入の際は、しっかり覚悟を決めておきましょう。

 
○ネットサイクル(ラオックスコンピュータ館の向かい、お寿司屋さんの2Fです。)
 

 OLYMPUS 640M MOドライブ(SCSI 外付け)AC付 動作確認済み
 ¥3000*4

 本日は、以上です。

 →ネットサイクルは当方行ったことありません。今度、行ってみたいと思います。 By Dyna

 

 
 平成16年6月2 3日(水)

 本当に暑い日が続きますが、このまま行くと7月8月はどうなるのでしょう。
 

 本日のレポートです。

 ○あぷあぷ
 

 DELLジャンクマザーボードがなんと¥1です。

 ○OAリサイクル
 

 昨日お伝えしたFujitsuペンノート FMVPEN R3W5 ポートプリケー
 ター付 ¥1000*1が残っていたので購入しました。
 以前のお宝発見隊でも紹介された物です。(第9回・10回 U&J Mac'sで¥2500)
 当時は購入意欲が湧きませんでしたが、¥1000なら良いでしょう。
 店頭に置いてあったのは、写真の本体とポートプリケーターだけですが、購入の際に
 皮ケースとなぜかウェストポーチが付いてきました。
 詳細は、後日屋内レポートにて。

 ○PC−NET
 

 三菱アプリコットAL CDD付、HD欠 ¥7980*9
 DynaBook Satellite 4010X CDD、HD付 ¥7980*3でしたが、1台購入された方が居ましたので残2
 DynaBook Satellite 220CS 起動不良 ¥200*1
 DynaBook GT−S575 HD欠 ¥500*1
 FMV−5133NA/X HD欠 ¥700*2
 ペンノートとGT−S575をどちらにするか迷ったのですが…。
 その上、220CSをまた購入しそうになりました。あぶない、あぶない。
 その後お店のエレベーター前で、4010Xを購入された方と少しお話をする機会がありました。
 もし、この記事をご覧になっていたら連絡頂けると嬉しいです。

 ○秋葉原エレクトリックパーツ
 

 230MB MOドライブ(SCSI 外付け) ¥500*6 ¥100値下げしました。

 ○QC−PASS
 

 TOSHIBAバッテリーPA2487U ¥500*50
 DynaBookメモリ(¥200)が結構残っていますが、よく見ると32Mは1
 44Pinタイプが残1つだけになっていました。
 あとはほとんど16Mです。

 今日は、こんな感じでした。

 →今日はいろいろ有りますね。やはりPC-NETは手頃なDynabookが出てきましたか。あと、ペンノート報告期待しています。By Dyna
 

 平成16年6月2 2日(火)

 月曜日はどうもパッとした発見がないので、毎週月曜日は一つテーマを決めて特集の
 日にしようかと思うのですがいかがでしょうか。こんな物の価格調査をして欲しいと
 言った要望を受け付けるのも良いかもと思うのですが。

 さて、本日のレポートです。
 
 今日は、猛暑と言うにふさわしい暑い一日でした。
 これからこんな日が多くなっていくのですね。
 暑さのせいか、うっかり財布を持たずに(小銭入れだけは持っていましたが)出かけ
 てしまい、大変後悔することになりました。

 ○あきばおー壱號店
 

 Hi−Disk DVD−R(等倍)が¥379で先週より¥10ダウン。

 ○ソフマップ7号店
 

 各種ジャンクノート ¥1000〜15000
 もともと店内で中古販売されていた物ですので、状態の良い物が多いです。
 減っても減っても追加されています。

 ○OAリサイクル
  

 Fujitsuペンノート FMVPEN R3W5 ポートプリケーター付 ¥1000*1
 試しに電源を入れたらバッテリーが残っていたためスペックがわかりました。
 CPU−AM486DX 100Mhz RAM−24M HD欠。
 財布を持っていれば即決だったのに…。
 明日も残っていれば良いのですが。

 ○DO−夢
 

 VersaProNx VA30C ¥2940*1
 AC、HD欠。Capsキー破損。

 ○秋葉原卸売りセンター
 

 DynaBook Satellite Pro 440CX ¥3000*1

 ○末広若松
 

 SNE USB1.1 2.5インチHDケース(リチウムイオンバッテリー内蔵)¥990。
 ただし9.5mmしか入りません。

 ○PC−NET
 

 今日はジャンクの棚がスカスカでした。
 と言うことは、明日辺りに…楽しみです。

 本日は以上です。

 →え!!2.5インチHDケースが¥990ですか?しかも リチュウムイオンバッテリー付きで?すごいですね。 By Dyna

 

 
 
平成16年6月21日(月)
 
 
本日のレポートです。

 今日は仕事がお休みでしたので昼過ぎからの巡回となりました。
 しかし、毎度の事ながら月曜日はパッとしません。
 その上台風接近で、いつ降り出すか分からない空模様。
 各店も店頭に商品を出さなかったり、ビニールを掛けたりと見にくいことこの上なしです。
 
 と思っていたら、やはり突然の雨が。
 折りたたみ傘を開いて退却、と思った矢先、突風にあおられて傘が壊れてしまいました。
 幸いすぐに雨がやんだので助かりましたが、その時ふと思いました。

 ビニール傘は、どこで購入するのがお得なのか?
 皆さんは、こんな時どうしますか。
 取り敢えず手近なお店で購入しますか。
 もしかしたら、少し走るだけでジャンクパーツ1個分の予算が浮くかもしれませんよ。
 PC−NETで激安ジャンクノートが1台買えるかも。

 と言うわけで、前置きが長くなりましたが、平日お宝発見隊雨の日スペシャル
 「傘購入で浮いた予算でジャンクパーツは購入できるのか!」

 今回は比較しやすいように、ビニール傘限定の価格とします。
 他にもナイロン傘、ジャンプ傘、折りたたみ傘、ビニール傘大判などがありますが、
 写真で判断して下さい。

 ○あきばおー
 

 ¥103(税抜き¥99)

 ○ソフマップ
 

 ¥200

 ○三月兎
 

 ¥105

 ○ETS
 

 ¥210

 ○アソビットシティー3号館
 

 ¥300

 ○麻野商店(シグナルU1Fの酒屋さん)
 

 ¥200

 ○じゃんぱら
 

 ¥200

 写真がありませんが、ドスパラは¥300でした。

 ちなみに、ビニール傘以外の物は大体¥360〜560と言ったところでしょうか。
 これだけの比較でも最大¥197の差があります。
 ¥197と言えば、ジャンクならば結構な買い物が出来ますね。
 ¥3追加で¥200にすればもっと幅が広がります。
 果たして参考になりましたでしょうか。

 こんな事をしながらも、少し買い物をしてきました。

 ○カクタソフマップ
 

 ブロードバンドルーター プレステージ314 ¥480
 他にもプレステージ310が¥480*2
 プレステージ314も後1台残っていました。

 ○あきばおー弐號店
 

 フマキラー ゴキロード ¥105*2
 僕はゴキブリが大の苦手で(得意な人は少ないでしょうが)その姿を見ると、夜中で も大声を上げてしまいます。
 特にこれからの季節は、こういった姿を見ることなく撃退する商品がとても重要になります。

 と、趣旨を大きくはずれた内容になってしまいましたが、本日は以上になります。

 →台風の中ご苦労様でした。大作になりましたね。当方は昨年3本秋葉で購入しています。まったく同様の調査をしており、最後は¥103の物を購入しました。 By Dyna

 

  Dynaです。

  平日のレポートありがとうございます。無理のない範囲で活動してくださいね。お仕事に影響のないように。
  あと、個別にお願いすることもあるかと思いますが、その時はまたメールしますので、よろしくお願いします。
  (平成16年4月19日)

 

戻る